文字色 Category[ 日記 ] - 路に生きる

喉風邪

2017年10月14日 19:09

昨日より風邪を引き、声が完全に枯れました。
いわゆる喉風邪、一番ひどいのが咳と喉の痛み。
歌うものとして最悪です。

なんとかならないか、といろいろやりつつ、当日の朝まで様子を見ましたが、喉の炎症がまったく引く気配なく。

いたしかたなく、ピアノインストでライブをすることにしました。

急遽なのでどうなるやら、ではありますが。
今できる限り精一杯でやりますので、よろしければぜひ。

あけましておめでとうございます

2017年01月01日 22:35

2017年も路生をよろしくお願いします。

15785451_1228744750536883_1761619023_o.jpg

2017.1.1  
路生

今年もありがとうございました。

2016年12月31日 18:01

今年もあと少しで終わり。

2016年、表立った動きは控えめではありましたが、自分の中では足場となる部分を組み立てていった年だったと思います。

よくないこととしては、風邪を引いて体調を崩しがちで、二度も喉を潰しライブができないこともあり、ご心配やご迷惑をおかけしました。
来年以降は、健康第一で喉のケアをしっかりしていきます。

今年も応援いただき、ありがとうございました!!

2016.12.31
路生

12/24のライブについて

2016年12月23日 12:18

喉の調子は、少しずつ良くなってきています。
とはいっても、緩やかな回復で、まだまだじゅうぶんに歌えるには程遠い状態です。

次回12/24のライブは、弾き語りで歌うのは難しそうです。
かわりに、ピアノアレンジのみでライブをする予定です。

クリスマスライブ、そして今年最後のライブ、舞台に立ちたい。
そのためには、今できる最善ではないか、と考えました。

歌を聴きに来られる予定だった方々には、申し訳ないです。
ピアノアレンジという違う形になりますが、路生による路生の音楽を楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります。

歌えないのは残念ですが、ピアノアレンジに挑戦するのは意義あることと思います。
今は、前向きに、いいライブができるようにピアノアレンジに取り組んでいるところです。

ご来場予定の方は、弾き語りライブではなく、歌のないピアノアレンジでのライブということをご了承のうえ、お越しくださいますよう、お願いします。

12/24、神戸16bitでお会いできるのを楽しみにお待ちしています。


12.17京都BUZZ 出演キャンセルのお知らせ

2016年12月17日 10:38

喉をつぶし、声をからしてしまいました。
なんとか歌えないかとぎりぎりまで様子を見ていたのですが、
話し声はもちろん、歌声も低音ならなんとかでるものの、中音~高音が全く出ず、
ライブで歌うことはできないと判断しました。

12/17(土)京都BUZZでThe ROSEIとして出演予定だったライブは出演を取りやめます。
バンドライブ、楽しみにしていたので私自身とても残念です。
来てくださる予定だった方には申し訳ありません。

喉は、前回壊した時の状態に近く、正直いつ戻るかはわかりません。
事前に防げなかったのがとても残念ですが、前回と同じように急に声がでなくなり、
またこんなことになったのかという感じです。

12/24以降のライブについては、様子をみて出演をどうするか決定したいと思います。
前日の判断になるかもしれず、ご予定いただいている方には申し訳ないですが、どうかご了承ください。

なっていしまったものは、もう仕方ないので、できるだけ早く良くなるよう、がんばります!




喉、回復しました

2016年06月01日 23:58

喉の調子ですが、だいぶよくなりました。
ですので、6月のライブは予定通り行います。

ご心配おかけしました、そしてお待たせしました。
次のライブは6/5(日)神戸16bitです。
久々のライブ、楽しみ。

ぜひ会いにきてください。
会場でお待ちしています。

【お知らせ】現状と5/21心斎橋ブラステライブキャンセルについて

2016年05月18日 21:03

体調はおかげさまで、だいぶ良くなりました。

ですが、喉の方は今一つ、というか、全然で。
しゃべり声すらしゃがれているのが現状です。
様子を見ていましたが、今週末に歌うことはまず無理だと判断しました。

よって、5/21(土)に予定していた心斎橋ブラステのライブ出演は取りやめます。
14,15日に続けてのキャンセルになってしまい、楽しみにしてくださった方には申し訳ありません。

6月以降のライブについては、喉の回復具合を見つつ、考えていこうと思っています。

今日病院に行ったら、たんぱく質とビタミンとって養生するように言われました。
とにかく喉復活に向けて、がんばります。

また回復状態などについてはお知らせします。
すみませんが、ご理解いただきますよう、お願いします。

ライブ出演キャンセルのお知らせ

2016年05月14日 13:48

昨日の朝から咳がひどかったのですが、昨日の夕方には声が枯れてほとんど出なくなりました。
今日の朝まで様子をみたのですが、低音は出せるようになったものの、中音、高音は全然出せず、歌うことはできないと判断しました。

よって、5/14(土)鶴橋Section3、5/15(日)高槻アクトアモーレ、神戸16bitのライブは出演をキャンセルさせていただくことにしました。

楽しみにしてくださっていた方々には申し訳ありません。

風邪をこじらせただけなので、少し休めば回復するかと思います。
早く治せるようにがんばります。

ご迷惑、ご心配をおかけしてすみません。
ご理解いただきますようお願いします。

忘れもの

2016年02月18日 17:13

朝、鍵が見つからなくて探して。
夕方、スマホを忘れて取りに戻って。
夜、手袋を片っぽ置いてきたことに気づいて取りに行って。

忘れものだらけ。そんな1日でした。
ついてないのか、なんなのか。

でも結果見つかってるし、時間も遅れることなくスケジュール通りに事は運んだし、何もなくしてはないので。
よかったのかなあって。

夜、煮込み料理をして牛すじがかたかったので、明日のためにもう少し煮込もうかと。
小さな火をつけて。

寝てました。

朝、気づくとガスの切れたサインのランプの点灯
と、焦げたおでんが。

火は忘れちゃいけないよね、ほんとに。

冷え込んだ一日。夕暮れ空は綺麗。


よい一日を。
忘れものには気をつけて。

Day by day

2016年02月10日 23:53

今夜はシンガーソングライター、そしてThe Roseiのギターでもある服部直樹さんのライブへ。
Day by dayというジャズバーにお邪魔しました。

大人ムードのジャズバーは慣れなくてそわそわとしてしまいましたが(笑)
ジャズバーならではの空気感を久方ぶりに味わわせていただきました。

メインの服部さんとピアノのシゲさんの演奏が終わったあと、お客様として来られていたミュージシャンや店長さんが代わる代わる歌うと、自然な形ですっとサポートに入る服部さんやシゲさん。
服部さんはドラムを、シゲさんはギターでサポート。なんでもできるんだなあ、すごいなあと(笑)
私はライブハウスが好きなので、こういうスタイルは馴染みがないですが、みなさん音楽が好きで楽しんでる、ということが伝わってきて、いいなあと思いました。

昨日服部さんから連絡があり、「明日バニラ歌わない?俺ギター弾くからさ」的な感じだったのですが。(強面の服部さんは実は少しキザでフレンドリーでユーモラスな方ですw)
初めて行くお店で、いわば人様のワンマンで、それは怖いなあと思い、観客でいさせてくださいとやんわりお断りしていて(笑)

なのに当日行ったら「一緒に今バンドしている路生さん、今日一曲歌ってもらおうかと」という紹介をされて、引けない状態に。
服部さんらしいというかなんというか(笑)

ピアノのシゲさんが、どんな曲?と来られて、服部さんのギターで一番だけ軽く歌うと、「コード見せて、写すわ、うん、OK、適当に弾くよ」とぶっつけ本番で演奏してくださることに。すごいよね、なんかそういうの(笑)
結局、服部さんのライブ途中で呼ばれ、服部さんのギター、シゲさんのピアノでバニラを歌いました。

なかなかない体験をさせてもらい、面白かったです。
ギターがないと落ち着かなかったけど(笑)
楽しく歌わせてもらいました。

今週は自分のライブがないということもあり、いろいろな方のライブにお邪魔しようとしてます。
明日は神戸16bitへ。

ブログも時々は更新しますね。
それではまた。