文字色 選んで決めて - 路に生きる

選んで決めて

2012年05月01日 23:13

他人任せじゃなく、自分で選んで決めていけるということ。
そこには自分の意思があり、誰かに許可を得る必要もない。
やりたいかやりたくないか、それがすべて。
もちろん他の要素もある時はあるけれど。
それでも選ぶのも決めるのも行うのも自分自身であるのはかわりない。

それはある意味気楽で自由なこと。
しかしながら自分の言動には責任を負う必要がある。
それ自体は社会人として当たり前ではあるんだけど。

何かあっても誰かに責任をとってもらうことも、かばってもらうこともできない。
組織に所属していたら、ある程度は守られるものでもある、と思う。
でも一人ならば、自分を守るのは基本的に自分しかいない。

だから、物事は慎重に、人はよく見ていかなければならない。
大概の人は普通の社会人で、謙虚さを持ち、お互いに相手を尊重し、許し合うことができる。
ある程度の話だし、仕事だからと割り切ってのことだという人も表の顔だなんて人もいるんだろう。
でも、社会において普通だなんてどこかで多分思っていた。

そう、そんなことはない。自分の立場で自分のことしか考えない人だって少なくはない。
私だって自分勝手な部分もあると思う。でもあくまで社会人としては最低限、ってものはあるつもりで生きてきた。
社会人として、常識は、普通なら、なんていうのも一切通じない人は、きっと私が思っているよりもずっと多い。

だからといって個人的に誰かを批判するわけではなく。
そんな社会を一人で生きていかなければならないわけだから。
自分自身、しっかりした人間になろう。そう改めて思った。

もちろんすべての人に失望だとか、社会に絶望だとかはしない。
だって、ちゃんとした人(って言い方もなんだけど)もたくさんいるもの。
少なくとも、私の周りには。
ファンだっているんだもの。

自分と合わなかった人を憎んだり、のろったりするよりも。
自分を愛してくれる人を大切にする方がいい。
エネルギーはそっちに向ける方がずっといい。

愛をくれて、愛してくれて、ありがとう。
いつも応援がたまらなく嬉しい。

人としても、音楽をやるものとしても成長していきます。
がんばります!

[ライブ]
5/4(金・祝)姫路ヤマサ蒲鉾工房芝桜の小道
5/6(日)三宮北野VOICE
5/13(日)池田駅前てるてる広場
ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※毎週月曜発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)