文字色 のに、じゃなくて - 路に生きる

のに、じゃなくて

2011年09月02日 23:10

見えていなかった部分がだんだん見えるようになってきて。
ぼやけてたものがはっきりしてきて。
自分の中では、考え方が確実に変わってきた、この夏。

自分がなりたい自分になっているかと言えば全然足りなくて。
甘えも弱さもある自分が完全に変わったわけじゃなくて。
ただ確実に余裕がないのには気づいた。ゆっくりしてる場合じゃない、そんなに時間はない。

まだまだ自分は下手だなあって思う。
歌も、ギターも、文章も、誰かに思いを伝えるすべも。

音楽以外のことで言えば、これだけ生きてきてるのになんでこうなんだってことも多くて。
人として、未熟なんだろうなあって。逆に完熟なんてすることなんてない、のも当然だけど。

音楽のことでは、本当にまだまだで。
いろんな人を観て聴いて感じて、結局行きつくのは自分がうまくなるしかないってこと。

自分が音楽をやっていないなら、すごいとか気に入らないとか、人のことをとやかく無責任に称えることもけなすこともできるんだろうけど。
自分がやっていたら、「自分だったら」って考える目もあって。自分と比較してどうかと思うわけで。

なににしても、自分がうまくならないと話にならない。
もっとうまくなりたい。もっといい歌をうたいたい。それを聴いてもらいたい。

だからって、極端な話、うまくなるまで活動しないということもできない。
まだまだ、な部分もありつつ、それでも人前に出つづけないといけない。
知ってもらうための活動もしていかなければならない。

いけない、っていうか、したいこと、でもあるんだけど。
勝手に宣伝して広めてもらえるものじゃないから、自分で毎日ライブの宣伝をして、動画をあげて。
私の存在を知ってもらうために。歌い続けてるってことを知らせるために。まだ見ぬ誰かに興味を持ってもらうために。

例えば、うまくなるためにだけ時間を使えたら、他のことを全部やめられたら楽だと思う。
でもそんなことはできないし、そうしようとは考えていない。

一人でするのは楽ではない。一方で思い通りにできる利点もある。
いつか手助けしてくれる人がでてきたらそれは嬉しいけど。
今でも、時々ライブ情報をツイッターでリツイートしてくれたりブログに載せてくれたりする人がいて。
なかなか直接言えないけど、感謝しています。宣伝の意味でもだけど、気持ち的に、どれだけ力になるか。

うまくなりたい。もっと練習してライブの準備をしたい。
そして、聴いてもらうために、私ができることってなんだろう。

9/4は16bitとしてはライブ配信のない日、なのですが、お願いして配信してもらえることになりました。
生のライブを観てもらう、それが難しい人にはまずネットで観てもらう。
ライブ配信って何度もしてもらた事はあるけど、自分の意志でするのは初めて。

聴いてもらうためにできるのは、なかなかライブに足を運べない人に、ネットを通してライブを観てもらうこと。
基本は、どこへ行っても帰る場所でもあるのは、ライブ。

とにかく今は目の前のライブをがんばろう。
結局そう、それだけ。


[ライブ情報]
9/4(日)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円
ライブ配信予定→http://www.ustream.tv/channel/rosei

9/11(日)和泉市池上曽根史跡公園
「音☆楽市」

11:00-15:50
※路生の出番は3番目12:20-12:50

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/5(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)