文字色 Archives[ 2010年06月 ] - 路に生きる

夕焼けと暗闇が同居する時間

2010年06月30日 23:59

昨日甲子園に行くとこんなものをもらいました。


金本知憲選手の連続フルイニング出場1492試合、ギネス認定記念下敷き。
ケガをしても試合に出続けた軌跡のつまった一枚。

使うかとかどうやって保存するかとかは置いといて(笑)、いいでしょ、これ。

頑張り続けてその背中で後輩たちに教えることしかできない、と言っていた金本選手。

ケガをしても試合に出るのが正しいのかどうかというと、それは難しいところ。
出ない方が体にもいいに決まってるし、もしかしたらケガが原因でチームの足を引っ張るかもしれない。

それでも試合に出て満身創痍の体でバッターボックスに立ち続ける。
その努力、精神力、その姿がかっこいい。
記録もだけど人の心に残ると思うんだ。

状態が悪くても人前に出続けるというのは音楽でも思うところがあって。

ライブも体調が悪い状態で、のど痛めてがらがらの声で歌う、というのはのどのためにもよくないし、悪い声ではお客さんにいい気持ちで聴いてもらえないかもしれない。

それでも歌い続けるのはいいか悪いかはわからないけど確実に意味はあって。本人にもお客さんにも残るものがあると思う。
私には3/14のライブはすごい大きかった。

まぁもちろんベストの状態でベストの歌を聴いてもらうのが一番いいけどね。

そんなこと考えた今日は体調がよろしくありませんでした。風邪とかではないので週末には復活するはず。
4日のライブはベストな状態で歌えるようにしたいです。

では!

鮮やかにただあでやかに

2010年06月29日 23:07


日本が青く染まり今日はサッカー、なんていう人も多かったであろう日。私は黄色く染まる甲子園へ野球を観に行ってまいりました。
甲子園はいつも通り大入り満員!と言いたいところだけど少し空席を残しつつ(笑)、でも熱気むんむん。
今年一度も観に行った試合勝ってない私としては今日こそ!の気合い十分。




結果はブラゼルの3連続HRも飛び出し、11-5で中日に快勝!

まさかの巨人のラミレスも同じ日に3HRということで、熾烈なホームラン争い。がんばれブラゼル。

夜中はサッカー日本対パラグアイ戦。残念ながら敗退。ドキドキハラハラのPK、あれはきつい。野球であんな状況ないもん。
一勝もできない、なんて酷評されていた日本、ベスト16までいってよかったなぁと。
これからの日本サッカーも楽しみ。

このあとの試合は夜中が多くてみれるかわからないけどちょこちょこ観たいです。どこが優勝するのかしら。

ではっ。

そうあってほしくて、そうありたくて

2010年06月28日 23:16

暑い。いやー暑い、むし暑い。
今日は朝から日差しが夏。もうそろそろだめだ、とける。

暑い時仕事中のおつまみは梅味お菓子。



今夜は水戸黄門の最終回。


次回シリーズは秋から。キャストもかわるということで。ちょっと寂しいなぁだけど、的場浩二と東幹久も楽しみ。


ろせいちゃんのブログ見てるよ、写真にセンスあるよね、と日曜日HIKARIさんに言ってもらったところ。そういうのって嬉しいなぁと思ったのだけど、今日はこれまたセンスない写真でごめんなさいー!

明日は野球観戦。二日前まで忘れてた(笑)
久々阪神応援してきますっ。23時からはサッカー日本戦なので帰ったらサッカー観る、こんどこそ。

雨降らなきゃいいなぁ。
最近雨が読めなくてわからないけど。

ではっ。

「第7回北野音楽祭」

2010年06月27日 23:44


今日も生音でしてみました。歌うの気持ちよかった。本当に。
私、絶対声以前よりだいぶでるようになった、と実感。多分、出し過ぎるのがたまにキズなんだけど(笑)

今日は共演者さんで高校の同級生に会いました。いやびっくり。
Acanthusというバンドさん。普段はクラブイベントに出てるようで、会う機会はなかなかないかもだけど、頑張ってほしいなあと思いました。

伊藤さんと。彼とは来週も共演っ。
 
最近共演多いのです。彼はひょうひょうとしたとこがいい感じ。でも歌とギターはかっこよい。

[セットリスト]
愛しい人
リアル
Reason
紫の空
かくれんぼ

[出演]
ハッピーターン/ミューズ/T.B.S/一匹どんぐり/kazun/JAQ/KOU/あめり健クニ/けんたろう!/HIKARI/円音/路生/Acanthus/伊藤一樹/やっさん/suguru/大野尚人


今日のおまけ
ライブの合間の休憩中に、北野をぶらぶら。
 
坂を上がって行ったら何があるんだろうと行ったら北野天満神社。せっかくだから参拝。さらに上には展望台。あいにくの曇り空だったけどいい景色。おみくじも引いてみる。大吉!久々かもっ。

今日はみなさまありがとうございました。GIGIは次回は8/1(日)に出演。ぜひぜひ!

さあさあ来週末も再週末もライブ。
7/4(日)神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
伊藤一樹/山下聡美/セトシンタロウ/路生

7/11(日)神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
ほそだふみあき/路生 ほか

ぜひお越しくださーい!ではでは!

新しい家族

2010年06月26日 23:27

増えました、うちの窓辺の観葉植物界。

思わず買ってしまったパキラのパッキー。鉢が白なのと土じゃないのがいい。いいよ、君。

今日はカフェでご飯でも、なんてうろうろしてたらここというカフェも見つからず。すごい雨だしあきらめ。あまりにお腹すかしすぎてスーパー行ったらひどい量買い込み。お家でパスタしたら買ったソースが香辛料きつくて食べきれないという(泣)

雨の日は何年も前のラブストーリーのDVD。
今日はラブ・アクチュアリー。ラブソングを描くにはこういうのでキュンと・・こないのよねえ。やっぱりラブストーリーってダメみたい。恋愛はメインじゃなく、アクションメインでラブストーリーがサブの方がしっくりくるみたい。わかっていうのにこりずにこれというものを探して観てしまう私。

そんで、HEROESのシーズン2の1巻を借りたつもりがシーズン1の1巻だったことにちょっと観てから気付いてがっくり。はななななな。観たがな、それとっくに観たがなっ。

そんな日だったけどパッキーが家に来たからいいんだ。しかもお買い得になってたの、この子。ふふ。

明日は北野でライブ。晴れてほしかったけど雨みたい。雨も悪くないけど、大雨にならなきゃいいなあ。

6/27(日)北野GIGI
「第7回北野音楽祭」

start 12:30 飲食代のみ
ハッピーターン/ミューズ/P.B.S/一匹どんぐり/kazun/JEAN/HIKARI/あめり健クニ/けんたろう!/KOU/円音/路生/Acanthu/伊藤一樹/suguru/大野尚人
※路生の出番は18:45~予定

北野は雨だったら観光の人少なそう。ご都合よろしかったらぜひぜひ!

日本が寝不足の一日

2010年06月25日 23:40

私も寝不足。なのに観てません、日本戦。な、なぜにっ。

夜中~早朝にあったサッカー日本対デンマーク戦。
今日こそは観ようとそれまでどう過ごすかを考え。早めに寝て起きるのがベストだろう、と思ってたのにイタリア戦観て気づけば2時。

完徹は多分無理なので1時間だけ寝よう→そのままさようなら→終わってる!?のある意味予想どおりの展開。ふんぎゃー!
でも目覚ましかけてサッカーはつけて観ようとどこかでがんばりながら寝てたので熟睡もできず。
妙な寝不足だけを残した朝(笑)

3-1で勝利、決勝進出ということで!おめでとう!
次はパラグアイ戦。29日23時スタート。次こそ観るっ!

今日の夜は飲み会。えびとささみのパイ包みなど、和食屋さんなのに洋まじりな料理も多くて面白い。
そして、何より階段。

左右に分かれていて、段差があって。右足と左足交互にのぼらないといけないという。いや、右足と左足交互に上がるのは普通の階段でも同じだけど、これはちょっと一味違う(笑)初めての階段の形。正直怖かったっ。

金曜の夜は街がにぎやかでした。週末は雨みたい。いい週末を!

ここでどうなりたいか

2010年06月24日 23:59

今年のワールドカップは波乱が多いらしいです。

イタリア対スロバキア。
前半0-1、なかなか点の入らないイタリアはミスが多いなんて言われていたけれど、後半は双方せめぎ合ういい展開。あと一点入ったらイタリアの勝ち、このままいけばスロバキアの勝ち、という最後の最後まで目の離せない展開についつい最後まで観てしまいました。2-3でイタリアは負けてしまったけれど、いい試合を観ました。

日本の試合が夜中の3時半から、ということでそれまで睡眠をとって備えよう、と思ってたのに目がさえて現在深夜2時。やばい、寝る間がない。これは下手すると下手するよ。日本が始まってから寝てしまうパターンだよ(笑)嫌―!それだけはっ。

7月からのライブ、追加しました。ぞくぞく決まってきてます。ごらんくださーい!
今週末は北野ライブ。
6/27(日)北野GIGI
「第7回北野音楽祭」

start 12:30 飲食代のみ
ハッピーターン/ミューズ/P.B.S/一匹どんぐり/kazun/JEAN/HIKARI/あめり健クニ/けんたろう!/KOU/円音/路生/Acanthu/伊藤一樹/suguru 大野尚人
※路生の出番は18:45~予定

さあさあ、なんとか頑張って起きて観たいと思います。日本ファイトー!

赤い月

2010年06月23日 23:15

今夜は赤い月。


どこか不気味で何かが起こりそうで。現実味がなくおとぎ話の世界のような夜。

そんな夜に私は髪を切りに行ってまいりました。


カラーとカット。そして久々頭皮の毛穴掃除。ミントガム食べたみたいな爽快感。

トリートメントもしっかりしてもらって傷み補修。さらさらを保つのだ。がんばるのだ。

自炊は8、9割和食の私、今日は月に惑わされてなのか何なのか、洋食がどうしても食べたくなり。

料理の味付けは酒とみりんと醤油と塩こしょうでたいがいできると信じてるので、洋の調味料が家にほとんどない。オリーブオイルとコンソメくらい。
洋の調味料コーナーでトマトピューレなるものを買ってみました。トマトソース嫌いだったけど、最近トマト味が妙に食べたくなる。梅味も好き。酸味もおいしいと思うのは大人になったからかしら。グレープフルーツはまだ嫌。

で、できたのがこちら。


…やっぱり洋食苦手だなぁ。バジル育ててパスタ作るという友、尊敬。うーん、また練習しよ。

ではでは!

しかめつら

2010年06月22日 23:22

「なぁ姉ちゃん教えてや」

スーパーで声をかけられ何かと思って振り返るとカートを押すおばさま。

「コーヒーの砂糖ってな、これやと思う?」

…はい?

おばさまの手には小分けのシュガー。確かにコーヒーや紅茶に入れる用だけど、彼女の意図する「コーヒーのシュガー」が何かわからない。

「頼まれてんけどな、私コーヒー飲まんからわからんねん。お酒やったらわかるんやけどなぁ。こういう頼まれて買い物、ってほんまは嫌やねん。あのおばさん、何がいいんやろう」

顔をしかめて本気で困ってる様子に思わず笑ってしまいました。

なんでしょうね、コーヒーのシュガーと言えばうちの家では黒い色の砂糖なんですが、と言うと
「いやー多分使ってたん黒じゃないと思うわ」と首をかしげた後、「ええわ、これで。ありがとう姉ちゃん。」と去って行かれました。

あんま役に立てなくてごめん、でもなんか久々初めて会った人と話して本当に楽しい気分になった、ありがとう(笑)

夜中から降り出した雨は激しく打ちつける
明日は一日雨。ぐちゃぐちゃした気持ちが流れ出ていきそう。
いい雨になりますように。

そこはかとなく

2010年06月21日 23:55

とけていく。
ならよかったけど、固まりはなかなかなくならなくて。

うちのミニ冷蔵庫内の冷凍部分の氷の話。

帰ったら冷蔵庫の中のヨーグルトやらがぬるい。なんか冷蔵庫のドアが閉まらない。これはもしや!

そう、冷凍部分の霜が巨大化して、もはやひとつの氷と化してたのです。きゃー!!モンスターフリーザーッ!

こうなったら溶かすしかない。中のもの出して溶かし作業、てか放置。

あまりのゆるやかさに耐え切れずお湯わかしてちょろちょろかけて。それも果てしないのでやっぱり放置。

めっちゃ時間かかってやっと埋まってた氷入れや保冷剤救出。この人たち一年の半分以上冷凍室と一体化して使うことない状態。

台所が水びたしで大変だった。
ミニ冷蔵庫って不便よねーと改めて感じた月曜日。でも元々設置されてたものだしなぁ。冷蔵庫置く場所もないし。耐えるか、うむ。

ひとつだけ、冷蔵庫内、冷凍室の上が塗料はげてスポンジみたいなの見えてるのが気になります。
大丈夫かしら。せめて新しいミニ冷蔵庫に勝手に買い替えるとか(笑)

こんな話だけでごめんっ。
今日は低気圧のせいか夜中のブラジル対コートジボワール戦をなぜか観てしまって寝不足だからか頭が重たかった。
いやはや、そんな日もあるよね。

そろそろ本気で美容院行こう。次のライブまでにはっ。
ではでは。

舞子海上プロムナードライブ

2010年06月20日 23:37


今日は雨模様。なんとかお天気はもちましたが風が強く、どんよりとした空に心も曇りそうな日。

でも海の上ではいい音楽が流れ、心地よい日になりました。

自分としては曲の世界に入って集中して歌えて気持ちよかったです。

久しぶりな共演者さんも多くて、そうそうこんな感じだったなぁと思いだしたり、雰囲気変わった気がするなぁと思ったり。
共演する機会の多いほそださん、kazunさんはもちろん、みなさんいいライブでした。

お越しの方々、ありがとうございましたー!

6/20(日)舞子海上プロムナード
[セットリスト]
かくれんぼ
バニラ
Reason
紫の空
Reply

[出演]
吉俣耕二
夕凪ブレンド
路生
ほそだふみあき
深田ちひろ
kazun








次は6/27(日)北野GIGI。kazunさん、一匹どんぐりさん、伊藤一樹さんなどなど共演も楽しみ。北野坂をのぼるので、天気が適度によいといいなぁ。

ちょっと飛んで7/11(日)16bitライブは共演ほそださん。この日は誕生日、だそうです。おめでとうなライブにしたいでっす。

ではでは!

京都わからん屋ライブ

2010年06月19日 23:30


優しい雨のような歌を歌いたいと思った今夜。

歌えた気がします。ちょっといらない力も入るとこはあったけども。

体調がいまひとつでのどの奥がいがっとしたのもあってどうなるかと思ったけど、いい歌が歌えて気持ちよかったです。

今日はかくれんぼがよかった。そしてもっともっとよくなるって思った。雨にあう曲。梅雨の季節、ばんばん歌おうっと。

今日の共演者さん、藤原健太BANDさんはギターボーカルとドラムの二人組。なにより変わってるのがギターがクラシックギター。
MCのほとんどないライブ、曲のムードもあって心地よい空気でした。

the maybesさんはドラムボーカル、ギター、ベースの3ピース。
叩きながら歌うのは、特殊な技としか思えないのです。
本当はボーカルのみがしたかったそうで、ドラムさんが昨日加入してこれからは4人でされるとのこと。

彼らはいわゆるバリバリのバンド。アコースティックを聞き慣れたこの頃、新鮮な感覚でした。
曲調も歌詞も若い、青春だなぁってなんてほろっとしました(笑)

お越しの方々、聴いてもらったみなさん、ありがとうございましたー!

[セットリスト]
バニラ
かくれんぼ
愛しい人
紫の空
Reply

[出演]
路生
藤原健太BAND
the maybes

明日はこれっ。

6/20(日)舞子海上プロムナード(舞子公園 明石海峡大橋 8F 展望ラウンジ)
start 13:00 入場料300円
kazun/吉俣耕二/ウナギ凪/ほそだふみあき/深田ちひろ/路生
※路生の出演は14:10予定

なんだかんだで共演者さん、ほとんどみなさん知っている人たち。でもお昼間舞子ライブでご一緒するのは初めて。
いつもと異色な海上プロムナードになりそうで楽しみ(笑)

ぜひぜひ!

愛されて憎まれて

2010年06月18日 23:39

とびぬけた、そしてわかりやすいキャラクターが絶対に必要なんだろう。どんな世界でも。
その世界をあまり知らない人が興味を持って楽しんでそんな人が増えて人気が出るのには。

大好き、が強いのは当前として、興味がないよりは大嫌い、の方が興味はあるし強い。
別に好きでも嫌いでもないし興味がない、っていう人が多いものはもちろん人気が出ない。

絶対的な自信と飛びぬけた実力と魅力に目を奪われてブラウン管の向こうに私は夢中になったから、そんな人がもっと出てきて夢中になってみたいと思うし、そんな人にいつかなりたいとも思う。


梅雨真っ盛り、って言い方おかしいけど(笑)、そんな今週末はライブ!

6/19(土)京都わからん屋
open 18:30/start19:30 1000円(1drink別)
藤原健太バンド/橋本雅登バンド/路生

6/20(日)舞子海上プロムナード(舞子公園 明石海峡大橋 8F 展望ラウンジ)

start 13:00 入場料300円
kazun/吉俣 耕二/ウナギ凪/ほそだ ふみあき/深田ちひろ/路生
※路生の出演は14:10予定

各ライブ会場へのアクセス

明日はサッカー日本戦だけどねっ。心の中で応援しつつ京都へいざ。

最近のどしゃ降りの雨ではなく、優しい雨のようになライブにしたいです。
土曜はまだともかく、日曜はお昼間展望ラウンジなので晴れるといいなあ。

ビニール傘ではない大きな可愛い傘がほしいです。
ではまた!

今日はトマトでとまどっとう

2010年06月17日 23:33

時々節約しようそうしよう、と思い立つことがあって。今日もそんな日。

用事で行った元町から三宮までぶらりと店をのぞきつつ歩いたものの珍しく自分のものは何も買い物せず。
自分のもの以外は、明日職場でみんなで食べようと思って買ったデパ地下のワッフルだけ。

単に暑くて物欲が低下してただけかもしれないけど(笑)

ご飯も買い物しないで家にあるもので作ろうモード。できたのがこちら。


トマトスープと卵としらすのレタスチャーハン。
ミニトマトをつぶしてコンソメでソーセージと玉ねぎをコトコト。
私、料理うまいでないか(自画自賛)

明日は雨。あと一日で週末。週末ライブ。

6/19(土)京都わからん屋
open 18:30/start19:30 1000円(1drink別)
藤原健太バンド/橋本雅登バンド/路生

6/20(日)舞子海上プロムナード(舞子公園 明石海峡大橋 8F 展望ラウンジ)
start 13:00 入場料300円
kazun/吉俣 耕二/ウナギ凪/ほそだ ふみあき/深田ちひろ/路生
※路生の出演は14:10予定

また明日!

ここに赤と青があって

2010年06月16日 23:33


その間に紫がある、そんな空がきれいだった今日の夕暮れ。

雨が止んだら湿気がじとじと、べたっと暑い日になりましたね。

シャワーを浴びたあとの爽快感がたまらない。絶対仕事終わりのビールに匹敵すると思うんだ。ぷはー!ってなるもん。ビール、飲まないけど(笑)

今日はスペイン対スイスを観ました。優勝候補スペインがやぶれるという波乱の展開(らしい)。

前半終わって少しの間チャンネルをニュースに替えて中日岩瀬選手の250セーブ(歴代3位の大記録だそう)をみて、チャンネルを戻したら1-0。
ずっと観てたのにきっちりゴールシーン見逃したっ。はわー!

ずっと優勢だったのはスペイン。なんかねスイスはワンチャンスをものにしたそうですね、はい。

やっぱりサッカー観戦向いてないのかなぁと思いました。
そうそう、次の日本戦は19日なのですね。
サッカーだからライブはお客さんの入りが厳しいのかもね、なんていうお客さまからのメールで気づきました。
私ライブじゃん!みれないじゃない!

やっぱり私サッカーみるの向…うん、ライブがんばりますえ!
久々、と言いながらこのところ毎月通っている京都。
19日はわからん屋。楽しみ楽しみ。

6/19(土)京都わからん屋
open 18:30/start19:30 1000円(1drink別)
藤原健太バンド/橋本雅登バンド/路生

6/20(日)舞子海上プロムナード(舞子公園 明石海峡大橋 8F 展望ラウンジ)
start 13:00 入場料300円
kazun/吉俣 耕二/ウナギ凪/ほそだ ふみあき/深田ちひろ/路生
※路生の出演は14:10予定

明日も暑くなりそう。ではでは!

集中豪雨

2010年06月15日 23:04


雨降りすぎだと思うこの頃。梅雨だしね、とかこえて、雨の量が絶対おかしい。熱帯化かしら。

少しやんでから帰ろう、と思ってたらまったく止む気配なし。あきらめて帰ると傘差してるのに足元びしゃびしゃ。
ふっ紫陽花を見る余裕もなかったぜ。

今週末はライブだし晴れたらいいな。でもやっぱり雨かなぁ。

雨のせいかだる重い。
短いけど今日はこのあたりで。
ばいばいっ。

6月ライブ

2010年06月15日 00:00

* 6月ライブ *

6/5(土)神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
奥野広輝/GO☆THROUGH/伊藤一樹/路生

6/19(土)京都わからん屋
open 18:30/start19:30 1000円(1drink別)
藤原健太バンド/橋本雅登バンド/路生

6/20(日)舞子海上プロムナード(舞子公園 明石海峡大橋 8F 展望ラウンジ)
start 13:00 入場料300円
kazun/吉俣 耕二/ウナギ凪/ほそだ ふみあき/深田ちひろ/路生
※路生の出演は14:10予定

6/27(日)北野GIGI
「第7回北野音楽祭」
start 12:30 飲食代のみ
ハッピーターン/ミューズ/P.B.S/一匹どんぐり/kazun/JEAN/HIKARI/あめり健クニ/けんたろう!/KOU/円音/路生/Acanthu/伊藤一樹/suguru 大野尚人
※路生の出番は18:45~予定

人生楽ありゃ

2010年06月14日 23:12

苦もあーるさー。
最近毎週観てるドラマは水戸黄門。路生です、どうも。

さぁ今日はワールドカップ日本初戦。


デンマーク対オランダ戦も観て、直前の番組でカメルーンのエトー選手がいいらしいという情報もチェック。
いつになく準備万端。

なのに。そうそれなのに。
気づいたら1時半。なぜに。

1-0で勝った、みたいですね。みたいっていうのが切ない(泣)

東京タワーも青く染まり、日本中がわいた夜。
1勝できたらいい方、なんて言われていた日本の初戦突破は大きなニュース。
これからも応援したいですよね。

…私も観ます、観ますともっ。

2010年06月13日 23:29

昨日の女子会(とは私が勝手に呼んでるだけ(笑))で岡山から来た友達が私の家に泊まりまして。

今日はその子とぶらりとする予定で朝からどこ行くか話をしてて。
せっかく神戸に来たのだから神戸らしくて楽しめるところを、と思ってもなかなかそういうのって出てこないもの。

すごい雨音に遠出は断念。
ふと友達が手相をみてくれる占いに行きたいと言い出したので、占いとランチコースに決定。

占い、同じとこ行くのは3回目だけど、手相をみてもらうのは初めて。わくわく。

なんかね、いろいろ言われました。

とりあえず一番驚きは、私守護霊ついてるらしいよ!わお!
あ、でもそれは手相じゃなく霊感。

そしてオーラが紫、らしい。紫っ。紫の空っ。
あ、それも霊感。

えっと手相はね、何か作りだすことが向いてて、金運ある(!)そうです。
お金がどんどん入ってくると。カモン!マネー!マニー!(笑)

四柱推命では、今年と来年は大殺界、再来年から運気が上昇だそうなんで、なんとか乗りこえますっ!




ランチはあげはで有機野菜のカフェごはん。かいわれ大根とししとうをのける私。やっぱり好き嫌い多いかしら。

先月警報出た時以来の大雨に傘さしてわずか歩いただけでジーパンとカバンがびっしょり。ちょっとぐったり。
雨によく似合う紫陽花を見てほっこり。

そんな一日。ではでは。

今日は女子会

2010年06月12日 23:28

大学の時の女友達4人でご飯に行きました。

ひさしぶりだけど変わってないなあ、なんてほっこり。
でも話をするとみんないろんな世界でいろんな生活をして変わっていってるんだなあって。
それぞれいい時間を過ごして、また会いたいなあ、と思いました。

そんなみんなで行ったのは神戸私立三宮小学校。なんだ?という名のお店。
 
小学校の雰囲気の店内、給食メニューなどのある居酒屋さん。何年何組、と書いた個室、廊下に貼った習字、子どもの描いた絵、懐かしのメニュー。
たまたまネットで見つけて予約したのは私なんだけど、みんな盛り上がってよかった。楽しかったです。

明日は雨。いよいよ梅雨いり、かもらしいです。
雨はうっとうしいけれど、6月らしいですね。今週はライブがないから変な感じ。
みなさん、よい日曜日を。

W

2010年06月11日 23:04

なんとなく好きじゃないからやらない、っていう小さなこだわりが私はちょこちょこあって。

(笑)は使ってもwは使わないとか。絶対(笑)よりwのほうが楽なんだけど。

ブログに絵文字を使うのも嫌。これは文字だけで伝えられなきゃブログじゃないだろう、っていう国語だけは得意だった自分の小さな意地だったりするんですが。

あんまり読むのも絵文字たくさんありすぎのブログ好きじゃないのよね、っていうのはここだけの話。

でもまれに絵文字たくさんだけどすごく上手に使ってて読みやすい子もいるの。内容が把握しやすいように使ってる絵文字はいいよね。あんまりそんな使い方してる人いないし、私が知ってるのはその子だけだけど。
ただ単純に可愛く飾った絵文字はいらないなぁと思ってしまうんだ。

あ、メールの話じゃないよ。あくまでブログの話。


さて、今日からW杯開幕ということで。

サッカーに、というか日本野球以外のスポーツに疎い私は、日本の対戦相手も知らなかったわけですが。

サッカー好きな方々の話を聞いたりニュースをみたりしてるとちょっと興味がわいてきた、ような気がしたので(笑)見てみようかなぁと。

開幕前の会場の高揚した雰囲気っていい。観客がいい表情してるんだ。なんだかこちらもわくわく。
開幕戦は南アフリカ対メキシコ。さぁプレーボール、じゃなくてキックオフ!

…はっ。あれ、いつの間にか1-1。

…ん?誰かの特集。あぁメッシ選手って聞いたことあるーって終わってる!?

というわけで、夢の世界へ旅だって結局ほとんど見れずに終わってしまいました。私やっぱりサッカー見るの向いてないかもっ(泣)

結果は1-1、ドローだったようで。それがどういうことかもわからないけど、開催国南アフリカには頑張ってほしい。と黄色に染まったスタジアムを見てしみじみ思いました。

14日は日本戦ですねっ。
誰もが1勝できたらいい方だ、なんて厳しい意見なのはこんな私も知るところ。そんな1勝をこの目で見るのです、今度は寝ずにっ。

空駆ける天馬

2010年06月10日 23:14

5月~のブログをちょこちょこ更新しましたーのでよかったらご覧くださいっ。

6/7の文章と、5/4と30のライブ写真をおもに。
その日か次の日に更新しなきゃと思うんだけど、しそびれてついついそのままに。

そんな懐かしのライブ写真が4月くらいからたまってるのよね。またいつかアップしまーす。

もっか両親のブームは韓流ドラマ鑑賞。どんだけ見るねん、な勢いではまってるようで。

前に実家に帰る時に韓流ドラマ事典をあげたらいっぱい付箋つけて熟読してたので、この間も韓流雑誌を買いました。
ラブストーリー特集、っていうそれもドラマ事典のような雑誌。
「これもみた、あぁこれ面白かったわ」とペラペラめくる母。本当どんだけみてるんだ(笑)

退職後の共通の趣味が意外なとこであってよかったなぁと。
韓流大嫌いでアクション大好きだった父が、穏やかなホームドラマをみて母と話をしているのは不思議だけど(笑)

そんな韓流ドラマの特徴は両親によると、貧乏人と大金持ちが登場すること。あと意味ありげなタイトルほど意味がないこと。
黄色いハンカチ、とか全然関係ないらしい。面白すぎる(笑)

私も意味ないというか内容にまったく関係ないタイトルを。こんな曲、小学校の音楽会で6年生の時歌ったような。
空駆ける馬ってどういうことやねん、と納得いかなかった気がするんだ(笑)

あ、眼鏡はありました!ライブ用のカバンの中に。よかったよかった。

ロックロックこんにちは

2010年06月09日 23:57

お気づきの方も多いかと思いますが、がっ。

携帯ブログがリューアルしました!パチパチパチッ。

アーティストブログっぽくなったんでないと!なかと!
結構細かいとこまでああだこうだとやってもらったのです。いやー感謝。

パソコン同様、カテゴリーを選んで見たり、過去記事を月別に見る、なんてこともできます。
これ、結構便利機能。自分でもよく使う。ほら、ライブの時のだけ見るとか、歌詞を見るとか。
ぜひ活用してくださいなっ。

あじさいなかったブログ(笑)書いたり、頂きもの写真アップしたりしたいこともたくさん。また近々やりますー!


諦めって時にはせざるを得ないこともある。でも簡単にはしたくない。できる限りのことをして、しつくして、それでもだめなら仕方ない。

…というわけで、なくした眼鏡を探す毎日。ないんだなぁ、これが。
これは実家の可能性が高くなってきたぞ。
諦めないっ。探すのだっ。
とりあえず実家に電話だっ。

うぉーきん

2010年06月08日 23:11


夜ふと思い立って久々ウォーキング。
暑くもなく寒くもない、少し湿気が多いけどそれを除けば風も心地よくていい時期。

結構たくさんの人が歩いたり走ったりしてました。みんな頑張ってるんだなぁ。

行ったことがないとこまで歩いてみたら、いろんな店やマンションがあって面白かった。
夜の明かりがきれいで見とれてしまったり。

誰かにとって当たり前の景色も、初めて見るものにとっては新鮮で時に感動したりするもの。

まだまだ知らないとこへ行ってみたい。
人生うぉーきんっ。

新緑

2010年06月07日 23:31

森林植物園に行ってまいりました!あじさいを見に。るるん。
・・しかしあじさいは一切咲いてなかった。本当にまったく(笑)

ほら、つぼみ。

見たら「6月中旬~」の表示。はっ、ここは六甲山。温度が低いから咲くのが遅い。はわー!

しかも着いた途端、雨がふーりーだしたー。

天気予報で雨って言ってたから、雨の中のあじさいとはおつなものじゃないか、と思ってたのだけど。
あじさい咲いてないのなら降らんでもいいっ(笑)

でもほらっ。あじさいに似た花がっ。

つつじとか、だけどねっ。

池には花しょうぶ、蓮の花。


新緑がね、すごい綺麗だった。だからよし、としたいとこだけど、やっぱりあじさい咲いてなくて寂しかったので、お土産にあじさいのマグネットとスカーフを買いました(笑)

お昼ご飯は弓削(ゆげ)牧場へ。

ここ、知ってます?牧場でとれたミルクやチーズを使った料理を出すレストラン。有名で雑誌にもよく載っていて、休日は満員だそうです。

自家製ハーブのサラダとホエイシチュー。
 
サラダはハーブの香りがよくて、シチューは濃厚なのに口当たりはさっぱり。

ホエイっていうのは牛乳からチーズを製造する工程で副産物としてできる水溶液だそう。ほう、ほえーい。
帰りにホエイで作った石鹸を買ったので明日からレッツホエイ洗顔!

なんだかんだで楽しい一日でした。
あじさいはいつかリベンジ(笑)

私はどこからきたの

2010年06月06日 23:40

私はどこへ行くの、私は誰?

あなたはあなたからきてあなたへかえる、あなたはどこへも行かない。
そしてあなたはあなたです。

って言う森博嗣の小説の台詞が好きでした。

大学助教授でもある理系のミステリー作家。トリックが説明されてもわからない、なぜなら理系だから(笑)

でも時々かわす会話の端々だったり思考の中だったりふとしたところで面白い表現や言葉があるのです。

好きなシリーズが終わってから最近は読んでませんが、よかったらぜひ。

どこへも行かないのと行けないのと行きたくないのは違う話。

私はどこへも行かない。でもどこへでも行ける。そうなりたい。

車の中で書いてたら酔ってきたのでこのへんで(笑)
明日は休み。あじさいを見に行きます。
あじさいっあじさいっ。

16bitブッキングライブ

2010年06月05日 23:34


今日は全曲スローでしっとりしっかり歌いました。初めての試み、こういうのもありだなぁと。

あと今日は座り。
いつも座りでやると物足りなくなってすぐ立ってしまうのだけれど、なんか思ってたより声も出るし空気にあってる気がしてずっと座ったまま。
いやありですね、ありだわ、座り。

梅雨らしい、しとしと雨に似合うライブだったんじゃないかなぁなんて思います。
まぁめちゃくちゃ晴れて暑い日でしたけどね(笑)

6/5(土)神戸16bit
[セットリスト]
バニラ
es
紫の空
Reason
Reply

[出演]
GO☆THROUGH
奥野広輝
路生
伊藤一樹

今日は二組新しい方々、二組おなじみの日。
GO☆THROUGHさんは奈良、奥野広輝さんは三重出身大阪在住。初めて神戸に来られたということで、神戸人としてはなんだか嬉しいです。
神戸いいとこですよ、なんて言ってしまうのは地元愛なのかしら(笑)またぜひいらっしゃいませませ。

20100606104223.jpg
写真はGO☆THROUGHのキクさんが私の白いギターを気にいってくれて、一緒に写真撮っていいですか?と言われてパシャリ。
かわいいとか触らせてください、は言われても、一緒に写真まで言われたのは初めてで、我が子よよかったなぁな気分(笑)思わず記念に送ってもらいました。

終始楽しそうに歌うGO☆THROUGHさん、声に切なさを感じる奥野広輝さん、かっこいいけどどこか抜けてる感もいい(笑)伊藤さん。楽しかったです。

観てもらったみなさんありがとうございました!

伊藤さんとは来月7/4にも共演。それも楽しみ。

次のライブは6/19。ちょっと空きますので練習したり新曲作ったりしまーす!

明日はライブ!

2010年06月04日 23:06

カフェオレやカフェラテよりカフェモカが好きです。そもそもカフェオレとラテの違いはよくわかってないんだけど。…同じ?

モカはチョコ入りです、たしか。だから甘め。疲れた時にはぜひ。

今日は友達とふとお茶することになって、パン屋さんのカフェコーナーへ。

お腹すいてる時ってパンが美味しそうに見えてついついカレーパンとチョコクロワッサンをお盆にのせてレジへ。
先に席行くねーという友を見送り、飲みものセレクト。やっぱりカフェモカ、今日は暑いしアイス!

650円です、はいはいと財布開いたらない、お札が一枚も。そういや昨日ぎりぎりでスーパー行ったのを思いだして小銭をあわてて見たらなんと650円プラス数円。
ジャスト!とほっとして普通を装いながらだしたら、店員さん。
「あ、カフェモカでしたね。カフェラテで打ってました。お値段かわって…」
カフェモカは値段が20円アップ。

ま、待て。足らない、だからやめて!それか友カムバック!20円貸してっ(心の悲鳴)

あの、もうカフェラテでいいです。
「でも…もう作り始めてますし」
いや、お金がぎりぎりなことに気づいたんで(言いたくなかったけど)
「えっとじゃあSサイズにしましょうか」

これがSサイズでーすと見せてくれる別の店員のお兄さん。まだ作ってない様子。
いらんこと言わないでカフェラテにできたじゃんっ。いやなんだろう、別に店員さん悪くないんだけど(笑)

結局カフェモカのショートで。
あれ、そういえばアイスじゃなくてホットだったわ。まぁいいや。

こんなことしてる20代後半のお姉さんは好きですか?笑いますか?それともあきれました?(笑)

違う話もしようかと思ったけど今日はこれだけでいいや(笑)

明日はライブ。

6/5(土)神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
奥野広輝/GO☆THROUGH/伊藤一樹/路生

大丈夫、お金はちゃんと持っていく。全財産が数十円ではない、決して(笑)

明日も暑くなりそう!また明日ー!

紙ヒコーキ

2010年06月03日 23:18

子供の時、作っては飛ばして、いつもあんまり飛ばないけど楽しかった、なんて記憶あるんじゃないでしょうか。

今日テレビで紙ヒコーキの達人が出てました。
彼がおすすめの紙ヒコーキがこれ。


正直ついていけなくて途中から折り方がわからなくて仕上げは適当なんだけど。でも飛んだ!
ちなみに紙はたまたま選んだ風船ナイトの。
風船のようにふわっとではなく、ライナー性でひゅんっと飛んでいきました。部屋ではなく外でやってみたくなるよね。でも一人やるの恥ずかしいよね(笑)

さぁもうすぐライブ。今回は前回引き続きあの爽やかボーイも登場。


伊藤さん、別に爽やかを売りにしてるわけじゃないと思うんだ(笑)でもこの写真爽やかだよね。

北野GIGIは演奏中の写真がビックリするほど絵になる場所なのです。雰囲気ある。いつもとは違った感じで。

5日はいつものライブハウスで。まだ考え中だけど今回は特に優しく想いをこめて歌いたいなぁと思います。

6/5(土)神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
奥野広輝/GO☆THROUGH/伊藤一樹/路生

ぜひ!

最強の日

2010年06月02日 23:15


水瓶座にとってそうだったらしい今日。水瓶座さん、いいことありましたか?(笑)これは私が買った雑誌の占い。星占いもする人によって違うからね、何を信じるか信じないかは自分次第ってね。

私は普通というかなんだろう、驚きや愕然となることが多かったです。責任がある立場の人の言葉は責任があるものだと思うんだ。あってほしかった。

いろいろいろんなところで揺れ動いた一日。

写真は金本選手のヒーローインタビュー。最後のタイムリーのことより、前のチャンスで打てなかったことを悔やむ顔。
スポーツはいい、当たり前にわかりやすい。
野球のルールは結構難しかったりもするけどね(笑)

そんなこんなでまた明日。