文字色 体内時計 - 路に生きる
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体内時計

2010年05月25日 23:07

テレビで面白い話をしていたので今日はその話題を。

体には体内時計があって、っていうのは聞いたことあるけど今日のは食の話。

時計はそれぞれ場所によって違うそうです。

朝目覚めた時に太陽の光を見て脳の時計が起きたと認識。
でも腸の時計はご飯を食べてから起きたと認識。

まず朝ご飯は起きてから1~2時間以内に食べる。
起きた、を感じるためにはタンパク質を摂ることが大事。

そして夜ご飯は朝起きてから10~12時間以内に食べるのが理想的。

人には食の魔の時間というものがあるそうで。起きてから14~18時間は一番脂肪を摂取しやすい時間。
朝晩のご飯の時間が理想的な時間よりずれたり、魔の時間に多く食べていたりすると、太りやすい。

…きゃー!!


(↑ホラー写真(笑))

当てはまってますともっ。
というかそうかぁ、一人暮らししてから太ったのは食事の内容と時間に問題あったのね。

朝がパンだけで夜が遅くなってたもんなぁ。

朝7時に起きる私の理想的な食事リズムは、9時までに朝ごはん。パンに加えて卵やチーズなどタンパク質もとる。

夜は17~19時に食事。これが早い。
夜って仕事の都合で遅くなりがち。
だけどなるべく頑張ってみよう。うす。

バランスの悪い食事や不規則な食事は健康を損なうおそれも。
気をつけましょー!

みなさんも食事時間チェック、ぜひ。


コメント

  1. 中村。 | URL | shWYgb3c

    ぎぃやぁぁー!

    パンよりもご飯っすよ!

    同じ炭水化物でも小麦粉より米の方が消化されやすいので。

  2. ろせい | URL | bmHQ.jyo

    ご飯中村。さん

    朝からご飯はなかなか食べれないですね~。
    でも食べた感があるし、体によさそうなので週に何日かはご飯にチャレンジしてみまーす!

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