文字色 インドといえばカレーでしょう - 路に生きる
FC2ブログ

インドといえばカレーでしょう

2010年09月10日 23:46

今日は仕事終わりに仕事仲間とハーバーでご飯。

久しぶりにハーバーに来たので、うろうろ。店がどこもここも変わってた。移り変わりが激しいなあ。好きな店が何軒もなくなり、寂しい限り。
昔服屋でバイトしてたけど閉店して。そのあと建物全体何度もリニューアル。部分的に全然人が来ないところってあるんだ、ハーバーって。今も人が少ないし、新しくできた店もすぐに閉店していくという。昔からそうらしい。そういう場所ってあるよね、不思議と。

ニュースでも神戸観光でも取り上げられるのはやっぱりここ。神戸の象徴。

何度見ても綺麗だなあとは思う。ポートタワーがリニューアルしてライトアップが変わったらしい。曜日によって違うんだって。確か地味な変わり方(笑)金曜日はこれみたい。

神戸土産コーナーもあったから見たけど、やっぱり神戸って一押しの食べもの土産が弱い気がする。
神戸プリン、生チョコ、チーズ、ワイン。神戸牛も持って帰るには手軽ではないし。
そんな話をしたら、神戸は洋菓子と景観を楽しむ街だから、デパートの洋菓子を買って、観光名所をめぐったらいい場所だと言われた。そんなもんかなあ。
でもさ、洋菓子って大きなくくりじゃなく、例えばマドレーヌが一押し、神戸といえばマドレーヌ!とか、あったらいいのに、と思うんだけど。そんなことない?(笑)

ご飯はインド料理屋さん。おまかせでーと言ったらサラダ、チキン、コロッケとせんべい(のようなもの)、カレーとナン、そしてデザート。インド人のシェフさんの説明つき。

カレー3種類とナン4種類のボリュームにお腹いっぱい。まろやかなエビカレーと焼き立てのナン、特に甘い菓子パンのようなナンがおいしい。ラッシーもマンゴーラッシーも辛さに合う甘さ。
辛いの苦手だからあんまり行かなかったけど、インド料理、いいかも。ちなみに辛さは0~50。0の甘めをセレクト。
また来ますーと言ったら「いつ?明日?明後日?」とすかさず返すあたりがいい(笑)和食屋さんばかりじゃなく、こういうお店もいいなあと思った日でした。

ではではまた!

9/19(日)神戸16bit
「レディースナイト」

open 18:00/start18:30 2000円
SEI/金谷好益/森ミキ/路生 
コスプレしちゃいます!何するかは考え中(笑)

9/23(木・祝)嵐山音や
『へむにぃのうたさがし。』~「秋のきものまつり。」~

open13:00/start14:00  1500円+飲食代
中川大二朗/こうさかかづは/沙崎アイ/和田直華/ナカシオン/Miho/路生
※路生の出番は14:50~予定
着物でライブ、めったないよ。ぜひ!

ライブ情報詳細→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)