文字色 何気ないものをいかにうまく撮るか - 路に生きる
FC2ブログ

何気ないものをいかにうまく撮るか

2010年11月20日 23:18

どんな人でも、何か変わったものやハプニングを見つけるとカメラを向けるもの。
そうではなくて、日常の誰も気にとめないようなものを写真にとって、「いい」と言われる作品をつくりたい。

そんな写真家、ヤンボーさん。
今日一日写真を撮って頂きました。

向かったのは大阪万博記念公園。
と、いえばコレ。

太陽の塔。こんな近くでちゃんと見たのは初めて。

いやーおっきい!!

万博公園って行ったことなくて。めちゃくちゃ広いのですね。
自然はもちろん、面白いものもたくさん。
紅葉はとても綺麗な時期。そんな中、冬に咲く桜も発見。
20101121112231.jpg

これって場所を見つけるたびに写真を撮って、歩きまわることなんと約6時間。
ネイチャー写真だねえと笑いながら、でもそれもいいよねえって。
全然堅苦しい感じはなく、自由に動き回ってねと言われて、歌口ずさんだりギター弾いたりしながら。

例えばこちら。携帯カメラ写真だけど、どんな感じかだけ。

岩の上に座ってみた。なんか見てたら無性に座りたくなって(笑)
これ、一眼レフだと、めちゃくちゃいい感じ。空が青くて、屋根の上でギター弾いてるかのような。

そのあとはモザイクへ。
外は暗くなってしまってたけど、ツリー前でなかなかクリスマスっぽい写真ができました。

今回の撮影で撮ってもらった写真はいろんなことに使いたい、と思ったので、着替えを7、8着持って行ってて。
一度で撮ったとは思えないいろんな季節、シチュエーションの写真。
天気が良く、気温も高くて、昼間はノースリーブや裸足でも平気だったのがよかった。

でもやっぱり秋だから、紅葉の中の秋の写真がいい。
どれもこれも、いいのいっぱいでなかなかどれを使うって選べないんだけど。
全部で800枚撮ってもらいました。ね、選べないでしょう(笑)

その中から私が選んだものヤンボーさんに選んでもらったものを、さらに加工して頂くことになっています。
いっとくけど、写真だけで十分いい感じなのだよ。
それをさらに加工して作品として仕上げてもらえる、と。
うわー楽しみすぎるっ!

アップできるのは少し先になりますが、お楽しみにっ!!

今日は歩きまわって足は疲れたけど、すごく楽しい充実した一日。
朝から晩まで丸一日撮影してくださったヤンボーさんに感謝。

さあ、明日はライブ。
ぜひおこしくださーい!!

11/21(日)日本橋 太陽と月
open19:00/start19:30 1000円(+1drink)
岩田れな/本城タカヒロ/路生
※ネット放送あり→日本橋 太陽と月HP

11/23(火祝)三宮Voice
open 19:00/start20:00 1000円(1drink付)

ワンマンライブ!!
11/27(土)神戸16bit

「路生ワンマンライブ『みちにいきる』」
open 18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら


コメント

  1. ヤンボー | URL | -

    お疲れ様でした
    写真加工も徐々に出来上がってます
    今度打ち合わせでお披露目楽しみにしててくださいね。

  2. ろせい | URL | bmHQ.jyo

    ヤンボーさん

    ありがとうございます!
    かなりいい感じなので、仕上がりがすごく楽しみです。
    技術もさることながら、センスだなあってしみじみ思います。
    わくわくしていまーす!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)