文字色 Archives[ 2013年10月 ] - 路に生きる

Happy Halloween!

2013年10月31日 23:00

ハロウィン!特別ツイキャス聴いてもらってありがとう!
写真 (11)

鼻と咳でお聴きづらい部分があってごめんなさい。
風邪あとひといきなのでしっかり治しまーす!

『Mr.Pumpkin』 ハロウィンソング!


街はハロウィン仮装でえらいことになってたそうです。
楽しむのはいいし、ハロウィンが浸透してきてるのも別にいいことと思ううえで。
あまりにグロテスクな姿で周りの関係ない人を怖がらせたり不快な想いさせるほどというのは行き過ぎかなあとも。
仲間内や室内のみでならある程度オッケーだと思うんだけど。
公共の場でホラーは嫌だなあって。私みたいにホラー苦手な人もいるし。
人の節度って問われることが多いなあって感じる。

ドナルドが10人いたとか、茂じいが4人いたとか、よくわからない同一仮装集団は面白いけど。
ゾンビが電車にいるのは無理無理。

ハロウィン前夜

2013年10月30日 23:17

ハロウィンイブ、なんて言わないけど。
さあ、パーティーへ行こうよ!

『Mr.Pumpkin』 ハロウィンソング!


明日はハロウィンツイキャス!予定!



2014 路生カレンダー、発売中!
カレンダー写真
あなたのお部屋に!2014年に!路生を連れていって!

カレンダーCM動画

撮影秘話もあり!

[音源] 
 iTunesAmazon でMP3音源発売中!デジタル限定音源もあり!
シングルCD『かけら』『トワイライト』ほか、ライブ会場、通販で発売中!
かけら fuyu

音源発売情報→コチラ

[ライブ]
11/10(日)神戸16bit
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

みち

2013年10月29日 23:00

老い、というのは生き続けていけば誰にでもやってくる。
それを不安に思うことも、その先にある死を怖れることもある。
というより、ある程度の年齢になると、常にどこかで老いていくことやいつか訪れる死について考えているものではないのだろうか。

私は三十歳という年齢になってから、老いと死について、身近に考えるようになった。
二十代の時よりもはるかに近いものと感じるようになった自分に少し驚きもした。
いつかもっと歳をとり、老いていく。
そう遠くない未来だとはっきりとわかるようになった、というか。
人から若くみられたいというような欲求とは別に、歳をとることは死に近づいているという恐怖もうまれた。

ただそういたずらに死を怖れていても仕方はない。
いつか死ぬ。今は生きている。
では生きようではないか。
はじめから、それしかない。
当たり前のことのはずなのに。
死について考えることで、生きていることの大切さを再認識する。
それが人なのかもしれない。

なんだってできる、なんて言ってもそうでもない。
それでも、挑戦はできる。やる気にさえなれば。
何かを始めるのに遅いなんてことはない。
いくつになっても学ぶことができる。技術をあげることができる。
65歳の時にケーキを作りたくなった、と70歳半ばのシェフが言う。
84歳でブログを始め、現在91歳で毎日絵を描いてはブログに投稿している女性がいる。
こんな歳だから諦める、っていうのはただの言い訳だ。

誰かの決めた規則に年齢制限が設けられていることはままあって。
でも決まりのないところなら可能性はいくらでもある。
例えばアイドルのオーディションは受けられなくても、違う形でアイドルになれるかもしれない。
絶対なんて保証がないのは、誰だって同じ。
いろんな状況や事情はあれど、最終的にできないと決めるのは自分ではないか。

何かを諦めて、何かを得て、当初目指していたものとは別の道に進むことは悪いことではない。
それは人生の選択であって、ひとそれぞれだと思う。
人は変わっていくもの。岐路を迎えどちらかを選んで、そうして自分だけの道を進んでいく。

生まれてきて、限られた時間を生きるなら。
私は自分の望むことをできる限りやれるだけやりたい。
誰かとの比較によって幸せは決まるものじゃない。
自分の幸せは、自分が一番良くわかっているはず。
自分の道を、路を。

600円

2013年10月28日 23:00

お店の前にあるガチャガチャ。
何気なく見ていたら目に止まってしまいました。
リラックマのキーホルダー。

子どもたちのいる横でゴソゴソ財布からお金を出して、ガチャガチャ。

出てきたのはリラックマ。

・・ちゃうねん。いや、ちゃうことないけど、でもちゃうねん。
私が欲しいのは茶色じゃなくて白色。
リラックマじゃない、コリラックマ。

そう、コリラックマなんだ!

その日はすごすごと帰り、後日リベンジをすることに。
どうやらマスコットは二つ、種類は各三種類ずつの計六種類ということがわかりまして。
二分の一の確率なら次には出るであろう、コリラックマが!
そして次の機会に、また子どもの隣でお金をガサゴソだして、ガチャガチャ。
しかして、結果は!

リラックマ。

なんだとう!とがっかりしながら帰り、後日もう一回チャレンジすることに。

そして運命の三回目!



ついに出ました!コリラックマ!
君を待ってたよ!

早速キーホルダーに!

手づくりのトンボ玉との相性もバッチリ!

体もやわらか。

むにゅーん。

ってさんざん喜んだ後で気づきました。
200円のガチャ3回やって、全部で600円かかったことに。
もうちょいしっかりしたの買えるよね、600円あれば。

でもそれ以上に思ったのは。
私、もしかしてリラックマ嫌いなのかしら。
リラックマだって可愛いのに。

※誰かにあげようかと思っているのでビニールに入ったまま。

いやいや、コリラックマが好きなだけで、リラックマが嫌いなわけじゃない。決して。
私は白くて丸い顔のキャラが好きなのです。
それだけなのです。
でも白くて丸かったらいいってことはないけど。
選り好みしまくるけど。

あれだね、コリラックマがリラックマより上になればいいんだ!(上って何?)
目指せ、下克上!倍返しだ!(何されたんや)

びっくりするくらい、ただのガチャガチャの話。

おおかたづけ

2013年10月27日 17:08

今日は先延ばしにしてたことを片付ける日。

掃除、洗濯、部屋の模様替えなどをしておりました。
昨日のドレスのクリーニング出しにいったりもして。

夏物が仕舞えてかなりすっきり。
ようやく部屋が秋冬仕様になりました。
IKEAで買ったものシリーズでソファーがいい感じに。
写真 (12)
ちなみにこのクッション、買ったすぐあとに割引のチラシが出ているのを見てしまいました。
自分が買った後に値引きとかさ、仕方ないんだけど。でもできたら知りたくないよね!(笑)

部屋をよく見渡したらまだまだ片付けるべきところはたくさんあるんだけど。
またそれは今度。全部は一度に無理っ。


昨日カレンダーをお買い上げいただいたお客さまが、一年が終わるの寂しいからまだ来年のカレンダー買うのはちょっと悩むなあ、なんておっしゃってたんですが。(でも悩みつつお買い上げ、ありがとうございます!w)
なるほど、そう思ったりもするんだなあって。
自分がカレンダーは早めに買う方なので、あまり意識はしてませんでした。

私としては来年のことを考える、というよりは早めに先の用意をしとく、ぐらいの感覚なのですがみなさまはどうでしょう。
お店ではカレンダーや年賀状の本なんかが並んでいます。
なぜか年賀状はまだ早いと思う私ですが(笑)

来年になってからでは遅いもの。年内に用意しときたいものです。カレンダー。
今だけ限定モノ、ぜひお早めにどうぞ!

ドレスアップツーマン

2013年10月26日 23:00

ドレス衣装でのツーマンライブ。
たっぷり楽しんでもらえる時間になる、と昨日書いたとおり、いや思った以上に盛り上がった楽しい夜になりました!

ツーマンなので曲数はいつもより多め。
お客様いわく、究極の9曲。
なんかすごくいい感じに歌えたのではないかと思います。
自然と湧き上がる手拍子、嬉しいものでした。
ラストのリナリアは新しい曲なのでまだまだどうなっていくか未知の要素のある曲なのですが、手拍子が起こって、ああ手拍子の合う曲なのかあってちょっと新鮮でした。

私の中ではあともう一歩こうできたらってところもあったので、また次のライブで活かせるようにしたいです。
弦は毎回替えようというのもひとつ。チューニングがもう本当に。ぬぬぬっ。

全体通して、すごくよかった日というのは確か。
自分の調子もよかったし、会場の雰囲気も最高。
お越しのみなさま、ありがとうございました!!

ワンマンでは今日の倍は歌います。
ワンマンの日は今日よりさらにもっと最高の夜になるように。
11/23、神戸16bit!ぜひ、お越しください!

[セットリスト]
真夜中の舞踏会
リアル
欠乏症
アイのかたち
かけら
Mr.Pumpkin
スーパースター
はんぶんこ
リナリア

[出演]
直子
路生

直子さんと。赤と黒のドレス。対照的でいい感じでした!
写真 (13)

ちなみに直子さんのドレスはハロウィン仕様とのこと。
付属品でツノもあって、ちょっとつけてもらったら、すごいよかった!(笑)
20131026 voice-013

おまけ。ハロウィン前だから仮装してきてくれた方がいたので一緒に。
523558_554846121261772_1095865101_n.jpg
マリオkazunさん!!(笑)



[ライブ]
11/10(日)神戸16bit
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

[ポッドキャスト]
ろせいカフェ第34回-あなたの知らない質屋の世界-
http://roseicafe.seesaa.net/
いつでも聴ける、ウェブラジオ。
今回はゲストkazunさんとのトークです。

2014 路生カレンダー、発売中!
カレンダー写真
あなたのお部屋に!2014年に!路生を連れていって!

カレンダーCM動画

撮影秘話もあり!

[音源] 
 iTunesAmazon でMP3音源発売中!デジタル限定音源もあり!
シングルCD『かけら』『トワイライト』ほか、ライブ会場、通販で発売中!
かけら fuyu

音源発売情報→コチラ

[動画]
『Mr.Pumpkin』 10月いちおし!ハロウィンソング!

明日はツーマン!

2013年10月25日 23:18

いろんな衣装でライブをしてみよう企画イベント、明日はドレス!
毎回出演者集めにおそらく苦労されてるのですが(Voiceのmegさんが。私は何もせずですみません)、今回はこの企画の出演者はなかなかいなかったようです。
そんなこんなではじめにやろうって言ってた私と直子さんの二人、つまりツーマンライブになりました!

元々ツーマンをやろう、という上でのツーマンと、出演者が二人になったツーマンというのは意味合いも違ってくると思うのですが。
出演者が二人で、イコールたっぷりと二人が演奏して歌う時間になるというのは確かです。
お互いのファンの方に多いに楽しんでいただける日になることは間違いなし。

ハロウィン前なので仮装で盛り上げてもらうもよし、スーツで決めてこられるもよし、いや普通に行きまっせ、もよし。
ドレスコードはないのでそこはお気軽に(笑)
なんだかワクワクする、そんなイベントになると思います。
ぜひ楽しみにお越しください!!

ろせいだより11月号もできました!
11月ライブ少ないから早めにね。
明日から配布しますー!





[ライブ]
10/26(土)三宮北野VOICE
open19:00/start20:00 2000円(2ドリンク付)
直子/路生
華やか!ドレスでツーマンライブ!

11/10(日)神戸16bit
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

[ポッドキャスト]
ろせいカフェ第34回-あなたの知らない質屋の世界-
http://roseicafe.seesaa.net/
いつでも聴ける、ウェブラジオ。
今回はゲストkazunさんとのトークです。

2014 路生カレンダー、発売中!
カレンダー写真
あなたのお部屋に!2014年に!路生を連れていって!

カレンダーCM動画

撮影秘話もあり!

[音源] 
 iTunesAmazon でMP3音源発売中!デジタル限定音源もあり!
シングルCD『かけら』『トワイライト』ほか、ライブ会場、通販で発売中!
かけら fuyu

音源発売情報→コチラ

[動画]
『Mr.Pumpkin』 10月いちおし!ハロウィンソング!

歌本

2013年10月24日 23:36

弦を買いに楽器屋さんへ行ってきた。

ふと歌本の話を思い出して、歌本を見て歌うなんていうのもいいなあ、どれか本買おうかなあなんて。
最近の弾き語り用歌本(歌詞とコードが載っているもの)をパラパラめくってみたら。
メガヒッツやらJ-POP100やら書いてるものの中にあったのはグループアイドルの曲たち。
ヒットした曲を入れるというのならそうだろうし、需要もあるのかもしれない。
でもなんだか、弾き語りする曲の歌本にあるのはどうしても違和感がでてしまって本を見る気が失せてしまった。
ジャラーンとギターを弾いて歌う曲集の中にそういう曲をいれないといけないというか、いれざるを得ないというのか、他にあんまり選んでいれるものがないというのか。
なんか悲しいことだと思った。

誤解ないように言っておくと、私はアイドルを馬鹿になんてしてない。
むしろある意味で尊敬してる。
笑顔で踊る彼女たちは魅力的だし、世の中に必要な存在だと思う。

ただ、ひとりで部屋でギターを鳴らして歌うようなジャンルではないんじゃないかなあって。
ほかにもダンスグループの曲が入ってたけど、それカラオケで歌うのはいいけど弾き語りでやるものかなあ。
伴奏してみんなで歌うとか、吹奏楽になるとまた話はかわってくるんだけど。

なんか書きながらよくわからなくなってきた。
別にそんなの構わないのかなあ、私が偏見持ってるだけなんだろうか。
確実に歌本見てて感じたのは、最近メジャーな名曲って少ないんだってこと。
これはやっぱり寂しいことだと思う。

時代のせいなんて言っても仕方ない。
楽しみが多種多様に広がっている今、ひとつのことが爆発的に流行ってそれが長らく続く、なんてことはそうそうあり得ない。
どんなにネームバリューがあったとしても浮かんでは消える。
日の目を見ずに終わっていくものはどれほどの数か。
娯楽は吐いて捨てるほどあり、日々使い捨てられている。
人を楽しませる、という分野の世界はどこも厳しい。

いいものが必ず売れるわけじゃない。
それでもみんないいものを作ろうと頑張ってる。
願わくば売れるものはいいものであってほしい。
制作の面では自分史上一番いいものを求めて作り続けていくに限る。
その先の宣伝、知ってもらう、広げるっていうのはなかなか大変なことだけど。

今日も思わず長々書いてしまいました。
ツーマン目前!

アンドロメダ

2013年10月23日 23:00

今年の秋はなんだか落ち着かないけれど。
荒れてるのは気候かそれとも気持ちなのか。

秋の空は、女心と、なんて言われるように変わりやすいもの。
いわゆる秋らしい空とは違うかもしれないけれど、私がいいと思った瞬間の写真を。
写真 (10)

今日は天気が悪かったので、これは数日前の空。
なぜか空駆ける天馬、って言葉が浮かんだ。

あの曲の歌詞って「秋の夜空」を駆けていく、なのね。
小学校の時音楽会で歌ってたんじゃなかったかなあと思う。
でもほんのりしか覚えてないから自分じゃなかったかも。違う学年がやってたんだったかなあ。
天馬、っていうのがとても印象的だったんだ。
今聴くとアンドロメダを西南に、がすごい耳に残る(笑)

小学校の時歌った合唱曲って結構好き。
その時は驚くべきことに私はアルト。今ならソプラノを歌うと思うけど。
そういえば、少しだけ合唱団にも入ってたこともあった。その時もアルトだった。
アルトも結構いいもの。おもしろかった。

小学校の時が一番選り好みもなく、学校でもらった歌本や音楽の教科書めくって片っ端から歌ってた。
なかでもお気に入りだったのは、「君をのせて」とか「勇気一つを友にして」だったから、やっぱりそういうマイナーで切ない感じの曲が好きなのは今も変わってないのかも(笑)
ドナドナもよく歌ってたなあ。禁じられた遊びは歌というよりメロディーの美しさが大好きだった。
妙に惹かれる曲ってそういえば昔からマイナーキーだわ。改めて気づきました(笑)

最近はメジャーキーの曲ばかり出きてるんだけど、マイナーキーの曲も作ってみよう。
秋には特にお似合いな気がする。

34回

2013年10月22日 23:30

今回はゲストにkazunさん!
質屋の話から始まり、荒木質店の歴史、自身の人生について語ってくださいました。
なかなか濃い内容になっています。ぜひどうぞ。

ろせいカフェ第34回-あなたの知らない質屋の世界-
http://roseicafe.seesaa.net/
※ドライブトークという環境上、雑音で聴きづらい部分があります。ご了承ください。

台風がまたもや近づいています。
次回ライブの10/26は下手すると直撃という予報。どうなるか心配。
とにかくまだ進路はかわるかもしれないので、かわってほしいので。
天気予報をまめにチェックしようと思います。

今の想いと決意

2013年10月21日 21:17

一昨日、昨日のライブで、お久しぶりの方に観ていただいて思ったこと。

1年に1度、数年に1度、前回からそれくらいの間隔でライブに来られる方もいらっしゃいます。
これは私の音楽が好きでまた機会があれば聴きたいと思ってくださってる方の中での話。
お仕事、ご家族、場所、様々な都合でなかなか会場まで足を運ぶのが難しい。
でもやっと時間ができた、いいタイミングだったのでライブにきました、と昨日のライブにお越しのお客さまに言っていただきました。

ありがたいと思うと同時に、ライブというものの重さ、大きさを改めて感じました。

もちろん久しぶりの方にとって大事なライブが常連の方にはそうでないという意味ではなくて。
毎回のようにライブに来てくださる方は、自分だったらと考えるとよくわかることで、なかなか大変な労力も時間もお金もかけてくださっています。
そうして毎週のようにある、決して少なくない数のライブに、私の歌を聴きに来ていただいています。
これはどれほどすごいことか、自分が観に行くお客さんの立場で考えたらとてもよくわかることで、なかなかできることではないものです。

ライブに来てもらえる方ひとりひとりに多大な感謝をしています。
そのうえで、だからこそ、というお話をしようと思います。

これから話すことは、もしかしたら話すべきことではないかもしれません。
ただ、これからの私の活動のもとになる想いとして、できたらご理解いただけたら幸いですので、正直にお話します。

ひとつのライブを大切にしようという想いはあるものの、数多くのライブをしているうちに、それがたくさんのライブのうちのひとつ、になってしまっているのではないか、と自分自身感じることがあります。
準備が思ったようにできない、本番で歌や演奏でミスをしてしまう、ということもあり、ひとつのライブに向かう体制が万全に整ってない状態でライブをしていることが何度もありました。
それは観に来てもらうお客様に対して申し訳ないことです。

これはライブがたくさんつまっているせいとか、音楽以外の仕事をしているから、というだけの話ではなくて。
私よりもっと忙しいのに寝る間を惜しんで練習してうまくなっている人もいるし、毎日のように立て続けにそれもいいライブをされる方もいると思います。
単純に努力が足りないだけだから、努力すればいい。
それはもっともで、その通りです。

もうひとつ。
音楽活動にもサイクルがあるものです。
とにかくライブをして、いろんなところへ行って、たくさんの人に歌を聴いてもらいたい、という時もあります。
一方、創作活動を主にして、曲作りをしたり音源制作に集中したい、という時もあります。

私はずっとライブ活動を中心にしてきました。
聴きにきてもらえる人がいて、歌いに行ける場所がある、それを一番大切に考えていました。
ライブが空くと物足りなさも感じ、お客さんもそう感じられてるようにも思い、週に1、2回のペースでライブをずっと続けてきました。
そのライブペースでやることに慣れてもいましたが、無理をしてたところもあって、少しライブが多すぎるから減らしたいと思ってたのも事実です。
それでもこれが一番いいとやってきた今、活動のメリハリがつかず中途半端になってしまっている部分もあるのではないかと気づきました。

反省も踏まえ、そして曲作りや音源制作の時間をとるということもあり、ライブ活動中心の形からシフトしていこうと考えています。
11月はワンマンがあるということでライブを減らしていて、12月はいつも通りな数のライブが予定されています。
その先、年明けからはまだライブの日程は未定ですが、今より減らす予定です。

これは決して自分の中で後ろ向きやマイナスな話ではありません。前向きな気持ちでの決意です。
ひとつのライブをもっと大事にしたい。そのために準備を万全にできるスケジュールを組みたい。
そんな当然のことができてなかったのかと言われるかもしれません。
ライブを重ねるうちに慣れて準備も効率よくできるようになるかと思った時もありましたが、ライブをするほどにライブに追われるようになって、うまく作っているように見えるライブにはなっても、芯から作り込んだライブをするということはできなくなっていました。
それはやっぱり嫌だし、よくないことだと思います。
自分がとことんやりたいライブを追求して、思う存分の力が出し切れるライブをするべきだし、そんなライブができる状態を作るべきです。
なので、そうしよう、と決めました。

今までしてきたライブを否定するわけではありません。
ライブが続いた時は大変だったけど、そんな中でのライブも、そんな中だからこそのいいライブでした。

これからライブを全然しないか、というとそういうわけではないです。
本数は減らしますが、ライブ会場で直接聴いてもらえる場は作っていきます。
そしてまた時期が来たら、ライブをたくさんするかもしれません。
いろんな場所でたくさんの人に聴いてもらいたい、もらうべき時期は必ず来ると思います。

来年はじめはライブの本数を減らすこと、その理由、今抱えている想いを書かせてもらいました。
長々になってしまいました。読んでいただきありがとうございます。

今はワンマンに向けて。
これからすぐの一番の目標は、最高のワンマンライブにすること。
それに向けて突き進みたいです。

11月はワンマンの準備に集中できるので、とことんやってみます。
どんなワンマンライブになるか、まだはっきりと今の段階ではわかりません。
でも、これだというものを作りあげることができる、と確信しています。
自分でもどんなものができあがるのか、とても楽しみです。

今は11/23のワンマンを一番に置いての活動をしていきたいです。
内なるものだけでなく、外なるものでも発信していこうと思います。
とにかく前向きに積極的に、がんばります!

太陽と月ライブ

2013年10月20日 23:00

今夜は太陽と月でライブでした。
みなさま、ありがとうございました!
常連の方もお久しぶりの方も来ていただき嬉しかったです!

改めていろいろなことを思って決意もしました。
それはまた今度。

本当にありがとうございました!!

[セットリスト]
かくれんぼ
モノクロ
Candy O'Clock
Fairy Tale
バニラ
真夜中の舞踏会

[出演]
ひとりナマステ
YO-EN
田渕光成
路生

次は10/26、ドレスでツーマン!
どれくらい観にきてもらえるか、全然分からない一週間前!
ぜひお越しくださいませ!!

『DiVA Festival at KOBE-16bit』

2013年10月19日 22:49

今日は新曲づくし。
作りたいイメージがあって、ちょっと挑戦のライブでした。
イメージ通りになったかどうかはわかりませんが、いい雰囲気でライブができたのではないかと思います。

お客様も今日は特にじっくり聴く、という感じの方々で、聴いてもらえた実感がとてもありました。
女性4組、あまりないメンバーでのイベント。
たくさんのお客様にご来場いただき嬉しい限り。
自分のワンマンもこのくらい、うんもっともっとたくさんの方々に観にきてもらいたい!と思いました。
ぜひぜひ、ワンマン、みなさまお越しください!!

フライヤー(S)

[セットリスト]
はんぶんこ
まる さんかく しかく
Candy O'clock
アイのかたち
欠乏症
リナリア

[出演]
あすみ
永倉彩乃
吉田彩華
路生

明日は大阪日本橋でライブ。
ぜひ!お待ちしてます!!



[ライブ]
10/20(日)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)
YO-EN/路生/田渕光成/他

10/26(土)三宮北野VOICE ツーマンライブ
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

明日、明後日はライブ!

2013年10月18日 23:00

イベントの共演者や場の雰囲気もどうなるか、当日の会場を想像して考えつつ、でもって自分のやりたいライブをどうやるか。
今夜はそんな選曲タイム。

ライブで頭いっぱいなのもあり、睡眠とりたいのもあり、ツイキャスはお休みしました。
事後報告なのは、そうです、寝落ちたからです。すみません。

まず明日のライブ。
私の中でかなりドキドキわくわくなライブになりそうです。
ぜひ来てください!どうぞお楽しみに!



[ライブ]
10/19(土)神戸16bit
『DiVA Festival at KOBE-16bit』
open18:00/start18:30 2000円
永倉彩乃/あすみ/吉田彩華/路生
フライヤー(S)

10/20(日)日本橋太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)
YO-EN/路生/田渕光成/他

10/26(土)三宮北野VOICE ツーマンライブ
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら


十三夜

2013年10月17日 23:00

また団子を食べ逃してしまった。
それどころか月も見てないや。
片月見、になってしまったかしら。

新曲新曲。うぬお。っていう日々。

10/19、20はライブ。
いいライブ、したい。
ぜひお越しください!

第33回

2013年10月16日 23:28

横井佳&路生のボイスブログコラボ企画。
お互いゲストとして出演する、という形でトークの収録をしました。

野球にとても詳しい横井くんならではの話もあり、いろんなネタが飛び出しました。
野球好き、阪神好きの方には面白いかも、というなかなかのボリュームに。
音楽は好きだけど野球は、って方にはどうでしょう、ですが(笑)

昨日「しゃべる横井」を配信。続けて、今日「ろせいカフェ」を配信!
よかったら聴いてください!

ろせいカフェ第33回-めでたい!シーズン終了会!-
http://roseicafe.seesaa.net/

「しゃべる横井」はコチラ。
http://keiyokoi.seesaa.net/article/377617530.html

収録後、次は音楽の話をするものいいかなあ、なんて話になりました。
ミュージシャンの二人なので、またそんな機会もあるかもです。


台風が近畿は夜のうちに通りすぎて、それほど朝はひどくなかったなんてほっとしていたら。
大惨事になっていた地域もあったみたいでニュースでショックを受けました。
天災とはいえど、最近災害が多すぎる気がする。

最近急に肌寒い。
お風邪などひかれぬよう、お気をつけて。

しゃべるよこい

2013年10月15日 23:00

阪神タイガーストークを16bitスタッフでありミュージシャンの横井くんとしてきました。
野球話はライブ後によくしゃべるのですが。今回は収録という形で。

お互いのボイスブログのコラボ企画。
普段ひとりしゃべりをしているもので、あまり誰かとの会話を収録することに慣れていない二人ですが、とにかく一度やってみようということで。

10/15という日の時事トークではあるので、早めにアップしようという話をして。
仕事のはやい横井さんは当日夜にアップされておりました。
私は寝落ちて気づいたのは朝。ご、ごめん。

「しゃべる横井」をぜひお先にお聴きくださーい!
http://keiyokoi.seesaa.net/article/377617530.html

ろせいカフェも後日早めにアップします。
なんとかCSが終わるまでにはね。


カレンダー宣伝動画を公開したその日に早速、通販のお申し込みがありました。
とっても嬉しいです。ありがとうございます!

まだまだご注文、お待ちしております!
まずご予約だけでもOK!ぜひぜひ!

カレンダー宣伝動画

2013年10月14日 20:00

作っちゃいました!


撮影秘話なんかも入ってます。
見てみてね!

2014 路生カレンダー、発売中!
カレンダー写真
あなたのお部屋に!2014年に!
路生を連れていって!

池田駅前てるてる広場

2013年10月13日 23:10

思った通りの秋晴れ。

思った通りのライブ、かと言えば、雰囲気や都合もあって多少曲を変更したりもして、少し予定していたものと違ったのですが。
そういうのもライブならではのこと。
秋風に合うような気持ちいい歌が歌えました。

お越しのみなさまありがとうございました!
フリーライブの出演はしばらくはないと思います。
よろしければぜひ、ライブ会場へ足を運んでください!

[セットリスト]
はんぶんこ
アイのかたち
Mr.Pumpkin
紫の空
バニラ

[出演]
森下昌光
みおな
Shun
Taichi
路生
Yurina
Buzz魂
Momoko

好評発売中!カレンダー!

2013年10月12日 23:20

サンプルを鶴橋SECTION3と神戸16bitに置かせていただいています。
お越しの方はぜひご覧くださいませ。

もちろんライブ会場へもサンプルは持参しています。
なので、その度ごとにサンプルを作る、という作業が必要になっておりまして。

最近ハマっているマスキングテープを使って作成。
マスキングテープってとても便利。

前回16bitに置かせてもらったサンプルはこちら。
カレンダーサンプル写真1

で、今回はこんな感じ。
カレンダーサンプル写真2

前回は青が基調、今回は新たに私のマスキングテープコレクションに本日加わった黄色が基調。
・・・まあ、だからなんだ、って話かもしれませんが(笑)
結構楽しみながらこんな作業もしてるのです、ということで。

明日のライブ、物販コーナーで発売しますので、ぜひ見てください、サンプル!(笑)
そしてぜひぜひ!手に入れてくださいねー!!

明日はライブ。
フリーライブに出演するのはおそらく今年最後になると思います。

場所は、阪急宝塚線池田駅前のてるてる広場。
路生の出演は14:00-14:30です。

いいお天気のようでよかった。
秋晴れの下で歌います!ぜひ!

[ライブ]
10/13(日)池田駅前てるてる広場 フリーライブ
[タイムスケジュール]
11時00分~11時30分 森下昌光
11時45分~12時15分 みおな
12時30分~13時00分 Shun
13時15分~13時45分 Taichi
14時00分~14時30分 路生
14時45分~15時15分 Yurina
15時30分~16時00分 Buzz魂
16時15分~16時45分 Momoko

10/19(土)神戸16bit
10/20(日)日本橋太陽と月
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

結果論

2013年10月11日 23:09

誰かに認められたい。
受け入れられたい。
それは誰しも持つ願望で、それ自体に悪いことなんてないと思う。

誰かに批判されたくない、拒否されたくない。
それも当然で、けなされたり拒まれたりすると悲しくなり落ち込むことだってある。

でも。
肯定的なことだけ受け止めて否定的なことは無視するかなかったかのように消去してしまおう、
っていうのは違う。

マイナスの評価や指摘にこそ、気づかなかった大事なものをみつけることだってある。
もちろんただの悪口とは見分けないといけないし、悪口は真に受けて落ち込む必要なんてない。

強くないと難しいことだと言われるかもしれない。
私は自分は弱い人間だと思うし、けれども強くなっていくためには嫌なことを無視したり拒否したりばかりではだめだとも思ってる。
自分自身が成長するためには、批判でもマイナスな評価でも悪口でも、聞いてみて、それはそれとして受けて、それからどうするか判断していきたい。

世の中いろんな人がいるし、自分と合わない人だって多い。というか合う人の方が少ない。
好きなものも嫌いなものも違う、生活習慣、育ってきた環境、千差万別なんだから、いろんな意見があって当然。
なかった方が恐ろしい。みんな同意見という状況は、誰かに操られているのか強制されているのか、思想の自由をはばまれている状況なのか。なんらかの危機的な状態か。

変わった人、と感じる人もたくさんいる。
私だって誰かから見たら、変わった人であり、関わりたくもない人、かもしれない。そんなの人によるしわからない。

人なんて違うのが当たり前で、違いから衝突やトラブルがうまれることも多々あるもので。
それが起こったこと自体よりも、問題は起こった時の対処とそのあとの自分の言動と自分の変化ではないのか。
思わず頭に血が上って、言いすぎることもあるし、泥沼になって引きずることもある。
でも、間違ってると少なくとも自分が感じる行動をとらなければ、とってしまってもあとでやり直せたならば、それほどあとになっても気持ちは悪くないんじゃないだろうか。

傷つける人なんていらない。あたたかい応援だけ受け止めていくよ。
綺麗なようであるけれど、なんだか私には違う気がする。

人と人って難しい。
正しいことを貫くのって大変だ。

5種類

2013年10月10日 23:00

シングルCDは現在5種類。
『アイのかたち』、『しゃぼん玉』、『夏の妖精』は残りわずか。
なくなり次第、発売終了します。
お持ちでない方はお早めにどうぞ。

デジタル音源、という形もあります。
iTunesAmazonでダウンロードしていただけます。
現在5曲。そのうち『バニラ』は販売期間が11/10まで。お早めにぜひ!

タイトル

2013年10月09日 23:57

新曲のタイトル、パッと決まる時となかなか浮かばない時と。
歌詞の中にある言葉の時は、歌詞を書いている最中に決まってしまう。
まったく歌詞にはない言葉を使う時というのは、ひらめいた!って感じで決まる。
決まったら、ああもうこれしかない、なんてぴったりなんだ!みたいになる。一人盛り上がる。

意味を再度チェックして、他の人の曲で同名がないかも検索。
別にかぶっていてもいいんだけど、同タイトルの曲が多すぎるとなんか嫌だなあってなる。
このタイトルっていえば、この歌、他の人の歌なんて出てこない、っていうのが理想。

曲作りはもちろん、タイトルをつける名付けというのも時間がかかる時はかかるもの。
名前って第一印象にもなるし、やっぱり大事。

バニラ配信終了のお知らせ

2013年10月08日 23:16

路生楽曲「バニラ」のデジタル配信が11月10日で終了、だったのですが。
先走って間違えてしまい、配信停止の手続きをしてしまったので、少し早く近日中に配信が終了してしまいます。

と思ったのですが、あとで確認したところ11/10までは大丈夫みたいです。
はやく消してしまったかとちょっと焦りました(笑)

でも、もうまもなく配信終了なのはかわらず。
現在「バニラ」の販売はデジタル販売のみ。
お持ちでない方はぜひお早めにお買い求めください!!

iTunes
http://bit.ly/12faHCl

Amazon
http://amzn.to/16vWnGB


[ライブ]
10/13(日)池田駅前てるてる広場 フリーライブ
10/19(土)神戸16bit
10/20(日)日本橋太陽と月
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

32回

2013年10月07日 22:31

少し久々更新!ポッドキャスト!
お買いもの失敗談。ずっとしゃべりたかったんです(笑)


ろせいカフェ第32回-お買いもの。ひとつ違えばにくにくしい。-
http://roseicafe.seesaa.net/

【MV】『Mr.Pumpkin』ミュージックビデオ公開中!


[ライブ]
10/13(日)池田駅前てるてる広場 フリーライブ
10/19(土)神戸16bit
10/20(日)日本橋太陽と月
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

結構実用的!

2013年10月06日 23:00

そんな声をいただいております。
2014年版 路生カレンダー。
好評発売中!!まだの方はぜひぜひ!!

ワンマンライブのご予約を少しずついただいています。
チケットのご購入も!ありがとうございます!
中には初めてワンマンに来られるという方も。

ワンマンってやっぱり特別でとても大事なライブ。
来ていただけるのはすごく嬉しい。
まだまだお待ちしています!!

【MV】『Mr.Pumpkin』ミュージックビデオ公開中!


[ライブ]
10/13(日)池田駅前てるてる広場 フリーライブ
10/19(土)神戸16bit
10/20(日)日本橋太陽と月
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

16bitブッキングライブ

2013年10月05日 23:00

今日はMCなしに5曲続けて歌いました。
でも緊張しすぎた空気ではなく、曲間はゆったりするような空気を保ちつつ、という試み。

話さずに、ジェスチャーでと思ったものの、あんまり体は動かず(笑)
動作だけで伝えるようなパフォーマンスをする人っていうのはすごいなあと改めて思いました。

そんな中で、Mr.Pumpkinはとっておきの魔女衣装に着替えるという演出もあり。
着替える、というかマント(?)つけて帽子被るだけですが。
結構面白かったなあと自分でも思います。
来て観てもらったみなさまにも楽しんでもらえてたのではないでしょうか。

新曲2曲も歌いました。
全然違うタイプの2曲で、どちらもとても気に入ってる曲です。
ずいぶん曲ができない時期が続いていたのですが、最近少しずつできています。
またどんどん新しい曲も聴いていただけるようになっていくと思いますので、そちらもお楽しみにお待ちください!

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

[セットリスト]
Anthology
ROSE
欠乏症
はんぶんこ
Mr.Pumpkin
かけら

[出演]
天才中川仁太
えりつぃん
路生
元祖!ただまつ本舗

ライブ会場では本日発売、のカレンダーもお買い上げありがとうございます!
鶴橋Section3に続き、神戸16bitにもカレンダーサンプルを置かせていただけることになりました。
今夜ご来場でなかった方も、何かの折に会場にお越しの際は、ぜひお手にとってご覧ください!
16bitに少量ですが置かせてもらってますので、私のライブ以外の時でもスタッフにお声をかけて頂けたらお買い求めいただくことができます。
ご購入まだの方はぜひ!

[ライブ]
10/13(日)池田駅前てるてる広場 フリーライブ
10/19(土)神戸16bit
10/20(日)日本橋太陽と月
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

苺がのった方をあげる

2013年10月04日 23:00

明日はライブ!
新曲もあり!楽しみだあ!
ぜひお越しくださいー!!

10月に入って初めてのライブということで。
ライブ会場ではいよいよ明日から、カレンダー発売開始!
0mWpF.jpg
たたんでA4サイズ。発売価格は2000円。
持ち帰りに便利なカレンダーを入れる袋もご用意してますよ。

ろせいだより10月号も完成。明日より配布します。
BVu5IxkCEAEiGo2.jpg
10月はハロウィン仕様。
こうもりって描いたの初めてかもしれない。

【MV】『Mr.Pumpkin』ミュージックビデオ公開中!

こんな形の動画は初めて作りました。
ぜひみてね!

[ライブ]
10/5(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
元祖!ただまつ本舗/えりつぃん/天才中川仁太/路生

10/13(日)池田駅前てるてる広場 フリーライブ
10/19(土)神戸16bit
10/20(日)日本橋太陽と月
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

【MV】 『Mr.Pumpkin』

2013年10月03日 21:00

ミュージックビデオ完成!

【MV】『Mr.Pumpkin』


昨年公開したものを一から作りかえました。
私が魔女の姿で歌っている動画が入って大幅リニューアル。

今が旬のハロウィンソング。
ぜひどうぞ!

[ライブ]
10/5(土)神戸16bit
10/13(日)池田駅前てるてる広場 フリーライブ
10/19(土)神戸16bit
10/20(日)日本橋太陽と月
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら

完成まで

2013年10月02日 23:50

ひとりでモノを作る人というのは。
中でも、誰かの許可やGOサインがあって初めて外に出せる、という過程を必要としない状況にいる人は。
自分で作って判断して、自分でGOサインを出して、表に出す。

これでいいか、まだいけないか、何を直すか加えるか、全部自分が決める。
いくらでも厳しくなれるし、甘くもなれる。
自己満足で終わるものなら、まあいっか、でもいいかもしれないけれど。
それが表に出すものならば、人様に提供するものなら、判断は厳しくしないといけない。
よりよいものを届けるべきだから。

自分が今出せる一番のものを。
きっと、誰もそう思うはず。

だからこそ、難しい。
完成ってどこで決めるのか。
最高!ってなった瞬間。これだっていう時。
それは間違いない。

でもまだまだもっともっといいものになりそうな気がして。
正直、完成の瞬間を決めきれなくて、持ったままになりそうで。

これだ!ってなったら、公開しようと思います。
明日くらいに、できたら!

[ライブ]
10/5(土)神戸16bit
10/13(日)池田駅前てるてる広場 フリーライブ
10/19(土)神戸16bit
10/20(日)日本橋太陽と月
11/23(土)神戸16bit ワンマンライブ
ライブ情報詳細→こちら