文字色 Archives[ 2011年02月 ] - 路に生きる

ライブ動画アップ

2011年02月28日 23:31

昨日のライブ動画をアップしました!
実は撮ってもらってたんだっ。

埋め込みもできるんだけど作業的な話であとで。
アドレスからユーストの番組ページにとんで見れます。

「真夜中の舞踏会」

http://www.ustream.tv/recorded/12978007


「紫の空」
http://www.ustream.tv/recorded/12978332

「Reply」
http://www.ustream.tv/recorded/12978407

来られた方は余韻残るうちにどうぞ。
来られなかった方は空気をお楽しみ頂けたらと思います。
そして次のみちにいきるワンマンは5/22。
ぜひご予定くださーい!

真夜中の舞踏会はもちろん、ライブラストの紫の空とアンコールのReplyがいい。やっぱりラストってこもるものがひとしおある。

明日から3月。は、早っ。がんばっていきましょー!

みちにいきる

2011年02月27日 23:32

今年最初のライブハウスでのワンマン。「みちにいきる」。
20110228013615.jpg
20110228013617.jpg

今日は小学生の時に好きだった童謡の話、中学生から高校生のはじめに好きだった音楽の話も含めて話す時間を多めに取りながらの構成。
童謡の話の流れから少し歌ったり、童謡を歌って曲に入ったりもして。
なのでセットリストは12曲+童謡2曲。

ワンマンはやはりボリュームがある。だからこそ、それゆえに、いっぱい感じることがあった。
かたくなりやすい最初の曲はできるだけ笑顔で歌ってみよう、なんてやってみたんだけど。
最後は自然と笑顔で歌ってた。と思う。多分(笑)

アンコールのReplyで、歌うの本当楽しいなあって心から思うとにやけてきて。
にやける、ってなんか違うね(笑)ぴったりだけど言葉のチョイスがね。
やらしかわいい、くらいにどうやねん、だね(笑)

私は本当楽しかったです。
みなさまにも楽しんでもらえてたら幸いです。

今年は3か月に1度くらいの定期的ワンマンをしていきます。
なので、いろんな試みこれからもしていきたいと思います。

お越しのみなさま、ありがとうございました!またぜひぜひ!

[セットリスト]
バニラ
アイのかたち
シャボン玉(童謡)
しゃぼん玉
とおりゃんせ(童謡)
混沌-カオス-
es
真夜中の舞踏会
リアル
かくれんぼ
かけら
Reason
紫の空
[アンコール]
Reply

 

つぎの「みちにいきる」ライブは、5/22(日)16bitにて開催が決まりました!
お待ちしてますー!



3/5(土)西明石Jacaranda&おもちゃ箱
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)

3/12(土)三宮Voice
open19:00/start20:00 1000円(1drink付)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

明日はワンマン!

2011年02月26日 23:45

さあさあいよいよ明日!路生ワンマン、みちにいきる!

今回は私なりに趣向を凝らしています。
ぴらにやカフェライブで少し試した部分も入れたりして。
最近やっていない久しぶりの曲も何曲かあって。
いろいろ話もして、ゆったりとした時間もとれたらいいなあと。

本当楽しみっ。
お待ちしてまーす!!

雨降るらしいんで、天気があやしかったら傘を忘れずに(笑)
ではでは明日お会いしましょうー!

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

ワンダフルエブリナイト

2011年02月25日 23:15

今日はmixiとツイッターで見つけたライブにふと思い立って行ってきました。

春日野道Brothers&Sistersというライブバー。
阪急春日野道降りて右に曲がり横断歩道を渡らず右に曲がり、高架下に沿って行くとすぐ右手。この説明で行けるはず。ぴらにやカフェより近い(笑)

そんなバーでけんたろう!さんの企画。松延慎吾さんとビソーさんが出演。
お会いするのも聴くのもとても久しぶり。
ライブはみんな酒豪たちが集まっていたらしく(笑)、酔ってごきげん、楽しんで思い切り歌っていました。
雰囲気は終始いい感じ。

ビソーさんに路生ちゃんも歌いなよ、と言っていただき、イベント終わりに飛びいりさせてもらいました。
ライブバーならではの振りに、そんなつもりじゃないから強いカクテル飲んじゃってて、声でるかなあと思いながら。でもいい感じのライブばかりだったから私も歌いたいなあという気持ちが強くなってきて、ギターとピックをけんたろう!さんに、カポをビソーさんにお借りして。
それが、これ。

撮影は松延さん。何しゃべってるんでしょうね、このポーズと目線(笑)
人のギターを弾いて歌うっていつぶりだろう。でも意外といけた。声はあんまでなかったけど。
歌ったのは真夜中の舞踏会とバニラの2曲。楽しかったからよかった。

以前坊主にしてたけんたろう!さんの髪はのび元通り。松延さんはなんと今日頭を丸めてきたと。
それが、これだ!

あ、似合うかも!?(笑)相変わらず笑顔が眩しい松延さんなのでした。
終わってから、みなさんの終電の時間までしゃべりつくし。近いっていいよね(笑)
普段あんまり飲まないのに、カクテルをギムレット、オレンジブロッサム、ブラッディメアリーと3杯いただき。
松延さんにまた呑もうね、って言われました。また呑もうと言われるのってあんまないからなんかちょっと嬉しかったり。


ワンマンが近づいてることもあり、最近ツイッターやmixiでワンマン情報をちょくちょく書いています。

情報を見て行く人って少ないと思うかもしれないけどいるんです。
今日私がけんたろう!さんのツイートを見てライブに行ったように。
私も実際mixiボイスで書いたライブ情報で、来てもらったお客さんもいます。

2/27に16bitでワンマンをするんだよって、知ってもらいたいし、できたらもちろん聴きにきてもらいたい。
まず知ってもらうためには宣伝しないと。と思ってちょくちょく宣伝。

他の人の見たときに、ライブ情報って意外と少なくて。
ツイッターってつぶやくところだから、くだらないことを書いてもいいし、私もそんなこと多いけど。
いざ、例えば自分がこの人今日ライブなんだなあ、行けたら行きたいなあと思った時。
情報が一切のってなかったら行けないんだ。いやホームページに載せてるって言われるかもしれないけど。
自分がやって思ったけど、ツイッターやmixiでつながってる人って、なかなかホームページまで見てくれないんだよね。
よく来て下さる方とか親しいミュージシャン関係はブログに一番力入れてることは知ってくれてて、ライブ情報もブログでチェックしてもらってると思うんだけど。
それはありがたいことだなあと毎度思うものの、当たり前にそこまで見てくれる人って少数なわけで。

自分に少し興味がある人に、「今日ライブです、みんなきてね。」じゃだめ。
どこでなんて自分で調べるの正直面倒くさいもん、逆だったら。
はっきり詳細あげなきゃ、ふと行こうなんて人を得ること自体難しい。
行けたら行きたいなあって思ってくれてる人って実はいると思うんだ。
でも情報わからないし、まあいいやって流れてそのままってことも多いんだろううなあと。
その人たちに知ってもらうには、今の時代ネットで出来る限りの宣伝をするのが効果的なのかなって。
ちなみにネットを使わない人もいて、その人にはフライヤーに詳細を書いて渡すんだけど。
だからやっぱり一目でライブ情報がわかるフライヤーも大事ではあるとは思う。

そんなこと思うこのごろな路生でありました。
みんながんがん宣伝していこうぜ。私はもうすぐだから宣伝するぜ。
というかもうすぐやん、一週間なんだかんだばたばたしてたら早いっ(笑)

ぜひおこしくださーい!!

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

体が資本って本当そう

2011年02月24日 23:56

人の体ってつくりを知るほどに精密で繊細。
よくできてる体だけど、よく毎日持ってるなぁと時々不思議になる。

左足首や左肩甲骨や痛いとこはちょこちょこあるけど、基本元気ならいいよね。

最近また風邪やインフルで倒れる人がちらほら。

人はいろんなとこを手で触ってその手で口に触れてうつることが多いらしい。
だからしっかり手洗いが効果的なんですって。
ハッピーバースデーを2回歌うくらいの長さがいいと。
一人ハッピーバースデー歌いながら手洗いはシュールな図だけど(笑)

みなさんも手洗いうがいでしっかり予防しましょ!

ではまた明日!

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

自分からまずやりださないと

2011年02月23日 23:54

そこから始まるんだって。
変わっていくきっかけは自分。

ワンマンまであと4日。
やっぱりあっと言う間。
いい歌うたいたいし、うたえそうな気がする。まだまだイメージふくらませ中。
ぜひ来てね。

ではまた明日!

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

222!

2011年02月22日 22:22

今日は猫の日ということで。
20110223105815.jpg
リアル猫に会ってないのが寂しいかぎり。

そんな今日は猫の話でも。
二大ペットの猫と犬は比較されることが多いもの。
犬は人につき猫は家につくとか。
従順な犬と我が道を行く猫。

どちらが好きって話をしてて、友達が犬の愛情は真っ直ぐすぎて重い、と言ったのが面白かった。

家に帰るとちぎれんばかりに尾をふり、あふれる笑顔で全力のお出迎えをする犬。
一応来てみた、と玄関にいるものの声をかけると身をひるがえして行ってしまう猫。
なぜかそのあと廊下で転がっておかえりダンス。
うちの犬と猫の場合なのであしからず(笑)

犬は笑うけど
20110223105807.jpg
猫は笑わない。


そのかわりいろんな表情をする。
獲物を狙う時のまんまる目、食べものをねだる時の細めた目。



体も犬よりやわらかく、丸まったり伸びたりして眠る姿が、猫を飼いはじめた時にはいちいち新鮮で写真を撮りまくっていた。

跳躍力もすごい。とびおりた着地も見事。

普段つれない人がたまにこれでもかという可愛い顔でお願いしてくると、いちころ、という手を使ってくるのが猫。
わかっていてもはまってしまう猫のわな(笑)

あなたは猫と犬どちらが好きですか。
私はどちらも好きなんですが(笑)

ではまた明日!

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)
ジュン・レノン/路生

ライブ情報詳細→こちら

カレイは1パック580円

2011年02月21日 23:59

どうよ、この生活感あふれるタイトル(笑)
魚の煮付けが食べたくて子持ちカレイをセレクト。

基本急に食べたくなったものは食べることにしてる。
最近摂取していない栄養を体が求めているんだ、という気がするから。

春が近づいてきたのかなあと思うぽかぽかした日。
気分がのって、マーガレットを買いました。

外を薄手の服で散歩して花を愛でる季節までもう少し。

ワンマンのセットリストを組みました。あんまりしゃべらず続けていくイメージなんだけどしゃべらないと1時間内に終わるんだよね、きっと(笑)
久しぶりの曲もやります。
ぜひぜひお越しくださーい!

また明日っ

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)
ジュン・レノン/路生

ライブ情報詳細→こちら

別れる言葉セレクトしたおまえらが悪いけどなっ

2011年02月20日 23:47

川岸サダシ、コント「胃の中」より。
そりゃそうやと爆笑。

今日はライブを観に行ってきました。
SEIちゃんの「星空のララバイ」を聴いていたら、切なくなってきて、昔作りかけだった曲が浮かびました。
続きをかいて仕上げよう。誰かのライブを観たり歌を聴いたら曲ができることがある。
いい刺激をありがとう。

今日は料理教室。
本日で終了。レシピ、置き忘れてきた(笑)

普段にいかせるようがんばろうっと。

ワンマンの構成明日には、はっきり決めよう。
頭の中ではだいたい組んだけど。今日でイメージだんだんどんどん湧いてきた。

ではまた明日!

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)
ジュン・レノン/路生

ライブ情報詳細→こちら

弱いからくずれやすいけど美味しいもの

2011年02月19日 23:56

今日の料理は上品和食。

鰯にあられをくだいたのをつけたものと鰯のすり身を揚げて。あっさり美味しかった。

夜は友達とちょっと遅れの誕生日祝いご飯会。
元町ソーセージバール ブラート・ブルストっていうお店。
おいしいソーセージを食べたいっていうことで。

ここからはコースの写真をつらつらと(笑)
まず前菜。


サラダを挟んで待っていました、ソーセージ!

普段ゆずチューハイか梅酒ばかりな私。今日は思わずドイツビールを注文。ビックリ、苦みがなくておいしい。
いけるね、これ!

ソーセージでご満悦していたら、ステーキ登場。ボリュームにビックリ(笑)

コース料理の一品ではないよね、間違いなく(笑)サラダパンセットで一食いける思う。
もしくはみんなで分けるとか。
まあ、全部食べたけど(笑)

スイートポテトとバニラアイスのデザートでしめ。
20110220020007.jpg
いい!バーニラ!ごちそうさまでした!

食べてばっかみたいな今日(笑)そんな日もあるよねっ。
夜はいろいろ作業がんばるー!土曜の夜は夜更かしだっ!

ではまた明日!

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)
ジュン・レノン/路生

ライブ情報詳細→こちら

それで私ね、考えたの

2011年02月18日 23:29

「湯たんぽがないならペットボトルにお湯を入れて代用したらいいんだって。」
それはどこかで聞いたことありますよ、ってマッサージ師のおじさまに言えなかった私です。

今日はためた疲れをおとすべくマッサージへ。
先週末から重かった肩に加えてふくらはぎが張ってきて歩くとイタイイタイ。
ついでにわき腹も。走ったわけでもないのに不思議(笑)

大丈夫な部分とすごい痛い部分があって、痛いポイントが多いからギャーすか言ってた。
しかしいいとこはよくて、やはり終わると体が軽くてすっきり。

そのあとはあんまり普段外で食べないラーメンと炒飯を食べて。
ラーメンの優しいしょうゆ味にほっこり。
炒飯は鮭入りのみ、など絶対創作混じってるよね、な中華料理屋さん。
レタス包みってメニューで見つけて、昔家族でデパートの中華料理へ行った時には好きで必ず頼んでたのを思い出した。
食べたくなったけど、あれは一人で食べるもんじゃないよね(笑)
中華って何人かで分けて食べる食事だなあ、とゴマ団子も4個は食べきれないからと我慢しながら思ったのでした。
でもあんこがどうしても食べたくて帰りに豆大福を買ったのでした。

一週間ダル重い体だったけど、金曜日にマッサージ行ってよかった。
今週末は久々ライブのない土日。ワンマンの準備を進めようっと。
今日は3月版のフライヤー作成。ワンマン終わったらもう3月だもんね。

ではまた明日!

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)
ジュン・レノン/路生

ライブ情報詳細→こちら

ふとしたとこから始めてもうすぐ終わり

2011年02月17日 23:41

今日は久々料理教室。

今月末で期限切れる、ということで今週まとめ打ち。
相変わらず洋食は苦手だし、習ったものは作れなかったり作らなかったり。
終わったらちょくちょく作って復習しなきゃね。始めはしてたけど最近はなかなか教室に行くこともできず。

そのあと文房具屋さんと本屋さんでちょこちょこ買い物。
欲しかった可愛い付箋を発見。

事務してたら形が違うだけで模様が入るだけでどれだけ割高なのかはわかるけど。
使うとテンション上がるもの。

なくても暮らしに支障はない、すでに同等品を持っている。
なのに新しいものを買うというのはぜいたくなことなんだろうなぁ。

最近活字離れしてて。
昔は好きだった本屋さんにあんまり行ってないなぁと。
雑誌でもなんでもいいから少しずつまた読んでみようと思い、今日は雑誌3冊購入。
ファッション誌と音楽誌とメイクブランドの特別号。
ファッション誌とメイクの雑誌はあきらかに付録につられ。
最近の付録ってすごいんだ。

メイクの方はポーチが付録というかメインに近くて。
しっかりポーチで容量大。これがいっぱいになるくらい化粧品を持ってみたいなぁと。

でもポーチパンパンにして持ち運んだらかさばるし重そう。
世のお姉様方はどうしてるんだろう。
普段は化粧直し用に小さいポーチを使い、いざという時は大きなポーチなのかしら。

いざ、っていつ?(笑)ライブの時かなぁ。

ポーチといえばもう1つの雑誌がすごかった。
スヌーピーのポーチ3つセット。やりすぎや(笑)

家でるんるんと付録を開けて。
付録開ける喜びって小学館の小学何年生シリーズ以来かも。
もちろん組み立てとかはないけど(笑)付録ってなんかうきうきする。

最近は付録商戦らしい。
昔はいかにも付録というぺらぺら薄くて品質がよくないものが多かった気がするけど、今のはしっかりとしてる。
店で売っていてもいいもの。付録だけで雑誌の値段はゆうにいくと思う。
またつられそう(笑)

雑誌の内容も構成がよくて読みやすくわかりやすい。
ついつい熟読してやること後回しに。いかんいかん。
明日いろいろやろっと。

今週末はライブがないので寂しい。でもワンマンの準備がたっぷりできるのは嬉しい。

ではまた明日!

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)
ジュン・レノン/路生

ライブ情報詳細→こちら

みぞれ雪ならぬ、みぞれ鍋

2011年02月16日 23:16

出汁に薄く味付けして大根おろしをたっぷり投入。
ポン酢で食べるあっさり鍋。
大根おろしと具が絡んでいい感じ。

鍋っていろいろできていいよね。
みぞれ鍋はオススメ。

最近数字ばかり見てる。数字ってどうも好きになれない。
ちょっと疲れた。
あたしにカフェインをちょうだい。

また明日。

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)
ジュン・レノン/路生

ライブ情報詳細→こちら

かれない花のアート

2011年02月15日 23:51

プリザーブドフラワー。
花の色素を抜いて、色を加え長期間保存できる状態にしたもの。

この間ライブした時にぴらにやカフェに展示されていたのがそれで。
あまりに綺麗で、お知り合いにプレゼントしたのですが。

自分の分もゲットしました。じゃんっ。


作られたのはAnrie(アンリ)さん。
12日にワークショップがあるということで、行きたかったのですが、ライブ前で用意してたら行けず。
せめて狙ってたものだけは手に入れようと、ライブ前に行って。
自分が時間ないからと急かしてしまいました。いやバタバタして申し訳ない。

造花ではなく生の花なので、とても繊細。
花屋さんではとても高いものなのですが、この展示会ではとてもお買い得で。いいものを頂くことができました。

リースはワンマンの時に入り口に飾らせてもらおうかと。白なのがいいなあ。

雑貨もブリザーブドフラワーも、アーティストさんの手作りの作品は見ていてあきない。
本当丁寧で細やかで、大事に作られた想いが伝わってくる。
詳しいことはわからなくても、いいものはいい。アートってそういうものなんだろう。

音楽もそう。いいものはいいって、伝わるもの。
いいものに触れたい、そしていいものを創りたい。
もっともっと。

また明日っ。

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)
ジュン・レノン/路生

ライブ情報詳細→こちら

ホワイトバレンタイン

2011年02月14日 23:55

とかロマンチックなことをささやいてられないような猛吹雪。
なんやねん、この寒さはなんやねん(笑)

見てるだけなら綺麗だけど、雪はやはり大変。
でもあまり降らない地域のものとしてはつい写真とか撮ってしまうもの。

雪と花はいい。降った割にみぞれだったからかあんまり積ってなかったんだけど。少しだけあった雪をパシャリ。

そろそろあたたかくなってほしい。
ホワイトデーはホワイトホワイトデーとかなりませんように。ちょっと面白いけど冗談でない(笑)

ではまた明日!

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)
ジュン・レノン/路生

ライブ情報詳細→こちら

深江橋アンコールスター『最初から最後まで楽しめる1日 Vol.2』

2011年02月13日 23:28

今日はただただ想いをぶつけて歌った。
いいか悪いか、正しいか間違ってるか、うまいか下手か、最高か最低か。
全部知ったことか。でもはっきりしてた、私の中では。
本気でいきたい。誰が何と言おうと。いや、言われたから余計にそうだったのかもしれない。

ステージでさ、どんな形であれ本気でやれないなら、いややる気がないなら、ないというならば。
上がらなくていい。そうでしょう。

やりきったから、今日はこれ以上なんてない。
そう言い切れるのは間違いなく最高だったんだと思う。
たとえ声がかすれても、のびなくても、本気なのは届いたはず。

聴いてくれた方に届いたらいい。
しっかり観てもらって嬉しかった。

3連続ライブ、濃い3日間になりました。
来てくれた方々、ありがとうございました!

 


深江橋アンコールスター
[セットリスト]
バニラ
アイのかたち
リアル
真夜中の舞踏会
紫の空

[出演]
麻野秀一
masako
畑 歩
路生
森ミキ
音えあ

次はワンマンライブ。
明日からワンマンのこと頭いっぱい考えよう。幸せだ。

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)
ジュン・レノン/路生

ライブ情報詳細→こちら

16bitブッキングライブ

2011年02月12日 23:19

今日はバレンタインラーイブ!
じゃないですね、はい(笑)私の中では、ということでメルヘン衣装でいきました。

写真は終演後。右は16bit初出演のポムさんと。
ポムさんのライブはもちろん、オフステージもテンションが高くて、私は姫みたいだと絶賛してくれました(笑)
ポーズはポムさんリクエスト。

今日は16bit初出演の方2組とレギュラー2組、鍵盤男女、ギター男女各1組という、ある意味素晴らしくバランスのいい日。
リハからいい雰囲気で、ライブもよくて、いいイベントだったなあと。

私自身は昨日12曲歌ったあとでどうかなあと思ったけど、いや、楽しかった。
うんやっぱりライブハウスはいい。
生音カフェライブはまた違った醍醐味があるというのはもちろんで、それはそれの話でね。
昨日とのギャップも自分の中で楽しんでました。

今日の出演者のうちただのさんはお久しぶりの共演で。
16bitのレギュラー陣のうちで一番前からいる人になってるかもですね、って話を楽屋でしてて。
昔から一緒にやってた人は残ってないなあって。多分そのあとで古いレギュラーは私とかじゃないかなあと。

続けていくっていうのは難しい。
もちろんやめた人が悪いわけじゃなく、それはそれでまた新たな道で頑張っていくのはいいことで。
ただ続けていくとこうしてまた普段会うことはなかなかないミュージシャンと共演して音楽を聴いて話せたりもする。
それもいいことだなあ、そんなことを思った今日でした。

ライブ、2日連続で来てもらった方もいました。今日もありがとうございましたー!

[セットリスト]
しゃぼん玉
アイのかたち
真夜中の舞踏会
紫の空
バニラ

[出演]
ポム
KENG
路生
ただのひろふみ


明日は3連続ライブの最終日。がんばるー!ぜひー!!

2/13(日)深江橋アンコールスター
『最初から最後まで楽しめる1日 Vol.2』

OPEN 16:00 START 16:30 1,500円(ドリンク500円)
音えあ/masako/麻野秀一/森ミキ/畑 歩/路生
※路生の出番は4番目18:15~予定

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

ぴらにやカフェ プチワンマンライブ

2011年02月11日 19:05

やってきました、カフェワンマン!

カフェで昼にライブ、ということで。
しかも生音。初めての試みにどうなるかワクワクドキドキ。

はじめは落ち着かずどこ見ていいかわからずにいたんだけど。
どこ見ていいかは最後まで分からなかった気もするけど(笑)
マイクがないから、歌いながらも動けるっていうのが嬉しくて、ずっとゆらゆらしてました。
マイクにぶつからないっていうのはいいよね(笑)

前半は童謡も含めて、最近全然やってない曲が中心のリスト。
一曲一曲の間でしゃべりながら、時々お客さんにも振りながら。
後半は最近よくやる曲ばかり。
前半と違って話すのは控えめに、と言いながら初めてのお客さんのためにROOSEとリアルの曲説明とかしたから結構しゃべったかも。

いつも来て下さる方のほかに、カフェ常連のお客さまも来てくださって。
初めて聴いてもらうのに長時間はどうかなあと思ったけれど、楽しんでもらえたみたい。
みなさん言われたのが「あっという間だった。」
相当しゃべっての12曲、1時間くらい。短く感じてもらえたのはよかったなあと。
生音ライブが新鮮って声も。私も新鮮でした(笑)

静かである程度の広さの空間なら、生音でも届くんだなあ。
またやってみたいかも。ていうかやることになりました、なのでまたぜひ(笑)

春日野道ぴらにやカフェ
[セットリスト]
シャボン玉(童謡カバー)
しゃぼん玉
かくれんぼ
愛しい人
カフェオレ
アイのかたち
Reason
ROSE
リアル
紫の空
バニラ
[アンコール]
Reply

次、ぴらにやカフェでは3/21(月祝)に歌います。
今日みたいに生音のワンマンライブ。
多分お昼にやるかと。また時間などはお知らせしまっす。ぜひ!

そして明日も明後日もライブ。3連続だぜ、いえい!(笑)
また明日、の方は明日お会いしましょう!

2/12(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
ただのひろふみ/ポム/KENG/路生

2/13(日)深江橋アンコールスター
OPEN 16:00 START 16:30 1,500円(ドリンク500円)

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

明日は雪らしいよ

2011年02月10日 23:21

神戸ってあまり雪が降らない場所で。
子どもの頃からたまに雪が降ると大はしゃぎ。
雪だるまなんて作れるほどにつもりやしない。一度だけ、小学生の時雪合戦した気がする。
少しだけ積ってた状態だから、雪に土が混ざってしまって。多分あれ一回だけ。楽しかった。

年末年始が大雪で神戸まで降っていてびっくり。京都は積っていたと。
めったに見れない雪が今年の冬は見れたなあって思ってたんだけど。
北陸とかは大雪で大変なことになってるのに、そんなのんきなこと言ってるのはあまり降らない地域の人間だからということで、すみません。

そう、それがまた降るそうで。明日からの3連休。
ライブなんですけどもっ(笑)

積らないと思うものの冷え込むし、移動も大変と思いますが、来て頂ける予定の方は気をつけてお越しください。
私は近場なので大丈夫なのですが。遠い方は出かけるだけで大変な日かなあと。

いや、こんな日に降らなくてもいいのにね(笑)
まあ、こうなったら、ガラス張りの店内から外の雪を楽しみながらコーヒーのの香りとライブをお楽しみ下さい、ということで。
めったない光景ではありますよね、うん。

明日は曲たくさん、1時間くらい歌う予定。
ぴらにや店長さんがツイッターでつぶやいてたけど、童謡もちらりとします。
初めての試み多くて慣れないながらの部分もあると思いますが、珍しいものにはなるはずです。
楽しんでもらえますように、自分がまず楽しみまっす。

あ、明日オープン13時からにしていましたが、カフェのオープン時間が2月から8時になったことにより、8時以降カフェ自体は開いております。
私は13時くらいから準備している予定です。
全然早くに来て頂いてもかまいませんが、私は14時前までちょっとぱたぱたしてるかもです。
早いから、と外で待つくらいなら入ってくださいね、ということで(笑)寒いですからね。

お気をつけてお越しくださーい。
お待ちしてまっす!

2/11(金祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。
ぴらにや特製チョコプレゼント!

2/12(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

2/13(日)深江橋アンコールスター
OPEN 16:00 START 16:30 1,500円(ドリンク500円)

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

信じてると信じられなくなったとか

2011年02月09日 23:47

やっぱり好きじゃない。

最近のヒット曲を練習してみてて。
カバーしたいとかじゃないけど、コードとか勉強になるかなって。
確かにコードは面白い、でも歌詞は面白くない。
だれが、というか、最近の、というのもまとめすぎか。

多分自分の興味がわかないだけ。
わかりやすい言葉並べていいこと言って、みんなに歌われて。
いい歌、と言われる歌なのになんだろう、歌詞を覚えられる気がまったくしない。

自分で歌詞をかかない歌い手は人のかいた歌詞を選べずに歌う、なんてこともあるんだろう。
私はそうはなれないと思う。

人の歌詞って思いがそわないものは特に、申し訳ないくらい気持ちがこもらない。
曲を尊重して言うと曲に失礼というくらい。

自分で歌詞をかいて歌ってきた。
これからもそうでありたいと改めて思った。


今日は打ち合わせをしにぴらにやカフェへ。

ずっとその見た目が気になってたチャイ。
赤ずきんちゃん。可愛いったら。


下がポット、顔がカップになっています。
飲む時はこういうことに。


まぁあんまりなんとも思わないかもしれないけど。
これならどうだ。

か、顔がっ。

ポットの頭がないだけで、なんか違和感、になりません?(笑)
私は一人うけてました。

11日はどうなるかドキドキ。
あ、そうそう11、12、13日はバレンタイン前ということで。
来られた方にささやかながらチョコをプレゼントの予定。
11日はぴらにやカフェのチョコにしようと考えています。
トリュフ、おいしいんだ。

ではまた明日!

2/11(金祝)春日野道ぴらにやカフェ
open13:00/start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

2/12(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

2/13(日)深江橋アンコールスター
OPEN 16:00 START 16:30 1,500円(ドリンク500円)

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

久々、雨

2011年02月08日 23:57

晴れた日はいいものだけど、たまには雨が降らないといけない。

それと似て、楽しいことばかりでなく悲しいこともないといけないのかもしれない。

晴れた日が正で雨の日が負というのはイメージだけど。

楽しいことだけ考えよう、なんて言うけどさ。
そりゃ落ち込んでる人にかける言葉としては悪くないと思う。

実際楽しいことだけ考えられるわけはないし、楽しいことだけではいけない。

負の感情、負とされる感情って人間に必要なもので程度はあれど感じなければいけないもの、なのかもしれない、って時々考える。

例えば平和な毎日を送る人は時々悲しいドラマを観て涙したり、ホラー映画を観てお化け屋敷に行って恐怖にドキドキしたりする。
普段の生活に足りない感情を補おうとしているのかなって。

悲しみも怒りも恐怖も必要で、なくてはならないもの。
どうやってうまくつき合っていくか。

私は感情の起伏が激しくて毎日いろんなことを感じるから、刺激が欲しいからとホラー映画を観ようとは思わない。
ホラーが好きじゃないだけかもね(笑)
サスペンスは好きなんだ。
見た目の恐怖より人間の中身の怖さの方が興味あるから。
一番怖いのは人間、って言葉に激しく同意。

退屈しない毎日はいい。楽しいだけじゃなくてもね。
いや楽しいことは大事だよ。
でも悲しみだって大切。悲しいからこそ楽しいんだ。

また明日。

2/11(金祝)春日野道ぴらにやカフェ
open13:00/start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

2/12(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

2/13(日)深江橋アンコールスター
OPEN 16:00 START 16:30 1,500円(ドリンク500円)

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

一般人って何

2011年02月07日 23:33

芸能人と一般人、プロスポーツ選手と一般人。
一般と比べて羨望と嫉妬を感じて使うのは別にいいと思う。
特殊だ特別だとされるものに抱く感情としてよくありえること。

だけど批判する時持ち出す一般人は嫌なことが多い。

対象の職業や団体によって一般人の定義もかわってくる。
芸能人やジャーナリストが、「我々一般人のことを政治家はどう考えてるのか」と言うように。

何か不祥事や事件が起ると、時として個人ではなく職業や団体に対して辛辣になる。
そんな時に一般人という言葉を使うと、あたかも一般の代表意見であるかのようだ。
一般人をかさにきて糾弾するのはさも当然の権利である、その姿に皆同意するんだろうか。違和感はないんだろうか。

不祥事が起こった時はもちろん、普段から危惧して世間の目を気にしすぎる団体側もどうなのか。

当たり前だしわかってるはずだけど、一部の人が悪いのであって他は真面目に普通にやっているのが往々の話。
犯罪組織でない限り。

他の人たちが迷惑被るのも不運なこと。
団体の代表者も一部のことを謝罪する責任はあるだろうけど、他に非がないのであれば、基本的には堂々としていて欲しい。
そりゃ不祥事真っ只中は難しいかもしれないけど。

世間の目は厳しいから重々気にして生きなさい、だって。
そんな指導って頭おかしい。
世間の目は厳しくなっているが、気にしすぎずに今までどおり一生懸命やってくれたらいい。
そんな風には言えないものかね。

一般人とそれ以外って分けて批判したがるけどさ、団体側の人間だって言えば普通の一般人でしょう。
やりやすい相手の時だけやり玉にあげるのってどうやねん。

気持ち悪いし腹だたしい。
個人や団体名を取りだして批判するのが好きではないから曖昧な言い方になってしまうけど。
最近の話題とかだけじゃなく、今日身近で聞いたことからいろいろ考えが広がってきて書きました。
一般人って誰なんでしょうか。

また明日。

2/11(金祝)春日野道ぴらにやカフェ
open13:00/start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

2/12(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

2/13(日)深江橋アンコールスター
OPEN 16:00 START 16:30 1,500円(ドリンク500円)

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

ぴらにやカフェについて

2011年02月06日 23:29

2/11(金祝)のぴらにやカフェライブが近づいてまいりました!
ぴらにやカフェってどんなお店?という疑問にこたえるべく(そんあお便りはないけどもっ)紹介をしてみようかと。

名前が変わってるよね、ぴらにやってイカツイ。なんだその名前は。
そう思わせたら名前ってね、ある意味成功なんだ(笑)インパクトある、覚えてもらえるって大事。
ぴらにや、なんてもちろんいるわけはなく(笑)、ほんわかな店長さんが一人で切りもりする可愛いカフェ。
女の子一人でも入りやすい、ゆったりとできるお店。

春日野道のビル2階のカフェ、看板はこんな感じ。

お茶とお菓子のお店。最近フードも増えてきて、2月からはモーニングも始まりました。

お気に入りのフードはドライカレー。

カレーもおいしい。

私の好きなお菓子はチーズケーキ。一押し。幸せなおいしさ。

パイも種類たくさん。紅茶もフレーバーティーいろいろ。

写真がないけど、こだわりのコーヒーは本当おすすめ。
一杯一杯いれるから、少し時間がかかるけどおいしい。

写真家さんや雑貨アーティストさんの展示会を開催中。
今はAnrieさんのプリザーブドフラワー。何年も長持ちする花の飾り。

2/12(土)はワークショップ開催。材料費とドリンク代のセット1500円。13:30~16:30くらいの間に予約なしでOK。
ライブだけどいきたいんだなあ。こんなの作れる機会なんてなかなかないもの。

お店は10席ちょっとのいいスペース。
カフェライブはゆったりと座ってしようと考え中。

ひらにやカフェHP
店主ブログ

・阪急春日野道からの行き方
駅を降りて、右に曲がる。サンクス、春日野道商店街が正面にある。横断歩道を渡り右へ曲がり、ミニコープを左、道路を右に見て直進。横断歩道の手前を左に曲がる。すぐ左手のビル2F。シラハ病院の向かい。
阪急春日野道駅下車徒歩5分。

・阪神春日野道からの行き方・・駅を降りて、東出口から上がる。改札を出て左、左の1番出口から階段を上がって地上へ。
地上へ出たらまっすぐ進む。左手に国道、右手に郵便局。
ファミリーマートとHONDAの間を右に曲がる。そこから道路を左に見て直進、ひたすら直進。
左手にシラハ病院、その斜め向かい、右手にぴらにやカフェ、ビル2階。
阪神春日野道駅下車徒歩10分。

そんなカフェで生音でライブってどんな感じか気になりませんか?
私は気になります(笑)どうなるんでしょう??

2/11(金祝)14時から、ぴらにやカフェライブにぜひ。

神戸WYNTERLANDライブ

2011年02月05日 23:31



はじめから何も話さず4曲続けて。どうだったかはわからないけど、私はこういうのもありだなあって。
ワンマンならともかく、ブッキングであんまりしゃべらないって試み。
続けるといっそう曲にひたれていい。
初めて聴く人がどうかなあってどこかで考えてしまいもするけど、それはねもう仕方ない。
いつでも初めて観てもらう人向けのライブなんてできない。面白くないじゃない、そんなの。

まだまだ手探りでいろんなことをやってみているところ。
いつも通りの安定も大事。でもいつも通りのライブじゃだめでしょ。
ライブは毎回毎回違うもの。
微妙に、とかじゃなく、はっきり違うライブをしていこうって最近考えているところ。

次は生音ライブ。カフェでプチワンマン。
新たな試み、どうなるかわくわく。
今日は今日、次は次。その日だけのライブを。
ぜひおこしください。また、よかったらぜひ。

[セットリスト]
紫の空
真夜中の舞踏会
バニラ
Reason
Reply

[出演]
路生
ヤギリンゴ
Un YAMANA
FISH SHOP
Lono naturally
島田家

カッコつけてカッコ悪いとか嫌だよね

2011年02月04日 23:28

中途半端で決まってないと、本人はかっこよくするつもりがすごくかっこ悪くなる。
全力でかっこつけてたら、かっこ悪かろうがなんだろうがいいんだけど。
やっぱりどれだけ本気か、なんだろうなあ。
真剣ならどんなに下手でもセンスが悪くても、笑う気にはならないもの。
本気は見たらきっと瞳でわかる。

今日はイタリアンのお店へ。
明石のmonstera(モンステラ)。

そこで盛り上がるスマートフォン談義。
いろんな魅力があるというけれどそのひとつに写真の加工があると。

たとえばこんな感じ。
まず私が携帯で撮った写真。

木の子とベーコンのぺペロンチーノ。

次にスマートフォンで加工した写真。

うわっ、めっちゃ美味しそう!じゃない?なんか店の写真みたいよね。

こういう写真で合うのがデザート。バナナパイ。


ええなあ。このできはずるい。加工も簡単、みたいよ。
・・欲しいなあ。ボソッ。
まだもうちょっとしてからにするのです。せめて半年後以降っ。


そうそう、なぜか2/5のライブをブログ記事にアップし忘れたのを気付いた(汗)
明日はライブです!お忘れなく!(笑)

久々思い切り歌う感じ。前のライブ以来。楽しみだ。
私は1番目なのでお早めにお越しくださーい!
お待ちしていまーす!

2/5(土)神戸WYNTER LAND
open18:00/start18:30 2000円(1drink別)
ヤギリンゴ/FISH SHOP/島田家/Un YAMANA/Lono naturally/路生
※路生の出番は1番目です。お早めにお越しを!

2/11(金祝)春日野道ぴらにやカフェ
open13:00/start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

2/12(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

2/13(日)深江橋アンコールスター
OPEN 16:00 START 16:30 1,500円(ドリンク500円)

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

あなたにとっての鬼はなんですか

2011年02月03日 23:33

今日は節分。
今年は作りました、恵方巻。
20110204110058.jpg
具は卵とちくわとカニかま、お新香。
自分の好きなものだけ。

この日にはこれを食べようっていう習慣、結構好き。
次はバレンタインデーのチョコだね。
もちろん買いますとも、自分のために(笑)
まぁバレンタインはチョコ食べる日じゃなく贈る日だけどねっ。

今年はバレンタインライブがないのよね。考えてみたら残念。
まぁ11、12、13日連続ライブというだけでじゅうぶんだけど。

このライブに来てもらった方には手作りお菓子をプレゼント、なんて書いてる人がいて。
すごいと思うけど、私はお菓子づくり苦手だし。
なんかでもイベント好きとしては浮足立つ気分ではあるんだ、うん。

手作りはできないけれども、11ー13日にライブにお越しの方にはささやかなチョコのプレゼントをしようかなぁ。
なんて思いつきました。
ちょこっとチョコになるとは思いますが(笑)、お楽しみにっ。

ではまたあした!

2/11(金祝)春日野道ぴらにやカフェ
open13:00/start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

2/12(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

2/13(日)深江橋アンコールスター
OPEN 16:00 START 16:30 1,500円(ドリンク500円)

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

食べれるって幸せ

2011年02月02日 23:32

味覚復活!ビバ味覚!

昼ご飯がおいしく食べられたことに感動。
ご飯がおいしいというのはやっぱりいい。

でもマスクしてたら全然大丈夫だった咳が出だした今日。
やはりマスクはできるだけしておこう。
完全復活までもう少し。食べれるようになったからね、とりあえず一安心。

「お金はいらないよ、なんて、言ってみたいないつか」
というCMの曲が回る。
「お金はいるでしょう、何を考えているのやら」と続くんだけど。
ごもっとも(笑)

お金は必要だけど、お金のことを細かく考えずに生活できるようになりたい、とは思うよね。
でもたとえお金持ちになっても、赤字のものに目はいくし同じものなら安い方を買うんだろうな(笑)

数字もお金も、元々好きじゃないし興味がないんだとつくづく思うこの頃。

明日は節分。ではまた明日!
2/11(金祝)春日野道ぴらにやカフェ
open13:00/start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

2/12(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

2/13(日)深江橋アンコールスター
OPEN 16:00 START 16:30 1,500円(ドリンク500円)

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

肌の調子がいいかも

2011年02月01日 23:00

おかゆやうどん、ほうれん草、ちりめんじゃこ、豆腐、みたいなご飯。
そのおかげか肌はいい調子、な気がする。

でもお肉も食べたい。今は受けつけないけど。
明日くらい試してみようかしら。

今日は11日の曲の練習。最近やらないものも3曲くらい入れようかと。
座って歌おうかなぁ。

フライヤー写真をアップしました。
1月版から2月版、ワンマンとぴらにやカフェ用。
ぴらにやカフェのものはお店においてもらってるだけの限定配布。でも5日のライブはお越しの方に配ろうかな。

もうすぐの5日ライブと11日ライブが楽しみ。体調万全にしとかないとねっ。

ではまた明日!

2/11(金祝)春日野道ぴらにやカフェ
open13:00/start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

2/12(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

2/13(日)深江橋アンコールスター
OPEN 16:00 START 16:30 1,500円(ドリンク500円)

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

2011年2月ライブ

2011年02月01日 00:00

*2月ライブ*

2/5(土)神戸WYNTER LAND
open18:00/start18:30 2000円(1drink別)
ヤギリンゴ/FISH SHOP/島田家/Un YAMANA/Lono naturally/路生
※路生の出番は1番目です。お早めにお越しを!

2/11(金祝)春日野道ぴらにやカフェ
open13:00/start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

2/12(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
ただのひろふみ/ポム/KENG/路生

2/13(日)深江橋アンコールスター
『最初から最後まで楽しめる1日 Vol.2』

OPEN 16:00 START 16:30 前売 1,500円 当日 2,000円(ドリンク500円)
音えあ/masako/麻野秀一/森ミキ/畑 歩/路生

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円