文字色 Archives[ 2011年03月 ] - 路に生きる

ド末、年末

2011年03月31日 23:39

いや年度末(笑)
もうバッタバタ。なんじゃ、うきー。

という今日、携帯を買いに行ってきました。
どうせ変えるなら、もうすぐしたら買おうと思ってたスマートフォンに。
液晶むき出し、絶対落とせん(笑)大事大事しないとね。

携帯、液晶がだめだからやはりデータをうつすことできず。
バックアップもとれてなかった思う。一から登録、えらいこっちゃ。

というわけで、ほとんどの方の連絡先がわかりません。
正直まずいです、はい(笑)
だって相手から連絡こないと私はほとんど誰のアドレスもわからないままなわけだ。
それは困る。

これを見た方、真剣にお願いです。

私の携帯にメールください!!

必ずお名前入りで。あと電話番号も教えてオッケーな方は番号も添えてください。

ちなみに私の携帯はメールアドレスも電話番号も変更なしです。
私の携帯メールは知らないけど、これ機会に連絡先教えるよ、なんて方いらっしゃいましたらば。
rosei.info@gmail.com までメールください。ぜひぜひ。

みちいきブログとmixi、ツイッターにも書いたらちょこちょこご連絡いただきました。
感謝。ありがとうです!
引き続き、まだの方、どうぞよろしくです。

2年前の携帯が出てきたので、ちょっと助かりそう。
バックアップは大事よね、はい。

ではまた明日っ。
明日から4月!

4/3(日)高架57
open18:00/start18:30 800円

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

いろいろ重なる時期

2011年03月30日 23:41

今日は携帯を落としてしまい。
なんと液晶画面がだめになってしまいました。
何もうつらない。線が出るだけ。

・・・いやー!!!

奇跡的にメール受信と電話はできることがわかったけど、もちろん画面は何も見えないまま。
携帯がないと大変。

明日なんとかして時間作ってauへ走ろうと思います。

今回は携帯落とした自分が悪いとはいえ、最近なんやらいろいろ悪い。
年度末とともに乗り切らなくては。

そうそう夜はクボタくんのライブでした。
途中から行ったとはいえもっとクボタくんの演奏聴きたかったなあ。
またカフェビットに行こう。

ではまた明日っ。

4/3(日)高架57
open18:00/start18:30 800円

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

善か偽善か

2011年03月29日 23:56

チャリティー、募金、イベント、寄付。

今回の地震によって非被災地の日常でも数々の変化が生じた。
街には募金を呼びかける声が、店には募金箱が、いたるところでチャリティーと名のつくイベントがあふれ出した。

被災地に少しでもできることを、役に立てることを。
みんながやっているから。
チャリティー、と名前をつけないとイベントをやりにくいから。

多分様々な理由があって、いろんな人の思いがその行動にこめられてる。
私はひっくるめて大きく見るなら別になんでもいいと思う。
どんな理由であれ思惑であれ、お金が集まり、被災地に届くのであれば。
それはいいことだ。悪いことじゃない。
今だけのブームでなければもっといいが。

理由や形によって個人的に気持ちいいとか悪いとか思うところはあれど、それは私の中の問題。
募金自体は私自身呼びかけてきたし、少しでも力になるならした方がいいと思うのは変わらない。

自粛してイベントを中止したところもある。参加をやめる人もいる。
被災者に気をつかって、世間体が悪いから、自分の気分がのらないから。
それも一つの考え方。

イベントを開催する上で、イベント内容自体を大きく変えてしまうというところもある。
主旨はチャリティー。派手なパフォーマンスはやめましょう。チャリティーらしい内容にしましょう。

派手なパフォーマンスを見て、不謹慎だと眉をひそめる人がいるんだろうか。
例えば今日のサッカーのカズダンスを見て、嫌な思いをする人がいるのか。
もしいたとして、そんな人はサッカーなんて元々観ないんじゃないだろうか。

いつも通り、一生懸命のプレーをして、全身で喜び、悔しがる。
そんな試合を観たいと思わないかい。
パフォーマンスで盛り上げる、それもエンターテイメントではないか。
何かに遠慮してネタもできないなら芸人はなす術もなくなる。

ふさわしいかふさわしくないか、なんて言われたらさ。
この世の娯楽なんて全部ふさわしくないし、ある意味ふさわしいんだ。
こんな時に音楽なんか役に立たない。こんな時だから音楽を聴きたい。
だからやめるのも、だからやるのも、もちろん関係なくやるもやめるもいい。
過剰に気をつかいながらやる、というのには納得がいかない。

正の力は正の力に、生の力にもなっていく。正の力を負に変えるのは歪んだ見方だけではないか。
一生懸命の演技に仮に何か不適切なことがあったとして、それを不謹慎だと責めるのは誰なんだろう。
客か、世間か、被災者か、それとも過敏になっている主催者か。

どうせやるならとことんやったらいいじゃない。めいっぱい楽しんでさ。
いつも通り、いつも以上に盛り上がろうよ。
それはやっぱり、私、間違いだと思えない。

4/3(日)高架57
open18:00/start18:30 800円

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

会いたくて会えなくて

2011年03月28日 23:56

なんかより寒さで震えるっちゅーねん。
普通ですんませんっ(笑)

どうやら本格的に風邪ひいたみたいで鼻とのどの痛みがノンストップ。
悪寒に変わらないのを願うばかり。
明日病院行って鼻セレブか何かいいティッシュ買ってこよう。

ライブの写真から。

完っ全同化!(笑)
まともなのは昨日のブログにアップしたのでご覧あれっ。

みなさまも体にはお気をつけて。
また明日っ。

4/3(日)高架57
open18:00/start18:30 800円

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

16bitライブ

2011年03月27日 23:35

年度末締めライブ。という気分でのぞんだので黒服で。やはり同化したね、バックと(笑)


久々の真夜中の舞踏会、リアルは気持ちがのって走ってたけど(笑)
やっぱりマイナー曲いいよね。
歌はいい。楽しかった。

今日もありがとう。
それぞれの日々を過ごして、またライブで会いましょう!
P1030417.jpg

[セットリスト]
バニラ
真夜中の舞踏会
紫の空
リアル
Reply

[出演]
kazun
月刊小林
路生
LOVE SQUALL

4/3(日)高架57
open18:00/start18:30 800円

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

まだまだ真冬並みの寒さ

2011年03月26日 23:51

あと一週間足らずで4月、桜咲く季節なのになんだ、この寒さ。
そろそろ暖かくなって欲しいよねえ、本当に。


明日はライブ。
よく知ってるけど、16bitでは初共演の方たちがいて、なんか不思議な感じ(笑)
年度末、ということで黒服で。締めはやっぱり黒かなと。
あと、明日はマイナー曲解禁。はじめマイナーばかりの黒路生も考えたんだけど、両方混ぜてやろう思います。
ありったけで思い切り歌いたい。

4月フライヤーも作成。明日から配布開始。
春らしい、がどんなのかなあと写真選んだんだけど、明るい感じのものにしました。
そちらもお楽しみにっ。

ではまた明日、16bitで!

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
kazun/LOVE SQUALL/月刊小林/路生

4/3(日)高架57
open18:00/start18:30 800円

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ライブ情報詳細→こちら

ツカレ.

2011年03月25日 23:12

ツカレ ドット。
体と心が重くなってたみたいで寝ころんだらそのまま寝続けてしまいました。

夢で仕事もでてきたけど、音楽も出てきて。
新たなカフェでワンマンしようとしてた(笑)えらいカフェ進出してるやん私。

さあさあ、日曜日はライブだし明日は準備しよう。
買い物もいかないと。美味しいものでも食べようっと。

また明日ー!

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

4/3(日)高架57
open18:00/start18:30 800円

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ライブ情報詳細→こちら

優しい人になりたい

2011年03月24日 23:23

切り取ってはめ込んでうまくいかない
傷ついて傷つけて絡み合えない

わけですよね。
否定多いな、改めてこの紫の空の歌詞って(笑)

荒れた手に小さな傷がいっぱいできてるみたいに、心もちくちくする。
そんな時期、なのかなあ。

早くあたたかくなーれ!桜、カモン!
また明日。

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

4/3(日)高架57
open17:30/start18:30

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ライブ情報詳細→こちら

健康節約生活

2011年03月23日 23:14

疲れたし晩ご飯はお弁当とかでいいや、とスーパー行ったけど思いなおし、毎日自炊魂に火をつけた。持ちのいいものをバランスよく買って。経済的で健康的ではないか。

しばらくこの材料で使い回せるものをと選んであれもこれも買い物かごいっぱい。
お会計、5048円。

経済的なんか長い目でみりゃ節約できとんのか。
全っ然わからん(笑)

最近のどがかゆ痛い。花粉症じゃない、と信じてる(笑)
でもじゃあ何、な症状が続き中。風邪ぎみなのかなぁ。

まだまだ朝晩冷えるのでお気をつけて。
また明日っ。

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

4/3(日)高架57
open17:30/start18:30

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ライブ情報詳細→こちら

世の中どんな不幸があるかわからんもんな

2011年03月22日 23:22

父がつぶやいた。

近所の人が段差で転んで複雑骨折、3ヶ月の入院になるらしいって話。
最近こけること多い私、気をつけよう、うん。

いろいろある3月。

やりきれない気持ちで帰ったら、なんとかはなるショックを受けて。
できることからやっていくしかないよね、前向きに。

家で家族としゃべって犬猫に絡んですき焼き食べて復活。
がんばっていこうっ。

冷えるみたいなのであたたかく。
また明日!

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

4/3(日)高架57
open17:30/start18:30

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ライブ情報詳細→こちら

ぴらにやカフェライブ

2011年03月21日 23:12


「最近憂鬱な気分が続いてて。路生さんの歌で癒されたいと思ってきました。」

こんな時だからこそ歌を聴きたい、と来てくれる人がいる。
歌を目の前の人たちに届けることが力になる。
音楽は無力でも無意味でもない。

音楽の力ってあるんだなあと感じた昨日今日の2日間でした。

今日は歌ってしゃべった1時間。
あまり宣伝できなかったけどいろんな方が来てくださり、嬉しかった。
一人で店をまわす店長さん、ぱたぱたと忙しそうでした(笑)

楽しそうに観てもらってよかった。
お越しのみなさま、ありがとうございました!

[セットリスト]
かくれんぼ
アイのかたち
シャボン玉(童謡)
しゃぼん玉
Reason
HAPPY
君をのせて(天空の城ラピュタ主題歌カバー)
ら・ら・ら(大黒摩季カバー)
かけら
Reply
[アンコール]
バニラ

次回のぴらにやライブは5/8(日)に決まりました。
またぜひお越しくださーい!

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

4/3(日)高架57
open17:30/start18:30

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ライブ情報詳細→こちら

日本橋太陽と月ライブ

2011年03月20日 23:21

今日のライブ、お客様もいろいろ想い抱えて来られた方が多いかなあと思って、自分もいろいろ考えてたってことも少し話しつつ。
でもやっぱりね、元気出していかなきゃって。
食べて飲んで歌ってしゃべって。体も心も経済も活性化させなきゃ、よね。
意外とたくさんの方が来られてて嬉しかったです。ありがとうでした!

今日はメジャーキーばかりの白路生バージョン(笑)
なんだかそんな気分。こんな感じもたまにはいいかなあと。

最強のO.A、キタニさん。安月給!(笑)それ以外も結構曲が回ります。かじったリンゴ♪も好き。
中林さんは相変わらずの独特感。ライブ終わりに絡んでみました。マンゴービアを一緒に飲みました。彼女は相当飲めます。そして一切顔色変わりません。いや知らないけど、きっと(笑)
カメレオンはスタッフ真美さんのバンド。水を得た魚みたいに生き生きしててよかった。おかっぱかわいい。
平田さんはキタニさんのボーカル講師仲間だそうで。歌が安定してて綺麗。しっかりやってる人は違うんだなあと。
そんな感じの楽しい日でしたっ。

[セットリスト]
アイのかたち
バニラ
7Rays
HAPPY
Reply

[出演]
キタニヤスタカ(O.A)
中林恵子
カメレオン
平田絵理
路生

さあ、明日はぴらにやカフェ。
今日来られた方も来てくださるそうで、連続でありがとうございますっ。

ゆったりできたらなあと考え中。
また雨らしいけど、雨ニモ負ケズ、ゼヒ(笑)
お待ちしてまーす!

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

ぴらにやカフェのご案内2

2011年03月19日 23:16

明後日21日はぴらにやカフェ、プチワンマン。
今日はお茶を飲んでライブの話もしに行ってきました。

最近のカフェの様子など含め、またまたぴらにやカフェの紹介をしてみようと思います。

たびたびレイアウトを変える店内。今はこんな感じ。

って全体写真はないんですが(笑)しかもライブの時はレイアウト変えちゃいますが。
まあなんとなくということで(笑)

相変わらずお気に入りのチーズケーキが美味。

マンゴーラテに初挑戦。まろやかな味でした。

最近は焼き菓子にこってるそうで。

お家おやつに頂きました。ハートのクッキー、見た目も可愛い。
ケーキに添えられる星型クッキーも好き。そんなこと、かもしれないけど結構幸せになるものです。

2週間ごとに開かれている展示会。
3月下旬の今は「ピッピとシッポキコ市」を開催中。


ほっこりする雑貨が並びます。
  
私は幸運を招くという毒キノコを買いました(笑)
白いキノコで、ギターケースにつけています。

ぴらにやカフェの展示会はどれもお買い得で見たらつい何か買っちゃいます。
入り口のいちごジャムも気になる。トースト食べないから使えないけど。

人気(!?)のラーメンダーツも継続中。

無料なので、ぜひ一度遊んでください(笑)

21日のライブは14時から。
今回もカフェならではのことをやってみたいと思います。

明日は日本橋太陽と月でライブ。
メジャーコードの曲ばかりでやってみようかなあと考え中。

ぜひお越しくださーい!

○ぴらにやカフェへの行き方
・阪急春日野道からの行き方・・駅を降りて、右に曲がる。サンクス、春日野道商店街が正面にある。
横断歩道を渡り右へ曲がり、ミニコープを左、道路を右に見て直進。信号のある横断歩道の手前を左に曲がる。
すぐ左手のビル2F。シラハ病院の向かい。
阪急春日野道駅下車徒歩5分。

・阪神春日野道からの行き方・・駅を降りて、東出口から上がる。改札を出て左、左の1番出口から階段を上がって地上へ。
地上へ出たらまっすぐ進む。左手に国道、右手に郵便局。
ファミリーマートとHONDAの間を右に曲がる。そこから道路を左に見て直進、ひたすら直進。
左手にシラハ病院、その斜め向かい、右手にぴらにやカフェ、ビル2階。
阪神春日野道駅下車徒歩10分。

・阪神春日野道からの行き方2(※雨の時おすすめ)
・・駅を降りて、東出口から上がる。改札を出て左、右の出口から階段を上がって地上へ。
地上へ出たら回れ左、春日野商店街に入る。まっすぐ進んで商店街を抜ける。
ミニコープの角を左に曲がる。道路を右に見て直進。
信号のある横断歩道の手前を左に曲がる。すぐ左手のビル2F。シラハ病院の向かい。
pira_map_color.jpg

神戸市中央区東雲通2-3-9 サンライズヒラタ2F店舗 営業時間11:00-20:00 不定休 店内禁煙
※営業時間変更してます。ご注意ください。

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

もう一週間

2011年03月18日 23:26

経ったんだなあ。長かったような、早かったような。

物があふれているこの国の中で、被災地では物が足りないのが深刻な問題。
欲しいものは何ですかって聞かれると、まず身近な人の安否の情報、次に生活するのに最低限必要な物だと。
なんでも持って行きたいような気もちにはなるけど、個人で物を送るのはやめよう、各地域の取りまとめているところに必要とされているものを持って行こう、と言われています。

私はやっぱりでも自分にできるのは募金なのかなあって。
今日も話してて、有名人の桁違いの募金みたいなことはできないけど、コンビニやスーパーでお釣りを入れるくらいはできると。そんなことをみんなができたらって思う。

そう、物をこちらから届けるのにガソリンや道路の事情でなかなかうまくいっていないって話。
逆もしかりで。東北の工場ではたとえ工場自体が無事でも、停電で受注ができないなどもあり、物流がうまくいかない状態。
今日、机が納期に間に合わないと電話がありました。仕事の話ね。工場が岩手だったらしい。
物流が止まると困るのは非被災地だってそうなんだなあと。
そりゃ仕方ない、と言いつつ実は結構ショック。
思ってない影響もいろいろと出てくるものですよね。

いろんな想いもありつつ、個人的にはとにかくあわただしかった一週間が終わり。
明日は20、21日ライブの準備をしようと思います。

体調を崩す人が最近また周りで出てきてます。
しっかり食べて、寝て、みなさん健やかに。
また明日!

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

今なにを

2011年03月17日 23:09

できるか、すべきか、やりたいか、できないか、すべきではないか。

発信する側の発言は難しいところ。思わぬ批判をあびることも。
それならいっそもう何も言わないということもできる。
神経をすりへらしても発信しつづける人もいる。

発言は控えられても決断はしなければならない。
今日もひとつの決断がなされた。
誰が何を決めるのか。正しさはどこにあるのか。

やりきれないやるせない想いもする。
何て言うのが正しいか、なんて私にもわからない。
なんて想ったらいいかもわからなくなるくらい。

20日21日のライブに行きます、と連絡を頂いてる方々ありがとうございます。
楽しい気分になかなかなれないこの頃ですが、できる限りのライブをしたいです。

非日常の場であるライブが日常生活となっている今。
非日常の生活を送る被災地の方のことを考えると、日常を忘れて楽しもう、なんて言えないわけで。
でも今歌うこと、聴いてもらえることに意味がないなんてことはない。
3/12のライブはいろんな想いがあふれそうだった。
今しか歌えない歌があると思う。歌います。

また明日。

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

力になるためにも有名になりたい

2011年03月16日 23:57

そんなの全然女々しくないと思う。

気ぜわしい日々、今日は昨日作った失敗作のお好み焼きとチキンライス。
食べたいものを作って食べるってえらいねって言われたけど、私の食べたいものって多分種類が少ないんだよ(笑)
嫌いなものをアメブロみちいきにあげたけど、思い浮かべたらまだまだ出てくる。
ピクルス、らっきょ、奈良漬、なすの浅漬け。好きなものも多いつもりなんだけどなあ。
それ以外の漬物は割と好きだし。ぜいたくなのかなあ。

なんだかんだでライブがもうすぐ。
また明日!

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:301000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

生きてるだけで奇跡だって

2011年03月15日 23:53

街に出るとあちらこちらで募金が、かと思いきや時間帯のせいか全然。
ふとセンター街のど真ん中にヴィッセルの募金を発見。
用事済まして帰りに立ち寄ろうとしたら、もういない。
善は急げってことだね。あれ、違う?(笑)

スーパーで募金箱を見つけて小銭を少し入れました。
結構気にしてればいろんな場所で募金箱は見つかるもの。

わずかなことであろうとしないとするのとは全然違う。
募金箱を見かけたら10円でも100円でも。

明日また寒くなるらしい。早く春になったらいいのに。
いやまだ春になると困るけども(笑)

ではまた明日。


3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:301000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

時間がなくとも

2011年03月14日 23:03

ちゃんと自炊をするってことで、友達から教わった時短カレー。
簡単であってもやっぱり作ったものっておいしい。


いつもと同じ、より気忙しい日々。

普通の日常ではなくなっている日々はどうだろう。

秩序を守る。慎重で冷静。困った時はお互い様。
計画停電でもパニックにならない日本人。
でも不安定で不便な生活は大きなストレスを強いる。
ただでさえ忙しい年度末。すぐには難しいだろうけれど、早く普段の生活が送れますように。

また明日。

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:301000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェstart14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

都会に住んでる女って感じ

2011年03月13日 23:46

大阪に引っ越した友達の家に行ってきました。
マンションも部屋も素敵。でも一番すごいのは友達のもてなし。
チョコレートフォンデュにチーズケーキに。

フルーツにマシュマロに。ちょっとしたパーティーだった(笑)

自分が人をあまり家に呼ばないもんだから、おもてなしって全然してなくて。
勉強になりました(笑)


いろいろ思いはあるけど、私は私のやれることをしよう。
あなたはあなたの明日を過ごしましょう。
できることをそれぞれに。
また明日!

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:301000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

Voiceライブ

2011年03月12日 23:15

今日は三宮Voice。


いろんな想いのある中だったけど、だからこそ想いのこもったライブになった。

ほそださんの歌が日本酒のようにゆっくりのどから胸へ染みていく感じがして、すごいよかった。
日本酒飲まないクセになんだけど(笑)こんな表現がぴったりだと思う。 

お越しの皆さまありがとうございました!





[セットリスト]
アイのかたち
かくれんぼ
es
真夜中の舞踏会
紫の空
Reply

[出演]
ほそだふみあき
路生
秋山伸彦
Mei


ライブ前に16bitが今回の地震で募金をすると聞いてたので立ち寄ったんだけど、Voiceでも募金箱が置かれててさすが動きが早いなあと。
ライブでも呼びけて、お客様も募金してくれました。ありがとうございます。
離れた場所にいる私たちに今できることは金銭的援助ではないかと思います。
少しでも力になれますように。信頼できる場所で、できるだけの想いを届けましょう。



3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

3/27(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

M8.8

2011年03月11日 22:32

地震による津波の心配はありません、という地震のニュースのあとに続く言葉は決まり文句みたいに思ってた。

今日の午後起こった東北地方太平洋沖地震。
テレビの映像に悲鳴がもれた。阪神淡路大震災を彷彿とさせる。大きな違いは津波。
大津波警報、なんて初めて聞いた。
津波に流される車、家、船、コンテナ。まるでおもちゃのように簡単に波にのまれる様子に寒気がする。
これが日本で今日起きたことなんて信じがたい。

物的損害も大きい。けれど、一番気がかりなのは人的被害。
あの地震の時は早朝だった。今回は日中15時。出歩く人の多い時間帯。
どれほどの人が被害にあっただろう。

震度7から5と、特にひどいのが東北から関東。
火災、水害、土砂崩れといった二次被害、三次被害も起こっている。
まだ東北では雪の降る寒い季節、停電で過ごす夜を無事越えられるだろうか。

公共交通機関が止まり、電話は通じない。公衆電話、コンビニに並ぶ人、道路をひたすら歩いて家へ帰ろうとする人。
建物の損壊も津波も、火事もショックだけど、混乱した人々の様子を見て、被災したということをリアルに感じた。

余震も続き、まだまだ終わりそうにない。
天災は本当に恐ろしい。
まだ今も救助を待つ人がいる。どうか助かりますように。




明日はライブ。
だけど、あまりの衝撃的なニュースでライブのお知らせはちょっとだけ。
予定どおり開催されますので、よろしかったらば。
ショックな出来事はあったけれど、いつも通り一生懸命歌います。

3/12(土)三宮Voice
open19:00/start19:30 1000円(1drink付)
ほそだふみあき/Mei/秋山伸彦/路生

○Voiceへの行き方
阪急三宮駅西口から出てマクドナルドを左に見て通り過ぎてすぐ右の道、生田ロードを上がると正面左に東急ハンズ。道路挟んで右に東門街。横断歩道を渡って、東門街をずっと真っすぐ上がる。目の前に大きな道路、山手幹線。道路を渡り、坂を上がりかけてすぐ左のビル5F。西村珈琲店の斜め上向かい。徒歩7分。

神戸市中央区中山手通2丁目10-22信野ビル501 TEL 078-763-1177

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

誰かがお菓子をくれました

2011年03月10日 23:54

ワンマンの音源を聴いてみてた。
改めて聴くとしゃべってる時間長いなぁって(笑)
前回はわざとそうしたんだけど。
時間がとれるからこそできることをしてみようかと。
そんな時にしかしない話をするのもワンマンならでは。
全然重要な話ではないけど(笑)

次のライブハウスワンマンは5/22。
その前に3/21ぴらにやカフェワンマン。

ライブハウスとカフェはやっぱりちょっと違う感じで考えるところ。
カフェはステージも音響がなし。
そんなカフェならではのこともやってみたいなぁと。

ワンマンも楽しみだけど、まず目先のライブは12日。
この日は座りでしようかなぁと。

その日その日のライブがあって。
やっぱりいつもいつでも来て観てもらいたい。
あなたのお越しをお待ちしております。

ではまた明日!

3/12(土)三宮Voice
open19:00/start19:30 1000円(1drink付)

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

さんきゅー

2011年03月09日 23:46

今日は3/9、サンキューの日ということで。
私のブログ見てくれてる方ならお気づきかと思うけど、今日は何の日ってわりと好きで。
ツイッターで何の日botをフォローしてるくらい。

言葉をかわしあえると少し落ち着く。
大事なことも他愛のないことも、いざというときも普段からも、話ができる人がいるというのはいい。
なんだかんだで優しい。周りの支えてくれる人たちにありがとう。

まだ雪舞う3月。
お体には気をつけて!
また明日っ。

3/12(土)三宮Voice
open19:00/start19:30 1000円(1drink付)

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

続けていけたなら

2011年03月08日 23:04

移り変わり、なくなり消えてしまうものも多いから。
大事なことは上書き保存しないで。記憶に残していたいものはどうか忘れないで。

毎日夢をみて。
夢をみれない大人なんて悲しいじゃない。
今さらできないなんて言うより、今できることを。

時間は長いようで短い。
大事にしっかり。できる限りを。

よい時間よい毎日を。
また明日っ。

3/12(土)三宮Voice
open19:00/start19:30 1000円(1drink付)

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

お辞儀ってパフォーマンスらしい

2011年03月07日 23:40

しっかりと深々お辞儀する人はつい見てしまう。
確か日本人は人に挨拶するときはもちろん相手が見てない時でもしたり、場所や物にもお辞儀することもある。
考えるとおもしろいよねえ。

3月はとにかく気ぜわしい。3月と4月の変わり目は年末年初めよりもある意味大きい。環境的には特に。

今日はウナギ食べて力を補給。
さあ明日からもがんばろー!

3/12(土)三宮Voice
open19:00/start19:30 1000円(1drink付)

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

世の中は思ってるよりもひどい

2011年03月06日 23:14

週末、いろんなところで見聞きすることで、そんな言葉がぐるぐる頭の中回ってた。
共通してるのはなんだろう、って考えたときに、みんな他人が軽いんだろうなって。
自分はとても重いくせに。

別に自分を犠牲にして他人に尽くせってわけじゃない。
そんなの特に音楽とか芸術とかやってる人間はまず基本的に無理。

極端な話じゃない、少しの優しさとか思いやりとか、当たり前の常識とかあれば、こうはならなかった、そう思うことばかり。
なんでもう少し。どうして。

この世界が悲しい話ばかりではありませんように。
また明日。

3/12(土)三宮Voice
open19:00/start19:30 1000円(1drink付)

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

西明石ジャカランダ ジュン・レノン企画Live

2011年03月05日 23:13

初、西明石ライブ。


昨年12/9のチキンジョージライブで観に来られてたジュン・レノンさんからその日にお誘いいただいたライブ。
一度観てもらっただけで企画に誘ってもらえるっていうのはありがたいこと。

ジュンさんは初めてご一緒させていただいたのですが、インストにカバー、オリジナルと幅広く、サポートの方がはいったり自らサポートに入られたり、いろいろ趣向をこらした企画イベントでした。

ジュンさんにCDの宣伝もして頂いて。
おかげさまでCDお買い上げいただき、Rが残り1枚になりましたっ。
次のCD早く作らなきゃね(笑)
時々他にCDないんですか、と聞かれます。リクエストがあった場合にだけ前の月水草CDを持っていっております。
次のCDができるまで、月水草も少しだけ作ってもってたほうがいいかしら。

ライブは、ライブスペースが狭めなので動き回って物を壊さぬように(笑)、大人しくやろうと。
アクションは少なく、でもそのかわり歌にどっぷりこめて。

楽しかったです。聴いて頂いたみなさま、ありがとうございました!

西明石Jacaranda&おもちゃ箱
ジュンレノン企画「それもこれもあれもナニも!?」

[セットリスト]
バニラ
アイのかたち
真夜中の舞踏会
紫の空
Reply

[出演]
ジュン・レノン
Tomomi
ママサク
MOTO
路生




また明日!

3/12(土)三宮Voice
open19:00/start19:30 1000円(1drink付)

3/20(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

ケーキとフィッシュとチップスと

2011年03月04日 23:29

今日は友達と映画。

いただきものチケットで観てきました。

言葉が少ないなあと思った。相手にかける肝心な言葉が主人公以外少なすぎる。
都会だから職人だからかもしれないけど。
もう一言欲しいところばかりだった。これじゃ人間関係築くの大変。

あともっと作り方や過程についてとかを詳しくして、洋菓子作りに対する愛を見せてくれてもよかったのになあと。
ケーキを作る手つきより蒼井優の横顔のアップが多いのも、綺麗なのはわかるけど残念。

いろんなケーキが出てきたし、食べたいなあっていうのはもちろん思ったけど(笑)
そして久しぶりに映画にいけたのは楽しかった。やっぱり映画にはポップコーン。

それから友達おすすめのバーへ。
ヴィッセル関連グッズと外国人がとにかく多い。陽気な空気。

フィッシュ&チップスとマンゴービア。
これだけの写真で、HUBですね、と店を当てられました。なんでわかんねん(笑)

場所は東急ハンズの斜め向かいの地下。こんなとこにこんな店があったんだねぇ。
あんまり行かない空気が面白かった。フィッシュ&チップスで舌やけどしてから食べにくかったけど(笑)
そんな金曜でしたっ。

さあ、明日はライブ。西明石。ぜひ!

3/5(土)西明石ジャカランダ 
「Saturday Night LIVE」

open18:30/start19:00 1000円(1drink付)
ジュン・レノン/Tomomi/ママサク/MOTO/路生

○Jacaranda&おもちゃ箱への行き方
JR西明石駅から北へ7分。セブンイレブンを右へ。次の角を右へ曲がって2軒目。
兵庫県明石市松の内2丁目1-1ひな菊ビル1F

3/12(土)三宮Voice
open19:00/start20:00 1000円(1drink付)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

灯りをつけましょ、人間爆弾

2011年03月03日 23:49

って、てふさんがツイートしてた(笑)
今日は人間爆弾、ではなく、ひな祭り。


ちらしずしはお昼にちょっと食べたので、夜はなぜか一日食べたかったラーメンにしよう、と考えつつ。
3/21のカフェワンマンのフライヤー持ってぴらにやカフェへ。

そしたらラーメン発見。新メニュー!?ついに中華に手を!

と思ったら、これなんとダーツ。
具の写真が付いてて、素ラーメン(ってあるんだね)の的に向けて投げてトッピングするというもの。
アイディアおもしろい。しかしダーツは苦手だわ、おまけに暖房の風が吹いてるわですぐ断念(笑)

本当にラーメンがメニューにあるわけではないということで、オムライスを。


食べてから気になるものをぞくぞく発見。

なぞの自販機、自販機でもないし、コーヒーでもないし。
また犠牲者が出ましたねとほくそ笑む店長さん。なんなんだ(笑)
展示会が空いてる期間なので、いろいろ趣向を凝らしてるそうです。気になる方は是非。

そんなぴらにやでのライブは3/21(月祝)14時から。ぜひおこしを!
私も趣向を凝らそうと思ってます。遊び心をいろいろと入れようかなあ。

ああ、寒い。桃の節句だってのに。雪降ったよねえ。
体調にはくれぐれもお気を付けくださーい!
また明日!

3/5(土)西明石Jacaranda&おもちゃ箱
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)

3/12(土)三宮Voice
open19:00/start20:00 1000円(1drink付)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

何年たってもずっと忘れない

2011年03月02日 23:39

そんな風に言えるのはライブだとやはりワンマン。

もちろん他のライブも、あの日やったあの曲だったり、共演者との出会いだったり、お客さんの反応だったり。
はっきり覚えていることはたくさん。
初ライブなんてもちろん覚えてるし。一人でステージ立つって(当時座ってたけど(笑))こういうことかと。
自分しか演奏する人がいない状態に、一種の恐怖感もあった。今でも少し怖い。それ以上に楽しいけどね。

お客さん、特にたくさんライブを観てもらってる方にとって忘れられないライブってあるのかなあってふと考えた。
人それぞれわからないけど、そんな日を、歌を、一瞬を共有できるようなライブをしたい。
今までもありがとう、これからもどんどんよろしくお願いします。

また明日!

3/5(土)西明石Jacaranda&おもちゃ箱
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)

3/12(土)三宮Voice
open19:00/start20:00 1000円(1drink付)

3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ライブ情報詳細→こちら