文字色 路生さんって名前だけ見たら男性だと思っていました - 路に生きる

路生さんって名前だけ見たら男性だと思っていました

2012年03月08日 23:16

ライブの共演者さんに当日会った時によく言われるのです。
明らかに少し驚いた顔で「ああ、女性だったんですか」って(笑)
いや、そうですよねえ。そんな名前の女の人なかなかいないですもんねえ。

変わった名前というのは読み間違えられやすいけど。
覚えられやすい、という利点もあります。
音楽活動をする上で名前を知ってもらえるのはいいことですよね。

今の子どもは変わった名前多いから、ちょっとやそっとじゃ目立たないものなんでしょうか。
少し前の普通の名前がむしろ浮いた名前になるのかもしれません。○子ちゃんって今じゃめったにいませんもんね。私の世代では半々でした。飛びぬけて変わった名前の子はまわりにいなかった気がします。

あと10年20年もしたら本名そのままで変わった名前の大人があふれるんでしょうが、まだまだ少ないということで。
難しい字ではないのになんか読み方に迷う名前、路生。
どんどん覚えていってもらえるよう、がんばりまーす!

[ライブ]
3/17(土)舞子こずみっく
3/20(火祝)魚崎濱田屋
3/25(日)神戸16bit
ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※毎週月曜発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)