文字色 Archives[ 2009年09月 ] - 路に生きる
FC2ブログ

おもしろかっこいいぜ!

2009年09月04日 23:26

バタバタな時期、ちょっとした体調不良やらもあってふらふらせかせかしてた一週間。
思い起こせばこの時期、昨年はストレスをぶつけつつ曲を作ってました。
できたのが「リアル」なんですが。ストレス?って感じの歌詞だけど、まあそうなんです(笑)

今はいっぱい歌って曲作ってしたいのに、のどがやられて声が出ないのでしゅんとしてました。
仕事でもプライベートでも笑うことがあんまりなく。そんないらいらしてたわけでもないんだけど、心の余裕がなくて楽しくないなあな感じで。これはいかん。いかんぞ。

ということで、家に帰ったら録りためたレッドシアターをひたすら観ておりました。
いつもの、じゃない、シチュエーションに合わせたコント。メンバーもいろんなコンビが混ざってやったり。他にも一言ボケコーナーもあったり。毎回キャラも設定も違うコントなので、セリフの量も演技もはんぱなく。また違うものだからあれだけど、だって毎回新曲やるようなものでしょう。できないよなあって。

面白いのたくさんだけど、このキャラクターになんかハマる。
09-09-05.jpg
はんにゃ金田の声優メザシ。声優を目指しつつ働いている、痛い濃いキャラ。
ヘタレ役より私は堂々キラキラとした痛い役のが好き(笑)
決め台詞は「おもしろかっこいいぜ!」

レッドシアターは最後に裏話もありのトークコーナーがあって。こういうところで垣間見える人間性や人間関係も楽しい。
当たり前だけどこの人達も人なんだなと感じるのが好き。

フィールドは違えど、お笑いではネタが、ミュージシャンでは曲が一番大事といえど、やっぱり深く好きになったり興味を持ったりするのって人間性だなあと。
私は普段から自分を出すこともしゃべることも得意ではないんだけど、自分のことも知ってもらいたいと思うので、ブログを書いたり、ライブのMCでしゃべったりしてて。

そう、ライブのMCもね、これは人と表現とライブの運び方とかによるから一概に言えないんだけど、もっとみんな自分のことや思うことを話したらいいのに、って思うことが多いのです。
お客さんは歌や演奏はもちろん、垣間見る人間性なんかも楽しみにきてるんじゃないかなって。
限られた時間の中でだらだら話してもよくないだろうし、メインは当然演奏なわけだからバランスもあるけども。

「しゃべることなんて特にないです」とかまあそう言わずに。それを聞くと少し悲しくなるんです。いや気持はわかるんですけどね。歌うより話す方が緊張したりどうしようってなったりするし。
「今日は歌をたくさんやるんで、時間がないのでMCはしません」も仕方ないのかもしれないことだし。

でも別にうけることじゃなくても少し話すだけでその人のことがわかるのは観てる方としては楽しいなあと最近思うこと。なので、私はなんとかかんとかいつも毎回違うことを少し話してます。
難しいし、正直聞いてる人はどうなのかわからないけど。

なにが言いたいのかな流れになりましたが。まとめると、垣間見える人間性が面白い、なトークもありのカフェビットにぜひお越しください、ということなんです。ってわかんないけど(笑)
なんかいろいろ一緒に準備してたら人のイベントな気がしなくてついつい宣伝してますが(笑)
しかし、準備がいろいろまだまだできてない。いろいろどうしようかな今。

・・ではまた!うじゃぱ!

消化試合なんてない

2009年09月03日 23:53

といいながら、順位が決まった後の試合は気合が入らなくてどうも面白くないなと思ってました。

どうも路生です。
私が試合といったらたいがい野球。それも阪神タイガースの話。うん、きっとおわかりのことと思います(笑)

できたら1ヶ月に1回は甲子園に観に行こうということで、4月にチケットをまとめ買いしてて。
9月は優勝争いやで、Xデーこのへんちゃうん!?と張り切って2本。
現状はご存知のとおり。まさかの4位、Bクラス。

しかーし、最近頑張っていて、3位のヤクルトと一時10ゲーム以上あった差をつめて、追いつけ追い越せな勢いなようで。
すっかり野球もテレビすらも観ない生活なので、今日聞いて知ったのですが(笑)結構あきらめてただけにびっくり。

今日は残念ながら負けてしまったものの、これはまだ3位になってクライマックスシリーズに出場できる可能性がありますね。

来週観に行くのが楽しみです。ふふ。

のどは普通に話す分にはだいぶましになってきました。
歌うのはあと一歩な感じ。

もう9月も3日ですね。
今日はドラえもんの誕生日だったみたいで、googleの文字がドラえもんに化けてて可愛かったです。

ドラえもん、といえばおすし屋さんの出前メニューでこんなのありました。
20090904142404

無理やり感が面白かった(笑)

ではまた!しゅた!

月の魔法

2009年09月02日 23:25

この間ギターインストミュージシャン、クボタアツシくんと15日のライブの打合せをしました。

9/15(火)16bitでのカフェビット、というクボタくんのイベントに呼んでもらってまして。
このイベントはライブはもちろん、クボタくんとのセッションが見どころだったり、ゲストが一組だけということでロングステージだったりするのです。
意見を出し合って、ああしようかこうしようか。構成やセッション曲を決めて、そうして話してたらだんだんイメージ湧いてきて、なんだか一緒にイベントを作ってるって感じで、こういうのもいいなあって。

ゆったりまったりカフェのように心地よく音楽を楽しんでもらおう、がコンセプト(のはず)なので、空気感出せたらいいなあ。間に二人のトークコーナーも入れちゃおうかと思ってます。普段ステージで話さないような、というかオフステージでもあまり話さないような恋愛トークなんかもしちゃおうかと。どんな話になるんだろう(笑)ちょっと面白そう。

カフェ好き、イベント好きの血が騒いで、ああしたいこうしたいとぎゃーこら言ってたら、クボタくんは買い出しにつきあってくれて、いろいろ買ってくれました。やった。
もうグッズ買っただけで、これでイベントの8割終わった気分よねーいや9割ですよーって二人ともご満悦。イベントの買い物、私ひそかにとても好きなのです。

打ち合わせで行ったカフェで。カフェモカがおしゃれ。
09-09-02.jpg 20090903132820

クボタくんの右手のブレは何なんでしょう(笑)

うきうき楽しみなイベント。9/15(火)はぜひカフェビットへ!

9/15(火) 神戸16bit
「カフェビット 8ほんわか目」

open 19:00/start19:30 1500円(1drink付)
クボタアツシ/路生

セッション曲も注目。ってまだ仕上がってませんが。

ちょっとだけ先ですがぜひご予定くださーい!

みち

2009年09月01日 23:23

20090902112012
路と書いてみちと読むものに思わず目が止まります。
東門街にありました。
「スナック路」。

この間「路-みち-」って本をタイトル買いしました。私にはどうも合いませんでしたが。

なんか気になる、そういうのってありませんか。

声が相変わらず出ない。
困った。