文字色 ライブ動画について - 路に生きる

ライブ動画について

2011年09月22日 23:57

ライブ動画のことで、みなさまにお伝えしたいことがあります。
少し長くなりますが私の活動に関心を持ってくださる方には、よろしければお読みいただけたらと思います。

まず、先週起こったトラブルについてお話します。

4年前、ある方にネット上にライブ動画をあげてもらいました。
ライブイベント前に撮影をすることを伝えられ、ネット上に掲載することへの同意書にサインをした上でのことで、無許可での撮影、掲載ではありません。

その方はファンの方ではなく、いろんなミュージシャンの動画を撮ってアップして、アマチュアミュージシャンたちを応援しよう、という方です。会社ではなく個人で活動をされています。

昨年末、古い動画が残っていることに対して私自身抵抗を感じて、いろんな方にあげていただいた動画を削除してほしいとお願いし、他の方からは返事をもらい、直後に削除していただきました。

今回のトラブルになった方からも、その時は動画の削除依頼に対して、了解しました、とお返事がありました。
しかし、動画がネットに残っていることがつい先日になってわかり、再度削除してもらうよう連絡しました。

すると、相手からはこんな内容の返事がきました。
「昨年の夏より、動画を削除するのには手数料3000円をもらっています。支払うのであれば削除に応じます。詳しいことは昨年の日記に書いてありますので見てください。」

日記には、ライブ動画を一度アップすることを同意したにも関わらず、安易に削除して欲しいという依頼がアーティストから多すぎることへの憤りが書かれていました。
その日記を書いた直後に動画を削除するのは有償で請け負うことにしたようです。

まず、撮影もサイトへあげることも同意したのは事実で、私に責任があります。
私が消してもらいたい、と思ったわけについては、弾き語りを始めて間もない頃で演奏が未熟であることなど、簡単に言うと今見て自分で気に入らないところが多いから、という身勝手な理由でもあります。

動画の撮影・編集、サイトへの掲載には時間も労力もかかる一仕事です。
それを応援したいという思いから、無償でして頂いたことは有難いことです。
それなのに、簡単に削除してほしい、と言われることが続けば嫌にもなるし、腹も立つことでしょう。
気持ちはわかりますし、勝手なことを言うのは申し訳ないことと思います。

ただ、そのうえで、削除の際に手数料がいる、ということについては、動画をアップしてのち数年後、ごく最近になって相手の方が自身の思いで決めたことであり、契約をかわした話ではありません。
日記についても、私は読んでいませんでしたし、個別に連絡がきたわけでもありませんでした。

そうしたことから、自分のライブ動画の削除に金銭を支払うのは私には納得できませんでした。
メールのやり取りで、お話はしたのですが、とにかく削除にはお金がかかるというところは相手方には譲れないようで、決めたことだから、他の人はお金を支払っているのだからあなただけ特別扱いはできない、とのことでした。

これ以上話し合っても解決することは難しいと思い、私はYou Tubeに訴えることにしました。
著作権の侵害とプライバシーの侵害の両方でメールを送り、数日後である今週のはじめ、You Tubeから連絡が来て、動画は削除してもらうことができました。


長くなりましたが、出来る限り事実を書きました。
これが先週末にあったトラブルです。


この一件により、投稿者の方とライブ動画をめぐるトラブルは大変なものと実感しました。
こういったことが起こりうるのではないか、ということを想定していなかったのは自分の甘さでもあると反省しています。

この先、何かトラブルが起きることも含め、いろんなケースを想定して、ライブ動画の扱いについて考えていかなければならないと思いました。

そして結果いきついたのは、自分のライブ動画は自分のアカウントで、自分自身で管理するのが一番いいのではないか、ということです。

今アップして頂いている動画は、私も同意の上であげてもらっているものです。
ただ、その動画もいつか自分が消したくなる日がくるかもしれない、と思います。
今回のようなトラブルになることはそうそうないかもしれません、でも何かあったあとでは大変なことになります。というのは今回身にしみたので、こういったトラブルはできる限り起こらないようにしたいのです。

そう決めてから、現在アップしてもらっている方に連絡して事情をお話し、動画を非公開、もしくは削除してもらうようにお願いしました。
そして、動画の一部を私のアカウントでアップしなおしさせてもらいたい、とも頼みました。

応援してもらっている方に対して申し訳ないお願いだったのですが、みなさん了承し処理して下さいました。
ご協力いただき、本当に感謝しています。

動画は自分のアカウントからいくつか再びアップロードさせていただく予定です。
そちらは作業をすすめていますので、少々お待ちください。


ライブ動画を削除することに対して、残念に思うという声もいただきました。
今まで大切に観てくださったこと、嬉しく思います。
勝手ではありますが、その時はいいものもあとになって自分としては演奏や歌や表情や、もしかしたら人からしたらどうということもない部分であっても、どうしても抵抗を感じてしまう場合があります。
一度あげたら一生消せないことを前提にする、というのは私にはできません。
私のわがままをどうかわかっていただけたら幸いです。


これからのことにつきましては、個人的に楽しまれる目的で撮られる分に関しては今まで通り撮影して頂いても構いません。
ただ、ネットに掲載されたり、配布されたりすることは遠慮して頂きますようお願いします。

もしライブ動画を撮影されたものを私の方でアップさせてもらってもいい、ということがありましたら、なんらかの形で頂けたらとても有難いです。
いただいたものを全部アップすることはできないこと、動画を私が編集、もしくは削除することも了承の上でお願します。


長々と読んでいただき、ありがとうございました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


コメント

  1. noname | URL | nLnvUwLc

    Re: ライブ動画について

    はじめまして。通りすがりの者です。
    このコメントは勝手に消していただいて結構です。
    貴女が訴えた方と知り合いの人間です。
    貴女は「話し合った」と書かれていますが、数回のメールの
    やりとりだけで、実際に会ってお話をされたわけではないですよね。
    それなのに、いきなりYouTubeに貴女は訴えた・・・。
    タイミングが悪かったら同サイトに載っていた1000組以上のアーティストの
    動画ごと闇に葬られてしまうことを貴女は想定されていましたか?
    あなた一人の思いこみの行動でどれだけの人が迷惑がかかるか
    想定されていましたか?
    人と人との「話し合い」ってそんなに薄いものですか?すぐに
    クレイマーになるような関係しか持てない貴女がとてもあわれです。
    なんで直接会って話をされないんでしょうか?
    訴えられた方は、音楽が好きでボランティアで映像アップそされて
    います。
    これが会社なら訴えてもいいのかもしれませんが、善意の個人を
    訴えるということの重要性をもっとご認識されたらいかがでしょうか?
    (何千人ものアーティストに善意の個人がお知らせを流すことは
    不可能に近いことはおわかりでしょう。大体3000円についても
    ご本人がそれによって儲けようという意図とは全然違うことは
    受け取られたメールからわかったはずです。それがわからなければ
    これ以上書きませんが・・・)
    もう二度とここには書きませんが、いちおう感想まで・・・。
    あまりに理不尽なご対応なのでつい厳しく書かせていただきましたが
    書いた自分としては本心を述べたまでです。
    失礼いたしました。

  2. MIKE-T | URL | BSuW.5bk

    Re: ライブ動画について

    動画を掲載していたjidai.tvのマイクです。
    どこまで自分勝手な主張を当然のようにするのでしょうか?

    これを読まれた方がmixiをされているなら僕の日記をお読みください。

    それで冷静な判断をされるのが妥当でしょう。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1777967558&owner_id=6054401

    貴女のやったことは社会人として最低のことだ!

  3. heach | URL | -

    Re: ライブ動画について

    MIKE-Tさんへ
    jidai.tv時折みせてもらってました。Artitを応援されてる姿には好意を持ってすらいましたが、今回の一件詳細は解りませんがいかなる理由があるにせよ、反論主張があったにしろあのようなコメントの書き方はありえないのではないでしょうか?アマチュア?ボランティアでやっているとゆうのであれば尚の事初めにARTISTの思いや願いありきに考えて活動・行動すべきではないのでしょうか
    同意の上とはいえ納得出来なくなった動画を削除するのに手数料を取る・・・逢って話し合いをする(あほですか?WWW)どっちが身勝手なことを云っているのかとあきれてしまいました
    youtubeであれほどの動画をupしてきた方の考えや発言とは信じられません
    削除依頼があれば理由を聞いて(今後の参考)解かりましたと速やかに落とすでしょ

    普通の社会人で・・・常識のある大人なら
    あなたのやっている事はARTISを応援するファンとして最低です

  4. | URL | -

    Re: ライブ動画について

    私には、MIKE-Tさんの行動の一部が理解出来ません。

    動画を削除する条件として、費用を徴収する方針に転換した、
    という所までは良いと思います。
    双方が納得していれば、何ら問題の無い事です。

    しかし、相手が支払いを拒否した場合、次にどのような行動に出るか。
    動画サイトに削除を申し立てる事は容易に想像できますよね。
    そして削除を申し立てられたら、アカウントが抹消される可能性が
    生じる事も容易に想像できます。

    つまり一言で言うと、素直に削除すれば良かったのです。
    しかしながら、3千円を徴収する事に固執するあまり、
    アカウントが抹消されるリスクの回避を怠った。

    1000組以上のアーティストの動画が闇に葬られてしまい、
    多くの人に迷惑が掛かる事態を本当に避けたいのであれば、
    費用が支払われなくても動画を削除すべきではないのですか。
    それをしなかったという事は、結局、多数の動画が闇に葬られても
    構わないと考えていたという事になりますよね。

    路生が動画サイトに伝えた内容が全て真実なのかは不明ですが、
    最終的に動画の削除を決定したのは動画サイトの判断であり、
    アカウント抹消の可能性を生じさせたのも動画サイトの判断です。
    時には理不尽なアカウント抹消がなされる場合がある事を承知の上で、
    その動画サイトを利用している筈です。
    何があっても動画を消されたくないという事であれば、
    自身で管理するサーバを利用するといった手段を取るべきではないですか。

    結局のところ、自身のリスク管理の甘さが具現化しただけの話かと思います。

  5. | URL | -

    Re: ライブ動画について

    動画を掲載してもらった立場から一言。
    路生さんの行動は、人として最低です。
    削除の理由が子供じみて、いい歳の大人がだだをこねているようにしかf理解出来ません。
    そして取った行動は、数千人の関西アマ、プロミュージシャンから非難されるでしょう。
    削除費用なんかライヴ1回で元とってるでしょ。
    あなたと動画サイト側のやり取りで自分の正当性を強調していますが、だからといって他のミュージシャンの動画も削除してもよいのですか?
    逆に皆から訴えられる事もかんがえなかったんでしょうね。
    路生擁護のファンに頼んでお金を払って貰いますか?
    擁護派にはミュージシャンもいると思われますが、路生のお陰で自分の最高のステージ動画を削除されたら笑えますか?
    路生がさんがそうされたら、あなたは絶対クレームをつける人ですよね。私もそうします。当たり前です。
    今回、路生さんは関係のない第3者から非難されて当然の事をした。
    動画サイト側と路生さんとのトラブルなんて他人には関係ないことです。
    動画サイトにも非難されるべき点はありますが、あなたが3000円払って、関係を断絶すれば済むことですし、法的手段で、個人同士でやりあって下さい。
    何回も言います。他人に迷惑をかけないで下さい。
    自分の腕が未熟かどうかも判らず、金をとってライヴに出て、嬉しそうに動画をアップしてもらったんでしょ?
    今さら馬鹿な我が儘で、勝手な行動に出て。
    ただの質の悪いクレーマーです。
    何年間も使った商品に気に入らないところがあるから、金を返せというのと同じです。
    これは単なるオーディエンスと、路生さんと同じくお金を払って動画をアップしてもらったミュージシャンの確たる立場の違いがあるので、贔屓の引き倒しのような路生擁護は止めて欲しいです。
    あなたがブログに書いてあるように、本心から自分の我が儘を反省しているなら、まずは件の動画サイトに関わったミュージシャンに謝るべきでしょう。
    そうでないと、あなたの言動はすべて嘘だと判断されます。
    所詮アマチュアなんだから、少々チヤホヤされただけで天狗にならず、もっと謙虚に生きて下さい。
    それが、あなたの「路生」じゃないでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)