文字色 みんなが気持ちよく過ごせる世の中なんて - 路に生きる
FC2ブログ

みんなが気持ちよく過ごせる世の中なんて

2011年10月27日 23:12

ありえない。

うまくいかない時はどうするのか。
話し合って、すれ違って。争うのか、逃げるのか。
それとも見ないふりをしたり、諦めてしまったり。

どれだけ最善を尽くしたつもりでも、やっぱりうまくはいかないかもしれない。
誰かを傷つけたり自分が傷ついたりするかもしれない。

望むべき結果がでなくても。
何もしない方がよかった、なんていうのは嫌だ。
相手をたてるのも自分がへりくだるのも必要なことではあるし、ただ傍若無人に横柄に主張したらいいってものではない。
でも、相手に気をつかって、どんな時もただうなずいとけばOK、っていうのは違う。
それが世渡り上手の処世術だって。うんざりする。そりゃTPOもあるし、全否定はできないけど。
彼や彼女を曖昧なイエスマンにしまったのは、周りにいる人生の先輩たち。
自分をなくした人は、荒波の中で自分の足で立っていることはできない。一緒に飲まれてしまう。

時に言い合うときには、どこかで歪んでしまう。
それでも芯がしっかりとしていればいいんだけど。
表面的な部分で絡まっていく。

際立った一人ひとりが本気で言い合える、相手という意志ある存在を認めた上で。
それは、適当に相槌を打って笑いあう関係より、よほどいい。
友人であれ、家族であれ、仕事相手であれ。

気持ちいいことばかりでなくても、気持ち悪くない関係でありたい。
誰彼とは無理でも、できるだけ自分の近しい人とは、お互いに。


[ライブ情報]
10/29(土)神戸16bit
open18:00/start18:30 2000円

ワンマンライブ!!
11/27(日)神戸16bit 
『みちにいきる』

open19:00/start19:30 2000円

ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は、10/31(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)