文字色 はじめの一歩 - 路に生きる
FC2ブログ

はじめの一歩

2011年11月06日 23:15

踏みだすというのはいい。何事もまずやってみる。そこから始まる。

今日は2000人ギター弾き語りイベントに参加してきた。
集まったのは910人。
ギネス申請を目指した数には足りなかったけど、1000人近くの人が集まり、ギターを持って歌うというのはなかなかのものだった。
場所も水族園のイルカライブショーの場所、というのがまた面白い。


なかでも普段から人前で演奏しているミュージシャン、ではないであろうと思う人が多かったのが印象的。
特に目立ったのが女性。

ライブ活動をしているといつも感じるのだけど、ギターでソロ活動をしているアーティストの中で女性の割合は低い。
どうやら楽器を弾く女性はギターよりピアノの方が多いみたい。

ピアノは小さい頃から習っていても、ギターはあまり習いには行く人はいない。
学生時代、弾いてみたい曲があったり、バンドを組むことになったりして始めるという人が多いもの。
その大半が男性、ではないかと思う。

ギターを弾こうとしたけどやめた、という女性に話を聞くと、アコースティックギターは弦を指で押さえるのが痛い、という人ばかり。
うんわかる、そうだよねえ(笑)

そんな女性がギターを弾く。生まれて初めてギターを持った人もいるかもしれない。
イベントに参加しようってことが、彼女がギターを始めるきっかけになった。
きっと何人もそういう人がいる。そう思うとなんだか感慨深い。

参加した人たちとはちょっと違う目線なのかもしれないけど。
ギターを持つ女性をたくさん見て、そんなことを考えて、嬉しかった。

まだ小学校も行ってない小さな女の子も、女子高生も、社会人も、年配の女性も。
ギターっていいな、もっと弾いてみようって、これから好きになっていったなら。
そうしてギターを弾く女性が増えていったら、素敵なことだなあって。

ギター、私自身ものすごく上手に弾ける、とかじゃないくせになんだけど(笑)
ギターを弾く女性として、こういうのっていいなあって思いました。

イベントはまた来年も行う予定だそうです。
もちろん女性以外でも、老若男女問わず、参加できます。
どうでしょう、みなさん、ギター弾いてみませんか?

何かを始めるきっかけって、ふとしたことで訪れるもので。始まりの理由は本当になんでもいい、と思う。
始めるかどうか、はじめの一歩は自分次第。
そしてさらに続いていく、っていうのは、いいものだよねっ。

[ライブ情報]
ワンマンライブ!!
11/27(日)神戸16bit 
『みちにいきる』

open19:00/start19:30 2000円
ライブ情報詳細→こちら
 
[メールマガジン] ※次号は、11/7(月)発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)