文字色 Archives[ 2006年11月 ] - 路に生きる

雑貨屋&cafeめぐり

2006年11月30日 23:19

IMG_0009.jpg

IMG_0010.jpg

今日は、友の誕生祝いを兼ね(口実に?)
ご飯とお茶と雑貨屋めぐりをしてきた。


高架下cafeシオンでほっこりランチ。

栄町で雑貨屋めぐり。

栄町のco-fuque cafe(小福カフェ)でお茶。

小福カフェは、ビル2階のカフェ&雑貨屋さん。
ほんわりカフェ。

紅茶の種類が多い。
私はローズピーチ、友達はいちじくバナナを選んだ。

お菓子は大好きなチーズケーキに。
とろとろ系。おいしかった☆


雑貨屋は見るだけで楽しいし刺激を受けるから好き。
久しぶりにブラブラめぐるのも楽しかった。


写真は小福カフェの外観、チーズケーキ。

Live in ART HOUSE

2006年11月28日 23:36

ショートステージサミット "心響アンプラグド"
ココロココロ[ex.おしゃれ泥棒]/のぼ/松浦大樹/路生/トモーニャ/気谷拓也/ココロネ/稲村太佑[アルカラ]

月1回出させてもらっている
ART HOUSEのアコースティックイベント"心響アンプラグド"。

ほとんどいつもお会いする共演者の方に、
やりやすい空気を作ってくれる司会のチコさん。

ありがたく毎回出させてもらい、
このアットホームな空気にだんだんなじんできた。


今回は「歌に表情をつける」がテーマ。

いつも何かに追われるように焦って速くなってしまうから、
それだけはないように。
気持ちに余裕持ってゆっくり歌おうと臨んだライブ。

譜面台は置いたもののあまり見ず、前を向いて歌えたのは、
さすがに覚えてきたのと、歌う顔をお客さんに見て欲しかったから。

歌に表情をつけたら、歌詞に気持ちがこもる。
自分の歌を目の前のお客さんに届けたいと思う。

ライブをするってことは、精一杯歌って想いを届けるってこと。

慣れないギターを弾いて歌うのに必死で、
そんな当たり前のこともわかってなかった私。

いろんな上手い人を観て、ようやく気づいた。

そしてギターを気にせず(相変わらず間違うけど、気にせず)
歌に気持ちを込められるようになってきた。

と、感じ始めた今回のアンプラ。
ちょっとずつだけど進歩してるのかな。

人に届く歌を歌えるよう、まだまだ頑張らねば。



今回の楽しくて上手な共演者の方々。

☆ココロココロさん→女性ボーカル&男性ギターのデュオ。
軽やかな風のようないい空気。
女性は元おしゃれ泥棒の方。男性はThe Dead Silence Eveのボーカルの方。
一夜限りのデュオだったらしく。これからもされると思ってたので残念。機会があればまた聴きたいです。

☆のぼさん→毎回新曲を引っさげてくるというのぼさん。
歌詞のメッセージ性がとても強くて、いつも印象的。
ストレートで想いが刺さるように伝わりました。

☆松浦大樹さん→ほんわりとした松浦さん。そのマイペースさが好きです(笑)ライブはとてもいい空気のマイワールド。やっぱりうまい!

☆トモーニャさん→よく出られている方だそうですが、私は初めてお会いしました。いい声されてます。いい顔されてます。本人、濃いと言われてましたが(笑)そんなことないです。

☆気谷拓也さん→おなじみ、通称・きったんの気谷さん。
いつも何かしてくださるので楽しみにしてましたが、今回は意外に普通モード。あれ?と思ってるみんなをよそ目に歌い上げた後は、転職されたお仕事の話で盛り上がりました。つい、歌以外の部分で注目してしまうきったんさん。もちろん、歌もギターもとてもお上手です!!

☆ココロネさん→相方、カホンのアンディーさん不在でソロのココロネさん。少し寂しげにされつつ、やはり爆笑トークショー(笑)トークの手本にしたい人。絶対真似できないけど。トークからは想像できない(失礼)とてもいい歌、歌われます。しみじみいい声。

☆稲村太佑さん→締めはアルカラの稲村さん。紙に文字を書いてめくっていく無言のネタトークは定番になりつつあり。いつも楽しみにしております。終わって歌おうとして、これしてたら聞こえん!と取った耳あて。そうですよね聞こえませんよねなんでしてるのかなって思ってたんです(笑)猫じゃらしの恋の歌は、バンドバージョンをぜひ聴いてみたいです。

今回も楽しかったアンプラ。
次回は12/5(火)。

来週か!すぐだ。

その次、1/9(火)も決定。
頑張ろっと。


ボーカル発表会

2006年11月26日 23:05

今日は私の習っている音楽教室の
ボーカル科の発表会だった。

カラオケの人、ピアノ伴奏の人がほとんどで、弾き語りは私だけ。こーゆー形式の発表会は初体験。

参加者は20数名だったが、一度にこれだけの人の歌を聴く機会もめったにあることではなく。
歌は個性が出るなあってしみじみ思った。

みなさん緊張してる人が多くて。
初めて人前で歌うのは、そりゃ緊張するのわかるんだ。
でも、せっかくいい声なのに、声震えちゃうと勿体無い。
ベストの状態の歌を聴いてみたいなって人何人もいて。

そんなこといったら私も人前でベストなこと今まであったかって
言われたら・・ないんだけど。
全然人のこといえなかったり(汗)

自分のこと棚に上げて、客観的に観ると、
もっとこうすればもっといいのに、とか
人のことって気づくことがいっぱいあって。
だめだなっていうんじゃなく、勿体無い!って。
それ、きっと自分にも言えることあるんだろうな。

もちろん、すごいなって思うこともたくさんあって。

今回もいろいろと刺激も受けたのだけど、一番の衝撃は
キャプテンハーロックって私も知らない時代の歌を歌った彼。アニメソングがあんなに格好よく決まる人、初めて見た。なんと17歳の彼。
歳聞いて2度驚き(笑)


発表会後は、久しぶりに会った元同じボーカルクラスの友達とグリーンハウスでご飯。

とろろとお漬物の和風パスタおいしかった!

いろいろと語っていたら、彼女は眠くなったらしく。
ソファでうとうと。9連勤だったんだって。大変だな。

8時前に解散して帰宅。

家に帰ったら、父がビデオ鑑賞中。
付き合ってみると「亡国のイージス」

ハリウッドアクション好きの父親の影響で
邦画はあまり見ないのだけど、父が見てるということは
なんかアクションが起こるはず、と観ていたら
起こりましたよ、アクションが。

裏切り、銃撃戦、ミサイル。
邦画にしてはすごい。
スピード感にはちょっと欠けるかなって気もしたけど。

真田広之、いい表情する。
あの人の目に泣きそうになった。

ちょっと疲れて早く寝ようと思ったのに
目はパッチリ。
亡国のイージスの世界を堪能しました。

たまには映画、観ないとね。
どこで刺激受けるかってわからないものだ。

親知らず

2006年11月24日 22:58

なんか痛い。
気のせいかと思いつつ、2~3日続く痛みが気になり、
ちょっとだけ虫歯かもしれないから、と行った歯医者。

「あぁ、これは・・。」
うなる先生。

やな予感。

「親知らずが他の歯を押すように斜めにはえてて、
しかも虫歯なんですね。ほら神経までいってるでしょ?
だから痛いんですよ」

!!
さっきとったレントゲンをPCで見せられた。
ホントだ・・。

ど、どうすれば?

「抜くか、神経とって詰め物するかですね」

ぬ、抜くの!?それはちょっと・・(汗)

「でも神経とって置いといても、はえ方悪いから歯ブラシちゃんとしないとまた虫歯になりやすいよ。親知らずだし、下のかみ合わせの歯もないし。抜いちゃったほうがいいかとは思います。」

ハイ、じゃあ抜いちゃってください(泣)

「では、いつにするなんていうのも何なんで、今日しましょうか。」

今からですか!?


・・ちょっと虫歯の治療に行ったつもりの私。
親知らず抜いて帰って来ました(泣)

とんだ想定外。


そもそも歯並びがよくないうえ、
歯磨き時間ショートタイム。

いらん歯だろーがなんだろーが、できたら抜きたくないし。
もうちょい歯磨き延長しないかんとしみじみ反省しました。

カフェ ボタ( in 心斎橋)

2006年11月23日 23:40

06.11.23.2.jpg

06.11.23.jpg

心斎橋駅から徒歩5~10分
駅から離れてる上に路地の中に入った場所の隠れ家カフェ。

店はこじんまりとして昔の長屋の名残がある。民族的な音楽に、2002年ワールドカップチャンピオン・ブラジルの選手の写真が飾られてる。


ココナッツソース、 トマトソースベースetc、変わりカレーメニュー。

ココナッツベースもトマトベースも苦手。
なので一番、定番に近そうなバターカリーに。

バターカリーセットは、カレー・サラダ・乾燥バナナ・ヨーグルト
+ドリンク(チャイ、ラッサー<ヨーグルト系>、紅茶の3種類)で
¥900


カレーの味は・・辛い!!

ーでもおいしい。でも辛い!!


忘れてたけど私は辛いもの苦手。カレーは好きなんだけど。

外でカレーを食べる時はちょいギャンブル。
普通の人より辛さに敏感なのでちょっとの辛さでもビックリ。

だから、このカレーもきっと普通の人だとちょい辛だと思う。


辛さって食欲はそそるけど味覚を鈍らすらしく。

このままでは味わからないのでついてたヨーグルトを混ぜ。
お!味がまろやかになった。これならいける。

ドリンクはチャイに。
ほっこりした陶器のカップでいい感じ。


祝日なのにお客さんは私一人。
一人で心斎橋ご飯ならゆったりできてよいかも。

ただしランチはカレーのみ。夜は(昼も?)単品があった。

変わりカレーカフェに行きたくなったらぜひ!



カフェボタ
大阪市中央区東心斎橋1-8-20

TEL 06-6241-5273

営業時間 12:00~翌3:00(LO翌2:00)、ランチタイム12:00~17:00

休日 水曜日

Live in twice cafe

2006年11月23日 23:38

2006.11.23.jpg


山口真範/崎原タカシ/still more/ジョニー鈴木/路生/Isoda


7月に初めてソロライブをした以来、久しぶりの大阪ライブ。

大阪に行くのも数ヶ月ぶり。しかもアメ村!!1年以上ぶり。
ーということで、ワクワクしながら大阪に行ってきました。

twice cafeは、三角公園すぐ向かいのライブハウスーというより、カフェ&バー。縦長の店内。一番奥がステージ。

席は普通の椅子がかしこまって並んでいるのではなく、ソファー席やカウンターもあって、ゆったり飲みながら音楽を聴ける。ジャズバーみたい。

ステージは客席と段差がない。これは初体験。

人前に出てるからある程度緊張はするんだけど、
舞台に上がるわけじゃなく、お客さまと同じ目線だから、
お客さまが身近に感じる。

アップライトピアノもあるし、仲間との音楽パーティ、歌やピアノやギターなど小さな発表会にもよさそう。


ライブは・・譜面台置きつつもなるべく見ないでギター弾こうとしたら、コードが頭から飛んでいって、ギターぼろぼろ。私なりに練習したのになんでこんなに覚えたコードがステージで飛んでいくんだろう・・。やっぱり練習まだ足りないのかな。歌は声が出きらず、ピッチが下がってるのが自分でもわかった。はぁ・・。練習しよ。
次は28日。その前に26日ボーカル発表会。


いつも出番は1~3番なのに今日は5番目だった私。
おかげでそわそわせず、ゆっくり他の方のライブを観れた。今日もいろんな方が出てて楽しかった♪


☆山口真範さん

雰囲気あって、ギターも歌も上手い!
マイワールド確立者。
monsterで一度共演させてもらった大柴広巳さんをなぜか思い出した。
またタイプは違って、声の質がソフトな大柴さんに比べまさずさんはパワフルなんだけど。

なんだろ、なんかかぶる。・・髪型?(笑)

楽屋裏ではムードメーカー。ミニセッションしたり、まさずさん即興コピーで涙そうそうをみんなで合唱したり。
面白キャラで初対面と思えないくらい楽しませてもらいました★


☆崎原タカシさん→先生風の方でキッチリブレザーでピアノの弾き語りをされてました。
ピアノは小さい頃からやってて 大人になってまた始められたそう。そういう方多いですよね。私もそうでした。
ギターをするようになってピアノはやめましたが。あんまり練習しないものだから全然弾けなくて。
崎原さんくらい弾けたら弾き語りもできるのに。

☆still moreさん→若い19才のvo&gのお二人。
ボーカルの葉上香奈さんは専門学校でR&Bなどを専攻されてるらしく、よく通る声で個性もありました。ギターの星君はテクニシャン。椎名林檎のアレンジ格好よかった♪

☆ジョニー鈴木さん→我らがボス、ジョーニーさん。なんでボス?(笑)まさずさん命名。FMムーブの木曜19時半からの番組をされているDJさんでもあるジョニーさん。とてもいい声でした♪

☆Isodaさん→エンターテイナー!!
ミュージカル制作を志しているというIsodaさんのライブは
ライブというよりミュージカル。
ホストクラブを舞台にNo.1ホスト・東芝子機(Isodaさん)とお客さん・ミスカトリーヌ(ぬいぐるみのミニーちゃん)の歌あり笑いありのショーでした。脚本がしっかりしていてわかりやすく、歌へ繋ぐのも上手い。
面白かった★

共演者のみなさん、いい刺激をありがとうございます!!
またご一緒することあったらどうぞよろしくです♪

どなたかわからないんですが、観に来てくださった方、
ありがとうございました!!

好きなコード

2006年11月21日 22:04

274112348_91s.jpg

音楽やってる人、作曲する人はあるであろう好きなコードの組み合わせ。

私は今まで正直、メロディに合ってたらいいって感じで、コードの響きがいいってのはわからなかったんだけども。

ありました!メロディなくても弾いてるだけでいい組み合わせ。

それはーDsus4 D Dadd9 D。

新曲『街』のイントロ&アウトロ。

ギターの先生のアイデアで、はじめDの繰り返しにしてたのをかえて。
Dだけより断然いいやん!!
って感動で、ずっとそこばっか弾いてます。

それよりあさってのライブでやる曲練習しないと(汗)

でも、できたての曲って一番やりたくなるもので。

新曲、コードアレンジしてもらっていい感じになったのだけど。
GをGM7に変えられて。小指が苦しい・・。

ピアノ弾いた時にも思ったけども、小指の力ってすごい弱い。

鍵盤は一番高い音と一番低い音が小指だから、小指は大事って音楽教室のピアノの先生から聞いて。なるほどなと。

ギターも、いくらコード弾き中心とはいえ小指大事よね。
ギターの先生から教えてもらった指動かす練習頑張ろ。

めざせ小指のパワーアップ!!


写真はモスバーガーでチキンパック予約してもらった「もすけん」

もちろん、コレ欲しさに予約しました。
モスのチキン、うちの父が大好きっていうのもあるんだけど。

こんな小さいサンタでもクリスマス気分にさせてくれる。

クリスマスの曲でも作ろうかな。
ーなんて毎年この時期思っては、間に合わないだろうとあきらめ。

季節の歌って、その季節を感じる頃に作り始めたら遅いのよね。
でもファッションも歌詞も、季節先取りはできない私。

アレンジと弾けるようになるまでに要する時間を考えると
できた頃には次の季節になってそうで恐くて季語を入れられない。

みなさん季節の歌っていつ作るんだろう・・。

TUBEは冬に暖房かけて、南国バカンスのパンフ見ながら気分を出して
夏歌を作るって聞いたことある。

やっぱイメトレかなー。

明日の朝食&おやつ

2006年11月20日 23:35

サンドウィッチ&ブリュレ


夜中に作った明日の朝食のサンドウィッチ&ブリュレ。

サンドウィッチは、シーチキンとキャベツのマヨネーズ和え・焼き卵・
ハム・チーズ入りと、カスタードクリームとストロベリージャム。

作ってるうちにお腹すいて、パクパクつまみ食い。
夜中なのに・・。ここ最近、夜中ずっとHPリニューアル作業に没頭。
お腹すいてはミニカップ麺やお菓子に手を伸ばし。だめだめ。

カスタードクリーム、初手作りしたけど、電子レンジを使ったら意外に簡単!残った分はブリュレに。
容器に薄くバター塗ってカスタードクリームを入れ、ココアパウダーをかけて焼くだけ。今は冷蔵庫で冷やし中。これは明日のおやつ。

最近朝食と夕食は作ってる。
料理の本やネットのレシピ+あまり食材を加えて作る。

どうやら料理は嫌いじゃないらしく。

料理ってやり始めると創作意欲がかきたてられるもの。
全然たいしたもんは作れませんが・・。

レッスン

2006年11月20日 23:30

今日はHPリニューアルをみなさんにお知らせ。

お返事くれた人以上にカウンターが増えている、ということは
ひそかに見てくれた人もいるんですね!ありがとです☆

三日でやったリニューアル作業。
前のHPみたいに放ったらかしにせぬよう、
こまめに更新&UPしていきたいと思います。


今日はボーカルとギターのレッスンの日。
どちらもオリジナル曲を見てもらってます。

コードのつけ方とか歌詞の入れ方、歌い方など、
先生の指摘は毎回、目からウロコ。

人に意見もらうと、自分のクセや欠点に気づくし、
アレンジ加えてもらったら、さらに曲にいい色出る。

私にとって今の先生に見てもらえるレッスンの時間はすごく貴重。
金欠になってご飯代削っても、レッスンは削れないってしみじみ感じました。

LIVE in MONSTER GATE

2006年11月14日 23:15

もりっき~さんの日。
てふてふ/路生/龍/Pia-no-jaC/PENI

06.11.14.jpg



風邪で声が出なくて、
観に来てきださったお客さまごめんなさいm(__)m

でも観るほうは楽しかった!!
ーって観るのだけ楽しんでどーすんねんっ(汗)

なんといってもこの日はPia-no-jaCさん!!
カホーンとピアノのユニットということで
楽しみにしていたのですが、期待以上!!
衝撃的でした。

そして二度目の対バン、龍さん。
散歩道 with pia-no-jaCは、
ほんとCDのまま!!
いやライブだからCD以上で
本当によかったです♪

初めてご一緒させてもらったPENIさん。
独特の歌い方渋い!!いい声!!
素敵でした♪

お疲れ様でした!!
いい刺激たくさん頂きました。

またどーぞよろしくです!
私も・・頑張ります。ほんとに。

cafe mahisa

2006年11月14日 23:00

200611141808000.jpg


ずっと気になってたcafe。ライブ開演までの待ち時間にお茶したくなり行ってみた。

地下への階段を降り扉を開けると、あたたかい雰囲気と癒し系の店員さんの笑顔。お好きな席にーと言われ、いろんな席があり目移りしたが、奥の席は女の子同士話に花が咲いていたので、私は手前の壁ぎわのカウンターへ。

メニューは紅茶が中心。

たくさんメニューがあると、変わった名前のものを注文したくなる性分。

キャラメルティーと胡桃とチーズとハチミツのスコーンを選ぶ。

この日まだ風邪が治りきってない影響で味覚が普段より劣っていた。そのせいかキャラメルティーの甘い香りはわからず。でもそんな私でもスコーンの甘さはわかった。
紅茶の甘さがわからなかったのはもしやスコーンの甘さのせいかもちょうど甘いものが欲しかったので嬉しい。胡桃もハチミツも大好きだ。

『ちょっとお腹がすいた時に』というフレーズだけにボリュームがあり、ライブ前の空腹は満たされた。

少し作業もしたくて行ったのだが、平日の夕方、お客さんは少なくゆっくりできた。

同系列のcafe、madomadoやorganもいい感じだけど、ゆったり一人cafeにはmahisaが一番おすすめ。

場所は東急ハンズ南の道路はさんで向かいのすじ。スターバックスのすぐ近く。地下1階。

犬シャンプー&お散歩

2006年11月04日 23:43

20061106014654.jpg

20061106014743.jpg


ペットショップでセルフウォッシュというものがある。
スペースをレンタルして、自分家の犬を自分たちで洗う、というもの。

今日、6ヶ月のゴールデン・大生を連れて行ってきた。

家族3人がかりでウォッシュ!!
嫌そうにしつつ、暴れはせず、腰引けながら耐える犬。

長毛の犬って、洗うより乾かすのが大変なことに気づく。
まだ子犬で毛は短いけど、乾きづらい。
冬は大変そう。

無事30分以内に終了し、帰宅。
柴犬も・・ついでに洗うか!
思い立ち、こちらは自宅シャワーでさっと洗う。

浴槽に前足をかけ、じっとしてる豆柴・凛。
誰に教わったわけでもないのに洗われている間中、その姿勢で静止。
優等生・凛は15分くらいで終了。


さて、キレイになった犬達とともに公園へLet's go!

公園は土曜ともあって、家族連れや犬の散歩で賑わっている。

子どもと親がボール遊び。
ボール好きの大生はそちらへ駆け出そうと引っ張り、子ども嫌いの凛はそちらから逃げようと引っ張る。両極端。

今日は、写真を撮るのが一番の目的。

日に日にデカくなるゴールデンの成長記録を残さねば。

家に来たとき4ヶ月の時はは豆柴と同じくらいの大きさだったゴールデン。6ヶ月になる今や、柴の2周りは大きい。

じゃれて噛まれて、瀕死で逃げる柴・凛。
そろそろ本気で凛が危険。
来週しつけ教室に行くので、人と凛を噛まないようにさせないと。


たまには散歩もいい感じ。
お散歩のワンちゃんとの交流も楽しい。
秋の夕方、また遊びに行こうかな。


お化け屋敷

2006年11月03日 23:20

知り合いの行っている、大阪デザイナー専門学校の文化祭へ行ってきた。

特殊メイク科の彼女主催のイベントはーお化け屋敷。

何も考えないで友達と二人で学校へ。

「お化け屋敷って・・苦手なのよね。」
ふっと何気なく言うと、驚いた友達。

「ええ!?私も苦手やで。」

「ホントに?嫌だよねえ」
「うん、嫌だよねえ・・」

学校を目の前に立ち止まる二人。
でも、ここまで来たし。
来ちゃったもんはしょうがないし。

嫌々、二人地下へ。

有料のわりになかなか盛況のお化け屋敷。
順番待ちをさせられてる間に出てきた男女のグループ。
「めっちゃ怖いで~!!」と興奮状態で言い残して去っていく。

友「あれ、さくらやで。5分に一回まわってくるねんて。」
私「なー!!」


「ジリリリッ」「キャー!!」「ジッージッー」「ワッー!!」

聞こえる奇妙な音に叫び声。

出てきた女の子グループ。
「もー嫌やぁ!怖いしぃ。」

友「あれも、さくら。行ったやろ、5分に一回まわってくるって。」
私「・・ホントか?ー私、トイレ行っていい?戻ってこなかったら先一人で行ってくれていいから。」
友「私こそ行ってくるわ。小一時間ほど。」

そんなことを言ってたら来ましたよ順番が!

おそるおそる入るとー

気持ち悪ッ!!
なんかわからんけど気持ち悪ッ!!

人倒れてくるし、追ってくるし。

追われるの大嫌いな私。
ゲームも敵が追ってくるマリオの海中の場面とか大の苦手。

でも、前にある未知な怖いもののとこへ進むのも嫌な私。
八方ふさがり。
になるとこだった、一人なら。

よかった、友達いて(涙)

怖いから走るという友。
手を引いて出口まで猛ダッシュ!!

「うわばき返して~」というお化けに、
「うわばきなんか持ってないわ!!」と言い返し。
とにかく走る友。

なんて心強い。

あとで話したところ、二部屋あったお化け屋敷は、どうやら第一の部屋が学校、第二の部屋が病院だったみたい。

全然認識する余裕もなく。
学校の子が時間かけて作ったセットや小物も見れず。
いや、一瞬見たところ、凝ってて頑張ってたよ。

とりあえず、私は行ったぞ!!という
なんとなくの達成感を胸に、大阪を後にしました。

もう行くまい。
ちょっと楽しかったけど。
でも、もう行くまい。

三ノ宮ではもう一人友が加わり、三人でお茶タイム。
GREEN HOUSEはさすが休日、混んでてちょい待ち。
レアチーズケーキとカフェオレで2時間ねばり、退散。

歩き回って足疲れた・・。
どうも体力の低下を著しく感じる今日この頃。