文字色 つぎはぎだらけ - 路に生きる
FC2ブログ

つぎはぎだらけ

2011年06月03日 23:43

最近は物が溢れていて、安くていいものも多い。
昔は傘も破れたら繕って使っていたって聞いた。
今はそんなことほとんどしない。
壊れたら新しいものに買い替える。

物を大事にしようって意識も薄くなってきてるのかもしれない。
自分自身、壊れないように気をつけたり、破れたら繕ったりしたことがあまりない。

お金は貯めるばかりでなく、使わないといけない。そうしないと世の中の経済は回らない。
という話はそれはそれだから、どんどん買うのはある意味いいのかもしれないけれど。
でも一つのものに愛着を持って大事にするって気持ちがなくなっていくのは寂しいこと。

そういえば小さい頃は大事にしてた人形が首がとれたら接着剤でひっつけてもらい、汚いからと親に捨てられたのを猛烈に怒って泣いて拾いにいってもらった。
今、それほどの愛着があるものってなんだろう。
ギターは拾いにいくけど、ほかはあきらめるかもしれない。

人と人との関係は物と同じじゃない、なんて当たり前なのだけど。
壊れたら簡単に次を見つけたらいいやって、思いはしないだろうか。
あきたから次の新しい物を欲しがるみたいに、ちょっと嫌になったから誰かいい人いないかなあ、って。
それじゃいい関係なんて誰とも築けないんじゃない。

今向き合ってる人をできるだけ大事にしたいって。
大切に思うならばこそ。

6/5(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

6/12(日)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00 飲食代のみ
生音ライブ。ゆったりワンマン。

ライブ情報詳細→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)