文字色 Archives[ 2009年12月 ] - 路に生きる

2009年ありがとう!!

2009年12月31日 23:23

今年は自主企画イベント、そして念願のワンマンライブも行いました。

観に来ていただいた方々、応援してくださったみなさん、共演させてもらったアーティストさん、ライブハウス・バーの方々、路生に関わってくださったあなたに感謝です。

あなたと出会えて同じ時を過ごせたことが嬉しい。
本当にありがとうございました!!

2009ライブあるばむ

2009年12月31日 16:16

1/25(日)16bit 「White Night -Rosei presents Bithday Live-」





3/14 (土) 神戸16bit 「White Night -White Day Live-」




6/19(金)神戸16bit 「White Night-風船ライブ」





7/25(土)神戸16bit 「White Night -浴衣ライブ-」




8/19(水) 神戸16bit 『ササヤマ. 十番勝負5本目「ブラック&ホワイト」』



9/15(火) 神戸16bit 「第三火曜はクボタアツシ~カフェビット~8ほんわか目」



9/21(月祝)16bit 新崎真人presents 「解放区 area1」



11/7(土)神戸16bit 「White Night -Rosei One Man Live-」





12/23(水祝)神戸16bit 16bitクリスマスライブ!


2009年総ライブ

2009年12月31日 00:00

2009年ライブは全58本でした。

1/8(木)湊川Voice
1/11(日)かくれんぼ
1/16(金)LAGUNA BEACH
1/18(日)舞子海上プロムナード
1/23(金)16bit
1/25(日)16bit 「White Night -Rosei presents Bithday Live-」
1/31(土)中津Vi-code

2/8(日)16bit
2/28(土)西宮pride

3/14(土)神戸16bit「White Night -Rosei presents White Day Live-」
3/15 (日)舞子海上プロムナード
3/28(土)神戸16bit

4/4(土)神戸16bit
4/11(土)京都わからん屋
4/18(土)神戸16bit
4/25(土)元町メタモルフォーゼ

5/5(火・祝)心斎橋twice cafe
5/6(水・祝)須磨離宮公園
5/10(日)神戸16bit
5/16(土)心斎橋twice cafe
5/17(日)神戸LAGUNA BEACH
5/31(日)京都嵐山 音や

6/13(土)神戸16bit
6/14(日)神戸LAGUNA BEACH
6/19(金)神戸16bit「White Night -風船ライブ-」
6/20(土)神戸LAGUNA BEACH 
6/27(土)京都わからん屋

7/3(金)神戸16bit
7/5(日)六甲Maiden Voyage
7/11(土)長居Depo
7/20(月祝)京都わからん屋
7/25(土)神戸16bit「White Night -浴衣ライブ-」

8/5 (水) 京橋ism
8/12(水) 心斎橋Soap Opera Classics
8/14(金) 神戸16bit
8/19(水) 神戸16bit ツーマンライブ
8/23(日) 心斎橋twice cafe
8/26(水) 中百舌鳥club massive
8/28(金) 神戸Wynter Land
8/29(土) 神戸16bit

9/15(火) 神戸16bit
9/20(日) 神戸六甲アイランド・フリーバザール 
9/21(月祝)神戸16bit
9/27(日) 京都わからん屋

10/10(土)西宮北口RJ&BME'S
10/12(月祝) 神戸16bit
10/18(日)舞子海上プロムナード
10/19(月)心斎橋SOCIO
10/25(日) 神戸16bit

11/7(土)神戸16bit「White Night -Rosei One Man Live-」
11/22(日)京都モダンタイムス
11/27(金)神戸16bit

12/5 (土)神戸16bit
12/13(日)京都わからん屋
12/19(土)西宮pride
12/23(水.祝)神戸16bit
12/25(金)神戸16bit
12/29(火)神戸16bit

ワンマン1本、ツーマン1本、自主企画イベント4本、ユニットライブ4本、イベント・ブッキングライブ48本。
神戸39本、西宮3本、大阪9本、京都7本。


観て頂いた方々、本当にありがとうございました!!

共演者の方を載せた2009年総ライブもまとめました!
ものすごく長くなるので16bit以外のイベント名は省略させて頂いてます。ご了承ください。

▼2009年総ライブ -共演者名入りver.- ▼
[2009年総ライブ]の続きを読む

歌い納めて聴き納めて

2009年12月30日 23:35

昨日は歌いおさめた16bit。今日は聴きおさめに行ってきました。

だって年忘れNIGHT第二夜、今日もいい人たちが出るんですもの。家でじっと年賀状とか書いてる場合じゃないでしょ、なんて(笑)

力強い歌声の服部さん、その空気はいい!のただのさん、絵とコントでいつみても楽しい川岸さん。
そして今年はイベントに呼んだり呼ばれたり、とにかくいっぱい会っていっぱい聴いた三組。
CDにもサポートギター入れてくれた、癒しのギタリスト、私の着メロ、クボタくん。一年で多分一番激しくなった人、スーツを着てのライブを汗だらけの中、貫き通したシンガーソングリーマン新崎さん。弾き語り、という言葉のイメージからかけ離れた渾身のソロステージで、周りに影響を及ぼしていったリビングオンザブルーズ、ササヤマ.さん。
聴きごたえ見ごたえあるイベントでした!!

聴きおさめ、みんなに会いおさめ。いい人たちと過ごすいい一年だったなあ、と「よいお年を!」と笑顔でかわすみんなの顔を見て、昨日に引き続き感じました。

今年は本当ありがとう!また来年もどうぞよろしくなのです!!

16bit 年忘れNIGHT第一夜

2009年12月29日 23:28

16bit年忘れNIGHT、第一夜!

レギュラーばかりの登場、の今日。それぞれの年おさめのライブ。
私は今日、今年歌っていた曲たちを、あれってとこもありましたが(ごめん!)想いをこめて歌いました。
そしてみなさんのライブをみながら、それぞれにとっての一年って大きいものなんだなあと感じてました。

この一年いろんなことがあって、誰もが当たり前に変わっていって。なんだかんだで、いい一年をすごしたんだって、みんなのいい表情といいライブをみて思って、なんだか嬉しかったです。
わりとよく会うアーティストさんたちだから余計に思いました。
あなたの一年がいいものでよかった。私の一年もいいものでした。ありがとう。


[セットリスト]
バニラ
エス
リアル
Reason
Reply

[出演]
シモムラソウシ
SEI
コバヤシユウスケ
路生
横井佳

観て下さったみなさん、ありがとうです!
今年一年ライブを観てもらった方々、応援してくださったみなさん、共演者のみなさん、関わってもらったみなさん、ありがとうございました!!

12月ライブ

2009年12月29日 00:00

* 12月ライブ *

12/5(土)神戸16bit
新崎真人/一匹どんぐり/松延慎吾/路生
open 18:00/start 18:30 2000円(1drink付)
※ネット中継あり→アドレスはこちら

12/13(日)京都わからん屋
masateru/双葉/路生 
open 18:30/start 19:00 1000円(ドリンク別)
リニューアルしたライブバー。ゆったりとした時間をお届けしようと思います。

12/19(土)西宮pride
月歩理奈/まぁ/ORIHARUCON/たゆたふ/Anny/路生
open 18:00/start 18:30 1000円(ドリンク別)
女性アーティストイベント。華のある中で女性らしい曲を中心にやります。
※優海美さんはキャンセルになりました。


12/23(水.祝)神戸16bit
『16bitクリスマスライブ!』

ほそだふみあき(O.A)/大石隼輔/神尾和宏/畑崎洋平/路生
open 18:00/start 18:30 2000円(1drink付)
※ネット中継あり→アドレスはこちら
今年もやります、クリスマスラーイブ!サンタな私(笑)をお楽しみに!

16bit Regular's Best '09 レコ発!!
12/25(金)神戸16bit
「16bit歌謡祭」

新崎真人/一匹どんぐり/畑崎洋平/ササヤマ./路生/司会 横井佳
open 18:30/start 19:00 2000円(1CD付)
※ネット中継予定→アドレスはこちら
クリスマス当日にもライブが決まりました!あえてクリスマスが主ではなく、レコ発イベント。
そのCDとは、16bitコンピレーションアルバム。16bitレギュラーメンバーのよりすぐりの楽曲を集めた夢のような1枚
なんと この日はライブに来たらCDがもらえちゃう!

12/29(火)神戸16bit
『16bit年忘れNight 第一夜』

シモムラソウシ/コバヤシユウスケ/SEI/横井佳/路生
open 17:30/start 18:00 2000円(1drink付)
※畑崎洋平くんはキャンセルになりました。
※ネット中継あり→アドレスはこちら

体感こそが快感だ!いくぞ宇宙遊泳!

2009年12月28日 23:04

行ってきました、宇宙遊泳!(笑)

The Natural Killersさんのワンマンライブ、イン淡路KANSHA。
今年の仕事納めて、解放!な気分で心おきなく宇宙へ!!

バン!

眩しい!太陽光を浴びてキラキラしてるみたい。
実は携帯の電池がここで切れて、ライブ写真はこれ一枚。もっと弟さんとかも撮りたかった(泣)

ナチュキラさんのライブはまさに「体感こそが快感だ!」
どんな人でも音源より生で観て聴く方がいい、というのは当然なのだけど、彼は本当にライブがいい! 絶対にライブを観るべきNo.1。今日も本当良かったです!

彼の音楽はわかりやすそうで実は深い、宇宙な感じなので、私にはうまく説明ができません。ちなみに私は誰でも一発で理解できる単純なものより、ひとくせふたくせあるひねくれたものや少し難しいものの方が好きです。だってその方が面白いでしょう。
きれいごとでない言葉の方が伝わることが多い気がするんです。ナチュキラさんの言葉ははっきり伝わりました。
ライブがよくて、伝わるものがある。うまいこと言えなくとも、なんかそれだけで十分じゃないかなあって思うのです。

ライブがいいけど、音源もこだわりが入ってていい!な彼のワンマン特別配布音源。

わくわくPCに入れるとナチュラルキラーマン登場!ん、これDVD!?
ナチュラルキラーズの弟らしい(笑)、ナチュラルキラーマンのライブ動画。さんのみやブルースナイト!って言ってるので12/9のササヤマ十番勝負十本め、ナチュラルキラーマン乱入の巻、の時ですね。よく見ると右下に見覚えある、いや私は見覚えはないけど(笑)後ろ姿が。なんと私も出演してます!すみません!
るんるん観ました。初めから終わりまで面白かった。


今日はNKパーカー&Tシャツだらけの会場。後姿だけ見たら誰がだれやら(笑)
これは右がポニーテールの見返り美人(!)と左がシンガーソングリーマン!


そしてNKWの主、TNKさんと記念撮影。

ただのあほみたいなってますけど大丈夫ですか?(by撮影ササヤマ.氏)

楽しかったです!おつかれさまでしたー!!


さあ明日はライブ。なんと2009年ラストライブ!!ついに、もうそんな時期です。
一年のことをゆっくり振り返るのはライブが終わってから。明日のライブで一年の締めくくりをしたいと思います。

12/29(火)神戸16bit
『16bit年忘れNight 第一夜』

シモムラソウシ/コバヤシユウスケ/SEI/横井佳/路生
open 17:30/start 18:00 2000円(1drink付)
※畑崎洋平は体調不良のためキャンセルになりました

今年お世話になったみんなと、お世話になったライブハウスで。
2009年最後のライブ、楽しんできます!

これで食べてます

2009年12月27日 23:45

どうかみなさんのお気持ちを形に変えて僕に下さい、という人に会いました。


炎のついたマラカスを回したり、高い一輪車に乗ったりする彼は大道芸人。それだけで生活するというのはどれほど大変かは誰の目にも明らかで。パフォーマンスのあと切実と話した彼が差し出す帽子にはちらりほらりとお札を入れる人が。私も思わず渡しました。なんていうか、複雑な思いも抱えながら。

それだけで生活、というのはすごい覚悟と大きな賭けで。それくらいの覚悟でやるというのは純粋にすごいと思うものの、実際問題生活するのはとてつもなく難しいし、下手すると衣食住がままならずに夢をみることもできない状態になるかもしれない。
お金に余裕がなくなると心にも余裕がなくなり、すさんでくるんです、私の場合。
なかなか売れないミュージシャン、それ一本でやってます、なんて少しだけ考えてみましたが、今の私にはできないと思いました。現状は厳しいなあと。

道行く人に「僕の芸を見て何か感じられたらお金を下さい」と頭を下げる彼のことを恰好悪いとは思いません。そこまでできたら何か変わるのかもしれない、と尊敬すらします。でも自分は絶対できないし、きっと本当に切羽詰まった事情に迫られない限りしない。ただのプライドや意地だど言われたらそのとおり、同じ理由で私は路上が苦手でめったにしません。
そういうことができない私は、それでも情熱も覚悟も持って歌っていきたい自分は、何ができるかできないか、何をするべきかするべきでないか、ずっと考えてきました。そしてまだ考えながらあれこれしている途中です。

難しいね。でもできる限りをやっていきたい、もっともっと。
いつかこれだけでやってます、と堂々言えるようになりたい、本当に。

そんなこといろいろ思いました。ありがとう大道芸人さん。

覚悟も想いも相当持ってやっている人のすることというのは、気持がが動かされるもの。
明日はきっと、大きな想いが湧き上がり爆発することでしょう!

*The Natural Kiilers セカンドワンマン!*
~体感こそが快感だ!いくぞ宇宙遊泳!~
12/28 (月) 阪急淡路ライブバーKANSYA

時間:OPEN18:30/START19:30
料金:2000円(1drink別)



ナチュラルキラーズさん、略してナチュキラさん(と呼ぶのは私くらいです。いえあ!でもこのまえほそださんがナチュラルに呼んでました。うつった!?いえあ!!笑)のワンマンライブ。
セカンドワンマン、となっていますが、ファーストワンマンは今年の7月に16bitであったのです。私は仕事で残念ながら行けなかったのです。というわけで、私は初めて観るワンマンライブ。

今日雑貨屋さんで「お風呂で楽しむプラネタリウム」なんていうのを見つけましたが、そんなものを買うより淡路KANSHAへ行った方がいいと思うのです。だって宇宙遊泳できるんだぜ!(笑)

ああ楽しみ!仕事を終わらせるか投げ出すかして(笑)、駆けつけようと思います。もちろんポニーテールで!!

では会うみなさんはまた明日!!宇宙で会いましょー!!

道を歩いてると何か落ちてきて

2009年12月26日 23:58

細かいものがぽつぽつ。雨じゃなく。
子どもか誰かが何か上から落としてるのかと見上げたら、電信柱にカラス。部品をひたすらくちばしではがして落とす作業中。懸命にやってました。おかげで部品はぼろぼろ地上に散らばり。
…それって大丈夫なのかしら!?

今日は友の誕生日お祝いにご飯に行ってきました。店も時間もすべて決めて予約までしてくれた友。彼女はしっかりものなのです。って誕生日祝われ側なのにまかせきりでごめん、ありがとう。

「area3」という東急ハンズ近くのお店。地元神戸にこだわった料理ばかり。食材もさることながら、料理名もひとひねり。

これは花時計サラダ。


神戸市役所前の花時計をモチーフに、海苔が指す時間はサラダをお客さんに出す時間。

淡路の玉ねぎグラタン。


玉ねぎの中にグラタンと甘く煮た玉ねぎが入ってます。カボチャやスイカのような皮が固いものは中をくりぬいて具を入れる料理あるけど、玉ねぎみたいに柔らかいものでは初めて。

デザートはルミナリエ風。



ルミナリエは正直どうなんだと思ったけど(笑)
おもしろかった。ごちそうさまー!
次はそばめしリゾットが食べたい(笑)

最近絶対食べすぎ。ダイエットは来年から!

16bit歌謡祭 [追記あり]

2009年12月25日 23:42

今日はクリスマス!そして16bit、2009年版ベストコンピレーションアルバム「16bit Regulars Best '09」発売日!

CD発売というのは気合が入るもので。そしてわくわくうきうきするもの。手塩にかけた子どもがみなさんの手元へ旅立つ、という気持ち。今回は私の曲は1曲なのですが、それでも、やはり同じような気分なんです。
今日はライブにCDがついてくるということで、お得感たっぷりのイベントでした。
14組アーティストのよりすぐりの曲たち、今日ゲットしたみなさん、ゆっくり聴いてくださいね!

今日はいろいろあって、SEIちゃんが司会をして、畑崎君は珍しく立って歌って、どんぐりさんはいい感じでギュウになって、新崎さんが汗を飛ばし、ササヤマ.さんは歌にいっそう力の入るソロステージ。
なんだかんだ盛り上がったイベントでした。一つになるってこういうことだよね。

12/25(金)神戸16bit
「16bit歌謡祭」

[セットリスト]
Child Song-Lesson1-
リアル
バニラ
Reply
Reason

[出演]
畑崎洋平(O.A)
一匹どんぐり
路生
新崎真人
ササヤマ.

[司会]
SEI


サンタ、と呼ばれているお客様から記念に、と頂いた願いが叶うという靴下の飾り。
私の願いは叶いました。ありがとう。

来てくれた方々、観てくれたみなさん、本当にありがとうございました!!

「16bit Regulars Best '09」

2009年12月25日 00:00

16bit2009年版ベストコンピレーションアルバム
「16bit Regulars Best '09」

・発売日 12/25(金)
・価格 1000円
・通販価格 1200円(送料込み)

【収録アーティスト・楽曲】
1.シモムラソウシ「缶コーヒーとショートホープ」
2.畑崎洋平「クロアゲハ」
3.クボタアツシ「サンタサンタ」
4.ちゅう「アールグレイ」
5.Home「ほっとライン」
6.Un YAMANA「いつかわかるはず」
7.神尾和宏「Horizon」
8.路生「Reason」
9.一匹どんぐり「細胞愚」
10.THE NATURAL KILLERS「カミサマロケンロール」
11.横井佳「雨」
12.ササヤマ.「インザネーム」
13.新崎真人「現実逃避」
14.服部直樹「Moon」


【お問い合わせ】 16bit.yokoi@gmail.com
※購入希望の方は上記メールに「お名前・住所・電話番号・購入枚数」を送信して下さい!

また、年内は初版分のみの生産になるので、もし年内に購入後希望の方は、お早めにご予約下さいませ!

メリメリクリスマスイブ

2009年12月24日 23:49

メリークリスマス!


のイブ!


オムライスの向こうはつい買ってしまった、いかにもクリスマスらしさをまとってスーパーにつまれたチキン。

今日はケンタッキーに人だかり。クリスマスと言えばチキン、チキンと言えばケンタ、みたい。

さてクリスマスプレゼントのようなCD、明日から発売!

16bit2009年版ベストコンピレーションアルバム
「16bit Regulars Best '09」

1000円



【収録アーティスト・楽曲】
1.シモムラソウシ「缶コーヒーとショートホープ」
2.畑崎洋平「クロアゲハ」
3.クボタアツシ「サンタサンタ」
4.ちゅう「アールグレイ」
5.Home「ほっとライン」
6.Un YAMANA「いつかわかるはず」
7.神尾和宏「Horizon」
8.路生「Reason」
9.一匹どんぐり「細胞愚」
10.THE NATURAL KILLERS「カミサマロケンロール」
11.横井佳「雨」
12.ササヤマ.「インザネーム」
13.新崎真人「現実逃避」
14.服部直樹「Moon」
(ササヤマ.blogより)

おぉ、普通に聴きたい!(笑)
明日はレコ発イベント!

12/25(金)神戸16bit
「16bit歌謡祭」

畑崎洋平(O.A)/新崎真人/一匹どんぐり/ササヤマ./路生/司会 横井佳

ぜひ!

16bit クリスマスライブ![追記あり]

2009年12月23日 23:27

メリメリクリスマス!なイブイブライブ。
20091224083206

みなさんクリスマスな演奏やMCをされていい感じ、楽しいイベントでした!
イルミネーションとツリーとサンタで私は満足です、はい(笑)

クリスマスなので、といつもと雰囲気を変えたセットリスト。久しぶりにBaby,I love youをやりました。久しぶりって恐ろしい(笑)またやるかもです、いつか。

観にきてもらった方々、ネットで観てもらった方々ありがとうございましたー!!

[セットリスト]
バニラ
ROSE
Baby,I love you
HAPPY
Reply
7Rays

[出演]
ほそだふみあき(O.A)
大石隼輔
畑崎洋平
神尾和宏
路生

クリスマスはこれで終わり!なんて言いながら、25日にもこのセットのままいっちゃうかもです。だってクリスマス当日だもん。なんて、身勝手な自分(笑)もうしばしクリスマスを楽しみましょう。

12/25(金)神戸16bit
「16bit歌謡祭」

畑崎洋平(O.A)/新崎真人/一匹どんぐり/ササヤマ./路生/司会 横井佳
open 18:30/start 19:00 2000円(1CD付)

そして29日にもライブが決まっちゃいました。というか出たいとごねて入れてもらいました(笑)本当の締めライブ。日が近すぎますがよろしければ、ぜひ!

12/29(火)神戸16bit
『16bit年忘れNight 第一夜』

コバヤシユウスケ/畑崎洋平/SEI/横井佳/路生
open 17:30/start 18:00 2000円(1drink付)



遅くなりましたが追記しましたー!
ステージにはクリスマスツリー、上には雪の結晶型のイルミネーションできらきらり。


サンタを着て満足の顔(笑)
IMG_0012s.jpg

誰!?っていう共演者さん。


もしやこれ・・

畑崎君!?
白ってイメージにないなあ(笑)クリスマスということで特別衣装の出演でした。そういうのっていいよねえ。

おまけ。
サンタ帽を持っていったら、神尾くんがつけてくれました。バスの時間があるからと早めに帰った彼。楽屋にこんな風にして返してくれてました。

あら、おしゃれ(笑)と思わずパシャリ。

ありがとうございましたー!!

冬至

2009年12月22日 23:50

一年で一番夜の長い日。
冬至はゆず湯に入る、ということで買ってきました、これ。


実家では必ず本物のゆずをお風呂に入れてたのですが、あれ、本物を入れるとすごい香りがいいのだよね。一人ではなかなかそこまでできず。気分だけはと。
お風呂をはるのも面倒で冬でもシャワーになってる最近だったので、つかると気持ちよかった。体のこりが少しましになった気も。たまにはお風呂もしないとなあ。

クリスマスというのは冬至祭が起源、という説もあるそうです。
もちろんキリストの生誕祭であるクリスマス。キリスト圏でも、プレゼントを贈る愛の日なようで。世界できっとさまざまな楽しみ方のある日。
私のクリスマスの一番楽しみにしているイベントは明日です。
前々夜、イブイブですが明日でクリスマスをおしまいにするくらいの勢いで(笑)やりたいと思います。


12/23(水.祝)神戸16bit
16bitクリスマスライブ!
ほそだふみあき(O.A)/大石隼輔/神尾和宏/畑崎洋平/路生

open 18:00/start 18:30 2000円(1drink付)

飾りも衣装も気合入ってます。そしてこれはまたいい感じのメンバーです!!

サンタになるのは一日限り!
みなさんに愛をこめて歌を届けます!一緒に楽しみましょう!!

探しものはなんですか

2009年12月21日 23:27

友達の誕生日プレゼントを買いに行った日曜。
お酒好きな彼女にはいつもお酒にしてしまうので(笑)今回何か違うものにしようかなぁと。

そんなことしてたら出会ってしまった。


トイレットペーパー入れ。かわゆし!
人のために買い物に行く時は自分の物は我慢しようと思ってたけどあっさり敗北(笑)


さてもう明後日です!
メリメリクリスマスライブ!
12/23(水.祝)神戸16bit
『16bitクリスマスライブ!』

ほそだふみあき(O.A)/大石隼輔/神尾和宏/畑崎洋平/路生
open 18:00/start 18:30 2000円(1drink付)

めったやらない曲もしようか思案中。
そして25日にもまた違った楽しいイベントが。

12/25(金)神戸16bit
「16bit歌謡祭」

新崎真人/一匹どんぐり/畑崎洋平/ササヤマ./路生/司会 横井佳
open 18:30/start 19:00 2000円(1CD 付)

この日は16bitコンピレーションアルバム発売日。

「16bit Regulars Best '09」 1000円

【収録アーティスト】
Un YAMANA、一匹どんぐり、神尾和宏、クボタアツシ、 THE NATURALKILLERS、ササヤマ.、シモムラソウシ、新崎真人、ちゅう、畑崎洋平、服部直樹
Home、横井佳、路生

というメンバーのCD、そりゃ聴きたいでしょ!
25日はなんとCD付き!

クリスマスを楽しむもよしそうでなくともよし、絶っ対楽しいイベントになるのでぜひぜひ!

クリスマス前だから

2009年12月20日 23:24

=イベントライブ前だから、髪を切りに行ってきました。


ちょっとトーンダウンのカラー。わかんないけどピンク系、だそう。
美容師さんにやってもらうとくるくるカール、うまくいくの。いろいろアドバイスしてもらったから、自分でできるようがんばる!
きれいに巻いてもらった日はたいがい家にまっすぐ帰るだけなので(笑)、せめて写真でもと。


今日はクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。
20091221013246

さてこれはどこでしょう。
20091221013238

!!
20091221013301

ポートタワーが見えるということは
20091221013253

そう、神戸モザイク!

毎年クリスマス時期は私の知る限り、神戸で一番きらきらするのです。
カップルだらけでした。そりゃそうだ、うん。

神戸は毎年あるけど、三宮で大きなツリーを見ない気がするんだけど、どこかにあるのでしょうか。
ツリーって何かいい。子どもの頃、飾り付けするの楽しかった。大人になってバイトで25日の夜ツリー片づけるの寂しかった。・・うん(笑)


クリスマスライブに向けて、いろんなものをクローゼットの奥から引っ張り出して用意してました。
サンタの服、帽子、きらきら飾り、ツリー。
わくわくするようなイベントにしたいなあと思います。23日はぜひおこしくださーい!

Live de 夢道

2009年12月19日 23:09

ライブしてきました!久々西宮pride。

まずはライブ前、変更や訂正やでご迷惑おかけしましたー!prideの場所説明書いてたら、駅から出て右に曲がると思いきや左で。自分の記憶を信じて疑わず、右に曲がりしばらく立ち尽くしてました。ああ、人の記憶って曖昧!(笑)

ついたら月歩理奈さんがいてびっくり。今日出演でしたっけ?と思ったらチケットの表記間違いで。知らなかったとはいえ、宣伝するのに本人やお客さんに悪いことしたなあと。
ちょっと名前については思いがいろいろあるもので、ブログ追記にでも書きます。書いてたら内容があまりにライブからそれてしまった(笑)

ともあれ、知ってる人いた!ってことは結構テンションあがるもので。
彼女が新曲を紙に書いてるのを邪魔しつつ(ごめん!)いろいろおしゃべりしてたら、「ここって駅から遠くないですか?」めっちゃ近いけどと思って聞くと、「阪神西宮から歩いてきたんです。15分くらいかかりました。」JRすぐそこやん!っていう。むしろよく阪神から歩いてこれたねえ。
奈良から2時間かけてきてる彼女。移動時間は死活問題。即JRを案内しました。話してよかった。
HPがないお店って初めて行く人は誰かが行き方を知らせてあげないと難しいよね。この時代、HPは必要なものなのかなあと思ったり。

ああ、やっぱりライブ以外のことを書いてしまうね(笑)えっと話を戻して。
今日は女性ボーカルばかりのイベント。とは一言に言っても多種多様。ピアノ弾き語り、ユニット、そしてバンドと、全員形も音楽性もバラバラ。
スピリチュアルミュージックバンド(!)、ORIHARUCONのベースの方は陰陽師をされてるそうで。来年のラッキーカラーは白、女性の方ピンクもいいですよと。
私!?ねえ、私!!?くるのかついに、私の時代!!(笑)
ちなみにORIHARUCONさんはボーカル、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、パーカッションの編成、和の世界観を持つバンドでした。なんていうか月が似合う感じ。

私はというと、いつもいらない力が入りすぎて声が詰まってしまうことがあるのですが、今日はいい具合に力が入って声がぱんとでました。本当にぱーん、すっきりって感じ(笑)聴いてもらってる方にはどうだったかなあ。でもみなさん聴いてくれてる感じで嬉しかった。歌うの楽しい。私にとって気持ちよいライブでした。ああ、ここからだなあって思う。
聴いてもらってどうもありがとう!CDもありがとうです!


12/19(土)西宮pride
[セットリスト]
バニラ
リアル
HAPPY
Reason
Reply

[出演]
月歩理奈
まあ
たゆたふ
ORIHARUCON
路生
Anny

次は・・いよいよクリスマスライブ!わお、用意しなくっちゃ。うきうき。


↓ちょっとだけ語ってます。名前がテーマ。長いし楽しくはないかもです。
[Live de 夢道]の続きを読む

紅彩双対璧

2009年12月18日 23:27

Physalisのワンマンライブに行ってきました!

二度目のワンマンライブ。私もワンマンを観るのは二度目。
前回は2007年5月。笹山さんって歌うんだ!ぐらいの知り合いの時(笑)
あの時は、初めて聴くし、世界観あるなあとか声がきれいだなあとか思ったものの、正直外から離れて観る感覚だったのです。

2008年ササヤマ.としてソロ活動を始められてから共演も何度もして、バンドライブも観に行って、ライブ後やレコーディングの時などにいろんな音楽の話もして、知り合いから音楽仲間になって。
今回のライブ。当たり前に感じ方が全然違った。中で入り込んで観てました。クリア。びっくりするくらいはっきりとしたライブ。

バンドの中で私が一番聴くのは歌。歌が好きで歌ってるものとしてそれは昔からそうで、他がどうでもいいとかではもちろんなく、とにかく歌のある音楽は歌で決まるものだっていうのは自分の中に確固としてあるもの。

全力の歌、すごかった。
歌詞もちゃんと聞こえた。バンドなのに、知らない曲も多いのに。こういうのってやっぱり違うなあと。

一見、二見しても(笑)わかりにくい独特の世界観のバンドだとは思うけれど、好きな人は好き、伝わる人には伝わる、な音楽。そういうマイノリティなところ、ひねくれものとしては好きだったりします。
すべてを理解なんてできなくとも、わかりやすく伝わるものがあったらそれだけでも音楽は、ライブはいいもの。そう改めて思う夜でした。わかりやすくない感想かもしれないけど、とにかく私の中ではとてもはっきりしたライブでした。


ライブ途中でササヤマさんが今までのことを振り返りながら話す場面があり、私も自分の今までの音楽活動のこととかこれからのことを少し頭にめぐらせました。
いろいろありつつもやっていきたい。今の偽ることない気持ちです。

明日、日付的には今日もライブがあります。
ただ私は今の自分にできる限りのもので歌います。
できないことはこれから。まだ私は終わらない道の途中。路を生きていくのだ、もっともっと。

12/19(土)西宮pride
優海美/RINA/まぁ/ORIHARUCON/たゆたふ/Anny/路生
open 18:00/start 18:30 1000円(ドリンク別)

西宮PRIDEへの行き方・・
JR西宮駅を降りて左手に出る。スーパーやマクドナルドがある。右に曲がり、右手に薬局を見ながら直進。つきあたりのお店。徒歩2分。

私の出番は遅めです。さあ用意を始めよう。

冬到来

2009年12月17日 23:33

今日は空気が冷たくて、風が吹くと震えるくらい寒かった。
なんだかんだで昼間はまだ暖かかったのに、もう一日中寒々。
冬生まれ、冬に弱い私。どうもろせいです。

こもりたいです、インドアバンザイ。でも生きて働き歌うにはそういうわけにもいかず。
冬ジャケットやブーツがしっくり使えるのは嬉しい。それだけ、うん。

夏はわりと好きだけど、イベントごとが祭とか夏フェスとか、あんまり好みではないものばかり。
それに比べ、冬は寒くて体が小さくなる気分だけども、クリスマスやらバレンタインやらやさしいイベントだらけ。

私は当日どうこうより、その日に向かう街の雰囲気が好きだったりします。逆にそれだけで満足して当日はあんまりなことも。

今もクリスマス前でわくわく、のはずなんですが、今年はなんだか例年よりバタバタしてて全然街の空気を味わえておりません。
ちょっとゆったり街のツリーめぐりして、クリスマス気分が高まったところで23日のクリスマスライブをしたいなぁと。
もうすぐですね。と思うとわくわくしてきた。
ぜひ!

明日はphysalisワンマン。楽しみです。
たくさん知り合いに会いそうな予感(笑)またみなさん会場でー!

不機嫌なつながり

2009年12月16日 23:35

ネットがどうも調子悪いです。
今日はブログを携帯で打ってる最中に間違えて消してしまってがっくりだったのですが、帰ってPCで打ってる途中にもエラーが出て消えてしまいました。本当にさらっと。

携帯はともかく、PCはそうそう消えるものじゃないはずなのだけど。ショックで呆然。何回書かすねん、クボタ記事!っていう(笑)
原因は分かりませんが、最近よくネットしてる時に急に「終了します」って文字が出てくるんです。それもたいがいブログ書いてる時に。これってのろい?それともウイルス??
さすがに懲りたので、直で文を打たずに、いったんワードとかで打ってからコピーしようと思いました。

と言いながら、また直に書いてることに気づいて、あわててワードにコピペ(笑)
何度か書きなおすたびに、前よりわかりやすい文になっていくと、皮肉にも感じてもいたりします(笑)でもやっぱり消えちゃいやん!なのです。

今日銀行に行くと、めちゃくちゃ混んでました。携帯ゲームがぐんぐんはかどる。しかし、20人待ちは多すぎると思う(笑)
もうそろそろ自転車に乗ると風が冷たいです。手袋ほしいなあ。どこかにあるはずなんだけど、どこ行ったんだろう。冬のたびになくなるのはなぜに。
エコバックがなくなって、昨日スーパーに忘れたのではないかと取りに行ったら無事ありました。中に入ってる買ったばかりの靴下の方が高いっていうくらい、安いエコバックだけど、ずっと使ってるものはやはり大切なもの。あって本当にほっとした。よかったよかった。

今週19日(土)はライブ、そして23日(水・祝)、25日(金)もライブ。それぞれ、全然違うイベントで楽しみです。どんなライブにしようかと考え中。久しぶりな曲もしてみようかなあ。

そうそう、25日はコンピレーションアルバムのレコ発イベント、なのですよ。

なんのCDか、の情報はこちら↓
『16bit Regulars Best ‘09』
16bit店頭販売価格 1000円
ネット通販価格 1200円(送料込み)

【収録アーティスト】
Un YAMANA、一匹どんぐり、神尾和宏、クボタアツシ、THE NATURAL KILLERS、シモムラソウシ、新崎真人、ちゅう、服部直樹、Home、路生 ほか

2009年版16bitベストコンピレーションアルバム、16bitにレギュラー出演しているアーティストが大集合、夢の一枚になっております。
これだけでも買いなのに、なんと25日のイベントに来られたらチケットについてきます。つまりいつもの2000円のチケットでCDももらえちゃうんです。クリスマスプレゼント、みたいですよね。すごい。まず、このメンバーの曲がこれだけ入ってこのお値段はとてもお得。普通に自分もすごく欲しいCDです(笑) ちなみに路生はReasonで参加しております。

ぜひぜひ25日お越しいただくか、お買い求めくださーい!!


遅くなりましたが、13日京都わからん屋の頂きもの写真をアップしましたのでよかったらご覧くださーい!

カフェビット~1ワンマン目~

2009年12月15日 23:59

第3火曜はクボタアツシのカフェビット。1ほんわかめ、2ほんわかめ、というようにクボタくん独特の数え方で何本目のイベントというのがいつもサブタイトルなのですが。
今日は1ワンマン目。・・ワンワンマンメ!?(笑)
そのセンスもさることながら、看板を見てびっくり。思わず二度見しました。


ゲスト、クボタアツシって何―!?
本人いわく「今日のゲストはすごいですよ。なんとクボタアツシです!なかなかゲストに呼べない人ですよー。」
つまりワンマンってことですね、はい(笑)

「今日はみなさん癒しの一日になりますよ」という言葉で始まったステージ。
自分の音楽を聴く人を確実にこんな気分にさせるなんて言えるのって、きっとなかなかできないことだと思います。
しっかりした演奏で惹きこんで、にこにことしたMCで頬を緩ませて。
途中では最近カフェビットおなじみ、になりつつあるのかもしれない、歌う時間もあり。


クボタくんの曲に歌詞をつけさせてもらった時から感じていたのだけど、彼はとてもロマンティストなのです(笑)大人のそれとはまた違って、子ども目線で見る世界が好きなようで。
今回演奏した歌のあるクリスマスの曲も、「いい子にしてたらサンタさんは来てくれるよ」というお母さんの言葉に、自分はいい子だったかなあ、今まで悪いこともいっぱいしたからサンタさん来てくれなかったらどうしよう、と悩んで眠れない子供のお話。
なかなか大人が思いつかないストーリーじゃないでしょうか。

今日は音が特にすごく良くて心地よかったです。とても広い場所で聴いてるように響いてました。
ほんわかした雰囲気に包まれていたライブ、なんともクボタくんらしかった。おつかれさまでしたー!
ちなみに1月のカフェビットもゲスト、クボタアツシだそうです。ツーワンマン目、なんでしょうか(笑)

ワンマン観ると思うこと。いい顔するよねえ、みんな。
通常のライブももちろんいいものですが、ワンマンはやっぱり格別。みなさんも、興味のあるアーティストさんがワンマンするときは、ぜひ足を運んでみてくださいな!


しゃけむり

2009年12月14日 23:18

今日鮭を焼きました。すっっごい煙りにけほけほ。
しゃけのけむり、略してしゃけむり。
換気扇回してもきかないので、窓開けて玄関扉もぱたぱた。
時間たってもずっと部屋濃霧。

しばらくして気づく。
寒っ!!
そりゃこの時期窓開けっ放しは無理だ。

焼き鮭に一苦労な晩御飯でした。まだにおいがとれないや。

私、朝は職場についてからコンタクトを入れるのですが、今日家に忘れてきました。コンタクトないと0.2くらい。いろんなものが見えない。あー不便!
かえって目が疲れるし、やる気が著しく低下。

そんな下がり気分を吹き飛ばしたのは帰り道に寄ったコンビニ。
すごい家の近くに最近できたコンビニがあるのに気づき、あまりの近さにテンション上がり。
ポテトがあったのにさらに上がり、用意してくれてるのを待ってる間にかわいいものが目に入り、最高調。


らぶー!今日から私のキーホルダー。文字通りキーホルダー。

こんなささいなことで一喜一憂の日。
みなさんはどんな一日だったでしょうか。

明日はクボタアツシのカフェビット。たった一人のカフェビットということでイコール、ワンマン!
楽しみに行ってきまっす!

京都わからん屋ライブ

2009年12月13日 23:34

Tommyさん、ちゅうくんの影響を受け、今日は心にしみるような歌をゆったりと。ゆったりは聴いてる人に感じてもらえるように、自分は全力でとのぞんだライブでした。

久しぶりに座りでだいぶ前に作った指弾きの曲も入れて。
指弾きは普段やってなさすぎて指回らず。ちゃんと指でも弾かなきゃだめだなあと。

40分と聞いて、これはもう1曲できそう、とROSEを入れて7曲。MCでいろいろ話して、それでも早く感じたのに、終わったら結構時間経っててびっくり。スタート時間を見てなかったので何分だったかわからないけどすみません!
自分自身は短く感じてしまうくらい歌うのが楽しかったのです。

HAPPYはやること少ないし、愛しい人はめったにやらないけど、わかりやすい特定のメッセージ性のある歌詞を歌うのもたまにはいいなぁとか。
Replyの「どこへでも行ける あなたなら」で、いやいや行くなって(泣)って思って切なくなったりだとか(笑)

いろんなこと感じたライブでした。
みなさんありがとうございました!

12/13(日)京都わからん屋
[セットリスト]
カフェオレ
バニラ
HAPPY
愛しい人
ROSE
Reason
Reply

[出演]
masateru
路生
双葉



頂き物の写真です!
09-12-13.jpg

09-12-13-1.jpg

09-12-13-2.jpg
ありがとうございます!!

さよならのTea Time~ちゅうワンマンライブ~

2009年12月12日 23:35



連日のワンマンライブ。ちゅうくんは就職で実家の静岡に帰るということで。昨日のTommyさんも今日のちゅうくんも、どちらもさよならなんだなあと思うとまた切なくなるので、今日のライブはとにかくは楽しもうと。


Tommyさんとちゅうくんは本人たちも認めるように音楽性も空気もどこか似ていて。というのもあって、連日二人のワンマンを観るのは楽しみだったりもしてて。
結果、全然違いました。TommyさんはTommyさんで、ちゅうくんはちゅうくんだわ、と当たり前にしみじみ感じました。
ワンマンはアーティストの魅力を存分につめこんだ、そのアーティストらしいライブになるもの。というのは最近よく共演したアーティストさんたちがワンマンをするのをみて、とても思うことで。

さわやか系、とうたう彼。さわやかだけじゃなく、おしゃれなギターにのせた何気なくもあたたかくどこか切ない日常の歌も、落ち着いた口調でわかる人にはわかる裏話(笑)も交えて話すMCも、いたるところでこれがちゅうくんなんだなあと彼らしさを感じて終始微笑んで聴いてしまう、そんなステージでした。
最後のギターもマイクもつながずのストリートを再現したアールグレイ、よかったなあ。



ワンマン特別配布のフライヤーにCD-Rとちゅうくんと言えば、のアールグレイ。こういう特別な配布にもやっぱりその人らしさ、想いがつまってるもの。昨日のTommyさんは音楽年表と作品集でした。
ワンマンは準備がたくさんあるので、なかなかこういうものを作るのって大変というのはアーティスト側としてすごくわかる話として(笑)、お客さん側としては嬉しいものだなあと。

今日も本当にいい夜でした。
ちゅうくんは静岡で音楽活動を続けるそうです。
すがすがしい顔のちゅうくんの笑顔を見てると、なんだかまださよならじゃない気がして、寂しい想いはつのってきておらず。明日もライブがあるので、まだ最後な雰囲気がただよってなかったからでしょうか。
明日はまたいい共演者さんたちとイベントライブということで、観れないのは残念なのですが、きっといい夜になることと思います。
ちゅうくんおつかれさま、明日もがんばってください!

私も明日は京都でライブ。
ワンマンライブを観た刺激をいかしつつ私らしいライブを。
12/13(日)京都わからん屋
masateru/双葉/路生 
open 18:30/start 19:00 1000円(ドリンク別)

わからん屋は11月に改装したそうで、どんな感じになっているのか行くのが楽しみです。
だいたいいつも19時半のスタートになるので19時半でご案内してましたが、公式HPでは19時スタートになっていますね、すみません。
勝手な予想で、おそらくゆっくりめのスタートになるかとは思うのですが、できたら19時くらいにはお越しいただけたらと思います。

ゆったり曲中心にする予定です。
ぜひぜひ!

Tommyワンマン

2009年12月11日 23:35

行ってきました!
20091212133836

全18曲。とは思えない、あっという間のステージ。

写真はMC中。


彼は大きく動いていないようで意外とずっと動いているのでぶれて、なかなか撮れなかった(笑)


フライヤーには音楽年表と今までの曲のタイトルと一言説明のついた作品集が一緒に。

活動休止前のラストライブということで、いろんな想いのこもったステージで胸いっぱいになりました。
Tommyさんの声はやっぱりいい声で、歌詞は優しい世界。彼らしいひとつひとつの言葉を紡ぐ、あたたかな歌。

もう聴けない、観れない、なんて思うと寂しくてたまらなくなるので、なるべく考えないようにしてたのですが、今ブログを書いてるとなんか実感してきてすごく切なくなってきました。Tommyさん・・ぐすん。

ライブはしばらくお休みだけど、音楽は続けていくということなので、また歌聴けますよね。ね!

私が好きなTommyさんの曲で、昨日も特に印象に残った歌詞を。

「君が前を向いて歩くなら僕は何も言わずに 
背中を押し続けるよ光を 明日を 目指して
たとえ夜が明けなくても 君が歩き続けた道には 
何よりも深く大きな 足跡があるから」
(Tommorow/ Tommy)

おつかれさまでしたー!!

君なしじゃ生きていけない

2009年12月10日 23:40

シャワーあびて髪がぬれたまま寝転んだが最後、朝。遅刻しそうな時間にあわてて用意してて気づく。携帯がない!!

朝から大捜索。本当に見つからず本気焦る。家だから誰かに鳴らしてもらうこともできず。まじでどこ!?

まさかと思ったベッドの下に折りたたみが開いた状態でありました。
なんちゅーとこにいるんだ、君はっ。
朝のかつかつ用意の時間がほとんど携帯捜索にあたり、ノーメークでおでかけです。誰も私を見ないでください。まぁいつも薄メークだからあんまり変わらないはずなんだけども。

携帯がないとだめだと痛感の朝でした。もう私のそばを離れないで(泣)


クリスマスが近い今は華のある季節。花屋も街もポインセチアがいたるところに溢れています。


バタバタの12月なのであっというまにクリスマスもきてしまうのでしょうか。

来週しないといけないことをメモしてたら軽くめまいがしました。関係ないけどめまいつながりで、鬼束ちひろの眩暈って曲好き。特に「あなたに聴かせられるような綺麗な歌が見当たらない」ってとこ。
他にも好きな歌詞考えてたらどれも陰なのに改めて気づきました。やっぱり私そういう感じが好きなんだなぁ。

明日はどちらかというと陽、な曲の多いお兄さん(年下だけどお兄さんな感じ(笑))、Tommyさんのワンマンライブ。
活動休止前ラストライブということで。みにいってきます!

12月は知り合いのアーティストさんのワンマンライブがたくさん。
やっぱりワンマンというのは気合いが入るもの。いろんな想いがあふれるライブをできるかぎり観に行きたいと思ってます。
みんながんばてー!

十番勝負ファイナル

2009年12月09日 23:15

観に行ってきました!


「さんのみやブルースナイト」、ブルースマン畑崎くんとササヤマ.さん、にナチュラルキラーズさんの弟らしい(笑)ナチュラルキラーマンさんが乱入してのイベント。
ブルースってそもそもあんまり聴かなかったのですが、今日の二人の歌は今年よく聴いたなあって気がします。
今日もそれぞれとてもいいステージでした。

ササヤマ.さんの通年企画、十番勝負。十人のアーティストとの基本ツーマンライブを十回するというもの。
あれ、でも一度スリーマンがあったし、十人でなく十一人、でしたよね(笑)

ササヤマ.さんはもちろん、お相手のアーティストさんもみんな知ってる人ばかり。都合で途中からとかも入れたらなんだかんだで全部観にいったのですが、毎回趣向が違うステージが興味深かったです。
ご存じ、私は5本目8/19に参加させてもらいました。通年で企画をするのって大変だけど、おもしろいなあと。楽しいイベントでした、おつかれさまですー!

そんなササヤマ.さんのバンド、Physalis(サイサリス)のワンマンライブがもうすぐあります。
のでご紹介をば。

【Physalisワンマンライブ】 
12月18日(金) 『紅彩双対璧』

場所:神戸ウィンターランド
時間:OP18:00・ST19:00
料金:4000円(別途1D代 500円必要)



『紅彩双対璧』がどういう意味かもわからないのですが(笑)このフライヤー、綺麗だよねえ。
私も行って世界観にどぷりざぶりと浸ろうかと思います。
みなさんもぜひ行ってくださいなー!

今日の日記はササヤマ.言い過ぎな気がします(笑)でもまあたまにはアーティスト紹介もいいんでないかと。
ではまた明日!

タイトルはひらめき

2009年12月08日 23:17

でつけてます。曲も日記も。考えぬいた言葉にすることもあるけれど、ふと思いついた言葉の方がしっくりきたりうまいことキーワードになってたりして。

日記はタイトルで何が言いたいか伝えたり、人の気をひいたりしなきゃだめだろう、とあくまで個人的には思うので、思いつかない時はタイトルづけに時間をかけてしまうことも。今日とかそう(笑)
でも考えた分、別に書く予定なかったこんな話が書けるので、ブログって書くことないと思う日でもやっぱりとりあえず何か書こうとしてみるものだよね。

曲の裏話だと、ReplyはRに入れる曲を作ろうとして作った曲で、歌詞が全部できる前にR始まりのタイトルを多少無理に決めたからか、なんかしっくりこなくて、はじめ自分の中でReasonとReplyがごっちゃになってました。名前が似てて顔も似た子、みたいな感じで。今はハッキリ見分けられますが(笑)

そんなこんなで時間がきてしまいました。こんな日記もあるということで(笑)
ではまたあした!

凛として1位

2009年12月07日 23:03

「ベネッセコーポレーションが今年で第5回目となる恒例の『赤ちゃんの名づけランキング』を、7日発表。男の子は【大翔(ひろと)】が4連覇、女の子は昨年4位の【凛(りん)】が1位となり、昨今の厳しい不況や社会不安の影響からか、男女ともに強さを感じさせる名前が多い傾向が見られた。」(mixiニュースより)

ということで、堂々1位!うちの子、りんりん!
017 - コピー

・・はい、赤ちゃんじゃなくて犬ですとも(笑)これから外で「凛」って呼ぶと、犬じゃなくて子ども?って思われることが多くなるのかな、なんて。
うちは、家で飼う犬猫は基本的に日本人の名前でもよくあるものをつけているので、別にそれは前からあることなのだけど。ダイとか美夕とかマサとか。違うのはローリーくらい。
凛は最近ロープをつけないで散歩ができます。今朝もご機嫌にロープなしで一緒に歩いてました。ちょっと前まで引っ張っても動かなかったのにいつの間にそんな技を身につけたのかしら(笑)

今日はおやつタイムに甘いものが恋しくなり、思い立ちカフェでケーキタイム。
20091207201134

まったり。チーズケーキっておいしい。素敵な食べ物だよね。私のギターもレアチーズホワイト色ってことでチーズに親しみあり(笑)数あるチーズ料理の中で、やっぱりケーキが一番好き。

今日はいい天気だから暖かい、と勝手に思って外に出たら寒っ!な日。気温が下がってきたこの頃。再三再四になりますが、みなさんお体には本当気をつけて。私のようにソファでうとうととかしないよう(笑)
ではまたー!

日もつれづれ

2009年12月06日 23:21

日記を毎日書いてます、と言ってるものの、いつも更新は次の日の朝、時には昼前になります。
日記というのは基本その日中に書くものだし、楽しみに毎日見てもらってる方もいるし・・多分いるしっ、更新が遅れるのは悪いので、なんとか夜書こうと。思いながらまた昼前です。夜は寝てしまうのです、ごめんなさい!
もっと早く更新、これ来年の目標で!(笑)

今日は実家に帰ってました。そう、この時期といえば年賀状作り。
せっせと家の分を作って、ついでに自分の分も。もうほとんど作り終わり。早し。


お互い同じようで全然違う人間同士、かみ合わないこともわかりあえないこともある。
思いが強いほど、自分にとって大事なことであるほど、葛藤、苛立ち、いろんな感情がうずまいて。時には怒りをぶつけたり、泣き出したり、やるせなくてひどく落胆したり。
そんな時どうするのが正しいなんて答えはわからない。冷静になって最良の方法をいつも見つけられたらいいけれど。
あまり考えすぎず流したりあきらめたり、適当にしたらいい、とは思えないしそんな風にはなれないんだ。不器用に強い思いを持って一生懸命生きる人間だから、困難でも自分の正しさを貫くためにがんばっていくべきなんだ。

そんなことを考える日でした。どうしようもないことは愚痴や文句にもなるけど、歌にもなります。
愚痴や文句じゃなく、歌に変えていくべきなのかもしれない、そう思いました。
最近なかなか曲ができないのだけど。少しいろんな思いを詞にしてみよう、うん。


明日はみなさんブルーマンデーでしょうか?
私はイエローマンデーです。ブルーじゃないよ、ってくらいで深い意味はありません(笑)
ちょっと買い物でもしようかなあ。

いい天気になりそうですね。みなさんいい一日を!