文字色 Archives[ 2009年02月 ] - 路に生きる

プライド

2009年02月28日 23:55

高く生きたいものです。
どうも路生です。

今夜は西宮prideでライブでした。
もっと練習しなきゃとか反省はいろいろあるものの、歌えるっていいなと改めて実感。

私、もっともっと歌っていきたいです。

さりげなく曲いじってちょっと違うバージョンにして歌いました。
そういうこともこれからしていきまっす。

09-2-28.jpg
写真は園芸が趣味らしい(笑)カリスマ西田くん。

[セットリスト]
リアル
Baby,I love you
バニラ
Child Song-Lesson1-
7Rays

[出演]
たゆたふ
西田~カリスマ一人っ子~
優希(with Gt キタムラリョウ)
路生
久保田智
Nov

次は自主企画第3弾ホワイトデーライブ、3/14(土)White Night!

ライブもあくし、曲作りしまっす!
よくアーティスト仲間と話すときに言う、ストック(=途中までできている曲)はいくつかあるのです。
完成させて聴いてもらえるように。

3/14には発表します!きっと!

久々ライブ

2009年02月27日 23:50

なのです、明日。

風邪で前のライブをお休みしたので、約3週間ぶり。
こんなに空くことって最近なくて。

どんな感じにしようか考え中。

共演者さんは初めましての人が多いんですが、西田~カリスマ一人っ子~君もいたり。

とにかく楽しみでっす!
ぜひ私の歌を聴きに来てください!

スター

2009年02月26日 23:26

09-2-26.jpg
「にしきのあきら様」

あるミュージシャンの楽屋前に貼ってあった紙。

なんでやねん!スターかい!
あんたスターじゃなくてカリスマやろ!

と一人心の中で突っ込みながらライブ会場に入りました。

そんなとこまで趣向、というか遊び心が生かされてて面白かったです。

彼とは28日共演です。
西田君、よろしく!(笑)

大好きです

2009年02月25日 23:28

09-2-25.jpg
地球のみんなが。
って大きく出たな(笑)

紙袋の底をちらっとみたらそれだけ書いてあったの。
再生紙で作った紙袋だからエコって意味なのか、なんなのか。

多数への大好きって言葉は軽く聞こえるんだけど、なんかまとめて好きなんだっていうその人なりの想いがあるんだろうなと。

3ー2のみんなが大好きです、とかね。
さすがに地球はよくわからないけども(笑)

でも本当に好きな身近な人への想いを表す言葉って、大好きじゃない気がする。
どうしたって軽く聞こえるのが嫌だなと。

ピッタリした言葉って見つけるの難しいよね。

オムライス

2009年02月24日 23:30

09-2-24.jpg
らしきもの。
不恰好ではありますが。

小さな「っ」が書くの難しくて。

って完全に思いつき(笑)

その名前では呼ばないよーにっ!

髪切った

2009年02月23日 23:32

09-2-23.jpg
とかわからないですよね、そうですよね。

伸ばし中の時は美容院に行っても、わあ変ったね!なんて言われないものです。
昔はバッサリ切ることが多くて絶対周りの反応があったので、何もないと少し寂しいけど仕方ないよね。

触ったら量が少なくなったのがわかる、とかその程度の変化。
あ、でも色はちょっと茶色になったのですよ。わかります?

気になるのが前髪。
いつも前髪だけはクセが出るのが許せなくてストレートにするのだけど、今回したら異常に痛んでパサパサに。
これは失敗なのではないだろうか。
それとも髪の限界?うぬ。

私は手ぐせで髪をいじって痛ませたり抜いたりしてしまうことがよくあるので気を付けます。
と言ってるそばから前髪いじってます。
だって気になるのだもの!

西田の日

2009年02月22日 23:34

09-2-22.jpg
西田カリスマ一人っ子くんのワンマンを観に16bitに行ってきました。

行った人にはわかるいろいろ趣向を凝らしたセッティング。
そのあたりはまた写真小ネタで使わせてもらおうと思うので、あえて言いませんが(笑)

ステージバックに何か飾ろうと思う、と話してた彼。

「2月22日西田の日」の黒い文字。そこに朱墨を散りばめ、手形をつけた白がバック。
彼のフライヤーと同じイメージ、和風な感じ。

ライブは何とも彼らしい盛り上がり。
スーツと立って歌う姿がなかなかレア。

アンコールであれだけ曲数する人もあんまいないよね(笑)
でも長いと感じさせずあっと言う間だったのは、飽きないいいライブだったからだろうなと。

西田君おつかれっ!
右足が痛いのは飛びすぎたせいだよ、きっと(笑)

西田カラーに染めた彼のライブを観ながら、自分だったらどんなライブをするかなって考えてました。

もう少し私は自分を掘り下げないといけないので、先になるけどワンマンはしたい。
ちょっとずつイメージを膨らましていきたいです。

自分が風邪でこもってる間、周りの音楽仲間も病にふせてたようで、なんか久しぶりにみんなに会った気がした。みんなほぼ治ってよかったよかった。

というわけで試合終了!

京の町に恋おりる

2009年02月21日 23:59

09-2-21.jpg
っていうご飯屋さんに予約したから、と友達から入ったメール。

すごい名前だな、おい(笑)

大阪にあるチェーン店の創作料理屋さんらしく。

京らしいBGMの中、恋のだし巻きを食べました。
どのあたりが恋なのかは謎(笑)
温泉卵が入ってるのはなんかすごかったけども。

久しぶりに会っても同じテンションで楽しくしゃべれるのはいいね。
アラサーはまだ禁句だかんね!(笑)

珍しく

2009年02月20日 23:01

09-2-20.jpg
料理をしてて指を切りました。
まぁ皮がめくれたくらいですが。

ぶり大根をしたくてスーパーに行ったらぶりが売り切れだったので、カレイの煮付けを作ったのです。

冷蔵庫で凍っていた玉ねぎも入れようとしたら手がすべりまして。
最近風邪のせいで料理から離れてて久々したので包丁ブランクがね。

ブランクといえば音楽から離れております、この一週間。

風邪と病み上がりのせいもあるけど、無気力に襲われてて。
聴くのももちろん、全然歌う気にならなかった。
そんなこともたまにあるのです。

ちょっと元気になってきたのでもう大丈夫。
明日から歌ってみます。

中身も

2009年02月19日 23:05

09-2-19.jpg
タバコっぽい(笑)

二重に紙で包装されててチョコレート自体は細身。
完全に外側勝負のネタチョコだよね(笑)


タバコ

2009年02月18日 23:07

09-2-18.jpg
のようなチョコレート。

友達からもらいました。
友チョコ、というか誕生日プレゼントの一つ。

彼女おすすめの日本酒も一緒に。

今年は日本酒にチャレンジしてみたい、という私の年賀状を見たから、だそうですが、そんなこと書いた記憶がありませぬ(笑)

日本酒苦手でも飲みやすいという、のど越しのよいお酒。ちょこちょこ頂いております。
チョコレートは日本酒と合うらしい。
まだちゃんと試してませんが。

風邪が完治したらやってみまっす!

メガネ女子

2009年02月17日 23:08

で過ごしてましたが、メガネは慣れないしかけるのがあまり好きでないので、なくした左目のコンタクトをつくりに行ってきました。

眼科の待合室にいたらそこはレーシックのできる病院だったらしく、ここで手術した有名人と医師のツーショット写真で壁が埋めつくされ、すごい雰囲気(笑)

視力回復した喜びを語る数々のコメントに心動かされ、思わずレーシックのパンフレットをもらって帰宅。
30万で一生裸眼で見えるならいいよね。

コンタクトはつくったのでしばらくしないけど。
今年中にしようかしら。

とりあえず

2009年02月16日 23:10

インフルエンザではなかったということで。

風邪の諸症状はまだ残るものの、大方復活。
ぴんぴん、はしてないけども(苦笑)ふらふらと社会復帰しました。

風邪にインフルはまだまだ流行ってるのでお気をつけて。
かかってる人はお大事にー!

ネタ

2009年02月15日 23:12

09-2-15.jpg
です。

スーパーにおかゆ買いに行ったら見つけて、それはないだろうと。
イベントごとにのっかろうとしすぎ(笑)

風邪ですが、寝込んだら熱も下がりだいぶましになりました!
いくらでも寝れるっていうのは体調よくない証拠なんだろうなと思いながら、この際だから寝れるだけ寝ようと。

日記見てメールくれた方もいてご心配おかけしました。
ほぼもう大丈夫です!

明日ライブお休み

2009年02月14日 23:12

します。
舞子海上プロムナードで13時からお昼ライブの予定だったのです。

が、風邪をひきまして。

鼻声ながらも歌うことできるのですが、熱が上がってきたので、これはもしやインフルかもしれないと。

周りにうつす迷惑を考えるとやめた方がいいと判断しました。

楽しみに行こうと思われてた方いたらごめんなさい。
ライブをキャンセルするのは初めてで申し訳ないし悲しいです。

私は出演できませんが、kazunさんやてふてふさん他、いいミュージシャンが出演されるので、よかったらぜひ足を運んでくださいね。

こちらのHPでネット中継もあるみたいです。
http://www.kobeamp.com/

みなさんも風邪にはお気をつけて。
体はお大事に。

キャラ茶碗

2009年02月13日 23:13

09-2-13.jpg
何に使うか悩んだ末、使わずに見るだけの癒しグッズになっております。もらいものシリーズ。可愛し。

風邪が小さく悪化してきて、鼻がつまって寝苦しい。

鼻がきかないと味覚が鈍るのがつらい。
食べるの大好きなのに味がしなくなるのは悲しいのです。

こんな時はおかゆかうどんが不思議と食べたくなるもの。

お、この茶碗の出番かも。
早速使わせてもらいます!

乾燥

2009年02月12日 23:15

09-2-12.jpg
してるよね、絶対。
のどにきております今。

頭痛と寒気もあって、風邪かなぁと思ってたけど午後にはだいぶ復活。

ただのどがね。すっきりしたらいいのだけども。

写真は湊川のストレンジデイズというバーにいる白猫のシロくん。
穏やかで人なつっこい子。近寄ってくるのが猫好きにはなんともいえない喜び。

甘酸っぱさは恋の味

2009年02月11日 23:16

09-2-11.jpg
らしいです(笑)

デパ地下でお菓子を買いに行ったらジュース屋さんがあったので、のども渇いたし栄養補給。

何飲もうかと見たら目についたのがこれ。

3種のベリーが入った限定ジュース。
ご注文の方にいちごクッキーもプレゼント。

なんか注文するのが恥ずかしい名前だけど飲んでみました。

おいしかったけど、恋の味かは謎!(笑)

バレンタイン

2009年02月10日 23:18

が近づくにつれてデパートのお菓子売り場が華やいでますね。

私は職場用にブランデー入りチョコを買いました。意外に好きですブランデーボンボン。まぁ私が食べるわけじゃないですが。

昨年お世話になった人達に買うの忘れててバレンタインデー前日、デパートに行ったらすごい人でえらいことに。
例えればバーゲン初日のような人だかり。

今年は土曜日だから前日当日人すごいんだろうなぁと。

女性のみなさん、ご利用はお早めにっ。

好きだった人

2009年02月09日 23:20

09-2-9.jpg
今でも想ってます。

…ってほどでもないけど(笑)
気にはしてますとも。全体ポスターから抜けてたのをひそかに悲しんでた矢先。

地下鉄の駅で会いました。
阪神時代好きだった人。

どこが好きかと言われたら、くるっとした瞳とチャンスに強いとこ。

この笑顔見たいので今年はオリックス戦も観よう。たまには。

Acostic Night

2009年02月08日 23:48

ササヤマ.さん企画のイベントだったわけですが。

知ってる人ばかりでリハーサルからワイワイ。
いい感じでイベントスタート。
全体通していい雰囲気だったなぁと。

私はね、なんていうかね、真面目にやろうと思ってたのですよ、ホントに。

今日は例えれば、待ち構えてたら、逆に取り囲まれてて罠にはまったというか。

いいんです、わからなくて(笑)
ちょっとしゃべりすぎた感だけど、たまにはこんなライブもいいでしょう。ということで。

今夜、悲しみの種(byササヤマ)の他にもいろんな種が生まれた気がします。
悔しさとか恨みつらみ…(笑)

いやいや、楽しかったんですけどね!
私いつか花咲かせるのでみんな見ててくださいっ!!

2/8(日)
「Acostic Night Vol.5」

[セットリスト]
かくれんぼ
ROSE
月花 -闇夜に咲く花-
一花
バニラ
カフェオレ

[出演者]
Tsuyo
あー
路生
新崎真人
ササヤマ.(with cajon畑崎洋平)

絶対必需品

2009年02月07日 23:24

はコンタクト。

さっき洗面所で左目コンタクトをなくしました。
この狭い洗面所のどこへ行くというのだ。しかしどこにもない。

視力が悪くて乱視も入ってるから1つ1万以上するとかが問題ではなく。いや、そこも問題ではあるけどもっ。

明日のライブ。テンションが下がることが心配。
まあコンタクト紛失なんか(泣)に負けない、テンション上がる共演者メンバーなので、そこは大丈夫!片目コンタクトでも頑張れる!多分。

2/8(日)三宮16bit
「Acostic Night Vol.5」
open18:00/start18:30 \2000(1D込み)
ササヤマ./あー/新崎真人/コバヤシユウスケ

ササヤマ.さんの企画イベント。
今までにお世話になった仕返・・お礼をと思いながら、ネタが仕込めていないので、それは8月のツーマンに取っておくとして。

明日は基本に忠実に、しっかりやりたいと思います。
楽しそうなメンバー。
ぜひお越しくださいなっ!

ああ、カムバックコンタクト!

2009年02月06日 23:25

09-2-6.jpg

の開花時期、なんてものが新聞に載ってました。そんなことを考える季節になったのかなと。まぁまだ2ヶ月は先ですが。

まだまだ寒い毎日。
今日は夕方から寒気と頭痛が止まらなくて、まさかついに風邪かインフルエンザがきたか、と思ったけど、たっぷり睡眠をとったら復活。
なんとか冬を乗り切れそうな予感。

写真は友達からもらったバレンタインチョコ。桜葉パウダーなるものが入ってる上品な味。

ちなみに歯みがき粉をくれたのと同じ友。
桜チョコ食べてローズ歯みがき粉で歯を磨けってことね(笑)

はっ

2009年02月05日 23:27

09-2-5.jpg
みがきこ、らしいです。これ(笑)

今日会った大学時代の友達からの誕生日プレゼント。
何かわからずに見てたら、「名前見て」と。

カフェオレ、ローズにバニラ…私の曲名!?わぉ!すごいっ!!

歯みがき粉の味をセレクトして買えるお店だったようで。他にはコーラやらカレーやらあったらしい。

冷静に考えると食べ物味の歯みがき粉ってどうなんだ(笑)

ちなみに彼女はROSEだけ私の曲名と知らずに買ったと。じゃあなんで選んだのか聞くと
「いや、ROSEIだから近いかなって」

…確かにROSEとROSEIは似てると言われるけども。
すごい偶然なセレクトだよね(笑)

みっくすじゅーす

2009年02月04日 23:28

09-2-4.jpg

実家に帰ったら父親が作ってくれました。
最近ミキサーでジュース作りするのがマイブームのようで。

何かにはまると、とことんやる父。

釣りにはまれば徳島で船に乗り、大物釣ってきて魚拓をとり。パチスロにはまれば毎日通いつめ。

のめりこむ趣味ってあるでしょうが、父は熱がさめたら全く見向きもしなくなる人で。
まぁそういうものかもしれないけど、そこまでやっててパタッとやめるんだというのが、端から見てて面白くもあり(笑)

今は韓流ドラマとジュース作りがきてるようです。

私も音楽以外に何かしようかな。

節分

2009年02月03日 23:30

09-2-3.jpg
昨年は自作巻き寿司を自画自賛で食べました。

今年も作ろうと思い、職場の人に話したら「巻き寿司は買うものでしょ」と言われ、なんだそうなのかと買ってしまいました。

スーパーの巻き寿司バイキング魅力的だったしね。自作だと余った海苔を使いきれないのがいつも悲しかったとかもあるしね。

ブリだけ焼いて。2つ入りしか売ってないんだよね。なんでも単品で置いてくれないかしら。
と思いつつブリ好きなのでたいらげて巻き寿司が食べきれず。

調子乗ってネギトロとイカシソ2本も買うんじゃなかった。

売ってた巻き寿司ネタで食べれるのがその2種だけで。
牛肉とかカツやフライをネタに使うのは私の中で邪道です。なぜに寿司を洋風にするんだ。

堂々積み上がっているということはファンがいるんでしょうから大きな声で言いませんが。
寿司は基本魚だっ。

見えない欠片

2009年02月02日 23:46

流れる日常の中で私の中の一部は止まったまま

欲しいものだけ指折り数えて
足りないものばかり目について

どこへでも行けると思っていた
心はどこへも行けないで

立ち尽くしたまま
動き出す朝に昨日を重ねた

ボサノバニラ

2009年02月01日 23:32

バニラのボサノバVer.の練習をしてました。

曲調変わると歌い方も変わる。雰囲気違ってなかなかいい感じ。

3月くらいにお披露目できるかも。お楽しみに!