文字色 Archives[ 2009年08月 ] - 路に生きる

一夜明け

2009年08月31日 23:35

当たり前に普通の日常。
ニュースでの取り扱いが少ない気がするのは私が引きずっているだけなんでしょうか。

8月のライブが終わって昨日から喉の調子がよくなくって。今日は普通にしゃべるのもガラガラ声。体調はいいので、多分ただ声が枯れただけ。
とにかく歌をもっと声を出そうって歌ってたけど、そんなことで枯れても困るよなぁと。
今高音全滅。歌えないって悲しい。

とりあえず幸いライブがしばらくないのであまり声出さずに治そうと思いまっす。
早く歌いたいし曲も作りたいのだ!

総選挙

2009年08月30日 23:55

09-08-30.jpg 09-8-30.jpg

自民敗北、民主圧勝。総裁辞任、政権交代。

いろんなことを感じる日でした。
普段あまりテレビを観ないのに朝方までチャンネルを回してて。

目の当たりにしたのは、良きも悪きも事実を正しくシンプルに報道するのは簡単ではないってこと。
都合の悪い質問の途中で放送をきったり、バラエティー要素をまじえてあたかも楽しいゲームのようにみせたり。
なぜこんなに軽いことに見せて笑えるんだろう。
どうしてすべてを決めつけた顔で責め立てられるんだろう。
本当にこれが総選挙の報道なんだろうか。

政党のこともいうのはあまりよくはないんだろうと悩んだんだけど、これだけ。
大物、と言われる現職議員たちの相次ぐ落選。これまで政治に貢献してきた、これからもしていくだろう人達。党はもちろだけど、大事なのは人ではないか。たとえ党が負けても、これからも政界に必要な人たちは何人もいたんじゃないのか。本当に落選しなければならなかったのか。

市民が望んだ声、だから仕方ないのかもしれない。いや仕方ないのだろう。
今いる主要な者たちがいなくなっても、政権交代を。

厳しい非難の声にたじろぐことなく冷静に真摯に話す麻生首相。
頭を深々と下げお詫びとお礼を伝え、支持者の拍手がおこる中、怒りも涙もなく真っ直ぐに前を見つめる敗れた候補者の姿。
当然のこと、かもしれない。でも私にはとても印象的だった。胸を打つくらい。

正しいか間違っているかなんてわからない。ただもう終わって、そして今から始まる。すべてはこれから。

漠然と、でもはっきりと思うこと。
もっと誇り高き国になるように。誇り高き日本の国民でありたい。

16bitサマーライブ①

2009年08月29日 23:36

サマーライブ!
ということで、夏の締めにいいイベントでした!!

シンガーソングリーマン、新崎真人さん。
09-08-29-1.jpg
今日もスーツ、汗の新崎さん。彼の怒りの歌ははっきりとしてて爽快な気持ちになるのです。
このくらいの勢いでいつかやってみたいなあと思うライブをする人です。

9/21(月祝)16bit、新崎真人自主企画イベント「解放区 area-1」に呼んでもらっております!いいイベントになると思いますのでぜひ!

そして彼の次のライブは9/16(水)16bit、ササヤマ.十番勝負6本目。そう、私もやったササヤマ.企画ツーマンライブ。その名も「萌え燃えパーティー!」。二次元好き、萌え、そしてライブは燃え、な新崎さんにピッタリのタイトル(笑)ササヤマ.さんも萌えて燃えるんでしょうか(笑)私も応援に行きまーす!
ジャンクになってさよなら!


銀河系太陽ミュージシャン、The Natural Killersさん。
09-08-29-2.jpg
今日はササヤマ.さんのリビングTシャツだったナチュラルキラーズさん。ナキュキラさんのライブを観てると心底楽しそうな顔っていいなあっていつも思います。私はライブは静かに観る方なんですが、彼のライブは自然と体がのるし、一緒に歌いたくなるのです。赤裸々きらーず!


銀河系で言うとブラックホール、ササヤマ.さん。
09-08-29-3.jpg
8/19ツーマンに続いての共演。毎回違ったステージを見せるササヤマ.さん。今回はバラードもなくツーマンとはまた全然印象が違って、迫りくる言葉、想いがガッとストレートにくる感じでした。
声をあげてーハミンバ!

今日のメンバーは個人的にとてもおススメなので名前にHPをリンクしてます。
よかったらそれぞれのホームページやブログをのぞいてみてくださいね。

銀河系なら月がいいです、夏路生。
09-08-29.jpg
8月8本ライブの最後で、何度も来てもらってるお客様と知ってる方ばかりだったので、今日しか言わないようなネタ話をしました(笑)
ライブは気持ちよく歌えました!8月ライブ最後に自分なりにとてもいいライブができたんじゃないかと思います。


8/29(土) 神戸16bit
「16bitサマーライブ①」

[セットリスト]
エス
夏の妖精
ROSE
リアル
鳳仙花
Reply

[出演]
路生
新崎真人
The Natural Killers
ササヤマ.

今日はもちろん、8月たくさんあったライブを観て頂いた方、何度も足を運んでくださった方、本当にありがとうございました!
どれもとても感じるところの多いライブばかりでした。
したいこともしなきゃいけないこともまだまだいっぱい。次のライブまでは2週間ほど空くので、いろいろやっていきたいと思います!

次は9/15(火)16bit、毎月第3火曜はクボタアツシのカフェビット、ということでギターインストのクボタアツシくんのイベントに呼んでもらってます!ゆったりまったりカフェのような癒し空間のイベント。クボタ君とのセッションも楽しみ。

ではまた9月にライブハウスでお会いしましょう!

ロッキンガールズ Vol.3

2009年08月28日 23:37

やってきました。初ウィンターランド。
09-08-28-1.jpg

今日は女性ボーカルイベントということで。楽屋も女性が多し。
かわいくかっこいい、malucoちゃんと。出番前に。
09-08-28.jpg


ウィンターランドはステージが高くって照明がきらきらでドキドキでした。
緊張で声が出なくなる、とか久しぶりで、最後は出るようになったもののどうしようかと。

いろいろ勉強になりました。がんばります!
また精進して出演したいです!


8/28(金) 神戸Wynter Land
「ロッキンガールズ Vol.3」

[セットリスト]
月花-闇夜に咲く花-
Reason
リアル
バニラ
かくれんぼ
Reply

[出演]
maluco
K'DooiC
カリメリロジャック
路生 


さて、明日は8月最後のライブ。

8/29(土) 神戸16bit
「16bitサマーライブ①」
open18:00/start18:30 2000円(1drink付)
ササヤマ./The Natural Killers/新崎真人/路生

夏の締めくくり、いいメンバーで楽しいイベントになりそうです。
できるすべてでやりたいです!ぜひ!

8月ライブ

2009年08月28日 00:00

8月は7本!弾き語り活動3周年!!

○8/5(水) 京橋ism
「桜梅桃李vol.017 」
open/start 19:00  1200円(1drink 500円別)
ちえみ/Aya/中野直哉/路生

ちえみさんのイベントに呼んで頂きました。
どんな感じになるのか楽しみでーす!


○8/12(水) 心斎橋Soap Opera Classics
「Salon de HEIRIS/ The Lounge」
\3,000 (シャンパン付き)
open18:00/start19:00
MKY/北市奈津子/久保田智/路生

ドリンク付はあっても、シャンパン付きのライブなんて聞いたことあります?ないですよね。
グランドピアノのあるおしゃれなライブバー。これは大人っぽくいった方がいいのでしょうか(笑)
ドキドキがんばりまーす!


○8/14(金) 神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円(1drink付)
金谷好益/武内太一/ノガミユウスケ/路生

浴衣でやりまーす!
お盆ですが、帰省されない方はぜひおこしくださーい!!


☆8/19(水) 神戸16bit ツーマンライブ!!
『ササヤマ. 十番勝負5本目「ブラック&ホワイト」』

open18:30/start19:00 2000円(1drink付)
ササヤマ./路生
ササヤマ.さん企画、路生初のツーマンライブ!!
いつもよりたっぷりの時間でどっぷりやります。
ササヤマ.さんも私もきっと見ごたえ十分。ぜひ!!


○8/23(日) 心斎橋twice cafe
「GIG PRESENTS アコースティックソニック♪」
open15:30/start16:00 2000円(1drink 500円別) 路生の出番は5番目18:20頃

歌続(ゲスト)/オノツバサ(東京)/森重龍/トミタショウゴ/たなかじょん/中川隼人/青野大輔/にこいち

かき氷・スイカ食べ放題など、夏の雰囲気溢れるイベントです!
わいわい一緒に楽しみましょー!!


○8/26(水) 中百舌鳥club massive
ライカ×じょーPresents『おもろいことやりまっせ!vol.1』
open14:00/start15:00 1000円(drink別) 路生の出番は7番目18:30頃
じょー/ライカ/くぼちん☆/ノガミユウスケ/中川哲也 /RUTH
yuR/Tia/月歩理奈/築島家/THE NATURAL KILLES/路生

じょーちゃんとライカさんのイベント。
出店・フリーマーケット等もありで夏祭り気分。盛り上がること間違いなし!!


○8/28(金) 神戸Wynter Land
「ロッキンガールズ Vol.3」
open18:00/start18:30 2000円(1drink別)
maluco/カリメリロジャック/K'DooiC/路生 

女性アーティストイベント。
初のWynter Land。ステージが高く、広めの場所。
思いきりやりたいです!!


追加!
○8/29(土) 神戸16bit
「16bitサマーライブ①」
open18:00/start18:30 2000円(1drink付)
ササヤマ./The Natural Killers/新崎真人/路生


ぜひお越しくださーい!お待ちしてます!!

2009年08月27日 23:34

8月も末になって、かき氷やたこ焼きを食べて夏気分を味わってます。どうも私です。

明日は「ロッキンガールズ」、明後日は「サマーライブ」ということで、まだまだ夏は終われないわけです。最高のロッキンガール、サマー路生を観てほしい、と思うわけです!!

・・自分で言ってて何一つ当てはまらない気がしました。すみません、はい。
いや、ガールはガールだけども。

明日は初のWynter Land。ステージが高く、広めの場所なのです。
ずっと出演したかったところなので、わくわく楽しみー!

8/28(金) 神戸Wynter Land
「ロッキンガールズ Vol.3」
open18:00/start18:30 2000円(1drink別)
maluco/カリメリロジャック/K'DooiC/路生 


ここでWynter Landへの行き方のご説明をー!

三宮の東急ハンズ、向かって右側に東門街があります。そこをひたすら突き抜けます。山手幹線という大きめの道路に出るので、渡ります。右ににしむら珈琲の建物を見て道を真っ直ぐ、左にはインド料理屋さん。少し行くと左手にWynter Landの看板が出ていますので階段を降りてお入りください。
三宮駅から徒歩10分くらいです。わからなかったらご連絡をー!

Wynter  Land map
神戸ウィンターランド
〒650-0003
神戸市中央区山本通2-4-27 ネザーランズセンターB1
TEL:078-252-8030


私の曲、自分でジャンルがよくわからないのですが、人に聞いたらポップス&歌謡曲だそうです。
ロッキンガールズの中の、歌謡曲ガールを観にきてくださいー!歌謡曲ガールって可愛くない(笑)
お待ちしてまーす!!

『おもろいことやりまっせ!vol.1』

2009年08月26日 23:45

26、27日2days、総勢18組のアーティストが出演のお祭りイベント。
09-8-26-1.jpg

会場には風船がたくさんだったり。
09-08-26-5.jpg
6/19、White Night-風船ライブ-を思い出しました(笑)

たこ焼き、フランクフルト、駄菓子など、出店やフリーマーケットがあったり。
20090827080837

たこを忘れたそうで、たこ焼きの具はウインナーとこんにゃく。おいしかったです!

クラッカーを鳴らして始まり、間に出演者をまじえての主催者トークコーナーなど、とにかくいろんな趣向を凝らしたイベント。
トークコーナーではなぜか私も呼ばれました(笑)
09-08-26-4.jpg
こんな感じ。写真はThe Natural Killersさん、築島家さん、ライカさん、じょーちゃん。

普段あまり共演しない、ピアノ弾き語りの女性が多くてなんだか新鮮。

主催のじょーちゃん、ライカさん。
09-08-26-2.jpg 09-08-26-3.jpg
そう、彼女たちもピアノ弾き語り。ちょっとピアノが羨ましくなりました(笑)。

私のライブは、MCでステージドリンクの水を撒いてしまうハプニングもありながら(わざとじゃないです!すみません!)。楽しかった、のはもちろんなうえで。なんかね、もうちょっと、って思わないライブをしなきゃなあ、って。もっと前を向かなきゃ。うん、がんばります!

聴いてもらった方、呼んでくれたじょーちゃん、ありがとです!
楽しいイベントでしたー!!


8/26(水)なかもずclub massive
ライカ×じょーPresents『おもろいことやりまっせ!vol.1』

[セットリスト]
バニラ
リアル
エス
夏の妖精
Reply

[出演順]
じょー
くぼちん☆
ノガミユウスケ
中川哲也
RUTH
じょー
路生
Tia
月歩理奈
築島家
THE NATURAL KILLES
ライカ

次は28日、29日!
神戸で歌いまっす!

夏を感じていたい

2009年08月25日 23:37

秋の魚、さんまの塩焼きを食べました。

考えてみたら、切り身でない原形のままの魚を自分で調理するの初めてで、触る感覚がちょっと衝撃あり、あとで夢にも魚が出てきたくらいなのですが(笑)

もう秋の魚のおいしい季節。
でもまだまだ8月中は夏、を満喫してたいですよね。


昨日は息つく間なく仕事してたのですが、高校野球の9回裏の時だけは手を止めて、テレビに釘付けでした。
中京大中京対日本文理、決勝戦。10-4、9回表ツーアウトからの猛攻。止まらない打線、追い上げる日本文理。
打っては嬉しそうな笑顔がはじけ、「あと一人」という悲哀感は微塵もなく、完全に流れは日本文理。対照的に打たれては表情がかたくなり、「あと一人」の余裕などまったくない中京大中京。
誰もの目に日本文理の奇跡の同点、逆転劇が浮かんだであろう、その時。いい当たりの打球は瞬間にサードのミットへ。サードライナー、試合終了。10-9。

ふらふらとマウンドに駆ける中京大中京の選手たち。勝利インタビューですみませんでした、と泣いて言葉にならない中京大中京の投手。よかったです、とニッコリ笑う隣の主将。負けても晴れやかな日本文理の選手たち。

どれもが感動の名シーン。
そこまでいったら追いつけたら、なんて思ってしまいもしたけど、観終わるとなんかとにかくよかったなあと。久々に鳥肌が立ちました。


さて、明日はライブです。

8/26(水) 中百舌鳥club massive
ライカ×じょーPresents『おもろいことやりまっせ!vol.1』
open14:00/start15:00 1000円(drink別) じょー/ライカ/くぼちん☆/ノガミユウスケ/中川哲也 /RUTH/yuR/Tia/月歩理奈/築島家/THE NATURAL KILLES/路生

じょーちゃんとライカさんのイベント。
出店・フリーマーケット等もありで夏祭り気分。盛り上がること間違いなし!!

路生の出番は7番目18:30頃です。

もう少し、夏を感じていたい。
ぜひおこしください!

またひとつ

2009年08月24日 23:22

音楽をするもの聴くものが集う場所が今日なくなりました。

09-08-24.jpg
ライブバーLAGUNA BEACH。

お店はできて3年なのだそうですが、2年半前からなんだかんだでちょこちょこ出させてもらっていて。
気軽に参加できるセッションもありの飛び入りライブから、ブッキングライブやイベントライブ。
出会いも多かったし、思い出もたくさん。
16日の昼から飲み会、に挨拶しに行って店長さんと話しながらいろいろあったなあって考えてました。

こういうライブバーってありそうであんまりない場所。音楽を好きな人が気軽に立ち寄れるところがなくなるのは残念。ここでできた縁が、またどこかでつながっていったらいいなと思います。ありがとうございました!


さて、今日もつまずいてこけかけてなんかいないです、ろせいです。
夜がびっくりするくらい涼しいですね。外を歩いていたら虫の音が聞こえて、秋の訪れを感じます。

ケガの痛みも癒え、人間の回復力ってすごいものだなあと感心、またウォーキングを始めました。
すぐに息があがってたのが、ちょっと体力もついたのかあんまり疲れなくなってきていい感じ。
新携帯についてるRun & Walkっていうアプリで、距離や消費カロリーが出るので最近使っていて、結構励みになるし面白い。目標とか立ててだんだんのばしていこうかしら。

明後日は中百舌鳥でライブ。club massive、初めての場所です。
なかもずを中百舌鳥って書くのがどうしてもわからない。鳥、いらないよね(笑)

なんてことはいいとして、神戸からだと少し遠い場所なのですが、ぜひいらしてください!
出店・フリーマーケットありの、なかなかおもしろそうなイベントです。
その名も『おもろいことやりまっせ!vol.1』という(笑)

8/26(水) 中百舌鳥club massive
ライカ×じょーPresents『おもろいことやりまっせ!vol.1』
open14:00/start15:00 1000円(drink別)
じょー/ライカ/くぼちん☆/ノガミユウスケ/中川哲也 /RUTH/yuR/Tia/月歩理奈/築島家/THE NATURAL KILLES/路生

結構知り合いも多くて楽しみなのです。なかなか個性的ですよ(笑)
8月は毎週水曜日ライブ、の最終日。ぜひぜひ!

アコースティックソニック

2009年08月23日 23:24

ライブでした!
IMG_2628.jpg

今日はかき氷とスイカ食べ放題、という一風変わったおまつりスタイルのイベント。
20090824084203

かき氷は東京からツアーできているオノツバサくんが作ってくれていて。私もどうぞ、と言ってもらったので頂きました。かき氷って山盛りで食べ切れないって思うから、あんまり普段食べないんですが、一口食べるとなんだかすっとして、ああこんな感覚だったかな、最後にかき氷食べたのっていつだろう、なんて考えてました。
実家にかき氷器あったけど使わなくなってずいぶん経つなあ、まだあるのかな、とか(笑)

会場はお客さんたくさん。
今日は9組5時間の長丁場なイベントでしたが、最初から最後まで観られる方も多く、出演者としてありがたいこと。
今日の共演者の方々はいかにもアコースティック、な聴かせる感じの方が多かったです。
男性弾き語り11組。と私一応、紅一点(笑)

自分のライブは少し間で歌詞が飛んで真っ白になってしまうとこがありました。ちょっと何回もあったんで、自分でもどうしたんだろうと。すみません、まだまだですね、がんばります!
ゆったりした曲は気持ちこめて歌えたんじゃないかなと思います。テンポの速い曲がほんといつでもむずかしい。

では頂き物のお写真をば!
IMG_2626.jpg
ばっ!
IMG_2601.jpg
ちょっとダンシング(笑)

ばばっ!
IMG_2631_20090825030957.jpg
これはライブ後。
夏らしい黄色のアジアンテイストのワンピースは今年着るのを忘れていて今日初めて着ました。気にいってるんです、これ。
なんかそんなことってありませんか。ああ、しまった、もっと着ればよかった!なんて変に悔やんでしまったり(笑)

今夜も観てくださった方々、ありがとうございましたー!!

8/23(日)心斎橋twice cafe
「GIG presents アコースティックソニック」

[セットリスト]
Child Song-Lesson1-
ROSE
Reply
夏の妖精
Reason
バニラ

[出演]
中川隼人
オノツバサ
青野大輔
にこいち
路生
たなかじょん
森重龍
トミタショウゴ
歌続


8月もあと約一週間。なのにライブの残り本数はあと3本。
怒涛のライブ週間、がんばっていきまーす!!

生まれいずるもの

2009年08月22日 23:54

頂き物の写真でっす。
09-08-19-7.jpg
8/19の日記にも追加したのでご覧ください!ありがとでしたー!

無事ツーマンも終え、
09-08-22.jpg
出産もして、

・・って、ちがーう!
これは従兄の赤ちゃん。1か月前に産まれたということで、今日母と一緒にお宅訪問。
首が座ってない赤ちゃんって慣れなくて、このぎこちなさ。
まだまだ性別不明な顔だけど女の子。髪がふさふさなのが印象的。


ツーマンで一区切り、そして8月はあとわずか。
なのに私ライブ4本あるんですね!我ながら多い!
いや、ほんとは3本だったのですが、8/29(土)16bitでの出演が決まり4本に。
怒涛の後半戦。行きまっす!

明日は心斎橋。
8/23(日) 心斎橋twice cafe
「GIG PRESENTS アコースティックソニック♪」
open15:30/start16:00 2000円(1drink 500円別) 路生の出番は5番目18:20頃

歌続(ゲスト)/オノツバサ(東京)/森重龍/トミタショウゴ/たなかじょん/中川隼人/青野大輔/にこいち

かき氷・スイカ食べ放題!最後まで夏を感じよう!
お待ちしておりまーす!!

甘くとろける恋

2009年08月21日 23:56

きっとそれはピーチの香り。・・バニラじゃなくて。
09-08-21.jpg
こんなん買っちゃいました。ボディーシャンプーとボディーローション、ボディースポンジのセット。

09-08-21-1.jpg

左肩が異常に重たくて「なんか人の手が憑いてるよ」って言われたら、やっぱり!って信じるくらいに急に辛くなったので、あんまり行かないマッサージに行ってきたのです。
肩はひどすぎてちょっとやそっとじゃ感じないので強くやってもらったら、後でもみ返しがきて痛い。でもかたさはほぐれた感。
顔、頭、首、肩をやってもらったんだけど、頭って気持ちよい。そこ!って場所は目のつぼのあるとこでした。目が疲れてるのかしら。コンタクトの疲れから頭痛がくることもよくあったりするし。

はわーリラックス!のあと、ふらっと行ったお店でいい香りのものが欲しくなって、店員さんに勧められた今お得なセットを購入。なんだか癒しの日。

帰って、癒しのバスタイムを。
・・と思ったけど、そうケガしてるわけですよ。
もうしみるしみる。ひざもだけど、手の小さなキズが痛いったら。香りを楽しむ余裕なし。

悲しいから、せめて絆創膏だけでも可愛いものを。
09-08-21-2.jpg
シナモン!うきゃ!

体が痛くてウォーキングも行けず、早々ダウンしてしまって何もできず。
写真のアップと、ライブのお知らせは明日でー!すびません!

ジャグジー

2009年08月20日 23:58

ずっと行きたかった近くの温泉へ行ってきました。22時前なのに思ったより結構な人。

露天風呂は人がまだらで静か。ジャグジーで笹の葉見ながらゆったり。
温泉って時間の流れがゆるやかで好き。

あがってコーヒー牛乳飲んで新聞斜め読みして、たまにはこういうのもいいよねーと夜風が気持ちのいい帰り道。

…もののみごとにこけました。もうほんとちょっとした段差につまずきまして。
ドテッじゃなく、バッターン!
あまりのこけ方に一人動揺しながら、即立ち上がり何事もないように歩く私。痛さより強い羞恥心。

よろよろ家帰って見たら予想以上のひどさ。
奇跡的に手の甲とひざだけだし、ひどいって言うのは深いじゃなく範囲が広いだけなので、今ご心配頂いたあなた、大丈夫です、ありがとう。

大人になってそうそうなかったことにちょっと面白くもあったけど、あとからじんじんくる痛みに
なんか悲しくなりました。温泉から一気にテンションダウン。

右手に持ってた携帯は落とさなかったし無事でよかった、と思ってたら無事ではなく。
一番上と一番下が擦れてしまってて。ある意味ケガよりこっちのがショック。しゅん。

みなさんも夜道には気をつけて。

昨日の写真を頂いたのでまた今夜にでも載せまーす!

「ブラック&ホワイト」

2009年08月19日 23:11

やってきました、ツーマンライブ!
09-08-19.jpg

私の服をみたとたん、
「黒なんですか!てっきり白のドレスだと思ったのに」「グレーはいらない、ってブログに書いてたのに、なんで服にグレー入ってるんですか!」とお客様から猛クレーム(笑)

そう、ブラック&ホワイトって言いながら、服からしてブラック、ライブの曲もブラック多めだった私。
終わってからお客様のライブの感想第一声が「黒かったですねー!」。みんなに言われました、もう面白いくらいみんなに(笑)

私もブラック、ササヤマ.さんはもちろんブラック。そんなブラック&ホワイトならぬ、ブラック&ブラックな感じのイベントだったわけなんですが(笑)
まあ誰に何と言われても私は自分がホワイトだと言い張りますけどね。でもさすがに今日は黒かったかもしれない、うん(笑)

いやー楽しいライブでした!
今日は声の調子が良くて、観てくれたミュージシャン仲間からの感想第二声が「歌がよかった」で。嬉しい限り。
ちなみに第一声はさっきも言ったとおり「黒かった」です、はい(笑)

今日のためのネタはササヤマ.カバーと、エスの歌詞配布とおまけの落書き。
エスは実はこの日のために作った曲で。歌詞の最初の文字をつなげてみてもらえたらわかる遊び心で書いた曲。
今日来られなかった人にもわかるように歌詞を載せておきますのでご覧くださいな。

ちなみに配布歌詞、落書きはこちら
09-08-19-2.jpg
ササヤマ.vs路生≒パンダvs猫、ということでパンダと猫が戦ってます(笑)


今日の写真。ササヤマ.さん。
09-08-19-1.jpg
一曲目は予定を変更してわざわざ私がカバーしたふわりはらりをやってくれました。
・・しなくていいのに(笑)
久しぶりな曲やあんまりないMCとかもあって企画ならではのステージでした!

私のステージ。
09-08-19-3.jpg
なんだか色が不評だったワンピース(笑)

ライブ後。
09-08-19-4.jpg
私が着てるのはリビングオンザブルーズTシャツ。ササヤマ.さんのオリジナルTシャツです。さりげなく後ろにいるのは観にきてくれたTommyさん。

今できる限りのことをやりました!
これからどうしていこう、は結構はっきりした気がします。
頑張っていきますー!
ありがとうございましたー!!

ここから頂き物の写真です。
09-08-19-5.jpg

09-08-19-6.jpg
さんきゅーなのです!!

8/19(水) 神戸16bit 
『ササヤマ. 十番勝負5本目「ブラック&ホワイト」』

[セットリスト]
Reason
リアル
ROSE
エス
混沌-カオス-
ふわりはらり【ササヤマ.カバー】
バニラ
夏の妖精
Reply

[出演]
路生
ササヤマ.

es

2009年08月19日 23:00

さりげない指先にみとれていた
冷めたコーヒー 考えた瞳でみつめてる
やまない想い 襲っては終われない
間違いばかり おちいってとがってる

馬鹿みたい どうかしてる
ありえない言葉も聞かせてよ

錆びついた夜に吐き出した
すがりついても足りない
路上に埋もれた小さな影
背中あわせの怖さに怯えてる
行き先も知らない

最後はさよならで笑えない
さえぎって もう嫌になるくらい
やりきれない想い 甘さにも焦がれて
まかりとおった嘘はいらないのに

場を繕って 壊してる
愛しても上手く片づけられないや

寂しい夜に吐き出した
擦りきれたテープ繰り返す
路肩に乗りあげた がらくたな夢
赤裸々につづって なくさぬように
生きていけばいい

ふらついた足元
飽きたりないで弧を描く
愛しさは涙の意味
時々わからなくなる

抱きしめた夜にまき散らした
絶対なんてあるはずもない
路地には傷ついた猫の影
正論でわりきれなくても このまま
行き着くとこまで

錆びついた夜に吐き出した
すがりついても足りない
路上に埋もれた二つの影
赤裸々につづって この声で
生きていけばいい

明日はツーマン!

2009年08月18日 23:55

いよいよ明日はツーマンライブ!

8/19(水) 神戸16bit『ササヤマ. 十番勝負5本目「ブラック&ホワイト」』
open18:30/start19:00 2000円(1drink付)
ササヤマ./路生

ササヤマ.さん企画、「ブラック&ホワイト」。
黒なのか白なのか、パンダなのかなんなのか。それが明日明らかに!・・なるかはわかりません。そのくだりはもういいですね(笑)

とにかく白黒はっきりしようじゃないか。
グレーなんていらない。もっとわかりやすいものが欲しいんだ、いつだって。
誰かれもには少しわかりにくい世界かもしれないけれど。
言いたいことがここにある。伝えたい想いは強い。

約1時間のステージ。
お互い、何度もライブは観ているけれど、予想できそうでできません(笑)
何をするのかされるのか、わくわくです。

私は今を感じていたいだけ。これ以上ないくらいに。
さあ、街の灯りを消して僕らの時間を始めよう!

飛んだり座ったり

2009年08月17日 23:28

19日に配るものにふと思いつき遊び心で絵を入れてみようかなと。
ネットで資料を探してたらこんなの見つけました。

パンダ座席。
パンダ座席
なんかおかしいよね、うん。頭、気になってしょうがない。

他にも、これ。パンダが飛んだ。
パンダが飛んだ
・・飛んじゃったよ、パンダ!どーなんだ、それ!

これで何を書いたのかはおわかりと思います(笑)絵自体描くの久しぶりにしては可愛く描けたのです。ふふ。
練習置いといて絵に没頭。調子に乗って4パターン作成。いやー思いつきというのは恐ろしい。

人が見てどうかわからない落書きですが、ライブに来られた方にはネタとともに楽しんでもらえたらと思います。

というわけで、ぜひ19日お越しくださーい!

ドクターフィッシュ

2009年08月16日 23:30

09-08-16.jpg
こんなんいました、実家近くの温泉。
足をいれたら、角質を食べてくれるそうです。
魚につんつんされるのはなんか怖くて私はやっておりませぬ。

ついでに人と人との確執もとってくれたらいのに、なんて。
私は特に確執とかもない平穏な人間関係の中過ごしていますが。
幼稚な悪意も少なくない世の中で、それを身近に感じることがほとんどない、というのは周りの人に恵まれてるんだなぁというのはよく感じること。
当たり前の優しさをくれるあなた達にありがとう。

さて、私8月はライブが多いというのはブログをお読みのみなさまご存知かと思いますが。
前から楽しみにしてたライブが実は目前なのです。
いやほんと気がついたらもう、って感じで。なんと3日後!

だだだん!

8/19(水) 神戸16bit
『ササヤマ. 十番勝負5本目「ブラック&ホワイト」』


初のツーマンライブ!!なのです。

ツーマンをするって決まってから、どんなライブをしようってずっと考えてて。いいライブがしたい、はもちろんいつもなのだけど、この日はいつも以上にしたいなと。

ただイベント好きとしては普通にしてはなるものかと。当然のごとく何かしらネタを仕込んでいます(笑)
ササヤマ.さんを知らない人はもちろん、知っている人にはより楽しんでもらえるはず。

ぜひ観てもらいたいライブです。どうぞお越しくださいまし!!

64年めの夏

2009年08月15日 23:05

20090816101005

8月15日。
戦死した祖父を思いだし実家に帰った。

私は軍服の写真の祖父しか知らない。
それと戦後20年以上経ってからおくられた総理大臣の名前が入った賞状。
それだけが祖父の生きた証。
そう思うと何かやりきれない。

抜けるような青い空の下で64年前を思うと感情が溢れだす。

テレビで難民の子どもに聞いていた。あなたの夢はなんですか。
無邪気な笑顔で子どもが答える。「平和な国で暮らしたい」

もっと平和であればいい。
あまりに当たり前でそれを感じないくらいに。
ただ願わずにはいられない。

16bitライブ

2009年08月14日 23:48

今日は16bitでライブ。

行進のような足踏み奏法、熱く歌うノガミユウスケさん
09-8-14-1.jpg

おだんご頭が可愛い切なく恋心を歌う金谷好益(かなやよしみ)さん
09-8-14-2.jpg

雰囲気に貫禄すらあるけど実は若干20歳(笑)、温かく歌う武内太一さん
09-8-14-3.jpg

今日の共演者さんはそれぞれ個性があって感じのいい方たちで楽屋もステージもなんか和やかでした。

そして私。
09-8-14-4.jpg
歌うのってやっぱりいいなあと感じたライブでした。もっと歌って、そして歌いたいなあと。なんかわからないですね、すみません!(笑)
とりあえず浴衣は熱くて苦しいので、もうライブで着るのは今年最後にしようと決めました(苦笑)

おまけ。
「よく28歳独身に見られるんです」という大学生(笑)、武内太一さんの背中。
09-08-14.jpg
大きい!播州、はご実家だそうです。

8/14(金) 神戸16bit
[セットリスト]
かけら
Reason
夏の妖精
バニラ
Reply

[出演]
ノガミユウスケ
金谷好益
武内太一
路生


次はいよいよやってきました、ツーマンライブ!

8/19(水) 神戸16bit 
『ササヤマ. 十番勝負5本目「ブラック&ホワイト」』

open18:30/start19:00 2000円(1drink付)
ササヤマ./路生


初のツーマンライブ!!いい感じになりそうで、楽しみです。
ライブでも言ったのですが、弾き語りを始めて3年、初のツーマンライブということで、何か自分の中で節目のライブになるんじゃないかと思います。

ぜひ観に来て下さい!絶対いいライブします!よ!

ただ望むのはひとつ

2009年08月13日 23:47

ちゃんと印刷してほしいだけなのに。

・・いやー、プリンターが調子悪い。ぐしゃぐしゃ、ガガガガっていって止まるのです。
紙詰まりがひどいひどい。これはあれでしょうか、故障、というやつでしょうか。
いやあー!!
とりあえずフライヤーが印刷できなくて困ります。明日になったらご機嫌なおってるでしょうか。無理でしょうか。

今日はハンバーグを作りました。手間かかる料理は久しぶり。
09-08-13.jpg

スーパーへ行ったらお供えものの花や果物がずらり。そうか、お盆ですね。
こころなし人が少ないような気も。みんな帰省しているのかしら。


明日はライブ。帰省されない方、浴衣が好きな方、私が好きな方はいらっしゃいませ!(笑)

○8/14(金) 神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円(1drink付)
金谷好益/武内太一/ノガミユウスケ/路生

特に浴衣デーではないけれど、涼しげな夏を感じてもらえたら2割、自分が着たいから8割で、浴衣でしようと思います。
ぜひお越しくださーい!

「Salon de HEIRIS/ The Lounge」

2009年08月12日 23:06

エレベーターを上がって4階に行くとアメリカ村のざわざわした雰囲気から一転、そこはおしゃれなライブバー。
外から見たらまさかここにこんな店があるとは思うまい。外観と中のギャップが面白いです(笑)

こんなキャンドルもあったり。隣はシャンパン!
IMG_2333.jpg

1番め北市奈津子さん。
京都在住の方。普段は奈良でユニットで活動されてるそう。
09-08-12-2.jpg


2番めMKYさん。
4人編成のバンドで活動
されてるそうですが今日はアコースティックなので3人で。
09-08-12-3.jpg


3番め久保田智さん
久保田さんは何度か聴いたことがあって。日常のことを歌う方なので情景が浮かびます。
モノクロ、エンドロールが印象的。
09-08-12-4.jpg

そして私は4番め。
IMG_2377.jpg IMG_2351.jpg

IMG_2359_20090813065828.jpg

8/12(水) 心斎橋Soap Opera Classics
「Salon de HEIRIS/ The Lounge」

[セットリスト]
es
リアル
バニラ
Reply
夏の妖精
Reason

[出演]
北市奈津子
MKY
久保田智
路生

いろいろ思うことはあれど、歌うしかないのでそうします!
止まってるひまはない。やって行かなきゃ。

次は明後日14日神戸16bit。帯をぎゅっと締めて浴衣でやります。

そして19日同じく神戸16bitでツーマンライブ。相手は、悲しみの種が一粒あれば歌になる、ササヤマ.さん。初のツーマン、ロングステージ。タイトルは「ブラック&ホワイト」。その意味が当日明らかに!
・・なるのかわかりませんが(笑)必見必聴です!

近い日程だけど、どちらも全然違う内容で楽しめること間違いなし、なので両方ともぜひ!!

画素!

2009年08月11日 23:41

新携帯です。じゃん!
09-08-11.jpg
ピンクー!シャープー!なんと800万画素!

800万、が実際どんなもんかなんて数字聞いてもわからないものですが。
前のが2年以上前に買ったやつだったからというのもあるけれど、比べたら写真がクリアになったなあと。

09-08-11-1.jpg 09-08-11-2.jpg
こんな何気ない写真もなんだかキレイ。
メール打つのは相変わらず遅いし、決定ボタンが小さくてゲームがしづらくなったという難点もあるけど、まあいつか慣れるはず。
毎日感動しながら携帯カメラライフを楽しんでいきまっす。

で、ライブでっす!

○8/12(水) 心斎橋Soap Opera Classics
「Salon de HEIRIS The Lounge」
open18:00/start19:00 \3,000 (シャンパン付き)
MKY/北市奈津子/久保田智/路生

おしゃれバーで、ウェルカムドリンクはシャンパン!大人っぽく、なんて思ったけど多分いつもどおりいきまっす(笑)

久保田智さんはお久しぶり。北市奈津子さんは初めまして、だけど唄い屋謙一さんの後輩さんということで。どこかでつながってるなあと(笑)MKYさんは初めましてのバンドさん。

私の出番は4番目21時半から。お待ちしてまーす!

どうせ終わるなら

2009年08月10日 23:16

今を生きよう。

はい、映画を観てきました。ニコラス・ケイジ主演ノウイング。
久々の映画にうきうきテンションだったのですが、バッドエンドに呆然。
月曜なので人は少なめだったものの、それにしても終わったあとあまりに静か。
映画やドラマや漫画は主人公の目線で観ること多いんだけど、バッドエンドの主人公目線はきついなぁと途中から離れて第3者になるように努力してました(笑)

この映画からプラスになる意味を見出だすならば、いつか終わりがくるまで一生懸命頑張ろう、かなぁと。そう思うとちょっと気分があがったけども。

アクションやサスペンスは好きだけど、人がなくなっていくシーンをみるのにこりました。次はラブストーリーやコメディが観たい。
平和を再認識しないと不安になる映画だったのです、ホントに。


今日の晩ごはんはスープ屋さんのスープオムライス。
09-08-10.jpg
写真キレイでしょう!新携帯画像。ふふん。
…正直よくわからないかもと思いますが。まぁまた撮りまさっ。


明後日は心斎橋ライブ。12、14、19日と続くのでセットリストとかどんなライブにしようとかいろいろ考えてます。
ライブは23日以降も続くんですが、とりあえず自分の中での区切りは19日。
12日はベスト、14日はソフト、19日はブラック&ホワイトで(笑)いこうかと思います。
どのライブも、ぜひ!

新携帯

2009年08月09日 23:01

20090810083603
ついに買いました!

セールで9000円になってて、ポイント使ったら5000円くらいに。
安いではないか!!

機能はあんまりわからないけど、とりあえず画素数高くて撮影画像がキレイ!画面もビューティホー!

まだ使いこなせず文字打つのも遅くてしょうがないんだけど。
バンバン写真撮ってブログに載せまーす。

ちなみに写真は私が撮ったのではなく父親からの写メ。なかなかカメラ機能を使いこなしてるのです(笑)

帰省

2009年08月08日 23:58

といっても実家は近いので日帰りでできるのですが(笑)

お盆も近いし、お墓参りに行ってきました。
祖母が他界して7年。澄み渡った空、太陽が照りつける中、いろんなことを思い出しました。

その帰り道にJA農協のお店へ。野菜や果物が新鮮で安いので、土日は人でいっぱい。
09-08-08-1.jpg 09-08-08-2.jpg
でかい、安い。
撮ってませんが、スイカを買いました。7kgあるスイカは1600円。大きさレベルが高いので、もう安いのかどうなのかもわかりません(笑)
とりあえず海岸に持って行きたくなるような立派なやつ。食べ切れるのか心配。
スイカは叩いたら熟れてるかどうかわかる、と自信満々な母が「そう、この音よ!」と確信したものなのでおいしいんでしょう、きっと(笑)

花もたくさん。ちょっと変わったなでしこにひまわり。
09-08-08-3.jpg 09-08-08-4.jpg

買い物の後、お昼はお寿司屋さん。実家に行くと食べ過ぎてる気がする。ちなみに昨日は焼き肉。絶対食べ過ぎっ。なのに、一人暮らししてからの方がいろいろ増えたのはなぜに。まかふしぎ。

ウォーキングを続けてたらやせるそうなので続けます。今日も歩いた歩いた。継続、継続!

丹波

2009年08月07日 23:34

行ってきました!

滝へ行こう、と駐車場に車を置いて。
09-08-07.jpg
!お金がかかるらしい。セルフ。10円玉をありったけ入れてみる。

森、な入口。
09-08-07-1.jpg 
おお、ちょっといい感じじゃない?少しテンションあがる。

川!
09-08-07-2.jpg 09-08-07-5.jpg
なんか見たことあるよね、な流れ方。テンション上昇。

ちょっと行ったら、出た!!滝!!
09-08-07-3.jpg 
はおー!!!最高潮!!!滝好きなの、滝!

09-08-07-4.jpg
水が澄んでてキレイ。

車停めて徒歩数分で行けるといういい場所。ちなみに独鈷(どっこ)の滝、という名前。
兵庫県観光百選地。丹波景観百選。18メートルの滝。
弘法大師が滝つぼに独鈷(密教の僧が持つ仏具)を投げ込み大蛇を退治したといういい伝えからこの名が付いた、のだそうです。


そろそろお昼ごはん。どうやら近くに古民家カフェがあるらしい。探して探して発見!
09-08-07-6.jpg
・・おお、確かに古民家!

09-08-07-7.jpg 
09-08-07-8.jpg

昔のお家を思い出す懐かしい造り。
09-08-07-9.jpg 09-08-07-10.jpg
おしゃれな照明。なぜかあるトライアングル(笑)。

これだけ和なのに。
09-08-07-11.jpg
ご飯は洋!(笑)ランチメニューはパスタにピザにオムライス。完全、洋食!不思議!
これはうにクリームパスタ、なのです。

お座敷席でゆったりまったり。こだわりあって楽しいお店でした。
古民家カフェgentenブログは→こちら

お店の前の風景。山と田園。
09-08-07-12.jpg

ハスの花。
09-08-07-13.jpg
!お金がかかるらしい。セルフ、part.2。見学者・・見てない、うん見てないよ。と立ち去ってみる(笑)

お店の隣にお家があって、その前にこの子が。
09-08-07-14.jpg
馬!ポニー!・・ん?足もとに何かいますが。

09-08-07-15.jpg
09-08-07-16.jpg
猫ー!!どうやら飼い猫。それにしても慣れてる。馬にも、人にも。
馬はポーちゃん、猫みーちゃん。
たまに馬に軽くケンカ売ってました(笑)サイズを考えずに向かって行くあたりが、さすが猫。

09-08-07-17.jpg
来てたお兄さんがしたいたずら(笑)


緑、滝、民家、馬、猫。なんかもう満喫ー!
な丹波の日帰り旅でしたー!!

前年比

2009年08月06日 23:47

増えてたようです、いろいろと。

今日健康診断なるものに行ってきたのです。
はかるお姉さんが口々に「これくらいでお間違えないですか?」
「去年より増えましたね。ん?でも増えすぎかも。もう一度はかってみますね」

・・そんなにですか!?
てか、お間違えないですかって普通聞かないよね。そりゃはかった出た数字なんだからそうなんでしょうよ。
何が増えたって?言いません。言えませんとも。

とりあえず運動せねば!と家に帰って即ウォーキングに行きました。
夏はすぐに汗をかくし、歩き終わってシャワー浴びたらなかなか爽快。

ウォーキング途中でみつけたもの。トマトのようでトマトでない実。
09-08-06-1.jpg
いろいろ見ながら歩くのもまた楽しいもので。結構歩いたり走ったりしてる人も多くてみんな頑張ってるのだなと。私もこれから続けて行かなくては。

そんな私の夕食。
09-08-06-2.jpg
うな牛丼。ドン!

・・いいんです、運動したので。どうしてもうなぎが食べたくなったし。そういう時は食べる時よね。
うなぎと牛一緒にしたのってずっと気になってたのだけど、私は別々でいいかもば気がしました。
うなぎが強いの。ギュウになって~にならない感じなの、うん。


さて明日は丹波篠山に行ってきまーす!

桜梅桃李 vol.17

2009年08月05日 23:20

今日は京橋ism、ちえみさん企画「桜梅桃李 vol.17」でした!
09-08-05-1.jpg 09-08-05-2.jpg

Ayaさん。普段はkota2nekoというユニットで活動中。
09-08-05-3.jpg

中野直哉さん。3度目のライブ、とは思えない堂々としたライブ。
だったけど、これはオフショット。
09-08-05-4.jpg
MC竜太くんが、出番前に話してくれる自己紹介文作成中。

企画のちえみさん。
09-08-05-5.jpg

集合写真。
09-08-05-6.jpg

イベント終了後は楽屋でMC担当竜太君と中野さん中心になぜか怪談話(笑)夏の夜らしく盛り上がりました。

終始なごやかな空気が流れるイベントでした!
聴いてもらった方、CDお買い上げいただいた方、共演者さん、ちえみさん、ありがとでした!


8/5(水) 京橋ism
「桜梅桃李vol.017 」

[セットリスト]
バニラ
ROSE
Reply
夏の妖精

[出演]
Aya
路生
中野直哉
ちえみ

実は京橋ismは初めて弾き語りライブをした場所なので、いろいろ思いだして感じることが多かったです。
初めてステージに一人で立つ緊張とか。共演者さんの笑顔の励ましが嬉しかったこととか。
できたての綺麗なライブハウスじゃないみたいな場所が、3年経ったら、うんなんというか、ライブハウスらしくなったなあ、とか(笑)
やっぱり初めての場所ってなにかと覚えてるもので。初心を思い出せてなんかよかったです。

なにはともあれ3周年8月ライブ始まりました!
2本目は8/12(水) 心斎橋Soap Opera Classics。3本目は8/14(金) 神戸16bit。
がんばっていきまーす!

食べ放題

2009年08月04日 23:18

09-08-04.jpg
おかしいだろ、もんじゃは(笑)
エキゾチックメニュー8種類、60分間1000円。なかなかアグレシッブ。

今日のお昼ご飯はもんじゃ。もちろん食べ放題ではありません。
もんじゃにご飯、味噌汁、漬物、ポテトサラダがついたランチセット。これでじゅうぶん、満腹満足。

誰が頼むんでしょう、食べ放題(笑)
ちなみに、このお店はドリンク飲み放題!(5才以下のみ)。ああなんか意味ないー!!(笑)

食べ物の話ばかりですみませーん。
誰かとご飯、なんて機会がなにかとあって、外食の多い日々になっております。


そんな私、明日ライブなんです。
そう、もう8月。弾き語り3周年、ライブ強化月間、なんてつもりもないのですが(笑)、8月は7本ライブ。

8/5(水) 京橋ism
「桜梅桃李vol.017 」
open/start 19:00  1200円(1drink 500円別)
ちえみ/Aya/中野直哉/路生

まず1本目がんばっていきまーす!
ぜひ!