文字色 夏の音と雨のにおい - 路に生きる
FC2ブログ

夏の音と雨のにおい

2010年07月13日 23:36

雨がざっと降って止んだら蝉がみんみん鳴いて。
もういよいよ夏本番かあ、と思いきや、また雨。降り続く雨、てか豪雨。
なんだかわからないお天気。まあまだ梅雨なんだよねえ、やっぱり。今週は傘を持ち歩いた方がよさそうだ。

で、今日は教会へ行ってきました。


イベントがあってお誘いをうけて。
ゴスペルの2日間のイベント。1日目の今日はワークショップ、2日目の明日がコンサート。
コンサートはともかくワーク・・って何?でしょう。私も何かなあと。

課題曲があって、パートに分かれて歌を教えてくれて、みんなで歌おうっていうものでした。全部英語だし無理無理、と思ってたんだけど短めの歌でまだわかりやすい。来てるのは日本人多数パラパラいろんな国の方も。講師はブラックゴスペルの方。ブラックはまたリズムが違うよね、なんて話すみなさま。ゴスペル自体初めてなので全然わからず。なんとなくはわかる、うん(笑)

2曲で2時間たっぷり繰り返し3部合唱での練習。人も多くってこんな合唱っていつ以来だろう。英語もリズムも全然わからないなりに、ソプラノで思い切り歌って気持ちよかった。
こういうのあるんだなあってなんかすべてが新鮮でした。

帰りはインドネシアの女性に話しかけられて途中まで一緒に。大学生かと聞かれた。ふふん。
つたない英語で話してたら日本語に切り替えた彼女。あれ、しゃべれるのですか!(笑)

明日はコンサート。初めて生で聴くゴスペル。イメージ的にブラックの方のゴスペル、声量すごそう。
楽しんでまいりまーす!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)