文字色 楽しいことならひとつでもふたつでも - 路に生きる
FC2ブログ

楽しいことならひとつでもふたつでも

2012年02月24日 23:11

最近節約に目覚めまして。
元々おおらかというか大ざっぱというか、そんなに物の値段にこだわることなく買い物をしてて。
ひとりっこで食べることに不自由がなかったから、やっぱりそんな環境の影響だと思うんだけど。

少し気にして食べ物の値段の移り変わりをチェックしにウォーキングの最後にスーパーや市場に立ち寄ることにしてるこのごろ。
毎日値段って変わるものなんだなあ、と。
数十円から数百円まで、前日と全然違うものって結構ある。
もちろん全商品なんて見れないから、自分の目当てのものだけ比べてみてるんだけど。
買い時がいくらの時、ってわかるといいよね。

節約も気にしすぎると疲れてくるし、食べたい時が食べる時というのはあるので、ドカンと贅沢の日も作りつつ。
普段、気にかけてみるだけで、チリも積もれば、な節約になるんだろうなあ。主婦って考えてる人も多いんだろうなあって。
なんか最近は小さな値段の変わり方が単純に面白い。
スーパーの陳列にもいろんな戦略があるって番組みて、これは狙ってるんだなあ、これは安いと見せかけて違うパターンか、とか考えながら(笑)

最近は市場を見るのも好き。近くに安いスーパーがあるからあんまり行かなかったんだけど。
市場はいろんな店があるし、個人商店のよさがある。
簡易包装もいい。簡単に紙で包まれた鮭を渡されて、パックとかいらないよねってつくづく思った。
かごに盛られたみかんも、スーパーのみかんより魅力的に見える。
どうやって食べたらいいのかわからない小だこがバケツの中で泳いでたりもする。

料理するのも食べるのも楽しいけど、買うのも楽しいもの。
毎日の生活に楽しみを。

ではでは音楽の世界へ。
音源の構想ねりながら、どっぷりこもりまーす。


コメント

  1. はりせん | URL | LvECUUZU

    Re: 楽しいことならひとつでもふたつでも

    どうやって食べたらいいかわからないものや、
    一番おいしい食べ方(同じ野菜でも春物や秋物は料理方法が違ったり)、
    お店のヒトに聞くのもいいですよね~
    「何や知らんかぁ。これはなぁ・・・」とか
    「あかんあかん、そやなくてこれは・・・」とか、
    会話がまた面白かったりしますね。
    スーパーよりも訊き易いですよね。

  2. ろせい | URL | bmHQ.jyo

    はりせんさん

    かごを指してコレください、って言うだけで、ああなんかこういう買い物っていいなあと思うこのごろ。
    買うのに悩んでたらどうやって調理するか教えてくれたりしますよねー。
    まだまだ初級者なのでこちらからガンガン聞いたりできないんですが、また謎なもの見つけたら聞いてみまーす!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)