文字色 Archives[ 2012年09月 ] - 路に生きる

17

2012年09月30日 23:10

すごい雨風でした。あー怖かった。
いろいろ予定が変更して家でゆっくりあれやこれや作業を、と思ったけど。
あまりに風が強くて部屋が揺れるから落ち着かなかった。

落ち着いてからテンションあげようと録画してた吉田茂のドラマを観ようとしたら静かな話し声は風の音で消されて聴こえなくて。
セレクト間違えた、映画スピードの方がよかった。
そんなことはまあいいんだけど(笑)

ざわざわとする心は、ノートに書いて詞となり、歌となる。
あと一歩二歩で形になる詞がちらばってる。
メロディーが、もう少し。

[ライブ]
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

音楽はやっぱりいいものだなあ

2012年09月29日 23:56

自分が最近やっている音楽とは違うジャンル・形態のライブを観に行ってきた、っていう人のツイートがいくつかツイッターのタイムラインに並んでて。
偶然、私もこれまでちゃんと観たことのない方のライブに行ってました。

なんかいろいろ新鮮でした。楽しかった。

ライブを観に行った人のツイートで共通してたのは。あ、全員ミュージシャンのツイートだったんだけど。
やっぱり音楽っていいなあ、って。
そうなんだ、改めてそう思うんだ。

ライブに誘ってくれた母親が言ってたのは。
聴いてみたい人のライブには、できる限り行ってみようって思う、と。
生で聴くのはいいものだから。

音楽はいい。ライブで生で聴くのはとてもいい。

ライブはいい!

大事なことだからもう一度。
ライブはいい!!

[ライブ]
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

パワー

2012年09月28日 23:11

ふとテレビをつけたら草間彌生さんが出てた。
あまり彼女のことは知らなかったんだけど。

「くらくらとしてても絵を描いたら元気になる。ずっと絵を描く。死ぬまで描き続ける。1000枚でも2000枚でも。」
水玉を描く瞳はぎらぎらと輝いてた。
80歳をすぎてあの瞳をして、好きなことに打ちこむ姿は惹きつけられる。

好きなものは好き。だからやり続ける。
そんな人にはみなぎるパワーがある。あふれている。

もっともっと、パワーを。

[ライブ]
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

もう一本

2012年09月27日 23:31

決まりました、ライブ。
これで10月は毎週ライブ。
ふぉー!ちょっとハード!がんばるー!

もっともっとたくさんライブしてる人もいるわけだけど。
それは人それぞれで。
今の私にはとても多い、なかなかな日程になっています。

みなさんご都合もあると思いますので、ご無理なさりすぎず。
でもいけそう、いきたい、な日にはぜひぜひ。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
ほんとほんと感謝。

[ライブ]
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

野外ライブ3本決まりました

2012年09月26日 23:15

今日オファーをいただきまして、即決してライブが3本決まりました!

昼と夜のダブルだったり、ライブ後友達の結婚式に飛ばないとだったり、バタバタな日程。
だから難しいかなあと迷ったんですが、大阪に行くなら一気にというのもありかなあと。

大阪、野外ライブはいろんな方に来てもらいやすいライブかと思うのです。
できるだけ、聴いてもらえる機会を増やしたいなあと。

ライブインフォ、チェックしてみてください。
そして予定が合いそうでしたら、ぜひどうぞっ。

[ライブ]
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

忘れないフレーズ

2012年09月25日 23:16

歌詞の一部が急に浮かんで口ずさんでしまうことって時々あること。
全然最近聴いてない歌でもある。
やっぱり印象的なフレーズはメロディーとともに残るもの。
何かを強く感じたもの、愉快な言葉づかいで楽しい気分になるものも。
踊るポンポコリン、なんて後者の最たるもの(笑)

いいフレーズを書こうと思って書けるものじゃない。
そりゃ書ける人もいるんだろうけれど。
たとえば、これはウケるだろう、と思って書かれたものって私は惹かれない。
それでも売れるなら、それはそれですごいのだろうけれども。

歌詞って、詩って、心からの言葉だよね。
それは物語でも風景描写でも。
でなきゃ心には響かない。

曲づくり、真っ最中。

[ライブ]
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

ライン

2012年09月24日 23:25

何が正解かはわからないけど。
何が間違いかはきっとわかる。

違和感があることはするべきじゃない。
どこかでおかしい、と思いながらやったことは、後悔する日がくる。

だからちゃんと選んでいかなきゃならない。
どんな時も。

朝晩、少し冷えるようになりました。
すぐに冬になってしまいそう。
いやいや、まだまだまだっ。

[ライブ]
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

音や SONG BOOK

2012年09月23日 23:47

小雨が降ったりやんだりのお天気でした。
残暑厳しい日が続いていたのに、急に肌寒いと言えるくらいに気温が下がった今日。

ひんやりとした森の中に入っていくような、そんな感覚が、今日のイベント自体にもあったような気がします。
静かに空気を震わすような感じ。
スロー曲がなじむ空気でした。もしかしたら全曲スローでもよかったかも。
その日にならないと全体の空気ってわからないもの。
だからこそ面白かったりもする。

久々京都音やライブ、よかったです。
お越しの皆様ありがとうございました!



[セットリスト]
アイのかたち
かけら
ROSE
紫の空
バニラ
7Rays

[出演]
Rena
松本玲奈
路生

[ライブ]
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

ごぶさた京都

2012年09月22日 23:48

明日は久々京都ライブ。
嵐山の音やは浴衣や着物のイベントで出演したことがありますが、今回は通常ブッキング。
そしてお昼間のライブ。

早い時間が嬉しいあなたも、京都は近いというあなたも。
みなさん、いらっしゃいませ!

明日、お店のオープンは開演の1時間前ということで12時。
ただ、出演者の入り時間も12時、なんですね(笑)

だから早く着かれましたらリハーサルをしているかと思いますが、どうぞお気になさらず。
ごゆるりとランチでもされてお待ちください。
イベントの日限定のライブプレート1000円がいろいろ入って美味しいですよ。

お店のHPに掲載されている9月イベントのPR動画。
たくさんの出演者を少しずつ紹介しているので、路生は15秒くらいですが、よかったらどうぞ。


お店は最寄り駅から少し歩きます。
土地勘のない私はうまく説明できないので、すみませんが地図をお確かめください。
お土産物屋さんが並ぶところから近いです。

ご近所ならちょくちょく出演したいなあと思う、いいお店です。
お店の目の前には川と山が広がって景観もいいところ。
ぜひ、どうぞ!

[ライブ]
9/23(日)京都音や 昼ライブ
「音や SONG BOOK」
open12:00/start13:00 1000円
Rena/松本玲奈/路生

10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

花金だから

2012年09月21日 23:11

いろいろ更新。
ちなみにカフェに行ったのは先週。帰ってきて忘れないうちにおしゃべりしました。

「みちにいきる」
voice blog
http://www.voiceblog.jp/rosei/

iTunesではこちらからどうぞ。
http://itunes.apple.com/jp/podcast/michiniikiru/id520907255

カフェ写真付き。こちらもあわせて見てもらったらさらに楽しめちゃう。
http://ameblo.jp/roseicafe/

久々カフェに行ってみて、足を運んでいろいろやってみる、ってこともいいなあと。
行ける時は行ってみよう。興味の向くままに。

[ライブ]
9/23(日)京都音や 昼ライブ
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

がまんの子だす

2012年09月20日 23:16

ワンマンのあと、なんだか声がもうひとつ。
普通に出るんだけど、歌うと少しよくないかすれ方があるなあと。

無理して歌ったら潰すと怖いので、ちょっと休ませ中。
ギター弾くとつい歌ってしまうから、この我慢はなかなか大変なのだ。

その分耳をすませてギターの音を聴きながら弾いていると、だんだんいい音になっていくような感覚。
そりゃそんな急にうまくなるわけはないけど、意識も大事だなあと改めて。
この機会にギターをしっかり弾いていくのだ。

声も復活するように。
次のライブまでちょっとだけ我慢がまん。

[ライブ]
9/23(日)京都音や 昼ライブ
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

結局、人

2012年09月19日 23:45

ずっと出演しているお店のことをふと考えてて。
場所や環境や雰囲気や、いろんなこともあるんだけど。
お店の人の存在が大きいなあって。

わかってくれるし、わかってくれようとしてくれる。
ステージを大事にして、一緒にライブを作ろうとしてくれる。
話ができる。音楽のことはもちろん音楽以外のことも。

これって当たり前のようで、なかなかない。
私はいろんなところでライブしてきたけど、そうそうない。

だからこそ大事にしたいと思う。
いい歌を歌える状態にしてくれる場所を。

[ライブ]
9/23(日)京都音や 昼ライブ
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

ネタを募集中

2012年09月18日 22:36

今日のブログに書こうとしてたこと。
そのまま、ツイートしてくださった方がいました。

なんと嬉しい!そしてタイムリー!(笑)

言いたいことそのまますぎたので、引用掲載させてもらいます。
ありがとうです!

『路生さんがボイスblog(路生さんのトークが音声で聴けるブログ)のネタを募集中。
路生さんに語って欲しい話題、何でもいいのでメッセージ、メール、ツイート、或いはライブで直に伝えてみてください。』

音楽以外のことでももちろんOKです。
むしろ音楽以外のことの方が気軽に話しやすい、かもしれません(笑)
私の場合、真面目な話はブログやメルマガという文字媒体の方が伝えやすいかなあと思います。
なので、おしゃべりはしにくいと思ったら書くことにするかもしれません。

質問は基本的になんでもかまいません。
たとえば、休みの日の過ごし方とか、今ハマってること、最近食べた美味しいもの、子どもの頃好きだった遊びなどなど。
そういうネタが話しやすいです。ご参考までにー。

リクエストすべてにはお応えできないかもしれませんがすみませんがご了承ください。
できるだけお応えしたいと考えていますー。

ちょこちょこと収録して、アップしていきます。
ぜひぜひ、お気軽にどうぞっ!

みちにいきる
http://www.voiceblog.jp/rosei/

[ライブ]
9/23(日)京都音や 昼ライブ
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

ふらいやー!

2012年09月17日 23:25

2012.11.24ワンマンフライヤー。
2012-11-24.jpg

赤!レッド!

今日はささみフライをどうしても作りたくて夜スーパーに行ったらささみ売り切れでがっくりでした。
晩御飯は生姜焼きにかわったとさ。
めでたしめでたし。

[ライブ]
9/23(日)京都音や 昼ライブ
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

太陽と月『みちにいきる』ワンマンライブ

2012年09月16日 23:37

全部あわせて18曲。
結構長くなるかと思っていても、やっぱりやってみるとあっという間でした。

今日は春・夏・秋・冬という流れの空気で作ったライブ。
太陽と月ワンマン記念も兼ねて作った新曲『太陽と月』もあり。

すごく充実したライブでした。
最初から最後まで実がぎっしりつまってて美味しい、みたいな感じ。

最後の曲の途中でギターの電池が切れるというハプニングもあって。
急きょ生歌で歌うということになりましたが。こういうのもライブ。
演出かと思ったという声もあって、生歌で歌うというのも歌ってみるとありだったなあと。
あれはあれでよかったと思いました。

とても、とても楽しかった。最高に。
お越しのすべてのみなさまに感謝です。
ありがとうございます!

みなさんにも楽しんでいただけたようで嬉しい。
会場もすごくいい雰囲気でした。

特典のうちわも喜んでもらえてよかったです。
季節が微妙かもとひそかに心配してたのですが(笑)
本日発売のポストカードも購入いただきありがとうございます。
シークレットが好評で嬉しいですw

[セットリスト]
*1st stage*
しゃぼん玉
アイのかたち
かくれんぼ
かけら
紫の空
リアル
Peace
夏の妖精

*2nd stage*
太陽と月
Anthology
ROSE
真夜中の舞踏会
月花-闇夜に咲く花-
モノクロ
Reply
Reason
バニラ

*アンコール*
7Rays


フライヤー!


物販!


来場者特典うちわ!


ライブ!ライブ!ライブ!!







次の太陽と月ライブは10/20(土)、11/11(日)に決まりました。
ぜひご予定ください!


そして次回ワンマンライブは11/24(土)神戸16bit。
ご予約どしどしお待ちしてます!

[ライブ]
9/23(日)京都音や 昼ライブ
10/6(土)神戸16bit
10/14(日)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

さあ明日はワンマン

2012年09月15日 23:47

最高に楽しむ準備、完了。
一緒にいい夜にしましょう!

9/16(日)日本橋太陽と月
「みちにいきる」

open18:30/start19:30 2000円(+1drink)

※詳細もろもろ
路生ワンマンです。OAやゲストはいません。最初から最後まで路生のみです。ご堪能ください。
通常どおりのギター弾き語りスタイルです。
1stステージと2ndステージがあります。あわせて約2時間くらいの予定です。
チケットはありません。当日支払いのチャージ制です。ご予約なくても入れます。ご連絡もらえたら嬉しいです。

来場者特典があります。カバンがないと困るかと思いましてビニールの手提げ袋もご用意しております。
ポストカード発売日です。お待たせしました、ぜひゲットしてください。8枚セットがおすすめです。

ケガは治りました。ひざにアザが少し残っているので衣装はロングスカートです。
口内炎が治りません。ライブの時は忘れてるからきっと問題はありません。
野菜生活で肌の調子はよさげです。体調もいいです。整骨院で肩と腰が軽くなりました。
心の調子はもちろんいいです。わくわくしかありません。

楽しみましょう!!

[ライブ]
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

ワンマン最終リハ

2012年09月14日 23:14

通してやって、終わったらすごい疲れてぐったり(笑)たっぷり歌った、いい疲れ。
7月のワンマンとはまた違った感じ。うん、いいライブになりそう。
あとはひたすらイメージ膨らますのだ。

一日置いて明後日はいよいよワンマン。
楽しみ、楽しみ!

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

きらきら

2012年09月13日 23:36

パラリンピックって地上波でほとんどやってくれなかったのが残念だった。
気になってた選手がいて。でも結果を知りそこねていた。
どうだったんだろう、と思ってたら今日ニュースに出演されていて、銀メダルを3個も首から下げての登場。

陸上の伊藤智也選手。49歳、最後のオリンピック。
あとで知ったのだけど、35歳の時発症、自立歩行ができなくなり、車椅子を発注したら陸上用が間違って届いたことが、陸上を始めるきっかけになったという。
そこからオリンピックに出場するまでになる、なんてすごい話。

ハキハキとした関西出身の方。
これからどうされるのですか、という質問に「全国をまわって講演します。経験を伝えたいです。そして本を書きます。」とはっきりとした答え。

いやかっこよかった。
揺るがない信念、意志を持って夢に向かってひたすら走り続けている人はこんなにきらきらしてるものなんだなあ。

きらきらしたい。
夢に向かって頑張ること。
そういう人って、いい。

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

ししとう克服

2012年09月12日 23:56

意外といけるでないか、と思った。野菜おいしい。

今日はなんだか疲れたのか早めのおやすみ。
ゆっくり寝たからか野菜をたくさん摂ったからか、肌の調子がいい。

ワンマンの前は肌を整える、って言ってる人もいた。
なかなか私はそちらを気にできてないんだ。
体も肌も好調でいけるように気をつけつつ。

さあ準備準備。

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

どうしたって今を生きることしかできなくて

2012年09月11日 23:04

突然なくすことも失うこともあるかもしれない。
いや、ほぼ必ずといっていい、生きていたならあるはず。どんな形かは違っても。

それは悲しくて寂しくて怖いこと。
思い返すことはある。大きな別れは忘れはしない。

でも漠然といつかを考えて落ち込んでみても、仕方がない。
それよりは、一緒にいる時を楽しんでいたい。

今を生きることしかできない、今を生きることができる。
それはとてつもなくすばらしい。

好きだと思うものを好きでいよう、愛していよう。
大事にしていこう。

できることを、やりたいことをやろう。
結局そうなる。そうなんだ。

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

届きましたよ!

2012年09月10日 23:28

メールをいただきました。一番早くポストカードを通販でご注文いただいた方から。

通販は届いたら連絡をしないといけないものではないんですが、なんらかの形でご連絡してもらえる方が多くて。
無事に届いてよかったなあとほっとします。お気遣いありがとうございます。
あ、もちろん連絡は本来は必要ないのでしなくて全然かまわないですよ!

私は歌っているものなので、メインは音楽、というのは当然な上で。
自分の思いをこめて作ったもので喜んでもらえるというのはやっぱり嬉しい。
ポストカード、一枚一枚気持ちがこもっております。
どうぞ手にしてやってくださいませ。

さあワンマンが近づいてきました。
セットリストを組んでイメージを膨らませているところ。
ぜひぜひお越しください!

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

訪問日

2012年09月09日 23:15

曲が家だとして。
一曲一曲かわるがわるに歌っていくというのは、家を訪ねていって話をする、そんな感じがする。

最近どんな調子ですか、って聞いてみる。
話がしやすいか少ししにくか、しっくりくるかそうでないか。
離れていると疎遠になって、よく会っていると親しみを持つもの。
でもなかなか会えなくても仲のいい友達だっている。

それは曲選びの時のイメージ。
あまり歌ってない曲もしようかと思うと、家に長居して丁寧に話をすることになったりする。

ワンマンでやる曲、候補は決まっているものの、リストに迷い中。
だから改めて全部の曲のおうち訪問をして、ひとつひとつを見直そう、という。

なんていうかじっくり話せました。
みんなだいたいご機嫌うるわしくていい感じ。
あとは空気と流れをつめて決めていくところ。

約2ヶ月ぶりのワンマン。
曲数が多いライブ。特別なライブ。

さあさあそろそろ準備も大詰め。
イメージふくらませていくのだ。

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

シークレットカードがkazunさんだったら

2012年09月08日 23:46

面白いというツイートがあって吹き出してしまいました(笑)
たしかにそれはオモシロイw

シークレットカードって何かカードを集める時にわくわくするものだったりするので、楽しいかなあとやってみました。
あんまり普段ないショットや表情の写真なので、ファンの方には喜んでもらえるかなあと思います。
・・喜んでもらえますようにっ(笑)

今日はワンマン準備をいそいそと。
曲はまだ迷い中。そろそろセットリストを組まねば。

明日も準備に勤しみまーす!

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

大人買い!

2012年09月07日 23:23

ポストカード発売決定!
たくさん反応いただきありがとうございます!


早速、通販希望のご連絡も何件かありまして。
通販も少しずつ使ってもらえるようになって嬉しいかぎり。
ぜひご利用くださいませ。

9/16発売開始ですが、通販ではご注文をお受けしてからできる限り早くお届けしたいということもあり、手続きができ次第郵送させていただくことにしました。
9/9(日)までにご連絡をいただき、9/11(火)までにお振込みをいただきましたら、来週中にはお届けできるかと思います。
先行発売になるので、早めに欲しいという方もどうぞ。

通常発売は9/16(日)。ワンマン当日の物販コーナーにて発売します。

そうそう、もし、なんですが。
セット売りをセット買いしたい、という方がいたら。・・これややこしいな(笑)

えっと、セット分をまとめていくつか欲しい、という方がいたら、なんですが。
事前にお知らせいただけると助かります。
なんせ手作りなもので、8枚セットを作るにはある程度時間がかかります。
お一人で二セット以上お買い上げ予定の方は、ご連絡くださーい。
できる限り対応させていただきます。

たくさん手にしてもらいたいなあ、と思いながらほくほく作成中。
お楽しみにお待ちくださいー!

グッズはグッズとしていいもの。
だけど、やっぱり生のライブが一番。と言われてる方がいました。
もちろん、まさにそのとおり。

9/16、お越しください!
今日もご予約のご連絡いただきました。ありがとうございます!
まだ余裕はあります、ぜひどうぞ!

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

ポストカード 2012.9.16発売

2012年09月06日 19:00

路生グッズ第二弾、ポストカード!
アートな写真を集めました。お部屋やデスクの彩りにどうぞ。


・1枚150円  全5種類

No.1        No.2   
(水たまり)     (進入禁止) 
   

No.3         No.4
(赤ドレス)     (モノクロ) 
   
 
No.5(高架下)



・8枚セット 1000円  全8種類 (5種類+シークレット3種類)

※お得なセット価格。セットでのみ発売のポストカードもあり。全部欲しいあなたはコレ!

    


あと3種類はシークレット。お楽しみにっ。


※通販できます!
通信販売をご希望の方は、お名前・ご住所・お電話番号・商品名(ポストカードナンバー)と数量をご記入の上、メールフォームより送信してください。
ご確認のメールを返信させていただきます。
振込先をお知らせしますので、代金をお振り込みください。[支払い方法は銀行振込(みなと銀行またはゆうちょ銀行)のみ、振込手数料はお客さま負担になります]
入金確認後、商品を発送させていただきます。

送料は500円以上の場合無料。500円未満の際は送料90円をいただきます。

※お問い合わせはメールフォームより、またはrosei.info@gmail.comまで。

事実は小説よりも映画よりも

2012年09月05日 23:33

この時期パタパタするのがわかっているのに、なぜか先週ついついDVDをレンタルしてしまって。
せっかくなので観よう、というわけで作業しつつDVD鑑賞をしていたここ数日。

ヒューマンのコーナーから目に付いたものを適当に選んだんだけど。
4本のうち2本は私の中ではっきりしない印象。
とてもクリアな、という言い方でいいかわからないけど、とてもわかりやすかったのがこの前書いた『キッド』。
そして今日観た『戦場のピアニスト』。

タイトルだけ知ってて観たんだけど。勝手に戦場の船上のピアニストだと思ってた。
軍人に混じって船に乗って、戦争が激しくなっても俺はずっとピアノを弾き続けるぞ、という。

いや、全然違ってた。びっくりした。その自分の勘違いもびっくりだけど(笑)
ナチスドイツによるユダヤ人迫害の話だったとは。
実際の話を基に作っているということで、ストーリーはもちろん脚色もあるんだろうけど。
史実は映画よりもさらに残酷なもの。
それを知りながらも、その一部を映像として見るのは衝撃だった。
人間って怖い、そしてなんて愚かなんだろう。

戦争はだめだ、人がどんどん壊れていく。
やっぱり平和がいい。当たり前にそれが前提の世の中がいい。
そして音楽はいい。本当いい。

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

ろせい工房はじめました

2012年09月04日 23:10

「工房」とは - 美術家・工芸家の仕事場。アトリエ。
・・いや、そこまではいかないと思うのだけど(笑)

グッズをまた新たに作成中。
結構いい感じにできたのです。ううん、テンション上がるっ。
あとは作業をちょこちょこやって完成!

9/16に発売予定。近日発表しますー!
お楽しみにー!

さあワンマンに向けて曲もつめていかなきゃ。
9/16、ご予約お待ちしていますー!!

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

一応大人なのにって

2012年09月03日 23:38

なんやねん、それ、ありえん。と言うようなことが残念ながら起こってしまう世の中なんですよね。
明らかに変だけど、どれほどの違和感を覚えても、対応しないといけないわけで。
もちろんしなくてもいい時もあるけれど、仕事とかならやらざるをえないもの。

信頼を築くのは時間がかかるけれど、失うのは一瞬だという。でもまあそれはケースバイケースで。
単なる噂や行き違いで人をおとしめてしまうことだって、少し心に悪意があればもう十二分に起こることだから。
気を付けないといけない。
簡単に信じられなくなったという人ほど、相手のことを元々信じてなんてなかったんだと思う。
いや、もちろん相手に騙してやろうとか裏切ってやろうという気があってそれに気づかずに付き合っていたなら、もちろん話は変わってくるけれど。

責任のある人がいい。
ということを改めて思った、という話。

ライブ帰りに階段ふみはずして大コケした。
突然のケガみたいなことも時々起こるもの。みなさんもお気を付けて。

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

16bitライブ

2012年09月02日 23:37

夏の締めライブ、ということで。
夏ライブリストでやりました。

楽しかった!
たくさんあった夏のライブをいい感じで締めくくれたと思います。

あ、私がMCで言ってた『バラードの定義』ですが。
バラードとは、物語になっている歌のこと。ただし現在は感傷的な歌もバラードという。
のだそうです。横井くんに聞きました。勉強不足ですみません。
ということは物語という意味では夏の妖精もバラードなのだね。そうなんだっ。勉強になりました、はい。

お越しのみなさま、ネット配信ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!!

わかりにくいかもだけど、多分今年最後の夏ワンピース衣装。


[セットリスト]
紫の空
真夜中の舞踏会
アイのかたち
バニラ
夏の妖精
7Rays

[出演]
池田家
KENG
路生
kazun

次はワンマンライブ。
しっかり準備してのぞみたいです。
と言いながらなにかとバタバタする予感だけど(笑)
楽しみにしててくださいー!!

[ライブ]
9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
9/23(日)京都音や 昼ライブ
ライブ情報詳細→こちら

キッド

2012年09月01日 23:15

ブルースウィリス主演の『キッド』を観た。

幼い頃の自分がタイムスリップして、突然自分の前にあらわれる。
子どもの自分は現在の自分を見て、夢みていたパイロットにもならず、犬も飼っていないことにがっかりする。
話をしているうちに、子どもの頃のことを思い出し、今の自分を見つめ直すという話。

その中で「子どもの頃の夢をそのまま叶える人なんて少ないわ。宇宙飛行士になった人が何人いると思う?大事なのは夢を叶えるためにした努力の過程よ。」というセリフがあって。
それももちろんそうで。なれなかったからだめだなんてことは当然ない。
夢の形もかわっていくし、どれだけ人生をいいものにできるかがきっと大事なこと。

それと思うのは、夢を叶えたと言えるのがいつかなんて、なにか大きなこと、というか自分の中の掲げた人生の目標を成し遂げた人以外はまだわからないのかもしれない。
40歳の主人公が理想の大人になっていない、と子どもの頃の僕は残念に思うけれど、それはまだ夢を叶える途中で。
最後に70歳の自分と出会って、彼は30年後犬を飼ってパイロットになっていることを知る。
夢は今からでも叶えられるんじゃないかと目を輝かす。

子どもの頃の自分が現れたら、私ならどう言うかなあ。
多分思ってたみたいにはなってないと思う。でもまだ途中だからね。
もうちょっと時間はかかるかもしれないけど、頑張ってみるよ。
いろいろあるけど、幸せではあるからね。


さあ明日はライブ。
ご予約いただき、ありがとうございますー!
夏の締め、といったものの、秋を思わす夜風を感じると少し秋モードでいきたい気分にもなるのですが。
少ししっとりもしつつ、夏曲で盛り上がりたいなあと思います。

お近くのかたはぜひ。
遠方のかたはユーストリーム配信でどうぞ。

では16bitでお会いしましょう!

[ライブ]
9/2(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
池田家/KENG/kazun/路生
※ネット放送予定→http://www.ustream.tv/channel/live-16bit-on-air-live

9/16(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ!
ライブ情報詳細→こちら