文字色 Category[ リンク(お店) ] - 路に生きる

flower stall SANFLORE

2013年02月13日 20:00

三ノ宮のお花屋「flower stall SANFLORE」さん。

三ノ宮駅前の大きな横断歩道を渡り、地下に降りるエスカレーターの手前にあります。
交通センタービル1Fです。
三ノ宮に来られたことがある方なら、誰もが近くを通ったことはあるのではないでしょうか。
実際私も幾度となく前を通っていました。

外観はこんな感じ。

左にJR三ノ宮駅に向かう横断歩道が、右に地下に降りるエスカレーターがあります。



ただなかなか立ち寄ったことはなく。
あまりに便利な場所にあるのと、こじんまりとした感じが寄りやすそうで寄りにくかったのです。
ついつい通りすぎながら、気になってたお店で。
Facebookでお知り合いになっていて、今回声をかけてもらったこともあり、行ってまいりました。

せっかくだしお花欲しいなあ、買うなら自分により誰かにプレゼントしたいなあ。
ということで、プレゼント用で2つお願いしました。
こういうアレンジって、する人によってかなり違うもの。
どんな感じになるか楽しみに、待ち時間買い物してしばらくして帰ってきたら完成してまして。

出来あがり。

ラッピングされてるのでちょっと分かりにくいかもですが。
ピンクを使って可愛くしてください、というリクエストに応えていただいて。
かなり可愛らしい感じにしてもらいました。

もうひとつはこんな感じ。

あ、これは上から見たショット。
家で撮ったら、いらないもの映るから上からしか撮れなかった(笑)
こちらは全然違って、大人っぽく綺麗に、というリクエストでアレンジしてもらったもの。
雰囲気がガラッと変わって素敵。

あとこれは驚くべきことに。
このアレンジでたったの2000円。お得!

ほかのお店ではアレンジは3000円からしかしません、と言われたこともあります。
予算に応じてしてくださるのが嬉しい。
そして低予算にかかわらず、花をふんだんに使って作ってくださいました。
アレンジもとてもセンスがいいのです。
大きすぎる花かご等を急にプレゼントすると、気を使わせてしまったり置き場に困ったりするかもしれない、とか考えますが。
これくらいだとちょうどよくて飾りやすいサイズ。オアシスだから花瓶もいらず。
気取りすぎてないし、それでいてとても華やかなので、どこに置いても似合うという。

すごく気に入りました。
ちょこっとプレゼントに絶対おすすめ。
プレゼントにぜひ。たいがいの女性はお花を好むものです。
自分で買わないけど、もらったら嬉しいものランキング上位にきっとランクイン間違いなしなのです(笑)

そんなお花屋さんにも、お言葉に甘えてフライヤーを置かせていただきました。
フライヤーの私も花に囲まれて花のパワーをもらって数倍キレイに見えるはず(笑)
そちらもチェックしてみてくださーい!

flower stall SANFLORE
[営業時間]
10:00 - 20:00
[アクセス]
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1 神戸交通センタービル1F
090-3465-8783

詩鶏-うたいどり-

2013年02月06日 00:00

神戸三宮の居酒屋「詩鶏(うたいどり)」

朝引鶏を自分で炙って食べるスタイルが特徴。
いわゆる焼き鳥は焼かれて出てくるわけですが、このお店では生で出てきてお客さんが自ら炙って食べるという。
焼肉はたくさんありますが、焼き鳥ならぬ炙り鶏のお店というのは少ないのではないでしょうか。
私は炙り鶏専門のお店に行くのは初めてです。

おすすめ「炙り鶏 七種盛り」1900円




自分で炙っていただきました。
どれも美味。身の食感が種類ごとに違って飽きません。
薬味はたれ、塩、塩昆布の3種類。細かく刻まれた塩昆布が鶏と合うんです。
炙り鶏は自分のペースで炙って食べれるので、焼き鳥みたいに放っておいて冷めるということもなくていいですね。

鶏以外に豚・牛、野菜も各種あり、種類が豊富です。
私はアスパラガスと長芋を食べました。焼き野菜もとても美味しい。

しめのメニュー、おすすめは「玉子かけご飯」400円




大分県産の蘭王という玉子をつかい出汁をかけていただきます。
相性の良い塩昆布も添えて。塩昆布好きとしては、これ結構嬉しい(笑)

玉子かけご飯、絶品。
玉子は甘みがあり、出汁がぴったりご飯と合います。
美味しくてかきこむように食べたくなる一品。おかわりもいけそうなくらい。

他にもメニューは多々、鶏の刺身、一品料理などなど。

朝引鶏は兵庫産、日本酒は神戸の白鶴酒造。どちらも地元産。
ほかの食材では玉子は大分県産、というように、いいものを厳選して使用。
店長さんのお話を聞くと、選び抜いた食材を使っているという自信とこだわりが伝わってきました。

店内はカウンター席とボックス席があり落ち着いたモダンな雰囲気。
堅苦しくなく、気軽にひとりでもグループでも行きやすいお店です。
実際ひとりで鍋を食べられてる方もいましたし、私もひとりでも気兼ねせずにいれました。

スタッフさんからのこんなほっこりメッセージも。


詩鶏(うたいどり)

[営業時間]
17:00~24:00(23:30 L.O.)

[アクセス]
各線三宮駅より徒歩約3分
chizu.jpg
〒650-0012  兵庫県神戸市中央区北長狭通1-3-11 ノアールビル 4F
078-392-3828


思いっきり食ブログ風に書いてみました(笑)
びっくりした?w

詩鶏さんは、月に数回ライブイベントも開催されています。
神戸のミュージシャンや音楽好きなお客さまが集まるお店でもあるのです。
店内にはいろんな方のフライヤー・ポスターが掲示されています。
私のフライヤーも置いていただけると言っていただき、持って行ってまいりました。

飾るフライヤーにサインをしてね、とペンを渡されお店の名前を書いたものの。

・・何か違う気がする。
とあとで気になり調べたら、やっぱり。
詩鶏の詩を、詞って書いてしまったっ。

一旦お店を出たあとで気がつき、店長さんに連絡したら「おもしろいw」と。
怒ってなくてよかったーけどお店の名前を間違えるなんて失礼なことを。
近いうちに差し替えを、と思ったけど、あまりに気になって、その日のうちに再訪。
すぐに書き直しさせてもらいました。
そしてもうひとつ気になってた玉子かけご飯をいただいたのでした。

気さくな店長ヒロシさん。

ごちそうさまでしたー!!

フライヤー、置かせてもらいました!ありがとうございます。
ご来店のみなさまはぜひもらっていってくださいー!

ちなみに持ってるの字が間違えてる方ね。すみませぬ。2時間だけ飾られてましたw