文字色 Archives[ 2010年09月 ] - 路に生きる

3つあわせて

2010年09月30日 23:20


だんごっだんごっ。
今日はこんな髪型をしました。おだんご頭。
短い髪が出るのよね。きれいにするの難しい。

前着物ライブの時にみんな髪アレンジうまいなぁって。せっかく髪のばしてるんだから、アレンジを楽しめたらいいのだけど。不器用でめんどくさがりなのでなかなか。
また研究しよっと。

8月ライブ&旅行のツケで自分としては珍しくかつかつしてるこの頃。家賃が落ちてないと通知があってびっくりして通帳見たらカード引き落としがありえん金額で残高不足。私何買ったのー記憶ない。忘れた頃にくるよねカードって。

お金がないと心が荒むよね…ふっ。
まぁ本気でない人よりはあるのでご心配なく(笑)
いよいよの時はカンパンを。いやまだ大丈夫だな、うん。

今日は矢野選手の引退試合でしたね。生でみれなかったけどニュースで見て切なかった。おつかれさまでした。
阪神負けていよいよ背水の陣。がんばれー!

10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

10/9(土)神戸16bit
「16bit音楽祭10月編①」
open 18:00/start18:30 2000円
横井佳/クボタアツシ/MaYa/路生
阪神優勝、ならユニフォームで登場!?

ライブ情報詳細→こちら

10/9はよろしくです

2010年09月29日 23:14


横井くんの日記からもらってきたら写真サイズが小さいのですが(笑)

今日16bitに用事で行ったらワンマン終わりのクボタくん、観にこられてたMaYaさん。
横井くんが私の姿を見たとたん「これで10/9のメンバーがそろいましたね!」ほう、言われてみたら確かに。

で、ライブに来てね、よろしく、という気持ちをこめて撮ったのが上の写真。
全員おじぎってシュール。てか後ろの二人とか特に、言わなきゃ誰かわからない(笑)

途中で笹山さんの携帯カメラがセピア写真モードになぜか切りかわり何度も撮り直し。多分何か起こる前触れですね、なんか知らないけど不吉な予感(笑)

阪神優勝したらユニフォーム着ようって言ってたけど、阪神は残り試合ほぼ全勝しなければ優勝できないというかなり厳しい状況。もちろん応援はしてるけどどうかなぁ。

無理だったら他に何かできたらいいねと今度はMaYaさんを巻き込んで考え中。どうなるかわかりませんが(笑)

9日は大事なお知らせもあります。ぜひ!
みんな、来てねー!(クボタ風)

その前に今週末は日本橋太陽と月でライブ。楽しみ。そちらもぜひっ。

10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

10/9(土)神戸16bit
「16bit音楽祭10月編①」
open 18:00/start18:30 2000円
横井佳/クボタアツシ/MaYa/路生
阪神優勝、ならユニフォームで登場!?

ライブ情報詳細→こちら

夢はうたかた

2010年09月28日 23:00

うたかたは泡沫って書くみたい。泡のようにもろくはかないもの、という意味。漢字っておもしろい。

うたかた、じゃなくうたた寝はそろそろやめないと風邪ひくと思う。朝晩冷えこんできたこの頃。今日も寒くて目が覚めた。
日が暮れるのも早くなってきて昼が短くなるのはなんか寂しい。つるべ落とし、秋の夜長。

すぐに成果が出ないからくじけてあきらめて投げ出して。
でも続けていたら、今が描いた未来につながっていくかもしれない。それってなんかわくわくする。

続けないとつながるわけなんてない。
継続は力なり、好きこそものの上手なれ。
もっともっと、ずっとずっと。


10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

10/9(土)神戸16bit
「16bit音楽祭10月編①」
open 18:00/start18:30 2000円
横井佳/クボタアツシ/MaYa/路生
阪神優勝、ならユニフォームで登場!?

ライブ情報詳細→こちら

上目遣いは女のテクニック

2010年09月27日 23:33


いや、怖いって(笑)

今日は実家帰り。
久しぶりに帰っても、犬猫含めて家族っていつでも普通に迎えてくれていいなぁと。

お彼岸のお墓参りに行けてないから、と行ってきました。
やっぱりお盆とお彼岸はみんなお墓参りに来るようで、綺麗なお花が供えられてるところが多い。

日本の風習っていい。お彼岸とお盆になったらお墓参り行かなきゃと思うもんね。もっと短いスパンで定期的に行けたらいいんだけど、普段なかなか行けない人でもせめて年3回は思いだす機会があるというのはいいなぁって。

お墓参りに行ったら近くのJAで買い物をするのがいつものコース。旬の梨と、目の前で精米してくれるお米を買いました。

家で食べたら梨はもちろん、お米がすごく美味しい。きらきらしてて甘みがあって。もらってきたのでこれから毎日ご飯が楽しみ。

すき焼き食べていっぱいお土産をもらいました。ありがとうーしばらくがんばって生きていけそうな気がするっ(笑)

なんか普通の日記ね(笑)ではまた!

10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

10/9(土)神戸16bit
「16bit音楽祭10月編①」
open 18:00/start18:30 2000円
横井佳/クボタアツシ/MaYa/路生
阪神優勝、ならユニフォームで登場!?

ライブ情報詳細→こちら

甘いものは別腹でしょ

2010年09月26日 23:15

そうでもない気がしてるこの頃。チョコレートケーキとか好きだったけど、今はチーズケーキかさっぱりしたものが好き。生クリームたくさんが食べられなくて。
そんな私でも、たまには甘いものが食べたいんだいっ。というわけでこの前発見したケーキ屋さんへ。


ベリーのタルトをテレビで見てからベリーが食べたくて。一個だけ買ってきました。ケーキ屋さんで一個買ったの初めてかもしれない。丁寧に包んでくれてなんか申し訳ない気分。でもいいよねっ。
ベリーがふんだんに使われていておいしかったです。癒された、うん。

着物ライブの写真を頂きました。また23日のブログにも追加しまーす。ありがとうございますー!



着付けして頂いたお店のブログに載せていただきました。ご覧くださーい!→遊月

ちょっと気持ちがばたばたしてたのが今日で落ち着いた感じ。
まだまだ月末だし仕事はいろいろあるけどね。夢の中でトラブルおきてて、せっかくゆっくり寝たのになんかぐったり(笑)
明日から切り替えていけそう。髪を切った、そんな気分。明日は実家に行ってきまーす。

ではまたー!

10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

10/9(土)神戸16bit
「16bit音楽祭10月編①」
open 18:00/start18:30 2000円
横井佳/クボタアツシ/MaYa/路生
阪神優勝、ならユニフォームで登場!?

ライブ情報詳細→こちら

やりきったなら胸を張ればいい

2010年09月25日 23:00

毎日ブログを書くことに意味があるのかないのかなんてわからない。
でも、何かしら意味はあると思う。自分のため、見てくれる人のため。

今日はなんも書くことないわーって日は当たり前にあるわけで。
何もない、とはもちろん違って、いつも通りの毎日だったとか、いろいろあったけどうまく書けないことだったりだとか。
ネタがない、っていうのはよく言う話。でも本当はネタなんていろんなとこにあったりして。思いついて拾って言葉で表せるかどうか。

まあつらつら書いてる今日はいわゆるネタがない、あってもうまく書けない日(笑)
あんまり退屈な文章は書きたくない、が一応モットーなんだけども、こういう日もあるさ、すみませぬ。
でも退屈じゃないでしょ。私、文は読みやすい方だと自負してるんだ。あんま面と向かって言われたことはないけど(笑)

頑張った成果は出るもの。努力はむくわれる。たとえ自分の思った形ではなくとも。堂々と胸を張ったらいい。
そんなことを思った日でした。

ではまた明日!

10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

10/9(土)神戸16bit
「16bit音楽祭10月編①」
open 18:00/start18:30 2000円
横井佳/クボタアツシ/MaYa/路生
阪神優勝、ならユニフォームで登場!?

ライブ情報詳細→こちら

紫に染まって

2010年09月24日 23:39



きれいな色だと思って写真撮ったら曇っていたからか暗い(笑)
絵の具でうっかり黒をまぜてしまったみたい。

混ざりあえなくとも、築いた世界のどこかで会えたら、と思ってた。

近づいたら混ざりあうのか、いつか色を残したまま別々に歩いていくのか、そもそも混ざりあいはせずあいいれはしないのか。

絵の具で色を塗るのは苦手。
ろせいでした、また明日!
10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

10/9(土)神戸16bit
「16bit音楽祭10月編①」
open 18:00/start18:30 2000円
横井佳/クボタアツシ/MaYa/路生
阪神優勝、ならユニフォームで登場!?

ライブ情報詳細→こちら

『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

2010年09月23日 23:24

今日は着物ライブ。じゃん!

着物、帯、紐はいろんな色や柄があって、好きなのを選んで組み合わせ。私はピンクと白。どうしても自分好みの色にしてしまうよね。着物は浴衣とまた違っていい。後ろもリボン、可愛い。

ライブは楽しかった。歌っているときは暑くて大変だったけど(笑)
IMG_7387.jpg

みなさん、全然雰囲気違っていい感じ。町娘、新地のママとそれぞれ似あう背景が浮かびました(笑)
黒っぽい色もいいなあ、かっこいい。



企画のへむにいさん、みなさんありがとうでしたー!


嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

[セットリスト]
鳳仙花
リアル
紫の空
アイのカタチ
バニラ
Reply

[出演]
中川大二朗
路生
こうさかかづは
沙崎アイ
和田直華
ナカシオン
Miho

今日着物をレンタルさせていただき&着付けをしていただいたお店はこちら。
京都嵐山 着物のレンタル&着付けの遊月

阪急嵐山駅かたすぐ。嵐山を着物で散策、なんてする機会あればぜひ行きたいお店。
ブログに写真を載せてくださるそうなので、ぜひ後日チェックをー!

10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

10/9(土)神戸16bit
「16bit音楽祭10月編①」
open 18:00/start18:30 2000円
横井佳/クボタアツシ/MaYa/路生
阪神優勝、ならユニフォームで登場!?

ライブ情報詳細→こちら

明日から秋

2010年09月22日 22:05

今日は中秋の名月。雨が降ると思っていたらあまり降らず、きれいに見えたまるい月。
みなさんはお月見を楽しみましたか。
私は満月より欠けた月の方が好きだけど。満月は神秘的であまりにきれいで怖くなる。これ以上は望めない、満月。

一人でいるといろんなことを考える。
でも周りに人がいて一人になるときの方がより思考が深く滑らかになる。
街を歩く時、電車に乗っている時。移動するときはじっとしているときよりもなぜか集中しやすい、というのは珍しいことではないらしい。

行き帰りに電車で本を読むのが好き。音楽を聴くのも家より移動中。歌詞のかけらが浮かぶのも移動している時が多い。たくさんの人(あんまり多すぎると嫌だけど(笑))が近くにはいるけど自分だけ遠くにいるみたいな感覚。変わっていく窓の外の景色を観ながら思いにふけるのはなんともぜいたくな時間。

最近職場が近くなって、移動時間が前より短く便利なのだけど、そんな時間がなくなって少し寂しい。だからたまに移動時間があるとちょっと嬉しい。
明日は京都への行き帰り、時間がたっぷりある。
あいにく朝は雨みたいだけど、雨の時がまた考え事に向いてるんだ(笑)いい感じ。

少し遠い場所ですがそんな移動も含めて楽しみにしている京都ライブ。着物で歌うのも初体験、楽しみなのさ。

雨の中大変ですがお気をつけてお越しくださいー!
ではではまた明日。

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start13:30  1500円+飲食代
中川大二朗/kanaKO/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:20~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

○京都嵐山音やの行き方
阪急電鉄梅田から阪急京都線『桂駅』で、嵐山線へと乗り換え。
終点『嵐山駅』から徒歩 約15分
JR京都駅から嵯峨野山陰線『嵯峨嵐山駅』下車 徒歩約13分
京福電鉄四条大宮駅から『嵐電嵯峨駅』で下車 徒歩約10分
otoya_map.gif
京都府京都市右京区嵯峨 柳田町33-1
075-862-1225

10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

ライブ情報詳細→こちら

JKはアヒル口でウラピース

2010年09月21日 23:20


だよね、と言われたのでそれがかわいく見えるコツかとやってみました。
なんか違う(笑)なぜ?

19日のライブ写真もなんか違うのよね。
手がおかしいから「なんかの技出そうとしてる人」って言われたもん(笑)

23日は着物。髪型はおだんごかなぁと。
おだんごの作り方探してたら動画が。メイクのやり方とかものってて、いや改めてすごい時代だなと。

そりゃ本や雑誌とか紙のものが売れなくなるよね。それはそれで問題があるから難しいとこだけどなんか調べたい時にすぐ検索できるのは便利は便利。

世の中にはいろんな動画をのせてくれる人がいるものだ。
コメントがかわいいとかだけなのはどうなんと思ったけど(笑)投稿者としては役に立ったってコメントがほしいよね。まぁ仕方ないんだろうけども。

そんな動画で学んだメイクとおだんごで行きます。雨が少し心配。

明日も夜は雨になるそうですよ。傘をお忘れなく。
ではまた明日!

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start13:30  1500円+飲食代
中川大二朗/kanaKO/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:20~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

ライブ情報詳細→こちら

ハンバーガーフェスタ&世界の衣装たち

2010年09月20日 23:28

今日はネットで知って行きたかった場所へ。
神戸ファッション美術館の「世界の衣装たち」展示とその近くで開催されている関西ハンバーガーフェスタ。

まずハンバーガーでちょっと遅めの昼食。

関西のご当地バーガー集結、ということで、広場を囲むようにお店が並び、広場のテーブル席で食べられるようになってる感じ。
松坂牛と神戸牛のバーガー店が人気、ということで見たら神戸牛は人がずらり。松坂牛は全然、と思ったらなんと売り切れてました。本日は最終日、夕方には売り切れるという、よほど盛況だったのだろうなあ。

でも私のお目当ては松坂でも神戸でもなく。堺バーガー。

なんとダチョウの肉を使ってるんですって。脂肪が少なくヘルシー、という情報を得て、あんまりしつこいものが食べたくない時でも食べやすいかなあ、と。
ダチョウ、初めて食べたけど・・・食べやすい!さっぱりしてて全然あとに引かない味。美味しい。

お値段は700円。ファーストフード店ならセット食べてお釣りがくるような値段だけど(笑)めったに食べられないもの、価値はある、と思うのです。ちなみにちゃんとしたお店で食べるとドリンク付きで1500円。
20100920234448.jpg
堺バーガーの中身はダチョウ肉、トマト、月見たまご、レタス。いくらヘルシーでも一個のボリュームは結構なもの。せっかくだから並んでる神戸バーガーもと思ったけど何個も食べれる物じゃないので断念。

そしてもう一つの目的、神戸ファッション美術館へ。
20100920234441.jpg
閉館前の美術館は人が少なくてゆっくり見れました。世界の国の伝統的な衣装から時代によっての流行の衣装、アーティストの作品まで。

面白かったのは、インドのサリーの説明。ヒンドゥー教では布の縫い目に魔が宿る、とされたことから、一枚布を使う衣装ができた、と。そんなところに魔が宿るんだ。魔、細かい(笑)
あとは、竹の色について。同じバンブーと言っても日本は緑色だけど、竹がほとんど自生していないヨーロッパでは枯れかけの黄緑色をさすらしい。色の定義も場所や環境、文化によって違ったりもするんだよねえ。

日本は四季もあり、海と山の自然に恵まれた色彩豊かな国。さまざまな色の名前がある。でも、他の国では細かい分類がなされていない色も多い。その色が全くないわけではないかもしれない。でもその色があるという概念がその国の人々には存在しない。例えば藍色だったら藍色のものはある、でも藍色という言葉はない、人の中にそれが藍色という概念自体がない、ということ。
これは本で読んで、面白いと思って友達に話したらすごい無関心な顔をされたのを覚えてる(笑)色のとらえ方も国や文化によって違うって、そういうの面白いと思うんだけどなあ。

そんなことや、幼稚園の時世界の国の衣装を着て踊りの発表会みたいなのがあって、チマチョゴリを着たのを思い出したりした。
多数で扇子までもって息を合わせてやらないといけない踊りに四苦八苦。踊り嫌いはあれから始まった気がする(笑)全然踊らない、しかも目立つ、お雛様役が羨ましかった。だってビデオ見たら韓国組多すぎてどこにおるかわからんねんもん。踊りあんな苦労したのにっ。いや、そんなもんなんだろうけどさ(笑)
絶対もっと目立つ位置にいつか行ったんねん、とひそかに思った。人前で一人でギター弾いて歌うとはもちろん思いもしなかったけど(笑)

そんなこんなの一日。3連休だったから、明日は火曜日、なんか変な感じ(笑)
そして次のライブの木曜まであっという間。さあ準備、準備。

23日出演時間変更になったの訂正できておりませんでした。訂正しましたのでよろしくお願いしますー!

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start13:30  1500円+飲食代
中川大二朗/kanaKO/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:20~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

ライブ情報詳細→こちら

レディースナイト!

2010年09月19日 23:41

今日は女子高生ろせい。

いやスカート短すぎっ。自分でもなぜか動揺してわたわたしてしまいました。いやーミニスカートの魔力って怖い(笑) 高校生の時はミニ派だったんだけどなあ。もうはくのやめよう、うん。それか逆に普段もはいて慣れたらいいんだね。・・無理だなあ(笑)

JKらしくメイクしてあげますよ、とメイクの資格もとるというSEIちゃんからメイクもしてもらい(は、アップで撮るの忘れたっ)顔も格好も普段と違う私で楽しんで頂けてたらいいなあと。

また次はちゃんとコスプレしよう、とSEIちゃんと約束したので(ちなみにSEIちゃんはスーツ。格好よかった。しかし暑いっと途中で上着を脱ぎ捨ててた(笑))、またの機会をお楽しみに!
・・ねえ、ちゃんとしたコスプレって何?(笑)

今日は前半ガッと飛ばして後半ゆったりのセットリスト。久々新曲も入れてみました。どうだったでしょうか。新曲はまだまだ変わっていくと思うので、また聴いてください。ライブ本数は多いけれど、曲作りはなかなかだったので、これから今年中に何曲か発表できるようにがんばります!

神戸16bit
「レディースナイト!」




[セットリスト]
ROSE
リアル
Reason
バニラ
アイのかたち(新曲)

[出演]
森ミキ
金谷好益
路生
SEI

<今日のおまけ>
女の子ばっかり、9のつくクレープの日。
ということでライブ前にクレープ屋さんへ行ってきました。女の子はスイーツが似合うのです。


次は23日京都嵐山音やできものまつり。着物着て歌うというまた新たな挑戦の日(笑)ぜひおこしやす!

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start13:30  1500円+飲食代
中川大二朗/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:20~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

10/2(土)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
シミズマサト/路生/他
隠れ家的ライブバーで心地よいひとときを

ライブ情報詳細→こちら

岡本めぐり

2010年09月18日 23:23

今日はシホレインボウさんの「香川でうどん食べてます」というツイッタ―見て、どうしてもうどん食べたいなあと。どこか美味しい店ないかしらとネット見てたら、よく参考にさせてもらう食べ歩きブログ(神戸の三姉妹がわかりやすく神戸のお店を紹介するブログ。おススメ!→神戸ランチ・カフェ@グルメ三姉妹おススメブログ)でうどん屋さんを発見。行ってきました、岡本へ。

摂津本山駅の線路沿い駅近くにあるお店「い蔵」。ランチは15時までということで14時くらいに行ったら、日替わり定食はいろいろ品切れでメニューが変わってしまってるそうで。ぶっかけうどんがとにかく食べたかったので、大和芋と温玉ぶっかけうどんを。細麺と太麺選べるので、私は好きな太麺を。つるつるこしで、とろろと出汁がおいしい。

次に行ったのが木のおもちゃのお店「B.B.SHOP」。可愛い木のおもちゃがいっぱい。木だから小さいお子さんにも安心、ということでプレゼントに喜ばれるんだろうなあ。

私は小さなキリンの置物を買いました。なんかたまらなく可愛かったので(笑)

そして有名(みたい)ドーナツ屋さん、「はらドーナツ」。


映画「オカンの嫁入り」とコラボした商品も発売中。あまりよく知らず、たまたま陽子のドーナツ、ことグレープフルーツドーナツ、それとバナナドーナツを買いました。

生地はしっとり、優しい味。おやつにも朝ごはんにもピッタリ。

行きたいお店全部回って、雑貨屋さんものぞいて、満喫。
昔友達と行った緑茶の美味しいお店がまだあって嬉しかった。また行かなきゃなあ。

さてさて、明日は何かが起こるレディースナイト。またひとつコスプレの歴史を刻むのです。
・・はい、すみません(笑)ライブはちゃんとしますので。
再三言ってるように、スカートが短いのがね・・なんだけど、まあ大目に見て(笑)

見た目は楽しんでもらえたらいいのです。それも含めてのライブステージ、それが私でしょう。
ぜひ見に、観にいらっしゃってくださいな!

9/19(日)神戸16bit
「レディースナイト」

open 18:00/start18:30 2000円
SEI/金谷好益/森ミキ/路生 
コスプレしちゃいます!何するかはお楽しみに(笑)

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start14:00  1500円+飲食代
中川大二朗/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:50~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

ライブ情報詳細→こちら

起き上がりこぼし

2010年09月17日 23:44

こぶし、かと思ってた。起き上がり小法師と書くようです。七転八起、何度ころんでも起き上がってやる、って。

秋らしい飾り。一応メモスタンド。起き上がりこぼし機能付き。・・機能?(笑)


あじさいを見に行った森林植物園で全く花は咲いてなくてその上雨が降ってきて。そんな時お土産物屋さんで買った秋の置物たち。父は同じ店で大きなもみじを買ってた。あじさいも咲いてないような梅雨の訪れもまだ早い時に、秋のものを買って帰った親子(笑)
やっといい季節になってきたので飾ってみる。

ずいぶんライブしてない気がする。2週間空き、いやこれくらいが普通かもしれないけど(笑)8月ライブで感覚がおかしうなってるのが残ってるのかなあ。楽しみだけどなんか怖い、なんて。だからそんな久しぶりじゃないのにね。

一番の難関は短いスカートでのライブをどうするかだけどね(笑)セクシーになるなあ、困ったなあ。
今回のコスはねえ、多分なぜか普通に似合うと思うんだ。それか思いっきり引かれるかどっちかだ(笑)

9/19(日)神戸16bit
「レディースナイト」

open 18:00/start18:30 2000円
SEI/金谷好益/森ミキ/路生 
コスプレしちゃいます!何するかはお楽しみに(笑)

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start14:00  1500円+飲食代
中川大二朗/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:50~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

ライブ情報詳細→こちら

足が熱中症

2010年09月16日 23:15


鮮やかな夏から秋に移りかわり、色彩は深く濃くなっていく。街も道行く人も食べ物も。

ということで今日は秋テーマにご飯を作ってみました。
カボチャに茄子にほうれん草。ほうれん草は秋でなさげだけど。
あとキノコと秋刀魚あれば完璧。まぁそんな量は食べきれないけど(笑)

カボチャは甘くておいしい。あとは栗だな。
秋の食を満喫中のろせいでした(笑)

もし地下室があって自分好みに作れるとしたら何の部屋にする?って話を今日していました。
そりゃ練習スタジオだよね。防音の部屋なんて夜の練習に最高ではないか。というかそれ以外思いつかない。

あなたはそんな部屋があったら何の部屋にしたいですか。
実現可能かどうかなんていい、もしって想像を膨らませることに意味はあるのです。夢があるのです。

1億当たったら、とかね。ギター買って、貯金。…夢、ないか(笑)

夜も更けると肌寒い。布団出さなきゃ、探さなきゃ。
そんなこんなでまた明日ー!

かまってほしいブラザーズ

2010年09月15日 23:19


朝足元が寒くて目が覚めるようになったこの頃。何もかけずにハーフパンツで寝る季節はもう終わったのかなぁと、タオルケットにくるまり思いました。
そろそろ薄い布団の出番かしら。

うちの家はクローゼットが大きいためたくさん入るのはいいけど、どこにいれたかわからなくなるとか出し入れするとき大変という欠点があって。
衣がえが毎度ゆううつ(笑)
衣がえの時期も難しい。まだ昼は暑いし。でも朝夕涼しく気分も秋めいてきたし。

南瓜や栗食べたいなぁ。南瓜や栗はお菓子にするなら、洋菓子より和菓子が好き。
最近ハロウィングッズが増えてきたね。イベント好きだけどハロウィンはなんかいつもピンとこないんだ。

つれづれ書いただけになったけど今日はこのままさようなら(笑)

季節の変わりめは体調くずしやすいというのでみなさんお気をつけて。
また明日!

結局自分のため

2010年09月14日 22:41

自分のためにやってるのか、人のためにやってるのかわからなくなることがある。

相手のことを思ってやってるつもりでも、それで自分が満足したいだけなのか。
誰のために、友のため、家族のため、大切な人のため。

「こんなにしてやったのに」「感謝しなさい」なんて言葉は昔から嫌い。好きでよかれとやったことに感謝を求めたり恩を着せるのはなんか違う。

仕事の最大、最上の目的は2つ。自己実現と奉仕、らしい。私は自己実現だってすぐに思った。
自己実現は自分のため、奉仕は誰かのため。
でも自己実現は奉仕に、奉仕は自己実現にどこかでつながるものじゃないか。

自分のためが誰かのために、誰かのためが自分のためになるならそれがいい。


はい、今日は髪を黒っぽくしに行ってきました!
横からとなぜか変顔(笑)

普通と手そえ。

手がクロス、足がクロス、というのかキレイに見える法則がある、らしい。少女時代を取り上げて言ってたんだもん(笑)

これで着物も19日の衣装も似合う髪色に。
ふふん、楽しみっ。

9/19(日)神戸16bit
「レディースナイト」

open 18:00/start18:30 2000円
SEI/金谷好益/森ミキ/路生 
コスプレしちゃいます!何するかはお楽しみに(笑)

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start14:00  1500円+飲食代
中川大二朗/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:50~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

ライブ情報詳細→こちら

でも短すぎ

2010年09月13日 23:34

19日のレディースナイトはコスプレナイト!
・・と勝手に決めて声をかけたところ、SEIちゃんと金谷さんがのってくれました。
SEIちゃんはともかく、金谷さんが意外(笑)どんな服を着るんでしょう。

その衣装を買いに行って、恥ずかしいながらも堂々と買って、家でいそいそ着てみたら。
というか服を見たとたん思ったんだけど。

スカート短くない?
めちゃ足が出るんだけど、これはいいんだろうか。許される?誰にか知らんけど(笑)

少女時代並みの美脚(では全然ない)を見せるかどうか悩める少女、ろせいでした。
ふふふん。

9/19(日)神戸16bit
「レディースナイト」

open 18:00/start18:30 2000円
SEI/金谷好益/森ミキ/路生 
コスプレしちゃいます!何するかは考え中(笑)

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start14:00  1500円+飲食代
中川大二朗/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:50~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

ライブ情報詳細→こちら

人にとっては大した差じゃない

2010年09月12日 23:58

そうは思っても自分の中では大きな違いがあるんだ、なんてことはよくあること。

新曲を作ったり練習したりしてたこの土日。新曲が今までと感じが違うからどうかなぁって。
聴いてもらう人にどう思われるかもあるんだけど、その前に自分の中でなかなか馴染まない感があって(笑)

まぁでもジャンルが変わるわけでもなし、人が聴いたら大した違いもないんだろうね、多分。
おそらく19日やるのでお楽しみにー!

ビタミンと野菜を極力摂ろうとしてるこの頃。
今日は主にキウイと茄子摂取。茄子摂取、って語呂おもしろい(笑)でもない?
茄子がいいよ、秋茄子。

秋の食材使った料理もしたいと思うこの頃。栗ご飯とか。嫌いだけど(笑)
そういや夏のライブラッシュで料理教室に全然行けてない。また通わねば。

明日は月曜日、週はじめ。よい一日をー!

この瞬間がいつまでも続いたらいいのに

2010年09月11日 23:48

綺麗な空を見るとよくそう思います。今日の夕焼けもすごくきれい。



今日はお知らせのみでっ。

10月のライブ情報追加しました!
Voiceなのですが、湊川ではなく神戸、ということで。10月から三宮は北野近くに移転するそうです。
はらまあ!新しいVoiceはどんな感じになるのでしょうか。楽しみ。
これで10月ライブは土曜日ばかり(笑)ぜひお越しくださーい!
ライブ情報詳細→こちら

あと、九州旅の写真日記、やっとやっと更新したのでご覧くださーい!
写真の編集に時間かかったー。写真いっぱいなのでぜひ。
http://roseicafe.blog80.fc2.com/blog-entry-1181.html

ではまた明日っ!

9/19(日)神戸16bit
「レディースナイト」

open 18:00/start18:30 2000円
SEI/金谷好益/森ミキ/路生 
コスプレしちゃいます!何するかは考え中(笑)

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start14:00  1500円+飲食代
中川大二朗/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:50~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

インドといえばカレーでしょう

2010年09月10日 23:46

今日は仕事終わりに仕事仲間とハーバーでご飯。

久しぶりにハーバーに来たので、うろうろ。店がどこもここも変わってた。移り変わりが激しいなあ。好きな店が何軒もなくなり、寂しい限り。
昔服屋でバイトしてたけど閉店して。そのあと建物全体何度もリニューアル。部分的に全然人が来ないところってあるんだ、ハーバーって。今も人が少ないし、新しくできた店もすぐに閉店していくという。昔からそうらしい。そういう場所ってあるよね、不思議と。

ニュースでも神戸観光でも取り上げられるのはやっぱりここ。神戸の象徴。

何度見ても綺麗だなあとは思う。ポートタワーがリニューアルしてライトアップが変わったらしい。曜日によって違うんだって。確か地味な変わり方(笑)金曜日はこれみたい。

神戸土産コーナーもあったから見たけど、やっぱり神戸って一押しの食べもの土産が弱い気がする。
神戸プリン、生チョコ、チーズ、ワイン。神戸牛も持って帰るには手軽ではないし。
そんな話をしたら、神戸は洋菓子と景観を楽しむ街だから、デパートの洋菓子を買って、観光名所をめぐったらいい場所だと言われた。そんなもんかなあ。
でもさ、洋菓子って大きなくくりじゃなく、例えばマドレーヌが一押し、神戸といえばマドレーヌ!とか、あったらいいのに、と思うんだけど。そんなことない?(笑)

ご飯はインド料理屋さん。おまかせでーと言ったらサラダ、チキン、コロッケとせんべい(のようなもの)、カレーとナン、そしてデザート。インド人のシェフさんの説明つき。

カレー3種類とナン4種類のボリュームにお腹いっぱい。まろやかなエビカレーと焼き立てのナン、特に甘い菓子パンのようなナンがおいしい。ラッシーもマンゴーラッシーも辛さに合う甘さ。
辛いの苦手だからあんまり行かなかったけど、インド料理、いいかも。ちなみに辛さは0~50。0の甘めをセレクト。
また来ますーと言ったら「いつ?明日?明後日?」とすかさず返すあたりがいい(笑)和食屋さんばかりじゃなく、こういうお店もいいなあと思った日でした。

ではではまた!

9/19(日)神戸16bit
「レディースナイト」

open 18:00/start18:30 2000円
SEI/金谷好益/森ミキ/路生 
コスプレしちゃいます!何するかは考え中(笑)

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start14:00  1500円+飲食代
中川大二朗/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:50~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

ライブ情報詳細→こちら

引き分けはゼロじゃない

2010年09月09日 23:54

やったことはやらなかったことと同じにはならない、決して。なんて当たり前のこと。
どちらが勝ちか負けかはさほど重要ではなく、その過程や展開が大事。

今日の阪神、中日戦は延長12回2-2、引き分け。23時すぎまでおよぶ試合。本当に選手もファンもスタッフもみんなおつかれさま。

…勝ちたかったよねぇ。でも負けなかった、うん!だけど勝ち…と引き分けは思いがうずまくもの(笑)

運動会で最後の手前、大逆転で盛り上がって、一番最後まさかの引き分けで一瞬流れた固まった空気が忘れられません(笑)

人間関係は引き分けでもいいんじゃないか、でも試合ならできたら勝ち負けはっきりした方がすっきりはするよね(笑)という話でしたっ。

朝の風が涼しい日。次の季節が来るのをいつだって待ちわびてしまう。
今日の夕食は秋刀魚と茄子。旬の食べ物がおいしい季節。楽しみ。

また明日。

ピンからキリまで、キリなんかない

2010年09月08日 23:54


比較するのは賢いのか愚かなのか。いや普通のことか。
前はよかった、もっとよくなるはずなのに、って言葉が出る時は現状に不満がある時なんだろう。

前よりいい、前はこうだったけどこうしていこう。比較するなら今を殺さず前をいかして。

マイナスに考えるよりプラスに考えた方がいい。
いつもマイナスにとるのは悪い癖だって。マイナスマンだって。
…最近マイナスマン聴いてないなぁ(笑)

嫌なことも悲しいこともとらえようによれば楽しいいいことかもしれない。

雨風の中1-0で競り勝った試合を観た日も、天気はいいけど大敗した日よりいいじゃないか。
いや、ごめん、今日応援に行ってた友よ(笑)

でもそんな友は「明日勝つための一休みやわ」と。
なんてプラス思考。
私だったら絶対そんなこと言わないわ。見ならわなきゃね。

明日負けたら首位転落、じゃなく明日勝ったら首位キープ。
いやー恐ろしい(笑)

また明日!

嵐を呼ぶ男

2010年09月07日 23:29

誰が呼んだのかは知りませんが(笑)

今日は台風がやってくる中、天気ギリギリのとこでやって、点差ギリギリで勝った試合。

強い風に一時ざっと降った雨によくない天候ながら、1点を守りぬいて1-0。
負けたら首位入れ替わりが、勝って2位中日と1.5差。こういう競り勝ちは大きい。

降ったり止んだりの中、奇跡的に花火もできて。今年最後の花火だろうなぁ、まともに見たの久しぶり。綺麗だった。

雨の中カッパ被ってメガホン叩き歌って応援する小学生たちに感心しきり。阪神ってファンってえらいものだなぁ。
私は雨風とひやひやの展開に文句言いどおし。つくづく耐久性がない(笑)

明日は台風がまともにきそうですね。野球も難しそう。
久しぶりの雨はいいけど台風じゃなくてもねぇ。
お出かけのみなさんお気をつけて。

ゲゲゲのゲ

2010年09月06日 23:54

こんな楽しく歌えるマイナー曲のアニメの主題歌ってないよね(笑)

先日水木しげる展に行ってきました。

オープン前から結構な人。ちなみに昼前には駐車場が満車。
朝のNHK連続ドラマ「ゲゲゲの女房」の影響もあって大好評。

でもだからではなく、一回兵庫県立美術館に行きたくて、という母の希望により行った今回。母は数々の妖怪の絵を見て頭が変になりそうとつぶやいてた(笑)

数がとにかく多くて、鬼太郎シリーズ以外の原画もたくさん。
お馴染みのろくろ首や座敷わらしのような妖怪から、初めて見る妖怪までさまざま。どんな妖怪か、詳しく説明がついているので思わず熟読。人の恨みがつのって妖怪になったもの、自然に住むもの、単純にいたずら好きなものまで色々。
日本は妖怪のいる国、というけれど、回りにこんなにいたら大変(笑)

妖怪のアイディアや描写はもちろん、周りの背景の細かさに見惚れました。妖怪に驚く人の笠の目、鎧。木目に草に波。絵うまいなぁ。

正直不気味なものも多いのだけど(笑)どこか可愛い妖怪たち。
妖怪画界のスーパースターの愛し描いた絵を、ぜひ観に行ってみてくださいな。

写真はお土産。

鬼太郎グッズはかわいくて思わず買ってしまった。あんまり売ってないしね。メモ帳らぶりー!

そんなこんなでまた明日!
明日は野球なのさっ。

16bitブッキングライブ [写真追加]

2010年09月05日 23:58

今日は歌はスローテンポばかり、だけどいつもよりネタ込みで話は長め、なライブ。
前にスローの曲ばかりやった時の静かなどちらかというと暗い感じとは違って、曲はスローだけど雰囲気は楽しい感じに。
雰囲気が意外と良くてついつい話すぎてしまったけど(笑)、初めてのお客様にも、楽しんでもらえてたら嬉しいです。

CDは完売してたけど、コンピレーションに入ってますと言ったら買ってもらった方もいました。ありがとうございますー!

今日も来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!
もみじ饅頭は賞味期限今日までだから急いで食べてください(笑)

次のライブまで2週間。ちょっと寂しいけど、曲作りしまーす!
またまた19日お会いしましょう!

[セットリスト]
Reply
es
鳳仙花
Reason
紫の空

[出演]
カトゥーカフェ
ネロ
達也
路生



P1000950_1.jpg
P1000958_1.jpg

9/19(日)神戸16bit
「レディースナイト」

open 18:00/start18:30 2000円
SEI/金谷好益/森ミキ/路生 
コスプレしちゃいます!何するかは考え中(笑)

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start14:00  1500円+飲食代
中川大二朗/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:50~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

加古川ビアガーデンライブ

2010年09月04日 23:19

今日はビアガーデンライブ。
ビアガーデンが最終日、ということで人たくさん。18時からだったのですが、18時過ぎには長蛇の列、席ではすでに乾杯してるグループも。

軽く100人は超える人の前で歌うっていうのは、私にとってはなかなかないこと。でも当たり前に全員がこちらを向いてるのではなく、大半の方は飲んで食べているわけで。こういう機会ってなんていうか面白い(笑)
BGMで聞き流して、なんて私は言わないし、できたらがっつり聴いてほしい。でも聴く人は聴くし聴かない人は聴かない。メインはビアガーデンだから、それは自由。

その中でどうやるか、私の出した私にできるやり方。
MCはテンション高くわかりやすく簡潔に、歌は周りをいい意味気にせず、ただ一生懸命歌う。アクションは普段より少し大きめ。こういう場ではハッキリしたライブ、がピッタリなんだろうと。
盛り上がって楽しもう、モードでいったらいい感じだ、って前回思ったのでやってみました。お客様がどうだったかわからないけど、結構反応もあったりして、楽しんでもらえてたらよかったです。

そう、そうそう!なんとCDが完売しました!!
「R」の残り全部と足りなかったらと念のために5枚だけ増産した「月水草」。
初めて聴いて買ってくれた方、2種類あると言ったら2枚ともちょうだいと言ってくれた方、持っているのに友達にあげるからと買ってもらった方。本当にありがとうございます!!
「R」はもう少し増産する予定。月水草も何枚かは作っておこうかなあと。たまに欲しいと言われるので。
可愛がってもらって多くの人に聴いてもらえたらいいなあ。

初めて服にサインしたり、年齢当てクイズをされてとことん上に見られたり(普段若くみられるのにっ(笑))、歌うまいなあと言われたり、頑張ってや!と声をかけられたり。席をまわってたくさんの人とお話しして楽しかったです。ライブハウスやバーではなかなか出会えない人たち。こういう機会で聴いてもらえて知ってもらえるのはいいなあ。嬉しかった。また来年もきっとビアガーデン歌いに行きまーす!

 



加古川ヤマトヤシキ

[セットリスト]
-1stage-
紫の空
夏の妖精
バニラ

-2stage-
Reason
リアル
Reply

[出演]
コトリ木
路生
梅谷陽子


はい、というわけで盛り上がったビアガーデンライブ。歌ではなくMCで声張ってのどが痛いのですが(笑)明日には大丈夫。
明日は逆に静かな歌中心にいこうかと考え中。ライブは1回1回違って楽しい。ぜひぜひ。
ではまた明日!

9/5(日)神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
カトゥーカフェ/達也/ネロ/路生
広島土産のもみじ饅頭、路生でご来場の方にプレゼント!

ライブ会場への行き方はこちら

今は夏か秋か

2010年09月03日 23:55

人はもちろん動物も、蚊までもが暑さでまいる、残暑続く9月。
サケやサンマがとれない、栗が茶色くならない、と秋の旬ものにも影響。

でも朝晩は少し涼しくなり、蝉の声がやみ、夜には虫の声。少し秋にもなろうとしているのかと感じたり。
するけど、湿気は多いし昼間は暑い暑い。やはりまだ夏かなあ。
今年は秋は来ない、夏が終わったら一気に冬だ、なんて言われてて、冬服が今の時期に売れているそうです。ファーとか、コートとか。いやまだとてもファーに触る気にもなれないけど(笑)

秋のセンチメンタルな想いをのせたライブは少し先かなあ、というか秋は来るのかなあ。まあどちらかと言えば個人的に秋より夏の方がセンチメンタルになるんだけど(笑)

季節の曲が少ない私。唯一の夏の曲、8月終わりにはテンションが足りなくて歌えなかったので、明日歌い締めしようかと。
明日は夏の風物詩、ビアガーデン。本当は8月末までのビアガーデンも、きっと暑さのため9月まで延長になったけど、それも明日が最終日。

夏の終わりにふさわしいのではないでしょうか。そんなライブにしたいと思います。
盛り上がってGO!なのです。ぜひ!

9/4(土)ヤマトヤシキ加古川屋上ビアガーデン 野外ライブ
start 19:00
梅谷陽子/路生
ビアガーデン、最終日。料金半額。盛り上がりましょう!

[ビアガーデンについて] ※雨天中止
男性 3200円 女性 2800円 → 男性 1600円 女性1400円
飲み放題、食べ放題 9/1~9/4は最終週につき半額!
営業時間18:00~21:00 
(オーダーストップ 20:30 ドリンク 20:45)
[お料理]揚げ物、サラダ、デザート、焼き物、惣菜物、湯せん物ほか
[ドリンク]生ビール、黒生ビール、サワードリンク、ソフトドリンク類

■お問合わせ・ご予約 TEL.079-427-3701(直通) 若葉亭まで
ご予約受付時間 10:00~16:00
ビアガーデン最終日なのでぜひご予約を!

○ヤマトヤシキ加古川店への行き方
JR加古川駅南側すぐ。徒歩2分。

〒675-8505 加古川市加古川町篠原町21-8 079-425-1221


9/5(日)神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
カトゥーカフェ/達也/ネロ/路生
広島土産のもみじ饅頭、路生でご来場の方にプレゼント!

だって急に寂しくなるかもしれないじゃない

2010年09月02日 23:14

だからぬいぐるみも持ち歩くの、家から出て5分のところでも。
というのは27日に共演したももさん。何かあったら困るから、とついつい荷物が多くなってしまうという話から。

そうだよねえ、私も持ち歩こうかな。この子でも。


似てる?まったり感がねー。眠そうな顔が?ああ、やっぱりねーってなんでやねん!(笑)
そういえば昨日鏡見たら本当に眠そうな顔してたよ(笑)

眠いけど今日はもう少し歌を作りたい気分。
潜って潜って。

9/4(土)ヤマトヤシキ加古川屋上ビアガーデン 野外ライブ
start 19:00 男性 1600円 女性1400円
梅谷陽子/路生
ビアガーデン、最終日。料金半額。盛り上がりましょう!

9/5(日)神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
カトゥーカフェ/達也/ネロ/路生
広島土産のもみじ饅頭、ご来場の方にプレゼント!

ライブ情報詳細→こちら

阪神のAKBがいいですよね

2010年09月01日 23:34

テレビで言ってて無理やりだなあと(笑)
新井、金本、ブラゼル選手ね。鳥谷・平野選手、いやもっといれてほしい選手もいるよね。

とにかく打ちまくるここ最近の阪神。今日も初回から打つわ打つわ。10-3の大勝。
この勢いで突き進んでくれることを願うばかり。

甲子園の4風景。夕方、夜、風船飛ばす前、飛ばした瞬間。


甲子園は雰囲気がいい。選手応援歌をあれだけ合唱できるところってないんではなかろうか(笑)

野球満喫。さあライブの準備もしていくのですー!

9/4(土)ヤマトヤシキ加古川屋上ビアガーデン 野外ライブ
start 19:00 男性 1600円 女性1400円
梅谷陽子/路生
ビアガーデン、最終日。料金半額。盛り上がりましょう!

9/5(日)神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
カトゥーカフェ/達也/ネロ/路生
広島土産のもみじ饅頭、ご来場の方にプレゼント!

ライブ情報詳細→こちら