文字色 カップラーメン - 路に生きる
FC2ブログ

カップラーメン

2010年08月31日 23:34

夏の終わり、8/31。ライブ12本の夏。終わってみたらあっという間。旅もしたし、出会いもあったし。充実してた。本当に。

そんな今日は、なかなか書こうとしてて書きそびれてたカップラーメン作りの話なぞを。

池田にライブに行った時、マイカップヌードル作りをした、と書いていたのを覚えていらっしゃるでしょうか。
覚えてたらすごい。私は忘れてました(笑)
インスタントラーメン発明記念館というところが大阪池田駅のすぐ近くにあることをネットで知って、普段池田まで行くことはないしせっかくのライブで行く機会だから、と8/6のライブ前にそそくさ行ってきました。

1958年に安藤百福さんが初のインスタントラーメンであるチキンラーメンを発明。大阪池田はインスタントラーメン発祥の地なのです。何でも発明ってすごいものだと思うけど、インスタントラーメンの発明って大きいんだろうなあ。

インスタントラーメン発明記念館ではチキンラーメン手作りのほか、マイカップヌードル作りが体験できます。
チキンラーメンにも興味津津なのだけど、団体様向けなので断念、マイカップヌードル作りに挑戦。
時間ぎりぎり、駆け込んでの体験でした(笑)

体験料は300円。絵を描いたカップに麺をつめ、スープと具を指定して入れてもらい、最後にパッケージする、一連を見ることができるというもの。
パッケージの名称に「世界に1つだけのオリジナルカップヌードル」。賞味期限は記載なし。だいたい1ヶ月くらい、だそう。

絵が描けるのと中身が選べるのが魅力。
見本の絵がひよこになってるからつい描いてしまった(笑)みんなひよこ描いてた。いやー影響されるよね。
太いペンで平らでないものに描くの、結構難しい。

スープは4種類の中から1つ、具材は12種類の中から選べます。
迷った末、具はエビ・チーズ・キムチ・ひよこちゃんナルト。スープはシンプルなカップヌードルスープ。
ひよこちゃんナルト、一番人気らしい。考えてみたら味には一番影響ないんだけど(笑)見目的なものよね。でもかわいいからいい感じなのだ。

トマト嫌いだけどトマト味は好き、って気持ちがわからないというくせに、キムチ嫌いだけどキムチ味好きな私(笑)
キムチがきいてて、おいしかった!キムチチーズカップヌードルは出すべきだよ。買うよ、これは。
体験しておもしろい、食べておいしい、満足。お手軽なのがいい。


さあ、明日から9月。
次のライブまでまだまだな気がしていたら、今週末なのですね。意外とすぐ(笑)
9/4(土)のライブが追加になりました。ビアガーデンの最終日で、なんと半額だそうです。
ぜひぜひ!

9/4(土)ヤマトヤシキ加古川屋上ビアガーデン 野外ライブ
start 19:00 男性 1600円 女性1400円
梅谷陽子/路生
ビアガーデン、最終日。料金半額。盛り上がりましょう!

9/5(日)神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円
カトゥーカフェ/達也/ネロ/路生
広島土産のもみじ饅頭、ご来場の方にプレゼント!

ライブ情報詳細→こちら


コメント

  1. 中村。 | URL | shWYgb3c

    トマト。

    生は嫌いですけど、加工したのは好きなんすよ。
    カレー作る時は水の替わりに缶詰のを全部容れて煮込むと美味いんです。

  2. | URL | bmHQ.jyo

    中村。さん

    トマト嫌いにそういうタイプ多いんです。生は食感がだめなんでしょうか、それとも酸味かしら。

    カレーにトマト…それはハッシュドビーフになるのでは(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)