文字色 Archives[ 2009年09月 ] - 路に生きる

わりと好きだった

2009年09月30日 23:34

9月が今日で終わり。

明日提出のものに日付を書くのに何度も9と書いては下の部分を修正テープで消して1を足してました。
月がかわる時は、ハッキリかわったことを誰もから知らされる年末年始を除いて、いつだって何か違和感があるもの。

さて今日は納豆、焼きサバに大根の煮物という和食を作りました。
20091001093814

あんまり好きじゃなかったのに最近よく食べる納豆。この前凍っててシャリシャリいって粘り気が少なくて変な感じだった。

納豆は火通したら粘り気なくなるみたい。納豆ピラフとかパラパラになると。私はやったことないけど。
昔納豆のかき揚げ作りました。ただの大豆となり存在感のなくなった彼をみて、アレンジの必要があるのか疑問に思った記憶があり。

本の世界に入ってると心がおしゃべりになると感じるこの頃。

結局更新できずーうぬぬ。
また明日ー!

行かなきゃならない場所

2009年09月29日 23:13

でもなかなか行けない場所ってありますよね。
…あれ、ないですか?

例えば歯医者とか。
私はやっと今日行ってきました。
詰めものが取れて空いた穴がふさがり一安心。
金属じゃなくプラスチックにしてくれたので見目も白くてすばらしい。

虫歯を発見され通うことになりました。
なんだか長いつき合いになりそうな予感。
みなさんも歯はお大事に。

二日連続でご飯を食べながら寝てしまったので、昨日、一昨日の日記をもうちょい編集したいのにできておりません。また明日にでも!

たんじょうび

2009年09月28日 23:29

おめでとう、横井くん!
20090929074804.jpg
今夜はよこいじゃNightでした。
…うそです、すみません。

昨日のYOKOI NIGHTに行けなかったのでお祝いに行ってきました。Physalis企画In The Cube -session three。
いい表情がいっぱい見れたなぁなイベントでした。

ちなみに今日は孔子も誕生日らしいですよ(笑)
09-09-28.jpg
っていうのはGoogleで知りました。

おめでとー!

京都わからん屋ライブ

2009年09月27日 23:47

久しぶりの京都。
ちょっと久しぶりのお客さまに会えてうれしかったです。
大阪や京都の方が行きやすいと聞くと、やっぱりいろんなところでライブしないとなあと。

ありがとうございました!
IMG_3677.jpg

IMG_3680.jpg

[セットリスト]
Reason
ROSE
バニラ
エス
Child Song-Lesson1-
Reply

[出演]
小松哲也
路生
森本昌彦

9月ライブ 

2009年09月27日 00:00

9/15(火) 神戸16bit
「カフェビット」

open 19:00/start19:30 1500円(1drink付)
クボタアツシ/路生
インストギタリストクボタアツシ君の企画イベント、月に1度のカフェビット。
音楽とおしゃべり、そしてセッションもあり。まったりとした時間をお届けします。

追加!
9/20(日)神戸六甲アイランド・フリーバザール 
「六甲アイランド・サンデー・マルシェ」

start 13:00  ☆路生は13:40~出演 無料
司会進行:Bernies(FM COCOCLO 76.1MHz DJ) 
杉山翔哉/M FAMILY BAND/山田潤一/LAILHA/路生
野外イベント。久し振りに空の下で歌います!六甲アイランドへおいでませ!

9/21(月祝) 神戸16bit
新崎真人presents「解放区 area1」

open 18:00/start 18:30 2000円(1drink付)
新崎真人/畑崎洋平/ほそだふみあき/ササヤマ.(O.A)/路生
熱いシンガーソングリーマン新崎真人さんのイベント。
多彩なメンバーで楽しいイベントになりそうです!

9/27(日)京都わからん屋
open 18:30/start 19:00 1000円(drink別)
森本昌彦/小松哲也/路生
ちょっとお久しぶりの京都。イベントとまた違ったライブをしたいです!

イベントならではのライブ、イベント以外ならではのライブ、と今月は特に毎回全然違うライブをお届けできそうです。
お待ちしております!!

ママの味と言えば

2009年09月26日 23:44

シチューじゃないかなあ、というイメージがあるんです。それもホワイトシチュー。
09-09-26.jpg
自分の母親はあまり作ってなかったので、私にとってはママの味ということもないんですが。
「ママの味」を演奏するクボタくんにとってもシチューではないようですが。うん、なんとなく(笑)

さて明日はライブなのです。京都なのです。

9/27(日)京都わからん屋
open 18:30/start 19:00 1000円(drink別)
森本昌彦/小松哲也/路生

何度行っても、少し遠出はわくわくドキドキ。
応援にきてくださーい!

来年のことをいうと

2009年09月25日 23:17

鬼も笑わない時期になってきたでしょうか。
もう9月も末ですね。

この間ロフトに買い物に行ったら手帳コーナーがあって、10月始まりの来年の手帳をたくさんの女性たちが見ていました。もうそんな時期かーと思いながら私も女性客の中で手帳を見ていたのですが、人の多さに疲れて買うのはまたにしようとあきらめ。

違う階にはカレンダーコーナーが。ここはさっきと違って人気がなく。だってカレンダーは1月始まりだしね。いうてもまだ先だし。
でも人の少なさとかわいいキャラにテンションが上がり思わず買ってしまいました。
09-09-25.jpg
リラックマとちびギャラリー。はなーかわゆし!

ほかにも煮物をするのに便利な落としぶた。ふたの形が豚になってるやつ。小鍋用の小さいのを買ったり。ちょっとだけ魚を煮るのに使えてとてもよし。

人の誕生日プレゼントを買いに行ったのに自分の物ばかり買ってました。そんなこともあるよね、うん。

漫画の続きを買ったら、2種類の漫画でどちらも事故で主要な登場人物が亡くなるシーンがあって。
ええ、これからなのに!と惜しまれて、みたいな。
大事な人物が死ぬのって好きじゃない。アクション、サスペンス、歴史物とか仕方ないものもあるし、それが絶対に物語に必要な時もあると思うんだけど、私が読んだのは必要でない気がして。
やっぱり生きてほしいじゃない。好きなキャラクターならなおさら。

久しぶりに漫画買って読んだらたまたまそんな内容のシーンだったからちょっと気が落ちたりもしたけども、漫画とか本とか読むといろいろ感じることがあるなあって。
今読んでる本は主人公にあんまり共感できないんだけど、それでもはっとするとこはあるし。
ちなみに、妻がいて愛人もたくさんいる男性に恋をしている、自身はさえない女性の話。ちょっと私の曲「リアル」の世界ですね。
また新たに買ってきた本もどんどん読んでみよっと。

来年のカレンダー。来年は何してるだろうって思うとなんか見るのが怖くてまだ封はしたまま。
今私は昨年の私が予想した自分になってるのかな。
もっといい自分になって、もっといい今をすごして、もっともっといい未来を描いていけるように。
しないとね。

FとBm

2009年09月24日 23:29

どちらもよく使う主要コードですが、その二つだけで曲を作ると何とも言えない怖い世界になる。
ということを体感してきました(笑)

今日はクボタくんに声かけてもらい、ライブを観にライブバーへ。

Kazunさんやけんたろう!さんのライブを観ていたら、けんたろう!さんライブでクボタくんが急遽呼ばれセッション。

お客さんから聞いたその人の好きなものをテーマに歌う、けんたろう!さん恒例の即興曲。
お客さんがテーマもコードも難しいのを指定したので、頭を抱えて歌うけんたろう!さんと笑いながら弾くクボタくん(笑)
20090925074824.jpg

クボタくんのステージでは逆にけんたろう!さんを呼び、インストにリードギターをいれさせるむちゃ振り(笑)
09-09-24-1.jpg

私もママの味歌わせてもらいましたー。
09-09-24.jpg
なんか背が縮んでマタティーな感じにみえますが、椅子に座ってるだけなのであしからず。

ありがとーなんか楽しかったでっす!

あなた色に染まりたい

2009年09月23日 23:17

真っ白なウェディングドレスにはそんな意味があるんだ、と友達が言ってました。
・・ホントでしょうか。

白は白の良さがあるので染まらなくていいと思う私ですが、今日洗濯した服、白色のが全部赤っぽく染まってました。きゃー!
あれか、やはりあれなのか。アジアン系の赤色ワンピース。
アジアン系のは染料の関係で色が移りやすいようなんですね。
って、前に黄色のスカート洗濯して白い服が黄色になった時点で実感したはずなのに。なのにっ。
キャミソールはどうせ下に着るものだからいいとして、カーディガンがショック。漂泊剤でもとれないかなあ。
がくり。


さて、21日のライブ写真を頂きました。
09-09-21-14.jpg
スーツで弾き語りする女性ミュージシャン、ってあんま見ない光景ですよね。
って改めて思いました(笑)

私服に着替え、窮屈なスーツから解放!されて、お客さまからの差し入れを食べる図。
09-09-21-15.jpg
後ろにさりげなく新崎さん。あ、いたんだ、って感じですね(笑)
あまりに珍しい食べ物なので、畑崎君とパシャリ。

何かと言えば・・。
09-09-21-5.jpg
じゃん!これ、なんでしょう。

胡麻羊羹、みたいな見た目。
「ドラゴンフルーツ」という果物だそうです。沖縄土産。
味はキウイの酸っぱさをとった感じ。意外にあっさり味です。
初めて食べましたー。ビバ☆南国。
ごちそうさまでした!

腹黒いのに

2009年09月22日 23:52

白スーツなんてすごいですよね☆
とSEIちゃんに言われました、昨日のライブ後。

彼女いわく、ツーマンライブを観てから私のイメージカラーは黒、だそうです。
百歩譲ってイメージが黒いとしても、腹黒いは違うでしょう。
誤解ですよ、私は真っ白ですよ、ねえ?

という私、きょう髪を黒っぽく染めてきました。
・・あれ。いや、髪だからね。うん。
美容師さんがちょっと巻き髪アレンジなんてしてくれました。くるりんくるん。
09-09-22.jpg
今日買った服でぱしゃり。
我ながらちょっと髪型変えるだけで雰囲気って変わるものだなあって。自分でも巻いてみようかなあ。

次のライブは週末、27日の日曜日、京都わからん屋。シルバーウィークで連休が続くと一週間の感覚が変になりそうで、気が付いたら週末な予感。
久しぶりの京都、楽しみ。さあ何歌おうか考えよう。

解放区 area1

2009年09月21日 23:12

今夜は解放!ということで、新崎真人さんの企画イベント「解放区area1」でした。

おはよーござーます、と入り口を開けようとしたら、まず新崎さんがお出迎え。
09-09-21.jpg
「サラリーマンなめんなよ」の言葉と怖い顔で見下ろす写真に爆笑。

イベントは、なかなかレアなオープニングアクト、ササヤマ.さんのステージで幕を開け。
09-09-21-1.jpg
立ちのソロステージは全力の2曲。
これで火も付いて、ここから全員熱いステージが続き。

きょうは私も新崎さんにあやかり、スーツで。
09-09-21-6.jpg

畑崎くんとほそださんのドッキリ「現実逃避」カバーセッションもあり。
09-09-21-2.jpg
私はリハ後、楽屋で話を聞いていたのだけど、何も知らない新崎さんのびっくりした顔(笑)
私もクリスマスライブでササヤマ.さんとほそださんにROSEをドッキリセッションされたことを思い出しました。はめられるのは嫌だけどはめるのは楽しい。ね(笑)
09-09-21-7.jpg
ドッキリ直後の楽屋。新崎さんとしてやったりの共演者たち(笑)

会場のボルテージも上がったところでシンガーソングリーマン、新崎さんの登場。
観てて自然と手拍子してのりたくなりました。今までで一番、ないいライブでした!
09-09-21-11.jpg


私はこんなに熱くなってライブをしたことって初めてで。
この感じ、気持ちいい。あれやこれやまだまだあるけど、この熱を持ってこれからもやっていきたいです。

共演者全員のライブが熱くて、みんな男前だなあと惚れ惚れ。
ジャンルは違えど方向は同じ、そんないいイベントでした!

9/21(月祝)16bit
新崎真人presents 「解放区 area1」

[セットリスト]
混沌-カオス-
月の陰る夜
エス
バニラ
リアル
Reply

[出演]
ササヤマ.(O.A)
路生
ほそだふみあき
畑崎洋平
新崎真人

おまけ。
09-09-21-4.jpg
「社交辞令なんてくそっくらえ!」新崎さんと私。こんな写真初めてかも。
ちなみに新崎さんとは社交辞令の関係です(笑)

試合後の戦士の姿。ですよね(笑)
09-09-21-8.jpg

新崎さんの手料理を畑崎君が食べる、二人はそんな関係。
09-09-21-9.jpg

イベント終了後、お客様の差し入れを頂いたり、クレヨンしんちゃんの映画はいいというほそださんの話を聞いたりする出演者たち。
09-09-21-10.jpg


どうもありがとうございましたー!

不条理と向き合って笑えることなど少ない

2009年09月20日 23:40

明日は解放区 area1、ですよ!
ゲームっぽいタイトルだなあと思うのは私だけでしょうか(笑)

普通にしてたら真面目な男前サラリーマン。
その実態はスーツ、汗、アニメ、二次元などがキーワードのシンガーソングリーマン、新崎さんの企画イベント。

イベント好きとしては何か主催者にあやかって特別なことをやりたいのですが、アニメ界には疎いし汗はそんなにかかないしあやかってもしょうがないので(笑)スーツを着ようかと。
一年に一度着るかどうかの白スーツ。久しぶりに引っ張り出してきました。
着て試しに歌ってみたけど、うん変な感じ(笑)

明日は新崎さんの新しいCDが発売される日でもあるそうで!レコ発、ってやつですね。
本人HPを見たらとてもいい仕上がりのようで、楽しみです。

9/21(月祝) 神戸16bit
新崎真人presents「解放区 area1」

open 18:00/start 18:30 2000円(1drink付)
新崎真人/畑崎洋平/ほそだふみあき/路生/ササヤマ.(O.A)

なんか濃いメンバーです。アンダーグランドです。
シンガーソングオタリーマン新崎さん、さりげなく初共演ブルースマン畑崎君、歌い叫ぶ姿を見るのは久しぶりほそださん、15分で何をやるのか楽しみササヤマ.さん。

私は黒路生、くろせい、よりにいこうかと思います。
あんまりやらない曲をしようかしらと。

男前なかっこいい音楽、聴きにきてください!
解放しましょう!

六甲フリーバザール

2009年09月20日 23:20

さてお天気はどうだったかというと
09-09-20.jpg
バン!快晴!!雲ひとつない青空。
秋晴れ、とうかまだまだ気温の高い今日は暑くって、日差しが眩しく日焼けしそうなほど。噴水のところでは子どもたちが水遊びをしてました。

フリーマーケットは出店もたくさん。フランクフルトやラーメンをルンルン買って食べながら共演者の方のライブを観てました。
手作り携帯ストラップも買ったり。あとはライブ後に着替えるためのノースリーブと。
お金をたくさんもってきてなくてよかった。フリーマーケットとかゆっくり見てるとつい買いすぎてしまうのです。

09-09-20-1.jpg 09-09-20-2.jpg

ライブは太陽の高い時間13時30分すぎから。暑かったけど、どこまでも広がる青空が気持ちよかった。
09-09-20-3.jpg
マイナー曲が自分の中でしっくりこなくて、途中でセットリスト変えたりしました。
ゆったり曲は気持ちこめてじっくり歌えたのだけど、テンポ速い曲が乗り切れなかった感。
野外って、いろんなところに意識がいってしまって難しいなあと思いました。
また経験積んでいきたいです!
聴いて頂いた方、CD買って頂いた方、ありがとうございました!

9/20(日)神戸六甲アイランド・フリーバザール 
「六甲アイランド・サンデー・マルシェ」

[セットリスト]
ROSE
かくれんぼ
Reason
リアル
バニラ
Child Song -Lesson1-
Reply

[出演者]
杉山翔哉
路生
M FAMILY BAND
山田潤一
LAILHA
司会進行:Bernies

ちらし

2009年09月19日 23:41

20090920095615
寿司を作ろう、と思いついて色々いそいそ買って帰って、はたと気づく。

酢がない。
あまりに使わなくて期限が切れて捨てたきりだったような。

仕方なく盛り付けはしてみる。ちらし寿司風。その実は海鮮丼。

明日は六甲ー野外ライブ。
お外で歌うのっていつ以来だろう。

だいぶ前は雨で中止になったし。
その前は終わりに雨が降ってきて危なかった。
確かその前も小雨が。
…雨女じゃないですて!

明日晴れますよーにっ。

秋の味覚

2009年09月18日 23:49

20090919113621
食べ物がおいしい季節になりましたね。
スーパーへ行くと入口にいつも松茸がいます。
松茸の土瓶蒸しが食べたいです。

さて我が阪神タイガースは調子が上がってるようで。
私は全然テレビを観てないのですが、毎日誰かが私のとこへおもむろに来ては調子いいねと語りかけて昨日の試合内容を教えてくれます。

そんな中行ってきました甲子園。
買ってるチケット、今年最後のゲーム。
この調子なら勝つのでないかい。こんどこそ!

…4ー5、惜敗。はわーあと一歩。

見所なしの前と違って金本ちゃんやセッキー(私なりのあだ名です)がホームラン打って盛り上がったしまだよかったということで。

CSのおかげでこの時期の阪神対広島が大盛況。いいことですねー。
CS進出がんばれー!

ワンマンします!!

2009年09月17日 23:56

って発表したんです、カフェビットで。なんか書き逃してましたが(笑)

11/ 7(土)神戸16bit 路生初ワンマンライブ決定!!

ということで初めてワンマン、一人で長時間ステージをやります。
みなさん、ぜひ、ぜひ、ぜひっお越しください!!

詳細は決まり次第お知らせします。
まだ未定ですが20席限定、にしようかなと思っているので、行くよー!って方はお早めにお知らせ頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!


今日はいつもライブを観に来てくださる方が歌う、とお聞きしたのでジャズバーへ。
09-09-17-1.jpg 09-09-17-2.jpg

彼が作詞したものに私が曲を書いた歌があって、普段私は歌っていない英語詞の曲なのですが。
自分が作った曲を歌ってもらえるって嬉しいものですねー。

そして、彼のはからいで急きょバニラを演奏させてもらうことに。ピアノとベースとドラムとのセッション。
こんなこともあろうかと、と楽譜を持ってきてもらっていた彼に感謝!(笑)
こういうことをそれもジャズバーでしたことなんてないので少し戸惑いましたが、楽しかったです!
09-09-17.jpg
ありがとうでした!

昨日一昨日のブログ編集・更新したので、よかったらご覧くださーい!

萌え燃え

2009年09月16日 23:59

ササヤマ.企画十番勝負、今回の相手は新崎真人さん。ツーマンライブを観てきました。
09-09-16.jpg
「萌え燃えパーティー」ということで。ということでに全くつながりませんが(笑)気合いの入った駆け抜けるようなステージでした。
20090917082803.jpg
今日の新崎さんはいつもよりいっそう動く動く。写真もブレブレです(笑)

今日は時にカホン時にブルースシンガー、畑崎くんの誕生日。
とにかく飯を食べたい彼に、みんなから集まる食べ物の山。私もレトルトやインスタント食品をプレゼント。スーパーで誕生日祝いを買ったのなんて初めて(笑)
09-09-16-3.jpg
ササヤマ.さんのステージ終了後にドッキリ新崎さん手料理やお米のプレゼントもあり。
写真は「とにかく飯を食べようよ」を歌うの図。

誕生日おめでとー!
公言どおり23歳は人として立派に生きてとにかく飯を食べれるようになってね(笑)


新崎さんはライブ写真をうまく撮るの難しいのですが。ブレルとわかりつつ何枚か携帯で撮ってたら、驚異的に面白い写真がとれました。
09-09-16-2.jpg

!!!上半身がない!!心霊写真!?

ちなみにこれが普通の時。
09-09-16-1.jpg
何をどうしたらあんなことになるんでしょう(笑)

そんな新崎さんに企画イベントに呼んでもらっています!
9/21(月祝) 神戸16bit
新崎真人presents「解放区 area1」

open 18:00/start 18:30 2000円(1drink付)
新崎真人/畑崎洋平/ほそだふみあき/ササヤマ.(O.A)/路生
熱いシンガーソングリーマン
なんだかんだで解放区メンバーが今日集まってました。多彩なメンバーでアンダーグランドな世界のイベントになりそうです。
スーツの彼にならってスーツを着るか、は今考え中(笑)
ぜひおこしくださいー!!

ママの味

2009年09月15日 23:40

曲:クボタアツシ 詞:路生

今日も笑って泣いたから
いっぱい 話をしよう
今日のご飯は何だろう
そろそろ 帰ろう

手をつなぐ
やわらかな 夜の風

空にまあるいお月さま
ゆらゆら 風と歩く
そばに黄色いお星さま
きらきら かがやいて

やさしい笑顔 包んでくれる
あたたかな ママの味

晩ごはんのワルツ

2009年09月15日 23:32

曲:クボタアツシ 詞:路生

トントントントンッ 聞こえてくる台所の音
トントントントンッ 今日のご飯は何かなのリズム

ジュージュージュージュッ おいしい音に遊びもやめて
ルンルンタッタ おどりだした 晩ごはんのワルツ

大好きなハンバーグ シチューにカレー お魚 エビフライ
ニンジン ピーマン 何でもこい 食べちゃうもんね

そうさママの手は魔法みたい 
あっという間に おいしいごはんができるんだ

トントントントンッ 聞こえてくる台所の音
トントントントンッ 今日のご飯が楽しみなリズム

ジュージュージュージュッ おいしい音に待ちきれなくて
ルンルンタッタ おどりだした 晩ごはんのワルツ

さあ、いただきます! パクパクパク
おいしいよう!    モグモグモグ
ほっぺがおちそう!  パクパクパク
ごちそうさま!!

カフェビット~8ほんわか目~

2009年09月15日 23:16

カフェビットでしたー!
飾りつけをしたり、お香をたいたり、お菓子のプレゼントをしたり、カフェらしさを出そうといろいろしてみたのですがいかがだったでしょうか。

09-09-15-2.jpg 09-09-15-3.jpg

満面の笑顔、なクボタくんと。
09-09-15.jpg
ろせT。
09-09-15-1.jpg

セッションは難しいけど楽しい。
私はReplyが気に入っております。好評なのはクボタくんのママの味。
元々あるインスト曲に歌詞をつけるというのは結構チャレンジでした。
いいと言ってもらえてよかった。
歌詞載せておきまーす!!

9/15(火) 神戸16bit
「第三火曜はクボタアツシ~カフェビット~8ほんわか目」

[セットリスト]
カフェオレ [セッション]
Reply [セッション]
Reason
かけら
7Rays
バニラ-カフェビットver.-
Child Song-Lesson1- [コーラス・クボタアツシ]
晩ごはんのワルツ [クボタアツシ曲セッション]
ママの味 [クボタアツシ曲セッション]

[出演]
クボタアツシ/路生



ここから追加!頂き物写真と小ネタコーナー。
癒しのギタリスト、クボタくん。
09-09-15-6.jpg
景色を想像しながら聴いてください、と言われるように、歌詞がないインストの世界は聴き手の思うがまま、いろんな景色が浮かびます。
聴いていると、心が温かくなる風景を彼は大事にしてるのかなあ、なんて思いました。

セッション、路生曲。
09-09-15-5.jpg

間でトークコーナーを挟み。グータンヌーボみたく恋愛トークがしたくて、何フェチ?理想のデートは?どんな格好が好き?なんて話をしました。
クボタくんはかっぽうぎとチャイナドレスが好きらしいです(笑)

続けて一曲ずつやってみたり。
09-09-15-10.jpg
クボタくんの「ファイト」。手拍子と振付けを一緒に。初めて聴くお客さんも振付けしてくれててなんか私が嬉しかったです。

私の「Child Song-Lesson1-」はルラルラララララ♪を彼にコーラスしてもらいました。
いや思ったより(失礼!)結構びっくりいい感じ。
クボタくんが歌うとお客さんの目が温かく、自然とみんな笑顔になっていくのがいいですよね(笑)

セッション、クボタ曲。
09-09-15-11.jpg

クボタくんの作った新曲に私が恐れ多くも歌詞をつけた「晩ごはんのワルツ」。
子どもがママの作る晩ごはんをわくわくして待ってる感じ。
最後は「パクパクパク」「モグモグモグ」とクボタくんの歌う見せどころもあり。
彼はめちゃくちゃ恥ずかしかったようで、もうやらないって言ってました(笑)
いや、でも我ながらかわいい、いい歌詞だと思うのですよ。私はぜひまたやりたいです(笑)

一番ラストにクボタくんの曲「ママの味」。こちらも誠に恐れ多くも歌詞をつけちゃいました。
インストの彼の有名曲に歌詞を、っていうのはかなり挑戦で。イメージと言葉があうかなあっていろいろ考え、クボタくんにも意見を言ってもらい編集して。
正直お客さんの反応とか不安いっぱいだったんだけど、思ったよりとても好評でよかった、というかほっとしました。

以上、まったり、ゆったりのカフェビット~8ほんわか目~、でした!


次は9/20(日)六甲フリーバザール。
そしてその次は、9/21(月・祝)神戸16bits 新崎真人企画「解放区-area1-」。
今度は全然まったりではなく、がっとやりますのでよかったらぜひ!

カフェオレとともに

2009年09月14日 23:32

いい音楽を聴きませんか?

というわけで明日はカフェビット。略してカフェビ。
ハットと満面の笑顔が特徴的な、癒しのインストギタリスト、クボタくんのイベントです。
09-09-14.jpg
写真はなんでしょう?答えはあとで。

いろいろ練ったセッションと、どうなるのか未知のトーク(笑)が一押し!
カフェ的まったり空間でほっこりして日々の疲れを癒してもらえること、間違いなし!
お仕事帰りにもおすすめでございます。

9/15(火) 神戸16bit
「第三火曜はクボタアツシ~カフェビット~8ほんわか目」

open 19:00/start 19:30 1500円(1drink付)
クボタアツシ/路生

会場はカフェではなく、黄色い壁の16bitというライブハウスなのであしからず。
でも明日はいつもと違うカフェ仕様な雰囲気になっております。

私は最初から最後までなんだかんだで登場します。一緒に楽しいステージにしたいでっす。

写真は公園で練習した時、野良猫を見つけてかまいに行ったら猫に逃げられて残念そうなクボタくん、でした。
わかりましたか?(笑)

15日はしろせいで

2009年09月13日 23:03

久しぶりにウォーキング&ジョギングしたら、足が棒みたいになって全然走れませんでした。
朝の海は魚やカモやクラゲがいて見てて楽しいです。

今日は癒しのインストギタリスト、クボタくんとセッション練習だったわけなんですが。
まず私の今日買った癒しグッズを。バンッ!
09-09-13.jpg
コリラックマ。ボールペンとイヤホン。他にもキーホルダーや置物や買ってしまいました。
コリラックマだらけ。しかし、イヤホンがしにくい形だったのがちょっとショック。

ーはい、そう、癒しのギタリストとの練習の話でしたね。
セッション曲はほぼ仕上がりました!
私の曲2曲、クボタくんの曲を2曲、計4曲やります。何をやるかはお楽しみにっ。
クボタくんの曲に歌詞をつけて歌うのが、かなりドキドキワクワク。
我ながら可愛い出来になっております。ああホント聴いてほしい!

セッション以外に他にソロで5曲するので、なんと私9曲歌うのです。まあ、いっぱい!
出演は主催のクボタくんとゲストの私の二組だけ。間にトークも入れつつ、ゆったりたっぷりお届けしまっす。

9/15(火) 神戸16bit
「カフェビット」

open 19:00/start19:30 1500円(1drink付)
クボタアツシ/路生

「カフェ」なので、コーヒーや紅茶、お菓子も用意しようかと思っております。
おかえりなさい、ご主人さま、とは言わないです。言えないです。

まったりカフェ、という空気を読んで、この日はすべてメジャーキーの曲ばかりしてみようかと。
白路生、しろせい登場!(笑)

ぜひお越しくださーい!

ひそかに大事なお知らせもします、よ!

夜は更けて

2009年09月12日 23:05

ドラマ仕立てのドキュメント番組に見入ってました。
「ああ モンテンルパの夜は更けて」

ネットで調べたのもあわせて簡単に内容を。

『フィリピンのモンテンルパ刑務所では戦後7年も経ちなお、元日本軍の兵士たちが囚われたまま、簡素な裁判で多くが無実の罪を着せられ戦争犯罪人として死刑を宣告され、いつおとずれるともわからない処刑におびえる日を送っていた。

そんな時、歌手の渡邊はま子の元へ死刑囚が作詞・作曲した歌が送られてきた。
戦時中兵士の慰問を命じられ、戦意高揚のために歌い、歌を聴いた兵士たちがみな死んでいったことに悲しみを感じていた彼女は、心からこの歌を歌いたいと言い、レコード化し大ヒットさせた。

どうしても囚われている彼らの目の前で歌いたい、と彼女は手をつくして渡航。
少しでも彼らを喜ばすために、と振り袖にドレスに衣装を何度も着替え、2時間歌い続けた。
「ああ モンテンルパの夜は更けて」を歌うと囚人たちは涙を流し、ともに歌い、大合唱になった。
それを録音した音源を持ち帰り、ラジオで放送。日本全国に衝撃が走り、大反響となり、500万という助命嘆願書が集まった。

当時日本と国交もなかったフィリピンでは戦争の影響で反日感情が強く、自身も家族を日本兵に殺されたキリノ大統領はこれを受け、モンテンルパの囚人の死刑を執行しようとしていた。
それを知ったモンテンルパ刑務所の教誨師である加賀尾は大統領に面会する約束を取りつける。
涙ながらに嘆願されても許す気がない、と思っていた大統領に加賀尾が黙って差し出したのは「ああ モンテンルパの夜は更けて」のオルゴール。
それが大統領の琴線に触れ、「私がおそらく一番日本や日本兵を憎んでいるだろう。しかし、戦争を離れれば、こんなに優しい悲しい歌を作る人たちなのだ。戦争が悪いのだ。憎しみをもってしようとしても戦争は無くならないだろう。どこかで愛と寛容が必要だ」と語り囚人に特赦を与えることを決めた。
囚われていた者たちはすべて釈放、帰国した。』

というドラマのような実際の話。
何より意志と行動力が半端なくすごい。彼女はその後もフィリピンへ10回以上慰問し、釈放された元囚人たちとの交流を生涯続けたそうで。なかなかそこまでできない、っていうことだらけ。

「私は歌うことしかできません。今日は精一杯歌います。そして日本に帰ったらみなさんのことを大声で叫びます。」と泣きながら囚われた元日本兵の前で話す渡邊はま子。90歳を過ぎて当時の音源を聴いて「この歌詞は寝ても覚めても忘れることはなかった」と涙を流す元囚人。

「ああモンテルンパの夜は更けて」の歌詞を引用して載せておきます。

ああモンテンルパの夜は更けて
作詞 代田銀太郎・作曲 伊藤正康

モンテンルパの 夜は更けて つのる思いに やるせない 
遠い故郷 しのびつつ 涙に曇る 月影に 優しい母の 夢を見る

燕はまたも 来たけれど 恋し我が子は いつ帰る 
母の心は ひとすじに 南の空へ 飛んでゆく さだめは恋し 呼子鳥

モンテンルパに 朝が来りゃ 昇る心の 太陽を 胸に抱いて 
今日もまた 強く生きよう 倒れまい 日本の土を 踏むまでは


壮絶な感動でした。こんなことってあるんだという驚きと。
100余名の心と命を歌で救ったんです。
「私には歌うことしかできません」という彼女。歌はここまでできるんだ。

歌や曲は時に大きく人の心を動かすもの。
改めてもっと一生懸命、もっと大事に歌っていきたいと思いました。
そして同時に、やるなら大きくならないとって。
歌を聴いてもらいたい、はもちろん、何か歌で訴えたいことがあった時、より多くの人に聴いて知ってもらえるように。
もっと歌わなきゃ。

私は元気です。

2009年09月11日 23:27

最近バタバタ、バタンな毎日。
ライブもないしローテンション。沈みがちな平行線が続いてる感じ。

でも基本は元気なのです。
よく食べよく寝て、運動はさぼりがちで、病気もインフルもならず。

今朝、母親から笑顔の写真を送って、とメールがありました。
なぜかわからないけど、とりあえず撮って送ってみました。
09-09-11.jpg
美容院に行きたい。茶色い自分に飽きてきたので黒くしようかしら。

ライブの追加があります。
9/20(日)に六甲アイランドのフリーバザールで歌うことになりました。
HPやブログトップのライブ情報に追加したのでご覧ください。
詳細はわかり次第アップしまーす。

ギャル文字

2009年09月10日 23:07

20090911101411
「今日は何時にする?」をギャル文字にすると、「きょーはナンヂにする系→?」みたいな感じらしいです。

ギャルにはなれないなぁとつくづく思います。路生です。
いや、年齢とかじゃなくてね。それもなくはないけどね。

かわいいのはわかるし文字で楽しめるって、字がうまくもない面白くもない私としてはうらやましくもあるんだけど。

ぁたし、とかは大嫌いです。文の最初が小文字って許せない。
とか打ってたら、携帯の予測変換で出てきた。何これ、びっくり。
「ぁそぼー、ぃたい、ぅれし~、ぇらい!ぉはよぉ。」

うっきー!!
そんなん予測変換せんでいいし。ぃやぁー!!
…はっ!

あ、使っている人いたらごめんなさい。私の感覚なのでお気になさらず。

最近よく使われる言葉も違和感するの多くて、まだなじめなくて困ってます。あんまりみんな感じないのでしょうか。
まぁその話はまた今度。

私のギャル時代、いや中学高校時代は丸文字が流行ってました。
私は書きませんでしたが。みんなと一緒っていうのがね。
そうか、ただ流れに逆らいたいだけなのかも(笑)

字も人それぞれ。
あなたはどんな字を書きますか。

じゃが

2009年09月09日 23:27

20090910080012
私の料理レパートリーの中では使う機会があんまりないじゃがいも。
カレーと肉じゃが、ごくたまにコロッケくらい。

日持ちするとはいえ、なかなか使いきれず冷蔵庫にいつまでもいるので、肉じゃがを作りました。

それでもまだ残り3個。
いいじゃが料理って何かないかしら。

急に涼しく、というか風が冷たくなってきましたね。日中も室内にいるとクーラーがいらないことにびっくり。

インフルエンザが猛威をふるってますが、5月と違って街でマスクをしてる人をほとんど見かけません。
街中がマスクっていう異常な光景は嫌いだけど、大丈夫かなと一抹の不安もありつつ。

みなさんかかりませんように。もしかかった方がいたら早く治りますように。

気持ちいいくらい

2009年09月08日 23:56

20090909080819
負けました。0ー7、完敗。

はい、そう、私がこういうことを言い出したら阪神のことです。

久しぶりの甲子園、CS進出も夢じゃなくなってきて、意気揚々行ったのだけど。
いや、打てなかった。ヒット2本でどうしようもなく。
せめての盛り上がり場もなかったのがね、しゅんっていう(笑)
まぁこんな時もある。仕方なし。バッサリ斬られて潔し。とはやっぱり言えないけど(笑)

写真は試合前の甲子園。この時間が一番きれい。

あと一回行くのでこんどこそ!

グラデーション

2009年09月07日 23:58

20090908090204
染めかえていく空
急ぎ足の人はうつむいたまま

誰も気づかないでいて

この空も焦がれた想いも

刹那だからこそこんなにも愛しい

人気キャラクター

2009年09月06日 23:42

20090907083811
パン化はいいけど寿司化はやっぱり変だと思うんです。なんとなく違和感あるとかそんなくらいのレベルですが。
特にこれアンパンマンだし。パンだし。

今日は久しぶりにカレーを作りました。ルーを入れすぎたのかなんかひたすら辛かった。

辛いものは苦手だったけど、少し辛いものはクセになると感じだして、これが年をと…いや大人になったということなのかなぁと。
麻婆豆腐は好き、キムチは嫌い。でもキムチ鍋は好き。

秋らしい風が吹くようになりましたね。
まだまだ日中は暑いけど。
季節のかわりめ、インフルエンザも流行ってることだし、みなさん体調にはくれぐれお気をつけて。

年下の男の子

2009年09月05日 23:23

あーいつはあいつは可愛い♪
って知ってます?キャンディーズの年下の男の子。

日本名曲特集とかで、今日の夜やってました。キャンディーズはリアルタイムで知らないのですが、母親が好きだったのでよくCDで聴いてて。
寂しがり屋で生意気で~憎らしいけど、好きなの。L・O・V・E 投げキッス♪
ですよ。投げキッス、って今めっきり聞かないですね。あるんでしょうか、するんでしょうか。

小学校の時J-POP聴き始めた頃の曲もいろいろかかってて懐かしかった。世界中の誰よりきっと、とか、SAY YESとか。
家の掃除とかしながら思わず歌ってしまいました。

最初に買ったCDって覚えてるもので。
小田和正の「ラブストーリーは突然に」でした。
何から伝えればいいのか、と、あの日あの時あの場所で君に会えなかったら、が印象的な歌。

東京ラブストーリーってドラマの主題歌。
覚えてる限り、多分初めてちゃんと見たドラマなのです。主演は鈴木保奈美と織田裕二。
「カーンチ!」と呼ぶ彼女がとても可愛い。しゃべり方も台詞も可愛い。動画観てきゅんとしてました。

オープニングと、鈴木保奈美演じる赤名リカのカット集の動画を。観れる方はよかったら観て下さいー!
http://www.youtube.com/watch?v=qnTpQxIt5LY


http://www.youtube.com/watch?v=OpBgOogCQqw

 
内容すっかり忘れてたんだけど、結ばれないんだなあ、この恋。
別れて3年ぶりに、結婚した彼に会って彼女が言う言葉。
「一生のうちに人を好きになるなんてそうそうあるものじゃないんだから。でも、だから、永尾君を好きになれたこと、好きになってもらえたことを大切に思ってるよ。」
笑顔で言う彼女が切なくてほろほろり。借りて始めからみようかしら。

ちょっと前のドラマとか歌とか、いいものはいいなあってしみじみ。

ではまたー!しゃお!