文字色 Archives[ 2010年03月 ] - 路に生きる

心残りなき日を

2010年03月31日 23:06

年度末、終わったぜ、ベイベー!

とにかく気が済むまでやったから満足。
なんでもきっとそうで、気が済むまでしたら、出来や評価はそのあとのこととして、自分は自分のしたことに納得できるなあって。
この間のライブもそう。まあ、現実逃避はもう少し練習したかったんだけど(笑)

さて、明日からは4月。新生活の始まりですね。

まだ入学式、始業式を迎えてない学生さんや、今までとさして環境は変わらない社会人のみなさんも、4月になると気持ち新たにしゃんとした気分になるんじゃないでしょうか。
桜が咲いたり、初々しいスーツや学生服の人たちがいたり、街では変化を感じる4月。

4/1といえば思い出しましたが、4/1生まれまで同学年で4/2生まれから次の学年って知ってました?高校の時の同級生で4/1生まれの子がいて初めて知りました。

残念ながら4月1日は雨だそうですが、晴れやかないい顔で過ごしたいですね。
ではでは!うな!

時間ができると

2010年03月30日 23:59

余裕をもってゆっくり作業してたら、瞬く間に時間は過ぎ去って、結局肝心なことはできないまま、なんてことありませんか?ありますよね?

…今日がまさしくそれ(笑)

ライブ情報更新してからブログ書こうっと、って思ってたらライブの詳細書くのに意外と時間かかって。
気がついたらでかける時間。

なかなか28日の詳細も更新できず。他の共演者さんは更新してたのでコメント書きこみにいきました。しかし自分はまだ。うむ。

とりあえず年度末まであと1日ということで。ずっと休まず走ってた感覚でくらくら。

いやー普段ゆるりと生きてるからたまにバタバタしたら大騒ぎ。自分の体が。肩やら腰やらいろんなとこがね、ガタッて(笑)

まぁとりあえず明日で一段落。するはず多分。しなかったらどうしよ(笑)
で、4/1からまたバタバタと。そんなもんですよね。

明日は暖かいみたい。これから急激に寒くなることもないみたいなので、今週末くらい桜がどっと咲くんじゃないかしら。どっと、って変な表現だけど。
寒いのはもう嫌よねぇ。農家のトマトも育たないし。桜と雪っていうのは太陽と月みたいで、一緒に見れるのはちょっと珍しくていいけどね。

そんなこんなでまた明日!まーたあしたー!

春の訪れ

2010年03月29日 23:58

20100330081831
を感じる菜の花、桜。

桜はまだまだ5分も咲いてませんが、少しずつつぼみがふくらみ咲き始めました。

桜の花を見るとあぁ春だって嬉しくなって頬がゆるみます。一人近くの公園の桜を見てにやにやしちゃう(笑)
そう週末はお花見をしてる人もちらほらいたみたい。

…って、いやいやいや!
今日の寒さ、何?ねぇ、何?全然春ちゃうしっ。
風が冷たいわ、雨に雪まで降るわ。いやーびっくり。

明日も寒いみたいで。冬用のコートとマフラーでお出かけください、って天気予報のお姉さんに言われました。
これだからなかなか冬物クリーニングに出せないんだ。

今日も年度末、明日も明後日も年度末。しかし年度末は明後日まで。
当たり前だって?いやだって、明後日で終わりなんですよ、年度末。
明後日までにしないといけないことがあれやこれや。きゃー!

そんな落ち着かない一日。このまま落ち着くことなく4月になるんでしょう。
落ち着かない毎日、人生の方が楽しいんじゃない、なんて思う方だけど、それはちょっと飛躍したとこで。

言いたいのは、昨日のブログやライブ予定やもろもろ、更新できなくてごめんなさい!ということ(笑)

また明日ー!

「16bit音楽祭3月編 ~年度末総決算 其の弐~」

2010年03月28日 23:20

いやーお祭りさわぎ!このメンバーだったらそりゃそうだ(笑)
盛り上がりました!!

今日は私、ロリポップ。
CIMG6809.jpg 201003282149000.jpg

20100329113033.jpg 20100329113024.jpg


3/28(日)神戸16bit
[セットリスト]
バニラ
Reason
es
現実逃避(新崎真人カバー)
Reply

[出演]
畑崎洋平
SEI
ほそだふみあき
路生
新崎真人

ありがとうございましたー!

3月ライブ

2010年03月28日 00:00

* 3月ライブ *

3/13(土)北野Roi
start 19:00 1000(+1drink)
kazun/ほそだふみあき/路生


3/14(日)神戸16bit
「White Day Night」

open 18:00/start18:30 2000円
MaYa/ヤシマカズヒロ/ヤギリンゴ/畑崎洋平(O.A)/路生
*インターネット生放送あり16bit HP(PCのみ)

3/20(土)心斎橋SOCIO
【BEAT CIRCUIT】

open 16:00/start 16:30 adv 1800yen/door 2300yen
Pepin(岡山)/DAISY DYNAMITE/Ivy/chicken aguilera/THE HIDDEN/路生

3/21(日)湊川Voice
open 19:30/start 20:00 ¥500 (ドリンク別)
Peaceful/MIKI/路生

3/27(土)心斎橋twice cafe
open 17:00/start 17:30 1000円/当日 1500円 (+別途ドリンク代 1000円)
Masaki-chi/プラズマ11/廣瀬義政/路生

3/28(日)神戸16bit
「16bit音楽祭3月編 ~年度末総決算 其の弐~」

open 18:00/start18:30 2000円
新崎真人/SEI/ほそだふみあき/畑崎洋平/路生
*インターネット生放送あり16bit HP(PCのみ)

心斎橋twice cafeライブ

2010年03月27日 23:05

声はだいぶ戻ったものの、歌い方をかえたからかなかなか思うように声が出なくって。
でも一生懸命、本気で歌いました。
気持ちは伝わりました、と言ってもらえて嬉しかったです。

3/27(土)心斎橋twice cafe
[セットリスト]
バニラ
Reason
リアル
es
Reply

[出演]
岸岡ちなみ
廣瀬義政
路生
プラズマ11
Masaki-chi

ライブ前にうろうろしてたら偶然見つけたカフェRODEOでご飯。
 
初ロコモコ。店内はちょっとインド風。いい感じのカフェでした。

ご飯を食べて楽屋に帰り共演者さんといろいろ話をしていたら、岸岡ちなみさんから面白い話が聞けました。

現在18歳、高校を卒業したばかりで、これから音楽活動をバンバン頑張っていこう、という岸岡さん。地元の大阪はもちろん、名古屋や東京のライブ予定が入ってたり、歌スタに出演したことがあったり、精力的な活動のことから、学校の話までいろいろ聞いていたら、彼女の通っていた学校というのが一風、二風変わったところで。

その話は書いてると異常に長くなったので(笑)追記に書きます。よかったらぜひごらんください!

岸岡さんとパシャリ。

明日は・・16bit年度末ライブ!!

3/28(日)神戸16bit
「16bit音楽祭3月編 ~年度末総決算 其の弐~」

open18:00/start18:30 2000円
新崎真人/SEI/ほそだふみあき/畑崎洋平/路生
※ネット中継あり16it HP(PCのみ)

こちらも18歳の元気な化石娘SEIちゃん、「こんな夜を過ごすために生きてると言ってもいい」のフレーズが最近身にしみるステージドリンクまでお酒のほそだふみあきさん、歌に気迫が増してきたブルースマン、最近会う時白い服が多いんだけど明日はどうかしら(笑)畑崎洋平くん、そして汗と涙のシンガーソングリーマン新崎真人!
お祭り騒ぎ間違いなし、ですね(笑)今からテンション高めです。

SEIちゃんがある服を着るらしい、という情報が入ってますので、私も対抗してあの服を着ようかとひそかにたくらんでます。
でるか、再びロリータ路生!やる曲が見た目とギャップあるかもしれないけど、それもありということで(笑)
どうぞお楽しみにー!!


岸岡さんから聞いた、彼女の出身校「きのくに子どもの村学園」のお話↓
[心斎橋twice cafeライブ]の続きを読む

綺麗でなんていられない

2010年03月26日 23:45

人は当たり前にどこか汚くて、それは人だから仕方ないこと。
自分ひとり綺麗なままで真っ直ぐなままでいれる、なんてとてつもなく難しい。
一緒にいるなら、関わりあうなら、どこかで嫌ごとも出てくるもの。

でもそれでも私は人が好きだし、曲がり曲がっていても私なりに愛し尊敬もしている。
それは私の中で本当なんだ。

なんか実務的にもだけど、人の心も散らばってうまく片付かないで落ち着かなくなる、この時期。疲れ顔で話すのはみんなあまり楽しいことじゃなくって、愚痴を言い合ってもやっぱり疲れるなあなんて。

多分、本当に時期の問題でもあって。4月になると、切り替わるんだ、不思議なほどに。まあ誰しも新生活、切り替えざるを得ないんだろうけども。それはそうでも、4月の力はすごいもの。

晴れやかな4月を、大好きな桜の咲く季節を待ちながら、今年度の締めくくり、今までの疲れやなんやをすべて吹き飛ばして歌いたいです。

3/27(土)心斎橋twice cafe
open 17:00/start 17:30 1000円/当日 1500円 (+別途ドリンク代 1000円)
Masaki-chi/プラズマ11/廣瀬義政/路生

3/28(日)神戸16bit
「16bit音楽祭3月編 ~年度末総決算 其の弐~」

新崎真人/SEI/ほそだふみあき/畑崎洋平/路生


あ、今日ご飯したカフェの写真もちらり。
 
ドリンクとケーキってなんでこんなに絵になるんだろう(笑)

ではでは、ぜひぜひ!!

器用な人っていい

2010年03月25日 23:23

なんて思うこの頃。

最近物をちょこちょこ頂きます、手作りの。
この手作り、ってとこがポイント高い。

じゃん!


つまようじ入れ。これ広告チラシで作ってあるんです。かわいらしい。

そしてこれ。


沖縄のお菓子。サーターアンダーギー。
沖縄出身の方の得意料理。おいしいしこっちでは珍しいってことで大好評。

手間がかかるかわりに、買うよりお金がかからず、こんなのできるんだ!と評価上がる、という。
いやーいい。

…私はできないなぁ。
と考えてたら思いついた。手作りの歌、届けてます。ね(笑)

無理やり感があるのは気にしないで(笑)、というわけで近づいてきました週末ライブ。

3/27(土)心斎橋twice cafe
open 17:00/start 17:30 1000円/当日 1500円 (+別途ドリンク代 1000円)Masaki-chi/プラズマ11/廣瀬義政/路生

3/28(日)神戸16bit
「16bit音楽祭3月編 ~年度末総決算 其の弐~」

新崎真人/SEI/ほそだふみあき/畑崎洋平/路生

ぜひー!

堂々たる旅立ちを

2010年03月24日 23:26

しっかり前を見据えてたら、何が起こってもきっと乗り越えられる。
そんなことを今日は思いました。

一歩一歩、あゆんでいこう。僕らはみんな生きている。


で、今日は職場の会。二次会はロックアップへ。監獄風になってる居酒屋さん。来店したら、ミニスカポリスが手錠をかけて逮捕し、牢獄風の席へ案内してくれます。ある時間になるとモンスターが席にやってくるというイベント付き。

おととしのハロウィンに行ったら仮装した外国人客が多くて、すごい雰囲気でした。あ、なぜかけんたろう!さんに会いました(笑)

ここメニューが変わってて、飲み物がこんなんに入ってくるんです。

だん!

1ℓメスシリンダーに入ったビール。長っ。

ビーカーに入ったノンアルコールカクテル。

ちなみに名前は「結婚詐欺」。
私、結婚詐欺ー!と注文すると、「へっ!?」と全員に振り向かれた(笑)

ネーミングもさながら、料理内容もひとひねりしてるこのお店。
6つの中でひとつだけ激辛が入っているシリーズが何種類も。
コロッケ版で当たってしまった私。大量の唐辛子に半分食べて死ぬかと思った。舌と唇痛い痛い。(苦笑)
クリームの部分全部カラシのシュークリームよりマシだったのかしら。でも、きつかった。もうやだ。

気忙しい日の中、なんだかんだで楽しんでます。
最後にこれ。

逮捕しちゃうぞ!とかどう?(笑)

バタバタ

2010年03月23日 23:21

バタン、キューでした、と言ってしまえばそれで終わりそうな今日一日(笑)

気忙しい気分が落ち着く帰り道。雨がしとしと降っていて、夜も深まっていく時間になると、急にもの寂しくなったりします。
夜の雨は何か力があるんです、絶対(笑)

明日雨でなければいいなぁと思うけど、おそらく明日も雨。
夜が悲しくなりませんように。

また明日は少し肌寒そうです。いい一日を。

春の陽気

2010年03月22日 22:26

を感じさせる日だった気がする今日。
昨日、一昨日とちょっと変な天気でしたもんね。三連休の最終日、みなさんは有意義に過ごされましたか?

私は母と三宮で「華麗なるオーストリア大宮殿展」なるものを観に行きました。
18~19世紀の宮殿、王家の使った食器や椅子、マリア・テレジア、エリザベートの肖像画など。
正直興味はそんなになかったし、贅を極めた裏の庶民の生活を思うとただ綺麗だ素敵だと思えなくて純粋に楽しむことはできなかったのだけど。
でも豪華な装飾品や絵画やというのは当然それを作って描いた職人や画家がいるということで、そういった技術は素晴らしいし、きらびやかな暮らしをしたからこそ発展したものもあるんだろうなあ、なんて思いました。
なんか私ゆがんだ見方なのかなあ(笑)

オープン前の早い時間に行ったのですが、人は多くて会場も繰り上げてオープンしていて、帰るときには長蛇の列になってました。みんな観て何を思うのかしら。とりあえずこういう展覧会って高いよね(苦笑)

母と豆腐料理屋さんでランチして、そのまま実家帰り。

今日は父と母、両親の結婚記念パーティー、と題された私が料理を作る日、ということで。
何作るか考えてなくて、リクエストの茶わん蒸しとロールキャベツとおすましを。

結果、茶わん蒸しは卵が固まりすぎて、ロールキャベツはハンバーグになり、おすましはどうなんだろう、というなんか残念な感じになり。なんか微妙で自分の中でもしっくりこないので、また作るわ、ということにしました(笑)
煮物は得意なんだけどなあ、ううん。

料理の写真、と思ってたけどまた今度。というわけでごまかしに(笑)他の写真でも。
ラッパつけ中のダイ。ちょっと角度的に分かりにくいけど、というかわかりやすい写真は少しえぐく見えるのであれなんだけど。左目の上が毛がなくなってます。自分でひっかいて余計悪くするのでラッパ。前よりだいぶよくなってて少し安心。
もう一枚は猫美夕。無理やり感、満載(笑)
 

家の花々。ガーデニングは父の趣味。左は桜草、右は雪桜。いい名前ね。
 

なんだかんだで実家に帰るとおなかいっぱい。
ではまたー!

湊川voiceライブ

2010年03月21日 23:50

今日は久々湊川。
 

昨日より声が出る、と思ったもののちょっとでも力を抜くと出なくなるので(笑)また本気で張って歌いました。
全力で歌うと集中力があがるし、自分で歌ってていいなあと思いました。
あとは高音が戻ってかすれかれがなくなったらいいのだけど。もう少し時間かかるのかなあ。
とにかく私は楽しかったです。

今日は共演者の方もいい感じで始まる前から和やかモード。
MIKIさんはだいぶ前、弾き語りを始められた頃にご一緒してて、そのころよりパワーアップして堂々とされてておおってなりました(笑)人は変わっていくものですよね。
共演者さんと写真撮ろうと思ってたのに忘れたのが心残り。面白いネタがあったのになあ(笑)

久しぶりの方、突然来られた方、ライブ終わりに来てもらった方など、今日は意外といろんなお客様が来られて嬉しかったです。
ありがとうございました!

[セットリスト]
バニラ
Reason
かくれんぼ
es
Reply

[出演]
MIKI
Peaceful
路生

心斎橋SOCIO【BEAT CIRCUIT】

2010年03月20日 23:59

 

声はかすれてかれたけど、心の底から本気で歌ったので悔いはないです。気持ちよかった、うん。

PAの清水さんに「ファンなったよ。あなたは歌う人だわ。」と言われたのが嬉しかった。

ありがとうございました!

3/20(土)心斎橋SOCIO
【BEAT CIRCUIT】
[出演]
路生
DAISY DYNAMITE
Ivy
chicken aguilera
Pepin(岡山)
THE HIDDEN

[セットリスト]
リアル
Reason
es
バニラ
Reply

ちなみにビジュアル系バンドはいなかったです。あれ?(笑)

明日は湊川のライブバーVoice。

3/21(日)湊川Voice
open 19:30/start 20:00 ¥500 (ドリンク別)
Peaceful/MIKI/路生

○湊川Voiceへの行き方
神戸市営地下鉄 湊川公園駅おりて、東6番出口を出る。ミナエンタウンの中に入り、一番奥左手のお店。
〒652-0811 兵庫県神戸市兵庫区新開地1丁目4-16 B1F10
078-576-3060

一生懸命歌います。ぜひ!

やるべきこととできること

2010年03月19日 23:57

そして、した方がいいこと、したいこと。

それがわかってたら優先順位なんておのずと決まりそうなものですが、相手が絡むとそうもいかなくなったりして。した方が、してあげた方がいいことをやって、自分のやるべきことを後回しにせざるを得なくなることも。

それは相手のするべきことのお手伝いであって、相手は助かるわけだし、自分もいつか助けてもらう日が来るかもしれないわけでいわゆる、お互い様、で。

だけど、時には自分のやるべきことを優先しなきゃいけない時もあって。当たり前に一番にしなきゃいけないことなのに、できるか、していい状況なのか、考えたり気をつかったりしないといけないのはしんどいと思うこともあります。

ただの愚痴になっていきそうなのでこのへんで。いろいろとやることが多いとき思うことで、誰に言ってるわけでもないのでお気になさらず。


さあ、明日はライブ。のどは14日より少しマシかなって感じですが、本気出して歌うのでぜひぜひおこしください!自分以外の対バンが全部バンドっていうのはめったにないので、楽しみです。私は1番めっ。

3/20(土)心斎橋SOCIO
【BEAT CIRCUIT】

open 16:00/start 16:30 adv 1800yen/door 2300yen
Pepin(岡山)/DAISY DYNAMITE/Ivy/chicken aguilera/THE HIDDEN/路生
出番は1番です!

○心斎橋socioへの行き方
地下鉄心斎橋駅7番出口(OPAがある)から地上に出る。向かいにそごう、大丸。右に曲がり真っすぐ行く。右手のアップルストアの角を右に曲がる。歩いていくと右にマクドナルド、ビッグステップ。三角公園の手前を左に曲がる。フレッシュネスバーガー隣の高谷ビル2F。
sociomap.gif
大阪市中央区西心斎橋2-11-5高谷ビル2階

どんな感じのイベントなんでしょう。わくわくどきどきはらはら(笑)
がんばりますー!ぜひー!

のどにいいもの

2010年03月18日 23:09

そのひとつは芋、って横井くんに聞いてから、肉じゃがが食べたくなって作ってみました。

いつも味付けは適当なんですが、こんにゃくの裏についてた作り方にそって調味料の量を調整したら砂糖を意外とたくさん使うのでびっくり、しかしおいしかった。
今までみりん入れるからいいやと思ってたけど、今度から入れよう、砂糖。
いや自分の中で新鮮な驚き(笑)

そんな驚きや発見、新たな料理の習得ができる料理教室、結膜炎やのど風邪やらで最近行けてません。
今度の祝日、実家で両親の結婚記念に料理を作ると約束したものの、何を作ったらいいものやら。
料理本を買いに行こうかしら。

このところ通勤の時あんまり高校生見ないなぁなんて思ったらもう学期末なんですね。
卒業、終業。そんな時期。幼稚園や保育所は修了式っていうこと、ついこの間知りました。卒園式じゃないのね。

年度末で何かと落ち着かない毎日。

週末はあいにくのお天気だそうですが、明日はつかのまの晴れわたるいい天気みたい。
いい週末をー!

ハット&はっと

2010年03月17日 23:15

これが噂のハット&ハット!


その名前は知らないけど見たことある二人だよねって方、そうです(笑)
これはクボタアツシ&畑崎洋平。
クボタくんと畑崎くんが数年前にギターとカホンで組んだユニットなのです。

そんなユニット復活、もありのクボタくんのイベント、カフェビットに行ってきました。

13ほんわかめのゲストはササヤマ.さん。ササヤマ.さん、クボタくんともにしっとりがテーマで、心に効く音楽って感じでした。もちろんセッションもあって楽しかったです。

クボタくんはフィンガーピッキングコンテストの関西大会で優勝し次は全国大会が間近にせまってるということで気合いが入ってて。
何か目標が定まった人って強いなってクボタくんを見て思いました。

私も気合いを入れて歌いたくなった今日。まだ声はいまひとつですが。週末いいライブしたいです。

また明日!

乾燥

2010年03月16日 23:42

って結構してるもんだとのどの調子が悪くなると感じます。

今日は用あって実家帰り。

久しぶりってほどでもないけど、帰ると大歓迎でハグしてくれるゴールデンレトリバー、ダイ。
彼の目の上が皮膚病でかわいそうなことになっててびっくり。痛々しいお姿に。

前足でかいて悪化させるから、とラッパつけてて。そういえばこの前も後ろ足が皮膚病でなめたらいけないからとラッパだった。
彼は半生をラッパで過ごしてるんではなかろうか。

これは猫アップ。彼女は元気。


私は声が低いながらも話すのは苦でなくなってきました。あともう一歩。
もうちょっと歌うのがまん。そんな時こそ歌いたくなるのが困ったところ(笑)

とりあえず回復に向かってるので大丈夫。心配しともらった方ありがとうですー!

まほろば

2010年03月15日 23:30

まほろばとは素晴らしい場所、という意味があります。
まぼろし、と音が似てるからか私は、まほろばとはきらきらして綺麗だけどはかない場所、というイメージです。

昨日はみなさんにお配りしようと思ってたマシュマロを家に忘れてがっかりでした。買いに行ったものの、小分けのマシュマロってなかなかなくて、しょうがなくミルクキャンディーに。
寂しく自分で買ったマシュマロを一人食べてる今(笑)

そして昨日はライブする日の中で今までで一番、それ以外の日含めても多分1年以上ぶりくらい、声がかれてしまってました。
思いだしたけど、だいぶ前に垂水のバーでライブした時以来だ。でも昨日のがきっとひどかった。

リハがなんとか出たのに本番前全然出ない。
もうただ怖くて何度も声を出して。あとから考えたら多分それがだめだったんだろうなと。歌いすぎたんだ、きっと。

囁いても張ってもかすれた声で、高音が出ない。
もうどうしようもなくて張り上げて。
必死でした。歌うこと、このライブをやりきることに。
聴き苦しかったと思います。席を立たずに聴いてくれたお客さまありがとう。

こうするはずだった、はいくら言ったって仕方ないこと。こうしたらよかった、も。

昨日は今の私にはあの状態であれ以上はどうしようもなかった。言い方を変えるとできる限りをつくしました。
いいライブだった、そう言ってもらえてよかった。

声を歌を聴きに来てもらったお客さまには本当に申し訳なかったですが、ある意味いい経験ができました。絶対今後にいかします。

今日は声がほとんどでなくて電話とかしんどかったです。声だけ聞いたら誰?って感じでした(笑)とにかく早く治します。週末ライブだしね。

White Day Night

2010年03月14日 23:59





今日はのどの調子がひどい状態でした。体調管理ができてなくて申し訳ない。
でもできる限りで歌いました。
何か届いていたら嬉しいです。
聴いてくださったみなさまありがとうございました!

3/14(日)神戸16bit
「White Day Night」
[セットリスト]
バニラ
かくれんぼ
かけら
es
Reason

[出演]
畑崎洋平
MAYA
ヤシマカズヒロ
ヤギリンゴ
路生

北野Roiライブ

2010年03月13日 23:24

今夜は北野Roi。
少しダークに落ち着いた感じのライブをしました。あんまりMCはダークではなかったのですが(笑)お客様みなさん聴いてくださる方たちで、ワンマン以外で初めてアンコールもしてもらえたりして嬉しかったです。

ほそださん、かっこよかった。娘さんへの親父の気持ちでかいた曲はいつもぐっときます。kazunさんのほんわか空気にまったり、それでいて味のある歌、今日はネタもあり盛りだくさんでした。なんとバニラもカバーしてもらっちゃいましたー!

イベントが終わってからお客様で来られてたバンボスさんが歌われ、続いてマスターが、と盛り上がりました。

みなさんありがとうございましたー!

3/13(土)北野Roi
[セットリスト]
リアル
かくれんぼ
バニラ
es
No title(新曲)
Reply
[アンコール]
Reason

[出演]
ほそだふみあき
Kazun
路生

明日はホワイトデー。
3/14(日)神戸16bit
「White Day Night」

open 18:00/start18:30 2000円
MaYa/ヤシマカズヒロ/ヤギリンゴ/畑崎洋平(O.A)/路生
*インターネット生放送あり16bit HP(PCのみ)

マシュマロプレゼントしちゃいまーす!
今日は黒路生よりでしたが、明日はもちろん白路生。
愛の天使、ろせい嬢登場、予定(笑)
ぜひお越しくださーい!

なべなべ

2010年03月12日 23:46

そーこぬけったわけではないけど(笑)、この前小鍋を空焚きしてしまったので、買いに行きました。
3900円くらいのグレーの鍋をちょっと高いし色がなあ、でもほかにないしと思いながらレジに持って行くと横目で見えたのはカラフルな鍋の陳列。
会計を後にしてもらって見に行くと、小鍋と小フライパンとふたのセットで1100円くらいとな。迷わずこっちで。

しかもピンク。はお!これは料理やる気がおきるのでは(笑)
調理器具はもちろん、インテリアの大半を白とピンクでそろえている私。どっちかといえばカーテンとか食器棚とか大きいものが白。ティッシュケースとかマウスパッドとか小さいものがピンク。好きな色に囲まれると落ち着く。大学の時の友達が緑色が好きで、部屋は全部緑だって子がいた。多分5秒いたら気分が悪くなると思う(笑)カーキ色とか抹茶色はいいんだけど、鮮やかな緑ってどうもだめ。緑って人には好かれる色みたいで嫌いな人ってあんま聞いたことないけど。

というかみんなあまり嫌いな色とかないのかなあ。素朴な疑問。
オレンジを見たら巨人と思って拒否反応が出るのは多分阪神ファンの遺伝子だよね(笑)私は野球離れ気味だからあんまり思わなくなったけど。・・いや、本当あるんだよ、これ。「そのオレンジ巨人みたいで嫌やわ」とか会話に普通に出てくるから、関西阪神ファン。

関係ないけど阪神話ついでにもうひとつ。阪神ファンは阪神・巨人。巨人ファンはタイガース・ジャイアンツ。こう呼びます。これ結構共通してそう。面白いなあってずっと思ってるんだ。

また野球シーズンが、春が来る。あっというまに過ぎそうな何かと気ぜわしい3月。歌を歌うんだ。ひとつひとつ確かめながら。踏みしめて歩いていけるように。

明日はライブ。

3/13(土)北野Roi
start 19:00 1000(+1drink)
kazun/ほそだふみあき/路生


新曲、できるかな。ぜひ!

桜咲く

2010年03月11日 23:04

季節が近づいてますね、なんて言おうとしたらついさっき咲いてる桜を見つけました。早っ!
…あれ本当に桜かしら?(笑)

週末はライブ。
3/13(土)北野Roi
start 19:00 1000(+1drink)
kazun/ほそだふみあき/路生

3/14(日)神戸16bit
「White Day Night」

open 18:00/start18:30 2000円
MaYa/ヤシマカズヒロ/ヤギリンゴ/畑崎洋平(O.A)/路生

このライブが終わったら徐々に咲き出す時期ですね。
めくりめく季節。また春がくる。

13日は新曲を入れてちょっとダークよりにしようかなぁと。
14日はホワイトデーなので白い服を着たり、来場のお客様にマシュマロを配ったりしようかと思ってます。

春は近いけどまだ寒い!(笑)
みなさんお体にはくれぐれもお気をつけてー!

あられ

2010年03月10日 23:29

雨が降ったり止んだり。
急に横なぐりになったと思ったら、なんと雨じゃなくあられ。そしてまたすぐぱたっと止んで。
今日は変な天気でしたね。傘が手放せない一日。

こんな寒い日は鍋でも食べたくなるもの。スーパーで隣にいるお姉さんのかごに白ネギが入ってるのを見て、そういえば最近食べてないなぁと。
実家の鍋は白ネギ、きくな、牡蠣が入ってました。どれも嫌いなんです。
一人で料理するようになってから嫌いなものは買わないので、食べなくなったものがたくさん。
あと調理が面倒なものや一つが大きくて余るものも買ってない。レンコン、カボチャ、ごぼうとか。
スーパーにはこんなに品ものがあるのに食べる種類はわずかなのかもね。

昔だったら絶対買わないいかなごのくぎ煮を買ってみた。旬のものって美味しい。味覚や食べ物の好みって年を経ると変わるもの。でも絶対グリンピースとピーマンは好きにならないと思うんだっ。あと、ひじきと高野豆腐とおからに大豆の水煮。
…やっぱり私好き嫌い多いのかなぁ(笑)
なんか和食嫌いみたいだけど和食は大好き。醤油ばんざい。

明日はからっと晴れそう。さぁ洗濯洗濯。
ではまたまた!

今日も雨

2010年03月09日 23:40

最近降る日は一日中雨ってことが多い。うっかり水たまりに踏みこんでテンション下がりました。

今日は家でDVDを。返しに行ったら借りてしまい、せっせとみなくてはいけないことに。
雨に似合う切ないラブストーリーなんてどうかしら、と思ったら感性あわなすぎて消化不良。

恋愛は曖昧に終わるし、何よりあんだけ付属のおかずの部分で問題だらけにしたら問題の一つ一つが薄れてしまうのが気になって。
DV、覚せい剤、自殺未遂、記憶喪失、事故死。一つの映画で高校生の恋愛を描くのにそんなに問題いる?それともそれって日常茶飯事のことなのかしら。扱い軽すぎ。
ひどい言葉にひどい仕打ちも仕方なかったなんて納得できず。
気分の悪さとやるせない怒りが残りました。だめだ、ただの文句だね(笑)

恋愛ものでここんとこいいのを全然みない。アニメの方がよほどわかりやすくてすっきりする。
多分こういうのって水たまりを踏んだみたいなもの。濡れた足がなかなか乾かないで気持ち悪いような今。

フィクションより現実の方が面白いことが多いんじゃないか、って思うのは今がなんだかんだで結構楽しいってことなんだろう。いいことだよね。

もっと感じて動いて歌って。週末のライブが楽しみ。

ミツバチ

2010年03月08日 23:29

の日、らしいですよ、3月8日。と今日誕生日の人に言ったら知らなかったと。
私も自分の誕生日が風呂の日なんて20年以上知らなかったですからね、そんなもんですよね。

あ、26日だから風呂ね。
でもそれって1月に限らず毎月の話だよね(笑)
29日が肉の日だから肉食べようってなるのか、26日が風呂の日だから風呂入ろうってなるのか、ってことで。
まぁそれはいいや(笑)

ちなみに昨日3月7日は小花美穂作「こどものおもちゃ」の紗南ちゃんの誕生日です。でも彼女は拾われた子だから本当に3月7日生まれかわからないんですね、もしかしたら6日でサムちゃんかも…どうでもいいですか。

小花美穂はこどちゃ(と略します)も好きでしたがパートナーにはまりました。めちゃダーク。死体を生きかえらせる実験とか、りぼんと思えぬ話。
あんまわからないですね、きっと(笑)

清水玲子の「秘密」は想像して怖いなぁと思った。脳に機器を接続すると、その人の記憶をその人の目線で、スクリーンに映像で映しだせるというもの。見たもの以外に考えたことも出てくるの。

漫画ではそれをしゃべれない犬に使って、犯罪捜査に役立てたりするんだ。なるほどね。
人の頭の中なんて見られたくないものだらけで恐ろしい話(笑)

あと篠原千絵が好き。SFサスペンス(になるのかしら)の女王。私の中で。「蒼の封印」「海の闇月の影」「天は赤い川のほとり」
今気づいたけど、この人の作品、全部「の」が入ってるね。ジブリみたい。

恋愛ものより変わり種なジャンルが好きなんだ、うん。
って、あれ、えらい私好みなマニアックな少女漫画話になっちゃいましたね。多分このブログ読む人の中だったら同級生の漫画友達にしかわからないですね(笑)

そんなこと書く日もあるということで。
知らんし、で終わった大半のみなさん、ごめんなさい!
また明日ー!

どんどん

2010年03月07日 23:43

幅広げました!ってか広げてもらいました!
なんのことか、って方、PCブログの話です。昨日You Tube動画がブログの枠をオーバーするのよって話をしてたのですが、偶然な幸い、今日やってもらうことができて。おおすっきり!
また大幅にブログの見た目(これも今のとこPCの話)も変わっていくので、お楽しみにー!
・・携帯ブログも変えようかしら。またそれも考えつつ。

どんどん、どんぐりさん、今日はライブを観にいってきました。
村田くんや神尾くんという知ってる人もたくさんで楽しいライブでした。
どんぐりさん、私と目が合って「あなたの曲です」と言ってバニラをカバーしてくれました。こういうの嬉しい。
ちなみに私が行かなくてもやってくれる予定だったそう。ライブで定番化してるんです、と。

自分の曲が人さまに愛されて歌われるって、自分の子が可愛がられてるみたいな気分。今のところバニラちゃんが人気(笑)他の曲もどんどん可愛がってもらえますように。

新曲がほぼできあがったので、13日のライブでやろうかと。
13と14日はまた違う感じのライブにしようかと思っております。

13日は濃い日。kazunさんがフライヤーを作ってくださいました!

3/13(土)北野Roi
start 19:00 1000円(+1drink)
kazun/ほそだふみあき/路生


14日は恋の日。ホワイトデーライブ!

3/14(日)神戸16bit
「White Day Night」

open 18:00/start18:30 2000円
MaYa/ヤシマカズヒロ/ヤギリンゴ/畑崎洋平(O.A)/路生

出るか、白路生、白畑崎!

ぜひどちらもお越しくださいませー!
週末雨続きでしたが、明日はいいお天気みたいですよ。
いい一週間をー!!

1時間待って

2010年03月06日 23:00

のど風邪と診断された。耳鼻咽喉科に行ったら花粉症の花粉やアレルギーの種類がわかるよと言われ、ある意味期待して行ったのに(笑)
花粉症だと鼻も出るから、のどだけならのど風邪の可能性の方が強いでしょう、と。ううむ。
いや別に花粉症仲間に入りたい、とかじゃないからねっ。ただ花粉症と信じて調子が悪いのを花粉のせいにしてたのに違うと言われるとえっーみたいな(笑)

でもシュワーと霧が出るのしたらマシになった気がするし、薬飲んでうがいしてたらもうほとんど治った感。目もほぼ大丈夫だしよかった。なんだかんだで処方された薬は効くのね。

そうそう調べたところによると、ものもらいは関東、めばちこは関西の言い方で同じも麦粒腫(ばくりゅうしゅ)らしいです。結膜炎は別のようです。ちなみに霰粒腫(さんりゅうしゅ)という病気もあるんですが、小学生の頃かかって手術したことがあります。数少ない手術歴の1つ。

体調話題ばかりで申し訳ないんだけど、今日は頭痛がひどくて寝てる時間が長い一日でした。
とこんな感じなので、せめてライブ動画をポンッ!

「バニラ」 [2010.1.24 16bit]

http://www.youtube.com/watch?v=EWDXqEudYc8

ブログの構成的にPCで見ると枠からはみ出すんですが、またそれは近々なんとかしますので、とりあえず公開。
1.24バースデーライブのもので、私にしては珍しく座り。
共演の新崎さんに撮っていただきました。ありがとうございます。画像も音質もきれいです。ぜひごらんくださーい!

ではまたー!

今日の晩ごはん

2010年03月05日 23:01

ちょっと凝ってみました。

柚子みそとゆで&焼き野菜。ああなんて体によさそうなヘルシーな色(笑)
この間の料理教室で習った柚子みそを作ってみたくて。今週も料理行く予定だったのに結膜炎のせいでキャンセルしたもんね。せめて復習を。

と、たまに急に料理のやる気が出てまたすぐやる気をなくす私。残りの茄子と菜の花をなんとかうまく使い切りたいなあ。菜の花ってあんまり食べないけど意外とおいしい。菜の花パスタ、とかあるよね。

のどがどうも調子悪くて、奥の方がすごい痛い。他は元気なので、花粉かなと思うんだけどそれにしてもしんどいので明日耳鼻咽喉科に行ってみようかと思います。

結膜炎はぱっと見ほとんどわからないくらいによくなりました!充血も引き、目やにも出なくなり。病院でもらった目薬って効くものだね。この週末で治りそう。我ながらいい回復力(笑)

明日は雨。洗濯ものが乾かない。くすん。
ではまたまた!

ものもらい

2010年03月04日 23:24

っていうんですよね、結膜炎。この言い方関西だけって聞いたけど。

結構なったことあるって人聞いてびっくり。ひどいと腫れたり吐いたり熱が出たりするらしいです。私はすこぶる元気。

のどが痛いけど、これはもちろん結膜炎でなく風邪でもなく花粉症だろうと。花粉症の人とあまりに状態の波が似てるのでもう半ば諦め(笑)何花粉か調べに耳鼻科に行こうと思うこの頃。

やる気低下ぎみなとこに母からメールが来たので今日は実家に帰ることに。

実家にいるといろんなことを思いだす。
楽しいこと嫌なこと他愛ないこと。
大事なことはいつも言えなかったし言わなかった。どうしても話さないといけなくなって言って驚かせて困らせて。

今も大事なことはちゃんと言えてない。
変わったものが多い中で変われないでいる自分。

言わなくてわかってほしい、なんて近い関係ほど思う。そんなの無理だってお互い違う人間、言わないと伝わらないって、わかっていても言えなくて。

言うべきでないことと勝手に決めてしまって、たまって大きくなってしまったものはどうしようもなくて。厄介だなぁ私。
ものもらいみたいにすぐなおったらいいのに。

週末もぐずついた天気みたい。疲れがたまってくる金曜日。もうひといきがんばりましょー!

ひなまつり

2010年03月03日 23:43

らしきことはそういえば何ひとつなかったなぁな今日。


小さい時は家でひな人形を出してました。ひなまつりの歌で替え歌があったことと、舌がまわらなくて「白い顔」を「ひどい顔」と歌って親に笑われたことを覚えています(笑)

今日3/3は耳の日でもあり。大学の時、今日誕生日の友達に他の子が「でっかくなっちゃった」みたいな耳をあげてました(笑)

耳、というか今日は目とのどが調子悪い日。
風邪かと思ってたら、のど痛いのは花粉症という説も。
そういえば目がしぱしぱしてかゆい。

と、気づいたら左目だけ真っ赤に。
目やにが尋常じゃないから怖くなって眼科へ。

なんと急性結膜炎。
症状が出たのが今日からだから、昨日おとといくらいにどこかでうつったんでしょう、と。
目をこすった手で触ったものを私が触って目をこするとうつる、という接触感染らしい。電車やバスに乗ってたら十分ありえること。そういうのってこわいよね。

うつったということは、私からうつす恐れもあるわけで。あわわ、気をつけますー。
まずはあんまり目触らないように。

自分としては危険なのは右目。左目触って右目も触るなんて無意識にざらにあること。なんとか右だけでも無事でいなければ。
両目真っ赤はさすがにしんどい。

ちなみに、なんかかゆくて疲れ目だなぁって感覚と目やにが気になるくらいで、私の場合そこまでつらいものでもないです。のでご心配頂いた方ありがとう、大丈夫です。

ともあれコンタクトは入れられないわ化粧もできないわ、なにより見た目かわいくはないので(笑)、今週末ライブなくてよかったなぁと。

人によったら2週間くらいかかるらしい。なんとか今週中くらいで治ったらいいんだけど。

みなさんも目はお大事にー!