文字色 Archives[ 2011年05月 ] - 路に生きる

できることはできるだけ

2011年05月31日 23:08

やめたいって聞くことがある。
やめてしまえば楽なのに、逃げたい、もう無理。
そんな言葉を目にするのはなんにせよ悲しいこと。

でも負けずに頑張れとは言えない。体も心も大事なもの。
本人に意志がなくなった場合はもちろん、意志があってもこれ以上頑張れない時だってある。
どうかそんな時は無理しないで。それは本当に。

やめるのはいつでもできるから、とりあえずやってみよう。っていうのも一つの考え方。
何か行動を起こすのにはいつもパワーがいるもの。
一度まずやってみる。
だめならやめるのはそれからでも遅くない。無理はしすぎなくてもいい。
何もせずにあきらめるよりは、何かしてからの方が後悔しないんじゃないかって。

自分自身そう思っているから、簡単にやめたいとは言わない。
どうしても無理なことは今までやめてきた。
今、手に残るのは自分が納得した上で続けようと意志のあるものたち。

続けていきたい。できたらもっと。いい形にしていきたい。
きらきらとする瞬間はきっとくる。
いい顔してる人を見ると、そうそうこれだよねって。

6/2(木)のラジオ、詳細です。

6/2(木)19:30~20:00 生放送
神戸FM MOOV76.1MHz
「JOHNNYのハピSTAR☆MUSIC」

DJ:ジョニー鈴木
提供/アイビーミュージック

神戸中心で放送。
再放送は日曜日から一週間くらいPCのアイビーミュージックHPで聴けます。

楽しい時間にできたらいいなあ。
聴ける方は、ぜひ!


6/5(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

もうすぐ6月

2011年05月30日 23:47

いやもう6月な気分。梅雨入ったし(笑)

6月といえばやっぱりこの花。いい。

まだ5月だけども。
さあ、あと一日、がんばっていきましょー!

6/5(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

風怖い

2011年05月29日 23:43

台風は温帯低気圧になりました、という15時頃から、ものすごい強風、
どないやねん、と思いつつ震えてました。いや、まじ風怖い。
家も揺れるし、目の前の電柱もゆっさゆっさ。
いろんなもの飛んでいくわ、ベランダがぐちゃぐちゃになるわ。

ギター弾いたりテレビ観たり、風の音を聴かないように必死だった(笑)
とりあえずおさまってよかったよかった。

6/5はマイナー曲多めにやろうかなあと考え中。
新曲もかき中。だけどまだちゃんとできてないからもう少しかかりそう。
しばしお待ちを。
ってしかしもう5月末。どんどん曲作っていかなきゃね。おー。

6/5(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

台風接近中

2011年05月28日 23:41

週末、雨続き。洗濯物がかわかない。困った。
台風は明日最も近づくようで気になるところ。

この土日はライブが入ってないので、いろいろ作業しておりました。

ブログに載ってない歌詞があるとお客さまに言われ見たら、載せそびれてる歌詞がいくつか。
なので最近歌ってないものも含めて4曲ほどアップしました。
そしてひそかに好評(笑)フライヤー写真集も更新。どちらもみてねー!

なにごとも一歩ずつ。
朝起きたらすごい有名なミュージシャンになってた、とかあったらいいけど、そんなことまずないので(笑)

誰かを頼ることも助けてもらうこともある。でもすべて人まかせにはせずに。
自分のことはできるだけ自分でした方がいい。
手間も時間もかかるけど、その方が楽しい。
・・うん、ほんとに手間も時間もかかるんだけどね(笑)

いつか実を結ぶといいなあって思う。
ライブをHPでチェックしてくれる方が増えていたり、ひそかに毎日ブログを見てる方も結構いたり。
そうみんなコメントとかしないからわからないけど、実は見てますって聞くこともちょこちょこあって。
時々コメントくれたらいいのに、なんて思うけど、書き込みはしにくいのかなあ、やっぱり(笑)
そうやって、少しずつ広がってる気もしてきたこの頃。
嬉しいことだなあって。
だけど、だからこそ、まだまだ、もっともっと。

さあ明日も練習に作業に曲づくり。
音楽づけでひたるのだっ。
雨、降り過ぎなのだっ。

6/5(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりワンマン。

ライブ情報詳細→こちら

しゃぼん玉

2011年05月28日 00:06

小さなピンク色 小びんが揺れてる
ふんわり花びら舞っていった

ぽかぽか窓際で思わずうとうとの君
起こしてさあいつもの河原へ

なんだかなあ 風が心地よくて
しゃぼん玉 持って駆けていった

ゆらゆらゆらゆら 空に放つ
小さな夢たち 浮かんで消えた
ゆらゆらゆらゆら ストローくわえ
小さな嫌なこと 飛ばしてみた

小さくひざかかえ雲が流れて
ふんわり君の手 草のにおい

なんだかなあ 風が心地よくて
そうだなあ 君も笑って言った

ゆらゆらゆらゆら 空に放つ
小さな夢たち 浮かんで消えた
ゆらゆらゆらゆら 眩い午後
夢か現か 春うらら

君と笑い声 春うらら

HAPPY

2011年05月28日 00:05

小さく描いていた大きな夢の形
彩る絵の具は季節追うごとに増える
色とりどりのキャンバス 果てしない世界でいつも
縦横無尽に自由に君は飛んでいく

季節を織りなす並木道を はしゃいで駆けた手握りしめた
想いは今も色あせずに まだ見ぬ明日へ続く

新しい朝を迎えて 君が見上げた空が
どこまでも澄んでいますように
贈る HAPPY BIRTHDAY TO YOU

近く見えていた遠い夢のかけら
つなげてパズルみたいに形をなしてく

時には気づかず通り過ぎて 振り向いてはうつむいても
想いが今も色あせずに ここにあるなら続いてく

新しいページ開いて 君が浮かべた言葉
いつまでも届いていますように
歌う

新しい朝を迎えて 君が見上げた空が
どこまでも澄んでいますように
贈る HAPPY BIRTHDAY TO YOU

HAPPY BIRTHDAY TO YOU
HAPPY BIRTHDAY TO YOU

スポーツニュースがおもんない

2011年05月27日 23:19

だから、勝って。
甲子園の電光掲示で流れるファンからの応援メッセージ。それがなんか一番おもしろかった。
そう、野球を生で観た人も中継を観た人ももちろん、観れなかった人たちも楽しみにしているのがスポーツニュース。
昔はプロ野球ニュースってあって、もっと一試合を詳しく解説してくれたもの。
あれがなくなって残念な野球ファンも多いはず。今はすぽるとになっております。

プロ野球ニュースのオープニングテーマがラルクアンシエルのflowerだったのよねえ。
いやほら、印象的な主題歌って覚えてたりするものじゃない。
小田和正、ラブ・ストーリーは突然に、も東京ラブストーリーの主題歌で好きだったなあ。
主題歌とドラマでもニュースでも番組と、雰囲気がぴったり合う感じっていいよねえ。
そうそうこれこれ!って。

愚痴や悪口が人と盛り上がる話題なのは、きっと昔からで。
どうしようもないこと、やるせないことも世の中多い。
いろんな理由で本人に言えないこともある。

でもさ、やっぱりそれだけの話ってなんか空しい。
その先、だからどうするっていうことがあればいいんだけど。
いつまでもマイナスの波の中で漂ってても何も変わりはしない。
腐っててもしょうがない。プラスに向かっていかなくちゃ。

正しいことを正しい方法でやりたい。
それが難しい汚いことばかりの世界でも。
胸を張れない生き方なんて嫌だ。
後ろめたい思いでいい歌なんか歌えない。

自分の足で自分の路を生きる。そうでなければこんな名前なのれない。

一人だけではただの独りよがりになるかもしれない。
支えて応援してくれる方たちに感謝。

私は歌っていく。
好きな歌を真っすぐに、届きますように。
これからももっともっと、ずっとずっと。

6/5(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
中林恵子/池田家/名田憲人/路生

6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりワンマン。


ライブ情報詳細→こちら

ついに最下位やで

2011年05月26日 23:55

今年初の甲子園。

夜は雨予報だったから、まさかまたの雨天中止かなあと心配してたら。
雨は降っていたし、だんだんひどくなっていたけど決行。
内野の屋根がある席だったので、雨の中でも濡れずにぬくぬく観戦。
いや、濡れながら応援してる人たちに申し訳ないくらい。

まあしかし、打てない。打ってもつながらない。
いくらピッチャーが抑えても打たないと、点を取らないと、勝てるわけはないのです。

しょっぱなエラーがらみで点を取られ、その後も思わぬエラーで点を取られ。
阪神は1点返すもそれまで。
ヒットの数もエラーの数も相手を上回っているのになんで勝てないのだ。
ハッ、エラーが上回っちゃいかんだろ。はあ、がくり。

しかし、久々の甲子園。楽しいのは楽しかった。
ロッテのファンの応援は団結力もパワーもすごい。かっこいいなあと横目で見つつ。
阪神も盛り上がる場面がもっとほしかったなあ。

恒例のラッキー7、風船とばし。


なんだかんだいいつつ、やっぱり生はいい。
野球もライブも観に行くべきだよ、本当に。
伝わるものなんて、全然違うもの。

6/5(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
中林恵子/池田家/名田憲人/路生

6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりワンマン。


ライブ情報詳細→こちら

人は何かと戦っていて

2011年05月25日 23:38

阪神は負けてますね。はわわ。
明日こそは、そして観にも行く予定、なのですが。
天気に負けそうな予報。降水確率90%って。高っ。

そうそう6/5の前に声を聴いてもらえる機会ができたのでお知らせを。
6/2(木)にラジオ出演しまっす!詳細は後日。
前と同じジョニー鈴木さんの番組です。
生放送が聴けない方も、放送後、期間限定でネットで聴けるのでお楽しみに。

せっかくだからライブ音源かけてもらいたいなあ、と編集ソフトで作業中。
音の波、むずい(笑)

たのむ、てるてるー!
明日天気になーれ!

6/5(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
中林恵子/池田家/名田憲人/路生

6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりワンマン。


ライブ情報詳細→こちら

見えるって素敵

2011年05月24日 23:50

いいコンタクトはいい。いい音楽はいい!
・・こんなんでごめんっ(笑)

ライブのレビュー、16bit横井くんが書いてくれました。
ぜひご覧あれ!
http://kobe16bit.blog72.fc2.com/blog-entry-269.html


6/5(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
中林恵子/池田家/名田憲人/路生

6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりワンマン。

あの空間ではいろんなこと忘れていました

2011年05月23日 23:51

っていうのはいただいたライブの感想。
初めて観てもらって楽しんでもらえて、ほんとになにより。

今日は、昨日のライブ音源をじっくりと。
MCも聴いてたら、私テンション高いなと(笑)

ライブ動画、アップしたのでご覧くださーい!
ライブっていいよね、ほんまに。

早くまたライブしたいっ。次は6/5っ。

6/5(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
中林恵子/池田家/名田憲人/路生

6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりワンマン。

「みちにいきる」 2011.5.22

2011年05月22日 23:40

ワンマン、みちにいきる。


何事も続けていくことが大事ってことで。3ケ月に1度のワンマンライブ。
毎回色々考えつつ。だんだん自分の肌に馴染んできた感じがする。

今日はアンコール含め15曲、今までの最多演奏曲数を歌い切れるか、が一つのテーマ。
なんとかいきました、15曲、なんとか!(笑)
前回よりも長めだったはずだけど、なんだかんだで早く感じた。
体感時間が短い、っていうのはいいことよね。
走った曲もちょこちょこありはしたけども(笑)

わりとワンマンはふわふわしてしまう感があったんだけど、今回は今までで一番地に足付いてやれたんじゃないかなあと。
最後盛り上がり終わりも、よくあるパターンだけど、私としてはあんまりないパターン。

何度目かのワンマンだからMCも落ち着いて。

なんかえらそうやし(笑)

いや楽しい。やっぱりワンマンはいい。本当に。
次のワンマンも7/16(土)に決定。
それまでにもっともっとパワーアップしまっす。
私、まだまだがんがん伸び盛り。
どうぞ次回もお楽しみにっ。

お越しのみなさまありがとうございましたー!

[セットリスト]
かくれんぼ
かけら
バニラ
しゃぼん玉
アイのかたち
HAPPY
Reason
ROSE
真夜中の舞踏会
リアル
月花-闇夜に咲く花-
紫の空
7Rays
夏の妖精
[アンコール]
Reply

SE:shabon songs/安藤裕子

6/5(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
中林恵子/池田家/名田憲人/路生

6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりワンマン。

明日はワンマン!

2011年05月21日 23:01

阪神完封負け続きだったり、あいにくなお天気予報だったりするけども(笑)

なんだろうと、明日はワンマン!
ドキドキ、ワクワク、ハラハラ、ソワソワ(笑)

今のできる限りで歌いたいと思います。
来てもらえる方々、楽しみにいらしてください。
私も楽しみです。

天気とはうらはら、カラッと晴れたポストカードもプレゼントッ。
雨、止んでたらいいのにね(笑)

ではまた明日、16bitで会いましょうー!!

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

変えていける

2011年05月20日 23:36

とりあえずハイと言っておけばいい。ここはそんな世界だ。
そんな言葉に吐き気がした。

にこやかに愛想ふりまいて、陰で眉をひそめて毒づいて嘲笑う。
そしてまた何事もなかったように笑顔を作って出かけていく。

全部わかる。それが社会人で波風立てずに渡り歩く処世術なのかもしれないことも。
でも、いつか化けの皮ってはがれるもの。相手にだって伝わることもある。
今までの演技の笑顔がただの作りものだってわかった時に、その人の信頼も好意も崩れていく。
そうは思わないんだろうか。

それでも社会人は表面だって争うことをさけて、裏で口汚く罵ることで生きていく。
話し合いわかりあうこともできない。
コミュニケーションをとるのが難しく、諦めざるを得ない人も確かにいる。
そうではない、きっと話合えるであろう相手でも、そうやって築ける関係も築けないで流していく。

どこかで自分が折れないといけない、それを、相手の前では言わない部分だと勘違いしている人が多い。
言い方はなんでもよくはないし、選ばないといけないもの。
それでも前向きにわかろうって意志があったら、話し合いはできるものではないのか。
何も話さないで、ハイハイとうなずいて、あとで仲間と文句を言いあうのが謙虚で控えめとは言わない。
ただのずるい大人だ。

違う意見でも話し合い一緒に考えていけたら、どれほど創造的か。
わかりあえたら、協力しあえたら、どれほど大きな力になるか。
行動しないと変えていけない。
物事をプラスに動かすのはいつだってプラスの力。

歪んだ世界では正しく生きることが困難だ。
社会に埋もれてうまく流されていくことを考えるだけで精一杯。
それも仕方ないかもしれない。
でも、それだけの人生なんて、悲しいじゃない。

一般社会も音楽界も、どうみてもおかしいことだらけ。
がたがたの積み木でできた今にも崩れそうな城に見える。
崩れたらまたつくり直したらいい、積み木なんていくらでもある。
それじゃ高い大きなものは築けないよ。

いい明日を過ごしたいなら今日声をあげて。
時間はかかるかもしれない。でも変わっていける。
人が元来惹かれるのは負ではなく生の力。
変わっていこう。変えていこう。

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

見上げれば

2011年05月19日 23:39

久々じっくり月水草を聴いてみた。
今と違う部分は当たり前にある上で。
いいね、やっぱりいい(笑)音源づくりしたくなってきた。
まずワンマン、終わってからいろいろと。

なんかバタバタの一週間。
明日の夜から時間ができるからどっぷりと準備準備。
まだセットリスト決めかねてて。いつも組むの遅いんだ。
これもよくも悪くも一人弾き語りならではなんだけども。

ではまた明日ー!

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

なんか楽しいことないかなって

2011年05月18日 23:37

今は目の前のワンマン。
そのあとはまたじょじょに形にしていきたいことがいろいろと。

自分が企画したことを、みんなが楽しみにしてくれている、というのはいいなあ。
ライブもするし、音源も出していきたい。
どんどん次の楽しいこと、発表できるように。

みなさまにも楽しいこといっぱいありますように。
また明日!

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

なんでもかんでもプラ

2011年05月17日 23:43

神戸では4月からごみの分別にプラスチックが加わって。
これがまた、物を捨てるときに見たら、どれもこれもプラマークがついているもの。
不燃が減ってプラスチックが増えた。ごみ箱が足りない。大変。

明日はペットボトルとプラスチックのごみの日ということですっきり。
って何の話だ(笑)

生活感あふれてかつ短くてごめんっ。
ワケトンはどうしても悪者に見える。
また!

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

人は不公平なものだって

2011年05月16日 23:26

それでもやり続けるしかないよね。
いつか認められるのか、認めさせるのか。

週末日替わりでいろんな人とご飯して、長い時間話して。
思うところ多い週明けての月曜日。
いろんな人がいてそれぞれの現場でがんばってるんだよね、って当たり前なことも改めて感じたりして。

少人数グループでご飯するのはいいよね。
変に気をつかわないでいい関係があるのは嬉しいこと。

ワンマン練習、久々な曲に苦戦中(笑)
いろいろとお楽しみにー!

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

神戸から愛と元気を

2011年05月15日 23:39

神戸が力を入れている一年に一度のイベント、神戸まつり。
毎年サンテレビで中継されるのを少し観るだけだったけれど。
今年は屋台に行ってみたくなり、急きょ近くにいる子を誘って行ってきました。

神戸まつりは三宮南一帯で、お店が出たり、いくつかステージがあってジャズや太鼓のライブがあったり。
その中でメインイベントはパレード。正直人も多くてあんまりいい写真は撮れてないけど。
こんな感じ。
 
観に来ている人はもちろん、出演者が基本団体様なので、多い多い。
パレード終わりの華やかな衣装の人が溢れておりました。

私が今回行ってみたかったのがこれ。東北物産展。
DSC_0171.jpg
15時過ぎに行ったらなんと。ほぼ売り切れ。
びっくりした。みんなたくさん買ったんだなあ。なんか嬉しい。
でも買うものの選択が少なくて、どうしようかと(笑)
結局初めてみるお菓子にしました。また感想はあとで書けたら書きます。

神戸まつり、いうても神戸以外の地域や日本以外の国も多く関わっているイベント。
そういうのがきっと神戸らしいところなんだろうなあ。

ライブがない連休そんなこんなで過ごしておりました。
ではまた一週間、がんばりまっす。
ワンマンまでもあと一週間!

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

好きだからがんばれる

2011年05月14日 23:46

百色さらさ展示会が明日で終わりということで。
ぴらにやカフェに行ってきました。
 
小物入れとポストカード。ピック入れにちょうどいいなあって。
手作りのものってやっぱりいい。

次のぴらにやライブも決まりました。
6/12(日)14:00から、です。
ぜひお越しくださーい!

明日は神戸まつり。東北物産展があるらしく、ちょっとのぞきに行きたいなあ。
やりたいこともすることもいっぱい。

ワンマン準備もすすめ中。楽しみ。

また明日ー!

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

人生は修業よ

2011年05月13日 23:10

いつも聴いてます、って。やっぱり嬉しい。

次の音源も早く出したいなあと思いながら、なんやかんやでもう少し時間がかかりそう。
じっくりいいものを作りたいので、しばしお待ちくださーい!

憂鬱な雨も終わり。今日は晴れ。
希望に満ちた毎日を送りたいもの。

よき週末をー!

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

諦めたら終わりだから

2011年05月12日 23:38

本当にやりたいことは貫いていきたい。

葉が枯れたパキラ、切ってしばらくしたらきれいな葉が出てきた。

こういうの見ると、なんか元気になるよね(笑)

植物もがんばってる。
人間ががんばらなくてどうする。

生きよう。

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

ジャズライブ行きますね

2011年05月11日 23:50

と最近知り合った方に言われました。
ジャズじゃないけれど、ぜひ来てね!(笑)

昨日実家の猫におもちゃをあげたときの写真。

一日で穴だらけ(笑)

雨降りすぎだった。
また明日ー!

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

中止になりました

2011年05月10日 23:25


野球は雨のため中止。
今日は実家でまったり。

猫フェスのお土産を渡すと、母は一輪挿しをつまようじ入れと間違え。
猫はまたたび入りのおもちゃを敵のようにかんで蹴りまくる。
喜んでもらえたようでよかった、ということで(笑)

スマートホンでブログ更新、嫌なるほどやりにくいので、このへんで。
明日も明後日も雨だって。梅雨みたい。
また明日。

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

舞い上がれ、ふぁ伊藤!

2011年05月09日 23:28

昨日ライブ後に伊藤一樹さんのワンマンを観に行ってきました。
自分のカフェワンマン後に人のワンマンを観る。なかなか濃い1日(笑)


伊藤さんは10代で音楽を始めて、20代すぎて活動休止。それから8年間ブランク。活動再開して1年半。
そして今はいとうにかけて一年で110本のライブを目指して、精力的に活動中、というミュージシャン。

今回が初ワンマン、なんですね。
ワンマンって、気合も入るし想いが強いもの。
初のワンマンってまた特にいろんな想いあるだろうなあ。

伊藤さん、いい顔してました。
やっぱりワンマンはいい。その人がつまってる。
自分もライブがあるし、なかなか全部は難しいけど、できるだけ知り合いのワンマンは行きたいなあと。
みんなもワンマンしたらいいんだ。そして観に行こう。ほんとに。

私のワンマンもぜひ。
楽しみ、楽しみ。

明日は今年最初の野球観戦。天気予報は雨。
奇跡的に晴れろ(笑)

また明日ー!

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

ぴらにやカフェライブ

2011年05月08日 23:14

3度目のカフェワンマン。
試行を重ねながらのライブ。

カフェ、チャージなし、生音、お昼間、ワンマン。
ブッキングともライブハウスワンマンとも違う。
どうやるのか、やる意味は何なのか。

いろんな人に聴いてもらいたい。
いつも来てくださるお客様に楽しんでもらいたい。
自分ができること、今しかできないこと、やりたいことをとにかくやってみたい。

いろいろあるけど、私の活動の試みの一つであるカフェワンマン。
今日も好き勝手1時間歌いました。
いい雰囲気だったなあと思います。楽しんでもらえてたら嬉しいです。

お越しのみなさまありがとうございまっす!
展示会「百色さらさ」主催者さんたちもみなさんもありがとうでした!





[セットリスト]
かけら
かくれんぼ
アイのかたち
Child Song-Lesson1-
赤い花白い花(童謡)
故郷(童謡)
シャボン玉(童謡)
しゃぼん玉
7Rays
バニラ
ROSE
紫の空
HAPPY
[アンコール]
Reply

*今日のおまけ*

COSMO ZAKKAさん作の雑貨たち。
リボンの髪飾りはライブ前に手に入れて、つけてライブをしました。白とピンクと紫。好きな組み合わせ。
 
マトリョーシカの携帯ストラップ、クリーナーつき。さっそく携帯につけて。
雑貨に囲まれてごきげんな日々を送れそう。


さあ次はいよいよワンマン、みちにいきる!
2週間ライブが空くので準備にいそしもうと思います。
楽しみ楽しみっ。

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

歌うほどに歌が好きになる

2011年05月07日 23:03

今日は明日の準備。

カフェライブはゆったりやるのがいい。って今のところそう思う。
音響も照明もない、お昼間のカフェ。お客さんの顔を見て話をして歌う。
チャージを頂かないから、カバーもしてみたり。
普段しないこともやれる場所。

カフェで生音でお茶を飲みながら観てもらうのにいいライブって、何がいいのかはまだまだ模索中。
やってる人があんまいないしね。
でも自分だからこそ作れる空間もあるのかもなあって。
間違いなく、ぴらにやカフェライブはいい時間が流れていると思う。

明日は「百色さらさ」雑貨店も開催中。
可愛い雑貨がたくさん。そちらもご覧くださいね。

では明日、ぴらにやカフェでお会いしましょーう!

5/8(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

夢の続き

2011年05月06日 23:47

夢だけじゃ生きられない。
でも夢があるから生きられる。

いつかみた夢の続きを今日もみている。
ずっとっずっと終わりなくみていたい。

もちろんみるだけじゃなく、叶えていきたい。
自分の足で歩いて自分の手でつかんでいこう。

支えてくれる人に応援してくれるみんなに、みせたいものがある。
一緒にみたい景色がある。

GWは生活リズムが狂う(笑)
また明日っ。

5/8(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

ネコにまっしぐら

2011年05月05日 23:50

阪神梅田百貨店で「ねこフェスティバル」開催中、という噂を聞き。
ろせい、猫にまっしぐらっ(笑)
こじんまりとあるのかと思いきや、なんのなんの。
フロアの半分くらい、ネコネコネコ。

目移りしてぐるぐる回って、好きなシリーズのものを発見していくつかゲット。

こういうとき、微妙かもしれないものも買ってしまうもので。
今回のそれは「またたびいり猫のおもちゃ」。実家の猫、喜んでくれたらいいのだけど。
あとは書きこむスペースのない付箋。使うもん、使ってやるもん。

せっかく阪神百貨店に来たのだから、同フロアの阪神グッズショップにも。
猫グッズpart2。

あ、いやトラでしたね。しかしこの肉球はまるで猫。
キーカバーとシュシュ。このシュシュつけて応援行ってきまーす。
猫耳・・トラ耳は恥ずかしいけど、これならいけそう。

母の日のプレゼントも買えたしよかった。
トラ、ではなく、ネコの一輪ざしを買いました。
母の日には帰れないけど、野球を観に行く日に渡せるかなあと。

こどもの日、というところから、久しぶりにこどもの曲を歌いたくなった。
8日に歌おうかなあ。
毎度おなじみ、童謡カバーもします。お楽しみにっ。

また明日っ。

5/8(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら

姫路ヤマサ蒲鉾夢鮮館 「芝桜観賞イベントライブ」

2011年05月04日 23:14

行ってまいりました、姫路。
芝桜の咲く山のすぐふもとのステージ。

写真はSpooky'sさん。なんと去年のGWにも姫路で共演してたと。ちょうど一年ぶり。

とにかく人が多かった。芝桜の時期の土日祝は混み合うみたい。
普段聴いてもらう機会のない人に聴いてもらえるのは嬉しいこと。

いろいろハプニングもあったステージ。
1ステージめは緑色の大きなクモが私の服にはりつく事件。
2ステージめは左目にゴミが入って、コンタクトが痛くて、左だけ涙を流しながら歌う事件。
いろいろあるよね、野外って(笑)

外で歌うのはなかなか慣れないけど、気持ちいい。楽しかったです。
観てもらった方、遠くからお越しの方、ありがとうございました!





[セットリスト]
-1ステージ-
しゃぼん玉
アイのかたち
Reason
HAPPY
Reply

-2ステージ-
アイのかたち
Reply
紫の空
しゃぼん玉
バニラ

[出演]
Spooky's
琴アンサンブル
つよしバンド
路生


*今日のおまけ*

ヤマサ蒲鉾夢鮮館とは。
ヤマサ蒲鉾の工場と販売店があるのです。
 
夢鮮館が販売店。揚げたての蒲鉾は格別。夢鮮館の隣は足湯があり、お蕎麦屋さん、奥にカニのツメオブジェ。

裏山が今回メインの芝桜の小道があるのですが。
山に登って見下ろすとこんな感じ。

左が夢鮮館。右のオレンジの屋根が工場。
工場で作ってすぐのものを販売するから、できたてのおいしい蒲鉾を食べられるのが魅力。

屋台が出ていて、そこで販売されているチーズホットドックは絶品、と聞き食べました。
ウインナーの代わりにチーズ。ホットドックの生地がふわふわしっとり、パンみたい。
あるミュージシャンは一日に7本食べたそう。気持ちはわかるかも。
行かれた際にはぜひご賞味あれ。

たまたまいらしたお客さまに一口頂き、あまりのおいしさに揚げてたコーナーの列に並びました。
揚げたてイカ天やチーズ天など、たくさん買ってきた。しばらくおかずはこれですな。

ヤマサのキャラクター、さっちゃんがいたるところに。
 

最後に芝桜の写真をどーん。

ひとつひとつは本当に小さな花。これだけあると見事。

また明日!

5/8(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりプチワンマン。

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら