文字色 Archives[ 2009年10月 ] - 路に生きる

ハロウィン

2009年10月31日 23:48

ということで、ちょっとハロウィンらしいものを。
USJのお土産スヌーピーとトッポ。
 
ハロウィン限定版のお菓子ってかわいい。

ハロウィンっぽい格好、と思ったけど持ってる服ではこれが精一杯。

ハロウィンってカボチャ色ってイメージだけど、実は紫色も合うよねえ。クリスマスの赤と緑みたいな。

あとハロウィンらしく、なご飯を。これが精一杯(笑)

ケチャップが服に落ちて大変だった。でもあんな服↑なのでどこが汚れたかいまいちわからず。

街は仮装の人たちがちらほら。「ともだち」とかいたよ。怖っ。
みなさんは楽しいハロウィンを過ごされたでしょうか?
ではではまたー!

うんたん

2009年10月30日 23:51

楽器屋さんでこんなの見つけました。

これは、とあのサラリーマン(笑)にメール。すると即返事が。

「お礼に使い方を添付しますねー」
09-10-30-1.jpg
「それ、うんたん♪」

うわっ気持ち悪っ・・って思わずつぶやきつつ(ごめん!(笑))めっちゃ面白かった、ある休日の朝。

そんなシンガーソングオタリーマン、別称シンガーソングリーマンの新崎さんと、スベると言いつつ最近面白かったり、いろいろアドバイスをくれるのでひそかにとても感謝していたりする横井くんのツーマンライブを観に行ってきました。

社交辞令のツーマン、というタイトルだったのですが、社交辞令でない関係っていいよね、と感じるイベントでした。社交辞令でなく。
そのタイトルはどうなんだ、とか言える時点で私は彼らに社交辞令なんてないと思うんだけど。
でもほら、社交辞令じゃない関係の良さを伝えたかったんだよね、うん。
・・って社交辞令、言い過ぎてもうよくわからん!(笑)

横井くんの花とfor long time、新崎さんのブルーマンデーと社交辞令のパーティーがよかったなあって。
for long timeのイントロで、ああこの曲!ってなって、イントロで「やったこの曲聴きたかったんだ」と思える曲っていいなと思いました。
ほら、プロのライブとか観てたらイントロで歓声が上がる感じ。
私そんな曲あるかなあ。イントロでわかる曲ってほとんどないかも。素敵イントロちょっと羨ましい。

ライブ観ると歌いたくなる。私も歌うのだ。
お疲れさまー!うんたん♪(笑)

引き続き

2009年10月29日 23:24

コスモス!
20091030072635

青空とコラボさせるために携帯を相当傾けて撮ってます。ちょっとひと苦労。

何気ない日常の朝。
20091030072630

コーヒーとパンの朝ごはん。最近チーズケーキが無性に食べたくなるので、チーズケーキもどきのパンを。コーヒーはこの頃は砂糖抜き。小さなことからこつこつと(笑)

今日は歯医者に行って治療のため麻酔をして、右くちびるから頬が2、3時間麻痺してて気持ちわるかった。食べにくいし歌いにくい。

スタジオで練習しながら7日どの曲やろうを考えてました。もう決めなきゃなんだけどなかなか迷い中。ちょっと久しぶりの曲もやろうかなぁ。
さぁつめていこうぞ。

秋桜

2009年10月28日 23:54

きれいな季節です。
秋の桜でコスモス、なんて読むのが素敵。

最近コスモスを飾るのがマイブーム。職場のあちこちには私の飾ったコスモスたちが。
20091029085611

誰かの癒しになってたらいいなぁと。

これは頂きました。ハーブたち。
20091029085606

いい香りがするので通るたびにくんくんします(笑)
お家でいっぱい育ててるそうです。
草花は飾って枯れてもなおドライフラワーでアレンジをして飾る。フラワーアレンジメントというのでしょうか、いい趣味ですよね。

花に興味がない方も、道に咲いてる花、どこからか薫る金木犀、お店の隅に置かれた観葉植物、なんてものにふと立ち止まって愛でてみてください。

少し優しい気持ちになるかも、ですよ。

こおり

2009年10月27日 23:37

うちの冷蔵庫、ミニ冷蔵庫で性能悪いのか、冷凍庫がきかなくて物が凍ってないことがよくあるかと思ったら、冷凍庫(というか冷凍部分)の仕切りの下が凍ることもよくあり。

今日取り出したらこんなのなってました。
20091028074405

受け皿にたまった水が凍り、そこに置いてた水と海鮮丼のたれが巻き込まれ。

ちなみに全体像はこちら。
20091028074407

受け皿の形に四角い氷。
こんだけ分厚い氷、何か使えるんでなかろうか(笑)
お湯で溶かしたけども。
あの瞬間に溶けていく感じ、何とも言えない不思議な気分で凝視してしまう。

今から新曲を作ろうとしてるのだけど間に合うのか。
できそうだったら7日やりますー!

とにかく飯を食べさせてよ

2009年10月26日 23:37

20091027081607
という彼らしい(笑)タイトル、畑崎くんのワンマンを観に行ってきました。

当たり前ながら出演者が一組というワンマンは、始めから最後までそのアーティストの曲だけをたっぷり聴けるわけで。
ありありと世界観が出るなぁと改めて思いました。

ライブの感想、とかっていうのは今日のライブに限らず、私はうまく書き伝えることができないのでありふれた言葉になってしまうけども、よかったです。
今も余韻で頭の中には畑崎くんが流れてます。みれんばなー。

畑崎くんおつかれー!
私もがんばりまーす!!

16bit ON AIR LIVE !!

2009年10月25日 23:47

ネットで、も含めて観てくださったみなさん、ありがとうございましたー!

09-10-25.jpg

10/25(日) 神戸16bit
「16bit ON AIR LIVE !!」

[セットリスト]
バニラ
Reply
エス
リアル
かくれんぼ
Reason

[出演]
ジーザスソアロンチキンマサ
川岸サダシ<コント>
路生
シモムラソウシ

10月ライブ

2009年10月25日 00:00

10/10(土)西宮北口RJ&BME'S
「ライブハウス・じゃすとなう♪」
~2009年10月号/『秋のうたまつり♪』~

open 17:30/start18:00 1500円(1drink 500円別)
小川エリ/jam/木村宏史/路生

10/12(月祝) 神戸16bit
「16bit ON AIR LIVE !!」

open 18:00/start 18:30 2000円(1drink付)
ヤギリンゴ/松延慎吾/田中としや/路生
※ネット中継あり。アドレスは→http://kobe16bit.blog72.fc2.com/

10/18(日)舞子海上プロムナード
start 12:00 入館料150円
クボタ アツシ/Kazun/谷川裕之/Seychelles/あめり健クニ/心音、X+(えくすと)/T-time/円音/美ら美ら/路生

10/19(月)心斎橋SOCIO
「Aco.コミュ」
open 18:00/start18:30 入場無料
共田尚樹 /K-ZO/ ガクト /69(ナニワコウキ)/ ストロベリーパーティ/ 青井よしひろ/ 北角透 /悠義(東京)/ 藤本悠司 /田中としや/ 創 /いさゆき智/ 岡村雄大/路生
◎出演時間は15分、多数の方が出演するイベントです。
*路生の出番は19:45くらいから

10/25(日) 神戸16bit
「16bit ON AIR LIVE !!」
open 18:00/start 18:30 2000円(1drink付)
ジーザスソアロンチキンマサ/シモムラソウシ/川岸サダシ<コント>/路生
※ネット中継あり。アドレスは→http://kobe16bit.blog72.fc2.com/

肌寒くなってきて

2009年10月24日 23:07

もうちょっとしたら冬。そうしたら年末、年明けだ、ということで。
まあまだあるしそんなに早く過ぎたら困るのですが。
来年の手帳を買ってきました。なんとこれ9月始まりなので今から使えるわけです。
09-10-24.jpg
昨年、いやまだ今年、と同じボンボヤージュのちびギャラリー。
たぶん表紙の猫はハート柄のクッションで寝てるのだと思いますが、なんかハート柄の鍋の上に乗ってるようにみえて仕方ないです(笑)

こういう子がカレンダーをめくったら右下にいるわけです。
09-10-24-1.jpg
うんなー!かわゆし。

さて2010年を迎える準備はできた私ですが、11/7のワンマンの準備が全然できてないということで。
今日飾りを買いに行きました。100均でいろいろみて構想を練って、やっとこんな感じにしようというのがはっきりしてきたのでとりあえずこれだというもの3000円分くらい購入。
いつもイベントってテーマが先にあるから思いつくのもすぐなんだけど、今回はなんでもできる状態なので、どんな風にしよう、がかえって曖昧でずっとわからなくて。

これだ、というのが見えてきたので、ここから詰めていきます!
気が付いたら2週間前、がんばりますー!

さて、明日はワンマン前の最後のライブ。
10/25(日) 神戸16bit
「16bit ON AIR LIVE !!」
open 18:00/start 18:30 2000円(1drink付)
ジーザスソアロンチキンマサ/シモムラソウシ/川岸サダシ<コント>/路生
※ネット中継あり。アドレスは→http://kobe16bit.blog72.fc2.com/

ぜひおこしくださーい!!

しょく

2009年10月23日 23:39

職でも蜀でもなく、食。

今日頂きました、ミルクキャラメルシフォンケーキ。
20091024094229.jpg
ふわりとしておいしかったです。

頂きものつながり。
20091024094233.jpg
ちょっと前のライブ後お客様から。りんごチョコというおしゅれな味。箱もキュート。

ちょこっとつまむお菓子って癒されます。
食後のチョコは最高。
プレゼントありがとうございまーす!
ダイエットは明日から~♪

なんて言う私、毎朝飲むカフェオレはこれ。
20091024094236.jpg
気にしてるんです、これでも。なカロリーハーフ。
絶っ対これくらいじゃ何も変わらん、うん(笑)

最近のブログ食べ物のこと多いね、とこの前言われました。
今日の晩ご飯はね、鶏そぼろと茄子と長いものカレー。天ぷら残り野菜大活躍。

食は大事なのですよー。みんなしっかり食べて生きていこうぜー!

街角で

2009年10月22日 23:27

配ってるもの、チラシはもらわないけどティッシュだったらもらう、みたいに物をチラッと見て一瞬思案してから受け取る人って多いんじゃないかと思うのです。

今日配ってたもの、形や大きさがティッシュくらいだと思って受け取ると、あれでした。
20091023074605.jpg
…コンタクトケース。それもソフト用。
えぇー!?なんで?
これ使う人、ていうか使える人どのくらいいるんでしょうか。私もコンタクトだけどハードだから使えないし。
こんな配布物もあるんだねぇ。

最近髪をいじる癖がまた出てきて困ってます。髪が傷んだり抜けたり。

小さなことでいらついてる自分は人間が小さいってたまに嫌になる。
どこかではあきらめながらどこかではあきらめられない。
もう少し認められたいと願ってしまうからかもしれない。

愚痴でごめんなさい。難しいね。
ちなみに何があったってほどのことはなく、日々のささいなことが気になってしまっただけ。

今日は秋晴れ、いいお天気でした。明日も晴れるでしょう。
みなさんいい一日を。

針金のような月

2009年10月21日 23:56

20091022100409.jpg
今日の帰りに空を見上げたら細い細い、触れると壊れてしまいそうな月がたたずんでました。
写真ではわかりにくいけど、真ん中の線みたいなの。

きれいな三日月を見るとこんなネックレスが欲しいなあ、というのはなんとなく昔から思うこと。
どうもロマンチックといえばろせいです。まあネックレスはあんまりしないんですけども。

今日の晩御飯のおかずは天ぷら。 
秋らしい野菜が食べたくて、茄子にまいたけ、さつまいも、他には鶏肉に長いも。

具だくさんが好きなのでいろいろ使ったけど残った野菜をどう食べようか考えるところ。長いも一本はなかなか食べきれないよねえ。

天ぷらはたまに食べるとおいしい。後片付けが大変なんだけど。

お家によって具が違うので何人かに聞いてみると、ちくわとかおくらとかもするよと。面白かったのはさんまの蒲焼の缶詰をほぐしてにんじん玉ねぎを加えたかき揚げ。いろんなメニューがあるんだなあと。

みなさんは天ぷらの具は何が好きでしょう。具、とかいうとおでんが浮かんできた。
おでんもまた作ろっと。

赤壁

2009年10月20日 23:51

夜に見たい番組がない時DVDを観ようではないか、と思い立ち借りてきたものの、早く寝てしまう日が続き観ないまま迫りくる返却期限。
せめて何本かだけでも観よう、と昨日眠い目をこすりながら借りてきた中で一番観たかった三国志をセレクト。

昨年漫画を借りて読んで三国志展なんぞにも行って、これは映画も行こうぞ、と思ってたものの映画不精(そんな言葉ないでしょうが)な私は映画館に行けぬまま。ずっと心の片隅で気になっていたのです。

いざ始まると、主役がどうやら趙雲子龍。金城武出てこない。・・おかしい。
ちょっと間してから気づきました。
私が観てたのは三国志。昨年ヒットした映画は?そう、レッドクリフだと。
ぜんぜん別物の映画だたわけですね。それを疑いなく借りてしまった私。
せっかくだから最後まで観たものの、趙雲子龍の強さ以外はおざなりな感じでもの足りなかったのです。金城武に会いたかったよう。

そして今日は海外ドラマを観ました。一時はまってた24や4400が見当たらず、初めてのドラマをお試しに1巻だけ。
HEROES、というドラマで、人の心が読めるとか空が飛べるとか特殊能力に目覚めた人たちの物語。

時空を越えられる能力を持つ日本人が出てくるのですが、舞台の日本がいかにもアメリカ人が考えた日本って感じで面白かった。時計が漢数字になってたり、トイレの表示が大きく男・女って書かれてたり(笑)

ジャンルはSFになってたけど、結構サスペンスで、夜中に観ると怖い場面も。二重人格の女性は鏡にうつる自分の表情が自分と違って見えるというのがあって、観た後に洗面台に行ったら鏡を見るのに少しびくびくしたり(笑)

金曜までにあと3本。全部は観れないだろうなあ。
みなさんはご利用は計画的に、なよきDVDライフをー!

Aco.コミュ

2009年10月19日 23:05

15分で2曲。
やってみたら本当あっと言う間だったけど楽しかった。

ライブ後いろいろ声かけてもらって嬉しかったです。
もうちょっと聴きたかった、と言ってもらえるのはありがたいこと。

聴いてもらった方々ありがとうでしたー!

10/19(月)心斎橋SOCIO
「Aco.コミュ」

[セットリスト]
バニラ
リアル

[出演]
K-ZO
ガクト
69(ナニワコウキ)
ストロベリーパーティ
路生
青井よしひろ
北角透
悠義(東京)
藤本悠司
田中としや
TU-KO
岡村雄大


18日の写真更新しましたので見てくださいねー!

舞子ライブ

2009年10月18日 23:53

歌ってきました!海の上。
20091018124447


クボタくんと出演順が続くこともあり、出番前に例の曲やる?なんて話になり。
Replyとママの味をやりました。
ママの味がびっくりなくらい好評。また共演の時はやろうかしら(笑)

ライブ後は夕焼けで海がきれい。
20091019081603


ライブ後のクボタくんはお茶目(笑)
20091019074406


急遽駆け付けてくださった方々、嬉しかったです!ありがとうございましたー!

10/18(日)舞子海上プロムナード

[セットリスト]
かけら
カフェオレ
バニラ
Reply(with Gt.クボタアツシ)
ママの味(クボタアツシステージ)

[出演]
谷川裕之
Seychelles
あめり健クニ
心音
X+(えくすと)
路生
クボタアツシ
T-time
円音
美ら美ら
Kazun



ここから頂きもの写真でーす。
09-10-18-1.jpg

クボタくんとReply演奏中。
09-10-18-3.jpg

外はこんな感じになってます。海を見ながら歌ったり聴いたりできる場所。
09-10-18-4.jpg

ママの味。ギターを置いて立って歌ってるのは我ながらレア!(笑)
09-10-18-5.jpg

飛雲

2009年10月17日 23:54

お出かけ前に時間があったので髪の毛をコテでくるくる巻いてました。
09-10-17.jpg
うーん、なんかパーマ取れた人みたいなことに。うまく巻くのって難しい。
でも今日会った人たちにはいつもと感じが違うと言われたので、美容院行ってあんまり誰にも気づかれない時より満足。


今日は知り合いの方が「飛雲展」という書道展に出展されてるということで原田の森ギャラリーに見に行ってきました。
ただ字がうまいだけではなく、ユニークなものも多くて、なかなか面白かったです。

知り合いの方の作品はこれ。
09-10-17-1.jpg
「南山寿」だそうです。山がかわいい。
南と寿は一見読めないなあだったのですが、展示されてた作品のほとんどが元の字を大きく崩してあるので、ぱっと見わからないものや文字というより絵のようなものが多かったです。

他の方の作品で面白かったもの。
09-10-17-2.jpg
「流」 さらりさらりと流れていってる感じがします。

豪快なものが多い中、こんな繊細なものも。
09-10-17-3.jpg
「抱」 か細さがなんかたまらなくなります。

こんなアートな書道もあるんだなあと。墨独特の温かさっていいなあと思いました。

知る人ぞ知る路生Tシャツは、Tシャツに直接書いてもらったものなのですが、また書いてもらってなにかグッズができたらいいなあなんて考えてます。もうちょっと先になると思いますがお楽しみにっ。


明日は日曜、お昼間ライブ。

10/18(日)舞子海上プロムナード
start 12:00 入館料150円
クボタ アツシ/Kazun/谷川裕之/Seychelles/あめり健クニ/心音/X+(えくすと)/T-time/円音/美ら美ら/路生

癒しのインスト奏者、クボタくんや心音さんなどなどいろんな方がたっぷり出演。
明石の橋も見に、どうぞ!

朝顔の服

2009年10月16日 23:56

着たものに出会いました。

いいのか?これはいいのか!?

今日はたまには、なお買いものデー。
服屋さんに行く前につい寄った店でついつい買い物してしまう、よくあるパターン。
いいものいっぱい300円均一のお店があるのですが。使えるかわいい生活品たんまり買っちゃいました。

髪飾りとか、エコバックとかお風呂のミニラックとか。
300均って10点買うと3000円なのよね。当たり前だけど、100均と同じようにるんるん気軽にかごに入れてたら、レジで打撃あり。
このお店ピンクのものが多いのでまた購買意欲が上がるのです。まだ買い足りないのでまた行こう。


なんだかんだでもう週末。
18日は舞子でお昼間に歌います。

10/18(日)舞子海上プロムナード
start 12:00 入館料150円
クボタ アツシ/Kazun/谷川裕之/Seychelles/あめり健クニ/心音/X+(えくすと)/T-time/円音/美ら美ら/路生

10組以上なので、スタート時間が早くなりそうです。
自分の中でお昼間な感じの曲、ってあんまりないけど(笑)昼よりな曲多めにしようかなと思います。
よかったらぜひー!

あくび

2009年10月15日 23:23

20091016110614
してる瞬間を撮れると、よっしゃ!って思います。
犬のあくびはかわいい。猫のあくびはこわいけど(笑)

最近モヘヤのジャケットや髪飾りを店先でよく見かけます。触れてみると冬を感じて切なくなる。冬独特の街の空気は嫌いじゃないんだけど、思うところありすぎる季節だなぁと。

冬になる前に秋をもっと感じなきゃ。今多分一年で一番過ごしやすい時期。
でもね、そんな時ほどあまり感じずに過ぎていくもので。記憶に残るのは夏のうだる暑さと冬の凍てつく寒さばかり。

気候も感情も極端に強烈なものが残りやすい。
嬉しいことも悲しいことも楽しいことも辛いことも。

普段の小さな幸せはとても大切。でも、なんとなくの日常よりはっきりした非日常。そんなライブがしたいと思うのです。

はっきりと感じてしっかり残るライブに、この日は特にしたい、ワンマンライブ。
詳細とフライヤーをブログトップにあげたのでご覧くださーい!

あと12日のライブ日記も更新したのでよかったらどぞー!

足がつる

2009年10月14日 23:15

ことがよくある私です。
寝てるときにのびをしてつるパターンが多いのですが、はわっと目が覚めても次の瞬間寝てしまう、というくらい眠りが強し。

最近ずっと右ふくらはぎがつってるような感じ。
歩くと痛い痛い。
足の裏も痛いので、つぼ押しできるふみふみ、っていうのを100均で買いました。なぜか300円したけどそれでも安し。
なんかウォーキングをさぼってから足があちこち痛くなる気が。
これはつまり運動不足なのか。いや、そうなのか。

今日の夕飯はさばの塩焼き。
秋は魚がおいしいとしみじみ感じるこの頃。
一人暮らしとしては切り身ひとつで売ってあったらいいのになあと。
ふた切れあると食べ過ぎるか、次の日もさばになることに。
ということで明日の晩御飯もさば決定。

今日はレコーディングをしました。一曲はほぼ出来上がり。
何の曲かはできてからのお楽しみ。ピアノがとってもかわいいのですよ。

ではではまたまたー!

バランスの悪い

2009年10月13日 23:19

毎日を過ごしています、路生です。

朝あまりに寒いのでストーブを出しました。
でもまだラグマットは夏用のまま。

昨日ほとんど寝ないで過ごしました。
今日は夕食を食べながら朝まで寝おち。
ああスタジオに行けなかった。予約してたのに。

夜中に一度目が覚めて後悔しつつまた寝たら夢を見ました。
寝ててスタジオに行けなかったことをメンバーに謝る夢。
・・・メンバーって誰!?私一人だしっ。

そんなこんなでまた明日ー!
こんな感じでごめんなさーい!

16bit ON AIR LIVE !!

2009年10月12日 23:53

よくホームはどこですか?と聞かれることがあります。

ライブ活動を重ねているミュージシャンは定期的に活動している場所があって、その中でも特にそこに行くと落ち着くとか帰ってきたなんて気分になる、いわゆるホームといえる場所があるもので。
あんまり自分でホームはどこです、と言わないのですが、きっと今の自分にとってここなんだろうと思います。

というわけで、16bitでライブでした!
観てもらった方々ありがとーう!

リズムの速い曲もっともっとうまくなりたいなあと思いました。あとROSE克服。最近、というか少し前からやりにくい曲になってるのです、ROSE。なぜかわからないんだけども。
これからワンマンまでいろいろがんばるぞい!

共演は、ビール大好きぼっくりんの歌がかわいいヤギリンゴさん、この方の笑顔は何とも言えないピッポッパラッポ♪松延慎吾さん、初めましてかと思いきや私のギターのピックアップをつけてくれた楽器屋店員さんだった愛のうたうたい田中としやさん。
なんだか居心地いいなあなイベントでした。またよろしくでーす!

写真はヤギリンゴさんと。
09-10-12.jpg
手にはもちろんビール(笑)

10/12(月祝) 神戸16bit
「16bit ON AIR LIVE !!」

[セットリスト]
鳳仙花
Reply
ROSE
バニラ
Reason
リアル

[出演者]
ヤギリンゴ
松延慎吾
路生
田中としや

虹の丘

2009年10月11日 23:25

Rainbow Hillっていう野外イベントに友達に連れられ行ってきました。
09-10-11.jpg
いいお天気の中、ライブをしている目の前のスペースで、子ども達がしゃぼん玉に戯れながら遊んでいる様子がのどかでした。
これくらいの時期の野外ってちょうどいいと思ったけど、日が暮れると肌寒い。外で座って長時間聴くのにいい季節って難しいなあ、なんて考えたり。
でも野外の良さっていうのもあるなと。いつかしたいなあ、野外の大舞台。


さて、土日祝が休みのみなさんは明日三連休の最終日。
ちょっとクセのある楽しい夜にしませんか。

10/12(月祝) 神戸16bit
「16bit ON AIR LIVE !!」
open 18:00/start 18:30 2000円(1drink付)
ヤギリンゴ/松延慎吾/田中としや/路生

行きたいけど行けないんだー!って方はパソコンネット中継でお楽しみください。
アドレスは→http://kobe16bit.blog72.fc2.com/

私わくわく参ります。わくわくお越しくださーい!!

「ライブハウス・じゃすとなう♪」 ~2009年10月号/『秋のうたまつり♪』~

2009年10月10日 23:59

初のへむにぃ企画ライブに出演、ということで行ってきました西宮RJ。
・・まあ彼はインフルエンザのため不在だったんですが。

彼が来れなくて残念だった、と思われるようないいイベントだったと思います。
へむさん、素敵な企画をありがとうございますー!また呼んでくださーい!

というわけで写真で見るライブの様子。
頂き物写真、れっつごー!


インストギター、木村宏史さん。
なんかわからない機材がいっぱいでリハーサルの時興味津々でひそかに見てました(笑)
月光陽っていう曲がきれいでした。
IMG_3848.jpg

ギターボーカルとパーカッションコーラスのユニット、jamさん。
あまのじゃくっていう強がりな女性の曲、好きです。
これからはユニットの活動はお休みして、茉美さんとゆのさん、それぞれソロで活動されるそうです。
IMG_3888.jpg

ときにギター、ときにはピアノ、そしてユニットやバンドもされてる小川エリさん。
東京という曲がいい曲でした。カウントダウンTVのオーディションに参加されてるそうなのでみなさんもぜひネット投票してくださいねー!
IMG_3939.jpg

そして私。まゆ寄せて歌ってます(笑)
20091011100623


弾いてます。
IMG_3924.jpg

叫んでます。
IMG_3910.jpg

おまけ。
本番前に行った、小川さんおススメのパン屋さん。
091010_1711~01
和風なお店でお茶できるスペースがあり、そこでまったり頂きました。
生地がやわらかくて、カスタードがふわふわで美味しかったです。


10/10(土)西宮北口RJ&BME'S
「ライブハウス・じゃすとなう♪」
~2009年10月号/『秋のうたまつり♪』~

[セットリスト]
かくれんぼ
Reason
リアル
鳳仙花
エス
Reply
バニラ

[出演]
木村宏史
jam
路生
小川エリ

明日はらいぶ!

2009年10月09日 23:09

2週間空くと少し久しぶりな感じがします。
場所は久々、西宮RJ!

10/10(土)西宮北口RJ&BME'S
「ライブハウス・じゃすとなう♪」
~2009年10月号/『秋のうたまつり♪』~

open 17:30/start18:00 1500円(1drink 500円別)
小川エリ/jam/木村宏史/路生

-RJへの行き方(RJのHPより)-
駅は、阪急西宮北口駅です。
北改札を出ていただいて、北西出口に向かってください。(左手になります)
階段を降りていただくと、目の前にちいさな公園(ベンチしか置いていない)が
ありますので通り抜けていただきます。

すると右手に三井住友銀行さん、左手にコンタクトのアイシティさんの建物が
見えてきますのでその筋をまっすぐ進んでください。
左手のKFCさんを通り過ぎるとすぐにampmさんが右手に見えてきます。
ampmさんの向かい側に権太呂すしさんがあります。

その筋を入ってまっすぐ行くと突き当たりの左手がRJ&BME'S(3F)です。
RJの向かい側にあるプロミスさん&活彩さんが目印になると思います。
阪急西宮北口駅より徒歩約2分です。


企画者のへむにぃさんがインフルエンザA型にかかってしまい来られなくなり、異例の主催者不在のイベントになりました。
代理の方が来られてイベントは通常通り行われます。
とても残念ですし心配ですが、イベントが行われる以上、いいライブをしたいと思います。
へむにぃさん、お大事にされてくださいね。

身の周りでもインフルエンザにかかった話を聞くようになってきました。
みなさんも本当に風邪やインフルエンザにはお気をつけて。

お元気な方はお越しくださーい!
ワンマンチケット明日から発売開始です!ワンマンフライヤーも配布しますよー!

ぶっ飛んだ

2009年10月08日 23:03

正直そんなにひどいと実感しなかったんです、この台風。
少し東にそれたからなのか。

自分にとって大きかったのは、朝のJRの遅れ。60分とか。
しかもまだ来ずいつ来るのかわからない状況。これはないない。というわけで山陽電車へ。

個人的被害なんてそんなもんで済んでよかったなと。

思ってたらどっこい!

家に帰ったらベランダがぐちゃぐちゃ。
メダカ入れた鉢が倒れ、水草が散らばり。はわぁメダカしゃん!(泣)
と思いきやそれは隣の水草だけの鉢。メダカの鉢はなんと無事。奇跡。よかった。

あとハンガーが飛び散り。
私の使ってるハンガーは5つが1セットになったものなんですが、2つが個々に落ちてて本体がない。どこか外に落ちてしまったのかなと思いつつはたと見たら、洗濯機の 中に本体が!

洗濯機のふたが風で開いて、その中にうまいことすぽんと入ったんでしょうね。これもある意味奇跡。しかしわけのわからん図だった(笑)

いずれにせよ、それくらいの被害だったのでいってもマシではあるのですが。
思ったよりはひどかったんだと感じたベランダの状況でした。

みなさんは大丈夫だったでしょうか。
台風が過ぎてもインフルエンザは過ぎてませんし、肌寒いというか夜や朝は本当寒くなってきたのでどうかお気をつけて!

平成最大

2009年10月07日 23:31

の勢力なんていわれる台風18号が近づいています。
通勤通学お出かけのみなさんお気をつけて。


今日は実家に帰ってたのですが、自分の小さい頃のビデオをお店でDVDにしてもらったからぜひ観て、と親に言われ一緒に観てました。

赤いワンピースの4歳の私は公園のアスレチックジムで遊んだり、水泳教室で先生が見てない時にひたすら水に潜ってはあがり満足げに手で顔を何度もふいてたり、歌いながらダンスしてたり。

「お父さん、あれ登りたいの!」と私が強く欲求してたのはうんてい。何でもできるぜ、と思ってるであろう無謀な自分。
強い口調に、昔から我が強かったのかなぁなんて思いました(笑)

昔のビデオカメラって今と違ってすごく大きくて重たいのです。持つだけでしんどいくらい。
それでよく撮ってるなぁと感心。

幼い自分を見るのは両親ほどに感動はないのだけど、他のビデオには祖母やいとこ達も映ってるらしいからそれは少しみてみたいなと。
両親の若さが当たり前ながら衝撃だったので。

ビデオをDVDにうつすのは60分あたり1500円だそうで。そんな商売あるんだね。

ここ最近ずっと、映像を撮ることも撮られることも、ライブでお客さまが撮ってくれる以外ないですが、あとから観るのも懐かしかったりするものだし、たまには撮ってもいいなと思いました。

たまに思いついた歌を録音するだけしか活用していない、携帯のムービー機能でも使ってみようかしら。

誰か一緒にムービー撮りましょうよー!

キララ&キラリ

2009年10月06日 23:34

20091007082206
というキャラらしいです、これ。こんなキャラ、アンパンマンにいたかしら。
とにかくめっちゃキキララっぽい(笑)

スーパーのおもちゃ付きお菓子コーナーは子どもがいないのを見計らってはいつもチェックしに行きます。
たまにいいものあるんだって、ほんとに。


今日は昔家庭教師でみてた中学生の子から「入籍しました」とメールがきました。

同い年くらいの知り合いならそんなに驚かないけど、私の中で彼女は学生のまま時を止めているので、結構びっくり、そしてなんかショックでした。
先を越されたとかいう類のことじゃなくて(笑)、そんなに時は流れていってるんだなぁと。

時間は確実に流れている。すべての人に平等に。
それは素敵で残酷なこと。

この瞬間がすべて、なんて言える時を感じたいものです。一度といわず何度でも。

そのために一日一時を大切に。
一歩ずつ生きていきましょうぞ。

とぅるとぅる

2009年10月05日 23:39

20091006081026
十漆十漆、といううどん屋さんに行ってきました。
梅うどんにとろろご飯でお腹いっぱい。

このお店、前はアジアンカフェだった場所で、いつうどん屋さんになったのか店員さんに聞くと、今年の5月からと。

だいぶ前にちょくちょく行ってたカフェなのでなくなったことに少しショックを受けつつ。
いつの間にかお店も変わっていくものなんだなぁと。

うどん屋さんと思っていたら、周りのサラリーマン達は席につくなり「まず生で」。
よくメニューを見ると一品料理がたくさん。
どうやら夜は居酒屋さんにもなるらしく。
なんか色々衝撃でした(笑)

でもカフェ本に載ってたように女性も一人で行きやすいお店、ではあるのでよかったらどうぞ。
神戸大丸の東、ローソンの筋にあります。


今日は久しぶりにスタジオで練習してきました。
初めて行くスタジオで、こじんまりした部屋だったけど個人練習だと何も問題なく。
壁がピンクでテンション上がり。次からもこの部屋にしよう。ふふ。

鏡に向かって歌うともっと動いてみようとか見せ方を考えさせられ。
でも動くと絶対シールド踏む私。なぜなのだ。

今週末はライブです!
ぜひー!

ほっこり

2009年10月04日 23:49

20091005135621
した休日をお過ごしでしたか?

私は今日はバタバタな一日でした。
涼しくなってきたとはいえ、昼は暑くて、太陽の下にいると頭が痛くなってくらくら。

気ぜわしかったけど、終わって落ち着き。
明日は休みなのでほっこりを探しに行こうと思います。

写真は昨日ご飯のあと行ったカフェで。
カプチーノに絵を描いてくれるところなのです。
かわゆし。

お気軽健康カフェ

2009年10月03日 23:23

あげは、に友達と行ってきました。
トアロードをずっと上がって山手幹線手前右手のお店。
20091004065808

玄米ご飯に有機野菜、ヘルシーな料理のお店。

こんなお店なら、嫌いなひじきやおからも食べられる!わけはなく!
なんでおかず2品がよりによってひじきと大豆の煮物とおからなんでしょう。つまみはしたけど完食は無理。
玄米ご飯にきのこのカレーは美味しかったです。まろやか味。

女性客が多い中、お父さんと娘なんて組み合わせもいて、きょときょと店を見渡すお父さんはこんなカフェには初めてきたようで。
娘に連れられて来たのかなぁとか会社の女の子に聞いて娘が喜ぶと思ってここにしたのかなぁなんて、色々想像してなんかほほえましかったです。

まったりカフェでおしゃべりもいいもの。
みなさんも少し足をのばして行ってみてはいかがでしょう。