文字色 韻って言葉も知らない人が多いみたい - 路に生きる
FC2ブログ

韻って言葉も知らない人が多いみたい

2010年07月09日 23:15

歌詞を作るときに前後、12番の語呂、対比と韻は気にはするものだと思ってたんだけど、最近そうでもない人も多いみたいで。

韻がうまいっていうのは言葉は全然違うのにじつは音で踏んでる、っていうもので、ここだと聴いて気づいた時うわーすごいとなるもの。
面白いと思うけどそこまでうまくってなかなか難しい。

私自身、韻がうまいわけでもすごくこだわってる方でもないけど、同じ言葉の入れるポイントを作って語尾は合わせて、対比と語呂とを気にしたりはしてて。なんて当然すぎて話すことでもないんだけど。

全部が全部にするとまとまりすぎてあまり残らないものになるから、全然違うのや字余りもわざと入れて。私の場合女性のしゃべり口調にする。印象的になるように。
人の歌詞の語尾のしゃべり口調って結構興味深くて私はちょくちょく気にして聴くのです。
男の人で女性の口調にしていたり、逆に女の人で男性の口調にしたり。そういうのも結構印象に残るもの。

歌詞を朗読して心地よいリズムにならないと詩ではないと思う。だから歌詞を作るのは思いついた言葉からどんどん言葉を削ってリズムにのせていく作業。
何度も口に出して言ってみる。いいやん、これ、リズム合うやん。なんていうのがちょっと楽しい。

言葉のかけらが浮かんでそれをパズルみたいに組み合わせていき、いらないものをはずして足りない物を加えて、一つにつながるっていうのが私の作り方。
今は言葉のピース不足で歌詞作り停滞中。これという言葉たちはふと浮かぶ場合と考えようとして出してくる場合があるんだけど、浮かぶのを待ってたらこのごろ全然できないことに気づいたのでそろそろ世界にこもって考え込みにいかねば。

あれ、なんの話だったかしら。そうだ韻。ある程度踏んだ歌詞の方がいい、でも最近踏んでないものが多いって話をしたのでそんなことを書いてみました。


今日は16bitに横井くんを観に行ったら、ナチュキラさんが急きょ出演でびっくり。
路上をよくしているっていう達也さんやWillさんから話を聞き、この夏は路上に挑戦しようと決意。前からずっと思ってはいたけど、やる前から企画倒れ(笑)こんどこそ!やる!たぶんっ(笑)
今日の出演者さんは知ってる人も知らない人もいたけど、なんだか新鮮なライブを観た気分な夜で楽しかった。


さてさて、11日が近付いてきましたよ。いいライブ、いい夜にしたいなあという気持ちが強いがゆえに、まだまだ試行錯誤中。
横井くんもオープニングアクトで出ることになったんだって。よーく知ってる人だらけ。わーいわーい!初めましてのSSRさんも巻き込んで盛り上がっちゃえ!

7/11(日)神戸16bit 
『16bit ON AIR LIVE!!』

open 18:00/start18:30 2000円
ほそだふみあき/SSR/ササヤマ./横井佳(O.A)/路生

この日はなんと、ほそださんのバースデー!!盛り上がって行きましょう!!
※リアルタイム配信あり16bit HP(PCのみ)

ぜひぜひ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)