文字色 Archives[ 2010年05月 ] - 路に生きる

リニューアル!

2010年05月31日 23:32

一応楽器屋さんにもみてもらってください、と横井くんに言われてたので今日持って行ってきました。
どうやら大丈夫みたい。

↑このホールの中の白いやつです。ピックアップ。よかったよかった。
楽器屋さん、このギターのこと覚えてくれていました。なんか嬉しい。欲しかったチューナーも買えて大満足。

さてパソコンのブログを見たらびっくり、デザインが変わってる!

お願いはしてたんだけど、昨日細かい部分をお願いしての今日だし、開けたら変わってた、っていうので驚き(笑)

いやーミュージシャンっぽいよね!われながら(笑)

ヘッダーだけではなく、右左のカテゴリーも見やすく使いやすくなりました。
ぜひちょこちょこ見てくださいな。
携帯版もまた変えたいなあなんて思っています。またのちのち。

ではでは!

北野GIGI&神戸16bitライブ

2010年05月30日 23:11

昼&夜ダブルライブでした!

昼は北野GIGI。いいお天気だった今日。道行く人にも聴いてもらいたから、とマスターがお店の窓をあけてのライブ。


私の前の2組がアンプラグドでライブをされてたので思いつきで私もアンプラグド。つまり生声生ギター。

はじめ変な感じでしたが、こういうのもこんな場所ではありなのかもしれないなぁと思いました。 
気持ちよかったしなんだか面白かったです。

そして夜は16bit。


リハーサルでギターにつけているピックアップの電池が切れていることがわかり、急遽取り替えるハプニング。横井くんにお願いして私は見守るだけだったのですが、簡単に取り替えといっても結構大変なもので、手間をかけてしまいました。横井くん本当にありがとう!

16bitは初出演2組、レギュラー2組というあんまりない組み合わせ。
新社員がやってきた職場みたいな気分で、なんだかドキドキそわそわでした(笑)

いや正直2本は大変だなぁと感じました。でもこれもいい経験。どんどん力つけていかなきゃ。
お越しの方々ありがとうございましたー!

5/30(日)[昼]北野GIGI
「北野音楽祭第6回」
[セットリスト]
Reason
カフェオレ
Reply
紫の空
バニラ

[出演]
日々草/NOB/路生/エコ/ANELA/けんたろう!/山口ももえ/伊藤かずき/AQUA/UT/円音/大野尚人/HIKARI/KOU/suguru/やーさん/一匹どんぐり/あめり健クニ/パントマイム(あきよ)

[夜]神戸16bit
[セットリスト]
Reason
愛しい人
バニラ
リアル
紫の空

[出演]
Permenent Teens/中林恵子/畑崎洋平/路生

来週6/5のライブ後は少しライブが空きます。いろいろしなきゃなあと考え中。
6/5はぜひお越しください。場所は16bit。いつもと同じ、でも毎回違うものをみつけられる場所。

ではまた来週!

和音堂ライブ

2010年05月29日 23:16

 

今日は2組滋賀、1組京都、1組神戸というブッキング。京都でのライブって東から西からいろんな府県からのアーティストさんが集まるなぁって。
人として魅力あるアーティストさんたちばかりで、イベントも終始いい雰囲気でした。

私は初めての場所ドキドキでしたが、いい場所いい雰囲気で、歌いやすくて気持ちよく歌わせてもらいました。




5/30(日)京都和音堂
[セットリスト]
リアル
Reason
バニラ
紫の空
Reply

[出演]
YAY
清水龍一
路生
ガーベラーズ

初めてお会いした方で、16bitのネット中継で観てもらったことがあるというお客さまもいて、嬉しかったです。ビバ、ネット中継(笑)

お越しのみなさまありがとうございました!

明日は神戸ライブ。初のダブルヘッダー。
昼も夜もがんばります!ぜひ!

5/30(日)[昼]北野GIGI
start 12:00 路生の出番は13:30から
日々草/大野尚人/NOB/路生/ミューズ/ANELA/けんたろう!/山口ももえ/伊藤かずき/AQUA/UT/円音/エコ/HIKARI/KOU/suguru//やーさん/一匹どんぐり/あめり健クニ/パントマイム(あきよ)and more [出演順]

5/30(日)[夜]神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
Permenent Teens/中林恵子/畑崎洋平/路生

各ライブ会場へのアクセス



写真追加!

5月ライブ

2010年05月29日 00:00

* 5月ライブ *

5/1(土)湊川Voice
open19:30/start20:00 500円(1drink別)
麻友/島田家/路生

5/3(月・祝)神戸WYNTERLAND
now-ss企画『黄金週間真ン中祭リ』

Iku band/劇団 裏★演劇部/So/中村きよひと/路生
open17:00/start17:30 2000円(1drink別)

5/4(火・祝)姫路大手前公園(イーグレひめじ前の常設ステージ(姫路城のすぐ前))
「愛城コンサート」

13:00からと15:00から (*路生の出番は15時半予定)
5/1~5/5のGW期間に、姫路城築400年記念のキャラクター「しろまるひめ」のミニ・ミュージカル公演があり、ミュージカルのテーマでもある『愛城ものがたり』(12:00からと14:00から)と併設してを実施されるコンサートだそうです。

5/8(土)神戸16bit 
「レディースナイト」

open 18:00/start18:30 2000円
SEI/金谷好益/kanariya/路生
※リアルタイム配信あり→16bitHP(PCのみ)

5/23(日)神戸16bit
16bit音楽祭 5月編~三者三奏・第二夜~

open 18:00/start18:30 2000円
大石隼輔/一匹どんぐり/路生
初、3マンライブ!!
※リアルタイム配信あり→16bitHP(PCのみ)

5/29(土)京都和音堂
open/start 19:00/19:30  1000円(1ドリンク別) 
YAY/清水龍一/ガーベラーズ/路生 

5/30(日)[昼]北野GIGI
start 12:00 路生の出番は13:30から
日々草/大野尚人/NOB/路生/ミューズ/ANELA/けんたろう!/山口ももえ/伊藤かずき/AQUA/UT/円音/エコ/HIKARI/KOU/suguru//やーさん/一匹どんぐり/あめり健クニ/パントマイム(あきよ)and more

5/30(日)[夜]神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
Permenent Teens/中林恵子/畑崎洋平/路生

明日は京都でライブだだ!

2010年05月28日 23:06

プリンターがPCとうまくつながらなくて、フライヤーができなくてがっかりろせいです。
もうよくわかんない。とりあず明日のライブは前のフライヤーにするしかないなあ。

29、30日は連続ライブ。30日は昼と夜とダブルヘッダー。
京都は初めての場所、神戸は昼はカフェ、夜はおなじみの場所、ということでそれぞれ少し雰囲気変えようかなあなんて考えてます。
ぜひぜひおこしあれー!

5/29(土)京都和音堂
open/start 19:00/19:30 1000円(1ドリンク別) 
YAY/清水龍一/ガーベラーズ/路生 

5/30(日)[昼]北野GIGI
start 12:00 路生の出番は13:30から
日々草/大野尚人/NOB/路生/ミューズ/ANELA/けんたろう!/山口ももえ/伊藤かずき/AQUA/UT/円音/エコ/HIKARI/KOU/suguru//やーさん/一匹どんぐり/あめり健クニ/パントマイム(あきよ)and more [出演順]

5/30(日)[夜]神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
Permenent Teens/中林恵子/畑崎洋平/路生

各ライブ会場へのアクセス

また今日は肌寒い日。夜は上着がいりますね。
ちょこちょこまた体調崩してる人見かけます。お気をつけて。

健康的

2010年05月27日 23:11

19時には晩御飯を食べる生活、昨日からスタート。
内容も豆腐に卵にお魚と低カロリー。

そうしたらどうでしょう、なんかスッキリなのよね、これが。
胃にもたれる感じがなく、ほどよい満腹感。

お腹すきすぎてからお肉をがっと食べてた時はいらない脂肪を吸収してたんだろうなぁ。

なんかやせた気がする、すでに。気がする、が大事(笑)

さぁ、あの人の言葉でしめ。ご一緒にっ。

健康的~!!(笑)

カフェ

2010年05月26日 23:11

昼下がりにはカフェ、夜はカフェキングダムに行ってきました!




カフェでお茶、は私にとっては女友達とするものなので、一人ですることあまりないのです。ご飯はたまにちょこちょこ一人でも食べるけど。

久しぶりのカフェお茶(アールグレイ!といえば絶対思い出すちゅうくん!(笑))して、夜は久しぶりにナチュキラさん聴けて、とてもよかったです。

ナチュキラさん、今日のテーマはカフェということで座りでバラードまつり。いつもと一風変わった感じ、私は結構好きです。やっぱり予想した通りこういうのもありだなぁ。
もうやらないなんて言ってましたが、またぜひやってくださいっ(笑)

いい刺激を頂いて、週末のライブを頑張ろうと思います。

5/29(土)京都和音堂
open/start 19:00/19:30 1000円(1ドリンク別) 
YAY/清水龍一/ガーベラーズ/路生 

5/30(日)
[昼]北野GIGI
start 12:00
路生の出番は13:30から

日々草/大野尚人/NOB/路生/ミューズ/ANELA/けんたろう!/山口ももえ/伊藤かずき/AQUA/UT/円音/エコ/HIKARI/KOU/suguru//やーさん/一匹どんぐり/あめり健クニ/パントマイム(あきよ)and more

[夜]
神戸16bit
open 18:00/start18:30
2000円
Permenent Teens/中林恵子/畑崎洋平/路生

29日は久々京都。初めての和音堂。
30日はなんと初ダブルヘッダー。昼も夜も歌います!
ぜひぜひ。

体内時計

2010年05月25日 23:07

テレビで面白い話をしていたので今日はその話題を。

体には体内時計があって、っていうのは聞いたことあるけど今日のは食の話。

時計はそれぞれ場所によって違うそうです。

朝目覚めた時に太陽の光を見て脳の時計が起きたと認識。
でも腸の時計はご飯を食べてから起きたと認識。

まず朝ご飯は起きてから1~2時間以内に食べる。
起きた、を感じるためにはタンパク質を摂ることが大事。

そして夜ご飯は朝起きてから10~12時間以内に食べるのが理想的。

人には食の魔の時間というものがあるそうで。起きてから14~18時間は一番脂肪を摂取しやすい時間。
朝晩のご飯の時間が理想的な時間よりずれたり、魔の時間に多く食べていたりすると、太りやすい。

…きゃー!!


(↑ホラー写真(笑))

当てはまってますともっ。
というかそうかぁ、一人暮らししてから太ったのは食事の内容と時間に問題あったのね。

朝がパンだけで夜が遅くなってたもんなぁ。

朝7時に起きる私の理想的な食事リズムは、9時までに朝ごはん。パンに加えて卵やチーズなどタンパク質もとる。

夜は17~19時に食事。これが早い。
夜って仕事の都合で遅くなりがち。
だけどなるべく頑張ってみよう。うす。

バランスの悪い食事や不規則な食事は健康を損なうおそれも。
気をつけましょー!

みなさんも食事時間チェック、ぜひ。

大雨

2010年05月24日 23:25

昨日も今日もすっごい雨。
警報が出て学校もお休みになったようで。こんな大雨久しぶりではないでしょうか。

昨日は雨に加えて風が強かったので、傘破壊。
あちこちで傘壊れたって声が聞こえてきて、どうやら私だけじゃなかったみたい。大石くんは2本壊れたと。

ビニール傘って普通の傘よりもろいけど、そうそう壊れないよねぇ。裏返ると悲しくなるし恥ずかしいし困ったさん(笑)


そんな大雨の中、改めて昨日はライブにお越し頂きありがとうございました!

私だったらよっぽどでない限り外に出て行きたくない天気だったもの。傘差してても足元やカバンやびしょ濡れなるし、あぁもうっていう。

そんな中でもライブを観に歌を聴きに来てもらえるんだなぁって昨日はひときわ嬉しかったです。
いつも応援してもらえて幸せです。

私もっともっと頑張るから。絶対負けないから。
これからも私をどうか見ていてください。

本当にありがとうございます。どうぞこれからもよろしくなのです!

16bit音楽祭 5月編~三者三奏・第二夜~

2010年05月23日 23:05

初のスリーマンライブ。

少し長めの40分ステージで3組というのは、観る側としてもちょうどいいボリューム。
と私は思いました。お客さまはどうだったでしょうか。

少しでもたくさん曲をやってみたくて今日は8曲。
一生懸命、気持ちで歌いたい、と1曲1曲をやったら8曲するのは結構大変で、最後は力を使い果たした感じ。
声が出るようにはなったものの、この声でこういう歌い方で長時間歌うのは改めて体力いるんだなぁと。

でも力がぎりぎりのところで歌った最後の2曲、私はいい歌が歌えたと思いました。気持ちはよかった。

いろいろ見えてきたライブでした。
曲作って、体力つけなきゃ。



どんぐりさん、大石くんともによかったです。ブッキング横井くんが、「ヒマワリじゃなくて月見草のような3組」と言っていたの、なんかわかる。
この3組の組み合わせって、すごいはじける、とかではないけど(笑)なんか悪くないと思いました。

いいイベントでした。
雨の中観にきてもらった方、CD買ってもらった方、ネットで観てもらった方、みなさんありがとうございました!

5/23(日)神戸16bit
「16bit音楽祭 5月編~三者三奏・第二夜~」

[セットリスト]
バニラ
かくれんぼ
リアル
混沌-カオス-
es
Reply
Reason
紫の空

[出演]
一匹どんぐり
路生
大石隼輔

次のライブは1週間後29日京都、30日神戸。

30日は昼と夜のダブルヘッダー。まだ昼の詳細アップしてないので近々更新します。
昼は北野GIGIで14時頃出演予定です。夜は16bit。
ではではまたお会いしましょう!

明日はスリーマン!

2010年05月22日 23:02





に向けて、でもなんでもないですが(笑)今日は野球を観に行ってきました。阪神vsオリックス、スカイマークスタジアム。

毎年1、2回だけの神戸スカイマークスタジアム(私はずっと前のグリーンスタジアムの方が名前は馴染みます)の阪神戦は、通常のオリックス戦よりも大勢の人が訪れます。これは少し切ないけど他のオリックス戦を観に行ったことあるものとしては正直なところ。

大阪方面の人からすれば甲子園よりも遠いわけですが、広い駐車場があり車で行けるという利点があって、遠方からの阪神ファンも行きやすいので
はないかと。和歌山や滋賀などのナンバーの車が並んでるのを見るとそう思います。

あとやっぱり西の人は行きやすいよね。私の実家も神戸西。今日は知り合いが何組も行ってたようです。席が全然違うから会えなかったけど。

普段来ない人がどっと来ることを想定して店の品物もより多めに、してるはずだけど、売り切れの文字のある店や、数人しかいない売り子さんが声をあげる間もなく歩けばつかまって飛ぶようにビールが売れて大忙しなのを見ると、普段とのギャップがあってとまどい気味なのを感じました。これ毎年。でもそうだよねぇ。

人気のある阪神戦、チケットはわざと普段より高値。これこそもうかり時。
そんなことばかりついつい考えてました(笑)

球場周辺は緑が溢れ、お散歩にもいい場所。ちなみに私の月水草のジャケット撮影もここでしました。

球場も綺麗な天然芝。お店も充実。クレープがおいしい。今日は並びすぎてて断念。

もっとこの場所使ってほしいなぁ、と行くたび思います。
来たことない人は一度おいでませ。

あ、試合については聞かないでください(笑)
これで今年観に行った試合2連敗だよ、くそう。
いや悪い試合じゃなかったんだけどね。残塁が多くて残念だったなぁ。


さてさて明日は雨。ですがもちろん雨天決行、スリーマン!

5/23(日)神戸16bit
16bit音楽祭 5月編~三者三奏・第二夜~

open 18:00/start18:30 2000円
大石隼輔/一匹どんぐり/路生

短いけど、とかくがんばります!ぜひ!

あなたの声がききたい

2010年05月21日 23:20

背中痛い、肩痛い、と体痛重で今日もぐたり。

さっさと帰ろ思ってたのについつい片付けとかしてしまって、気がついたら20時。ちっまた残業してしまったぜ。
みなさんもお疲れさまー!

さぁ日曜はスリーマン。今日もスタジオ練習。

40分で曲たっぷりと思うと組み立て方が難しい。
って言っても普段が30分5、6曲。それが40分7、8曲と少し増えるだけといえばだけなのに。
ライブって深い。うぬ。

この間から声が出やすくなっていい感じなので、ぜひ声を歌を聴いてもらいです。

少し時間が長いライブならではな感じにしようと思っております。ぜひおこしあれー!

5/23(日)神戸16bit
16bit音楽祭 5月編~三者三奏・第二夜~

open 18:00/start18:30 2000円
大石隼輔/一匹どんぐり/路生

だるおも

2010年05月20日 23:33

特にどこがというわけではないけど体調がよくなくて気力がわかないこの頃。
今日は目からくる頭痛と吐き気で車酔いみたいな感じでふらふらしながら帰宅。

ひたすら眠りました。変な夢ばかりみました。
とにかく知り合いがたくさん出てきて。

ほそださんに好きな食べものを聞かれて、唐揚げにポテトでしょ、あれも好きでね、って答えてたら、誰かがやってきてほそださんを連れさってしまった、とか。

SEIちゃんや馬ちゃん(16bitのパソコン関係担当の馬田くん。って言い方が正しいかわからないけど、知らない方にとりあえずの説明)と、ファミレスに行って話してたら、SEIちゃんが「私ホームステイしに行くことになったんですよ」と。

音楽したいから長い間行くのは悩んでて、と言うから、それは行かなきゃいけないの?と聞くと「家族で行くんです」

…それってホームステイじゃないのでは?旅行か転勤か移住?

というよくわからない夢でした。ちなみになぜか馬ちゃんとは一言も話してません(笑)

しんどい時は変な夢みるよね。知り合いばかりで面白かったけど。勝手に登場させてごめんなさーい!

しっかり休んでライブに備えますー。
ではでは。

おかえり

2010年05月19日 23:04

マイプリンター。
というわけでプリンター帰ってきました!やっとフライヤー作れる!印刷できる!わいわーい!

最近疲れドット。肩が重い重い。心はわりと元気。

もうすぐライブ。スリーマン、40分。何をどんな風にしようかなぁとセットリスト考え中。

5/23(日)神戸16bit
16bit音楽祭 5月編~三者三奏・第二夜~

open 18:00/start18:30 2000円
大石隼輔/一匹どんぐり/路生

そこのあなたっ!ぜひ!

コンタクトトラブル

2010年05月18日 23:14

小さなトラブルが相次ぐこの頃。

歌詞かきながら泣いてたら(これはよくあることなのでお気になさらず)涙とともにコンタクトがぽろっと落ちて捜索したり。

コンタクトケースにしまおうとしたら片方に入ってない。あわてて探したらもう片方に重ねて入ってたり。

昨日はつけたまま寝て(これもよくあること、だけど良くはない)片方がずれてて充血したり。

あ、でも傷が入ってると思ってたのは汚れだったので大丈夫。

コンタクトしてる方はお気をつけて。
みなさんも目は大切にー!

模様替え

2010年05月17日 23:11

に勤しむ日でした。
私は自慢できるほど力ないのですが(笑)、人の手を借りるほどでもなかったので一人おっちらほっちら。

やりだしたら止まらない。移動と掃除で1、2時間。
もうね、見違える過ごしやさになりました。ちょっと位置をかえるだけで空間って全く変わるもの。

ちなみにこれは職場で自分がほとんど使う場所なんで一人で勝手に大改造。
みなさんは模様替えするときは人に声かけましょうね(笑)手伝ってもらえますしね。

なんか普段力仕事しなさすぎなのでこれだけでぐったりでした(笑)

窓を開けたら風が心地よいですね。明日もいい天気になりますように。

飛行機雲

2010年05月16日 23:10



綺麗だなぁと思ってたら、次見たら3本になってた。ちょっと多すぎ(笑)

この空のどこまでも続くような気がする。目に見えてる部分なんて一部なのに。
それに気づかないふりじゃなくて、気づいているからこそ綺麗だって思うんだ。

作った曲がなじまなくて悩み中(笑)歌詞を載せようかとも思ったけどもう少ししてからにしよう。

暖かいなぁ。いい天気。また明日。

咲き誇れ愛しさよ

2010年05月15日 23:58

お客様にてふてふさんと私はWinkみたいだと言われました。どこがどんな風にそうなんでしょう(笑)

ちなみにWinkは1980~1990年代に活躍した二人組の女性歌手。
全く深い意味はなくお似合いの二人組だねと言いたかったようです。組んだことは一度もないけど(笑)

Winkで知ってる唯一の曲がタイトルの咲き誇れ愛しさよ。これCD持ってました。

昔のシングルって2曲プラスカラオケ版が入ってるもので。
小学生の頃はそれでCDを持ってる曲、片っ端から何度も歌いました。
ハモリが入ってたのがDEENのこのまま君だけを奪いさりたいで、つられてすごい歌うのに苦労した(笑)
みんな昔そんなことしたのかなぁ。

ちなみに最初に買ったCDは小田和正のラブストーリーは突然に、次が中山美穂の世界中の誰よりきっと。ドラマの主題歌だったのよね。

そういえばボーカルの授業のために、と歌だけ消す機械を買ったんだけど、使ってなくて奥の方にしまったまま。キーも変えられるんだ。でも微妙な違和感があって、歌は完全に消えず遠くに聞こえるからちょっと面白いことに。
また引っ張り出してみようかしら。


今日はYouTubeでいろんな人の曲聴いては歌詞コード検索サイトで見て歌ったりしてました。
誰かの曲は難しいコードがたくさん。私の曲はワンパターンになりがちだから参考にって思うけど、きっとまた簡単コードで作ってしまうんだろうなぁ。

キーを変えて、マイナスな歌詞もマイナーじゃなくメジャーな曲にして、なんて試みしながら曲作っています。
がんばって仕上げて早く聴いてもらえますように。

来週日曜は3マンライブ。お時間も長め、楽しみなのです。ぜひお越しくださいませ!

5/23(日)神戸16bit
16bit音楽祭 5月編~三者三奏・第二夜~

open 18:00/start18:30 2000円
大石隼輔/一匹どんぐり/路生

花金

2010年05月14日 23:39

残業してましたーぐったり。しかし週末と思うとちょっと気持ちもあがる、そんな典型的なサラリーマンリズム(笑)

衣がえに洗濯、掃除、クリーニング。地味にしなきゃいけないこといっぱい。しかし本当地味(笑)
美容院にも行きたいなぁ。

ライブがない週末はちょっと寂しいですが、有意義に過ごしたいと思いまーす。
みなさんもいい週末をー!

甲子園

2010年05月13日 23:16

行ってきました!




調子のいい阪神、久しぶりの野球観戦ということで。
いい試合がみれる期待いっぱいだったわけですが、勝負はわからないもの。特に相手情報が少ないであろう交流戦。だからなのか単に調子が悪かったのかなかなか苦戦。

どういう試合だったかざっと言いますと。

まず先発下柳投手が4失点、1回2/3で降板という波乱の幕開け。その後小刻みの継投策で日ハムに点を与えず。一方阪神は城島ブラゼルの連続ホームランなどで3点取って1点差。

しかし7回に出てきた久保田投手がまさかの3失点、なおノーアウトランナー2、3塁。ここでトリプルプレーでオールアウト。

その後阪神は相手のミスが重なり1点を取るもまた1点取られ、4ー8で試合終了。

負けてるし寒かったし帰り混むので8回終了で帰ってしまったのですが。いやー残念。

トリプルプレー、珍しいものを見ました。ダブルプレーは多いけどトリプルはめったにないもの。
帰りに父とその話で談義。スポーツニュースで自分達の見解があっているかの確認をしようと言ってたのに忘れてた。くう。
見た人いたらその話しましょう。
…ね、横井くーん!(笑)

盛り上がり場もあったし、球場で食べるおにぎりおいしかったし(笑)楽しかった。
また来週行くので勝ってもらいたいなぁと思います。

新しい応援歌ばかりで全然歌えなかった。チャンスマーチのリズムの難しいこと。覚えなきゃなぁ(笑)

すき

2010年05月12日 23:09


焼き。昨日八宝菜してあまった白菜を使いきりたくて、すき焼きにするとこがセレブ(笑)
しかしのどかわく。味付け濃かったのかしら。

やっとやっとライブ更新しましたー!携帯版HPをご覧のみなさん今まですみませんっ。
ブログのライブ情報にも予定追加。6、7月が入ってます。
はっ、PC版HPのトップがまだだった。少々お待ちをー。

なんかまた夜は寒いですね。冬ものの服でちょうどいいくらい。お体には気をつけて。私もまた風邪ひかないようにします。

明日は久々甲子園。球場に入った瞬間わっと広がる景色が好き。今日は負けた阪神。明日は勝つといいなぁ。

ギリギリ

2010年05月11日 23:12


ちょーぷ!意味はないですっ(笑)

あじさいに似た花を街の中で見つけました。木なんです、これ。雨が降るともうすぐ6月、あじさいの季節だなぁと。あじさい好きなんです。桜の次に街で見るのが楽しみな花。パソコンのデスクトップもすでにあじさい。

今日は心の奥深くにもぐって歌詞を書いていました。歌詞を書くのが苦しいのか苦しいから歌詞を書くのか、どちらだろう。苦しいとかつらいって言うのはまた違うのかもしれないけど、しんどいのは確かで、でもどちらかと言えばこんな書き方は嫌いじゃない。
変かもしれないし厄介だけど、もう少しもぐってみたいと思います。
ライブもあくし新曲作りたいし。

それではまた!

2010

2010年05月10日 23:04

ICOCAをかざしたら2010と表示されて、見覚えある数字に一瞬立ち止まりました。西暦じゃなく残高2010円だっただけですが。
なんかそういうのないですか?ふっと見たデジタル時計がゾロ目だったとか自分の誕生日だったとか。私自分の誕生日の時間によく時計見るなぁって思ってた時ありました。

すみません、本当どうでもいいね(笑)

どうでもいいついでに私は火曜日生まれだそうで。今年の誕生日は火曜日だったのだね。何曜日生まれ、なんてあんまりみんな気にしないんではないかしら。まぁ私もあんまり気にはしてないけど(笑)

内容なき文になりつつあるところで今日はこのへんで。放りっぱなしでごめんっ。明日こそブログ編集作業するぞ。

あ、紫の空の歌詞をあげたのでよかったらご覧くださーい!

紫の空

2010年05月10日 00:00

切り取ってはめ込んでうまくいかない歪んでいく
入り組んだ世界で何か足りない 呟いて

見えない距離でためらって張り裂けそう逃げ出した
ここに来てほしい
強く握った指の爪が刺さって消えない
もう少し優しい瞳が見たい

ねえ決めつけて飛べなくなるの
教えて 嘘じゃない本当の声を

傷ついて傷つけて絡み合えない繰り返し
戸惑った世界で何が欲しい ささやいた

見つけられた者だけ明日をつかめる
自分じゃなくなっても
抱えきれない物だけ置いてきたはずで
この手には形なき想い

ねえ切り裂いた夜の向こう
置き去りの夢 抱きしめて眠れるまで
終われない

守りあいなんていらない 認めあえるなら
向き合ってほしい
強く握った指をいつか開けたら
もう少し優しくなれる

ねえ決めないで飛んでいけたら
この空の果て嘘じゃない音を描こう
本当の声で

料理デー

2010年05月09日 23:30



今日は店先のカーネーションを見ながら実家に帰ろうか迷ったけど、今日中にしたかった仕事がいっぱいだったのでメールにしました。
デコレーションメールが得意じゃない私はちまちま携帯の中に入ってるテンプレートを探してありが10匹でありがとうというベタなアニメを選び送ったら、即女の子がお辞儀してありがとうというアニメつきのメールが母から帰ってきました。新しい携帯を使いこなしている母(笑)

また料理教室で習ったコロッケ作るね、と言ったのでその練習もかねて今日の晩御飯はコロッケ。
牛肉とじゃがいもで作るコロッケはおいしいんだけど油っぽいから両親にはどうかなぁ。父はじゃがいも嫌いで母は油っぽいの嫌い。うんやっぱりコロッケはだめかも(笑)
料理教室の料理って使えそうで使えないんだよねぇ。

とりあえず写真は載せてみますー今日の昼ご飯&晩御飯。
ゆっくり料理ができるっていい。なんか久々家でちゃんと作った感。
やっぱり油物は後片付けが大変だったけど(苦笑)

さぁ明日からまた一週間がスタート。今週は早く帰る。これ目標。がんばりましょー!

「レディースナイト」

2010年05月08日 23:43

今日はレディースナイト。女性弾き語り、ギター2組・鍵盤2組の4組出演でした。

ライブでも言ったけど、レディースナイトってイベントがあってメンズナイトがない、ってことは女性弾き語り人口が少ないということで。頑張っていこう、女性たち。
今夜は頑張ってる女性アーティストばかり、それぞれの空気があって楽しかったです。

始まる前から楽屋でわきゃわきゃ、と思いきやリハーサル終わりに誰もおらず。
寂しくちょこんと座ってたら、そこににこにこ帰ってきたSEIちゃん&金谷さん。
「一緒にクレープ食べてきたんですー女性同士っていいですね♪」
こら待て、私誘われてないぞ、という波乱の幕開け(笑)MCもクレープネタで盛り上がり。
あ、ちなみにkanariaさんは誘われたけど断わられたそうで。やっぱり声掛けられてないの私だけっ。

そしてラストのSEIちゃん、「今日はレディースナイトってタイトルですが、私の中でレディースって路生さんだけなんですよ」
おお、なんかわからんがほめられているのか?
「あとはみなさんガールズですもんね。今日はだからガールズナイトで!」
おいこら待て(二回目(笑))年齢!?離れていますけどもっ。入れてよ、そこは。そして一番目の私はなかったことに(笑)

と、年下の女の子におとされた感の今夜、怒りのこもった変顔写真を撮ったのでみてください(笑)





あ、歌は真面目に歌いました、もちろん(笑)声がね、苦せずにのびるようになったのです。一度つぶして、治ったと思ったら風邪ひいて、それを越えて前の状態よりいい声になったようです。けがの功名ってやつでしょうか。
まずここまで、と思ってたステージにやっとのぼれた。さあ、ここから。

ありがとうございましたー!!


5/8(土)神戸16bit 
「レディースナイト」

[セットリスト]
かけら
Reason
リアル
紫の空(新曲)
バニラ

[出演]
路生
金谷好益
kanariya
SEI

今日の出番

2010年05月08日 17:01


18時半スタート、1番目なので早めにお越しくださーい!

明日はラーイブ!

2010年05月07日 23:00

もろもろの更新遅れに今日はたと気づいたもののキーボードの上で寝かけたのでしっかり寝てしまいました。近々更新しまーす!
こんなゆったり更新でライブのお知らせもちゃんとできてないこの頃なのに、ライブをチェックして来てくださる方々、ありがとうございます!ほんと嬉しいです。

明日はライブ。
レディースナイトということで出演者は女性ばかり。SEIちゃんと可愛い感じにするー?なんてしゃべってました。まぁもう制服はないからね、あれは反則だったもんね(笑)
おしゃれさんな出演者に負けないよーに可愛くして行きたいと思います(笑)

5/8(土)神戸16bit 
「レディースナイト」
open 18:00/start18:30 2000円
SEI/金谷好益/kanariya/路生
※リアルタイム配信あり→16bitHP(PCのみ)

今日スタジオに練習に行ったらだいぶ声が出やすくなったと感じました。
いい歌を歌いたいと思います。ぜひ明日お越しくださいー!

駅の改札

2010年05月06日 23:12

に行くと定期じゃなく鍵を出しそうになってハッとなることがたびたびあるんですが、これって私だけでしょうか。駅に着くと家に帰った気分になるのかなぁ(笑)

連休明けの仕事はやっぱりばたばたでノンストップな一日。二日行ったらもう週末だと思う一方で、月初めの日のなさに気づいて呆然。
あと一日仕事片付けて、土曜のライブに備えたいと思います。

みなさんも一日ファイト!で土曜はぜひライブへおこしくださーい!

今日の料理

2010年05月05日 23:58


だん!今日は料理教室。テーマは女子会。
女の子たくさん家に招いてご飯なんて、近いうちには絶対しないだろうなー、でも家建てた時にはホームパーティーなんてしてみたくなるのかしら。
まぁしたとしてもこんなにこじゃれた料理でなく私ならおにぎり、サンドイッチ、からあげとか庶民な食べものを用意しそうだ(笑)

手羽先の中に具を入れる手羽先餃子はこんな風に作るんだなぁと興味津々。今回はじゃがいもを入れた洋風だったけど、餃子の具入れて作ってみたい。大好きなのです手羽先餃子。

自分は庶民料理派だわ、というのとランチはできたらパンよりご飯が食べたい、と感じた今日でした(笑)


いろいろ思うところあって歌詞をかきたいんだけど、奥深くに沈むというかもぐりこまないとこれという詞はできない気がする。結構心が痛いししんどい作業なので、なかなかできなかったけど、思いきってしないと歌っていけないかもしれないと感じてて。
どんな曲ができるかわからないけど、見守っててくださいな。


写真をいろいろ頂きました、ありがとうございます!また載せさせてもらいまーす!