文字色 ワンダフルエブリナイト - 路に生きる
FC2ブログ

ワンダフルエブリナイト

2011年02月25日 23:15

今日はmixiとツイッターで見つけたライブにふと思い立って行ってきました。

春日野道Brothers&Sistersというライブバー。
阪急春日野道降りて右に曲がり横断歩道を渡らず右に曲がり、高架下に沿って行くとすぐ右手。この説明で行けるはず。ぴらにやカフェより近い(笑)

そんなバーでけんたろう!さんの企画。松延慎吾さんとビソーさんが出演。
お会いするのも聴くのもとても久しぶり。
ライブはみんな酒豪たちが集まっていたらしく(笑)、酔ってごきげん、楽しんで思い切り歌っていました。
雰囲気は終始いい感じ。

ビソーさんに路生ちゃんも歌いなよ、と言っていただき、イベント終わりに飛びいりさせてもらいました。
ライブバーならではの振りに、そんなつもりじゃないから強いカクテル飲んじゃってて、声でるかなあと思いながら。でもいい感じのライブばかりだったから私も歌いたいなあという気持ちが強くなってきて、ギターとピックをけんたろう!さんに、カポをビソーさんにお借りして。
それが、これ。

撮影は松延さん。何しゃべってるんでしょうね、このポーズと目線(笑)
人のギターを弾いて歌うっていつぶりだろう。でも意外といけた。声はあんまでなかったけど。
歌ったのは真夜中の舞踏会とバニラの2曲。楽しかったからよかった。

以前坊主にしてたけんたろう!さんの髪はのび元通り。松延さんはなんと今日頭を丸めてきたと。
それが、これだ!

あ、似合うかも!?(笑)相変わらず笑顔が眩しい松延さんなのでした。
終わってから、みなさんの終電の時間までしゃべりつくし。近いっていいよね(笑)
普段あんまり飲まないのに、カクテルをギムレット、オレンジブロッサム、ブラッディメアリーと3杯いただき。
松延さんにまた呑もうね、って言われました。また呑もうと言われるのってあんまないからなんかちょっと嬉しかったり。


ワンマンが近づいてることもあり、最近ツイッターやmixiでワンマン情報をちょくちょく書いています。

情報を見て行く人って少ないと思うかもしれないけどいるんです。
今日私がけんたろう!さんのツイートを見てライブに行ったように。
私も実際mixiボイスで書いたライブ情報で、来てもらったお客さんもいます。

2/27に16bitでワンマンをするんだよって、知ってもらいたいし、できたらもちろん聴きにきてもらいたい。
まず知ってもらうためには宣伝しないと。と思ってちょくちょく宣伝。

他の人の見たときに、ライブ情報って意外と少なくて。
ツイッターってつぶやくところだから、くだらないことを書いてもいいし、私もそんなこと多いけど。
いざ、例えば自分がこの人今日ライブなんだなあ、行けたら行きたいなあと思った時。
情報が一切のってなかったら行けないんだ。いやホームページに載せてるって言われるかもしれないけど。
自分がやって思ったけど、ツイッターやmixiでつながってる人って、なかなかホームページまで見てくれないんだよね。
よく来て下さる方とか親しいミュージシャン関係はブログに一番力入れてることは知ってくれてて、ライブ情報もブログでチェックしてもらってると思うんだけど。
それはありがたいことだなあと毎度思うものの、当たり前にそこまで見てくれる人って少数なわけで。

自分に少し興味がある人に、「今日ライブです、みんなきてね。」じゃだめ。
どこでなんて自分で調べるの正直面倒くさいもん、逆だったら。
はっきり詳細あげなきゃ、ふと行こうなんて人を得ること自体難しい。
行けたら行きたいなあって思ってくれてる人って実はいると思うんだ。
でも情報わからないし、まあいいやって流れてそのままってことも多いんだろううなあと。
その人たちに知ってもらうには、今の時代ネットで出来る限りの宣伝をするのが効果的なのかなって。
ちなみにネットを使わない人もいて、その人にはフライヤーに詳細を書いて渡すんだけど。
だからやっぱり一目でライブ情報がわかるフライヤーも大事ではあるとは思う。

そんなこと思うこのごろな路生でありました。
みんながんがん宣伝していこうぜ。私はもうすぐだから宣伝するぜ。
というかもうすぐやん、一週間なんだかんだばたばたしてたら早いっ(笑)

ぜひおこしくださーい!!

ワンマンライブ!!
2/27(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

3/5(土)西明石ジャカランダ
open18:30/start19:00 1000円(1drink付)

ライブ情報詳細→こちら


コメント

  1. miyu | URL | jbkoubKA

    Re: ワンダフルエブリナイト

    先日は楽しい時間をご一緒できてうれしかったです◎

    このブログの後半。。。
    もー。。。宣伝苦手な誰かさんに読んで欲しいわぁ。。。(笑)

    わたしはお客さん側ですが、
    ホントにここに書かれてるとおりなんですよね。

    きちんとHPやらでライブ日程を確認するのはよっぽどなことで

    行って見たいけどいつだかわかんないや。。。な方はなかなか行かない。

    そういう意味ではツィッターなんかで情報みつけると
    あら?って思いますもの。

    そういうツールはどんどん使って欲しいと思う観客なのでした◎

  2. 路生 | URL | bmHQ.jyo

    miyuさん

    こちらこそありがとうございました。
    そしてブログもみていただきありがとうですー!

    そうなんですよね、お客さんの立場で考えると本当に。
    もうちょっと情報わかったら、行けたら行くのになあって、私も思うこと何度もあったので。

    ミュージシャン側としては、何度も宣伝って手間かかるし、習慣づけないとなかなかできないものだったりします。あんまり告知ばかりするのもと気が引けたり気をつかったりということもあります。

    それもよくわかる上で、ライブすることを多くの人に知ってもらうことって大事だし、宣伝するのに遠慮したり手間を惜しんだりしてる場合じゃないなあって。

    毎日観てるCMは自然と覚えます。毎日目に触れてもらえるようにしたら、心の片隅にいつの間にかちょこんといるようになるかもしれないと思うのです(笑)

    私も得意か苦手かと言われたら、営業も宣伝も苦手ですけどね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)