文字色 鬼や福じゃなくて - 路に生きる

鬼や福じゃなくて

2012年02月27日 23:24

voice blogで話した「ライブとレコーディングの違い」。
なんかもっとこうわかりやすく言えたんじゃないかなあ、と考えてて。ああこれかもしれないと。
ライブは外でレコーディングは内。力の向かう先が、そう。

でもライブでも内にもくるから、完全に外だけじゃないんだけど。
レコーディングは全部内へ向かう。
ライブが海を泳ぐなら、レコーディングは潜水する感覚。
とぎすまされて深くもぐるような。

わかりやすいのかわからないけど(笑)
今思うのはそんな感じかなあと。

いってもレコーディングはまだまだ慣れないから難しいです。
ライブだってある意味慣れてはいないし、そうなってもいけないものだから難しいのはそうだけど。
レコーディングは経験が少ないから、ヘッドフォンつけて歌うというだけで落ち着かなくてそわそわしてしまいます。
始まるとだんだん気にならなくなるのですが。

ヘッドフォンで歌う、といえば。
voice blogを録っていて思った。この機器を使えばマイク通して歌って、ヘッドフォンつけて聴けるんだよね。
宅録とかできるものなんだから、当然なんだけど。
家でマイク通した歌が歌えるのが嬉しくて。私は新鮮。マイクと生はやっぱり違うもの。

でもついついボリュームが上がってしまいそうになるのが気をつけないと危険。
気にせずに思う存分弾いて歌えたらって誰しも思うよねえ。
家ではなかなか難しいから、イメージトレーニングしつつ練習。
できるだけスタジオへ行く時間もとって、ライブがない日が続く中で、感覚を忘れないようにしなくちゃと。

メルマガの日はブログは少し短めに、と思っていたのについつい。
ではでは、また明日っ。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)