文字色 手作り - 路に生きる
FC2ブログ

手作り

2012年01月31日 23:47

便利な世の中。
機械や誰かに作ってもらったものを食べたり使ったりしてることってとても多い。
少しでも、とか言い出したらほぼ全部人の手や機械が関わっているものではないか。

手軽にいいものが買えて、美味しいものを食べることができる。
時間も労力もかからずに快適な生活を、それが当たり前になってる今。
便利でスピーディーなことが求められ、少しでも不便で遅ければ不満を漏らす。
せっかちな毎日を送ってる現代人。

人にしてもらっていることは有難いし便利なことだけど。
たまには自分でやってみることもいいのではないだろうか。
手間も時間も、かえってお金もかかってしまうかもしれない。
でも自分で作ったものってやっぱり違う。
出来た時の喜びも使ったり食べたりした時の感覚も。

今日は餃子を作った。
餃子の手作りなんて久しぶり。やっぱり美味しい。市販よりさっぱり食べやすい。
・・まあ大量にできて、明日も明後日も餃子だけどね。
一人だと作り過ぎて余る、っていうのが料理の困るところだよねえ。

音楽もそう。詞や曲はもちろん。CDもHPもフライヤーも。
技術的に人にお願いする部分はあるものの、出来る限りを自分で考えて作ってきた。
全部人まかせにできるような人は楽でいいんだろうなあとも思う。
でも自分のやりたいように自分で形にしていくのって手間も時間もかかるけど、楽しいし面白い。
今はできる限りこの手でやっていきたい。

[ライブ]
2/4(土)神戸16bit
open 18:00/start18:30 2000円

2/5(日)春日野道ぴらにやカフェ
start 13:30 ノーチャージ(ドリンクorフード注文お願いします)

ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※毎週月曜発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)