文字色 頑張らないでもいいってことはないけれど - 路に生きる

頑張らないでもいいってことはないけれど

2011年10月22日 23:01

いきなり血のにじむような努力なんてできない、手軽にできることから始めたいそして続けていきたい、というのは何にでも言える話。

そういうもののひとつが私にとっては運動とダイエットで。
多分急に走ったら足を痛めるだろうと思ったから毎日少し歩く距離をのばして。
極端な食事制限はできないから、食べるものを見直して量を減らして。

決して無理はせず。
運動も忙しかったり体がしんどかったりで出来ない時もある。
ご飯もカロリーを気にせず好きなものを好きなだけ食べたい時もある。
そういう日には、今日はいいか、って休憩もしつつ。
また次の日から再開。少しずつでも続けることが大事なんだろうなって。

特に大きなことをしたわけではなく、小さいことをちょこちょこしてたらば。
成果が出たのか、春から6kg減!いや、何kgとか言わないけど(笑)
全体的にすっきりした感じ。歩いているからか、体が軽い感覚。
元々体は強いほうじゃなく風邪をひきやすいのだけど、最近は風邪気味でもすぐ治るし、あまり病気をしていない。
小さな体調不良はあるけど、以前と比べると元気。
健康的に余分な脂肪がとれるというのはいいよね、とひそかに嬉しいこの頃。

ただ、胃袋は小さくなったみたいで、前の感覚で食べられると思った量が入らない。
少しでお腹いっぱいになるのは食べるのが好きな自分にとっては寂しい気も。

今夜は久々に会う人とご飯を食べにいってきた。
予約してもらったお店で、鉄板焼き屋さんのコース料理、サラダから始まり、オムレツ、ステーキ、お好み焼き。
とても食べられない量だと思いつつ、意外といけて。なんだ食べる気になったらいけるもんだねと。
調子にのって、そのあとの喫茶店でコーヒーとケーキも。

しかしこれがいけなかった。今の私の胃の許容量をこえてたらしく。
あまりきれいな話じゃなくて申し訳ないけど。
喫茶店出てからお腹の調子が激悪。結構長時間痛みが持続。で、今もよろしくない状態。

食べなさすぎもだめだけど、急に食べ過ぎるとやっぱりいけないみたい。
前はできなかった運動ができるようになり、一方で前は食べれたものが食べられなくなり。
体の変化ってえらいものだなあと思った今日なのでした。

変えていこうという意識を持っていると、少しずつ成果は出ていくもの。
朝目が覚めたらできた、なんてことはありえない。
なにごとも時間はかかるけれど、変わったことを自分で実感したときの喜びは大きい。
そしてまだまだ続けて変わっていこう、としていくのが成長なんだろう。

整腸!ってちがう、成長!

[ライブ情報]
10/29(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ワンマンライブ!!
11/27(日)神戸16bit 
『みちにいきる』

open19:00/start19:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は、10/24(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら


コメント

  1. kazun | URL | SHLDkvn6

    スリム路生

    春から6kg減ですか、やはり意識と継続ですな。お顔の輪郭がかわってきたよね、腕も細くなったし、足はわからないけど(笑)でも、あまり痩せすぎないように、あなたは丸顔が魅力的だと思うな(個人的意見(*^^*)  しっかし僕も見習って運動しないといけないなぁ。腹回り、、ヤバイ。

  2. ろせい | URL | bmHQ.jyo

    >kazunさん

    意識と継続ですよね、何事も。

    丸顔はね、骨格なので変わらないと思うんですよね(笑)
    丸いのは幼く見えて嫌だなあと思ったこともあるけど、歳をとっていくにつれて丸い方がいいなあ、と感じるこの頃。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)