文字色 Archives[ 2013年02月 ] - 路に生きる

御礼

2013年02月28日 23:10

iTunesの販売数レポート到着。
今発売している3曲、全曲とも何人もの方が買ってくださったようで。
どなたかわかりませんが、ありがとうございますー!嬉しいですー!!

iTunesで発売していることを知らなかった、という方は下のアドレスからチェックしてみてください。
試聴もできます。
気に入ってもらえたらぜひお買い求めくださいね。

iTunes→http://bit.ly/XRViA9 
Amazon→http://amzn.to/11elt64

次のシングルの発売は3月中の予定です。
こちらもどうぞお楽しみに!

[ライブ]
3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

ろせいカフェ 第11回

2013年02月27日 23:14

トラブルつづきの第11回。

音が入ってないのに気づかずに20分しゃべってしまうというところから始まり。
やっと音が出たもののマイクの音声設定がいつもと違ってたのか、非常に音声が聴きづらいことになってたようで。
というのは終わって録音を聴いてから判明。

そんな中でも聴き続けてくれたみなさんありがとう。
聴きづらかった部分もたくさんあってすみません。
いろんな意味でひとりしゃべり放送は難しい。
慣れてきた頃がやっぱり失敗しやすい時期なのかもしれません。
ようやく今回気づいたこともあり。日々勉強。

いろいろとありつつも、楽しんで聴いてもらっていたようでみなさんのコメントや感想が嬉しい。
ありがとうございますー!

今回は音声のみでお届けしました。
これからもいろいろ試行錯誤しつつやっていきますので、どうぞお付き合いくださいー!

「ろせいカフェ 第11回」2013/2/27(水)21:20-23:00
・猫スペシャル
・ネコみたいな女子×ネコ好き男子
・風邪の時に言っちゃいけないワード

近日配信予定。
http://roseicafe.seesaa.net/

ライブの都合もあり、次回は少し先2013年3月19日(火)21:00より放送予定。
http://www.ustream.tv/channel/roseicafe
それまでに放送できる日があればしたいですが、今のところ未定。
またお知らせします。

[ライブ]
3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

月末26

2013年02月26日 23:11

2月って28日までしかないんだね。今日は26日。
もう完全な月末に入っているということで。結構びっくり(笑)
2月が逃げる前にやることがあるのだ。
まだまだ終われないっ。

Ustream番組「ろせいカフェ第11回」は明日2月27日(水)21:00より放送。
http://www.ustream.tv/channel/roseicafe
明日はもろもろの事情により音声のみでのお届けになるかと思います。

ではまた明日ー!
ろせいカフェへのお越しをお待ちしてますー!

[ライブ]
3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

ふっかつ

2013年02月25日 23:58

昨日からの体調不良は風邪だったようで、今日はダウン。
たっぷり食べて寝たら元気になりました。復活。
やっぱり健康は大事。
まだまだ寒い。みなさまもどうかお気を付けて。

[ライブ]
3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

3/3のライブイベントの件

2013年02月24日 23:12

3/3はVOICEライブ。
15:30スタートという少し早めから始まりますので、ご注意ください。
4組予定なのでおそらく18:00前には終わると思われます。
帰って晩御飯なり、はたまた違う場所でライブ鑑賞なり、夜の時間がうまく使えるかもしれません。
お仕事が終わるのが遅いなんて方には申し訳ないです。
お休みの方にはいい時間ではないかとも思います、夕方ライブ。

ひなまつりということも考えて歌おうかなあ。
女性アーティストばかり、華やかですしね。

ちょっと風邪気味。
気をつけなきゃなあと思います。
みなさまもどうぞお体にはお気をつけて。

[ライブ]
3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

長田月夜の夢兎「弦遊歌会」

2013年02月23日 23:34

月夜の夢兎、初めてのお店でのライブでした。

居酒屋さんでのライブ、っていうことを考えての構成したリストでした。
ライブハウス、バーとも違う呑み屋さんというのは独特な空気で。
もちろんお店によってもお客さんによっても違うのですが。
ぴったりとなじむ、というのはなかなか難しいもの。

今夜はぴったりというのはわからないけど、自分の中ではしっくりきたライブでした。
HAPPYとか静かな曲が特によかった。
普段あんまりしない座りで歌うのも今日は合ってたなあと思います。

長田というあまり行き慣れない方も多い場所にもかかわらず、お越しのみなさまありがとうございました。
お店のお客さまで聴いてくださった方、投げ銭やCDお買い上げも感謝です!

[セットリスト]
真夜中の舞踏会
トワイライト
リアル
HAPPY
かけら
7Rays
バニラ

[出演]
ほそだふみあき
路生
kazun

3/3の詳細が出ましたのでライブ詳細にアップしています。
早めの15:30スタートです。次はひな祭り、VOICEにぜひおこしください!

[ライブ]
3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

お知らせと明日のライブについて

2013年02月22日 23:42

「ろせいカフェ」次回の放送日を変更します。
2013年2月26日(火)→2013年2月27(水)21:00より放送。
http://www.ustream.tv/channel/roseicafe
すみませんが、よろしくお願いします!

明日はライブ!
rf7mc.jpg

場所は「月夜の夢兎」
高速長田駅・地下鉄長田駅より、西3番出口バス停前、情熱ホルモンの右隣。
〒653-0004 兵庫県神戸市長田区四番町7-5-4 吉田ビル1F
078-578-5779

よく行かれているkazunさんによると、駅からすぐ近くでわかりやすい場所だそうです。
いいお店、とのことで楽しみ。

居酒屋さんなので、通常営業の中でライブがあるという感じになると思います。
オープン時間は16:00になっていますが、それはお店自体の開く時間。
ライブイベントスタートは19:30なので、少し前にお越しいただけたら結構です。

チケットもチャージもないライブですが、飲食店なので、ドリンクのご注文をお願いします。
お食事もしていただけますのでよろしかったらどうぞ。

投げ銭、というあまり私自身なじみないものがあります。
お客さまのお気持ちでお金を入れてもらうという形です。
はっきりとした金額は決まっていません。とまどうという方も多いようなjので参考までに。
自分が観に行った場合は500円から1000円くらい入れてます。
チャージ+投げ銭というお店もあるし正直自分の経済状況にもよりけりです。
のぞいてみると(いやらしい話)1000円札が多いかなあと思います。
名前が書いてあるわけではないので、入れなくてもわかりません。
ほかの人とあわして入れることも悪いと感じる必要もありません。

歌う側としていうと、いただけたら嬉しいと思うし、経済的にも気持ち的にも力にはなります。
単純にないよりある方がテンションは上がります。

それが正直なところ。
私自身投げ銭のライブの相場なんてよくわからないし、結局言えるのはそんなに気にせずにどうぞ、という(笑)

kazunさん企画でほそださんと路生、ということで。
ほんといい夜になりそうです。

では夜にお会いしましょう。

[ライブ]
2/23(土)長田月夜の夢兎
「弦遊歌会」
open16:00/start19:30 要ドリンク注文・投げ銭制
kazun/ほそだふみあき/路生

3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

トリビアル

2013年02月21日 23:15

ブログのサイドバーが消えてしまい、なぜかずっとわからず。
今日判明。ひとつの記号の入れ忘れでした。
とてもとてもささいなことなのだけど、大きく全体に反映し影響を及ぼすもので。
慣れた頃に油断して失敗する、っていうのは本当そうだなあと反省。
いつもちゃんと確認して気をつけていないといけないものなのですよね。そう、何事でも。
復活、一安心。

時間をうまく使う方法を学びたい。
ってそれを学ぶ時間ももったいないような気もする。
人生は長いようで短いもの。
もっともっとやりたいことをやっていくのだ。

明後日はライブ!

[ライブ]
2/23(土)長田月夜の夢兎
3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

時間が経つはやさ

2013年02月20日 23:14

4月ライブまで更新しました。
ご予約は随時お待ちしております。
先のライブも、もちろん23日のライブも。
すーん。かみんぐ、すーん。

[ライブ]
2/23(土)長田月夜の夢兎
3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

ろせいカフェ 第10回

2013年02月19日 23:57

ついに第10回。ひとまずの区切り。

試行錯誤を繰り返しつつ、やってきました。
完全ひとりしゃべりは慣れるのもなかなか。
不安ながらにスタートしたのですが、聴いてもらって反応をもらえて。
心強く思い、励まされ、今までやってきました。
ーって、今までありがとうございました、っていう終わりの挨拶にいきそうな流れよね(笑)

聴いてもらえてる人がいるというのは嬉しいこと。
まだまだ10回。変化しつつ、続けていきたいです。

今日もまた試してみたところがあって。
最近トークが長めだったので、短めでサクっとまとめようと。
とりとめなく話す部分はまたわけようと。

いい具合にいったので、放送後のpodcast配信のための編集もやりやすい。
30分ずつ2本のトークになりました。
第10回前半は配信できています。後半は近日配信予定。
http://roseicafe.seesaa.net/

「ろせいカフェ 第10回」2013/2/19(火)21:10-23:30
・ワッツハプニング
・冬ソナ 
・癖 など

次回は隔週ペースだと3/5になるのですが、ワンマン前ということもあり放送ができるかわからないので、来週2/26(火)に放送をすることにしました。
どうぞ聴きにきてくださいー!

2013年2月26日(火)→2013年2月27(水)21:00より放送予定。
http://www.ustream.tv/channel/roseicafe

[ライブ]
2/23(土)長田月夜の夢兎
3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

プラス

2013年02月18日 23:21

なんでもプラスになると思って動いていたら、プラスになることって当然ある。
マイナスだと思って動かずにいたら、少なくともプラスになることはない。

そうなんだよなあって改めて考えた月曜日。
雨が止む夜更けに言葉は降り出す。
なんだかとても、レイニーマンデー。

明日はUstream番組「ろせいカフェ 第10回」21:00くらいより下記チャンネルで放送スタート。
http://www.ustream.tv/channel/roseicafe
9回は思わぬ形で急きょ放送になったわけだけど。いよいよ10回ということで。
まずは区切り。ぜひ観に来てください。コメントもぜひぜひ。

過去放送はpodcastでも聴けますので、そちらもどうぞ。
http://roseicafe.seesaa.net/

[ライブ]
2/23(土)長田月夜の夢兎
3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

16bit ON AIR Live!!

2013年02月17日 23:57

スローテンポ、しっとりめの曲を中心のライブ。
最近こういう歌にはまっているのと気分がとてもぴったりきていたので。
歌に想いがしみこんだなあと思います。

観に来ていただいた方、ネットで聴いていただいた方、ありがとうございます!

[セットリスト]
かけら
かくれんぼ
トワイライト
Reply
Reason
紫の空

[出演]
浅井しんや
ナガタヨシキ
金谷好益
路生

次は23日。長田の居酒屋さんでのライブです。
今夜とはまた全然雰囲気の違うステージになるかと思います。
チケット制ではありませんが、来られる方の人数把握もできたらしたいので、ご予定の方はお知らせください。
お客さまも初めての方が多いと思いますが、私自身初めて行く場所なので、ドキドキワクワクです。
kazunさんの紹介・企画イベントなので、いいお店なのは間違いないと思います(笑)
ぜひぜひ、お越しください!

[ライブ]
2/23(土)長田月夜の夢兎
3/3(日)三宮北野VOICE
3/10(日)日本橋太陽と月 ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

今日も雪

2013年02月16日 23:17

あまり雪が降らない神戸、今年はよく見る気がします。
今日も降っていました。
がっつり降るというよりはちらほら舞うという感じですが。
2月中旬といえどまだまだ寒い。

明日はライブ。
冬だからか、ゆったりした曲を歌いたい気分です。
この曲も歌おうかと思います。

「かくれんぼ」


ぜひいらしてください。
明日お会いしましょう。

[ライブ]
2/17(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
ナガタヨシキ/浅井しんや/金谷好益/路生
*ネット配信→http://www.ustream.tv/channel/live-16bit-on-air-live

2/23(土)長田月夜の夢兎
ライブ情報詳細→こちら

形になる

2013年02月15日 23:10

作り上げて形になる、っていうのはなんでもいいこと。

私にとってそれは料理とCD。
できあがると嬉しくて、何度も眺めてしまう。
なんども、なんどでも(笑)

いろいろと作る、作りあげる準備をしているこのごろ。

形あるものもあれば形ないものもあって。
そもそも音楽は見えるものではないもので。
目に見えない音楽を目の前にいるあなたに届けるというのがライブ。
届けるという言い方のニュアンスはなんとなく正確でない気がするんだけど。
それはそれとして。

次のライブは17日。
まだまだご予約お待ちしております!

[ライブ]
2/17(日)神戸16bit
2/23(土)長田月夜の夢兎
ライブ情報詳細→こちら

The Form of Love

2013年02月14日 23:08

聴いてます、ってツイートを見て。私の曲でそんなのあったかなあと。
そう、「アイのかたち」なんですよね。英語になるとわからないもので。
自分でつけた名前なんですが(笑)

i-Tunesで発売する時に、英語のタイトルをつけないといけないのです。
それでそれぞれタイトルを英訳して。本当にこれで合ってるのかと不安になりながら。
簡単な英語なのにね、いまいち苦手(笑)
あと英語だとイメージがすごいかわるのよね。
バニラがVanillaって。本当別物みたい。
なんかそういうのって面白い。

元々英語タイトルも少なめ。あっても単語。歌詞もほとんど日本語。
日本語が好きだしわかりやすいからというのが一番。
そりゃもう少し英語できたら英語の曲もかくかもねっていうのはあるけれど(笑)

まあそれでもね、やっぱり日本語がいい。
できるだけわかりやすい言葉で歌えたらと思う。


今日はバレンタイン。
夕方、道で小学生くらいの女の子達と道ですれ違った。
ラッピングされたチョコらしきものが入った紙袋を大事そうに抱えていた。
誰かにあげに行くところだったんだろうなあ。

少しだけ街が色づいて見えました。
誰かが誰かを想い、歩き出し、歩み寄ろうとする。
王子様でも王女様でも、会いに行かなきゃね。

なんでもうまくはいかない世の中かもしれないけれど。
一歩踏み出したあのコに幸あれ。

[ライブ]
2/17(日)神戸16bit
2/23(土)長田月夜の夢兎
ライブ情報詳細→こちら

flower stall SANFLORE

2013年02月13日 20:00

三ノ宮のお花屋「flower stall SANFLORE」さん。

三ノ宮駅前の大きな横断歩道を渡り、地下に降りるエスカレーターの手前にあります。
交通センタービル1Fです。
三ノ宮に来られたことがある方なら、誰もが近くを通ったことはあるのではないでしょうか。
実際私も幾度となく前を通っていました。

外観はこんな感じ。

左にJR三ノ宮駅に向かう横断歩道が、右に地下に降りるエスカレーターがあります。



ただなかなか立ち寄ったことはなく。
あまりに便利な場所にあるのと、こじんまりとした感じが寄りやすそうで寄りにくかったのです。
ついつい通りすぎながら、気になってたお店で。
Facebookでお知り合いになっていて、今回声をかけてもらったこともあり、行ってまいりました。

せっかくだしお花欲しいなあ、買うなら自分により誰かにプレゼントしたいなあ。
ということで、プレゼント用で2つお願いしました。
こういうアレンジって、する人によってかなり違うもの。
どんな感じになるか楽しみに、待ち時間買い物してしばらくして帰ってきたら完成してまして。

出来あがり。

ラッピングされてるのでちょっと分かりにくいかもですが。
ピンクを使って可愛くしてください、というリクエストに応えていただいて。
かなり可愛らしい感じにしてもらいました。

もうひとつはこんな感じ。

あ、これは上から見たショット。
家で撮ったら、いらないもの映るから上からしか撮れなかった(笑)
こちらは全然違って、大人っぽく綺麗に、というリクエストでアレンジしてもらったもの。
雰囲気がガラッと変わって素敵。

あとこれは驚くべきことに。
このアレンジでたったの2000円。お得!

ほかのお店ではアレンジは3000円からしかしません、と言われたこともあります。
予算に応じてしてくださるのが嬉しい。
そして低予算にかかわらず、花をふんだんに使って作ってくださいました。
アレンジもとてもセンスがいいのです。
大きすぎる花かご等を急にプレゼントすると、気を使わせてしまったり置き場に困ったりするかもしれない、とか考えますが。
これくらいだとちょうどよくて飾りやすいサイズ。オアシスだから花瓶もいらず。
気取りすぎてないし、それでいてとても華やかなので、どこに置いても似合うという。

すごく気に入りました。
ちょこっとプレゼントに絶対おすすめ。
プレゼントにぜひ。たいがいの女性はお花を好むものです。
自分で買わないけど、もらったら嬉しいものランキング上位にきっとランクイン間違いなしなのです(笑)

そんなお花屋さんにも、お言葉に甘えてフライヤーを置かせていただきました。
フライヤーの私も花に囲まれて花のパワーをもらって数倍キレイに見えるはず(笑)
そちらもチェックしてみてくださーい!

flower stall SANFLORE
[営業時間]
10:00 - 20:00
[アクセス]
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1 神戸交通センタービル1F
090-3465-8783

ほくほくお店めぐり

2013年02月12日 23:50

フライヤー置かしてあげるよー持っておいでー。
という声を何件かかけて頂いてて。
それもライブハウス以外のお店で。

ずっと行きたい&行きますと言いながら行けてないお店ということもあり。
不義理で申し訳ないなあというのと、とてもありがたいなあと。
そんな気持ちいっぱいで、うまく時間ができた今日、お店に行ってまいりました。

感謝もこめてお店の紹介もさせてもらいたいなあと写真も何枚か撮らせてもらいまして。
それはまた後日少しずつでも。

一軒めに行ったのは、三ノ宮のお花屋「flower stall SANFLORE」


お花を買うとテンションあがる。お花って自分のためもいいけどプレゼントにするのがやっぱりいいなあ。
持ってるだけで嬉しい気分になる。混んでる電車ではかさばるんだけども(笑)
なんとか死守して向かったのは、次のお店。

二軒めに訪ねたのは、武庫川のカフェバー「ぐーたすかふぇ」
昨年春にオープンされたお店。
遅くなったけど開店祝いということでお花をプレゼント。

綺麗でかっこいい、いい雰囲気でした。ご飯もおいしかった!

二軒とも、とてもいいお店でした。
みなさんにも行ってもらいたいです。ぜひ。

この間、詩鶏の紹介を書かせてもらったら。
私のお客さまがライブ前に寄ってくださったそうです。
あとで聞いたところ、それぞれ別に来られたお客さまが偶然お店で会い一緒に食事されたという。
素敵な偶然が起こってたそうです(笑)

さっそく行ってもらえて私も嬉しいです。
なんだか私からもありがとうございます!

紹介させてもらっているお店にはフライヤーも置かせていただいています。
寄られた際はどこにあるかもぜひチェックしてみてくださいね(笑)

[ライブ]
2/17(日)神戸16bit
2/23(土)長田月夜の夢兎
ライブ情報詳細→こちら

VOICEライブ

2013年02月11日 23:26

今日はバレンタイン前ということもあり猫耳(笑)


しっとりモードでと思ったら、今日周りの出演者はガンガン盛り上がる雰囲気になってまして。
イベントだとある程度わかりやすいこともあるんだけど、ブッキングって全然合わないことってあるもので。
元々タイプが違う者どうしなのは当然な上でその日作り上げたい空気感が180℃違うこともあるという。
これは全然悪いことではなく、むしろ面白いなあと思うんだけど(笑)
結果バラバラでもいい空気になるならそれはいいブッキングだったとなるもの。
今夜はそんな日でした。

まあ、しっとりと言っても自分の中では全曲盛り上がってたんですけどね(笑)
Reasonとか本当よかった、うん(笑)

お越しの皆様、Ust配信ご覧の方々、ありがとうございました!

[セットリスト]
アイのかたち
モノクロ
真夜中の舞踏会
トワイライト
Reason
バニラ

[出演]
モリナガマサカズ
路生
ヤギリンゴ
大倉朋子with妖怪
ボクダンガン


フライヤー、とても目立つ場所に貼ってくださいました。

Voiceに行かれた際は、トイレにぜひ(笑)
もちろん置いてもいただいているので、各アーティストさんのフライヤーが置いてあるところからもらっていってくださいねー。

Voiceライブの次回は3/3(日)お雛まつり。女性ミュージシャンのイベントになる予定です。
夕方少し早めからのスタートになりそう。また詳細わかり次第お知らせします。

路生の次回ライブは2/17(日)16bitライブ。
ご予約お待ちしていますー!

[ライブ]
2/17(日)神戸16bit
2/23(土)長田月夜の夢兎
ライブ情報詳細→こちら

おないどし

2013年02月10日 23:19

同級生っていうのはいいなって思う。
久しぶりな友達と会うのがつづいたこの週末。
いい時間を過ごしました。

ライブのお知らせなどがあまりできてないこのごろ。
ところどころで宣伝してもらっている方ありがとうございます。
ネットから離れ気味になると書き込みからも遠ざかってしまい。
いけないなあと思いつつすごい使うときと全然な時とむらのある私です。
プライベートで人と会うことが多かったのもあり、音楽的にもこもっている時間がつづいておりました。

そういう時間も大事なうえで、やっぱりライブというはとても楽しみなもの。
明日はライブです。
なんだかみなさまの前で歌うのがお久しぶりな気分です。
前回のライブもそんなことを言ってましたが(笑)
最近とても新鮮な気持ちでステージに上がっています。
ひとつのライブがより大切なものになっていってると感じるのです。

バーというのはその性質もあるのか、事前ご予約はちらほらで当日来られる方が思ったより多かったりします。
それももちろん嬉しいうえで、よかったらご一報くださいませ。
お越しをお待ちしていますー!

[ライブ]
2/11(月祝)三宮北野VOICE
open19:00/start19:30 2000円(2drink付)
ヤギリンゴ/モリナガマサカズ/ボクダンガン(東京)/路生
*ネット配信→http://www.ustream.tv/channel/live-barvoice

2/17(日)神戸16bit
ライブ情報詳細→こちら

ろせいカフェ配信

2013年02月09日 17:23

podcastでもどうぞ!聴いてみてくださいー!
http://roseicafe.seesaa.net/

「ろせいカフェ 第8回-バレンタインに女子会に 結局最後は食べ物トーク-」
「ろせいカフェ 急遽ゲストのてふてふと一緒に第9回-ふたりの関係は突発、ポテチ祭りとうまいBOY-」

今から女子会に行ってきます。今日で女子会3日め。
たべすぎ、しゃべりすぎ。
今日は少し飲みすぎ、かもしれません。

さあ明後日はライブ。
ご予約ぜひぜひ、お待ちしてます!

[ライブ]
2/11(月祝)三宮北野VOICE
2/17(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

ことば

2013年02月08日 23:12

言葉づかいが乱れてる、なんていうけれど。
このごろ本当にひどいもので。

別に敬語に限ったことじゃなくて。多分本来の乱れた言葉づかいとはもう比べ物にならないレベルで。
言葉の選択が考えなさすぎてるのか悪意だらけなのか。
文字として目に入るだけでなんて不快になることが多いんだろう。
たまに本気で嫌になります。
そんな人は自分の言葉を見返して不快にならないのか不思議。

普段からそりゃたくさんあるけど、なにか出来事が起きた時にそういった言葉は溢れるもので。
そりゃ起こった出来事自体の内容もたいがいひどいこともあって。
どんなに言葉を選んでも嫌な気分になるようなニュースもあり。それは違う意味で悲しいこと。

意見や感想を言うのはいいこと。人の考えに触れるのは刺激も受けるし。
でも最近はどうもひどい言葉や言い方が多くて痛くて疲れきて、世間が騒がしくなるニュースがあったときはできるだけ見ないようにしたくなってしまうのです。
そう言いながら見るんだけどね。そしてため息をつくんだけどね。

自分と関係ない人のことを言ってると思ってもね、その人の言葉は間違いなくその人から発せられたもので。
その人のイメージや印象ともなって返ってくるし、自分をかたどる一つになるんだよ。
全部含めて自分になるんだよ。
忘れちゃいけないよね。

[ライブ]
2/11(月祝)三宮北野VOICE
2/17(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

ろせいカフェ 第9回(突発Ust)

2013年02月07日 23:59

生のライブにご来場いただける方というのは誰が来られているかはほとんどわかるもの。
それは裏返せば把握できるくらいの人数のお客さまであるとも言えること。
数え切れないくらい、誰が誰かわからないぐらい、たくさんのお客さんに来て観ていただけるのは夢。
それはもちろん、として。

ひとりひとりのお顔がわかるのは、それはそれでとても嬉しいことで。
感謝も伝えられるし、直接の反応をもらえるというのは刺激にも力にもなるのです。

対して、誰が観てくれているのかわからないのがネット媒体で。
UstreamというのはPCやスマホという環境さえあれば誰でも観れるもの、視聴者数はわかっても特定はできない。
だから「ろせいカフェ」ではどんな人が観てくれてるのか考えながらしゃべっております。

ユーストがテレビやラジオと違うのは、ソーシャルストリームで視聴者が書き込みができるところ。
オンタイムでコメントを見て、放送をしている側が返事をすることができます。
あんまりそういうのは慣れない、という方もいると思います。
私も自分自身誰かの番組にコメントをつけることが少なく、こっそりのぞいてることもあります。
だからそういう方の気持ちもわかるうえで。

放送をする側、発信側になって、ソーシャルストリームの書き込みがどれほどありがたいかに気づきました。
誰が観てくれてるということがわかる、これがまずひとつ。
そして視聴者の方と会話ができるということ。
私のようなひとりしゃべりは特に、誰かと言葉のキャッチボールができるのは嬉しいもので。
ひとりではいつかは行き詰まることも、ぽんと誰かがコメントをくれるだけで、話がどんどん広がっていきます。
多分想像されているより、はるかにコメントって大きいものなのです。

話の流れによって全部は拾えないし見逃してることもあるのですが、あとでチェックしています。
その場でもソーシャルストリームが、コメントを書き込まれてることによってどんどん動いてる、というのを確認するだけでもテンションが上がります(笑)

観て聴いてもらっている方、よかったら気が向けば書き込みをしてみてください。
わかりますー僕もスイカが好きです(例。なぜかスイカ)みたいな感想でもいいです。
簡単な質問でしたらその場で答えられます。

私が嬉しいのはもちろん、視聴者の方自身も楽しめるのではないでしょうか。
一緒に楽しい番組にできたらいいなあと思います。
次の機会によろしければぜひ。



という文を2/5のUst放送のあとに書いていました。

そして今日、突発Ustream放送。初のゲストを迎えて。
流れでやってみた、ふたりトーク。なんだかんだでとても面白かったです。

急きょにかかわらず、たくさんの方が観て聴いてくださったようで。
コメントもいっぱい頂きまして。ありがとうございました!

後日podcastで配信もしまーす!
お楽しみにー!
http://roseicafe.seesaa.net/

「ろせいカフェ第9回(突発Ust)」2/7(木)22:15-24:00 
ゲスト:てふてふ
・ふたりの関係は突発
・ポテチ祭りとうまいBOY

一緒に写真とか撮り忘れた。
食べ比べたポテチ達でも。
DSC_1798.jpg
今回のような突発でしかも誰かと一緒にというのはまれですが、また何か機会があればということで。

次のUstは通常に戻ってのひとりしゃべり。2/19(火)21:00頃予定。
ぜひ観に聴きにきてくださーい!
http://www.ustream.tv/channel/roseicafe

[ライブ]
2/11(月祝)三宮北野VOICE
2/17(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら


詩鶏-うたいどり-

2013年02月06日 00:00

神戸三宮の居酒屋「詩鶏(うたいどり)」

朝引鶏を自分で炙って食べるスタイルが特徴。
いわゆる焼き鳥は焼かれて出てくるわけですが、このお店では生で出てきてお客さんが自ら炙って食べるという。
焼肉はたくさんありますが、焼き鳥ならぬ炙り鶏のお店というのは少ないのではないでしょうか。
私は炙り鶏専門のお店に行くのは初めてです。

おすすめ「炙り鶏 七種盛り」1900円




自分で炙っていただきました。
どれも美味。身の食感が種類ごとに違って飽きません。
薬味はたれ、塩、塩昆布の3種類。細かく刻まれた塩昆布が鶏と合うんです。
炙り鶏は自分のペースで炙って食べれるので、焼き鳥みたいに放っておいて冷めるということもなくていいですね。

鶏以外に豚・牛、野菜も各種あり、種類が豊富です。
私はアスパラガスと長芋を食べました。焼き野菜もとても美味しい。

しめのメニュー、おすすめは「玉子かけご飯」400円




大分県産の蘭王という玉子をつかい出汁をかけていただきます。
相性の良い塩昆布も添えて。塩昆布好きとしては、これ結構嬉しい(笑)

玉子かけご飯、絶品。
玉子は甘みがあり、出汁がぴったりご飯と合います。
美味しくてかきこむように食べたくなる一品。おかわりもいけそうなくらい。

他にもメニューは多々、鶏の刺身、一品料理などなど。

朝引鶏は兵庫産、日本酒は神戸の白鶴酒造。どちらも地元産。
ほかの食材では玉子は大分県産、というように、いいものを厳選して使用。
店長さんのお話を聞くと、選び抜いた食材を使っているという自信とこだわりが伝わってきました。

店内はカウンター席とボックス席があり落ち着いたモダンな雰囲気。
堅苦しくなく、気軽にひとりでもグループでも行きやすいお店です。
実際ひとりで鍋を食べられてる方もいましたし、私もひとりでも気兼ねせずにいれました。

スタッフさんからのこんなほっこりメッセージも。


詩鶏(うたいどり)

[営業時間]
17:00~24:00(23:30 L.O.)

[アクセス]
各線三宮駅より徒歩約3分
chizu.jpg
〒650-0012  兵庫県神戸市中央区北長狭通1-3-11 ノアールビル 4F
078-392-3828


思いっきり食ブログ風に書いてみました(笑)
びっくりした?w

詩鶏さんは、月に数回ライブイベントも開催されています。
神戸のミュージシャンや音楽好きなお客さまが集まるお店でもあるのです。
店内にはいろんな方のフライヤー・ポスターが掲示されています。
私のフライヤーも置いていただけると言っていただき、持って行ってまいりました。

飾るフライヤーにサインをしてね、とペンを渡されお店の名前を書いたものの。

・・何か違う気がする。
とあとで気になり調べたら、やっぱり。
詩鶏の詩を、詞って書いてしまったっ。

一旦お店を出たあとで気がつき、店長さんに連絡したら「おもしろいw」と。
怒ってなくてよかったーけどお店の名前を間違えるなんて失礼なことを。
近いうちに差し替えを、と思ったけど、あまりに気になって、その日のうちに再訪。
すぐに書き直しさせてもらいました。
そしてもうひとつ気になってた玉子かけご飯をいただいたのでした。

気さくな店長ヒロシさん。

ごちそうさまでしたー!!

フライヤー、置かせてもらいました!ありがとうございます。
ご来店のみなさまはぜひもらっていってくださいー!

ちなみに持ってるの字が間違えてる方ね。すみませぬ。2時間だけ飾られてましたw

ろせいカフェ 第8回

2013年02月05日 23:52

今日はまたいつもと違う方の書き込みもいろいろとあり、楽しく話ができました。

いつもどおりのキリンで、違うものを期待してた方にはすみません(笑)
すっかり定着してしまいました。キリンの皮をがぶった路生。

ご視聴、ご参加いただいたみなさまありがとうございましたー!
また後日編集し、配信しますねー。
お聴き逃しの方はそちらでお楽しみくださいー!

『ろせいカフェ 第8回』 2013/2/5(火)21:15-23:30
・バレンタイン
・女子会・飲み会など

近々配信しますー!
http://roseicafe.seesaa.net/

次回は、2013年2月19日(火)放送予定。
http://www.ustream.tv/channel/roseicafe

[ライブ]
2/11(月祝)三宮北野VOICE
2/17(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

フライヤーお店にぜひ置かせてください

2013年02月04日 23:53

音楽以外のお店にもぜひ、とツイートしたら。
飲食店経営の方から、置きますよーとお返事が。
こちらからお願いにいかないといけないところを、お店の方から言っていただけるとは。
なんと嬉しいことです。ありがとうございます!

オープンされたのは知っていたものの、なかなか伺えなかったお店なのです。
さっそく明日にでも持ってまいります!
といいたいところなのですが、明日はUstream番組。
近々早いうちにまいりますー!

みなさまからもいろいろと反応いただき嬉しいです。
中には名古屋においでーとか、東京に来る時あったら教えてとか。
遠征、したいなあ。
いつか遠くない未来、できるようにがんばります。
遠方の方、どうか待っていてくださいねー!

さて、明日はUstream番組「ろせいカフェ」放送日。
21:00頃よりスタート予定。
月2回ほど放送中のこの番組。内容はというと、ひとりおしゃべりを2-3時間しております。
ひとりなので、みなさまの絡みが重要になってきます(笑)
ぜひ観にきてくださーい!コメントもお気軽にどうぞっ。
http://www.ustream.tv/channel/roseicafe

前回までの配信はこちら。
http://roseicafe.seesaa.net/

きりんなのか、ネコなのか、はたまたパンダ!?
では明日お会いしましょーう!

[ライブ]
2/11(月祝)三宮北野VOICE
2/17(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

新フライヤー

2013年02月03日 23:51

新しいフライヤーができました!



私は誰?答えはwebで検索、的な。

これだけでは私のことは何も、音楽をやっていることすらもわからないわけですが。
手にとって興味を持ってホームページを見にきてもらえたら、と思い今回こういう形にしました。

それと同時に、ホームページをわかりやすくしよう、と。
誰が見ても何をしている人かがわかるように、「神戸のシンガーソングライター」という表記を入れました。
HPリニューアルの時から今また少しトップが変わっています。

見目も言葉も大事だし、かっこよくありたい、綺麗に見せたいのは当然で。
それはもちろん持ち続けるべきだとも思うこと。

でもわかりにくいものや複雑なものばかりだと、誤解を生んだり意図が伝わらなかったりする。
だから、本当にわかってもらいたいところは、はっきりと誰もにわかりやすい形で出さないといけないなあと。
改めて思いました。思い直したというか。

そこでフライヤーはなんでそんなにわかりにくいねん、というところにいくというか戻るのですが(笑)
インパクト、それのみです。あとあんまり文字をたくさん載せるのも今はどうかと思い。
一番しっくりくるのがこの形になったのです。

フライヤーはライブハウス・バーに置かせてもらう予定。
太陽と月には前回のライブ時に折込でお願いしましたので、誰かのライブに行かれたらもれなくついてきます。

1000枚。5月くらいまでに配りきるのが目標。
ライブハウス・ライブバーを主に、いろいろな場所に置いてもらえるようにお願いしにいこうと思います。
お店をされている方にはぜひ、置かせていただけたらありがたいです。

フライヤーを発注して作ったのはなにげに初めてなのです。
やっぱり綺麗にできるものだなあと。
1000枚というと途方もない数な気がしたのですが、量としては小さいダンボール箱一つ弱で。
そんなものなんだなあって拍子抜けしましたが、これを配るのはなかなか時間もかかること。

この一枚一枚が誰かの手に届くことが大事で。
そしてこのHPまで見にきてもらえるかどうか。
音楽を聴いてもらえるか、どうか。
そう、そのために、なのです。

[ライブ]
2/11(月祝)三宮北野VOICE
2/17(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

太陽と月ライブ

2013年02月02日 23:35

お越しのみなさま、ありがとうございました!

[セットリスト]
モノクロ
トワイライト
Peace
しゃぼん玉
Reason
Reply

[出演]
呆平半
石山雅人
路生
ミッキー大畠

[ライブ]
2/11(月祝)三宮北野VOICE
2/17(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら

2月

2013年02月01日 23:04

月初めって、月日の早さを改めて実感するとともに、また新たな気持ちで頑張ろうと思うもの。

なんだけど、今日は嫌な気分。正直うんざりする。
なんていうか、人ってなんでこんな風になっちゃったんだろうね。
そんなことをずっと考えてた。

気持ちを切り替えて、それでもすべて忘れてはしまえないのでそれも全部引き連れつつ、力に変えて。
明日は歌います。

大切に歌います。

[ライブ]
2/2(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
呆平半/石山雅人/路生/ミッキー大畠(出演順)

2/11(月祝)三宮北野VOICE
ライブ情報詳細→こちら

2月ライブ

2013年02月01日 00:00

2/2(土)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
ミッキー大畠/呆平半/石山雅人/路生

2/11(月祝)三宮北野VOICE
open19:00/start19:30 2000円(2drink付)
ヤギリンゴ/モリナガマサカズ/ボクダンガン(東京)/路生
*ネット配信→http://www.ustream.tv/channel/live-barvoice

2/17(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
ナガタヨシキ/浅井しんや/金谷好益/路生
*ネット配信→http://www.ustream.tv/channel/live-16bit-on-air-live

2/23(土)長田月夜の夢兎
open16:00/start19:30 要ドリンク注文・投げ銭制
kazun/ほそだふみあき/路生