文字色 Archives[ 2011年12月 ] - 路に生きる

今年もありがとうございました。

2011年12月31日 23:12

ド年末、急きょ法事が入った。
いくつであっても元気でいてほしい人と別れるのは悲しいこと。

人は明日のことも次の瞬間のことですらわからない。人のことはもちろん、自分のことでさえも。
いつまで元気でいられるんだろう。命はいつまで続き、いつ終わるのだろう。

できる限りを生きて、どうか幸せな日々を。
今、生きるあなたに、そう思う。

100年の年月を生きたなら、何を見て何を知るのか、なんてわからない。
何年生きても、生きてるのはこの瞬間瞬間。
過去だけを見ても未来だけを見ても今を本当に生きてるとはいえない。
今を生きて、精いっぱいに生きて。そうありたい、そうあろう。


2011年、応援いただいたみなさまに感謝です。
来年も、路生をどうぞよろしくお願いします。

2011年総ライブ

2011年12月30日 23:04

2011年ライブは全部で60本でした。
最後の方は減らしてたので、少ないと思ってたけど、前半結構やってるから思ったよりたくさん。
ライブはたくさんやったからいい、とかではないと思うんだけど、そのへんの思いはまたまとめて話すとして。

とにもかくにも、一年の軌跡。
ざっと一覧にしてみました。

1/8(土)神戸北野HAPPY LAURA
1/9(日)三宮Voice
1/14(金)京都ROOTER×2
1/16(日)日本橋 太陽と月
1/23(日)神戸16bit 
1/29(土)新開地一番星食堂 

2/5(土)神戸WYNTER LAND
2/11(金祝)春日野道ぴらにやカフェ ワンマン
2/12(土)神戸16bit
2/13(日)深江橋アンコールスター
2/27(日)神戸16bit 『みちにいきる』

3/5(土)西明石ジャカランダ
3/12(土)三宮Voice
3/20(日)日本橋 太陽と月
3/21(月祝)春日野道ぴらにやカフェ ワンマン
3/27(日)神戸16bit

4/3(日)高架57
4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
4/16(土)新長田居酒屋八方
4/17(日)芦屋市総合公園
4/23(土)北堀江hillsパン工場
4/24(日)神戸16bit
4/30(土)日本橋 太陽と月

5/1(日)神戸16bit
5/4(水祝)姫路ヤマサ蒲鉾夢鮮館 裏山芝桜の小道
5/8(日)春日野道ぴらにやカフェ ワンマン
5/22(日)神戸16bit『みちにいきる』

6/5(日)神戸16bit
6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ ワンマン
6/18(土)日本橋 太陽と月
6/21(火)神戸16bit 

7/10(日)池田てるてる広場
7/16(土)神戸16bit 『みちにいきる』
7/23(土)日本橋 太陽と月 
7/24(日)和泉中央駅エコールいずみアムゼ広場
7/30(土) 須磨海浜水族園大水槽ホール特設ステージ
7/31(日)三宮北野Voice

8/4(木)福岡市 六弦
8/5(金)福岡市 カントリーハウス清次郎
8/6(土)神戸16bit
8/8(月)日本橋 太陽と月
8/18(木)梅田AKASO 
8/19(金)ヤマトヤシキ加古川屋上ビアガーデン 
8/20(土)高槻アクトアモーレ  
8/23(火)神戸16bit
8/26(金)ヤマトヤシキ加古川屋上ビアガーデン 
8/28(日)ねじべえ神戸北野坂店 

9/4(日)神戸16bit
9/11(日)和泉市池上曽根史跡公園
9/17(土)新長田居酒屋八方
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ ワンマン
9/25(日)北野Voice

10/1(土)神戸16bit
10/8(土)日本橋太陽と月
10/9(日)阪急池田駅前てるてる広場
10/29(土)神戸16bit

11/27(日)神戸16bit『みちにいきる』

12/17(土)湊川一番星食堂
12/25(日)神戸16bit
12/29(木)三宮Voice

あそこでライブしたのって今年だっけ、とか。あの人と共演したんだなあとか。
まとめて見返すといろいろ思い出すもの。
ブログ右側のカテゴリー「Live 2011」でライブ詳細が見れます。
お時間とご興味のある方はよかったらどうぞ。
これがジャンル分けしてるいいところで。時々ジャンル登録間違ってることもあるんだけど(笑)

今年はワンマンライブを一年の中で何本もやってきました。
それがやっぱり今年の一番大きなところ。
16bit『みちにいきる』が4本、ぴらにやカフェが5本。
ライブハウスと音響のないカフェと。相反する二つの場所でのワンマンライブ。
ブッキングライブとはまたちがうワンマンライブ。
いろいろ試しながらやってきて。そのたびに得ていくものがあって。
やってきてよかった、と思いました。
特に印象的なのは11月のワンマンライブ。
確実に自分の中でつかんだものが大きかったライブでした。

来年のライブ活動については、年間のこともワンマンも未定です。
ちょっとじっくり考えて動こう、と思いますので、もう少し時間をください。
ワンマンはします、それは絶対。時期はまだわかりませんが。

決まったライブは早めにお知らせします。
今のところ決まってるライブはアップしておりますのでぜひご予定ください。
ご予約も随時お待ちしてます!

今年一年、ライブに足を運んでいただいたみなさま、いつも応援していただだき本当に感謝です。
ありがとうございました!
来年、2012年もどうぞよろしくお願いします!!

Voiceライブ

2011年12月29日 23:46

2011年最後のライブ。
思い切り歌って、楽しかったです。

今年よく歌ってきたメンバーの曲たちをやりました。
この曲たちにも今年一年ありがとう。

ライブにお越しいただいたみなさま、今年も本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくです!


[セットリスト]
Anthology
紫の空
Reply
バニラ
アイのかたち
7Rays

[出演]
倉敷桂弥
路生
ビソー

次は来年、1/7。来年だから先だわ、と思ってたらお客さまが「また来週ね」と帰って行かれました。
・・!ほんまや!(笑)

場所は同じVoiceで。年賀状プレゼントもあります。
また来年、来週(笑)、お会いしましょうー!

[ライブ]
1/7(土)三宮Voice
open19:00/start19:30 1500円(1drink付)
吉田賢次郎/茉美/やまびこがーるず/路生

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※毎週月曜発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

明日は今年ラストライブ

2011年12月28日 23:06

何か締め的なことをと考えてみたけど、特別変わったものというよりはいつも通りになりそうです。
今年よくやってきた曲を歌おうと思います。

いつも通り、思い切り歌って、思う存分楽しいライブにします。
2011年の路生を見納めに、ぜひ三宮Voiceへいらしてください!

ネット放送もありますので、遠方の方はご覧くださいませ。
http://www.ustream.tv/channel/live-barvoice

お待ちしてます!楽しみましょう!

[ライブ]
12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)
倉敷桂弥/ビソー/路生


ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※毎週月曜発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

バーニャカウダ

2011年12月27日 23:41

女子会、なんて言ってみたけど、今日は学生の時の友達とお家ご飯。
バーニャカウダ、カルパッチョ、パエリア、と名前はちょっと気取った料理。
だけど~の素シリーズを使って、簡単レシピだから用意も簡単。
手料理、といえるものではないけど、みんなで美味しく食べれてよかった。

こうして何人かで集まるのは久しぶりで。
気兼ねなくしゃべれる関係っていくつになってもいいなあと。

『SEX and the CITY』が話題の時に何話か観て。あまりの展開に内容は全くついていかれなかったんだけど(笑)
その中で、お互い仕事をしながらも頻繁に集まって食事をして話しをする女性4人というのはいいなあと純粋に思った。
仲良くてもそんなに会えないもんねえ。

私は友達と一年に1,2回会えるかどうか、な感じだけど。
いつ会っても昔と変わらずにしゃべって、くだらないことでもテンションあがるっていう。
こういうのっていい。
就職しても結婚しても続いてるから、この先もずっと続くんだろうなあ。

友達っていいな、とベタに思ったので書いてみました(笑)
全然違う世界で頑張ってる話を聞くのも刺激になるしね、うん。

少しリフレッシュもして。
さあ、私は私の世界でがんばろう。

[ライブ]
12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※毎週月曜発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

過去より未来

2011年12月26日 23:59

メールマガジンを書いてて、そろそろ年の瀬だなあと。
今年を振り返って、みたいなことをいう時期なのかなあって。

でもまだゆっくり考えられなくて。ライブもあと1本あるし、年末年始でしたいこともたくさんあるし。
今年したことを振り返るのもいいことだけど、これからやることを考えたい、今。
本当の年の瀬に思い返してブログに書きます、たぶん。

さあ29日のライブの準備をするぞ。
25日終わってひと段落、と思ってたらあっという間に次のライブ。
今年一年の締めライブ、ということで、歌い納めだなあと。

今週木曜29日、ぜひ観納め、聴き納めにいらしてくださいませー!

[ライブ]
12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※毎週月曜発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

『16bit X'mas Live!!』

2011年12月25日 23:01

今夜はクリスマスライブ!
毎年恒例となってきてるイベント、今回はまた一段と盛り上がりました!

写真をどどんと。
勝手にもらいもの、もあり。すみません、ありがとう!(笑)

看板は今年はシンプル、雑貨小物で飾りつけ。


じょーちゃん!女子サンタはいいっ!女子らしくない彼女の暴れ方もいい!


ブラックサンダー横井くんとほそだサンタ。
・・こんな黒いサンタは嫌だっ!(笑)


最後に、サンタクロセイ!

なんだかんだでやっぱこういう衣装は好き(笑)

お越しのみなさま、ありがとうございました!
メリークリスマス!!

[セットリスト]
アイのかたち
バニラ
真夜中の舞踏会
星降る夜
ココア

[出演]
横井佳
じょー
ほそだふみあき
路生

今年のライブはあと一本、29日三宮Voiceにて。
ぜひ、おこしくださいませ!

[ライブ]
12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

明日はクリスマス

2011年12月24日 23:25

私は私なりの楽しみ方をしたい。
そう、人それぞれ。楽しければいい。
他はどうでもいい、なんてことはないのもわかったうえで、その時をめいっぱい楽しむのはいいこと。

自分の中のいいなあを集めて、気持ちいいだけで作られる場所。
それがライブではないかなあって。

明日はクリスマスライブ、ということで。
16bitに4人のサンタが登場。
それぞれの愛を歌います、きっと。
私は私なりの愛を、みなさまに届けたいと思います。

遠方の方はネット配信をご覧くださいませ。
※リアルタイム配信→http://www.ustream.tv/channel/live-16bit-on-air-live

いつもとひと味違った会場で、お会いしましょう!

[ライブ]
12/25(日)神戸16bit
『16bit X'mas Live!!』

open18:00/start18:30 2000円
横井佳/ほそだふみあき/じょー/路生

12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

準備は楽しい

2011年12月23日 23:10

自分で作り上げるものの準備をするのは好き。
イベントごとも料理なんかもそう。

例えば旅行でも、誰かに用意してもらったツアーより、自分で考えて決めて行く方がおもしろい。
ツアーのほうが割安、とかは置いといて(笑)

本番より準備の方がわくわくと楽しんでる部分が大きい気もする。
本番はもちろん楽しいんだけど、なんかあっという間だから。
それまでの高揚してる時の自分が一番生き生きしてるのかも、なんて思う。

でもライブは本番が一番。
あっという間といえど、本番は準備以上のドキドキもワクワクもあって。
感情も衝動も想像を超えるものがある。
ここで生きてるって感じるのが、やっぱりライブなんだ。

今日はツリーや飾りを出してきて。明日搬入して明日のライブ後に飾りつけ予定。
イベントは準備で、ライブは本番で。めいっぱい楽しむっ。

今日はこの冬初雪を見たイブイブ。
25日も雪が降るかしら。

[ライブ]
12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

クリスマスはどうするの?

2011年12月22日 23:19

ライブしますとも。ここ数年ライブですとも。
私にとっては一番ベストな過ごし方。今これ以上の過ごし方ってないと思う。

なんだか、クリスマスというのは恋人か家族と過ごすもんだって。
誰が決めたんだろう。いや、別にいいんだけど。
ひとりで過ごすとかいうと、すぐ寂しいだの、なんだのと。
好んでひとりでいるんだから放っといてくれ、と思うよね。

イベントごとは好きな方なんだけど、こうあるべき、を人に押し付けて言うのが最近嫌になってきて。
年々ひねくれてる自分。そんなんだからか、毎年クリスマスを普通のクリスマスとして楽しむ気がなくなってきた。
街のイルミネーションも好きだったのに、最近じゃなんだか遠い世界のことに見える。
実際、世間と自分は遠い世界になってきているんだろうなあ、ってこの話は今はいいとして。

だからこそ、世間とは違う、自分なりのクリスマスを楽しもうって。
べたなクリスマスソングも一切ない、私の歌だけで楽しんでもらおうと。
飾りや服も本当はなくてもいいのかもしれない、なんて今ふと思った。
でもそこはね、華やかなステージっていうのもいつも来てもらえるお客さまへのひとつのプレゼントでもあるので。

あ、恋人や家族と過ごすのが悪いことではまったくないので誤解されぬよう。
大切な人と大切な時間をともにするのは、とても素敵なことと思います。当たり前にクリスマスに限った話ではなく。
それが一般的でそれ以外はちょっとね、っていう風潮がどうも違和感なだけで。
誰と過ごしても、ひとりで過ごしても、仕事でもいいではないかと。
人それぞれ、ですよね。

私は私なりに自分が一番楽しいクリスマスにしようと思います。
来てもらえる方にも楽しめる日になるはずです。

最高のクリスマスを過ごしましょう。
25日お待ちしてます!


[ライブ]
12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

サンタサンタ

2011年12月21日 23:19

インストギター、クボタくんのワンマン、カフェビットに行ってきました。
12月は何かとバタバタしたりもして、心と体が疲れることもあったり。
癒しのギタリスト、クボタくんのギターでゆったりしたいなあと。

ライブって、聴いてるようで聴いてない、と言ったら語弊があるけど、そんな時があって。
インストは歌詞がないから余計にそうで。聴きながら、違うところに意識が飛んで、いろんなことを浮かべて。
時には歌詞が浮かぶことも。感性が刺激されるんだろうなあ。

物思いにふけるからあんまり楽しくなさそうな顔になってると思うんだけど(笑)
そういう時、ある意味機嫌はすこぶるよくて。
音楽を聴きながら自分の中の世界に浸れるような、そんな音楽が、ライブが好き。
基本的に内向的な引きこもり、なところあるから。あ、精神的にね。
誰かのおかげでより内にこもれるっていうのが、いい刺激なんだ。
・・よくわからない言い方だけども(笑)

楽しみ方も楽しませ方も、人それぞれ。
ライブってだからおもしろい。

早くライブしたいなあ。
まだまだ準備もしなきゃだけど。

25日楽しんでもらえますように。

[ライブ]
12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

出会えた奇跡をいつでもいつまでも

2011年12月20日 23:19

新曲はAnthologyの続編ですか?とお客さまに聞かれまして。
私の感覚として、一曲一曲は独立したもので、どの曲がどの曲につながっている、ということはなく。
雰囲気やジャンル的に近い曲っていうのはもちろんあるんだけれど。
ROSE、リアルは同じ系統かなあ、とか。

だからこそ、そう言われて、そんな風に聴こえたりするものなんだなあって驚き。
単に曲が似てるって意味かもしれないんだけども(笑)
似てるとかまったく意識してなくて、でも言われてみて考えると、言ってることは同じだったりするかもなあって。

重くみえても、軽く脆く崩れやすい愛。
それに対して、簡単には壊れない人と人との関係。
前者の関係を当然のように愛情だと呼ぶのを見聞きしては、嫌になってしまって。
本当に信頼しあえる関係って、そんなに簡単に崩れるものではない。
私はそう思うし、そうありたい、って思う。

出会えただけで奇跡だし、いつも、いつまでも続いていく関係になれたら、それはきっと本当に奇跡的で。
そして、本来、人と人はそういられるのが、理想なんじゃないかって。
そうじゃないことの方が当たり前に多いからこそ、そう思う。

Antholoogyも新曲もそんなことを言いたい歌。
新曲、25日もきっと歌います。

クリスマスは今週末!

[ライブ]
12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

座ってのステージ、珍しい

2011年12月19日 23:29

17日のライブに来られたお客さまに言われまして。
そうなんですよね、私は立って歌うのがいつものスタイル、座って歌うのは1年に数えるほどで。
ぴらにやカフェの他はあまりないかなあと。

17日は座りの気分だったんです。
・・いや、気分だけかい、って言われそうですが(笑)

「しっとり言葉言葉が優しく響く落ち着いたライブ」という感想を頂いて。
それがまさにあの日のしたいこと、届けたい歌で。
思い切り、だけど勢いまかせの激しさではなく、大事に詞を届けるライブをしたいなあって。
感じてもらえたんだなあって嬉しかったです。

25日も29日もきっと立ちスタイル。17日とはまた違うライブになると思います。
大事なことは、根底は同じ。それはもちろんな上で。
いろいろやっていきたい、変わってもいきたい。
飽きさせたくない。なにより自分が自分に飽きたくなんてない。

25日のクリスマスライブも、29日の年末締めライブも。
お待ちしてます。どうぞお楽しみにっ!

[ライブ]
12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/26(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

クリスマス前なのになんですが

2011年12月18日 23:13

そろそろ年賀状の作成時期。
毎年の小仕事、実家で両親の分の年賀状作成をしてきました。
プリンターでせっせとプリントしていくだけの作業だけど、100枚以上あるとやっぱり多いなあと。
みなさんは何枚くらい出す予定でしょうか。私は20、30あるかどうか。

そう、年賀状。
昨年、ではなくて今年のはじめか。2011年版は、1月ライブを観に来てもらった方にプレゼントしました。
それがこちら。

・・着てるの?という声がたくさん(笑)

来年、2012年版も作ろう、ということで。
この間写真撮影をした時にお願いをしておりまして。
今日ヤンボーさんから届きました!これがまたいい感じっ。早く見てもらいたいっ。

そこで、今年も1月ライブに路生を観にお越し頂いた方々にプレゼントしようと思います。
年賀状をプレゼント、っていう言い方も変なんだけど(笑)
多分年賀はがきではないと思うので、年賀状かどうかも怪しいけど。

1月ライブは7日と15日。
一言メッセージも書けたらなあと思ってるので、そんな準備も含めて、早めにご予約、ご連絡頂けると嬉しいです。

明日はメルマガ発行日っ!

12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

湊川一番星食堂 毛虱企画『お前らも虫にしたろか!コラ!!vol.3』

2011年12月17日 23:07

今日は私のライブ衣装としては珍しいセーターとジーパンで。
q5Vf6.jpg
写真撮影に使った服、っていうのと、たまにはこういう感じもいいかなあ、っていうのと。
あとは寒さに負けた、というのもあり(笑)
意外と好評でよかったです。

もうひとつ、ちょっとレアなことに、今日は座りでのライブ。
途中気持ちが高ぶって動いたら椅子がガタン、となりかけて焦ったりもしつつ(笑)
たまには座りもありだなあ、と。
動きたいときは立ちの方がいいけども。

のども本調子、とはいかないものの、でもほぼ復活しててそんなに歌に支障はなく。
気持ちよく歌えました。いい空気だ、と感じる時間はやっぱりいい。

そして今日は新曲もあり。
ちゃんと歌うの今日が初めてで、やるかどうか迷ったのですが、やってよかった。
まだまだ育っていくと思います。ので見守ってくださいませ。
感想もお待ちしてまーす!

迷いながらも遠いところ駆けつけてくださった方々、ありがとうございましたー!

[セットリスト]
バニラ
かけら
アイのかたち
紫の空
Reply
ココア

[出演]
Chris and The Cunts
路生
毛虱

次はクリスマスライブ。
なかなか来てもらうには難しい日かなあ、と思っていたのですが、今日何人もの方にご予約頂きまして。
嬉しい限りです。飾りつけにも気合が入ります!(笑)
飾りやろせいサンタはもちろん年に一度のイベントでご期待いただきたいところ。
ライブイベントもとっても楽しいものになりそうな予感。
そしてなにより私のライブ、すごくいい感じになりそうです。

どうぞ、お楽しみにっ!また25日お会いしましょう!

12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

復活

2011年12月16日 23:11

多分、きっと大丈夫!というところまで復活しました!
体も心も元気。喉もだいぶましに、声も出るように。

いや正直どうなることかと。
一昨日は目の具合も悪くて、結膜炎にでもなったかしら、と目薬買いに走り。
泣きっ面にハチ、ってやつかなあと。

朝起きたら目の調子もよく。体はもうひとつだったので、今日も家で休んでたんだけど。
おかげですっかり元気に。
ご心配どうもすみません、私は大丈夫です!

明日のライブも問題なく歌えそうです。
あんまりちゃんと声出せてないので少しだけ不安ですが。

いけます、やります。やるしかないのです。
あ、悲観的ではなく、前向きな意味で。気合入れていったるで!と。

楽しみにしてきたライブ。
思い切り出し切っていきたいです。
かといって、明日は弾けた感じではない予定なんですが。
心は弾けてるんです。いや、ほんとに(笑)

明日はチケット制ではありません。
でも連絡してもらえたら嬉しい、とお伝えしたらちょこょこ連絡を頂き。ありがとうございます!
予約制ではないので、どうしようかなあ、と思われてる方、急のお越しでも構いません。
もし気が向かれたら、ぜひ乗ってください、地下鉄に。降りてください、湊川公園で(笑)

明日私は二番手です。
どうぞ楽しみに来られてください!お待ちしています!
一番星食堂で会いましょう!

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
毛虱企画『お前らも虫にしたろか!コラ!!vol.3』

open18:00/start19:00 1000円(1drink別)
毛虱/ハウリングスクーターwith竹内/路生

12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

12/29(木)三宮Voice
open19:00/start20:00 1500円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

ストレス

2011年12月15日 23:42

吐き出す人もいれば飲みこみため込む人もいる。
でも何かに変えていくことだってできる。
私は変えていくべきだって、いきたいって思う。

風邪で思うように声が出なくて。
ギターの練習したら歌いたくなって、歌ったら声が出ない。
これ以上のストレスってある意味ない。
悔しいし悲しい。

でもライブは17日。その日に歌えるようにもっていかなきゃ。
多分17日には喉の炎症もましになってるはず。
今歌うと、きっとすぐに喉つぶす、という気がするので。
出来る限りいい状態でライブを迎えれるように。

ちょっとの間、我慢我慢っ。
その分イメージを広げまくるっ。

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

おそらく多分きっと風邪

2011年12月14日 23:05

どうやら風邪をひいたようです、はい。

私、風邪の匂い、というものが世の中には存在すると思ってて。
それ、今まで誰にもわかってもらったことないんですが。
全員からもれなくするわけでもないし、どんなものかうまく説明はできないんだけど。

自分からするなあ、危ないなあと思ってた今日。
あまりに体がしんどくて寝続けてました。
それでもまだよろしくない感じ。

土曜日ライブあるし、明日病院行って薬もらってこようと思います。
あ、言っても引き始めなので、そんなに深刻な事態ではないです。
放っておくと悪化しそうな予感、なので、今のうちに治さないといけないなあと。

17日には治せますように。
せめて喉の炎症だけでもおさめなきゃ。

今は頑張って治しますー!
そんなこんなでブログ更新遅れてすみません。
おやすみなさいませー。

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

出会ったことに正しい間違いなどない

2011年12月13日 23:50

タイトルは新曲の歌詞。最近のお気に入り。
近いうちにお披露目できるかなあ。17日に間に合うかどうか。
早く歌いたいし聴いてもらいたいけど、もうちょっと育ててから。
こういうときって、うずうずする(笑)わくわく、でもあるんだけど。

エアコンをついついずっとかけっぱなしにしてしまってて。
ちょっと喉がカサカサ。
喉だから気をつけなきゃなあと。

本気で寒いよね。
体調管理、お気をつけてっ!

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

ビビンバ

2011年12月12日 23:06

メルマガに書いたけど、この前韓国料理を食べに行った時にですね。
食べたいものを食べられないという不幸な事態になりまして。
あ、メルマガよりもうちょい詳しく書いてみますけども。

12月、土曜、ルミナリエ最終の週末、三宮、とかいろいろ重なったんでしょうね。お店が異常に混んでおりまして。
いやまあ三宮だし、そんなもんかなあとも思うんですが。少し前の土曜日はすいてた、という友達情報なので、やっぱり時期的なこともあったのかなあと。
明らかにお店としては想定外の客入りだったのではないかと。

ほわんとした感じの韓国人(と思われる)店員さん、お客さんが少ない時間は、注文取りに来て、「ペン貸して」とお客さんに頼むくらいの方で。
それが混雑すると、この言い方好きじゃないんだけど、そう、テンパってしまった状態。
3人の店員さんが走り回って、お客は待っているけど、名前聞いてないから前後してもたり、もうバッタバタ。

その中で注文した料理がなかなかこない。それは、シメの石焼ビビンバ。店一押しメニューですね。
友達との話も弾んでたので、遅いのをそんなに気にしてなかったんだけど。
ふと、友が「忘れられてるに一票」と。
えー忙しいだけで、くるんちゃうん、と言いながら、注文通ってるかお兄さんに聞いてみると。
「確認してきます」と言ってから10分が過ぎ。
もう一度今度は女性の店員さんに、さっきも聞いたんですけど、と言ってみる。
結構待ってたので、注文通ってないならもういいですので、とも付け加え。
それから約10分。
・・・。忘れられてるよね!?

結局30分以上待って、食べられなかった石焼ビビンバ。
こういうのなんていうんだろう。逃した魚は大きい、食べ物の恨み?
食べたかったなあ、ビビンバ。


17日のセットリスト、だいたい考えました。
もうちょっとつめようかなあ、なところ。
慣れた場所はもちろん、久しぶりの場所で歌うのはなかなか楽しみ。
地下鉄に乗るからちょっと遠い感覚あると思いますが、三宮から意外と近いです。
ぜひぜひお待ちしてますー!

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

楽しみにしています

2011年12月11日 23:39

期待してもらえること、応援してもらえることは嬉しい。力をいつもありがとうございます。
応えていかなきゃ、いきたいって思います。
今年も冬が来た。がんばろう、本当に。

明日はメルマガ発行日。
今頂いてる書いてほしいことリクエストは「好きなタイプ、嫌いなタイプ」「好きな食べ物、嫌いな食べ物」。
書きだしたら止まらなくなりそうなので、ある程度まとめなきゃなあ、と頭の中で編集中(笑)
夜21時~22時くらいに発行予定。お楽しみにっ。

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/12(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

赤い月

2011年12月10日 23:30

皆既月食、キレイというか、月が隠れていくように見えるのは不思議な感じ。
赤い月はどこか不気味で。何か起こりそうな胸騒ぎがする、のは私だけだろうか。

誰かと飲みに行く、というのが好きじゃない、というか苦手。
ということを最近本当に思うようになって、あんまり出かけなくなった。
少ししかお酒を飲めない、ということもあるし、ご飯も食べる量が以前より減ったから、飲みも食べもできない手持無沙汰になってしまう、というのもひとつ。
あとはいろいろあるけど、退屈だって気分になることが嫌だなあと。
これは、長時間お酒を飲み続けられないから、自分の限界と思う2,3杯飲む時間までならそんなに感じないのかもとも思うんだけど。それだけでもないか。

世間は飲みに行くことで親睦を深めたり、人間関係を作ったりすることが多い、らしい。
ライブのあとに打ち上げをする、その打ち上げのためにライブをする、なんていう人もいる。
そういうのって私にはわからないし、わからくてもいい。頭ではわかってもやりたくない。
って思う私はやっぱり一般的な社会の付き合いはできない、つまらない人なんだろうか。

飲みに行かない私は損をしているのかもしれない、と考えたことはある。
一緒に飲んでこそ、親しく話ができるものだから、という人が多いのを見て。
飲んだらテンションが上がるとか、心が開きやすくなるとか。わからないではない。
でもさ、飲まないとつながれない、っていうのもどうなんだろうと。
飲まなくても、いい話ができる友達、私にはいる。それが当然ではないのかなあ。

親しくなるためにとか、付き合いで仕方なくとかで飲みに行くのが好きじゃないんだ、きっと。
社会人としてやむをえない時もあるのは承知な上で。
お酒の力を借りて何かをしよう、というのが嫌。
大事な人と過ごすのに、お酒を飲むことをプラスすることによっていい時間にしよう、というのはいいと思う。
それはなんか全然別。

今日は友達と飲みに行く、数少ない機会。
飲みに、というより私としては、会って話をする→ご飯を食べる→お酒も飲む、って感覚。
だから、友達と会うのが一番の目的。
極端な話、元気な顔見れるだけでいい。近況報告しあって、前よりよくなったこととか成長したこととか、話せたらよりいい。
知り合って20年以上、って長い付き合いになってきたね。誕生日おめでとう。これからもよろしくね。

お酒の話。
お酒そのものが大好きで、飲むこと自体を楽しむ人。酔う目的の人とは全く違ってすごくいい、と思う。
真の意味で、本当に美味しいお酒を飲む、っていうのは憧れすらある。そんな経験はしたことがなくて、でもきっと感動するんだろうなあ。


さあ、次のライブは17日。あと一週間。
ご予約ありがとうございますー!まだまだお待ちしてますっ!

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/12(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

毎週楽しみに待ってますよ!!!

2011年12月09日 23:17

そう言われると嬉しいです。毎週月曜発行『みちにいきる』メールマガジン。
ライブ情報だけでなく、近況とかいろいろ書いております。
ブログとはまた違って、深いこともあれば本当にくだらないネタもあり。
書くことは割と苦にはならない方、だけど速くはないので、結構時間もかけつつ、楽しんで書いています。

私に興味ある人に楽しんでもらえたらなあ、というのがはじまりのところ。
そう思っていたら、意外と普段ブログは読まないけどメルマガには登録してる、って人もいて。
ライブ情報も含めて、私に関する情報はメルマガで知るって方もいるようで。ありがとうございます。
そういう方も増えていったら嬉しいなあ。

メルマガに書いてほしいことや質問なども募集中。
コメントでもメールでもどしどしぜひぜひ。


今は17日のライブ準備と曲作りの世界の日々。
名づけに悩み中。

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/12(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

曲の骨ができた

2011年12月08日 23:35

歌いたい、とにかく声を出したい、ってスタジオに行ったらば。
そういう時って、前からある曲はもちろん、今作り途中の曲も歌ってみるもので。
サビだけできている曲はサビだけ。いい感じだなあ、早く続き作ろうっと、って気分になる。

だけど、今日は少し違ってサビを歌ったら、歌詞がわいてきて。
あれよと言う間に曲の骨格である詞とメロディーができた。
家でなかなかできないのに、スタジオでできることもあるんだなあ、と。
人からしたら別に大した話じゃないのはわかってるんだけど、スタジオで曲ができるのが自分の中で新鮮すぎたので、言ってみました(笑)

曲の骨ができたものの、人前にお披露目するにはまだまだ。
イメージを話すと。曲ってある意味一人の人間を作るみたいなもの。というと大げさかなあ。
骨ができて肉がついて顔と体ができて、服を着せて、歩き出す。
赤ちゃんで生まれるというよりは、元々少年少女以上の年齢で生まれる。方が私の印象としては近い。
もちろん赤ちゃんからっていうイメージもいいんだけど、人前にうちの子ですって紹介する時は思春期から青年の歳にはなっている。
少年、少女、ということは。変な話、性別もある。言葉づかいも一人称二人称も、曲によって違う。
顔や体もそう。性格や好みもある。

さらに言うと、核を作るのは私だけど、人前に出たり、音源が他の人の手に渡ったり、となっていくと。
私以外の人の力や環境の中で彼、または彼女はどんどん変わっていく。
愛されて成長して、走り回ったり寄り添ったり。自分の子を作り育て、育っていくのは嬉しいし、手を離れていくのはなんか不思議な感覚。

こんどの子はまた可愛い娘になる予感。まだ骨だけどね(笑)
名前もつけてあげなくちゃ。

こんなイメージ、伝わるかしら(笑)
早く子どもたちをお見せできるように、がんばりまーす!

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/12(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

「大恐」じゃ!

2011年12月07日 23:47

そんなおみくじのせいなのか、なんなのか。
なんかついてない、ことの多い日。
・・っていうか大恐?大凶ではなく。

お腹の調子が悪いとか、牛乳を服にこぼしたとか。
とてもくだらないことだけど(笑)
そんなことでついてない、って嘆くのは幸せなんだろう、きっと。

なにかや誰かのせいにすることは簡単で。
悪いことは人のせいで、いいことは自分のおかげ、なんて。そうやって生きてくのって私は気持ち悪い、と思う。
自分で選んで、自分で決めて、自分のせいで、だから自分のおかげでここにきた、って言いたい。
まあ自分のおかげ、っていう言い方は嫌だけど。
もちろん人のおかげ、という感謝は忘れないで。

ぐるぐる考える。
こういう時に曲はできるものなのだぞっ。

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/12(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

大雪

2011年12月06日 23:34

暦の上では12/7が大雪(たいせつ)ということで。
寒くなってきたと感じるこの頃。
もう、肩と足出して野外で撮影とかできないよね(笑)ぎりぎりセーフだったなあ。
まあ薄いドレスが寒くなかったと言えば嘘になるけどもっ。

諦めなければならないことを思い知るのは、悔しいし悲しいこと。
何かを失ったら、何かを必ず得られるとも限らない。幸せになれる「絶対」なんてない。
だからといって悲観するわけじゃなくて。
それはいい機会、でもある。自分の本当にほしいものは何なのか、なりたい人はどんな人なのか、はっきりとする、という意味で。

わかってる、わかっていた。改めて再確認して、想いを強くする。
きっと、幸せは自分の手でしかつかめない。
どうころんでも、自分が納得しない生き方は私にはできない。

だから、歌おう。生きよう。
じゃなきゃ、嘘になる。そんなの嫌だ。
自分に正直に、なんて本当は当たり前。

私は歌おう。歌おうっ。

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/12(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

疲れるとたまにハイテンションになる

2011年12月05日 23:19

ってことないですか?

腰やら肩やらが痛すぎて、ふらふら整骨院に行って家に帰って、妙にハイテンションのままメルマガを書いて、思いとどまり変なテンションの部分を消しました(笑)

いつものことながらコリがひどい。寒いと丸まって縮こまってしまう、というのもあるだろうから、伸びたい。
体だけじゃなく、いろんな意味で伸びたい、ぐいぐいと。

本日、『みちにいきるメールマガジンvol.22』発行しました。
もしよろしければ、読んだよーとか、感想とか、頂けたりなんかするとすごい嬉しいです。
気のおもむくままに書きつづってますが、こんなこと書いてーとかもあったら言ってくださいませっ。
コメントでもメールでも、ぜひぜひ。
いつもご購読ありがとうございますー!

メルマガにも書いたけど。
どうしたらいいかなあって戸惑って中途半端になるよりは、堂々と自信持ってやる人の方がかっこいい。
自信、というのは根拠なきものや中身のないプライドとかではなく。
前向きって意味で、根拠なくても持ってたらいいこともあるけれど。
こつこつ日々積み重ねてきたものが自信になる、っていうのが一番いいと思う。

一歩一歩!ツミカサネの日々!


[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/12(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

息子と同じ名前なんです

2011年12月04日 22:52

ということで、ツイッターのフォローをしてくださった方がいて。
びっくり(笑)ちなみに路生と書いて、読み方はロイくん、だそうです。それはいい子に違いない!

今日は写真撮影。大阪のあちらこちらをめぐりめぐり。
写真家さんは、前回撮って頂いた方と同じ、ヤンボーさん。
このブログやホームページ、今年作ったフライヤー等々の写真を撮ってくださった方。

前回は大半が万博記念公園、数枚をモザイクで撮っていて。
だから木や緑や、という自然背景の写真がほとんど。
なので、今回はかわって、主に建築物のあるところにしようと。

昼でも薄暗い壁に落書きのある高架下、埠頭のコンテナ、ゴミ処理場。
うわ、なんだか汚そう、って感じしますが(笑)どっこい。
高架下はダークでカッコいいし、コンテナはセクシーカッコいい、ゴミ処理場はポップなことこの上ない。
というように、かなり個性的な写真になっています。

なかには自然もの、も少しあって。淀川の河原でも撮りました。朝のうちは快晴で、とても爽やかな写真に。

今回の衣装は9着。それに上着を着たバージョンもあるので、10パターン以上。
写真映えする衣装を、ハッキリした色や形のものを、というのを意識して選んで買いそろえたものばかり。
どれもほぼ新品。古着屋も活用してるので、新品、とは言えませんが。

普段絶っ対着ないようなジャンルの服もあって。ちょっと恥ずかしかったりもしたんですが。
もう開き直って、カッコつけて撮っちゃえと。
写真はドヤ顔で撮ったらいい、とヤンボーさんに言われたのもきいて。
やるからには中途半端じゃなく思い切りやるべき、と。

結果、やりきってきましたっ!
終わって、ババッと見させてもらったら、いい写真がたくさんっ。
これは仕上がりが楽しみっ。

写真をみなさまにお披露目するのは少し先のことになる予定です。
どうぞ、期待しててくださいませ!
できあがったら、どんどん使っていきたいと思います。

撮影のために買った衣装、ライブでも着れないかなあ。
うーん、考えてみます。そちらもちょっとだけお楽しみにっ(笑)

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/5(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

明日はモデル

2011年12月03日 23:03

もう何度目かわからないくらい雨で延期、を繰り返し。
何を隠そう今日も予定していたのに雨予報で延期したのですが。
しかし昼間全然雨降らなくて、できたやん!とひとり天気にツッコミしてたんですが。

いよいよ明日は撮影!できそう、ということで!
用意をバタバタしておりました。
いろいろと磨いていかねばっ(笑)

モデル気分で思い切りやってきまーす!

[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/5(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら

この冬一番の

2011年12月02日 23:28

って言葉を聞いて、もう冬なんだなあとなんかショックを受けました。

いや、12月って冬、なのかもしれないけど。私の中ではどこかでまだ秋の延長の気分で。
しっかり秋を感じてない気がするのになあって。
落ち葉のじゅうたんを歩くが秋の喜びなのに。あんまり見てないのよね、落ち葉も紅葉も。
最近バタバタしてて見えてないだけかなあ。
みなさんの街は色づいてますか?っていうかみなさんは色づいてますか?
って意味分かんないですね、すみません(笑)

しっかり紅葉を見て、自分の中で納得してから冬に向かう準備をしよう。
ってもう服やグッズは完全冬物なんだけど(笑)

冬生まれのくせに冬の寒さには弱い私。
クリスマスは好き。なんていうかクリスマスに向かう雰囲気が好き。
年々クリスマスグッズが部屋に増えていく。今年はプリザーブドフラワーでキャンドル作ったし。
25日はクリスマスライブ、今からどんどん気分を高めていきたいところ。
紅葉見たあとは、クリスマスの飾りつけでもしようかなあ。

今日はスタジオで久々ちゃんと声を出してきた。
歌うとふらふらになりはするけど、なんていうか心が元気になる。
そうこれだ、という感覚を忘れずに続けていくことが大事だなあって。

17日、25日、29日。12月はこの3本のライブに向けて。
ふつふつと高まってまいります。
ぜひ、お越しくださいませ!


[ライブ情報]
12/17(土)湊川一番星食堂
open18:00/start19:00 1000円(1drink別)

12/25(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※次号は、12/5(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら