文字色 Archives[ 2010年01月 ] - 路に生きる

奏音集会

2010年01月31日 23:54

20100201011202
1/31(日)神戸WYNTERLAND
[セットリスト]
バニラ
es
Reply
リアル
Reason

[出演]
路生
UnYAMANA
てふてふ
The Red Sunburst
フライパンズ

今日はいろんな変わり種アーティストさん集合でした(笑)

私自身のライブは、昨日はしっとり静かな感じ、今日は激しく動きある感じ。
ちょっと変わったMCにしたんだけど、どうだったでしょうか。

今日もありがとうございましたー!

1月ライブ

2010年01月31日 00:00

* 1月ライブ *

1/5(火)神戸16bit
「New Year 16bit」

open 18:00/start 18:30 2000円
横井佳/SEI/神尾和宏/路生

1/9(土)神戸北野HAPPY LAURA
『kazunバースデイ&ラグーナビーチ親睦会イベント』

kazun/けんたろう!/K'Dooic/てふてふ/Iku Band/
夜明けのガロ/島田家(KeyCo&島田勝正)/路生
司会進行:嵐山(Iku Band)・Sono
open 18:00/start 18:30 ノーチャージ(ドリンク&フード注文要)
☆豪華?賞品が当たるビンゴゲームあり!(ビンゴゲーム参加者にはカード1枚200円で販売 )

ライブ追加!
1/23(土)神戸サーカスサーカス
「LIVE EROMANTEC PX1」

open19:00/start 19:30 500円(別途1ドリンク要)
夕凪BLEND/コウ/Shohei/路生

1/24(日)神戸16bit
「Rosei Birthday Live」

ほそだふみあき(O.A)/SEI/新崎真人/路生

1/30(土)神戸16bit
『16bit 音楽祭 1月編~16bit Regulars Best'09 Night~』

open 18:00/start18:30 2000円
クボタアツシ/Home/一匹どんぐり/横井佳(O.A)/路生

1/31(日)神戸WYNTERLAND
「奏音集会」

open 17:30/start 18:00 前売 2000円/当日 2300円
The Red Sunburst/フライパンズ/てふてふ/UnYAMANA/路生

16bit 音楽祭 1月編~16bit Regulars Best'09 Night~

2010年01月30日 22:17

今日もいい夜。
ありがとうございましたー!!
20100130222339.jpg

1/30(土)神戸16bit

[セットリスト]
一花
かくれんぼ
Reason
バニラ
Reply

[出演]
横井佳(O.A)
一匹どんぐり
路生
クボタアツシ
HOME

さあ明日もライブです。
1/31(日)神戸WYNTERLAND
「奏音集会」

open 17:30/start 18:00 前売 2000円/当日 2300円
The Red Sunburst/フライパンズ/てふてふ/UnYAMANA/路生

出番は1番目です。来られる方はお早めにお越しくださーい!

久しぶりのウィンターランド、がんばりますー!
ではでは!

明日はライブ!

2010年01月29日 23:20

ご飯食べてから睡魔に襲われてずっと寝てました。スタジオ練習も行き逃し。
寝過ぎで目があきません。すっきりしたものの、ライブの準備ができてなくてバタバタな今。

というわけで今日はライブのお知らせと、16bit Regulars Best'09の宣伝を。

1/30(土)神戸16bit
『16bit 音楽祭 1月編~16bit Regulars Best'09 Night~』

open 18:00/start18:30 2000円
クボタアツシ/Home/一匹どんぐり/横井佳(O.A)/路生

レギュラーな感じですね!同じみ感!(笑)
ライブはネット中継あり!!→神戸16bit (PCのみ)

で、16bitアルバムについて。
年末に発売した16bitコンピレーションアルバム。16bitレギュラー陣が集合、2009年版ベストとうたうだけある、とても豪華な仕上がりです。
14アーティストが参加して、でもお値段1000円という特価!!
ぜひお聴きください!!

「16bit Regulars Best '09」(BIT-026)」
20091225074429.jpg

・16bit店頭販売価格 1000円
・通販価格 1200円(送料・梱包費込み)
【お問い合わせ】 16bit.yokoi@gmail.com
※購入希望の方は上記メールに「お名前・住所・電話番号・購入枚数」を送信して下さい!

【収録アーティスト・楽曲】
1.シモムラソウシ「缶コーヒーとショートホープ」
2.畑崎洋平「クロアゲハ」
3.クボタアツシ「サンタサンタ」
4.ちゅう「アールグレイ」
5.Home「ほっとライン」
6.Un YAMANA「いつかわかるはず」
7.神尾和宏「Horizon」
8.路生「Reason」
9.一匹どんぐり「細胞愚」
10.THE NATURAL KILLERS「カミサマロケンロール」
11.横井佳「雨」
12.ササヤマ.「インザネーム」
13.新崎真人「現実逃避」
14.服部直樹「Moon」

30日のイベントに出演するメンバーを太字で。ちょと紹介を。

フィンガーピッキング大阪予選で最優秀賞をとったクボタアツシくん、サンタサンタは彼の魅力たっぷりな可愛い曲です。
親友とのつながりを歌ったホットライン、HOMEさんのあたたかい歌と曲はほっこりします。
サイボーグかと思いきや僕は愚かな"細胞愚"。ひとひねりあるセンスと空気感に惹きこまれる一匹どんぐり さん。
孤独を歌う正統派の横井佳くん、雨は一人で雨の中街を歩きたくなるような曲。
そして私、路生のReasonは切ない想い溢れるラブソング。

ではでは、また夜にー!!

今日やるべきこと

2010年01月28日 23:57

今日しようと思ったことがやり損ねてのばしのばしになることが多いので、メモに書いてチェックしようとやってみました。一人で家ですることとか気が抜けるからかなかなかするのが遅くなってて。

この方法、古典的だけど、というか仕事ではよくやるんだけど、効果てきめん、さくさくすすみました。 
あと一歩で寝倒れ。mixi日記のコメント返ししたかったんだけど残念。

コメント返しって相手がおっと思うようにと考えるもので。そんなたいしたことも言えないけど、なにかひとひねりあったら面白いかなあと。
「誕生日おめでとう」に、ありがとうだけって寂しいから、何かその人にあったコメントをーと思ってたら寝てました(笑)
正直ありがとうとしかいいようなかったりもするしねえ。

mixi日記は時々しか更新してなくて、してもライブお知らせが中心なのでコメントもあんまりつかず。なのに誕生日日記には20件ちょいコメントがついてびっくり。うん、明日こそ返す。がんばる。

この日記も写真日記もコメント返し遅くてごめんなさーい!ちゃんと読んでますし、喜んで小躍りしてますのでまたよかったら何か書いてくださいなー!

で、今日すべき、でもないけど、したかったこと。
自分への誕生日プレゼントを買おう、と。
普段から欲しいものはちょこちょこ買ってるから、特別買わなくてもいいと思いながら。でも何か気分的に欲しいじゃない(笑)
普段買わないものを、とずっと気になってたけど手を出さなかったANA-SUIの蝶のネックレスを思い切って。別に値段はそんな思い切ったものでもないけど。ほら、普段買わないものってなんかドキドキしない?そんな気分(笑)


問題はアクセサリーつける習慣がないから、つけなかったらもったいないなあって。
せっかく買ったのでばんばんつけます多分。アクセサリーしだしたらおしゃれの幅が広がるよね、きっと。

土日はライブ。久しぶりな曲もやろうと思ってます。ぜひぜひ!
ではまた!

NKキングダム伝説

2010年01月27日 23:58

観に行ってきました!

第一話は「~ここは、NKキングダム!~」ということで。
第一話っておもしろいですよね(笑)
普段と違った感じもあって付録CDももらえて楽しかったです!

ライブ終了後。


新崎さんとの温度差がいい感じ(笑)

ここのところ、眠くて日記更新がなかなかできず。
またやりますー!

ではでは!

今日はバースデー

2010年01月26日 23:26

メールやメッセージありがとうございました!!

写真はSEIちゃんとコラボした24日のライブ写真。



パーカー脱いだらいいやんと言ってるとこ(笑)

28歳、がんばりまーす!

昨日は

2010年01月25日 23:30

ありがとうございました!
プレゼントもいろいろありがとう。使わせてもらいますー!

ライブ日記はまた更新しますので少々おまちくださいー!


今日朝方、ヤカンを火にかけて寝てしまったようで。目が覚めたら焦げくさいにおい。ハッとヤカンを見たら真っ黒!
どうやら水もなくなり空焚きになってたみたい。

いやいや危なかった。私は初体験ですが、されたことありますか。話をしたら何人かしたことあると言われたので。
ヤカンが本当に悲惨な姿で怖かった。みなさんも気をつけて。

今日は友達とご飯。気兼ねなくと思い、全席個室の店を探して行って。
席につくとメニューがない。タッチパネルがあって、注文は全部それでどうぞ、と。えらい時代だよねぇ。
店員呼び出し、も注文ボタンを押すのになんか違和感(笑)
この先こういう店増えていくのかな。

今日はこのへんでー!またまたー!

Rosei Birthday Live

2010年01月24日 23:37

みなさんありがとうございましたー!!
20100125084033.jpg

16bit
「Rosei Birthday Live」

[セットリスト]
ROSE
es
リアル
HAPPY
強がり(SEIカバー)
バニラ

[with Key SEI]
Reply
Reason

[出演]
ほそだふみあき(O.A)
SEI
新崎真人
路生



遅くなりましたが、写真アーップ!
ごらんくださーい!!

ほそださん!

ハローハロー!とご機嫌な曲から、激しい曲、哀愁ある曲まで。ほそだ節はやおおありクセになるのです。

SEIちゃん!

ラブリーすぎる!文句なしの表情!いつも変顔しないで、そんな顔したらいいのに(笑)
歌詞に曲にピアノに、どこかできゅんとしてしまうのです。今日はドレスということで効果3倍!(笑)

新崎さん!

「へい、タクシー!」・・すみません(笑)
涙流して、汗流して、盛り上がって行きましょー!手拍子しすぎて出番前なのに手が痛くなるくらい(笑)

一応今日の主役、誕生日おめでとう、路生!(笑)

まあ誕生日は明後日ですが。つまり今日はイブイブですけどね(笑)

今日はちょっと変わったことを。第一弾。

SEIちゃんの「強がり」をカバーしました!切な感が大好きな曲なのです。人さまの曲を歌うのはドキドキ(笑)ちなみにSEIちゃんは私のバニラをカバーしてくれました。いやー人さまに歌ってもらえるのは嬉しい限り。

第二弾。

SEI&路生コラボ!ReplyとReason、SEIちゃんにサポートに入ってもらいました。
ピアノ、いい!Replyをちゃんとあわしたのはリハ前なのですが、いろいろアレンジ考えてきてくれてて、CDのクボタくんサポートとはまた違った、いい服を着て可愛いお嬢さんになってました。
可愛いお嬢さんと言えば、SEIちゃんのドレスはすごい(笑)セクシー!

最後はReason。
ピアノを弾いてもらってのハンドマイク。なんだかぜいたくな気分。歌ってて気持ちよかったです。

本当にみなさんありがとうございました!!

LIVE EROMANTEC PX1

2010年01月23日 23:28

神戸は北野、サーカスサーカスでライブでした!

縦長のお店。


ワンちゃんが!人懐こい仲良しさん。正面から撮れなくて残念。


本番前。今夜は紫!


イベント終了後、夕凪BLENDのウナギさんと。

帽子は誕生日プレゼントに頂きました。ありがとうございます。

初めての場所で明るめのところだったので、はじめドギマギでした(笑)
リアルを気に入ってもらえて嬉しかったです。バニラは歌いこんでるし名曲だと言われました。どうもありがとうございます!

観て下さった方々ありがとうございましたー!!

[セットリスト]
かけら
es
ROSE
リアル
Reason
バニラ

[出演]
コウ
路生
Shohei
夕凪BREND

明日はいよいよバースデーライブ!
1/24(日)神戸16bit
「Rosei Birthday Live」

open 18:00/start18:30 2000円
ほそだふみあき(O.A)/SEI/新崎真人/路生
*ネット中継あり→こちら(PCのみ)

ちょっと面白い夜になりそうです。楽しみましょー!!

春を感じる癒しグッズ

2010年01月22日 23:58

を買って帰りました。なんか疲れがたまってるここ最近。
癒しを求めてふらふらり。

文房具屋さんで見つけた雑貨。

花のマグネット。冷蔵庫にでもポンと。冷蔵庫にはあんまり物を貼るのはよくない、とDr.コパさんが言ってました。いいんだ、ちょっとくらい。癒し癒し。
あとトイレはスリッパがあった方がいいらしいよ。素足で入って出たらトイレの厄を部屋に入れるからだとか。スリッパ一応置いてるけど、あんまり使ってなかったり。

少し気の早い桜のポストカード。

桜は美。

こちらは頂き物。

これ実はボディスポンジ。かわいいのでつい飾ってます(笑) 

これらのグッズと睡眠でちょっと元気になったところで週末ライブ!

1/23(土)神戸サーカスサーカス
「LIVE EROMANTEC PX1 」

open 19:00/start 19:30 500円(別途1ドリンク要)
夕凪BLEND/コウ/Shohei/路生  

エロマンティックは大人の軽いエロマンティックな話はOK、なイベントだそうです。
以前のイベントポスターはかなり過激だったのですが(笑)ついていけるかしら?
エロマンティックな歌をうたいまーす!

そしてそしてきました、このイベント!路生のバースデーライブ!

1/24(日)神戸16bit
「Rosei Birthday Live」

open 18:00/start18:30 2000円
ほそだふみあき(O.A)/SEI/新崎真人/路生
*ネット中継あり→こちら(PCのみ)

ちょっとくせあって、いい歌うたって、でもっていい人だよね、なアーティストぞろい。
大好きな人たちと過ごすバースデーは最高ですよね。自分が一番楽しみたいと思います。
もちろんお客様みんなに楽しんでもらえるイベントになること間違いなし。
いい夜にしましょー!!

いい恋すると曲が5つできる

2010年01月21日 23:28

らしいですよ。グータンヌーボでそう言ってる人がいました。

髪先を見てたら白髪が2本あって、あせってよく見たらジャケットのフードについてるファーでした。ろせいです。

グータンヌーボはゲストが恋愛話をする番組で、結構リアルな話とか出て面白いので最近録画して見ているのです。

その中でこの前ゲストの女性ミュージシャンが「いい恋をしたら曲ができるの。それも一人で5つ。」と言ってて。
彼女によると、片想い・ラブラブ・マンネリ・別れ・未練、の5つだそうで。
他はわかるけど、マンネリて!(笑)
でもそうか、浮気とか入れてもいいんだよね。できるのかもなぁ。
ある意味リアルはそうだもんね。あれはそもそも設定が浮気だからなんかやっぱり違う気もするんだけど。

恋活って看板を毎朝見ます。
私多分人より嫌いな言葉がたくさんあって。嫌いというか気にいらないというか。

就活も大嫌い。就活自体も嫌いだったんだけど。なんだろう、言葉が嫌。就職に活動って付けるのが気持ち悪くて。うまいこと言ってるんだろうけど、なんだかなぁと。
なので婚活も恋活ももちろん嫌。恋活ってそもそもなにかよくわからないけど。

あれ、恋の話でつなげるつもりがまたただの文句になってきましたね。やっぱり最近どうもだめみたい(笑)

今朝は少し暖かかったですが、明日はまた寒くなるみたい。
くれぐれもお体には気をつけて。

口癖

2010年01月20日 23:18

今日の夜はしんどいが口癖になってました。よくないなぁ。肩が重たいです。はっ遅れてきた筋肉痛!?(笑)

自分の口癖ってご存じですか?
私は~と思う、ってよく使うのに気づいて、一時気にしてあまり使わないようにしてました。

日記とか歌詞とかもそうで、できるだけ繰り返しの言葉は使わないようにしています。
繰り返すと覚えてもらいやすいというのはもちろんあるのだけど、繰り返しすぎると言葉の価値が薄れていく気がして。

選挙前の街頭演説や選挙カーで名前だけ繰り返すのもあんまり好きじゃないです。一瞬で通りすぎる道行く人に名前だけ伝えたい、というのはわかるんだけど。

実家近くの駅では選挙前になると、「おはようございます、行ってらっしゃいませ、お仕事ご苦労様です。」と繰り返す人と、誰も止まって聞いてはいないのに一生懸命話す人がいます。

前者の人はただの挨拶マンなのかなぁって。でもそういう人多いから、駅前に立つのはしないよりは意味があるっていう、そんなものなのかもしれないですね。

挨拶だけの人は名前を覚える気がしないけど、真剣に話す彼の方ははっきり覚えてます。
ああいう人が頑張ってほしいと思う。

服屋の店員さんでいらっしゃいませを連呼するだけの人っていて。
それだけしか言わない人って、それ言うことしか能がないような気がする。
服屋に行って私しか客いないのにいらっしゃいませごらんくださいを連呼されたら買う気うせるよね。

いかん、最近文句づいてるわ(笑)
なかなか大人になれないもうすぐ28歳。カルシウムは今日も摂りました。明日も牛乳飲みます。
ではまた!

まだ来ない

2010年01月19日 23:35

筋肉痛。なにか作業したら必ずくるのに。明日くるかしら、それとも明後日かしら(笑)

曲作りが途中で止まってます。これは歌詞が出てくるのに時間がかかるかも。24日に間に合わせるの難しそう。本当最近曲作るスピードが遅い。新曲待ってもらってる方ごめんなさいー!

代わりに、といっちゃなんですが、カバー曲をやります、24日。
SEIちゃんのカバー。
我ながらいい感じでない!?と。やっぱり私は切な曲向きみたい(笑)

そのあたりもお楽しみにおこしくださーい!

吹いたら飛びそうなくらいオーラが薄くなってきている、そんな気分な今なので短いですがこのへんで。
またまた!

最近

2010年01月18日 23:36

コンビニのホットドッグの具がひどいと思う。

このよくばりドッグはハンバーグ、卵やき、ソーセージ、から揚げが入ったもの。
他にはタコ焼きとか、スパゲティーとか。
基本ホットドッグはソーセージだけがいい。本当に。切実に。

最近の「盛り」って言葉がわからない。
プリクラをこの前久しぶりに撮って、あ、プリクラって最近すごいよ。瞳1.5倍になってカラコンしてるみたくなるよ、びっくり。
えっと、そうそう、プリクラに「盛りカワ」とか書いててその言葉が気になって他の女の子たちに聞いたらみんな知らないと。

美容院で見た雑誌のメイク法で、小盛り、中盛り、大盛りっていうのがあって、メイクの濃さの違いだったから、なんかそんな意味かすごいとかの意味かなぁと思って。
ちなみに使用例として、彼とのデートは小盛り、合コンは中盛り、パーティーは大盛り。大盛りはつけまつげもして、おめめバッチリ。一生のうちですることそうそうないだろうなぁ。

プリクラ機に「盛りMAX」って書いてあるのはおもしろかった(笑)
どうなるっていうんだろう。

どんどん新しい言葉が生みだされたり既存の言葉に違う意味が加わったりしていってるんだなと。
ひょんなことでネットで高校生の書きこみサイトを見たら全然わからない言葉がありました。

今週末はバースデーライブ!
そんなついていけない最近の女子高生、SEIちゃんもでます(笑)でも彼女とは普通に話できるんだ。
…そうか、私に合わせてくれてるのか!だよね、きっとそうだよねっ!

そんな社交辞令とか(笑)いろんなものがみれます、24日。

1/24(日)神戸16bit
「Rosei Birthday Live」
open 18:00/start18:30 2000円
ほそだふみあき(O.A)/SEI/新崎真人/路生

ぜひぜひ!

15年

2010年01月17日 23:23

阪神淡路大震災から15年。

あの地響きと揺れ、家の外に出ると降ってきた灰、それが二次災害の火災の灰だと知った時のショック、家や建物が崩壊した変わり果てた町、ガスが長い間止まりプロパンガスの知り合いの家にお風呂を借りに行ったこと、物不足でスーパーに並んだ異常な列。

自分の回りは被害が少なかったけど、それでも当然影響は大きくて。
高速道路の倒壊、時間が経つごとに増えていく被災者の数、ただただ恐ろしい映画のような毎日のニュース。

住民の誰もが言ったのは「まさか神戸でこんなことが起こるなんて」
一瞬にして生活、街を壊した地震は本当に衝撃でした。
天災の前に人の力の弱さを思い知るできごと。
その後、復興に向けて人の強さもいろいろなところで感じた。

15年も経つと、その頃を知らない人も増えていくわけで。
自分の体験したことを話して伝えていくことが大事ではないかと思うんです。
いまだに歪んだりひびが入ったままの道路を見ても被害の大きさはわかるだろうし。

この忘れられないことを次の世代にも知って忘れないでいてもらうように。

犠牲者の方々を悼むことを、黙祷の意味を。

もうすぐ

2010年01月16日 23:07

バレンタインデー、なんてことをロフトに行って感じました。
チョコ売り場充実。はわー!イベント好きの血が騒いでわくわく。いろんな種類のチョコとか、ラッピング用品とか、見るだけで楽しい。
おもしろいチョコとかいっぱいあって。メザシの形とか、寿司ネタの形とか。
しばらくはバレンタイン催事場みるだけで楽しめそう。

2/14のライブで、なんかしたいんだ。みんなに手作りチョコ、とかはできないと思うんだけど(笑)来てもらったお客様にチョコ渡せたらいいなあ。

なんて考えつつ、ポストカード売り場へ。
いつも季節の風景写真のポストカードを部屋に飾ってるんだけど、冬って雪の写真は見てて寒くなるかな、何か変わりにないかと探したら、なんと一枚もありませんでした冬写真。春は桜、夏はひまわりと空と海、秋はコスモスと紅葉で埋め尽くされてるのに。クリスマスが終わったら冬は終わりなんでしょうか。
あったのは桜。桜だらけ。まださすがに早いよねえ。

ちょこちょこと買い物して小さくストレス発散デー。
バーゲンは再値下げの文字が上がってるけど、品数がすくなくてもう終盤なんだなあと実感。それでも服を2、3点購入。
最近なくしものが多くて、カポが昨日、ピックホルダーが数日前なくなったのでそれも買いに行きました。探したけれど出てこず。どこいったんだろう。あれ、今買ってきたものもどこだろう、と探して発見。

あとゆっくりご飯して一息つこうデー。
夕食は急に食べたくなったちらし寿司とお刺身。それに最近欲しくなる食事の時の一杯。

ぷはー!クランベリー、にやっぱり弱い(笑)

さあ新曲はできあがるかな、24日やれるかなあ。がんばるー!
またー!

羊の皮を被ったオオカミ

2010年01月15日 23:53

昔、テレビでぬいぐるみを二つゲストに見せて、「羊の皮を被ったオオカミ、オオカミの皮を被った羊、あなたはどちらですか?」と聞くのがあって。私は自分は羊の皮を被ったオオカミ、だと思ったのよね。

そりゃ羊の皮を被った羊、オオカミの皮を被ったオオカミもいるとおもうんだけどね。ってそれは紛れもない羊とオオカミか(笑)
あなたは自分がどちらだと思います?人間そんな単純なものじゃない、というのはもちろんだけど少し面白いなあって思うんです。

こんなのもありますが。

りらっくまとキティの皮を被った不機嫌なお姉さん。なんだかシュール(笑)

今日は、仕方ないのかもしれないけど、なんだかなあってことが続いて気分が悪くなる一日でした。身近な人とかじゃなく銀行やお店で。
腹立たしいことは長々なるので追記に書きます。あんま楽しくないけどよかったら。

今日、スタジオで練習の合間に曲作ってたらなんか悲しくなってきて泣けてきて困りました。いや、べつにそんな悲しい曲でもないんだけど。まあ暗いけど(笑)
時に感情が入りすぎるのよね。さて早く完成させなくては。

そうそう試しました!大人の猫まんま。ご飯に餃子のせて、わかめスープの素かけてお湯そそぐ。うん、おいしかった。ただ、餃子なくていいね。だし茶漬けだね。

ではまたー!


以下、もうただただ文句(笑)なので、気分を害したくない方はスルーで。
[羊の皮を被ったオオカミ]の続きを読む

冬は鍋

2010年01月14日 23:26

今日も鍋。またキムチ鍋。


豚肉、餃子、もやし、豆腐、残ってたキャベツも入れて。いろんな具が食べれて嬉しい鍋。毎日でも食べれるよねぇ、鍋。
寒い日は鍋。
さぁ鍋って何回言ったでしょう(笑)

なんでもマヨネーズのマヨラーのように、ごま油大好きのごまらーがいるのですが、ごま油で味付けしただけの鍋がおいしいと聞いたので試してみようと思います。
ごま油かけた卵かけご飯はおいしかった。
さらにうなぎのたれかけたらもっとおいしい。

最近大人のねこまんまという本を見せてもらって簡単おいしいご飯の食べ方研究中。
ポテトチップスかけるとか、きなこと砂糖かけるとかは人としてだめな気がする(笑)からしないけど。一回やりたいのがあるのでおいしかったらご報告をば。

今日は特に寒い日。
この寒さは今週中続いて来週からは暖かいそう。今週ってあと3日?あ、私は一週間は月曜始まりの考えです。耐えれるかなぁ、あと3日。

寒さに購買欲が負けて買い物に行けない。早くバーゲン行かねばいいものがなくなっちゃう。

ああ、時間です。めっちゃつらつら書いただけ感ですが(笑)今日はこのへんでー!
みなさん出かける時は暖かい服でー!

パソコンに続き携帯まで

2010年01月13日 23:04

不調なこの頃。カメラ起動拒否されます。何度も電源入れ直してもだめで電池パック抜いて入れたらなおりました。なんなんだ。

私の回りの機器はどうしてしまったんだろう。私がなんか有害な電磁波を放ってるのかそうなのかどうなのか。

あと電池なくなりかけの時カメラ起動できないのも不満。それは故障じゃなくてそういう設定なんだけど。何を保身してるんだ、どうせ終わるなら命ある限り写真にそそげよと。

そんなこんなで写真ひとつ撮るのに苦労しながらアメブロ書いてます。本当ひとことだし写真もメイク薄い時とかこんな顔で大丈夫なんだろかと思いながら(笑)
でもいろんな人に見てもらえてるようで嬉しいです。これからもよろしくですー!

事務仕事というのは終わりなきもので、締め切りのあるものをたったか終わらせて、あとでいーやなものはひそかにたまり積もっていってて。
締め切りあるものが今日で一段落したので、あとでいーやをちょこちょこしていこうと思う今。要するにちょっと落ち着いた感じ。

明日はてけてけ電卓打とうかと思います。数字嫌いなのよね、事務のくせに。数字で割り切る世界なんてね。なんてぶつぶつ言いながらてけてけ。

算数嫌いとは別で、私はどうやらお金に執着がないらしく。自分で買った服の値段を聞かれても覚えてない。よく全部覚えてる人いるじゃない、これはいくらであれはいくらって。あれ、すごいなぁと。
単に記憶力の問題なのかもしれないけども(笑)

今日は寒かったのでキムチ鍋。明日はもっと寒いらしいよ。これは明日も鍋だね。

今日はてふさんの誕生日でした。ライブ行けなくてごめんー!きっと楽しい夜になったことでしょう。おめでとー!!

ではまた!すちゃ!

思い立って

2010年01月12日 23:23

仕事帰りにバーゲンめぐり。
あったか手袋にマフラー。


靴にショートブーツ。


他にも服とか服とかそして服とか(笑)いっぱい一気に買っちゃいました。
カードはいかん。頭の中にマリオのスターの音楽が流れてるような、そう無敵な気分になってしまう。
でもさ欲しいものはこういうお買い得な時に買わないとね。

帰り荷物多!ってなったけど、ストレス発散できたようで足どり軽し。

まだまだ買い足りないんだけどねー服とか服とか服とか(笑)
冬の服は夏と違って単価が高いからまとめ買いしにくいぜ。したけどさ。

誕生日ライブのワンピースも一目惚れで買いました!可愛いんだ、これが。

自己満足な買い物日記でした。またもう1回はこんな日記書くはず(笑)
お付き合いありがとー!

1が続く日

2010年01月11日 23:20

というのは何かしら思い入れのある日だったりします。
一昨年の11/1は月水草の発売日。月水草ももう残りわずか。・・作ったらあるんだけどね。

今日は成人の日ということで、夜スタジオ練習に行ったら晴れ着のお嬢さん方がうようよいました。うようよ、って表現は変だね(笑)でも、うようよ。ぷよぷよ。
成人式というと体調不良で貧血になったことを思いだすのです。しんどい時に着物なんて無理、と真剣思った。
休み休み着つけしてたら遅れて、会場に入れなかったことが心残り。入らなかったのではなく入れなかったからなあ、くう。

あれから8年。時間なんて過ぎ去ってみたらあっという間。本当に。
年を経るにつれて変わったことを考えてみる。強くもなり、ひどく弱くもなった。自由になり、ふとしたところで縛られるようにもなった。活字を読むことが減った、ネットを活用するようになった。友人ではない知人が増えた、友人も昔より増えた。
昔もよかったことはあるんだけど、今の方が断然いい。心から楽しい時間なんてこんなになかったと思う。
でも過去はどうでもよくなんてなくて、大事なものはたくさんあってあふれるくらい。

できる限りを抱えてこぼれそうになりながら、明日へ手を伸ばしてつないで、紡いでいきたい。未来は明るい、なんてアバウトなセリフにはピンとこないけど、この先わくわくすることがある予感は当たり前にするのだから。
この先は、大事な思い出や楽しい今よりもっともっと、それ以上のものにしていこう、って思った、決めた。

みんな、もっともっといい時間を過ごしていこう。ドキドキワクワク、はずっと止めないで、ね(笑)

神戸ぶらり

2010年01月10日 23:32

神戸に住んでいたら行きそうで行かない南京町や生田神社を女の子4,5人でめぐろう、な
一日。

まず、なぜかこんなとこに行ってきました、竹中大工道具館。


その名の通り大工道具がずらり。のこぎりの作り方の動画を観て、本当に職人技だなあと感心。あれだけ手間をかけて作ったものって愛情がわくだろうなあと。
全国削ろう会、は金物マガジンの隣にあったので思わず取ったチラシ。鉋(カンナ)でどれだけ薄く削れるかを競うみたい。いろんな大会があるものだよね(笑)

南京町ではワンタン麺を食べ、中華街に多いパンダ雑貨をみて。
茶しばこ!とアジアンなカフェへ。


ケーキでお茶するみんなと、がっつりご飯食べる私。


またあとで行った別のカフェではカフェラテをたのんだらハートにしてくれてテンションあがり。

生田神社で初詣。今年は行きそびれてたので行けてよかった。家族と大切な人たちが健康でありますように。
初詣と言えばくじ引き。普通くじを引く私たちに、恋みくじを引く彼女たち。


小吉。まあいろいろあるけど頑張れ、ってことですね、はい。
恋みくじは相手の血液型や自分との年の差まで書いてありました(笑)みんなにいいご縁ありますように。

おみくじだけじゃなく本格的に占いをしてもらいにいこう、と占いの館へ。
たくさん占い師さんがいる中、私は四柱推命、タロット、手相などをする方を選び。
音楽のことを聞いたら、30過ぎてからよくなってきて、33でグンと人気が出るらしい。
ほう、30過ぎてからと。運気はどんどんよくなっていくそうなので、続けていたら必ずいい方向に向かうと。
うし、これからももっと頑張っていこう。どうかみなさん末長く(笑)よろしくです!

買い物とお茶だけじゃなく、こんなぶらりも楽しいなあな一日でした。

そうそう、ライブ追加しました!
1/23(土)ウナギさんにイベントにお誘いいただきました。よかったらぜひ。
そして1/24(日)は誕生日イベント。誕生日イブイブですが(笑)、ぜひぜひおこしください!
少し次のライブまで間が空くので曲作ろうと思います。なかなか最近出来てなくて。がんばりますー!
ではでは!

kazunバースデイ&ラグーナビーチ親睦会ライブ!

2010年01月09日 23:02

Kazunさんのバースデー&ラグーナビーチ親睦会イベント、ということで、kazunさんの誕生日お祝いに来た方々、ラグーナビーチゆかりの方々で会場は大入り満員でした。
個人的には久々にした7Raysがあれってことになったのと、ビンゴがはずれたのが残念でしたが(笑)、会場はわいわい盛り上がり、いいイベントでした。


kazunさんのライブ後のいい笑顔。


おめでとうございますー!!これからもいっぱいイベントされてください!!

そして1/3誕生日のラグーナ店長Key-yoさんもおめでとうございます!お元気そうな顔が見られて何よりです。これからも健やかで楽しい毎日を!!

もうすぐ誕生日な二人。ちなみに私たち同い年です。なんかなんとなくびっくりでしょう(笑)


てふてふさんは1/13生まれ、1/13に湊川voiceで誕生日イベントをされます。ぜひみなさんおこしあれ!

私は1/26。私は正直祝われるより祝う方がだんぜん好きなのですが(笑)、イベント好きの血が騒ぐのでなんかやっちゃおうということで1/24にバースデーイベントを。昨年は前日、今年は前々日、とだんだん本当の誕生日とは遠くなるのですが(笑)日曜の方が自分の都合でイベントをやりやすかったので、イブイブイベントで。
来てもらったらくるりと小躍りで喜びます。ぜひー!

1/9(土)HAPPY LAURA
[セットリスト]
Reason
HAPPY
7Rays
Reply
バニラ(with kazun)

[出演]
けんたろう!
路生
てふてふ
夜明けのガロ
Iku Band
K'DooiC
島田家(KeyCo&島田勝正)
kazun

ついてない日

2010年01月08日 23:27

電車で寝続けてしまってブログ更新できなかったり、だからせめてアメブロをと思って写真撮ろうとしたら携帯の電池がなくなったり、電車が遅れてひと駅歩いたり、小さなことでついてない一日。
寝てしまうのは自分のせいではあるのだけども、最近寝たらなかなか起きれないのです。睡魔が寄り添ってるのだよ、多分。
ついでに、このブログを書いてる途中で一度消えました。なうー!

家にいたら寝るので夜はスタジオ練習へ。
練習前に閉店まぎわの店でギターの弦と明日のライブの服を購入。今バーゲン再値下げ、とかしてる時期みたい。お得お得。明日の服は50%OFFのワンピースで(笑)

明日はHAPPYな一日。Kazunさんの誕生日イベント。実は1/4生まれなんですよね。お祝い言いそびれてしまったので、今日存分にお祝いしたいと思います!

1/9(土)神戸北野HAPPY LAURA
『kazunバースデイ&ラグーナビーチ親睦会イベント』

open 18:00/start 18:30 ノーチャージ(ドリンク&フード注文要)
司会進行:嵐山、Sono
kazun/けんたろう!/K'Dooic/てふてふ/Iku Band/夜明けのガロ/島田家(KeyCo&島田勝正)/路生
☆21時前頃からビンゴゲーム (ビンゴゲーム参加者にはカード1枚200円で販売)

[北野 HAPPY LAURAへの行き方]
三宮東急ハンズの右手の道を上がって、山手幹線という道路を渡り、さらにどんどん上がって、右手のホテルオリーブのところを右に曲がってすぐ、オリーブの隣。
happy laura map

HAPPY LAURA
神戸市中央区山本通2-7-3 TEL 078-262-9617


ビンゴゲーム、なんて変わったものもあり。なんとエレキギターが当たるという。出品はkazunさん。ご自分の誕生日イベントで何をされてるんですか(笑)
出演者もたくさん、ラグナビーチも復活!?とにかくわいわい楽しいイベントになりそうです!
私の出演は19時半頃、ビンゴゲームは21時前、kazunさんは22時頃出演予定です。
誕生日、ということであの歌をうたいまっす。盛り上がっていきましょー!!

2010年01月07日 23:42

外に出て冷たいと感じると真冬だと思います。
今日は室外に出るとすごく冷たくて冷凍庫の中みたい。だめです、もう少しで凍ります。フリーズです。フリーザですよ(笑)
冬生まれは寒さに強い、とかウソだと思う1月生まれの私。いつも冬には1度や2度は風邪ひきます。なのに今季は無事。本当に不思議。どうやらこのままかからずに、いけそうな気がするー!

今日はドラマ「とめはねっ!」を観て書道に興味津々。
私は小学生の頃かきかた教室は行ってたものの、きれいな字も習字の基本も身につくことなく。お菓子をもらった覚えしかない。もったいないよねえ、今思うと。大人になってから通信講座でペン字をやって少しマシな字が書けるようになったんだけど。そうなんです、これでも(笑)
硬筆も難しいけど、毛筆はもっと難しい。でもドラマ観ると面白いなあと。

余白が大事、余白も字のうち、とか。習字と書道は違う、とか。詳しくわからないんだけど、書道は芸術みたい。でも基本はできてこそ、その上でのアートな字ということで。
相田みつおは実は普通に書いたらきれいな字だとか、ピカソはちゃんとした絵もすごくうまいんだとか、そんな話を聞きました。何事もまずは基本、なんだよね。なんてことをしみじみ思うこのごろ。音楽も基本ができるようにならなきゃね、はい。

文字はくせがしみているので、基本通り書くのは難しいけど、きれいな読みやすい字を書けるようになりたいなあ。メモ書きとかひどいひどい。でも最近文字書くこと少ないから、考えてみたら書く文字ってメモ書きがほとんどなのよね。ということはメモから丁寧に書かなければならないことに。つい、メモだしと思って平仮名で書いたり、右下がりの文になったりしてるけど、しっかり書かないとだね。がんばります!

もうすぐライブがあります!1/9(土)神戸北野HAPPY LAURA。火曜日にして次が土曜日って結構あっという間。
kazunさんの誕生日イベント。明後日はハッピーローラがラグナビーチみたいになる、そうです。ビンゴゲームとかイベント盛りだくさん。ぜひぜひー!

コンタクト

2010年01月06日 23:20

忘れて視力が悪いまま過ごす一日は、元々あまりないやる気が著しくなくなり(笑)、ブルーなウェンズデーでした。

そういえばウェンディーズが閉店しましたね。いやなんかカタカナで書いたら似てたので思い出して(笑)あまり行くことはなかったのだけど、大学の時の友達とご飯のあとに駅近くで手軽にお茶できる店があいてなくて、たどりついたのがウェンディーズ。遠くで働く友がこちらに帰ってこようか迷ってる、なんて話をしました。

お店や場所って何か思い出がしみついていたり、ふとしたことでよみがえったりするもので。懐かしいなあともの思いにふけることもしばしば。
街はどんどん変わっていき、お茶一杯で何時間もおしゃべりしたカフェも、いろんなことを語り明かしたお店も今はもうなくて違う店になって違う顔で今の時間が流れていて。
寂しさを感じながら少しだけ立ち止まって思い出し、また歩き出すのです。自分も今の時間を。

形あるものはいつかなくなるけど思い出は残る、なんてありふれた台詞。
形なき音楽はいつまでも残るんでしょうか。
今日車で10年以上前の懐かしい曲がラジオから流れるのを聴いて、この曲はいろんなこと思いだすなんて言ってる人がいました。
いつか自分の歌が日常に流れて、誰かの大切な曲になって思い出の曲になったらいいなぁ。

今日はこのあたりで。
あ、ドライヤーは棚から落ちかけてるのをみつけました(笑)
また明日ー!

NEW YEAR 16bit

2010年01月05日 23:49

2010年初ライブ!ということで。
2009年最後もここ、2010年最初もここ16bit。その間たった6日なんですが(笑)
年の変わり目と言うのは大きな節目、という感覚があって、他の月末・月始めとは違った特別感に気分が高揚しすがすがしい気持ちになります。

年明けというのは今年はこんな年にしたいと目標をかかげ、決意新たに身が引き締まる思いがして、空気が澄んで世界が輝いて見えるもの。
今日は年初めにふさわしい日にしよう、と臨んだライブ。自分としてはいいところも悪いところも全部含めて、これからの課題がみえた夜になりました。
とにかくうまくなる、絶対。

年初めから来ていただいたみなさん、ありがとうでしたー!!

1/5(火)神戸16bit
[セットリスト]
バニラ
エス
Reason
リアル
Reply

[出演者]
横井佳
SEI
神尾和宏
路生

ライブ後にSEIちゃんと。


紅白!めでたい!(笑)

歌い始め

2010年01月04日 23:10

今日から仕事始めの人が多かったからか、夜の街は年末年始の浮足立つ感じが消え、少し疲れた空気が漂ってました。
そんな夜の街に繰り出し、というか出かけてスタジオでほそぼそと練習。
だって明日は1/5、歌い始めの日。

明日、場所はおなじみ16bit。

1/5(火)神戸16bit
「New Year 16bit」

open 18:00/start 18:30 2000円
横井佳/SEI/神尾和宏/路生

自分としてはガチャガチャせずシンプルなライブが、思い切りできたらいいなと思います。
ここから始まると思うとなんだかわくわく。

ぜひおこしくださーい!!


と、締めておいてなんですが、さっきドライヤーがないのに気付いて捜索中。あれは地味にないと困るもの。
この言っても狭い部屋でなんでなくなるのかしら。摩訶不思議。
風で飛んでいったのやもしれないね、と言いたくなるくらい風がきついミッドナイト。飛ばされないよう気をつけて。


そうそう、アメーバブログ、のぞいてもらった方ありがとうです!ランキングが昨日で一気に上がってびっくりでした。今日はお好み焼き失敗談。
http://ameblo.jp/roseicafe/
またよかったらみてくださいー!!

改めまして

2010年01月03日 23:45

みなさま、新年明けましておめでとうございます!


なんて言いたくなる格好をしました(笑)

1/3はお正月でもあるのですが、父の誕生日でもあり、毎年家族でご飯を食べに行こう、な日なのです。
ということで、初詣ではなくホテルのバイキングへ。


昨年も思いつきで母と着物を着てバイキングへ行ったのですが、料理が取りにくいわ苦しいわで大変。
今年ももれなく。もうそろそろ着物でバイキングはやめた方がいいのかもしれない、本当に(笑)

父の年齢、母が自分が老いたと思うからと写真を嫌がる様に、年月は経ち歳はとっていくものだと改めて感じました。
できる限り元気で幸せでありますように。


明日からお仕事。
お正月から働いてるみなさんお疲れ様です。
明日から仕事初めのみなさん、絶対だるいけど(笑)がんばりましょー!