文字色 考える葦(あし)になるウェンズデイ - 路に生きる
FC2ブログ

考える葦(あし)になるウェンズデイ

2007年08月15日 23:47

ホントに暑かったね、今日。

070814_1419~02.jpg


終戦記念日。
キムタク主演の映画「君を忘れない」って知ってる?
桜花のごとく散っていくことが宿命だった青年達の話。
大分前の映画だけど、ふと思い出した。
仲間と笑いあってまた明日って顔して飛行機乗っていくラスト。
印象的だった。

生きる、ってことを考えてしまう。
生まれた意味は何なのか。生きて何をするのか。
これは一生のテーマよね。死ぬ前に答えが出せるのかどうか。

あと、歌うってことも。
何のために歌ってるの?歌うことによってどうしたいの?
すっごい難しい。
一言で表せるようなことじゃなくって。

私は、私の足跡を残したいって想いがあって。
生きた軌跡を何かの形で残したい。
目標、っていうには抽象的で壮大なんだけど。

もっと具体的に。歌う意味、何のために。
目の前のあなたのため、世界平和のため、
愛してる、頑張って、気持ちを伝えたい、
悲しみ、嘆き、批判、負の感情を吐き出したい、
アイデンティティの確立・・・。
歌う意味というのは数知れずあると思うのですが。

私はこれ!一言ではやっぱり言えなくて。
私の歌はほわっと湧いてくるものなので、何のためにとか何が言いたいとかは後からついてくるのです。
でも、意外に適当なようで意味が通ってる歌詞多いの。

で、思ったのが。私の歌ってストーリー性があるようなの。
それぞれ主人公がいてね。全部が私自身ではなくって。
でも私と全然違うわけじゃなく。

昔から本や漫画好きで、空想好き。
思い描く世界がいっぱいあるのです。
それがちょっとずつ歌になっているのではないだろか。
自己分析。
だから、私の歌はミニシアター。ストーリーを観てほしい。
なんてね。そこまで言うには表現力不足だけど。

長々語ったけど、歌う意味なんてないって答えもありだと思うよ。
生きる意味だって、なくたって生きていけるし。
でもハッキリ答える人がいると、なんか考えてしまったりするのよね。

答えにたどり着いたもののなんかアバウト。
でも、人とちょっと違う世界はみせられるって思うから。
観ててね。