文字色 Archives[ 2007年10月 ] - 路に生きる

自分は年とらない

2007年10月30日 22:34

初めて会った人で年齢がわからないとき、その人が同じ年代と思ったら、自分と比べていくつぐらいか推測しませんか?

最近、「私と同じくらいかなあ」と思った人がとことん私より若い。
「私より上かなあ」と思う人は自分と同じか若い。

これって・・自分が若いと思ってる証拠。
きっと私の感覚、22才くらいで止まってるのです。

実際どちらかというと歳より下に見られる方で。
20歳すぎるとそれって喜ばしいことです。

しかし、「思ったよりいってるんですね!驚」とか「その顔でその年は詐欺です笑」なーんていうことは、

心の中で言ってくださいよっ。もうなんか言われ慣れつつあるけども。

いいんです。HPには生年月日書いてるけど。永遠の22才です。

バラードな夜

2007年10月29日 23:45

初めてハッピーローラに行って来た。
なんかね、ライブバーってこういうイメージ!っていうライブバー。

場所は三宮、北野。
迷子になりかけつつ無事到着。


「バラードの夜」ってタイトルの通り、バラード曲をやるんだけど、
自分でバラードと言い切るなら激しい曲でもOKという。

私の曲、バラードあるっちゃあるけどないっちゃない。
やったのは割としっとりめな「君のために」と「かくれんぼ」

10組以上出演するイベントで、お客さんもほとんどミュージシャン。
なんか緊張した・・。

RJもここも、幅広い年代層のミュージシャンがたくさん集う場所っていいな。その年でしか出せない味があるってほんと感じた。

高菜ピラフおいしかったんだ。食べてばっか。またひょっこり行こう。

RJ風天津飯

2007年10月27日 23:16

お茶漬けみたいにさらさら食べれた。
うまし。
ライブ前に天津飯食べてお酒飲んでおなかいっぱいご機嫌よし。

この余裕な気分は、ハーミットニシヤマさんにギターをしてもらうから大丈夫だわ、という安心感からきていたのかも。

ライブ前に練習で合わしたら楽しくて気持ちよくてこれはいいわ!と。

しかしステージは練習ほど発揮できず。
カバーは何か違う緊張がね。言い訳です、ハイ。

結局2曲カバーで1曲オリジナルをした。
カバーはSwallowtail Butterfly/YEN TOWN BANDと涙そうそう/夏川りみをギターハーミットニシヤマさん、ボーカル路生。
オリジナルは君のためにを私の弾き語りで。

またまたニシヤマさんと一緒にさせてもらう予定。
苦手な洋楽にも挑戦。めざせボーカル力アップ。

私の頭を占める人

2007年10月25日 23:36

大好きです。

でも遠い存在なので焦がれて見ております。
男性ですよ、もちろん。

彼の名はー

ジャック・バウアー。

誰やねん、と思ったあなたはビデオレンタルヤ屋さんにGO!ずらららっと並んだ24という海外ドラマに出会うはず。

24は24時間をリアルタイム進行するドラマ。CM分飛ぶから実際は24時間弱。スピード感あるアクションもの。ハイレベルなIT技術、起こるかもしれない脅威、そして超人的な体力と精神力を持つ主人公。

ジャックと関わるのはそりゃ無理だけど、もし関わったら私は数分生きれるかどうか。彼は危険を呼び、危険に自ら飛び込む人。私じゃとてもシーズン6まで生き抜けません。

そう6まで出てるの。5まで見たのね。アンハッピーエンドの終わり方したものだから気になって気になって。
今回6の1巻、始めの2時間分だけ見た。
うわ~波乱万丈。続きが見たい!

今頭の中でジャックが眼光鋭く銃と携帯持って走り回ってます。

早く続きを借りねば。

初自主企画

2007年10月24日 23:35

12月にするイベントライブの打ち合わせをしてきた。
Aimyさんとマシュマロハムスターさんと路生の共同自主企画イベント。3人で、というのはもちろん、自分たちでイベントをするなんて初めて。

お客さんも私たちも、みんなが楽しいイベントにしよう!といろんな案を出しあって。

12/15(土)三宮cafe ROOT。Xmasライブと名を打ちクリスマスならではの企画が盛りだくさん。Cafeなので気楽に食べたり飲んだりしながら観れます。

このライブが今年最後のライブになる予定。詳細は後日お知らせします。

今できる限りの最高のものにしたい。

精一杯の想いをみてやってください。

唄うたいの夜

2007年10月23日 23:34

弾き語りアーティストたちでご飯食べつついろいろ話した。

みんな夢を持って悩みながら頑張ってるんだな。
一人だけど一人じゃないって思ってやっていけたらいいな。

そんなことを思った夜でした。

吃逆

2007年10月22日 23:33

さて何と読むでしょう







ヒント 「ひっく」









答え しゃっくり


読めないよね!?
漢字読み方クイズをテレビでやってて。
知ってる言葉でも知らない漢字書くこと結構あるものだね。

実は漢字好きな私。
漢検2級持ってます。勢いで1級取ろうとして1級の本見てなんだこれと。ほとんど読めないし書けない。あれはもうマニアの域。

私の中で漢字ブームがまた来たら挑戦しようかな。

らぁめん屋さんの唄会

2007年10月21日 23:30

らぁめん一心という神戸駅近くのお店の定期ライブに参加してきた。

2階の奥がステージ。ラーメン食べつつライブ観れる。
両端の壁にはギターがずらり。こんなラーメン屋さんあんまりないよね。

初めての場所は落ち着かないんだけど、なんとなくなじんでいろんな話をした。ギター話楽しかった。

いい年のとりかたをされてる方がいて。人生経験や想いがつまった歌。素敵だわ。私もずっと音楽続けないと。

看板犬の柴犬・心(しん)くん、うちの凛とちょっと似てて可愛い。また会いにゆこう。

基礎が大事

2007年10月20日 23:35

「基礎がキレイだと、上にのるのもキレイになりますが、
基礎が汚いと、上にのるのも汚くなりますよ。」

・・化粧品店のお姉さんに言われた。ハイごもっとも。

私の肌は疲れていてザラザラらしく。いかん、このままでは。

というわけで、今日はスキンケアまつり。
そして、この際なんで化粧品にも手を出してみた。

071020_2353~01.jpg


ヤバイね。化粧品って手出すと止まらなくなりそう。
デザイン可愛いの多いし。もうすぐ限定商品出るシーズンだし。
はまりそう。

次会った時私の顔が変わってたらはまってるということです。
あまりに濃い顔だったらそれとなくつっこんで止めてね。

神戸の歴史

2007年10月19日 23:07

お話を聞いてまいりました。
地名には意味がある、って面白かった。

吉田はよい田んぼ、長田は長い田んぼ、生田は生き生きした田んぼがあったとか。

神戸は租庸調という税を納めていた時代、国ではなく神社に納める家もあり、そういった家を、神を保つための戸(家族の意味)=神戸と呼んでいて、生田神社周辺は神戸が多かった。
読みはかんべ→こうべになった。そうです。

へえ~ボタンを何回か押す話だった。小ネタまだあるのでまた話すね。


今日の夜はバイキング。

071019_1857~01.jpg


いくら自然食だ、ヘルシーだといっても食べすぎかも。

今週食べてばっかり。
食べ物がおいしい季節だもんね。仕方ない、うん。

ホルモン

2007年10月16日 23:41

あぶらっぽいのだね。今日知ったよ。

すきっ腹にチューハイで頭の中ふわふわしつつ、焼肉をたくさん食べた。最近毎日お肉を食べている気がする。野菜も食べないと。

そして食べてばかりじゃなく運動しないと。
冬にそなえて風邪ひかぬ体を作ろう。

シーズン終了

2007年10月14日 21:42

わが阪神タイガース。終盤盛り上げてくれて楽しかったよ。
来季こそ!

今日は髪を切って買い物してきた。あんま長さは変わらず。

071014_2012~01.jpg


結構お得な買い物ができて満足。
秋服はもう少し先に買おうと我慢。

日が暮れるのが早くなった。
秋の夜長に何しよう。

逆王手

2007年10月13日 21:52

0-7。
楽しみにしてた試合。悲しい・・。

明日勝ち、その先の奇跡を信じます。

頑張れ、阪神タイガース!!





ならず者

2007年10月10日 21:51

私は基本的にオリジナル曲を歌う弾き語りびとであります。
カバーはほとんどやっておりませぬ。
下手なのバレるし、人様の曲は歌うの難しくって。

そんな私め、カバーをします。
なんとギターサポートしてもらい、私ボーカルのみです。

きゃあ久しぶり!のボーカリストステージ。
バンドで出たことはあったけれど。こんな形初めて。

名曲を3曲カバーする予定。
1曲の選曲に悩んで候補曲をレンタルして聴いております。

その曲が、ならず者。訳すとね。洋楽なのだ。好きなんだこの曲。
難しいけど挑戦しようか、とりあえず歌ってみて考えよう。

問題のライブは10/27(土)西宮RJ&BME'S。
19:00~¥500(ドリンク代別)
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/

こそっとします。結構ドキドキ。
怖いものみたさによかったらいらしてね。
ご飯おいしいお店なのでお食事にどうぞ。

自由に歌おう

2007年10月09日 23:49

歌ってホントいろんな言葉や想いをこめられるんだな、ってしみじみ感じた。

今さらなのだけど、自由に歌っていいんだね。

ステージは無限の可能性ある場所。
ステージの中心で愛も平和も叫ぶことができる。
これって唄うたいの特権かも。

昨日はMERSEY BEAT、今日はART HOUSEでライブでした。
楽しかった。聴いてもらってありがとうです。

新曲「君のために」を初めてやった。
まだ不安な部分もあったんだけど、どうしても歌いたくて。
今までと雰囲気の違う曲なのでどうかなってドキドキだったけど、好評で嬉しかった。

いろんな歌うたいたくなってくる。
ギターも頑張ろ。

楽しく歌おう

2007年10月08日 23:51

今日はマージービートでライブ。

声でるか不安だったんだけど、歌はなんとか大丈夫。
ただMCでしゃべってたら咳こんでしまって。
心配してくれた方、ごめんなさい、ありがとう。風邪は7、8割治っております。大丈夫です!

楽しく歌えたし、たくさんの人に聴いてもらえたし、プレゼントは渡せたし、ひとまず満足でございます!

明日もライブ。
ここでお知らせ。

…プレゼント余っております。
というわけで明日もご希望の方にお渡ししちゃいます!

プレゼントの中身はーライブ音源でっす。
071008.jpg

9/16、16bitでライブした時のBaby,I love you。ぜひぜひ。

明日の準備

2007年10月07日 21:43

プレゼント作り。やっとできたよー。
老若男女問わず、季節問わず、賞味期限なしの品ですえ。

私からだけじゃなく、伊藤ナナちゃん、マシュハムさんからも何かプレゼントがあるのよ。なんてお得。
・・二人のプレゼントって何なのかしら。私も知らないの。興味津々。

私たちの愛を持って帰ってね。

明日のライブはホント楽しみにしております。
新曲やるかもです。
いいライブにしたいなー。

6割復活

2007年10月06日 15:07

熱も下がったし、元気になりました!
この秋の空のようにからっと・・、には後一歩。

声が出るには出るんだけど、歌うとせきが。でも、もうほぼ大丈夫!

ライブの準備に練習にいそしんでおります。

今朝、友達から無事赤ちゃんが産まれたというメールがきた。誕生ってすごい。
私も頑張らなきゃってなんか励まされる。

まずは、笑えるほど指が動かなくなっているギターの練習を。
全然笑えない・・ああ大変。

秋晴れ

2007年10月05日 22:05

一日寝てるなんてもったいない。
熱がとれないのよ。いい加減しつこい。

楽しい日記を求めて見てくれてる読者のみなさん(何人かいるはずと信じております)すみません。
気持ちは元気なので心配なさらず。だからこそ余計に治りの遅さにいらいら。


ここで気分をかえて、10月のライブをお知らせを。

10/8(月.祝)三宮MERSEY BEAT
open15:00 start15:30\1500(ドリンク別)

*路生・伊藤ナナ・マシュマロハムスター、仲良し女性アーティスト初共演企画、3人のライブを観た方に素敵なプレゼントがあります!

10/9(火)三宮ART HOUSE
open18:00 start18:30\1500(ドリンク込み)
この日しかできないライブをテーマにやりたいです!


…もうすぐやん。
いかん、練習はもちろんチラシやCDの作成ができてない。

明日には復活しなければ。求む脅威の回復力。睡眠かな。もう絶対寝すぎてるけど。おやすみなさい。

張りつめた糸

2007年10月04日 23:04

大きな仕事やイベントの後は、張りつめた糸が切れたように疲れが出る、なんていう人がいる。

私の場合忙しい時に借りたい猫の手のようなことしかしてない。
それでも気が張ってたのか、家に着いたとたん張りつめた糸がぷちって切れたようで。

せき、鼻、のど、熱。症状急激悪化。
あれまあと言う間に風邪のピークをむかえ。
面白いくらいに熱が上昇してるので何度も体温計ではかってしまう。38度こえてちょっと感動。してる場合じゃないけど。

季節の変わり目とはいえ、あんまりこんな時期に風邪はひかないのにな。原因はよくわからん。切ないのう。

今元気なみなさんはうがいで予防してね。
風邪はひかぬよう。こんないい季節に何もできんのは本当につまらんよ。

RPG

2007年10月03日 23:03

2つ以上エンディングがあるのはずるい。

バッドエンドで終わった日にゃ、ハッピーエンドを見ないと気がすまん。

即やり直し。時間の経過と目の疲れに気がつかないのはゲームの魔力のせい。

終わった後のわずかな達成感と少しの虚無感と疲労。

エンディングのテロップ見ながら、このゲームにこんだけの人が関わってるのかと感心。当たり前だけど、どんなものでも作ってる人がいるのね。

ストーリーはいいのだけどエンディングを無数に作らないでほしい。気になって終われない…。

痛み

2007年10月02日 23:00

感じる…これはヤバイ。そんな予感。

朝からノド痛くて。
一日だめ。
冷たいお茶があたるの。スポーツドリンクなら通るのに。不思議。

外に出る方が気が張って頑張れるので、一日休むなんてことは熱が出るまでしない予定。
歌えないのが悲しい…ライブまでには治さなきゃなので、今は我慢。その分ギターの練習を。

うがい、のど飴、はちみつ、睡眠。
早くエヘン虫をなくさねば。

平和

2007年10月01日 23:47

私の祖父は私が生まれる前に他界している。
母方の祖父は病気で、父方の祖父は戦死。

戦争と平和をテーマに歌ってるミュージシャンに会って、
写真でしか見たことのない祖父のことをふと考えた。

戦争がなければ祖父といろんな話ができたかもしれない。

他界した祖母や当時幼かった父からは祖父の話をほとんど聞いたことがない。

軍服の写真と少尉と書かれた天皇からの賞状が、
私にとって残された唯一の祖父の生きた証だ。