文字色 私の知らない世界 - 路に生きる

私の知らない世界

2011年01月27日 23:49

いろんなことを知りたいから、話を聞くのは好き。
サッカーの話やアニメの話、自分の不得手な分野でも、だからこそ面白い。

目を輝かせて話す人を見るのもいい。
あぁこの人は本当にこれが好きなんだ、って。
そういう時、大人でも子供でも同じ目になる。
生き生きした目。

自分の興味がある話はいい。
でも知識欲があっても、いつでもなんでもは知らなくていい。
時に今知らない方がいいこともある。

何を聞くべきか、聞かないべきか、それは選べる時と選べない時がある。
聞いてしまったことは知らないことにはできない。なぜならもう知ってしまったのだから。

聞き手が無理に聞き出す場合以外、誰に話をして物事を伝えるかは話し手の判断に委ねられる。
それは不公平な気もする。
かと言って聞きたいか聞きたくないか、と言われたら大方聞きたいと答えるのではないか。

小説の中で、知りたくないから話さないで、と言う台詞が前はよくわからなかった。
今はわかる、情報を得るかどうかの選択をしていたんだ。
知らないことは知らないままの方がいい時もあると。

そんなことを考えてた今日。
風邪をひいた体調が悪いという人が少しずつ増えています。
みなさんお気をつけて。

また明日!

1/29(土)新開地一番星食堂
open19:00/start19:30 1000円(1drink別)
毛虱/忍心/中島/路生

2/5(土)神戸WYNTER LAND
open18:00/start18:30 2000円(1drink別)
ヤギリンゴ/FISH SHOP/島田家/Un YAMANA/Lono naturally/路生

2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら


コメント

  1. kazun | URL | SHLDkvn6

    Re: 私の知らない世界

    男と女の関係の中ではよくある話かもしれないな(笑)


    いやいや、 ネット復活おめでとさん。

  2. ろせい | URL | bmHQ.jyo

    kazunさん

    男と女・・全く考えなかったです。なるほど、さすがkazunさん(笑)
    でもありますよね、きっと男女間でも。

    知りたくないっていうのも、言えないっていうのも、なんかわだかまりが残りそうですよね、考えてみると。
    全部嘘つかないで正直に言って、も違うと思う。じゃあうまく嘘ついてくれたらいいから、って言うのもなんだか。

    賢いものは余計なことを話さないものだそうです。
    何が余計なのか、何を話すべきなのか。
    難しいですよね、会話って(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)