文字色 風をおこせ - 路に生きる

風をおこせ

2011年09月15日 23:18

今日は甲子園に野球観戦。
なかなか点が入らず、1-3で終了。
試合自体にも風が吹かない、そんな印象で。実際も風がなく蒸し暑いのもあって、ぐったり。

もっと頑張ってくれたら、なんて軽く言ってしまう。
選手は精一杯頑張っているはずで。
勝ち負けで判断されてしまい、好き勝手に言われたりもする、スポーツはシビアなもの。

やる側と観る側は当たり前に違う。

どんなに一生懸命にプレーしても、観る側にはわからないこともある。
わかりやすい形で結果が見えなければ、能力がない、やる気がないと批判される。

成果を出すこと、勝つこと。結局はそれがすべて。
スポーツってはっきりとしているからこそ厳しくて、シンプルな勝負の世界。

野球は観る側の方を言えば、他のスポーツ観戦とは多分ちょっと違っていて、親しみある娯楽だとも思うんだけど。
勝ったらよかったと盛り上がって、負けたら愚痴を言いあって。それが日常の会話の一つ。
負けても、ある意味それを話すこと自体は楽しんでいるもの、じゃないかなあと。

なんやかんや言うても、選手もファンも勝ちたいよね、そりゃそうだ。
気持ちいい瞬間が欲しい、それは間違いない。

やる側も観る側も、本当にいいって心から思う、そんな試合が、ライブがいい。


[ライブ情報]
9/17(土)新長田居酒屋八方
start20:00

カフェワンマンライブ!
9/19(月祝)春日野道ぴらにやカフェ
start14:00

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は9/19(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)