文字色 Archives[ 2008年07月 ] - 路に生きる

2年めの夏

2008年07月31日 22:47

この夏で弾き語り活動を始めて2年。

私は何が変わって何が変わらないままなのかな。

昨年速く弾くことが難しくて指がつりそうになった「夏の妖精」は今もまだ上手く弾けないし。
成長なんて、したってほどしてない気もするけど。

何か変わっていくようなワクワクした予感がする夏。
気合い入れてやりたい気分。

ライブもするし、レコーディングもする。
新曲もどんどん作りたい。

なんだか楽しみっ。

2008年07月30日 22:48

やっと替えたの。

ソファーやギターやその向こうにあるメダカ鉢じゃなくて。
ラグマット。

物どけて前のラグマット掃除して新しいの置く、その作業が面倒で買って10日放置してたよ。

やっぱり素材が夏らしくていい感じ。
部屋と合ってるのかよくわからないけど合わしてやる。

床が明るい!眩しい!スイカが食べたくなる色だ!なんとなく。
後は春からちょこちょこ買ってた夏のポストカードを飾って、夏気分を満喫しよ。

秋になる前にやろ。もう日暮れが早くなってきたもんね。

カリー

2008年07月29日 22:50

08-07-29.jpg
急に食べたくなることない?

今日のお昼、私はお弁当だったんだけど、隣の人がカレーのカップラーメン食べてて。
匂いにやられた。

家帰って買い物行ってすごい勢いで作って食べた。
あまりの勢いに味とかよくわからないけどカレーであるだけでオールオッケイ。

明日もカレー。ご飯じゃなくうどんにしようか。

具だくさん

2008年07月28日 22:51

になるんだ。私が作ると。
08-07-28.jpg
今日の夕飯は具だくさん和風パスタ。

夕立すごかった。雷怖くないんだけど耳つんざくような音には、うきゃあ!と大騒ぎ。

窓開けてたらあやうく大惨事。朝は晴れてたから洗濯物干してた人も多かったかも。

水やりは助かったって。久々の雨だもんね。

寿命1日

2008年07月27日 22:53

08-07-27.jpg
おととい有馬で買った携帯ストラップ。

大阪限定のものを何で有馬で買ってるかとかいうことはまぁ置いといて。

昨日ライブ行く前家でいそいそつけて。

ライブ前にぶちっ。

取れちゃった。

何もしてないのに。何もしてないのに。

携帯ストラップやアクセサリーっていつもすぐ壊れちゃうんだけど。たった1日って…悲しすぎる

落ちこんでたら聴きに来られてたお客さまに
「これで阪神が優勝できなかったら路生さんのせいですね」
って笑顔で言われるし。

絶対それ違うしっ。阪神強いから大丈夫だしっ。

でも悲しいね。取れないストラップないでしょか

南国リゾート

2008年07月26日 22:55

08-07-26.jpg
そんな気分のワンピースでライブしてきます。あんまり普段着ない黄色。夏らしくていい感じ。
とか書いてたら、電車間違えた!JRなのに阪急乗っちゃった。あわわわわ。

なぜかめっちゃ大阪行く気だったよ私。違うって西宮だって。
もう仕方ない、大阪まで行って引き返そう。あぁ何やってんだか。

ハプニングありつつ、楽しいライブでした。

最後の曲で停電したの。
オーブン使ってヒューズ飛んだんだって。

照明はもちろんマイクも消えて、動揺しつつ歌ってたらみんなが手拍子くれて。
暗闇の中で聞こえる手拍子。ちょっと嬉しかった。

この暑い中聴きに来てもらった方ありがとです!

7月のライブはこれで終わり。もうすぐ8月。
8月は浴衣着てライブしようかと思っております。

せっかく買ったので。もう自己満足。

けども、着るからにはあなたに見てもらいたいのです!

誰って、これを見てるあなたですよっ。
観に来てください、ね!

温泉

2008年07月25日 23:00

08-07-25.jpg

気持ちよいね~浴衣持って来て着ちゃった。
温泉入ると眠くなる。もうすぐ宴会。

私はお土産もの売り場へ。何がいいかな~やっぱり炭酸煎餅?

08-07-25-1.jpg
旅館の浴衣も着てみた!

生息中

2008年07月24日 23:03

08-07-24.jpg
メダカ鉢に発生したタニシくん。

緑のやつを食べてくれるいい奴らしいから大事にしております。

水替えの時姿が見えなくて消えてしまったかと思いきや、しっかり今も生息中。

水が綺麗になって緑のやつないからお腹がすいたんだろうね。

もぞっと動いてそのうち水面をぷかぷか。

メダカのためにいれたエサをぱくっ。

ぱくっ?

うわぁ、初めてタニシの口見た!おちょぼな口。面白っ、気持ち悪っ。


最近日差しきつくて外出たら眩暈する。
でも室内はクーラーききすぎで寒い。温度差のせいか冷えか、体調よろしくない。

夏風邪が怖いね。みなさんも気をつけてね。

醤油派

2008年07月23日 23:05

08-07-23.jpg

私は醤油派。

目玉焼きもトンカツも醤油。
醤油と酒とみりんがあれば和食は作れると信じてる。

今日の夕食はマグロとろろ丼。もちろん醤油で。

ソースカツ丼ってあるでしょ。ご飯にソースって邪道な気がするんだ。やっぱりご飯には醤油、か塩。

私ってボーカルよね

2008年07月22日 23:08

DSの合奏ゲーム、歌と演奏があるんだ。
こりゃ歌やらないと。

やってみたらなんか点数悪っ。ワンポイントアドバイス、「音程が微妙」

微妙って!

ビブラート弱いってゆーからめちゃやったら
「ビブラートしすぎ。やりゃいいってもんじゃないのよ。」

なんやゆーねん!
ゲームで言われると腹立つ~。

でも声質はキュートだって。フフ。いやそんなんいいや。

多分ね、よほど正確な音程じゃないとちゃんと認識できないんだよ。そんなに私の歌が悪いわけじゃ…いや負け惜しみでなくてっ。

DS持って涙そうそうや粉雪熱唱。USB買ってきて曲ダウンロードしよ。曲が合わないんだ、きっとそうだ。90点越えなきゃ納得できないっ。

ついに買っちゃった

2008年07月21日 23:14

08-07-21.jpg

DS。やっほい。

昨日からの買い物勢いが止まらない。多分これで一段落。

今まで携帯ゲーム以外ゲーム買ってもあんまり続かなかったんだ。

DSは2年以上前から欲しかったのに買い逃してたものなのよね。

だから続く、はず。
さぁ遊ぶぞ!

ゆかたかたかた

2008年07月20日 23:43

08-07-20.jpg
買っちゃった。

試着して鏡みてたら昨日、日焼けしたのか顔が黒くって何かどれも似合わない・・。
もうでも欲しい時が買う時だから勢いで選んでいっちゃおう。

これ全部くださいっとレジ行ったら、店員のお姉さんがいうお会計に一瞬固まり。
全部買うとこんなもん!?余分めに持ってきたお金も足らなくて仕方なくカード払い。

これは一度着るだけじゃもったいない。この夏ちょこちょこ着てやるっ!

右手にござマット、左手に浴衣セット持って真っ昼間20分歩いたら倒れそうなった。
家帰ったらレモンティーラッパ飲み。

浴衣着る練習しなきゃ。せっかくだから祭りも行きたいっ。

08-07-20-1.jpg

で、家帰って着てみた。
試着した時思い出してやったら着れたんだけど、あれ…帯ってどうやんだっけ?

そうか店員のお姉さんクリップ留めしてたんだ。え~どうすんの!?

ネットで調べたらあったあった。なんでもネットでわかるなんて便利な時代。

帯なんとかできたけど難しい。こんな面倒なこと毎日やってた昔のおなごは大変だ。なんやかんや着付けは時間かかるわ。

祭り

2008年07月19日 23:50

仕事で祭りの裏方やってきた。

もう、ほんっとに私は肉体労働向いてないわ。パイプ椅子4個持ち運びは私の限界ライン。

裏方って大変。
準備と後片付けにすごい時間と体力といるし。花火とかいいとこはちゃんと見れないし。

でも職場の辞めた人が遊びにきて、わぁ久しぶり!なんてちょっと同窓会気分でバタバタした中でも楽しかったりもして。

たまには裏方仕事して、裏方の苦労を知るのもいい。

ライブでも表でひょうひょうと歌えるのは裏で頑張ってる人がいるからなのです。


これで7月の半分終わった感じ。あと事務仕事をちょこちょこ終えたらいよいよ夏休み♪やっほい

トトロ

2008年07月18日 00:02

ポニョポニョポニョ魚の子~♪
うぉ、回る!トトロ見てたら間で宣伝するものだから。

ポニョ初めて見た。これかぁ。知り合いから顔がトトロのメイちゃん、体は魚やと聞いてて。何者?と。よくわからないけど歌は回る。

トトロ、20年前の映画だって。私もその頃サツキちゃんと同じ小学生。でも電話は交換手なんかいなかったぞ。押すやつじゃなくて回すやつはあったけど。

お母さん、下の子だけじゃなく上の子も平等に可愛がってるなぁとか、お父さんは考古学専門で大学で働いてて毎日勤務しないからあんな田舎で暮らしても支障ないわけね、とか。

子どもの時のトトロ会いたいな~と違う目線で見てしまう自分がいる。これが20年の月日を経たということなのかな。

トトロ好きだけどつかまって空飛んだら正直怖い。風になってる!なんて言えない。落ちるって。

でも空飛ぶのはずっと憧れ。魔女の宅急便も好きだし。

「私達風になってる」はいいなぁ。

そんな台詞言う小学生ってすごいなぁ。

黒路生

2008年07月17日 23:14

普段ふわっとやってるから、いざとことん黒くやろうと思うと難しいね。

でも一回やりたかったことやれたんでちょっと満足。出来悪いギター頑張ってまたやろ。

黒路生って繰り返してたら、共演のシモムラさんも「シロムラソウシですっ」とか使ってくれて。うまいしっ。

なんかワイワイした仲良し(らしいよ。ほんとかな。)メンバーのライブ。

なんと8/5はvi-codeで偶然にもシロムラ…いやシモムラソウシさんクボタアツシくんとまたもや共演。どうでもいいけど二人ともフルネーム片仮名。連なるとちょっと見にくい。

このあたり、浴衣着るかも。着ないかも。
まず買わなきゃだけどたくさんあって目移りするんだ。

部屋に帰った時の空気

2008年07月17日 23:03

たまらない。
むわって音がするみたい
うわ~窓開けて閉めてすぐクーラーって走ってしまう。

そして大丈夫かメダカくん!?と安否確認。

最近疲れてるからか寝る前にシャワー入ったら着替えもちゃんとせず、そのままベッドにダイブで寝てしまう。
だからご飯前にシャワー入って着替えはとりあえずしようと。

でもご飯食べたらそのままソファーでおやすみ。
そんなことしてるから体の節々が痛いんじゃないだろか。

眠けりゃ早く寝たらいいのに元々夜型としては0時より早く寝るのが嫌。なんか悔しい。早く寝るなんてもったい!夜はこれからなのにって気がして。

頑張らないで寝よ。起きててもたいしたことしてないし。まず電気とクーラーは消さねば。

疲れた時はこれっ

2008年07月16日 23:04

08-07-16.jpg

豚しょうが焼き!
適当に作ったけどおいしかった。スタミナ。

そして買い物でストレス解消。ううん満足。
でも何か買うとさらに違う何かが欲しくなるのはなぜだろ。次はパンツやサンダル買いに行こうかな。

ひとつ終わったからちょっとスッキリ。あともう少し。さぁそろそろ夏の計画立てないと。

今頃になって気づく

2008年07月15日 23:07

大切なことも、大切な人も。…やるべき仕事も。

うわっ忘れてた。

私は追い込まれると弱いから、締め切りに余裕持ってするのが好き。
がっとやって、後はゆとりある生活を。

余裕あると思ってたことが時間ないとわかると焦る。
一気に追い込まれた感。

血相かえて、だっーとやってたら異常に左肩が重い。なんか乗ってるのかね。

筋肉ないから肩こるらしいけど、どうやって肩に筋肉つけろと。

この一週間バタバタしそう。

おいしいもの食べて乗りきるのだ!

願いを

2008年07月13日 23:11

君にただ伝えたい
何があっても僕は君の友達さ

友への歌作ってみた。
いつも電話や会って話聞いてくれる。
悩みある時ばっか連絡してるけど、嫌な顔もせず。ありがとう。

とたまには言ってみる。

君が僕を呼ぶなら
会いに行くよ
何処にいても

でも呼ばれません。
なのでこっちから連絡するよっ。
呼ばれてないけど会いに行ってやるっ。

結婚式

2008年07月12日 23:12

はとこの結婚式に行ってきた。

新郎の上司が新婦の名字をさりげなく間違えたのとか、いらないとこだけ心の中でつっこみつつ。

いい式&披露宴。
随所で流れる音楽がやはり効果的。YUKI・元ちさと・ミスチル・Green…。いつか私の曲も流れたらいいなぁ。
新婦の友達が手紙を読んで涙ぐんだ時、私だったら自分の新曲「願い」歌うなって思った。

音楽って大きいよね。感動を盛り上げる。
ってつくづく思った結婚式。

私はつがれたワインやビールを素直に飲んで頭くるくる。
ハイテンションで初めて会った遠い親戚とご機嫌でお話。

母親そっくりのはとこ。誰の結婚式でも、いつも花嫁は美しい。

花嫁直筆のメッセージがテーブルに。
「あなたにもいい出会いがあるといいね!」
そうだね!でもなんかちょっと余計なお世話だよっ。お幸せに!

ブラック

2008年07月10日 23:15

イラッとすると顔に態度に出る私。相手は知り合いとかじゃなく、お店の人とか。

今日は銀行でイラッとしてしまった。内容も解せないけど、態度とか。忙しいのはわかるんだけど。うきっー。

こんなことあったって愚痴言って落ち着いた後で、自分の器の小ささに気付く。でもクワッときた時、その場で微笑むなんて芸当できないもん。

おかしいだろって時、言っちゃう?黙ってる?
冷静に怒るのは強いらしい。怖いね。

それともイラッとなんてしない?

みんなどうなんでしょう。

ダイエット

2008年07月08日 23:17

たまたまつけてたテレビでダイエット番組をいつになく真剣に見てしまった。

「5分間小顔マッサージ」ってずっと言うから見てたのに、気がついたらまさかのエンドロール。

「来週お送りします」

・・って始めから言おうよ!
これで来週も見ることに。

「運動嫌いな人がダイエットのために無理に運動してもしょうがないんですよね。だってダイエット終わったらやめちゃうでしょ。やめると戻るんです。」

ダイエット本出してる方の言葉に納得。

無理な運動しようかと思ってた。思ってただけでしてないけど。

かといって全く何もしないのも何なので、無理なく続けられる運動を探すことから始めよ。

運動全般苦手で人と一緒にやると劣等感に切なくなる私が、唯一得意だったのは一輪車と柔軟。

これが生かせる運動はないものか。・・一輪車はないよね。

七夕

2008年07月07日 23:18

短冊に願うは何ですか?

宝塚ライブ帰りにご飯屋さん前に飾ってあった笹の短冊には、「みんな幸せになりますように」。

それは素敵なことだよね。なんでもいいから願い事書いてと言われてそう書く心がね。
きっと幸せな人なのだろね。自分に余裕がないと他人の幸せは願えないもんね。

願い事ってたくさんあるようで、一つ短冊に書くとなれば浮かばないもの。

どうにかなること努力したら叶うことはいいとして、どうにもならない災難は避けたい。
願うとすれば、自分と自分の身近な人に大きな不幸がありませんように。

宝塚

2008年07月06日 23:19

ファミ…じゃなくてプロミストランドへ行ってきた。

やっとi-podに曲を入れれたので、というかソフトダウンロードしたら勝手にPCに保存してる曲全部入った。よくわかんない。すごいね。

だから、わくわく電車で聴こうとしたら、壊れたヘッドホン持ってきたらしく。左しか聴けないという。それでもなんとかYUKIを聴きながら機嫌よく電車に揺られ。音楽のある移動はいいねぇ。

ライブは久々45分のちょっと長めステージで楽しかった。もっとはじけたかったんだけど、体力つけなきゃだわ。

08-07-06.jpg

いつも食べるプロミスのオムライス。今日は忘れずちゃんとグリンピース抜きで注文したよ。ケチャップで路生って書いてくれたんだ。

チューナーの電池なくなったから

2008年07月05日 23:22

電機屋さん行ったら携帯コーナーにふらふらと引き寄せられて。

最新機種見たら、高っ!4~5万ってそんなもんなの?
機能いろいろいらないんだけどな。カメラ使うから画素数は高いのがいいけど。
店員のお姉さんが進めるワンセグは使わないと思うんだ。

最近周りが次々携帯変えてて。それに乗りたくなってきてたけど、まてよ、優先すべきは他にあるのでは。DSとか服とか。

もう少し後にするか。見たら欲しくなるので見ないようにしよ。

VIVA☆バーゲン

2008年07月04日 23:23

ライブで着る服欲しい・・とアジア系服屋さん行ったら、ワンピースが2000円台とお得!

3着買ってルンルン行くと「今日から50%OFF」の魅惑の文字が。

ワンピース2着とカバン1つ買ってちょっと行くと店先に可愛いワンピース。その上にはまたしても50%の赤い文字。

ワンピースとワンピースの下に着るのと買って、合計8点お買い上げ。

なんか知らんがワンピースだらけ。可愛いんだもん。安いんだもん。
バーゲン満喫。ファッションショーしなきゃ。

でもまだまだ欲しいものは尽きない。次はラフに可愛いのを探しにゴーだ!

お笑いブーム到来

2008年07月03日 23:25

ルネッサーンス!

最近一人言が芸人のギャグとなりつつある。

頭の中回る歌はヤーバーババイ♪
…私がやばいかも。

最近私の中でかつてないほどのお笑いブームがきてる。
笑いはすごいよね。芸人さん見ては感心しきり。

この間知り合いがふふんとつぶやくように鼻歌してて、よく聞いたら

「ヒットエンドラーン♪」

ほら、みんな回るんや。

ネタ持ちの我が家、2人のキャラ立ってるザ・パンチ、オチのくだらなさがいいバカリズム。
好きな人いっぱい。

音楽番組全然見てないけど、お笑いはめちゃ見てる。

ボンジュール!

サヨナラ

2008年07月02日 23:28

08-07-02.jpg

勝ちだったね!阪神。瞬間観れたよっ。
うぉぉぉ!!←勝利の雄叫び。

もうすぐライブなのです。
7/6(日)宝塚ファミリーラン…と言いたくなるけど、promised land。
え、言いたくならない?宝塚といえばファミリーランドでしょ。CMの効果って怖いね。

open17:30/start18:15。45分ライブなんだ。何やろうか考え中。

新曲、2曲はやります。「混沌(カオス)」と「願い(仮)」。あんまり仮タイトルってつけないんだけど、どうもまだしっくりこなくて。
全然違う2曲。ライブで歌ったあとに歌詞載せるね。

昨年の7/7は同じpromisedで浴衣着て歌ったんだ。写真は昨年の。
今年はどうしよっかな。

お笑いブーム到来

2008年07月01日 23:26

ルネッサーンス!

最近一人言が芸人のギャグとなりつつある。

頭の中回る歌はヤーバーババイ♪
…私がやばいかも。

最近私の中でかつてないほどのお笑いブームがきてる。
笑いはすごいよね。芸人さん見ては感心しきり。

この間知り合いがふふんとつぶやくように鼻歌してて、よく聞いたら

「ヒットエンドラーン♪」

ほら、みんな回るんや。

ネタ持ちの我が家、2人のキャラ立ってるザ・パンチ、オチのくだらなさがいいバカリズム。
好きな人いっぱい。

音楽番組全然見てないけど、お笑いはめちゃ見てる。

ボンジュール!