文字色 Archives[ 2007年09月 ] - 路に生きる

宴の前後

2007年09月30日 23:29

なんか寂しい・・のは私だけ?

今日の夜は飲み会。
そういう場では本音なんかが出るもの。

「本当にあの人の存在は大きい」真剣に言ってる人がいて。
心底思ってるんだろうなって。

言われた人も言った人もすごい。
誉めてたってこと、伝えてあげてもいいよね。

自分のいない場で、自分のことをそんな風に言ってくれる人っているのかな。・・言われるようなことなんもしてないか。

ろれつが少し回らなくなってる上機嫌な人を見てるのは楽しい。
基本的にいい人ばかりなのよね。

風邪気味の人がちらほらいて心配。
急に涼しくなったから、みなさんも体調には気をつけて。

ギター探しの旅

2007年09月29日 22:58

行ってきました。大阪心斎橋。
とりあえず下見。いろんなギターに触れてみたい。

いろいろ見て、考えたんだけど。ちょっとまた考え直し。
多分、ピタッてくるやつがいるはずなんだ。

出会いを求めて三千里。
相手が見つかったら報告します。



音心

2007年09月25日 23:46

ギターを弾いて歌を歌う。
方法は同じなのに、人によって全然違うのよね。

奏でる音も、歌う心も。
なんでそんなに違いが出るのか。面白い。

なんてことを改めて感じた。

TAYLOR

2007年09月24日 23:55

白ギターはまたしてもペグが取れてしまい。
一度入院させようかと。

その間ギターどうするんだ、この際エレアコに手を出すか。
ギターの知識の薄い私。とりあえず楽器屋へ。

詳しい店員さんに聞いて、試奏して。およっと思うギター発見。
オールマイティになんでもできて、バランスの取れた深みのある音があるギター。でも、なんかよその子ななじまない感。

同じ系統のランク違いのも弾いてみると、バランスは劣るかもしれないけど、高音域の響く明るいやんちゃな印象のギター。
うちの子にしようかな。

ちょっと前なら考えもしない価格だけど。
長い付き合いになることを思って。
近いうちに迎えにいこう。後に用事がないときに。

今日はライブを観に行ったの。
ライブ感ってやつ、感じたわ。面白かった。
誰かのライブ観るとやっぱり自分も歌いたくなる。

新曲できたんだ。切ない曲。
早く聴いてほしいけど、まだまだ磨かなきゃだわ。

言葉にできないこと

2007年09月22日 23:48

絵も、陶芸も、歌も。言葉にできない想いが溢れているのかもしれない。
070924_0145~01.jpg


写真の湯呑みはお知り合いの方の作品。
温かいお茶の季節になるまで、我が家の飾りもの。

言葉にするのが苦手だから歌ってる。それもある。
だけど、人に自分の思いを言葉で伝えなきゃならないことがある。

言葉にすることによって人にわかってもらう、というのはもちろん。
自分自身のことがわかってくる。

言葉にできない想いを何かに変えることも、思いをわかりやすい言葉にして口に出すことも、どちらも大事。なのだよね。

憧れる人

2007年09月19日 23:50

空気を変える人。

目が離せなくなる人。

張り詰めた糸のように生きている人。

1回のステージで何かドラマをみせる人。

時間がたっても心に残る人。


私が好きになるアーティストはとても魅力的。
たとえ大勢に好かれなくても少数であっても本当に愛されている。

そんな風になりたい、と思ったんじゃなかったの、私。
嫌われないように好かれるように、綺麗にまとまろうとしてないか。

今、この瞬間しかできないこと。私だけのLive、生きざまを。
思い切りやってもいいのかもしれない。
怖がらないで壁を壊して。

もしそれで嫌だって思う人がいても仕方ない。
わかってくれる人はいるって信じてる。

初期衝動、思い出して考えさせられた。今日はそういうライブだったんだ。

これも私。あれも私。まだまだ私いろいろあるのよ。
目指せ!あきない女。

10月の私に期待あれ!!

KID

2007年09月17日 23:03

山本KID徳郁、久々の試合。
すっごい楽しみにしてたんだ。

予想は1RKO勝ち。みんなの期待もそうだったはず。
結果は判定勝ち。苦戦だったのよ。

勝利の報告も、寝技に苦しんでの判定っていう結果に歯切れが悪くて。KOの期待にそえず申し訳ない、って勝ったのに暗い表情のKIDが切ない。でも虚勢を張らずに潔い。

膝蹴り秒殺なんてこともあれば、寝技から逃れることに大半の時間を割くこともある。いろんな技があるだけに展開が読めない。総合格闘技は難しい。

すっごい格闘技好きかと思ったかもだけど。
他の試合全然観てません。はい、にわかファンです。

にわかファン、次の楽しみは魔裟斗。
確か10月に試合あったはず。わくわく。

16日16bit

2007年09月16日 23:50

ネタじゃなく。
行ってきました16日の16bit。

1月以来の久々出演。前よりだいぶ歌いやすかった。
ちょっとくらい成長してるのかな。

初めましても、お久しぶりもあり、音ある場所に人が集うのはいいね。
いろんなエネルギーをもらう。

心あるアドバイスをくれ、見守ってくれる人がいる。
おかげで今までもこれからも音楽を続けていける。ありがとです。

歌もギターも音楽も、もっと好きになりたいな。

ラグナビーチ

2007年09月15日 23:50

三宮ラグナビーチ。
有吉誠くんが今日買ったばかりのカホンを引っさげてサポートに入ってくれた。今日買って今日ライブってとこがいい。

「持ってくるの忘れて買ったんですか?」という共演者さんの問いに、そうなんですよ~って何でやん。

MCもサポートしてもらった。二人いると心強し。さんくす有吉くん。

共演者さんは、フルーリークローネさんの振り付けありの歌が印象的だった~かわゆいっ。

ラグナ、カレーおいしいんだけど他にもフードメニュー増えてて。
出演順最後だったから、食べたり飲んだりできなかったのが残念。
次はなんか食べよ。

関東直撃

2007年09月09日 23:37

虎旋風。

すごすぎるぜ10連勝!
待ちわびた、半分以上諦めてた首位。9月にして初めて君臨。

それにしてもしんどい試合。またしてもシーソーゲーム。ここまでハラハラドキドキな展開、こんなスリル望んでないし。

ギリギリのところで戦う男は格好いいね。

君の笑顔がみたい。 日本一まで突っ走ろう

欲しかったんだ

2007年09月08日 23:29

指の力鍛えるもの。
この前握力計測したら、右20、左24。
弱い・・。

ネット見ながら、ごろごろしながら、できる指の体操。
弾力あるボール。

070908_2218~01.jpg


食べてはいけません。
服も最近気に入ってるアジアンな店で。

そして夜は友とご飯して、早い時間だったのでハシゴ。
友(←女の子)行きつけの立ち飲み屋へ!

初。座れないってどうよ、と思ってたけど、なんか意外と和む。
暑いんだけど、楽しい。ホント暑いんだけど。

もう少し涼しくなったらまた行こうぞ、友よ。

右脳人間

2007年09月05日 23:10

腕を組んで、下(身体側)になる方の腕が、右なら右脳派、左なら左脳派って話。
今日共演の石田貴也くん(通称ゆりちゃん)が言ってたんだ。

どこかで聞いた事ある。
あと、指を組んで、下になる親指が右なら右脳派、左なら左脳派って話も。

見事に私は右脳派。石田君含め、周りのみんなは左脳派。

右脳・左脳って人はみんな両方使ってるもので、右脳派や左脳派って言っても片方だけとか片方をより多く使ってる、ってわけじゃなく、
わずかに右脳を・左脳を多く使ってる、という話らしいけど。

でも、私は右脳派なの納得。
特に歌作るとき。
イメージと映像が浮かんで、言葉遊びのように歌詞ができてくるんだ。曲のテーマもストーリーも、あとから付随してくることがほとんど。考えてるようで考えてない。それが私の曲作り。

こんだけ考えずに歌を作る割りに、人前で歌う時はいろんなことを考えてしまう。自分の曲のイメージを表現するのに集中しなきゃなんだろうね。簡単なようで難しい。

今日はマージーだった。
思考の迷路にはまり中。
出口は近いのか遠いのか。

手探りでも歩いていかなきゃね。

西宮RJ

2007年09月02日 23:45

こそっとさらっとなんて気持ちで歌いに行ったライブバーRJ&BME。なかなか濃くて新鮮さ満載だった。

行ってみたら人がたくさん。
なんと15組出演のセッションデーだったらしく。
出演者&お客さんたくさんで客席が近くってちょっとドキドキ。
だったけど、温かくて雰囲気よくて楽しかった。

新たな出会いもあって。音楽でつながる人と人のつながりが嬉しい。
最後まではいれなくて残念だったのだけど。

また10月に出るよう、RJ。
ちょっと違う私で楽しいことする予定。

バーなのにフード充実なのも興味津々なところ。
オムライスの次はあんかけ焼きそばか天津飯にしよう。

いろんな意味で楽しみ。