文字色 Archives[ 2007年04月 ] - 路に生きる

南の島

2007年04月30日 23:54

夏の旅に行きたくなるような新曲、できました!

珍しくアップテンポ。
なので手がつりそう・・。

インドア派とは思えないアウトドアな歌詞に注目。

明日のライヴで初披露。
今日作ったからうまくいくかドキドキす。
テンション高めにやりまっす!

一足早く夏モードを味わいたい人はぜひ!

"stairs"心斎橋ライブ

2007年04月29日 23:56

ワンちゃんに光を、というイベントstairs。
すごい充実してて楽しかった!!

自分のライヴも楽しんでできた。
・・ビデオとCD録ってもらってたのにミスだらけってっていうのが、悔やまれるのだけど。

でも、最悪な状態からは抜け出せたはず。
次はもっといいものを!って今は前向いて言える。

この素敵なイベントは今回でお休みらしく。

最後にみんなで「翼を下さい」の合唱。
イベンターのHALちゃんに誕生日のお祝いとお礼かねたケーキのプレゼント。

初参加なのに、常連だったかのように私も盛り上がり。
いい共演者、お客さん、スタッフにかこまれた、いいイベントを満喫。

誘ってくれたHALちゃん、ありがとう!
今日の素敵な出会いに乾杯。


なにより嬉しかったこと。

それはー面白いと言われたこと。

そして阪神話で盛り上がったこと。

関西人の血が騒ぎ、阪神のことをしゃべりだした私のMC中に
hiroshiさん「阪神優勝や!」と雄たけび。

「そうやんね!井川の穴なんて関係ないよね!?」と私。

「関係ないない!小嶋がおる!!」と返すhiroshiさん。

なんの話やねん!

その後も阪神熱はなぜか伝染し、
HALちゃんにペットフォーライフジャパンのマエダさんまで
最後のしめの挨拶に「私も阪神ファンです」と言い出して。

ひそかに阪神ファン集会だったstairs。

同い年と判明したhiroshiさんとは控え室で野球談義。

ペット好きも阪神好きもいいっすね!

そんなおまけ話も含めて、楽しかったっす!!

解放

2007年04月28日 18:00

さっきまで家でギター練習してたんだけど。

今外壁かなんか知らないけど工事してて、窓が雨戸閉められたりビニールはられたりで、家の中暗い!外見えない!
こんなんで楽しい歌ができるはずもない。

ので海へゴウ。

外へ出たらこんなに世界は明るかったのかと感動。ちょっと出所体験。

波の音は癒しミュージック。
ふと見るとタンクトップではしゃぐ若いお姉さんたち。聞こえるのは英語。
ほらもうここは南の島よ。グアムよハワイよ。

最近落ち込みがちで、ご飯があんま食べれないのだけど。
この海のおかげでリゾートいい気分。なんて手軽な旅行。
地元なんだからまたリフレッシュに来よう。

full.jpg


さぁ新曲仕上げて明日のライブの準備しますか!

四ツ橋Gabo

2007年04月21日 23:53

今日サビ作った新曲は好評でとりあえずよかった。
カバー曲は中途なままやってひどい出来。

もっともっと時間も気持ちも音楽にそそがないと。

それにしても大阪は遠し。もっと東に住みたい。

メイデンのライブ

2007年04月20日 23:50

あまりに余裕のないまま迎えたライブ。
体と心がついていかない。

それでも明日はやってくる。
明日は明日の風を吹かそう。

新曲なんとか仕上げたい。あと一歩。



犬しつけ教室

2007年04月15日 23:26

ゴールデン・ダイの飛びつき癖を直すため、通うことにした犬のしつけ教室。

ホームセンターの2階、
ホームセンターとおもちゃ屋の間にある渡り廊下のような場所で、特設スペース。エレベーター前。今日は日曜

…家族連れの見せ物とかすしつけ教室。

客の多さにテレビ撮影ロケ気分。視線が気になってしょうがない。

観客に愛想を振りまくダイは一躍アイドル犬
ダイを呼び戻す私はなんか知らないけど客に悪い気分。


しつけ教室の成果はあった。
飛びついたら無視、お座りしたらおやつ、を繰り返したおかげで、家帰ったらひたすらお座りしてキラキラ目でおやつを待つようになり。
よかったよかった。

あと3回ある教室。
終わる頃にはダイも立派な犬になり、私も客の視線に慣れ、二人ともアイドルになっている、予定。

さくら夙川駅

2007年04月08日 23:06

そんな駅あんの!?

ということでお花見散歩に出かけた。

IMG_0511.jpg


さくら夙川駅、改札のパタンと閉じたり開いたりするの、
あれがピンクで可愛い。ピンク好きの私にはポイント高し。


桜、満開。キレイ、なんだけど。
IMG_0514.jpg


ゆっくり歩いて愛でるどころじゃない。

人多ッ。

家族連れ、カップル、犬の散歩、大学のサークル、幼稚園の遠足。もう幼稚園の子に混じって歩いちゃえ。

あいにくの曇天でいい写真がとれなかったのが残念。
やっぱり桜には青空よねえ。

IMG_0524.jpg



そんな花見の日に曲ができた。

・・夏の歌。

どうやら生き急いでいるらしい。
珍しく元気なラブ?ソング。

私の歌ってイメージで描くからか、自分でもわからない歌詞が出てくる。

ハイビスカスのシャンプーが存在するか探し中。
それ持って南の島へ行くんだ。

曲作り

2007年04月04日 23:48

こんなに大変だったかな、とここ最近感じてる曲作り。

新しい曲作りたい。もっと視野広げていろんな顔をしたい。
ロックな曲、愛しい曲、ノリのいい曲。
いろんな曲を歌いたい。

自分に素直な曲を歌いたい。
自分が人に見せてない部分があって、怖いけどそれを歌えたら自分に素直な曲になるはず。

自分の弱さ。弱さを認められる人って強い人。
自分は強くないから、弱さを描こうとしたらできなくて。
電車で移動中に携帯のメール画面に文字打ってたら泣きそうになって。
いろんな言葉で何度も書いては消して。

歌詞作りに奮闘中。
いつもは勢いで一気に書くのに今回は詞の端々が浮かんでは消えて。
でもきっといい曲ができる、はず。

早く今の気持ちを歌にして歌いたい。

早く出ろ出ろタマテバコ。

Live in ART HOUSE

2007年04月03日 23:50

1ヶ月ぶりのライブ。

いろんな人のライブを観に行って、いい刺激いっぱいもらって
いいライブってどんなライブか、おぼろげにわかってきたけど、
それを自分でやるのは難しい。

もっともっといい声を、いい歌を。心から気持ちいいライブをしたい。

次は4/6(金)三宮pi:zでライブ。
龍・彩加・わっこ・けんたろう!と共演。
実力派ぞろい。聴き応えあり。
ですよ奥さん。

私はみんなの背中を見ながら、見失わないように歌っていこう