文字色 Archives[ 2007年02月 ] - 路に生きる

Live in 六甲Maiden Voyage

2007年02月28日 23:45

"タケシテルカフェ"
岡本真奈美(op)/路生/安本豊/三ツ矢竹輝&長谷川武史

三ツ矢くんと長谷川くんのイベント、タケシテルカフェ。

初六甲のライブは、楽しかった!
音がキレイでおしゃれな感じのライブハウス。
みんなのライブも満喫。


京都

2007年02月25日 23:50

行ってきました京都。

IMG_0429.jpg


IMG_0428.jpg


観光ではなく。
知り合いの娘さんが伊勢丹でやってる陶磁器の展示をみるため。

家かえってから日用品の買い物せねばで、時間がないとかで。
トンボ帰り。

寂しい・・からせめて記念に写真とお菓子のお土産だけでも。

また絶対ゆっくり行くから待ってて京都!

結婚式

2007年02月24日 23:50

今日は友の結婚式

IMG_0341.jpg


ウェディングドレス姿に、キレイな友に祝福を。
なんか切ないけど。

披露宴は映像と歌とがいい感じに合わさり、テンションも上がって
楽しい演奏ができた。

友にも喜んでもらえたようなのでよかった。

IMG_0325.jpg


結婚式前に、教会の入り口でCDジャケ用写真撮影。
何やってんねん、という式場スタッフの視線をあびながら。

結婚式バージョンCDも友達に配るように作成予定。
いい写真いっぱい撮れたので、あとは編集するのみ。

編集が一番難なのだけど。がんばろう。

ピアノ発表会 ゲスト

2007年02月18日 23:49

知り合いの方のピアノ発表会のゲストとして呼んでもらった。

IMG_0312.jpg


大人の発表会だから、なごり雪をカバーしたんだけど。
カバーは難しい。

不調が続き、緊張してしまい。
反省点あるけど、普段しない状況でのライブは楽しかった。


その後、友達と会ってお茶しながら来週の披露宴の打ち合わせと準備。
いよいよ大詰め。

あとはちゃんと歌えるように準備するだけ

忘れた頃にもらった誕生日プレゼント。

IMG_0315.jpg


ザ・音楽グッズ。

Live in 16bit

2007年02月16日 23:50

てふてふ/わっこ/路生/安本豊(特別出演)/三ツ矢竹輝


リベンジ16ビットライブ。

と思ってたけれど、変な緊張感で大敗。


お客さんで豊さんが来てたので、なんかめちゃ豊さんの歌を聴きたくなった私。無理言って、特別出演してもらった。
突然なのにさらっといい感じにライブする豊さん。さすが。


ライブ後、お客さんで来てた初めましての長谷川くんと路上ライブ
in 16bit前。といっても私は隣でいただけ。
でもなんか楽しかった。


その後、ストリートをしてみたい欲望に押され三ノ宮駅周りをウロウロ

やっぱりできず、誰かストリートやってるミュージシャンを観て勇気をもらおう、と三ノ宮駅西口へ。

発見したミュージシャン。以前共演したことあるTsuyoさん。

隣で彼の演奏が途切れたすきに1フレーズほどさせてもらった。

夜も更けて、人通りは少ない。誰も聴いていないっていうのに路上でやるのってドキドキする。

Tsuyoさんは風景に溶け込んでる。さすが。

何事も経験積むべし。精進します。

披露宴

2007年02月11日 23:56

友の披露宴。

IMG_0262.jpg


普段サバサバして、パンツスタイルばっかの友。
今日は純白のドレス姿。
不思議な感じ。

友に作った
Welcomeボード。

作ったのは中の和紙のみ。
新郎と新婦の手形入り。

シンプルだけど枠と花つけたらいい感じ。

IMG_0256.jpg



記念に。

IMG_0258.jpg



命ある限り幸せにするって新郎の言葉。

くじ引きで友人挨拶に当たったから
私からも彼女を幸せにするよーに言っといた。

なんて偉そうに言いつつ、新郎と新婦を言い間違えた私。


家は引っ越したものの前より近くなったし、
結婚して遠くへいくってわけでもないのに、
家庭を持つと何かが変わるんだろうってことが
友達としてなんか変な感じ。

おめでとう。幸せに!!

Live in Gabo

2007年02月10日 23:46

昼間は友とランチ

06.2.10.jpg


その後、久々カラオケ。

あれだね、歌う曲が尽きてきたら
好きなアーティストの本人画像つきカラオケをしてしまうね。
ただ、彼の顔見たさに。歌は歌いにくいんだけど。



夜は大阪四ツ橋のカフェバーGaboでライブ。

路生/井上純一/森重龍


初めての場所。でカホンのまぐま君と初セッション。

・・ひどかった。
緊張したままいっちゃって。

セッションのまぐま君には悪いことした。

これでセッション終わるの自分的に悔しいので、
またリベンジつきあってね。って勝手だけども。


落ち込んでても仕方ないので頑張るす。

次のライブは一週間後す。

初勤務

2007年02月09日 21:03

右も左もわからない職場での初日。

新鮮だったのは。

朝早いと暗いんだ。

暗いうちは活動さかんな私。

早起きといっても、「今は朝じゃない、夜だ」と暗示をかければ
苦じゃないことがわかり。


当然ながら魔法は日が昇るとさめ。

数字の波を見てたら、眠りの波に襲われ、あやうく飲み込まれそう。


あと新鮮なのは

朝早いと一日長い。
午前中って長いんだ。


通勤・通学の人の多さに、
こんな朝から活動してる人がいるのか。

その中に自分がいるのが変な感じ。


職場で歓迎会としてお茶会をしてくれて。


ありがたい。
けども。

30人くらいの前で自己紹介ってのは
苦手・・。


この20~30人くらいの前で何か話すの嫌なのは、
顔は全員見えるけど、一人一人のことを把握できない人数
だからだと。

ホールでマイク持って自己紹介だったら
緊張しないんだけど、多分。それってどんな状況やねん・・。


勤務始まりが金曜ってことで、土日祝休みの仕事では
一日行って三連休。


でも明日はライブ、明後日は友の披露宴だから
休み感覚なし。

むしろ仕事より、こっちが私にとってはメインイベント。

張り切っていってみよう。

チャーハン

2007年02月08日 21:32

今日の昼飯。

ご飯が1杯あったら、チャーハン。

というわけでチャーハン。

具沢山が好きだし、冷蔵庫の整理にもなる。
なので野菜をあさり。

しいたけ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、にんにく、チャーシューに卵で炒め。

こんだけ入れても何か足りない感。

鮭とタラコを混ぜるとおいしいのを思い出し。
鮭があったので加えたら、いい味に。

でも、ラーメン屋さんって具あまり入ってないのにおいしいよね。

何が足らないんだろう。

茶碗蒸し

2007年02月07日 21:08

今日の夕ご飯。

ちょっと前に家具を買い換えたとき、
整理してたらフッと出てきた「電子レンジ調理本」

ペラペラめくってたら「茶碗蒸し」の文字。

電子レンジでできるのか。じゃあ、やってみるか!

作ってみると、思ったよりは簡単。好評。

それからというもの、よくリクエストされ定番料理に。

しいたけ、ゆりね、ぎんなん、エビ、ささみ、かまぼこ、鮭やブリなどを器に入れ、その上からだし汁と卵に調味料を加えた卵汁を加え、

チン。

蒸し器要らず。意外に簡単。

なにかあと一つ味がほしいんだけど何だろう。


料理って自分で作るといつもそう思う。

悪くないけど、なにか足りない。

料理って、難しいようで簡単。
簡単なようで奥深い。

初レコーディング

2007年02月06日 23:12

レコーディングなるものを初めてしてきた。

ギターが時間かかってしまい。
歌にハモリ入れ、ミックスしてもらう時間合わせたら
6、7時間。
でもなんかあっという間だったような。

雰囲気が思ったよりなんだかいい感じで
楽しかった。

あれ、編集する技術ってすごいね。

ギターはできないんだけど、
歌は、音程ズレた一部分を除いて、音程合ってるバージョンと入れ替えるとか。ちょちょいのちょい。

アイドルが歌うまい理由がわかるでしょ?
と笑うエンジニアさん。
確かに・・。


何度か録音された曲聴いたんだけども。

音質いいから未熟なりに聴けるものなんだけども。


・・眠い。

自分の声ってなんでこうも甘ったるくて眠いんだろう。

また曲調がゆったりめでアコースティックということもあり。


睡眠効果のあるCD。2月末完成予定。

Wedding Bell / Child Song
の2曲入り。¥500ぐらい。

眠れない人おすすめ。
夢の中へ誘います。

車運転中は注意。

機会あったら聴いてくださいな。

レッスン

2007年02月05日 23:52

昼過ぎ、新しい職場へ挨拶。

なんか空間が不思議。
勤務するっていうより通うって感覚の場所なので。

今日得た情報は・・みんないい人そうってことと、
勤務する部屋のすぐ裏はニワトリ小屋でやかましいらしいってこと。


その後、レッスン受けに三ノ宮へ。

なかなか悪い歌いぐせが治らない。

ボーカルのレッスンを受けるたびに思う。
腹筋、トレーニングやらねば。

家にいたら時間あるくせにやらない。

音程改善。発声改善。

のどに負担少なくいい声を。
これ、テーマ。

さあ腹筋、腹筋。

目指せ、腹六分割。

これから

2007年02月04日 20:37

始まること、作るものがいろいろある。

スタートの季節、2月。

世間一般は違うでしょうが、自分にとって。
大事な月になりそう。


新しい職場に勤め、CDを作る。

ライブが2つ、ゲストライブが1つ、友達の結婚式・披露宴・二次会が2つ、イベント盛りだくさん。

今までがダラダラモードだっただけに、急に忙しくなる感だけど、
いろいろと楽しみ。

できることは早めに終わらせて
楽しいことにどっぷり浸れるようにするぞ

看護婦さんBag

2007年02月03日 23:39

何やねん!

一人つっこんだのは、友からもらった誕生日プレゼント。

いつもまともなプレゼントの中にオチ的なものを混ぜてくれる彼女。

前は巨大サングラス。

今回は

IMG_0255.jpg


看護婦さんBag。

だから何やねん、それ!!


救急箱、はたまた何やら怪しいものか・・

ドキドキ裏面を見ると


・・お菓子。
な、なんだお菓子か。

なぜに看護婦?そんであえてそれをセレクトしたのは
やはり笑いか?

他はゼンマイで走るマリオとジジの置物。

可愛くて感動、はしたけど
その前に見ちゃったから。看護婦さんBag。

一人でうけた。面白かった。


この友とは久々にご飯したんだけど、
相変わらず話が途切れず。

一晩でも話せそう。

久しぶりでも違和感ないのっていい。

次会えるのはみんな集まる友の結婚式。

あんましゃべる時間ないかもだけど楽しみ。

打ち上げ

2007年02月02日 23:24

ライブの打ち上げに初参加。

濃い話を聞いた。


人間深いんだって教えられ。

浅い部分しか見てない自分がいたって感じて。


本当に強い人間って、

自分の弱さを認められる人だって

それはずっと思ってたんだけど。


弱い部分含めてかっこ悪いとか気にしないで
さらけ出して

いろいろありながらも
プラスに強く生きてるってことを
話せる人って

無敵かも。


包み隠さない
自己開示。

自分には絶対できないこと。


いつか彼らのようになれるとは
今の私には思えないけど。

言えないもの達が詞になり歌になり昇華していくから、
今はまだそれでいいかとも、思う。

いつかほんとに強くなりたい。

Live in ART HOUSE

2007年02月01日 23:19

ショートステージサミット "心響アンプラグド"
廣田絵美[BOYCOTT] / プラグロス / 梅子 / わっこ / 路生/ トモーニャ / sachi[雑音gravity]/ ココロネ/ 稲村太佑[アルカラ]

♪今日の曲目♪

しゃぼん玉・Wedding Bell・街・Child Song


やっと一歩踏み出せた感じ。

まだまだだけど。

リラックスして本気で出し切る。

これがテーマ。