文字色 善か偽善か - 路に生きる

善か偽善か

2011年03月29日 23:56

チャリティー、募金、イベント、寄付。

今回の地震によって非被災地の日常でも数々の変化が生じた。
街には募金を呼びかける声が、店には募金箱が、いたるところでチャリティーと名のつくイベントがあふれ出した。

被災地に少しでもできることを、役に立てることを。
みんながやっているから。
チャリティー、と名前をつけないとイベントをやりにくいから。

多分様々な理由があって、いろんな人の思いがその行動にこめられてる。
私はひっくるめて大きく見るなら別になんでもいいと思う。
どんな理由であれ思惑であれ、お金が集まり、被災地に届くのであれば。
それはいいことだ。悪いことじゃない。
今だけのブームでなければもっといいが。

理由や形によって個人的に気持ちいいとか悪いとか思うところはあれど、それは私の中の問題。
募金自体は私自身呼びかけてきたし、少しでも力になるならした方がいいと思うのは変わらない。

自粛してイベントを中止したところもある。参加をやめる人もいる。
被災者に気をつかって、世間体が悪いから、自分の気分がのらないから。
それも一つの考え方。

イベントを開催する上で、イベント内容自体を大きく変えてしまうというところもある。
主旨はチャリティー。派手なパフォーマンスはやめましょう。チャリティーらしい内容にしましょう。

派手なパフォーマンスを見て、不謹慎だと眉をひそめる人がいるんだろうか。
例えば今日のサッカーのカズダンスを見て、嫌な思いをする人がいるのか。
もしいたとして、そんな人はサッカーなんて元々観ないんじゃないだろうか。

いつも通り、一生懸命のプレーをして、全身で喜び、悔しがる。
そんな試合を観たいと思わないかい。
パフォーマンスで盛り上げる、それもエンターテイメントではないか。
何かに遠慮してネタもできないなら芸人はなす術もなくなる。

ふさわしいかふさわしくないか、なんて言われたらさ。
この世の娯楽なんて全部ふさわしくないし、ある意味ふさわしいんだ。
こんな時に音楽なんか役に立たない。こんな時だから音楽を聴きたい。
だからやめるのも、だからやるのも、もちろん関係なくやるもやめるもいい。
過剰に気をつかいながらやる、というのには納得がいかない。

正の力は正の力に、生の力にもなっていく。正の力を負に変えるのは歪んだ見方だけではないか。
一生懸命の演技に仮に何か不適切なことがあったとして、それを不謹慎だと責めるのは誰なんだろう。
客か、世間か、被災者か、それとも過敏になっている主催者か。

どうせやるならとことんやったらいいじゃない。めいっぱい楽しんでさ。
いつも通り、いつも以上に盛り上がろうよ。
それはやっぱり、私、間違いだと思えない。

4/3(日)高架57
open18:00/start18:30 800円

4/10(日)六甲アイランドフリーバザール
11:00-15:50

ワンマンライブ!!
5/22(日)神戸16bit
路生ワンマン「みちにいきる」

open18:30/start19:00 2000円

ライブ情報詳細→こちら


コメント

  1. ふぃげ | URL | -

    Re: 善か偽善か

    チャリティマッチを見にいった僕としては、
    やはりあそこでカズダンスをしてくれるの皆が期待してたからこそ最高に盛り上がったわけで。
    してくれてすごく嬉しかったですね^^

    自粛するところは自粛して、盛り上がるところは盛り上がる。
    メリハリって大事ですよね><

  2. ろせい | URL | bmHQ.jyo

    ふぃげさん

    カズ、さすがですよね。選手としても魅力的な人間としても素晴らしいと思います。

    って、行かれてたんですか!羨ましい!(笑)
    テレビのニュースで少しだけ観ましたが、いい雰囲気が伝わってきました。

    カズは彼は特別ですが、例えば特別でない人間が目立ったことをしてはいけないということはないんです。
    人に元気を出させるのは特別な人間だけではありません。スポーツも音楽もアートもお笑いも、いろんなものを観て聴いて感じて、人は元気になったり気持ちが安らいだりするものです。
    プロだってアマチュアだって一生懸命のプレーや作品に誰かが喜び感動するんです。

    期待してるお客さまをがっかりさせるようなことはしてはいけない。本人の意志ではなく、誰かの意志ならなおさらのこと。

    この震災の影響はいろんなところに波及してますよね。
    どんなものでも、正しい意味で盛り上がるのはかまわないと思います。
    サッカーはいい試合だったんだろうなあと。
    ・・見逃してしまいましたがっ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)