文字色 Archives[ 2007年01月 ] - 路に生きる

奏音集会 in 16bit

2007年01月26日 23:02

"奏音集会"

有吉誠/安元豊/三ツ矢竹輝/路生/森重龍/作人


初めての場所、初めての楽譜なし。

ひどかった・・特に最初の2曲。

なれない場所のせいにしちゃいけないんだけど。

気圧された。

「いつでもどこでもいい演奏を」永遠のテーマ。

次こそは。リベンジライブは2/16!同じ16bitで!!


それにしても懐かしい顔ぶれ。

なんかホッとするモンゲメンバー同窓会。


<モンゲメンバーな今日の出演者の方々>

有吉さん

彼だけ初対面。でもとっても話しやすい。安くていいものを見つける買い物上手なおしゃれさんらしく。2%の力で演奏したなんて言ってました。全然そんなことないと思うけど、残りの98%を観てみたいっす。


豊さん

グラベル解散後、初めて観るソロライブ。やっぱりうまい。グッとくるいい歌。いい声。一回路上も観てみたい。愛して~しまった~♪この歌好き!


三ツ矢さん

何度かお顔は合わせましたがライブを観るのは初。かわいい系の歌!ほめ言葉です。明るくっていい!私の曲、Wedding Bellで、お願いしたら鈴でサポートしてくれました。感謝多々。


龍さん

癒し系の声の持ち主の龍さん。何度かご一緒してるので曲も覚えてきた。手拍子できるアップテンポの曲が羨ましくてたまらなくなってきました。よし私も作るぞ!!


作人さん

「最後にサラバって曲しようと思ってたんだけど・・リクエストないですか」って言うからキラメキラめぐるをリクエストしたら、
「はい。じゃあサラバで。」なんでやねん!無視かい!ずっこけて灰皿に手つっこみかけました。でもいい曲だから許します。

「とにかくいい曲をたくさん作ることやな。そしたらいつか認められてくよ。」

今日の格言。by作人さん


実は今日誕生日だったり。

全員年下、と思いたくないけど事実年下の今日のメンバー。

音楽に年齢なんか関係ない。
若き上手きアーティストを尊敬してやまない半面、自分も同じ年か年下だったらよかったのに、とつくづく思ってしまう。そして男だったら、とも。

でもそれは仕方ないこと。近い年だってだけでもいい。彼らに近づける
ように頑張ろ。

誕生日プレゼント

2007年01月25日 23:55

今日友からもらった誕生日プレゼント。


いつも小分けしていっぱいくれる友。


袋を見たらぎっしり小包が。福袋!?一つ一つ出すのが楽しい。タリラリララ~♪


まず目についたカード

「美味しいお菓子が作れて、いい歌が書けるかもしれないセット」

テーマつき!!趣向を凝らしてるな。やるな友。


「詳しくは裏面参照」

・・裏面?


ペラッ


「かわいい型抜きで美味しいものを作った後は、

 かわいいふきんで片付けもバッチリ!!

 モコモコくつ下でつまさきからあったまって、

 紅茶で体の中からあったまって、

 フィンランドのステキなノートにペンを走らせれば、

 きっと良い歌ができあがるでしょう!」



すっごい。ストーリーできてる。


よし。ではまずクッキー作りは置いといて。あったまるところから始めよう。


ありがとね~いい歌作るえ~歌うえ~

柴犬・凛

2007年01月24日 23:34

IMG_0128.jpg


先日カットに連れて行ってすっきりしたダイ。

ダイを買った時ペットショップでもらったカット半額券、
期限が切れてるのに

「してくれんなら他の店行くわ!」と言ってゴネた父。

無理やり半額にしてもらい3時間コースで手厚くケアしてもらったダイはいいにおい。


に比べて放ったらかしの凛はそろそろ犬臭の気になるところ。

週末、洗いに行きますか!

春の歌

2007年01月23日 21:27

できました、春の歌。

季節の歌は、その季節になってから作ったら遅い、と思って
なかなか作れなかったんだけど。


歌詞は思いつくがままに書く派の私。

そして最後にタイトルをつける。


春、桜、ゆらゆら、ふわふわ、ぽかぽか・・。

そんな単語ばかり浮かんでくる、今日この頃。

私の深層心理はどうやら春を求めているらしい。


本能に従って書いた歌。

「しゃぼん玉」

桜舞う河原でしゃぼん玉を飛ばしてる感じ。


早くそういう季節にならんかな。

寒いのは嫌な1月生まれです。

猫・復活

2007年01月22日 21:07

すっかり元気。

よかった。

20070123211500.jpg

結婚お祝いの会

2007年01月21日 23:50

前のバイト先の人が結婚される、ということでお祝いパーティに行ってきた。

パーティ、というか飲み会。
沖縄料理屋さん。

初めての沖縄料理に興味津々。

お祝いの言葉を言ってる方々を気にしつつ、
誘惑に負け、海ぶどうをつまみ。

なんか他にも名前わからないものいっぱい出たんだけど、
どれもおいしかった!!

らっきょとゴーヤはちょい苦手・・。苦いの。

泡盛はお酒に弱い自覚ある私は手を出さず。
前にシークワーサーハイで酔ってフラフラになったもんね。



バイト先の方々とは久しぶりの再会。

辞めてしばらくたってるのに呼んでもらえて感謝。
辞めてしばらくたってるのに違和感ない自分。

なんで私いるんだ?いいのか?と片隅で思いつつ
自分的に馴染みモード。


体育系のいる職場では、歓送迎会で
ストッキングかぶりやアイスいっきなど、
文化系の自分には驚きのイベントが繰り広げられる。

今回は・・

クイズ!!

おお、文化系的だ。
最近、クイズ番組好きな私。
得意ジャンルは漢字・日本語。
さあ来いワッショイ!


結婚する方への花嫁修業クイズ。

Q1 料理の「さしすせそ」の「せ」は?

しょうゆでしょう!さりげなく漢字間違ったような気もあとからしたが気にしない気にしない。
ちなみに砂糖・塩・酢・しょうゆ・ソース、じゃないよ、味噌らしいよ。その順に調味料を入れましょう、って意味だっけ。私は全然守ってません。


Q2 「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」とは「○の○○」。

春の七草でしょう!
コレを覚えるのが自分の中でブームの時あった。


Q3 お祝い金を入れる封筒のことをなんと言う?

・・ポチ袋?それはあれか、お年玉か。

正解、のし袋。聞いたことはあるような。


Q4 のし袋を包むヒモは○○さ。さて、何?

・・なぎさ。カニ食べ行こう~♪
わからんって。同じチームの人がささやいたのでもうこれで。
あのさ、温かさ、などの珍回答が続出。私はおひさしか出てこない。
だってお久さなので。

正解、ふくさ。ああ!!!って知らないけど。聞いたことはあるかも。


だんだん自分の常識のなさにショックを受けてくクイズ。
でも勉強になった。
妻から見て旦那は0等身らしいよ。


その後は漫才、てんとう虫のサンバ、男同士のキス・・。

と楽しみどころ満載の会。


エンターテイメント性が半端ない!!
そして気づかいが細かい!!

ただただすごい人たちだと感心しきり。


最後に感動もあり。いい会だった。


でも、私が忘れられないのは、結婚される方へのお祝いの言葉や
お礼の言葉ではなく。
それもすごくいい話だったけれど。


「男の価値は奥さんで決まります。
奥さんがキレイなままでいられるよう、頑張ってください。」


新婚の男性に贈られた言葉。


深いぞ、重いぞ、大きいぞ(笑)

猫・不調

2007年01月20日 23:25

カメラ構えてたら、にゃーにゃーぶつぶつ。

IMG_0238.jpg


言ってたのが昨日の話。

今日は吐いて、元気のない猫。

何があった、猫。
何を食べた、猫。
ノロなのか?猫。

でも、夜になると大分元気に。

何が悪かったんだろ。

新・携帯

2007年01月19日 23:50

先週のことですが。

携帯替えました。

IMG_0241.jpg



薄型!!

なのでジャンバーのポケットに入ってるのを忘れるくらい。


ネット接続が速い!!

なのでレシピ検索に役立ち。


絵文字が多い!!

なので異常に絵文字の多いメールを送りまくり。


画面がキレイ!!

なので足を洗ってしばらくたった世界へも再びGO!!


RPGの世界。アプリゲームざんまい。


魔王を倒せ。倒すのだ。

でも倒したらゲームが終わるから寂しいのだ。


とりあえず新しい嬉しさに、あちこち触ってたら
いつのまにかゲームがいくつかダウンロードされ。


高橋ヒロシのCROWS×WORSTのサイトのアプリにはまり中。

WORSTの漫画の世界の中で、繰り広げられるRPG。

不良である自分は、ケンカをしてレベルアップし、
街で最強の不良を目指す。

漫画の話に沿って物語が進むところと、
バトルがスロットゲームなのが特徴的。

CROWS、WORSTという二つの漫画のコラボ。

ーというか、この二つの漫画は話つながってるんだね。
このゲームするまで知らなかった。

登場人物が多くて誰が誰か混乱気味だったWORSTは、
このゲームをして人間関係がクリアになった。

CROWSも興味湧いて集めてみた。
そろえてしばらくしたら、大判でた!
もっと早く出ようよ・・。

高橋ヒロシの漫画は、主人公以外の脇役に魅力的なナイスガイが登場する。武田好誠、藤代拓海、村田将五。イッツクール。

前にやってたときはレベル99までいって
街、最強の奴を倒して第一部終了して、
オプションのような第二部でやめたのだが。

今は新たにはじめたのでレベル1から。
これ、話長いから楽しめる期間が長い。

漫画に沿ってなので、漫画の復習になる。
思わず漫画を読み返すと、普通に読んだときより面白い。
自分が不良として一緒に過ごした街だからね。親しみがわく。
いい策略のアプリ。

あと、イラストも随時アップされてて、
気合の入った未発表イラストも楽しめていい。

待ち受けはなんか恥ずかしくてしてないけど。
ピンクの携帯に男気なイラストは似合わないし。

こっそりウェイクアップ画面は武装戦線。


何の話だっけ。

ー携帯か。


機能充実の相棒は、まだまだ知らないとこだらけ。
仲良くするほどお金かかるのが、たまに傷。

外側に鏡つき、ってのも便利だけど
汚れやすいのが気になる。

クリーナーいるなー

BLOOD WAY アウトロ

2007年01月18日 23:15

血液型と性格について、はじめてネットで書いてみました。

どうでしたか??

延々と書いてしまいました。

おつき合いありがとうでした。

なんか途中、星野さんと新庄さんを称えようの会になっていった感もありますが。

言いたかったことは結構書きました。

また書く予定ですが長くなるので、
いずれはブログじゃなく特設コーナーをHPの中に作ろうと思ってます。そのときは私が集めた著名人血液型データリストも載せてみようかと。

とりあえずブログでもう少し書いてみます。

誰かが、へ~と言ってくれていることを願いつつ。

次のBLOOD WAYのテーマは
これぞ私の得意分野!!

音楽??違うよ、漫画だよ。
というわけで、

「血液型と漫画」について!!

語って行きますねっ

BLOOD WAY ABメロ

2007年01月17日 23:53

ラスト、AB型!!


<AB型の気質特性>

・人との調和を強く望む
・人に役だつ行動欲する
・対人関係にも合理的 
・批評を好み分析鋭い 
・距離をおく対人性  
・人の本能や偽善を嫌う 
・人間関係の調節に長ず 
・力や欲望の闘争を嫌う 
・重要問題で独断しない 
・考え方解釈多角的 
・メルヘン的空想趣味 
・感情や表現の抑制巧み 
・内気で感情が不安定
・私生活の経済安定熱心
・役割得て社会参加を

日本人の1割、というごく少数派のAB型。
周りに少なく、O型とは対照的な特性を持つので、
O型の自分には一番理解しにくい。一方で、一番興味深い血液型でもある。


AB型は、社会に参加しようという熱心な意欲がある。

AB型の多くは、人あたりがソフト、にこやかでもの柔らかなイメージであり、人と公平に接し、人間関係のパイプ役になることもある。

一方で、他人との距離感を強く持ち、社会や集団との一体感はない。


実感をこめて言える部分が少ないAB型なのだが、
批評・分析を好む、という点はうなずける。

参考サイトとして紹介させてもらっているABO FAN、というサイトは、血液型と性格の関連についての知識だけでなく、批評記事・本雑誌、マスコミ情報、著名人の血液型リストにいたるまで、ネットで最大といえる情報量を有している。

サイト管理者はAB型であり、データ収集好きのAB型の特徴が強く出たサイトだと思う。

管理者は肯定派だが、否定派の意見も掲載し、否定派に対しても敬意をはらい、公平さを保ちつつ感情的にならず否定派への反批判を展開している。

これが非常に感心するところである。

血液型と性格の話は、頭ごなしの非難をあびせる否定派も多く、それに対応する肯定派もまた感情的に反発してしまうものが多い。

不毛な議論になってしまいがちな、否定派と肯定派の論争を、肯定派でありながらも公平にうまく対応しているところに、AB型のすごさを感じる。


分析好き、といえば島田紳助が浮かぶ。

漫才コンビで駆け出しの時、売れているベテラン、若手コンビのVTRをそれぞれ見比べて、ベテランと若手の違いをこと細かく分析して売れるために研究した、という話をしていた。


感情を抑えがちで表情の変化が大きくないABは、クールという印象も受ける。

ホームランを打ってダイヤモンドを一周する広島カープの前田智徳はクールだ。

そういえば野球界にクールなAB型は何人かいる。
桑田真澄、小久保裕紀、岩瀬仁紀・・。


―AB型について勉強不足感のただよう今日この頃。
すみません、次のテーマでまた語ります。

次のテーマについては、BLOOD WAY アウトロで!!


詳しく知りたい方におすすめ。
「ABO FAN」→http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/index.htm
たくさん参考にさせてもらいました。

<参考文献>
能見正比古 1996 新・血液型人間学 第30刷 青春出版社
前川輝光 1998 血液型人間学 松籟社

猫・美夕の日記

2007年01月16日 23:24

どうも、美夕です。


昨日の晩な、路生が「見て見て」って変なもの出してきてん。

IMG_0230.jpg




何コレ?


とりあえず、においを。

IMG_0230.jpg




とりあえず、かんでみて。

IMG_0232.jpg




セミの方も、かんでみて。

IMG_0227.jpg




・・なんかコレって、なんかに似てない?


あ!!ネズミのおもちゃ。

ヒモついて棒あって。

間違いない!!



ーってことは、

IMG_0226.jpg



こうやって遊ぶのね♪



・・違う?

壊れるって?


何よ、目の前でそんなん振り回されたら
つかまえるに決まってるやん!
猫の性やね。


猫にはパーカッションがわからん、とか
何を言うてんの?

わかるかい!!


なんや久しぶりに遊んでくれるんちゃうのか。

冷やかしか?

人間ってのはわからんわ・・。

丸山茂樹ライブ

2007年01月15日 23:45

以前ライブハウスで知り合ったもきちさんが
カホンでサポートされるライブが神戸であるということで
観に行ってきました。


「丸山茂樹と遊びましょう vol.2 in VARIT」

IMG_0222.jpg


丸山さんは、民謡や自然をテーマにした唄を歌われる弾き語りミュージシャンの方で、ギターの他に沖縄の弦楽器(名前忘れた・・)を使い、メロディーを弾いて録音し、その上にまた弾いて音を重ねていき、一人合奏みたいになる演奏をされてた。

IMG_0211.jpg


沖縄、バリ、カンボジアと、いろんなところを旅し、
その地で得た体験や感情が、そのまま唄になったのだろうなと思うような、世界観のある人で。

旅にでかけて新たな経験をしたい気分になった。
れっつごー沖縄。


なにより面白かったのが、
「1パーカッション付」

ドリンクは付いてきても、パーカッションが付いてくるなんて聞いたことない。

私がもらったのは

IMG_0219.jpg


・・セミ?
なんだこれ。

ブーンと振り回すと、ブイーン♪
鳴ってる!!なんだこれ!!


よく見ればお客さん全員違う楽器。
それを演奏にあわせてみんなで鳴らそう♪っていうイベント。

こんなの初だー
子どもさんも多かったんだけど、子どもも大人もみんなで楽しめるっていいな。
打楽器はだれでも音を出せるし。

参加型コンサート。
面白かったー

BLOOD WAY Bメロ

2007年01月14日 23:03

次、B型!!

<B型の気質特性>
・束縛されるのを嫌う
・型にはまらぬ行動表現
・柔軟な思考と感受性
・照れ性と屈折した表現
・周囲にとらわれない
・判断表現の正確さ重視
・興味多方面で科学性
・将来に楽観的見方
・過去にこだわる傾向
・神経の傷は完全回復
・人に対して差別がない
・心を開き早く親しむ
・人の感情に同調できる
・家庭など形式重視せぬ


日本人の2割、という少数派のB型。
A型と対照的な特性を持つ。

A型が人に心を開くのが遅いのに対し、B型は人に心を開くのが早い。

世間を意識するA型や、権力・損得を考えるO型と違い、
B型はそういったことにこだわらず、人に分け隔てなく接する。

私が初めての場所でとまどっている時に、真っ先に親しみ深く声をかけてくれるのは、ほとんどB型だった。


B型の人、といえば挙げなくてはならないのが、
血液型性格学を世に広め、現在の血液型ブームの礎を作った、能見正比古。能見さんは自分がB型であるので、B型の性格は実感を込めて書いている。

興味のあることにはとことんのB型。
血液型と性格の関連について、各血液型の性格特性はもちろん、血液型の相性や血液型と職業の関係など、いろんな角度から追究するその熱心さはすごい。

B型にはグルメが多いのだが、能見さんもかなりの食通だったらしい。
おいしいものが大好きなB型にとって、大事なのは店の雰囲気より味。

B型はユーモアがあり、話好きな人も多い。
能見さんの文章はとてもユーモラスで読みやすい。


ユーモア、話好きと言えば、明石屋さんまが浮かぶ。
自分大好き、というのもB型らしい。

お笑い界のB型は天才ともいえる素晴らしき才能を持っている。
松本人志の発想は突飛であるのに分かりやすく面白い。

お笑い界ではないが、長嶋茂雄のようにユーモラスで愛されるキャラクターの人もいる。
B型の笑いは計算されたものではなく、天性の才能であるような気がする。


最後はAB型!!

詳しく知りたい方におすすめ。
「ABO FAN」→http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/index.htm
たくさん参考にさせてもらいました。

<参考文献>
能見正比古 1996 新・血液型人間学 第30刷 青春出版社
前川輝光 1998 血液型人間学 松籟社

BLOOD WAY Aメロ

2007年01月13日 22:51

次はA型!!

<A型の気質特性>

・周囲や相手に心を配る
・平穏な人間関係望む
・世間の慣習ルール尊重
・秩序やけじめを大切に
・緻密な思考と注意力
・行動や表現が抑制的
・考え方が型にはまり易い
・白黒善悪の別を立てる
・完全主義で完成目ざす
・将来に対し厳しく見る
・過去を思いきる努力
・感情が傷つきやすい
・神経の傷回復おそい
・内心深く心の友求める
・自分にないものを求む


O型の次に自分にとってわかりやすいのが、日本人の4割を占める多数派のA型。

A型の特性は、日本人の一般的な特性と言ってもいいのではないか。

周りを気づかい、波風を立てず、平穏に暮らすことを望む。
世間を意識して、目立たぬよう外れぬよう、自分を抑制することにつとめる。

優等生的、協調的な、真面目な社会人。


ただ、その反動で世間に反発する人もいる。


一番に浮かぶのは・・新庄剛志。

普通であることを嫌い、目立つ存在であり続けた彼。
だが、彼は単なる目立ちたがり屋ではなく、何事も第一にファンを思っていた。
ファンを喜ばせたい、こういったサービス精神をA型は持っている。

もし彼がただの目立ちたがり屋だったら、他の選手と一緒にゴレンジャーをやりはしないだろう。自分だけやってた方が目立つのだから。

チームメートを巻き込んだのは、ファンに自分以外の選手にも目を向けてもらい、チームの人気を上げるため。
そして、チームメートにも、ファンを喜ばすサービス精神を身につけてほしいと思ったから。

彼の突発的に思える発言。
その一言一言は、実はその場まかせではなく、事前に頭で計算し考え抜かれたものだ。
ヒーローインタビューなどで、その場で思いついたことを言ったことがあるか?という報道ステーションの古館氏の質問に、新庄は「ない。全部考えたもの」と答えた。
大胆な発言の裏には、A型らしい慎重な計算がある。

また、プライドが高く、監督から一度受けた屈辱で引退しようとしたほど、傷つきやすい面も。油ののってきた時期の引退騒動には驚いた。
あの時辞めなくて本当によかった。

抑制する部分が多いからこそ、なのかわからないが、
A型は現状脱皮願望が強い。
彼はまさに顕著に現れたタイプ。

だから阪神の高い年棒を蹴ってメジャーに行ったのだろう。
憧れだった、夢だった、と言って海を渡った松坂(O型)や井川(O型)と違い、新庄は「このまま関西だけで終わりたくなかった」

新庄は確かにA型だが、世間反発型のA型というのは少数派である。


他のA型は先の説明だけだと、かたすぎて面白みのないようにもみえるかもしれない。

断固、そんなことはない!!A型のすごいところはまだまだある。

ただ・・新庄を語りすぎていい加減長くなったので、また後ほど。

次回はB型!!


詳しく知りたい方におすすめ。
「ABO FAN」→http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/index.htm
たくさん参考にさせてもらいました。

<参考文献>
能見正比古 1996 新・血液型人間学 第30刷 青春出版社
前川輝光 1998 血液型人間学 松籟社

BLOOD WAY Oメロ

2007年01月12日 23:52

まずはO型!!


<O型の気質特性>

・ストレートな欲求願望
・豊かな自己主張と表現
・言葉の使い方が巧み
・勝負の意識が強い
・頭を押さえられるの嫌う
・ロマンチックな好み 
・評価や行動が現実的
・直線的な考え方
・感情が後に残らない
・日常で情緒安定傾向
・極限状態で乱れる情緒
・仲間作り仲間意識強い
・スキンシップな愛情性
・仲間以外に警戒心大
・人間関係を重視する


私は自分がO型なのでO型の性格が一番わかりやすい。

これにはさらに続きがあり、その特性が長所と見られる時、短所と見られる時、と続くのだけど、これを読めば読むほど、ある人物が浮かぶ。


燃える男、星野仙一。

彼はまさにO型の鏡。

負けず嫌いで野球はもちろん、遊びでも勝ちにこだわる。

好きな言葉は「夢」

言葉の使い方がうまく、言うことに説得力がある。

仲間を大事にし、人情に厚い。

あとここにはないが、O型は目的指向性が強い。
努力して夢をつかむ。

星野氏は最下位・阪神を優勝させた。ばんざい!


これだけ特性がハッキリ表れている人というのもすごい。

O型はゼロ型、という人もいる。
生きることに貪欲。

権力に服従することを嫌い、虐げられ犠牲になるのは耐えられない。

ただ、O型は仲間のためなら犠牲もいとわない。


いいことばかり書いてる?
いやいや、他の血液型も書きますとも。

でもO型というのは実際、「誰にでも合わせられる」といういいイメージがあり、

大学でアンケートを取ったときも、「苦手と思う血液型」という質問でO型はゼロだった。


この理由は、能見さんにあると思われる。

能見さんの姉はO型で、能見さんは姉が大好きだったようだ。

能見さんのOを褒める記述は他の血液型より多いと思う。
(もちろん公平に書いてるんだけど、ちょっとだけ)

なにより日本人の血液型といえばA・O・B・ABの順に多いのに、

すべての記述はO・A・B・ABの順で書かれているところにも
O型への思い入れが感じられる。


ちょっとひいきされてるかのようなO型だけど、
O型はすごくいい人!なんかではありません。

何事でも一長一短。

だって仲間意識が強くて、仲間以外には警戒心強いってことは
派閥争いに発展することもあるわけで。

頭を押さえられるのを嫌うっていうのは反抗的、喧嘩っ早いにもなり。

ストレートな感情表現はくどい、と言われることも。


うっ・・

首をしめるのはこのくらいにして、次はA型!!


<参考サイト>

「ABO FAN」→http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/index.htm

詳しく知りたい方におすすめ。
たくさん参考にさせてもらいました。

<参考文献>

能見正比古 1996 新・血液型人間学 第30刷 青春出版社
前川輝光 1998 血液型人間学 松籟社

BLOOD WAY イントロ

2007年01月11日 23:42

いつか書こうと思いつつ眠ってたネタ。

血液型と性格について。


わっこさんに刺激を受けたので書いちゃいます!

タイトルはわっこさんのパクリです!


ただ長くなりそうな予感・・。

読んでくれる人がいるのか不安を抱えつつ、

これがブログに適してるのかは置いといて。

とりあえず、いってみます!!



血液型(ABO式)は4つの型がある。

日本人の血液型はA 40% O 30% B 20% AB 10%。

それはよく知られている(はず)。


でも各血液型の性格は、っていうと

A型 神経質、O型 大ざっぱ、B型 マイペース、AB型 変わり者

それくらいしか知られていないのでは。


間違ってはいないけれど、それはあくまで特性のひとつ。


なので、各血液型の性格特性について、

現代の血液型ブームの基礎を作り出した能見正比古(のみ まさひこ)氏の記述を挙げつつ、

自分の意見も交えて書いていこうと思う。

その前に。
血液型は占いではありません。

では、れっつごー

犬散歩

2007年01月10日 17:04

ひとりで二匹の散歩は大変。

ゴールデン・ダイに引っ張られてお腹が筋肉痛。

腹筋鍛えられるかも。


引っ張るのをやめたと思ったら
200701111630000.jpg


草をモグモグ。


なんでも食べる犬たち。

・・うまいのか?


帰ってなんかあげるから

帰るよ!

Live in ART HOUSE

2007年01月09日 23:46

年始一発めのライブ。


怪しげなアルペジオとか

歌詞多すぎて自分で覚えきれないとことか

・・それは置いといて。


余裕はちょっっとだけ出てきた。

けど、カタいんだ。体が、表情が。


もっと柔らかくいい意味でリラックスした
ライブができるようになりたいな。

お客さんがいい空気を作ってくれるのを待つんじゃなく
(いや、作ってくれたら嬉しいんだけども。)

自分がいい空気にしないといけないんだなと。

まず自分から発信しないと。


ステージに立つって難しい。


今日の出演者の方々

☆初々(ういうい)さん

その名の通り初々しい、Vo&G、Gの女性二人。
仲良しの友達同士で一緒に音楽をやれるって
いいなぁってつくづく。


☆杉下晋也さん

アンプラの歴史に残ること・・やってくれました杉下さん!
フライングV(正確には違う名前らしい)のギターで
アニメソングを早弾き。
さすがギタリスト。いいなぁ、あんなにギター弾けて。
普通に見とれてました。



☆わっこさん

前回ご一緒したわっこさん。
ずっとブログを見ていたので久しぶり感がなく。
世界観、いいですよねー
また来月もご一緒するのでよろしくです!


☆のぼさん

前に駅前でストリートしてるのを見かけたものの
別人かなと思い通り過ぎてしまった私。
本人だったらしく。しかもバッチリ気づかれていたらしく。
すみませぬ・・こういうこと他の人もありそう・・。
こんどは声かけます!
吉井和哉のカバーとオリジナルをされたのぼさん。
犬の歌、と思っていたのは「反面教師」って題名と判明。
いい歌です。


☆オカムラアヤコ[TRICOLOR]さん

普段はギターボーカルというオカムラさん。
ピアノ弾き語りをされました。
伸びのあるキレイな声。
アンジェラ・アキのカバーできるなんてすごい。


☆ココロネさん

1時間押してた今日のライブ。
でもきっちり30分繰り広げられるトークショー(笑)
私のライブの楽しみの半分はココロネさんトークと何が出るかわからない稲村さんのライブなので、もっとやってもらってもいい感じ。
もうすぐ東京に行かれるアンディーさん。なので楽しいコンビは今日で見納め。次のアンプラは一人でされるのか誰かと出られるのか気になります。


☆稲村太佑[アルカラ] さん

恒例紙めくりショーで、やっとわかりました。
いつも言われてたバンドの貴公子、というのが
貴公子ではなく奇行師だということ(笑)そっちか!
声の高さの限界に挑戦された稲村さん。
徳永英明、Cocco、たいがいスゴイのに
ラスボスはX。紅。
高い声でる人と思ってたけど、まさかXまで出るとは。
感嘆。
これは貴重だ!こっそり録音しよ!と
携帯で録音して後で聴いたら・・
ギターの音大きすぎて声聴こえない(泣)
「高い声は、聴いてる人に高い声と思わせずに出すもの」
って言葉がしみました・・。
私も何度か諦めたYUKIとか挑戦してみよ。


次のアンプラは2/1(木)。
それまでに新曲かこ。

明日はライブ

2007年01月08日 23:26

新曲やろうと思ってます。

青写真って曲。

できたのは1年以上前なので全然新曲でもないんだけど。


バンドでやるのに作ったんで、弾き語りのイメージじゃなくて
やらずにずっと眠ってた曲。

あと歌詞多いから歌いにくい。

誰やねん、作詞したやつ。

・・私か。


いつもなんだけど、自分の曲って歌うの難しい。

コピーと違って、お手本がないので。

どう歌っても自由なんだけど、
まだまだ未完成な私はどれがベストかがつかめなくて手探り。

正解はない。自分のイメージでっていうボーカルの先生の言葉。


気持ちよく歌って、よかったって思える、
人にもそう言ってもらえるようなライブができるようになりたいな。


明日は年始初ライブ。

ダラダラしがちのここ最近。
引き締めてやらなくては。


青写真の怪しげなアルペジオに注目

・・はしないで!!

ベベチオライブ

2007年01月07日 23:50

ベベチオのライブを観てきました。


ベベチオは、Vo&GtとBa、二人のユニット。

友に連れられて行った大阪梅田のカフェ&バーPOTATO KID。

店は満席。ほとんど若い女性。

来月はBIG CATワンマンという彼ら。さすが。


ゆるゆる系な歌。ゆるゆる系なベースの方のMC。

終始なごやかなムード。


ポテトをつまみながら歌を聴く、ゆるやかな時間。

ライブハウスとはまた違ってなかなかよかった☆彡


楽屋もないので、ライブ後はお客さんと雑談してる彼ら。

せっかくなので一言話しかけ。


私、弾き語りしててー勉強になりました。

「そうなんですか!一回聴いてみたいです」

そう返されるとは思ってなかったので、どう答えて良いかわからず

明日FM802に出るミュージシャンに、なんか恐れ多くて名乗ることもできず。


初対面なのにすごい笑顔で対応してくれて。

演奏はもちろん、この人柄が好かれるんだろうな。


それにしても・・
MC何を言っても笑いが起こるって羨ましいなぁ。

ネットを着た悪魔

2007年01月05日 23:17

サイトを渡り歩き、ふとしたきっかけで
某投稿サイトへ。

あらゆるジャンルのテーマにすっごい数の投稿量。


あるスレッドを閲覧してみると

・・うわっ批判、中傷の嵐!

有名人や知らない一般の人の悪口は、
場合によっては面白いと感じることあっても
(それもよくないことではあるんだけど。)

知人や好きな有名人などの悪口は笑えない。


悪口もだけど、暴言・罵倒・荒らしの散乱。

顔が見えないと、これほどまでに人は傷つけあえるのか。

ネットの脅威は背筋を寒くする。



でも悪いスレッドばかりではなく。

善意的なものや面白いものもあり。
ユーモア性に思わず笑ってしまうことも。


ネットは情報交換とか、交流、暇つぶしの楽しみに
うまく使えたらいいのだけど。

批判は適度に。
ただの暴言にならないように。


言葉は凶器にもなる。
特にネットのような文字のみの世界では。


結局は使う人次第。
自分も気をつけねば。


私は今のところ投稿サイトに書き込みしていない。

言いたいことはいろいろあったけれど。

サイトも、見えない人の悪意も怖いが、
一番怖いのは自分自身。

一度書いてしまったら
自分の汚い部分があふれ出し、抑えられなくなるのでは
という不安。


あまり普段投稿サイトを見ないだけに、
いろいろと考えさせられた。



あるスレッド。

自分の不満をぶちまけるところなのだけど、
そうだね、大変だね、なんて同情してくれる人は少なく。

反論されたり批判されたり、一蹴される人の多い中。

一人、笑いをとってる人発見!

ノンフィクションだからネタじゃないにしても。

やるな!すごいやん!本物やわと感心。


そんな、たまにある面白いものを探し
嵐の合間をぬって、今宵もネットの旅へ。


良くも悪くも人を引き込む魅力がネットにはある。

犬・ダイの日記

2007年01月04日 23:23

爪を怪我して包帯巻いて、
噛むの防止のためカラーつけてから、はや2週間・・。


こんにちは!ダイでっす!
IMG_0195.jpg


今からいつもの病院へ行きます。
もういいかげん、このうっとうしいの、取ってほしいな。


ー病院で。

「乾いてますね~もう今日は包帯巻くのやめましょう。
 なめないようなら、カラーも取っていいですよ。」

なんかわかんないけど、取っていいって言った?今!?


家帰ってちょっと間したら
IMG_0199.jpg


やっほい!取ってくれた!!

やっと取れた。うっといラッパ!

めちゃ嬉しい♪


嬉しいから・・


IMG_0200.jpg


・・暴れてやるっ!!

寝床とか、こうして放り投げてやる!!



IMG_0201.jpg

寝床、移動させましたよ。それが何か?



IMG_0202.jpg

あ~暴れた後の骨はうまいっ!
スッキリしたよ。

新春吉本&バーゲン

2007年01月03日 23:54

さすが正月。
三宮、人多っ!!
大阪よりマシだけど。

どこもここも飲食店満員で列なしてるんで、
センター街横手に入ったとこのゆばと雑炊の店「ひよひよ」でご飯。
友に聞いて以来、この穴場的なお店は大活用。

大丸へはるばるわくわく靴を買いに行ったら、
わお、可愛いのが¥10000くらいである!

これの24cmを!

「・・すみません、そちらはサイズがもう・・。」

は!?ーじゃあこっちの24cmを!!

「・・そちらももう・・。」

どんだけないねん!
結局あきらめて退散。

バーゲンってすごい・・。

その後はOPAで服買って、吉本観に国際会館へ。

国際会館前には門松が。
200701031420000.jpg


新春吉本は、新喜劇と漫才の二本立て。
IMG_0194.jpg


新喜劇初めて観たけど面白い。

池乃めだかはやっぱり上手い!!
ホンコンがいい味出してた。

すごい台詞かむ人がいて、
つっこまれまくってた。

「頭上げてください」を「上がってください」って。

「(仕事)上がっていいんすか!?上がりますよ?」

素の間違いも、もちろんつっこんで笑いを取る。
さすが吉本。

陣内のポスター売ってた。
アイドルみたいやった。
芸人であんなポスター珍しくないか?
普通にかっこいいし。
さすが時の人。

その後はTrinity cafeへ。

知人の頼んだカフェラテ?カプチーノ?の絵が可愛かった。
200701031810000.jpg

りんごちゃん。
文字まで描くとは芸が細かい。

猫・美夕の日記

2007年01月02日 23:06

どうも、美夕です。
IMG_0187.jpg

てか今忙しいんよ。

何見てるって?

あっちに犬おるねん。

最近寒いからか知らんけど、夜になったら柴犬が家に入って来やがるんやわ。

あの犬って奴な、私大っ嫌いやねん。

合わないってゆーか。

ほら、犬猫の仲とかゆーやろ。
言わない?

とにかく、顔見てるだけで、虫唾走るような奴ってことよ。

そんな奴が私の縄張り、路生家の敷居をまたぐなんて許せんわ。

路生め、また今夜もあの犬入れやがって。

目ギッと開けて、睨みきかせとかな。

あ!そんなこと言ってるうちに、あいつドンドン部屋に入ってきやがった。ゆ、ゆるせん!

追っかけてって、機会を狙って襲いかかってやるっ!

今や!おっりゃ~!!
IMG_0191.jpg

炸裂パンチ!!

・・空振り?い、いやいやシャドウやで。

あいつビビって逃げたし、これで十分やろ。

じゃ、私はこれで。

何か眠くなってきたし。
IMG_0192.jpg

今日はこのへんにしといたるわ。

もう夜も遅いし。

おやすみ。

またグチ言いにくるわ。

気まぐれやからいつになるかわからんけど。

あけおめ

2007年01月01日 16:58

あけましておめでとうございます!!
IMG_0186.jpg

↑初めて作ったおせち

今年は、「今日出来ることは今日やる」が目標。
ついついなんでも後回しにしてしまうので・・。
時間はあるけど、限りある。肝に銘じます。

もっともっと音楽にイラストに頑張っていこうと思います!

今年もよろしくです!!