文字色 Archives[ 2011年09月 ] - 路に生きる

どうしたいかだけ

2011年09月30日 23:06

ほんまにそう。
あなたはどうしたい?私はね、歌いたい。

明日はライブ!
歌いたいように歌う!とにかく楽しみ!

明日の路生ライブは、ユーストリーム配信する予定。
遠方の方、行けないけどPCの前にはいるっていう方はぜひ。時間はまたtwitterでお知らせします。
http://www.ustream.tv/channel/rosei
※ustreamは回線やPC環境によっては配信が不安定な場合がありますのでご了承ください。

ぜひお越しください!お待ちしております!
来られる予定の方はよかったらご一報くださいませ。

では16bitで会いましょう!

[ライブ情報]
10/1(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
Little Boys/じょー/HALLELUJAH/路生

10/8(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は10/3(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

だんだん形ははっきりと

2011年09月29日 07:38

Anthologyをずっと歌ってる。
誰もがひとりきり、その上で誰かと関わりあうことは、悲しいことじゃなくて。
違う人間同士であるってことが心底わかって、そこから始まるもの。
そんなことをすごく思う。

弾けるように、と作ったのはCandy O'clockという歌。
かわいい感じに聴こえるけど、結構言いたいことを言ってる曲。
言いたいことを言うようには、ここ最近なってきてる。
だから好き嫌いも賛否もはっきりしてきたのかなあとも思う。

曖昧なものばかりだと何が何かわからない。
はっきりしていけばいい。
万人受けってどんな人でも本当はあり得ない。

この新曲2曲も歌います。土曜のライブ。楽しみ。

[ライブ情報]
10/1(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

10/8(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は10/3(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

好き、が自分を走らせる

2011年09月28日 23:35

おもちゃの包みを開けるようなあのワクワク感。
大人になって忘れてはいないだろうか。

今日偶然読みたい本を見つけて買って、早く読みたくて家に帰るまでのわずかな時間も待ちきれなくて。
カバンから取り出しては表紙を見てしまって、また取り出して、を繰り返してた。

最近、こういうことってあんまりなかった。もっと前はたくさんあったこと。
CDを早く聴きたいなあってジャケットを見ては顔がゆるんで、小走りで家に帰る。その気持ちを思い出した。そう、これなんだ。

ワクワク、楽しみになること、それくらいに好きだって感じること、それって大事。
誰かを、何かを好きになって、いいところをどんどん吸収して、それが自分の力になっていく。

今日もいい言葉に出会った。

[ライブ情報]
10/1(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

10/8(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は10/3(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

最初から最後まで

2011年09月27日 23:38

自分がどうするか、どうしたいか。どう生きていくのか。

自分の意志で自分が選んで、自分で決めたこと。
人のためでも人のせいでもなくて、自分のためで自分のせい。

覚悟であり責任を自分自身で持つということ。

結局は自分。


ワンマン日程発表!

2011年09月26日 23:21

どどんと発表!

2011年11月27日(日)神戸16bitにて、ワンマンライブ開催します!!

約2ヶ月後、ですね。今から楽しみです!
チケットは10/1(土)16bitライブの時より発売開始。ご予約も受け付けております。
ぜひ、ぜひ!おこしください!!

今日はいい意味びっくり、いろんなことあるけど、嬉しいこともいっぱいある。
本当にありがとう。


[ライブ情報]
10/1(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

10/8(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は10/3(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

Voiceライブ

2011年09月25日 23:13

自分にできること、したいこと、し続けたいこと。
歌うことだって行きついた。

ただ歌いたくて、歌った。
ほとんど話もしていないけど、歌で伝わる人には伝わったと思う。
ある意味、もし伝わらないならそれでもかまわないとも思った。

大衆受け、なんて言葉は多分誰にも当てはまらない。
結局好きなものは好き、それだけなんだろう。
誰もが自分の意志で選択していけばいい。それでいい。

応援してくれる人たちがたくさん駆けつけてくれて。
いつもの方も久しぶりの方も。本当に嬉しい。
最後の曲の前になんかじんときてしまった。

ネットでも応援、ありがとうございます。
ユーストリームの方も何人も観てくれてたのかなあと。
まだ会ったことのない人たちの応援も力になってます。

みなさん、ありがとう。
私は歌います。
ぜひ、また聴いてください。

[セットリスト]
Anthology
紫の空
かけら
Reply
バニラ

[出演]
上野誠[from東京]
ゆっky
路生

[ライブ情報]
10/1(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

10/8(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は明日、9/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

明日はライブ

2011年09月24日 23:51

私は歌います。今ある限りで歌います。

明日のライブはユーストリームでも観れます。遠方の方はぜひご覧ください。
Voice USTREAM

お待ちしています!
楽しみです!

[ライブ情報]
9/25(日)北野Voice
open19:00/start19:30 1500円(1drink付)
ゆっky/上野誠[from東京]/路生
※都合によりクボタアツシの出演はなくなりました。

10/1(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

10/8(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

昨日の続きです

2011年09月23日 23:07

昨日の日記に相手の方からコメントがありました。
私は個人の名前を出すつもりはありませんでしたが、ご本人から直接書かれているようなので、隠す必要もないかと思います。

mixiの日記は、私のアカウントをアクセスブロックされているようで、私からは読むことはできません。
読める方は見て頂いても結構です。

私の方では事実をお伝えします。

自分なりにありのままを話したつもりでも、事実がわからない方は、私の味方をするか、相手の味方をするか、極端になって、お互いの批判をするだけになると思います。
昨日の日記では、私は相手の立場も考えたうえで、それでも相手の筋が通らないことを言ったつもりですが、相手側からすればなんであろうとすべて私が悪い、ということになります。
どちらかの味方をして相手を敵に見る、ということはそういうことです。
それはある意味当然であり、繰り返すほどに悪循環になっていくことだと思います。

ただ実際のやりとりを、事の起こった流れがわかるように、彼とのmixiメッセージのやりとりをすべて公開します。
コピーペーストをしただけで、一切手は加えていません。

こんなことは正直したくはないです。
でも、私は私を応援してくれる方々に、本当のことを知ってもらいたいのです。
事実がわからないままとりあえず私の味方をしよう、と思ってもらうより、事実を知ってもらったうえで判断してもらえたらと思います。


以下が、やりとりです。
見やすくするため、タイトルに「」、引用部分に『』をつける、差出人名を相手からの返事の時だけ表示する、行間をつめる、絵文字は省く、というところは変えています。それ以外はそのままです。
送信エラーと思ったための二重送信もありますがそのまま載せます。

「お久しぶりです。路生です。」
日付 2010年12月17日 23時07分
お願いがあってメッセージしました。
以前jidaiにあげていただいた動画がなのですが、申し訳ないのですが、削除して頂きたいのです。
今と比べると演奏があまりに未熟なので。

「Re: お久しぶりです。路生です。」
2010年12月17日 23時42分 差出人 MIKE-T
了解です。

「ありがとうございます」
日付 2010年12月18日 00時23分
お手数おかけします


「お願いします」
日付 2011年09月14日 19時47分
ライブ動画、削除してください。
ずっと前にメッセージしたのですが、まだ残っているようなので。
http://youtu.be/jHvlbgUiGy8
http://youtu.be/6O6n1_EXzYo
自分の音楽活動に支障がありますので、お忙しいところ申し訳ありませんが、早急にお願いします。
路生

「Re: お願いします」
日付 2011年09月15日 09時19分 差出人 MIKE-T
ご無沙汰しています。
YouTUBEの映像削除の件ですが、昨年の夏から¥3000-の有償で受けることにしました。
その経緯は昨年のmixiの日記で書いていますのでご覧ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1695570375&owner_id=6054401
僕個人としては削除は本望ではありません。
上記の通り有償で良ければいつでも削除しますが---。


「件名なし」
日付 2011年09月16日 20時01分
ずいぶん前にご連絡して了承いただいたはずです。
その際に有償であることも聞いていませんし、納得できません。
今すぐ削除してください。

「件名なし」
日付 2011年09月16日 20時25分
ずいぶん前にご連絡して了承いただいたはずです。
その際に有償であることも聞いていませんし、納得できません。
今すぐ削除してください。

「一方的すぎますね。」
日付 2011年09月16日 20時52分 差出人 MIKE-T
いつそんなメールを頂いたか僕には記憶がありませんし,撮影の時点でYouTUBEやjidai.tvへの掲載は了承済みのはずです。
そのうえで連絡先やYouTUBEに掲載する曲とサインも貰っています。

「件名なし」
日付 2011年09月16日 22時51分
お送りしたメッセージです。
『日付 2010年12月17日 23時07分 差出人 MIKE-T
お願いがあってメッセージしました。
以前jidaiにあげていただいた動画がなのですが、申し訳ないのですが、削除して頂きたいのです。
今と比べると演奏があまりに未熟なので。

お返事です。
2010年12月17日 23時42分 差出人 MIKE-T
了解です。』

mixiのメッセージに残っています。ご確認ください。
アーティストを応援したい、と言ってくださるなら、アーティストの不都合が出た時に削除することもするのも応援ではないでしょうか。
時間や手間がかかっているのもわかります。
いろいろと勝手なことを言われたら腹も立つでしょうし、その時は納得していたくせに、と言いたくもなるでしょう。
でも私のように当時は弾き語り活動の初期だった人もいます。
ある程度経験をつんで、うまくなって、昔の下手だったときの動画を今のお客さんに見られるのが恥ずかしい、ということもあります。
今、初めてのお客さんに、その動画だけを観て、路生はこんなものだ、と思われたくないのです。
音楽をされる方ならそういった気持ちをわかってもらえませんか。
著作権、という言い方をしましたら、それはこちらにあります。
お金を払わないと動画を消さないという契約も動画を載せる時にしていませんし、どちらにしても自分の動画を消してもらうのに費用が発生するのはおかしいです。
お金を払わないと消してやらない、なんていう嫌がらせのようなことはせず、削除してもらえませんでしょうか。
応援してくださった方がそんな風に言われるのは悲しいです。
お願いします。

「Re: 件名なし」
日付 2011年09月16日 23時02分 差出人 MIKE-T
2010年12月17日の時点ではもう他のミュージシャンからの依頼には納得のうえで有償で受けています。
貴女だけ無料というわけには行きません。
掲載の時点で了解してサインされてるわけですから、貴女も云われている通り「何を今更」です。
どこかで一線を引かなければならない以上、手間賃として幾らかの請求は不当ではありません。
>「お金を払わないと消してやらない、なんていう嫌がらせのようなことはせず」
    ↑
  これはとんでもない言いがかりです。


以上です。
このあと、私は返信をせず、YouTubeに著作権の侵害で動画の削除を依頼し受理されました。

この内容を読んで、どう感じられるか、どのように判断されるかは読まれた方におまかせします。


私の言動は自分の正しさを通すものです。
自分の出ている動画を自分が嫌だから消してもらう、私からすれば当然の権利の主張です。

今回の件で、私の悪かったのは、安易に人を信用して動画の撮影、掲載をまかせてしまったところだと思います。
いくら弾き語りを始めたばかりで相手を知らないとはいえ、自分のことは自分で守れるようにするべきでした。
こんな人だと思わなかった、などとあとで言っても、一度同意した方が悪い、と言われることになるのです。

以後、気をつけます。
今回のことは怒りや悲しみより、ただ残念です。

この話は私にとって終わったことなので、ここまでにします。
いろいろとご心配をおかけしたみなさん、すみません。
お気づかいありがとうございました。

応援して下さる方はこれからもどうぞよろしくお願いします!
いい歌、どんどん歌えるように頑張りますね。

明後日はライブ、ライブのことに頭を切り替えていきますー!

[ライブ情報]
9/25(日)北野Voice
open19:00/start19:30 1500円(1drink付)

10/1(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

10/8(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

ライブ動画について

2011年09月22日 23:57

ライブ動画のことで、みなさまにお伝えしたいことがあります。
少し長くなりますが私の活動に関心を持ってくださる方には、よろしければお読みいただけたらと思います。

まず、先週起こったトラブルについてお話します。

4年前、ある方にネット上にライブ動画をあげてもらいました。
ライブイベント前に撮影をすることを伝えられ、ネット上に掲載することへの同意書にサインをした上でのことで、無許可での撮影、掲載ではありません。

その方はファンの方ではなく、いろんなミュージシャンの動画を撮ってアップして、アマチュアミュージシャンたちを応援しよう、という方です。会社ではなく個人で活動をされています。

昨年末、古い動画が残っていることに対して私自身抵抗を感じて、いろんな方にあげていただいた動画を削除してほしいとお願いし、他の方からは返事をもらい、直後に削除していただきました。

今回のトラブルになった方からも、その時は動画の削除依頼に対して、了解しました、とお返事がありました。
しかし、動画がネットに残っていることがつい先日になってわかり、再度削除してもらうよう連絡しました。

すると、相手からはこんな内容の返事がきました。
「昨年の夏より、動画を削除するのには手数料3000円をもらっています。支払うのであれば削除に応じます。詳しいことは昨年の日記に書いてありますので見てください。」

日記には、ライブ動画を一度アップすることを同意したにも関わらず、安易に削除して欲しいという依頼がアーティストから多すぎることへの憤りが書かれていました。
その日記を書いた直後に動画を削除するのは有償で請け負うことにしたようです。

まず、撮影もサイトへあげることも同意したのは事実で、私に責任があります。
私が消してもらいたい、と思ったわけについては、弾き語りを始めて間もない頃で演奏が未熟であることなど、簡単に言うと今見て自分で気に入らないところが多いから、という身勝手な理由でもあります。

動画の撮影・編集、サイトへの掲載には時間も労力もかかる一仕事です。
それを応援したいという思いから、無償でして頂いたことは有難いことです。
それなのに、簡単に削除してほしい、と言われることが続けば嫌にもなるし、腹も立つことでしょう。
気持ちはわかりますし、勝手なことを言うのは申し訳ないことと思います。

ただ、そのうえで、削除の際に手数料がいる、ということについては、動画をアップしてのち数年後、ごく最近になって相手の方が自身の思いで決めたことであり、契約をかわした話ではありません。
日記についても、私は読んでいませんでしたし、個別に連絡がきたわけでもありませんでした。

そうしたことから、自分のライブ動画の削除に金銭を支払うのは私には納得できませんでした。
メールのやり取りで、お話はしたのですが、とにかく削除にはお金がかかるというところは相手方には譲れないようで、決めたことだから、他の人はお金を支払っているのだからあなただけ特別扱いはできない、とのことでした。

これ以上話し合っても解決することは難しいと思い、私はYou Tubeに訴えることにしました。
著作権の侵害とプライバシーの侵害の両方でメールを送り、数日後である今週のはじめ、You Tubeから連絡が来て、動画は削除してもらうことができました。


長くなりましたが、出来る限り事実を書きました。
これが先週末にあったトラブルです。


この一件により、投稿者の方とライブ動画をめぐるトラブルは大変なものと実感しました。
こういったことが起こりうるのではないか、ということを想定していなかったのは自分の甘さでもあると反省しています。

この先、何かトラブルが起きることも含め、いろんなケースを想定して、ライブ動画の扱いについて考えていかなければならないと思いました。

そして結果いきついたのは、自分のライブ動画は自分のアカウントで、自分自身で管理するのが一番いいのではないか、ということです。

今アップして頂いている動画は、私も同意の上であげてもらっているものです。
ただ、その動画もいつか自分が消したくなる日がくるかもしれない、と思います。
今回のようなトラブルになることはそうそうないかもしれません、でも何かあったあとでは大変なことになります。というのは今回身にしみたので、こういったトラブルはできる限り起こらないようにしたいのです。

そう決めてから、現在アップしてもらっている方に連絡して事情をお話し、動画を非公開、もしくは削除してもらうようにお願いしました。
そして、動画の一部を私のアカウントでアップしなおしさせてもらいたい、とも頼みました。

応援してもらっている方に対して申し訳ないお願いだったのですが、みなさん了承し処理して下さいました。
ご協力いただき、本当に感謝しています。

動画は自分のアカウントからいくつか再びアップロードさせていただく予定です。
そちらは作業をすすめていますので、少々お待ちください。


ライブ動画を削除することに対して、残念に思うという声もいただきました。
今まで大切に観てくださったこと、嬉しく思います。
勝手ではありますが、その時はいいものもあとになって自分としては演奏や歌や表情や、もしかしたら人からしたらどうということもない部分であっても、どうしても抵抗を感じてしまう場合があります。
一度あげたら一生消せないことを前提にする、というのは私にはできません。
私のわがままをどうかわかっていただけたら幸いです。


これからのことにつきましては、個人的に楽しまれる目的で撮られる分に関しては今まで通り撮影して頂いても構いません。
ただ、ネットに掲載されたり、配布されたりすることは遠慮して頂きますようお願いします。

もしライブ動画を撮影されたものを私の方でアップさせてもらってもいい、ということがありましたら、なんらかの形で頂けたらとても有難いです。
いただいたものを全部アップすることはできないこと、動画を私が編集、もしくは削除することも了承の上でお願します。


長々と読んでいただき、ありがとうございました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

嘘みたいにやんだね

2011年09月21日 23:22

昨日の教訓をいかし、着替えを持って出かけたら、意外と濡れなかった今日。
ただ、風がきつくて傘が差せない。カッパと長靴も買おう、と心に決めた。
ずいぶん前にも心に決めて、忘れてましたけども。今度こそ。

懐かしくてSHAKA LABBITSのアルバム「EXPLORING OF THE SPACE」をレンタルしてきて、聴いて歌ってた。
これ、学生の時にバンドでカバーして歌ってたんだ。GOOD MORNING Mr.SIMPSONって。
結構歌詞とかめちゃくちゃなところもあってそれ意味あるのって思ったりもするけど、なんかツボ。
久しぶりに歌ってもいけるものだなあ。
絶対あの頃よりうまく歌えるし。高い声も出るし。そりゃそうやけども(笑)

ちょっと違う感じの曲作りたいなあと思ってて、浮かんだのがSHAKA LABBITSで。参考にさせてもらおうと。
いい意味のこだわりはいいけど、こりかたまったり狭まってしまうのはだめだもんね。
もっと広げていきたいなあって。

少し季節もの、な歌を作り中。季節が終わる前に完成させなくちゃ。


[ライブ情報]
9/25(日)北野Voice
open19:00/start19:30 1500円(1drink付)

10/1(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

10/8(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

傘差してても、雨すぎる

2011年09月20日 23:49

いろいろとしなきゃいけないことがあって、頭をめぐらせていて。
大雨に濡れてちょっと疲れたので、また明日以降に。

先週末にあったトラブルが今日解決しました。
解決というか、それは私の側の一方的な解決ではあるんだけど。
自分としてはすっきりというか、よかった。
それも関係してのことで、話したいことがありまして。うん、やっぱり今日はうまく言えそうにないので後日。

なんのことやら、ですよね(笑)
ちょっとした出来事もあり、いろいろと変えていきたいなあと思うところがあって。あ、全部音楽の話でね。

またもしかしたら少しお願いさせてもらうこともあるかもしれません。
ちゃんと考えがまとまったら書きます。

台風は明日、近畿に最接近。
みなさま、お気をつけて。


[ライブ情報]
9/25(日)北野Voice
open19:00/start19:30 1500円(1drink付)

10/1(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

10/8(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

ぴらにやカフェワンマンライブ

2011年09月19日 22:01

始めから最後までスローからミドルの曲ばかりのセットリスト。
歌詞のひとつひとつ大事に丁寧に歌いたいなあと。

椅子に座って、楽譜を置いて、マイクがなくて、生の歌でギターで。
普段のライブとは全然違うスタイル、慣れてきたとはいえ、変な感じはやっぱりどこかでするんだけど。
どこへ向かったらいいか決めてたから、今日は迷いがなくて。

歌詞が歌になって放たれて言葉として自分に返ってくる感じ。
聴いてくれてるお客さんがいて、ひとりでもあり、ひとりではないと思う感覚。
なんか心に、体にしみた。気持ちよかった。

リクエスト、事前にして頂いた曲は全曲お応えしました。
久しぶりの曲ばかり、いかがだったでしょうか。

普段はライブでしないようなネタ話もありつつ(笑)
結構しゃべったので、歌ったのは実質どれだけはわかりませんが、ライブ全体で1時間半くらい。

おこしのみなさま、お聴き頂きありがとうございました!

新曲も好評で嬉しい限り。まだまだ磨いていきますねー!

[セットリスト]
HAPPY
かくれんぼ
かけら
バニラ
しゃぼん玉
月花-闇夜に咲く花-
Anthology
鳳仙花
紫の空
アイのかたち
Reply
Candy O'clock[新曲]

[アンコール]
ROSE


次は25日(日)三宮北野Voiceでライブ。9月ラストライブ。歌いたいように歌います。
ぜひお越しくださーい!!


[ライブ情報]
9/25(日)北野Voice
open19:00/start19:30 1500円(1drink付)

10/1(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

10/8(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

明日はカフェワンマン!

2011年09月18日 23:00

さあさあ、明日はカフェライブ!

に、そなえて髪を切りに行ってきました。さっぱりした私を見てくださいな。
と、言ってもすごい短くなった、とかではなく。
伸ばし途中の髪は美容院行ってもそろえるだけなのであまり変化はわからないやもしれません(笑)
あとカラ―も明るくするのではなくトーンダウンしたので、なおさらわかりにくいでしょう、そうでしょう。
自分の中ではすっきりして、気合が入ったということで。

明日、リクエスト頂いてた曲は今のところ全部する予定です。
あと、きっと新曲もします。
久しぶりの曲が多くて、準備がばたばた。曲数は10曲と少しの予定。順番が難しいなあと。

そう、明日なのですが、もしよかったら、ライブ中の撮影をご遠慮していただけたら嬉しいです。
それを楽しみにお越しの方もいらっしゃるかと思います。
いきなりそんなこと言われても、と思われるのもわかりますし、絶対禁止というわけではないので、どうしても、な方は少し控えめにしていただけたらありがたいです。

場所や状況にもよるのですが、明日は昼間のカフェで生音ライブ、ということもあり、純粋に歌を楽しむ時間が作れたらいいなあと。静かな曲も多いので、じっくり聴いてもらう雰囲気ができたら、と考えています。
わがままなお願いなのは承知ですが、もしよろしければご協力くださいませ。

ドキドキワクワク、歌うのがとても楽しみです。
みなさまも、ぜひ楽しみにお越しください!

[ライブ情報]
カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 1drink order

9/25(日)北野Voice
open19:00/start19:30 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

居酒屋はっぽうライブ

2011年09月17日 23:07

ライブ前に降った雨で気分が変わり、セットリストを変えてのぞんだライブ。
盛り上がりを期待して来られてる方が多かったらもうひとつ空気になじまないかもしれないなあと心配もしてたのですが。
みなさん静かに聴いてくださいました。嬉しかったです。

静かな曲だから、感情も穏やかということはなくて。
内にある溢れそうな想いを少しずつ言葉にして歌になっていくというか。
そういう歌が私は好きで歌いたいんだなあってなんか再認識しました。

ライブをするごとに毎回歌の変化を感じる。
もちろんライブを想定して練習はするんだけど、ライブは想像とは違うことっていっぱいで。
ライブならではのものがある。
いい意味、慣れることなんてない。毎回のライブがわくわくする。

今夜もおこしのみなさま、ありがとうございました!

[セットリスト]
バニラ
かくれんぼ
かけら
アイのかたち
Reply
[アンコール]
7Rays

[出演]
ソルティヤング
チャオツー
路生


次はカフェワンマン。
お聞きしているリクエストも含めて1時間前後でライブします。
ぜひお越しくださいー!

[ライブ情報]

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 1drink order

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

ミミズだって生きてんだ

2011年09月16日 23:58

という畑崎洋平くんのお誕生日だった今日、ライブ観に行ってきました。
三者三様のいいライブイベントでした。

さあ、私もがんばる。明日はライブだっ。

明日の会場であるお店は、新長田の知る人ぞ知る立ち呑み屋さん、居酒屋はっぽう。

メニューはお酒がビール、チューハイ、日本酒、というシンプルなラインナップ。
ご飯ものはなく、おつまみ、おかずばかり。
とにかく安い、そして美味しい!飲むより食べるのが好きな私のような人も満足の料理ばかりです。

こじんまりとしたお店にはカウンター以外にも、少し椅子席もあり、掘りごたつ座席もあります。
ステージがなく、通路の一角で演奏するスタイル。
お店の常連さんはほろ酔いで盛り上げてくださいます。

一風変わってるので、ライブハウスやバーにいつもお越しのお客様には戸惑いもあるかもですが。
基本的にお店のお客さんもライブを楽しもう、という方ばかりなので、盛り上がる雰囲気がお好きな方はいい感じだと思います。

私のライブは、いつも通りといえばいつも通り。
めいっぱい楽しんでまいります!

出番は最後、21時すぎくらいから。
お仕事終わりの方もぜひぜひ。
お待ちしておりますー!


[ライブ情報]
9/17(土)新長田居酒屋八方
open17:00 start20:00
チャージなし(ドリンク、フードをご注文してください)
ソルティヤング/チャオツー/路生

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 1drink order

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

風をおこせ

2011年09月15日 23:18

今日は甲子園に野球観戦。
なかなか点が入らず、1-3で終了。
試合自体にも風が吹かない、そんな印象で。実際も風がなく蒸し暑いのもあって、ぐったり。

もっと頑張ってくれたら、なんて軽く言ってしまう。
選手は精一杯頑張っているはずで。
勝ち負けで判断されてしまい、好き勝手に言われたりもする、スポーツはシビアなもの。

やる側と観る側は当たり前に違う。

どんなに一生懸命にプレーしても、観る側にはわからないこともある。
わかりやすい形で結果が見えなければ、能力がない、やる気がないと批判される。

成果を出すこと、勝つこと。結局はそれがすべて。
スポーツってはっきりとしているからこそ厳しくて、シンプルな勝負の世界。

野球は観る側の方を言えば、他のスポーツ観戦とは多分ちょっと違っていて、親しみある娯楽だとも思うんだけど。
勝ったらよかったと盛り上がって、負けたら愚痴を言いあって。それが日常の会話の一つ。
負けても、ある意味それを話すこと自体は楽しんでいるもの、じゃないかなあと。

なんやかんや言うても、選手もファンも勝ちたいよね、そりゃそうだ。
気持ちいい瞬間が欲しい、それは間違いない。

やる側も観る側も、本当にいいって心から思う、そんな試合が、ライブがいい。


[ライブ情報]
9/17(土)新長田居酒屋八方
start20:00

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

あれ松虫が鳴いている

2011年09月14日 23:37

そして、あれ鈴虫も鳴きだした、と続くんやったみたいですね、この歌。
あいまいな記憶で書くとだめね。
タイトル忘れたから、ほら鈴虫が鳴いている、で調べたら、私のブログが一番に検索で出てきました。
ぎゃっ(笑)

ちなみに「虫のこえ」です。秋の夜に虫の声が聴こえると絶対歌いたくなる一曲。
でもやっぱりまだまだ暑いですけどねっ。

今日もスタジオ練習。声を出すのは気持ちいい。

スタジオには全身映る鏡があって。鏡に向かって歌うわけなんですが。
昨日はパンツスタイル、なんか私体型悪いなあ、なんて気にしながら。
今日はロングスカート。お、これだよ、これ。スタイル良く見える魔法のアイテムロングスカート!(笑)

向き合うと見たくないものも時にはあるけれど、ちゃんと認めないと変わっていけない。
から鏡も見るけど、あともうちょっとここがなあ、なんて思ってしまう(笑)

19日はリクエストいただいた曲も含めて10曲ほど歌おうと思います。
17日は5、6曲かな、こちらも考え中。

いい空気の歌がうたえそうでわくわく。
ぜひいらっしゃいませー!

[ライブ情報]
9/17(土)新長田居酒屋八方
start20:00

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

ほら鈴虫が鳴いている

2011年09月13日 23:44

けど、暑い。まだまだ暑い。

今日はスタジオ練習。
夜は予約がいっぱいで、1時間しか取れなくて。
声が出てきていい感じになってきたところで終わりになるんだなあ(笑)

ぴらにやカフェは10曲と少しくらいは歌える時間もあるから、何を歌うか本当迷う。
新曲が間に合うかどうかなあ。歌うの結構難しいんだ。

いろいろ含めて来られる方はお楽しみにー!


[ライブ情報]
9/17(土)新長田居酒屋八方
start20:00

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

今夜は満ち足りた月

2011年09月12日 23:46

今夜は中秋の名月。空に浮かぶまあるいお月さま。
でもやっぱり私は満月より三日月の方が魅力的に思えてしまう。
まだこれから満ちていく月の方が。

メルマガにも書きましたが、19日のぴらにやライブでは、何かリクエストなどありましたら出来る限りお応えしようと考えてます。
メールやコメントなどでお知らせくださいませ。

久々ロングステージ楽しみ。

[ライブ情報]
9/17(土)新長田居酒屋八方
start20:00

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

池上曽根史跡公園「音☆楽市」

2011年09月11日 23:35

とてもいい天気。ステージに立つと目の前に広がる青空が気持ちよかった。

昼間の野外に似あうのってどんな曲だろう、とか考えてたんだけど、結局いつも通り。
場面によってMCを変えるとかはあるけど、歌はなんだかんだで関係ないなあと。
今日は変に迷うこともなくて。
外に放つようでもあり、いい意味内に入っていくような歌がうたえました。

暑い中、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
初めて観てもらった方々、また会いましょうねー!

[セットリスト]
バニラ
Reason
紫の空
アイのかたち
Reply

[出演]
近藤タケシ
森下昌光
路生

MIDO
OTO-NEKO
cocotowa


明日はメルマガ配信日。お楽しみにっ。

[ライブ情報]
9/17(土)新長田居酒屋八方
start20:00

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は明日、9/12(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

抱えきれないものだけ置いてきたはずで

2011年09月10日 23:50

部屋を整理した。大掃除ならぬ大整理。
整理とは、いるものといらないものを分けること。
いるものを残し、いらないものを捨てること。

たくさんのものが出てきて、なんとなく残してたものから、思い出のあるものも。
使わないもの全部、ではないけれど、今の自分、これからの自分に必要はないものは捨てた。

前は大事だと思っていたものを捨ててしまうのは少しチクチクしたけど。
狭い部屋に残せるものは選ばないといけない。
選んで、持てる限りのものは残している。
物は残せなくても、その時の気持ちは思い出せるし起こった事実は変わらない。

残したものは今の自分にとって必要なものと大事なもの。
まだいらないものも中にはあるんだろうし、いらなくなるものもあるだろう。
きっともっと他に欲しいものができて加えてもいくだろう。
時が経てばまた、整理しよう。気持ちと一緒に。


さて、明日はライブ、野外ライブ。
お天気は大丈夫そう。暑くなるかも、ですね。

駅から徒歩7分、行き方は私も正直よくわかっておりませぬ。
ちゃんと説明できなくてすみません。
来られる方は和泉市池上曽根史跡公園のHPから地図を見ておこしください。
たどりつけることを祈っています、私も含めて、切にっ。

私は3番手、12:20から。
歌うのが楽しみ。行ってまいりますー!

[ライブ情報]
9/11(日)和泉市池上曽根史跡公園
「音☆楽市」

11:00-15:50
近藤タケシ/森下昌光/路生/姫/MIDO/OTO-NEKO/cocotowa[出演順]
※路生の出番は3番目12:20-12:50

9/17(土)新長田居酒屋八方
start20:00

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/12(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

柴犬はコッペパンに似てる

2011年09月09日 23:10

思いつきもしなかったことを人に言われると、そしてそれがツボにはまると驚き感心する。

誰も思いつきもしないようなことを、とても実現できそうにない夢みたいなことを、現実にしてみせる。
何かを大きく築いてきた人はそういうことをしてきた。

人をいい意味で驚かせるのが、喜ばせることが私は好き。
アッて言わせてみたい。
サプライズの特典プレゼントや発表は今でもできる。
でもそれまでに積み上げてきたものを発表し、その先につながっていくものにする。
それは一朝一夕ではできないし、時間も力もかかる。

そうして夢みたものを現実として人前に出せる時がきたなら。
きっととても楽しい。その時は自分が一番嬉しいに違いない。

飽きられたくないし、なにより自分が自分に飽きたくはない。
動き続ける。何があっても、進み続けて変わっていく。
そう、決めたから。


[ライブ情報]
9/11(日)和泉市池上曽根史跡公園
「音☆楽市」

11:00-15:50
※路生の出番は3番目12:20-12:50

9/17(土)新長田居酒屋八方
start20:00

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/12(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

どうするべきかじゃなく、どうしたいか

2011年09月08日 23:19


何が正しいか間違いか、誰にとっていいか悪いか。
考えて糸が絡まってた今日一日。

誰がなんと言おうとまずは自分。最後も自分。
自分の路、生きるのは自分自身。
だから自分で決めたらいい。

そんな基本的なことを、なぜかときどき見失ってわからなくなってしまう。
それが私の弱さ。

でもまた立ち上がって自分の足で歩いていくこともできる。
それは私の強さ。

いっぱい迷って悩んで、うまくは生きられないけど。
私はまたひとつ弱さに気づいて、そこからまたひとつ強くなった。

そうやって歌を作って、歌っていく。
それが今の私なんだ、そう思う。




戻れないから

2011年09月07日 23:56

思い返すことはできる。でも実際に時間を戻すことはできない。
それが切なくなったり、寂しくなったりすることもある。

思い出しては浸ることも悪くはない。
ただ過去は過去で、どうやっても変えられない。

自分が生きるのは過去ではなく、現在、そして未来。
今を、これからをどうするのか。


2011.9.4のライブについて、16bitのHPに書いてもらってます。ご覧くださいませ→16bitライブレビュー

Anthology

2011年09月07日 00:00

私は一人 あなたも一人きり
まじわれない 違う人間同士
ふたつはひとつ 誰も幻想にとらわれて
違い認め合えず離れていく

いつになればうまく愛しあえる
不器用に傷つけあって
そばにいればすべてわかりあえる
そんな関係ありえない

永遠に一緒にいたい なんて言わない
今、ここにいることの奇跡に気づいて

私は一人 あなたも一人だけ
絡み合って違う者同士
ふたつはふたつ ひとつにはなりえない
でも手を取り合うことはできる

束縛するほど狭い世界にいない
把握できるほど小さくもない
一見重い愛は軽く重い
そんな簡単に終わらせはしない

永遠の愛が欲しい なんて言わない
終わりがあるからこそ今を どうか

永遠って言葉に惑わされないで
今、ここにいることの奇跡を感じて

私は一人 誰もが一人きり
同じわけない 違う人間同士
ひとつはひとつ ふたつはふたつ
悲しくはない ここから始まる

見上げる空、紫

2011年09月06日 23:15

切り取ってはめこんで、うまくいかない。
入り組んで、とまどった世界。
何か足りない、何が欲しい。

守りあいはいらない、認めあえるなら。
DSC_0461.jpg

決めないで飛んでいけたら。
本当の声で音を描こう。

この空の果てで。

体がブルーマンデー

2011年09月05日 23:38

いやー肩が痛いっ。なんだ、この体の重さはっ。何かおる、絶対肩におる!(笑)

今夜はなんやかんやとバタバタしてメルマガ発行。
週1発行、みちにいきるメルマガ。これがあるから月曜日、ちょっと頑張れる、なんて人がいたらいいなあ。
何より、自分自身がそうなんだけど。これも、私にとってわくわくするイベントのひとつ、だったりするもの。

今回のメルマガはちょっと赤裸々モード。回を重ねてきて、そんな時もあってもいいかなあと。
どうぞお読みくださーい!

ご購読の方、いつもありがとうございます。
まだ登録されてない方はこちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
毎週月曜発行、次回は9/12(月)ですっ!

昨日のライブ。

お店の協力を得て、ユーストリームでのライブ生中継。
ライブハウスのチャンネルからのネット中継は何度もしてもらったことがあるんだけど。
昨日はいつもと少し、というか全然自分の中では違ってて。

自分だけを観てもらうために自分のチャンネルでライブを配信するっていうのは初めて。
事前にお知らせはしていたものの、正直観てくれる人っているのかなあ、なんて不安もあり。

あとで聞くと、10人くらいの人がずっと観てくれていたそうです。
多い、とは言えないのかもしれないけど。
初めての試みでそれだけの人が観て聴いていてくれたということが嬉しかった。

またできたらライブ中継もしたいと思います。
まだ一度もライブを観たことのない人や遠方の人にも観てもらって。私の歌に触れてもらって。
いつか、生で聴いてもらえることになったら、嬉しい。
そんな機会が訪れることが、とても、とても楽しみ。


[ライブ情報]
9/11(日)和泉市池上曽根史跡公園
「音☆楽市」

11:00-15:50
※路生の出番は3番目12:20-12:50

9/17(土)新長田居酒屋八方
start20:00

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/12(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

16bitライブ

2011年09月04日 23:00

今日はマイナー、短調の曲ばかり集めたライブ。

リアルや紫の空は突き抜けていってて気持ちよかった。
そう、これなんだなあ、って。

一方で他は深くしみていくイメージ、という曲が多かったんだけど。
内にいくより、外に向いた時の方が、感情をよりのせていく歌をうたってきた私としては、考えてたテーマは難しいもので。
これからこうしていきたい、って課題ができたなあと。

ハプニングとしては、真夜中の舞踏会は一番を置き忘れてきたということで。
曲の可愛がり方が足りなかったのかなあ。もっと愛してあげなきゃだなあと。
でもそのあと、かたくなってた部分がとけて、放たれた感じ。
いい意味振り切って歌うことができて、いい方向にいけたとも思う。

ライブは生き物。今日は今日だけの歌がありました。

雨の中、観に来て頂いたみなさまに感謝です。いつも本当にありがとうございます。
そして、rosei ustreamとしては初試み、ネット中継もたくさんの方に観ていただけたようで。
みなさま、ありがとうございました!


[セットリスト]
es
ROSE
真夜中の舞踏会
リアル
Anthology
紫の空

[出演]
森本航賢
伊藤一樹
路生
畑崎洋平

明日は月曜、メールマガジン発行日!夜21時頃予定、お楽しみに!!

[ライブ情報]
9/11(日)和泉市池上曽根史跡公園
「音☆楽市」

11:00-15:50
※路生の出番は3番目12:20-12:50

9/17(土)新長田居酒屋八方
start20:00

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は明日、9/5(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

大雨のせいか

2011年09月03日 23:16

心も雨。歌うほどに雨。

感情的になって泣ける、明日歌う曲、全部。
ギターも声も自分でしみる。切なすぎる。

いや、別に酔ってるわけではなく(笑)

ああ、これ伝わるかなあ。
明日いい形で伝えられたらいいなあ。

想いは全部歌にのせて。
明日、歌います。

ぜひ聴いてください。

[ライブ情報]
9/4(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
伊藤一樹/畑崎洋平/森本航賢/路生

ライブ配信予定→http://www.ustream.tv/channel/rosei
※ustreamは回線やPC環境によっては配信が不安定な場合がありますのでご了承、ご容赦ください。

9/11(日)和泉市池上曽根史跡公園
「音☆楽市」

11:00-15:50
※路生の出番は3番目12:20-12:50

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/5(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

のに、じゃなくて

2011年09月02日 23:10

見えていなかった部分がだんだん見えるようになってきて。
ぼやけてたものがはっきりしてきて。
自分の中では、考え方が確実に変わってきた、この夏。

自分がなりたい自分になっているかと言えば全然足りなくて。
甘えも弱さもある自分が完全に変わったわけじゃなくて。
ただ確実に余裕がないのには気づいた。ゆっくりしてる場合じゃない、そんなに時間はない。

まだまだ自分は下手だなあって思う。
歌も、ギターも、文章も、誰かに思いを伝えるすべも。

音楽以外のことで言えば、これだけ生きてきてるのになんでこうなんだってことも多くて。
人として、未熟なんだろうなあって。逆に完熟なんてすることなんてない、のも当然だけど。

音楽のことでは、本当にまだまだで。
いろんな人を観て聴いて感じて、結局行きつくのは自分がうまくなるしかないってこと。

自分が音楽をやっていないなら、すごいとか気に入らないとか、人のことをとやかく無責任に称えることもけなすこともできるんだろうけど。
自分がやっていたら、「自分だったら」って考える目もあって。自分と比較してどうかと思うわけで。

なににしても、自分がうまくならないと話にならない。
もっとうまくなりたい。もっといい歌をうたいたい。それを聴いてもらいたい。

だからって、極端な話、うまくなるまで活動しないということもできない。
まだまだ、な部分もありつつ、それでも人前に出つづけないといけない。
知ってもらうための活動もしていかなければならない。

いけない、っていうか、したいこと、でもあるんだけど。
勝手に宣伝して広めてもらえるものじゃないから、自分で毎日ライブの宣伝をして、動画をあげて。
私の存在を知ってもらうために。歌い続けてるってことを知らせるために。まだ見ぬ誰かに興味を持ってもらうために。

例えば、うまくなるためにだけ時間を使えたら、他のことを全部やめられたら楽だと思う。
でもそんなことはできないし、そうしようとは考えていない。

一人でするのは楽ではない。一方で思い通りにできる利点もある。
いつか手助けしてくれる人がでてきたらそれは嬉しいけど。
今でも、時々ライブ情報をツイッターでリツイートしてくれたりブログに載せてくれたりする人がいて。
なかなか直接言えないけど、感謝しています。宣伝の意味でもだけど、気持ち的に、どれだけ力になるか。

うまくなりたい。もっと練習してライブの準備をしたい。
そして、聴いてもらうために、私ができることってなんだろう。

9/4は16bitとしてはライブ配信のない日、なのですが、お願いして配信してもらえることになりました。
生のライブを観てもらう、それが難しい人にはまずネットで観てもらう。
ライブ配信って何度もしてもらた事はあるけど、自分の意志でするのは初めて。

聴いてもらうためにできるのは、なかなかライブに足を運べない人に、ネットを通してライブを観てもらうこと。
基本は、どこへ行っても帰る場所でもあるのは、ライブ。

とにかく今は目の前のライブをがんばろう。
結局そう、それだけ。


[ライブ情報]
9/4(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
ライブ配信予定→http://www.ustream.tv/channel/rosei

9/11(日)和泉市池上曽根史跡公園
「音☆楽市」

11:00-15:50
※路生の出番は3番目12:20-12:50

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/5(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら